• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0

キャリア・職場

納豆サラダ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 276
次へ 最後尾へ
  • 会社の判断は正しい

仕事は優秀でもパワハラするんですよね。
    そりゃ昇進はさせられませんよ。
    会社も、トピ主夫を昇進させて管理職にしたら部下にパワハラかますようになったので、正しい評価をつけるようになったのです。

平社員と管理職では求められている能力が違うのですよ。
    トピ主夫は平では優秀でも、管理職としては落第なのです。
    会社としては、今後も昇進させることは不可能でしょうし、できるなら、降格させたいでしょうね。

昇進したいなら、最低でもパワハラはやめなければなりません。
    今からじゃ、評価を変えるのは至難の業でしょうけれど。

パワハラやめなければ、最悪、解雇される可能性もあります。

まともな会社ならコンプライアンスとか倫理とか研修受けるはずですよ。
    優秀なら研修内容理解して実践できるはずです。

パワーを持ったらハラスメントする人間だと認識して、パワーを持たない道にいくべきです。

トピ主夫にアドバイスするなら、平社員に戻って、優秀だと評価されている仕事だけをやった方がいいです。部下の管理能力は0なのでやってはいけません。
    ぜひトピ主から夫に「あなたの性格・能力では昇進は不可能なので優秀な仕事能力を活かせる平社員に戻りましょうよ」と言ってあげてください。

本人と会社・社員全員のためです。

• ご主人=「すぐキレる人」

なんて面識の無い多くの人にまで噂されるって相当なものですよね。

ご主人全体がパワハラの塊になっているんですね。

数十年昔ならともかく 今の時代パワハラなんて言葉ができる位問題になっているのに

尚且つそのやり方しかできない人って 賢いと言えるのか。

結局 ご主人自身が仕事ができても 人から信頼を得られない人は

重要な管理職に就けるわけにはいかないという事では。

ご主人はあなたが何かを言って素直に従う人ですか?

もしそうなら パワハラをやめて心を入れ替える事、

そうではないのだとしたら 放っておきなさい。

どのみち自分で乗り越えるしか 方法はないんだから。

• 奥さんなら支えられるはず

そういう方がいました。
    仕事が出来るから出世も早かったし、人情味のある人だったから慕う部下も多かったけれど、年を重ねるに従ってパワハラ傾向が強まっていき、優秀な部下が一人二人と櫛の歯が欠けるように離れていきました。要職に就いたことによる過剰なストレスがパワハラ傾向を加速させたようにも見えました。

仕事が出来る、というか、出来すぎるから仕事に対してとても厳しいんじゃないでしょうか。自分一人で二人分三人分の仕事を抱えてもパンクせずに回せるがゆえに、部下の仕事に対して「この程度の仕事量で、こんな結果しか出せないのか!」と腹が立つのではありませんか?そしてキレてパワハラのような言動に至るのではありませんか?ご主人と同じくらい優秀な人なんてそうは居ません。

>自分より劣ってると思ってた同期や部下が昇進したのも大変なショックで

私の知っている方も更迭時はやはりそのような態度でした。しかし視点を変えると「同期や部下の方々は、劣っているからこそ部下に仕事を任せることで人を育てることが出来る人達」なんです。一方あなたのご主人は「仕事が出来すぎる故に人を育てることが出来ず、むしろ優秀な人材を潰す人」です。

大きな組織で管理や経営を担うならば、いくら優秀でも一人で全て抱えて業務を滞りなく遂行することは難しいものです。凄まじく優秀な人は全部抱え込めてしまいますが、そういう組織は後継者どころか優秀な人材が一切育ちません。今後を担う人材が不足すれば、組織はいずれ危機に立たされます。

ご主人は元々とても優秀な方なのですから、部下を育てることが出来れば鬼に金棒なんですよ。今昇進レースから一旦離脱しても、パワハラさえ改善されたら十分に挽回出来ます。というか、それだけ仕事が出来る人なんだから、パワハラで沈んでしまうのは勿体ない。考え方を変えて、人を育てられる人になって欲しい。

• 「主人をどう支えたらよいでしょうか。」って?

