• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0

キャリア・職場

納豆サラダ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 276
次へ 最後尾へ
  • 評価する人間の立場でどうとでもなるよ!頑張れ!

ご主人援護!

結局、パワハラかどうかを判断するのは、その行動じゃなくって、上の人間(これはすっごくすっごく重要です)の評価ですよ。

今の上の人は、トピ主さんのご主人がしたことをパワハラって評価したかもしれないけれど、

数年後の上の人はそんなこと思わないかもしれないし、今評価された人だってまたどん底にいるかもしれませんよ。

>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」

私が尊敬して一生ついていく上司が、同じことを言っていたので、とても共感しました。

自分の落ち度や態度も顧みないで、上からこうされたとかみんなからいじめられたとか言う奴のほうが卑怯だと思います!

• 会社にとって

ご主人は重要ポストに就く必要のない人と評価されてるって事ですよ。

ただ単にそれだけの事です。

トピ主さんは、ご主人本人が気付くまで静観しているしかないです。これは周りが何を言っても、本人が変わらなければどうしようもないですよ。

それにしても不思議ですね。
    慕われるって言っても、誰も周りはご主人が昇進しない事を疑問に思っていないのでしょうか?

慕っているけど、案外内心「昇進しないのは納得」なんて思われているのかも…。

• 多分ですけど

ご主人は仕事そのものはとても優秀なのでしょう。でも面識の無い他部署の人からも「切れやすい人」等と言われるのは尋常ではないです。

パワハラと叱責を混同しています。
    >「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます
    ここです。この考えってかなり問題ですよ。
    虐める側の人間が、虐められる側に問題がある、と言ってるのと同じです。

仕事のミスをキチンと指摘して修正させたり今後同じミスをさせない様にする為にたまには声を荒げることもあるでしょう。
    ですが、それとミスの注意にかこつけてやたらめったら怒鳴ったり切れたりするのは違います。
    これをパワハラと言います。

うちにもいます。やたらめったら声を荒げる上司。そこそこ仕事に責任感はあるようですが
    意に沿わない意見が出ると怒鳴り散らして黙らせる。って人。
    周りは慣れたもので「これ以上言うと切れるな」と言うところで止めます。なので
    組織としては上昇はありません。私なんて定年まで後数年なので適当に合わせてます。
    定年後に会社がどうなろうが知ったこっちゃ無いので。

>主人をどう支えたらよいでしょうか
    前向きな意見としては、叱責とパワハラの違いをわからせてあげましょう。
    とは言えいくつか知りませんが、今からでは手遅れじゃないかな。20代の若者じゃなさそうですから。

• レスします

優秀じゃないでしょ。
    パワハラで降格って、会社にとっていらない人でしょ
    自覚しないと、昇進はないかと思いますが。

• ある程度昇進すると、求められる能力が変わってくるのよ。

仕事は優秀だったので、出世は早かったんですよね?
    ということは、現場でのスキルは高いという評価は貰えているんでしょう。
    ただ、残念ながら、偉くなっていくにつれて求められるスキルは変化するんですね。
    現場で自分が働いて実績をあげるのではなく、いかに部下に実績をあげさせるかの手腕が問われるわけ。
    その点においては、あなたの夫は失格というか、能力がないとみなされたというか。
    マイナスの実績を積んじゃったんですね、パワハラで。

「パワハラされる側は自分の落ち度を自覚していない」
    自分の下につく人間が、みんな自分に足りないところを自覚して日々精進して能力をあげてくれるなら
    管理職なんて不要です。能力が足りない、またその自覚もない人材に対して、どのように自覚を促し
    仕事で成果を出させられるか、もちろんパワハラではない手法で・・・というのが
    メインのお仕事なわけですよ、管理職って。
    あなたの夫は、そっちの方面では同期の誰よりも能力的に劣っているのです。

まあ、業種・職種がわからないのでなんともいえませんが、現場での能力が高いなら
    管理職になって現場から離れるよりも、現状維持で能力を発揮するというのも一つの道かと思いますよ。
    過去の複数回のモラハラでもあんまりダメージ受ける懲罰はなかったってことは
    管理職や経営幹部としては要らないけど、現場で数字を挙げる兵隊としては必要とされてるのかもしれないし。

「同期より下の地位は嫌だ!俺が一番出世したい!」と言い張るのであれば、
    本気でパワハラについて勉強して、考え方を根本から変えなくては無理だと思います。
    今までの自分の価値観を全否定するようなことになりますが、出来ますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 名選手は名監督になれない