処置無しとしか言えないんだよね。その夫にして、この妻ありだなと思った。
    パワハラ受けた者の気持ちわからんかね?!
    今に巨大なブーメランが帰ってくること請け合いだね。そのブーメランに
    夫婦もろとも吹っ飛ばされんように用心しときなさいね。

• 怖い

旦那さんの自業自得なのに、それが分からない夫婦…
    こんな人が周りにいたらと思うとぞっとする。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ん〜

仕事は出来る

ただ人を使う事は出来ない

こういう事じゃないかな?

個人でやる仕事が向いているんじゃないかい?

• 名選手名監督にあらず

スポーツ界でよく言われる言葉です。

プレイヤーとしては優秀でも
    名監督になれるわけではない。

選手として優秀で監督としても優秀な人は
    そんなにいません。

なぜなら
    かつて優秀な選手だった監督なら当たり前のことが
    凡人(といってもその世界ではそれなりに優秀)には
    当たり前ではないのです。

あなたのご主人は最前線の「部下」としては優秀なのでしょう。
    でも、チームをまとめる管理者としては使えないのです。
    管理者はチーム全体の成績を問われます。
    一人が馬車馬のように働き、威張っていられるのは
    「部下」の間だけですよ。

現場一筋で頑張りましょう。

• 「ほめ達検定」受けられては?

上の世代の人は、ご自身が子供の頃に精神論で育てられましたからねー
    つい自分がされた手法をそのままやってしまうんでしょうかね。
    多いですよね。
    「威圧」を「指導」と勘違いしている人。

具体的な指示が出せていない自分の日本語能力を棚に上げて、「ちゃんとしろ!」と相手を責めているのではないですか。

「ほめ達検定」ってご存知でしょうか?
    一度チームビルディングやコミュニケーション心理学などを学ばれてはいかがでしょう。

• 難しいですね。

>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」

同じように「パワハラをする側は自分の落ち度を理解していない」

ところで、ご主人は昇進保留の原因がパワハラだと理解しているんでしょうか?

仕事が出来るなら会社で何しても良いわけでも許されるわけでもありません。

ご主人が具体的にどんなパワハラをやっているのかわかりませんが、パワハラ関連のセミナーなどに行かせてみてはいかがですか?

それでも自身の非を認めようとしないのであれば打つ手は無いでしょう。

• それはパワハラする人の典型的思考

まず、奥さんが、パワハラについて勉強してください。質問の内容が、トピ主がこの問題について全然基礎知識を持っていないことを表しちゃってますよ。

パワハラに関する判例を読んでみてください。ご主人みたいな人がいっぱい。

パワハラは、部下を蔑視することから始まります。そして、パワハラをする人って、ご主人みたいなのがむしろ典型です。

まず、パワハラをする人って、その人自身、実際に能力があり、学歴もあり、会社からは頼りにされている場合が多いです。そして、自分のやり方だけが絶対的に正しいと信じ、周囲の人の意見なんか聞こうともしない。「会社がオレ様に期待しているのに、周りが、オレ様の足を引っ張っている」って、独りでヒートアップして、周りを委縮させ、孤立して、ますます周囲が引いていく、という悪循環。

民主的に、周囲の人々と協調して物事をやり遂げていくことのできない人なんです。ひたすら独善的。

パワハラって、能力がない人が起こすわけじゃないんですよ。ある程度の社会的な地位のある人が起こすものなんですから。

地位が上がれば、責任も重くなります。ご主人、パワハラ傾向を認定されているのですし、会社も、今やコンプライアンスからは逃れられないのですから、パワハラ癖のある人を重用することはできません。被害者が出れば、会社だって、そんな人を重い地位につけたことで、使用者責任や共同不法行為責任を問われることになるからです。

ご主人がパワハラを反省し、もう二度と繰り返さないということを態度で示さない限り、今後も干されていくことでしょう。

それなのに、ご主人、まだ部下を能力がない呼ばわりしているようじゃ、お先真っ暗ですよ。
    その辺の常識に欠けているようですから、トピ主が根気よく教えてあげれば?

• ご主人が自分の落ち度を理解していない。

>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」

何を言っているのでしょう?
    相手に落ち度があるからってパワハラしていい理由にはなりません。落ち度を注意し教育するのと、パワハラは全く違います。その辺を理解していないのだから、昇進もこの辺が限界なんでしょう。

>「あいつらがポストについて何の得になる」

少なくともパワハラで騒がれることはないですね。
    自分より劣っている人が昇進・・・その方でもそのポストは何とかなると判断したんですよ。まったく使えないなら、さすがに会社もそのポストに上げることはできないでしょう。仕事の能力より遥かにパワハラの問題の方が大きかったってことです。

ご主人が自分で気付くしかないのでは?トピ主さんが言って聞くタイプなら今までのツケが回ってきたのだと教えればいいけど、トピ主さんに諭されたら「お前に何がわかる?」ってタイプなんじゃないですか?信じて見守るしかないのでは?

• 終わり

終わりましたね

辞めたらどうですか?

この会社ではもう無理ですね

自業自得ですね 笑い

• パワハラした評価は残るよ

>上の人間(これはすっごくすっごく重要です)の評価ですよ。
    いやいや、一人の人間が評価するわけないでしょ?
    パワハラですよ?
    人事も入って評価しますよ〜?
    こっちの方がすっごくすっごく重要です。
    周囲からも聞き取り調査しますし。

>数年後の上の人はそんなこと思わないかもしれないし、
    こんなことを言う人がいて笑った。
    勤めたことないのかな。
    思う思わないじゃないから。笑。

パワハラしたと認定した人がいなくなったって、
    人事資料に残るに決まってんじゃん。

• あなたの出来る事を考えましょう。

ま、夫婦としての存続を優先するなら、常識のある妻だとするなら(私がそうだったらば)

過去に何回もあった時点で、夫をたしなめるなり、
    転職を勧めるなり、自分が転職するなりするでしょうね。

パワハラをして平然としてるなんて、夫としてというより
    人としてもうダメって思っちゃいますもの。

よく夫婦を続けていられるなあってのが私の素直な感想です。

どうすればいいか?
    ちゃんと考えましょう。

夫婦を続けていく前提で(私にはありえないけど)考えると、
    夫を解放する(転職や、主夫になってもらう)

同業とかあてはありませんか?(実務は出来る様だし、派遣とかでさがすのも良いかも)
    あなたが、転職する(見ないで済むし、内情がわからないんで励ますのみですむ)

それか、会社が悪い!って一緒になって共感してあげたら?

だって、過去にした時にたしなめなかったのなら、賛成とおなじですものねー。

• かなり幼稚ですな

自身でパワハラであると言う認識がありながら、改める気が無い。
    これはもう、致命的です。企業人とは、先ず人柄です。人柄が悪け
    れば誰からも信用されません。パワハラを肯定しているとは、これ
    は人柄が悪いという事です。そんな人間をこれ以上昇格させる訳に
    はいきません。昇格させたから傲慢になって周りに迷惑をかけると
    いうなら、次に待っているのは降格です。降格や左遷を受ける前に
    反省して改めることが出来るかの勝負です。

常に自分は正しい、そう思っている人は、結局は上には上がれませ
    ん。これは多くの企業で事例があります。
    役員や社長になる人がインタビューに答えることがありますが、な
    ぜここまで上がれたと思うかと問われると、大抵の人は、『周りの
    おかげ』と言います。謙虚さと感謝の気持ちを忘れていないからで
    す。このあたりが旦那さんには欠落しているのでしょう。

おそらく次の人事で降格か左遷でしょうね。

• 見送りの原因は

貴女の夫のパワハラ行為のせい、と言われたの?
    それ、誰が言ったの?
    職場の上司や人事から?
    それとも、夫自身がそう思い込んでるのか第三者の
    噂からそう考えてるのか。
    それによって、話は違ってくると思う。

人事などから言われたなら、職場の公式な見解だから
    かなりマズいよね。
    今度やらかしたら、次はないかも。
    パワハラ行為をやめるよう努力するか、夫の性格を
    受け入れてくれる職場に行くか。
    公式な意見でなくとも、いずれパワハラ被害者達が
    合同で人事に訴えたり、企業に何らかの損失が認められれば
    夫の立場は悪くなる。
    どちらにしろ、今のままではダメだろうね。

パワハラとは関係ないけど、うちの夫は正論で相手と戦うタイプ。
    人の話を聞く仕事をしてきた私から見ると、言ってる事は正しくても
    口調に可愛げがなくムカつくタイプ。
    なので、気になったら「もっと相手が受け入れてくれるような柔らかい
    言い方しないと、逆ギレして話を聞いてくれないよ」と注意してる。
    夫も、私の悪い部分を指摘してくれるし。
    こうやって二人で修正していくもんだと思ってる。

貴女方がいくつで、結婚してどの位か分からないけど夫の性格はもう
    理解してるでしょ?
    どう言えば、彼が話をちゃんと聞いてくれるか。
    貴女のアドバイスを実行してくれるか。
    それを思い出して、パワハラに走りがちな夫の軌道修正をするしかない。
    自分が変わる必要があると気付かせないと、職場にいられなくなるどころか
    精神的に落ち込んで仕事すらできなくなるかもよ。

• 『自尊心を傷つけてしまいました』

では、ご主人に自尊心を傷つけられた、パワハラを受けた人はどうなるのですか?