「仕事ができる」という判断材料が若い頃と上に立つ者になった時とで違うんです
    上の役職者に求められるものは指導力みたいなものじゃないでしょうか
    慕ってるのも少数いるけど、敵が多く下からも嫌われてるアクの強いあなたのご主人より別の人が選ばれたんじゃないでしょうか

名選手は名監督になれないっていうじゃないとでも言ってあげたらどうでしょう

• 倍返しだ

ありましたね。そんなドラマ。
    人に恨まれることは必ずしっぺ返しがきます。

私もパワハラを受けました。
    ただ私はしたたかに計算高く証拠を取りました。あのドラマよろしく携帯で録音も。
    バッチリ人格否定の言葉を取れました。記録もね。
    そして退職してもらいました。パワハラ上司は今何しているでしょうかね。

パワハラを告発して辞めた同期もいました。
    会社が裏をとりパワハラ上司は解雇、同期は復帰しました。

主人の会社でも上にいい顔、下にはパワハラ、次期異動で昇進間違いなしの上司がいました。
    彼の昇進を防ごうと部下たちは結束して証拠を取り人事に報告、人事も裏を取り検証して降格。

私の知るパワハラ上司はみんな同じ道を歩んでいます。

主人が管理職になった時に言ったのはパワハラをしないこと。
    感情的に叱るのと指導を同じにしてはいけない。
    できないことを叱るのではなく一緒に解決していくのが管理職と言いました。

奥さんがパワハラを止めなくて誰が止める?
    私は厳しいことを言ってあげることこそ愛情だと思います。
    だって誰も指摘できないんですから。

主人は厳しいことを言う私を大切にしてくれます。愛があります。

• パワハラしておいて

昇進出来なかったからとふて寝ですか?。

パワハラ受けた人たちはふて寝どころじゃなかったと思いますよ。

よく考えてくださいね。

• 正当な評価が下されるのが遅すぎた

タイトルの通りです。
    パワハラをする人は、いくら仕事が出来ても、社内環境を悪化させ、他の従業員のモチベーションを下げ、最悪の場合メンタルを破壊します。
    その意味で、ご主人は、ご主人ひとりの働きでは到底まかないきれないほどの損害を全体にもたらしてきたのではないか、失礼ながらそう思います。
    そういう人を評価しない、昇進させないというのは、正当です。
    むしろ、ずっとそんな無茶なやり方を通して来られたことに驚きます。
    いままでが恵まれすぎだったのです。

• パワハラされた側の事を考えたらいかがですか

うちの夫はパワハラされました。
    危うく会社を辞める一歩手前でした。
    私はそれを知って自殺未遂をしました。
    パワハラをした上司は地方に飛ばされ、
    夫は現職のまま働いています。
    私は未だ病院通いです。

このようにパワハラを受けた側のことを考えた事がありますか?
    幾ら仕事が優秀でも、
    部下の人生や家族の人生まで狂わせるのがパワハラです。
    よくもまあいけしゃあしゃあと昇進できないなどと言えますね。
    出来なくて当たり前です。
    会社の判断は正しいですし、
    部下の皆さんほっとしてませんか?

文句をいう前にパワハラを受けた側のことを考えた方がいいですよ。

• いや

何度もパワハラで問題起こし、
    すぐキレる(感情的になる)と周囲に評価される人間が
    未だ管理職に居続けることが出来たり
    それらを自覚した上で昇進見送りにショックを受けている事の方が
    驚きですが…。

• メンタルヘルス

自分でパワハラと認識している段階で省みなさいよと思いますが、とりあえず置いておいて…。

ワーク・ライフバランスという言葉をご存知でしょうか?今、大きい企業では特に課題として掲げている言葉です。
    仕事も私生活も活き活きとすること。
    心も体も健康であり、仕事を活性化させる事が、進んだ企業のあり方という企業ポリシーです。
    昨今、女性の社会進出やマタニティハラスメント、ブラック企業やパワハラや長時間労働による鬱や自殺が取りあげられていますね。
    某会社員の長時間労働とパワハラによる自死もまだ記憶に新しいでしょう。
    ブラック企業、ホワイト企業と言われるように、風通しの良い職場をアピールすることは企業イメージの向上になり、それが会社PRとしてメディアに出れば与信も上昇、取引の拡大にも繋がりますし、人材争奪戦の昨今、良い新人の獲得に繋がります。

昔はひたすら働いて働いて這い上がれ!でしたが、会社が上記の取り組みに重きを置いたとしたら、旦那さんは理念に反する時代遅れな人材となる訳です。
    仕事に対してシビアで数字を出す人はたしかに仕事の出来る人でしょうが、部下を追い詰めることが容易に予想され、知らぬ人間からもパワハラだと言われるということは、相当悪評が立っているということであり、旦那さんの耳に入っていないだけで、あの人の下に付くくらいなら辞めるとか死にたいと訴えている人も少なからずいるのでは。

パワハラされる側は〜…とのことですが、パワハラをする落ち度を理解していない人間に社員を預ける訳にはいかないでしょう。
    管理職ということは、単純に数字を出すだけでなく人材の育成やバランスを取る役目が課されます。
    旦那さんの横暴さでは、人を育てるのは無理だと判断されたのでは?

そこで寝込むだけなら、旦那さんは本当に無価値です。
    オレ様な旦那があなたの事は見込んだのでしょう?一発引っ叩いてあげたら?

• 考え方によっては

業績が悪かったら、処分・左遷・降格・リストラ対象となるのを
    業績によって許されているだけとも言えませんか?

たださ、トピ主さんのご主人評価も最悪ですよね?
    良い面・悪い面が誰しもあるのはわかるけど、
    少なくても良い面のトピ記述は全て『過去形』ですからね。

もう昇進見送りというものではなく、今後昇進の見込みなしが現実じゃない?
    どんな職務なのかわかりませんから何とも言えませんが、
    昇進させる価値がないから出来ないだけとも言えますよね?

上に対する姿勢がどうなのか。
    上司にも噛み付くならプレイヤータイプとして現職で現場に近いままのほうがよい。
    でも上には従順で下にパワハラだったらどんどん窓際に行かされるかもね。
    例えば、使えない評価の人ばかりが部下となる。
    辞めさせ屋をさせて、ご主人もひどいなら処分できるように…なんてね。

下手すればさ、社内結婚で現在もそのまま働いているなら
    トピ主さんにまで影響が出てくる日がくるかもよ。
    ご主人の心配するよりも自分はどうしたいかでご主人への向かい方を考えれば?

• 分かりきったこと

この夫にしてこの妻あり、なのか。
    トピ主さん自身は夫がパワハラをすることについてどう思っているのか、その点が全く書かれてませんが。
    ご主人のパワハラで辛い思いをした人が複数いたはずですよね。
    その人たちの辛さには、ご夫婦とも何の感想もないんですか?
    まあ、ご主人は一つも反省がないようですが、奥さんも「パワハラのせいで主人が昇進できない」という以外の感想はないんですか?
    今がご主人のパワハラを辞めさせるいい機会なのに、そしてそれができるのは奥さんだけなのに、なんだかトピ主さんもパワハラ体質なのかと思わせるトピですね。

パワハラなんかする人は職場のトップも見てないようで見ているという、いい例じゃないでしょうか。
    私個人としてはパワハラする人が昇進できない、というのを聞いてむしろすっきりします。

ご主人に昇進してほしければパワハラをやめさせるしかありません。
    あなた自身がトピのタイトルで書いている通りです。
    分かりきったことです。

• パワハラ最低

今までの行いが降りかかってきたのでしょう。

パワハラを認識しながらどうしてやめなかったのか?どうして?
    会社もこれだとまずいと判断して当然です。

もし私が主さんの立場なら転職を勧めます。このままだと、みんなを不幸にしますよ。

• あ〜あ

>「あいつらがポストについて何の得になる」
    こんなこと言うようだから、昇進できなかったんじゃないかな。
    パワハラで何度も問題を起こしていて、それがマイナス要件になってるとわかってるのに
    改善しないのはなぜですか?
    私がご主人の上司なら、こいつは問題改善能力がない、って理解しますよ。

パワハラをする自分の落ち度を理解してない人に言われたくないですね。
    そういうセリフは自分の悪いところを治せるようになってから言ってください。
    される側に落ち度があったとしても、する人の問題がなかった事にはなりませんよ。

今回の人事は自省を促す意味もあったんじゃないかな。
    ここで反省して、自分の高圧的な態度を改善できないようなら昇進は頭打ちでしょう。
    妻として夫の問題点を指摘する事もたまには必要なんじゃないでしょうか。

• 会社は個人競技ではない

職人仕事のように最初から最後まで、一人でやり遂げる仕事ならばともかく
    会社という組織の中では、集団で色々な個性の人材を活用しながら仕事を
    しています。

その点がまるで理解出来ていない人間は、ある程度どまりです。

今までのやり方は現在の地位に上がるまでの働き方であり、今以上の出世を
    望むのであれば、次の地位に上るために必要な人材になるか、会社を辞めて
    自分で起業して、自分の思い描く仕事の仕方を実行するべきでしょう。

• 思い違いでは?

ご主人は自分が有能だと勘違いしてるから、そこを理解しないことにはどうにもならないんじゃないですか。

パワハラされる方が悪いっていうんですか?
    じゃ、パワハラは何のためにしてるのか聞きました?
    それをして部下のやる気がおきましたか?
    パワハラは仕事の結果につながった?
    何の役にもたってないはずですよ。
    何の役にも立たない、くだらない八つ当たりをして、敵をたくさん作って周りの手も借りられず一人で悪足掻きしてる人が有能でしょうか。

部下をうまく使えない人が、管理職など務まるわけないでしょうよ。

ご主人は部下のやる気を削ぐから、昇進できないんです。
    気に入らないなら、退職して独立でもすればいい。
    従業員はいつかないだろうから、夫婦二人で細々やるのがお勧めです。

不貞寝してるくらいなら、山本五十六の本でも読めばいいのにね。

• 管理者は人格が伴っていないとできないんですよ

管理者って、読んで字のごとく「管理」する人です。
    何を管理するかは部署によって差異がありますが、共通してるのは「部下を管理」するってことです。

当然、人格が伴ってないとできません。

仕事はできて当然ですが、上級になればなるほど、前線で仕事をすることはなくなり、人脈など「付き合いの広さ」で仕事をするようになります。

人望がない人には無理ですよね?

仕事だけできて人格が伴わない人は、課長クラスまでの出世は早いですよ。
    それは、『前線で大きな仕事を獲るためにある程度の裁量権を与えたほうが都合がいい』からであって、そういう扱いの人はそれ以上の出世はほぼできない代わりに、歩合制で高給がとれるような制度だったりします。

また、社員というのは『人財』です。お金をかけて採用して、研修や教育などに時間とお金をつぎ込んだ、会社にとっての財産です。
    それを、自分の機嫌や好みだけで次々潰していくような社員は、どんなに仕事ができても会社にとっては『お荷物』でしかないんですよ。

仕事ができる間は会社に置いてもらえるけど、年を取って無理が利かなくなってきたら当然成績は落ちます。そうなったときは「さようなら」です。
    人望がないから、庇ってくれる人がいないどころか、その頃にはパワハラされていた元部下が出世して人事権握ってたりしますから、真っ先にリストラ対象でしょう。幸い、不当解雇どころか正当に解雇する理由には事欠かないでしょうしね。

こんなことを言うご主人が自ら選んだ道ですから、覚悟を決めて将来リストラされても慌てないよう貯金に励んでください。

• すぐキレる人ですかー

はっきり言って、そんな人とは信頼関係はできません。いつキレるか、わからないので常に心構えしているからです。必要な時に起こることは必要ですが、キレると言われるのは、単に感情を制御できない、賢くない人だと思います。今まではキレまくって勢いで出世してきたのかもしれませんが、やっと正しい評価になっただけではないですかね。ちなみに今まで慕ってくれた人たちは、今でも慕ってくれます? ただのゴマスリだったんじゃないのかなあ。

• そうですねぇ

パワハラ上司の下で働くのはいやです。

キレやすい?感情を抑えられない人は迷惑です。

能力が高いなら、感情もコントロールしてくださいよ。

アンガーコントロールセミナーに行ってください。

本当に優秀ですか?

いますよ、キレやすくてパワハラ全開の男性。

職場の厄介者です。

とてつもなく自己評価が高くて、すべて上から目線、いつも他人を小ばかにしています。

部の志気が下がってるとか、彼が口を開くたびに周りが不快になるとか、全く気がつい

ていません。

上司はかつがれてなんぼなんじゃないんですか?

部下の手柄もってきますよね?

この人のためならがんばれるって思われなきゃ。

面従腹背の部下だらけとかになるんじゃないんですかね。

• 同じ会社なら、だからこそ

同じ会社で状況がわかっているならパワハラ止めさせましょう。

コンプライアンス研修など社内で無いのですか?
    このままだと良くて閑職悪くて解雇ですよ。

トピ主さんも実は同類なのでは?
    本当は同じ様にパワハラされる方に理由があるって思ってるでしょ。
    じゃなきゃ、このタイトル付けないよね。

• 私はパワハラ上司に降職させられた

自分で言うのもおこがましいですが、仕事は出来るほうです。ところがパワハラ上司に利用されつづけ突然の係長降職や出向先への移籍を突然白紙撤回され、移籍加算金を数百万も減額されました。社員1万人以上の大企業ですが社内コンプライアンス委員会や組合に告発しても無視され続け、労働局のあっせん申請までも拒否するような会社であり2年半前に告訴しました。今年5月の一審、10月の2審とも会社側の敗訴で未払い退職金の支払い命令が出されています。 しかしそのS社はそれでも先月上告受理申立て申請書を提出したようです。 結論は年を越しそうです。 覚悟はしていたが裁判は長いです。

• レスします

「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます

ん?

パワハラをされる側も何も

パワハラ自体をしてはいけないのです。

それすらわからないぐらいなので
    まあ優秀ではなかったということで出世できない人なのでしょう。
    負けたということです。
    今は労基法がキビシイのでご主人みたいな人は会社はいらないのです。
    無駄にプライドたかそうなので辞めちゃうかもねえ。
    いじめた人たちが出世していくのをみてるわけだから。
    トピ主さんが稼いであげてください。

• パワハラには厳しい世の中

今の現状が答えだと思います

改める、謙虚になる、仕事はする

また一から出直すしか他ありませんね

• アウトですよ。

パワハラだという自覚がご主人にないのなら百歩譲りますが、
    自覚がある時点でアウトですよ。
    パワハラされる側の落ち度?
    ご主人は完璧な人間ですか?或いは神ですか?

パワハラだけじゃなくセクハラも加わったら解雇かもしれませんね。
    それがなかっただけマシだと思うしかありません。

私が勤めている会社でもありますよ、パワハラ。
    される側がガマンしているからしている側は安穏としています。
    でも、パワハラに遭っている人たちは鬱で退職したり、
    体調をくずして出社困難になって休職したり・・。
    悲惨ですよ。

私はパワハラをしている人は悲惨な老後を送るのだろうな・・と内心思っています。
    じゃなきゃ人生の帳尻が合いませんからね。

さて、そんな夫を妻としてどう支えるか?ですよね。
    貴女自身が考えるしかありませんよ。

でも一応私が思いつくものをいくつか。
    美味しい料理を作ってあげる。
    外で豪華なディナー。
    共通の趣味があればそれを楽しむ。

以上

• そうい人を、仕事が優秀とは言いません。

パワハラをする相手がいる、という事は、一人では仕事が出来ないという事です。

うちの会社でそういう人がいた場合は、大問題なので、なんとか排除する方向で動きます。

管理職まで上ったという事は、もっと上の人が引っ張ってくれたんですよね

引っ張る立場になった人が、部下を引っ張りあげないで、パワハラとは、あきれてしまいます。
    パワハラが指導だとでも、思っているのでしょうか

まずは、回りを気にせず、自分の仕事をしっかりやっていく様にして
    回りの人の仕事がまずくても、口を出さず、自分で引き取って、仕事をやってください。

仕事は楽しくやって行きましょう。
    回りの人にパワハラは、まったく逆効果です。
    指導では有りません。

ブラック企業とか、色々と問題になっているのに
    そんな、仕事の仕方をしているという事は
    ご主人、まったく仕事が出来ない人ですよ

仕事が出来る人だと思っているのなら
    会社に役立つにはどうすれば良いかを
    考えるように仕向けてください。

まだ、間に合うかも知れませんね

がんばって

• 首になってないだけまし

パワハラなら懲戒免職でも問題ないですけど

そこは、理解していますか?

• パワハラでない指導の仕方を

厳しくも適切な指示・指導なら部下はついてきますよ。余分な一言が多いのではありませんか?
    それ以上のことは言わないことです。

• 何をしたのかによりますが…

パワハラって具体的にどういうことをしているんですか?
    そして、昇進が見送られたのは本当にパワハラだけが問題ですか?
    あなたとご主人の思い込みだけではなく?

何度もパワハラが問題になっているのに改善しない人っているんですねぇ…。

もし本当に、パワハラだけが問題で昇進できないなら、話は簡単です。パワハラを止めればいいのです。それが出来ないから相談してるのですか?よくわかりません…。

先頭へ 前へ
121150 / 276
次へ 最後尾へ