見る人は見ているのですね。

自業自得です。

でも、ご主人は傷ついても反省はなさっていないご様子。これからも変わらないでしょうね。

貴女はパワハラをするご主人の何が良くて結婚されたのですか? パワハラをする姿がかっこよかったのですか?

支えるも何も、まずはどうしてこういうことになったのか(昇進が見送りになったのか)を諭すことが先じゃないのですか?

• ご主人、矛盾してますね

「パワハラされた被害者は、自分の落ち度に気付いていない」
    なるほど、それが ご主人の考えですね。

では、昇進のチャンスから落とされたご主人も、自分の落ち度に気付くべきでは?
    人の上に立つ能力がないと判断されたのだから、甘んじて受け入れるべきでしょう。
    そうやって下の人を踏みにじってきたのに、自分の時だけは意気消沈って、本当に手前勝手な人間だこと、おたくのご主人。

• 良い会社ですね

主さんの素敵なところは、悪いところを素直に晒せるところです。
    普通なら、ほとんど表に出さずに隠すと思います。
    変なトピだったら、後出しのトピ主レスで、実はパワハラが潜んでいたとか、
    それも、小町の住人から指摘されて露わになるところでしょうから。

イジメをする子どもは、大抵、何らかの問題を抱えていて、多くは家庭の事情が原因ですが
    ご主人も、かなりストレスを抱えながら、会社のために(昇進のために)働いて来られたのでしょう。

だからと言って、パワハラはもちろん許されません。
    ご主人は、自分の利益ばかりを追求してきませんでしたか。

自分のやりかた、あり方を見直す良い機会だと思うけど。

• 仕事が出来ることと昇進は別のこと。

あなたの夫は、相当プライドが高い人物のようですね。
    パワハラで過去に問題を起こす人物は、必ず、出世で天井が見えます。それ以上、出世することはなく、そのうちに関連会社に出向させられたり、人事の評価によっては降格されます。

夫は、何一つ自分の行為を反省していない。
    会社という組織は、個人として「仕事が出来る」だけでは駄目です。他者と円滑なコミュニケーションを取れたり、人間としても認められないと上のポストには就けません。

あなたは夫を「支える」と言いますが、夫を諭したり悪い部分を指摘しないんですか?
    このままだと、一生、夫は天狗ですよ。
    あなた達は、傷を舐めあっているだけ。
    夫は、自分がした行為や言動がパワハラだと自覚して、他人を傷つけたことを反省して謝罪しない限り、この先も出世はありません。

昇進見送りになったことで、同期や部下との差は更に大きくなると思います。
    でも、身から出た錆ですから、いいお仕置きだと思います。
    仕事が出来るだけでは、会社では生き残れませんよ!

• 私も長く会社員やっていますが

ご主人は古いタイプの方なのでしょうね。
    私が入社した当時はうちの会社でも今でいうパワハラが当たり前のようにありました。
    それが普通だと思っていた。
    でも今の時代にはそぐわない。
    ご主人のようなタイプの方はうちの会社にもいます。
    つい、言葉が出てしまう。
    なぜ悪いかがわからない。
    ご主人は過去から脱却できないでいるのでしょう。
    年齢がわかりませんが、それなりにベテランなのでしょ。
    まあ、そほどご本人が自分を変える意識がないと変わらないでしょうね。
    降格にならなかっただけでもまし。

「敵が多いのも事実」「慕う人もたくさんいました」
    というのは良妻な発言ですね。

都合のように擁護している感じです。
    そのまま傷を舐めてあげるか、叱咤して行くかのどちらかしかないのでは?

• パワハラはダメです。

部下に落ち度があっても、仕事でミスをしても「パワハラ」は絶対にしてはならない行為です。
    トピ主の夫は会社に害を与えている、という事が理解できないようですね。
    妻としてやるべき事は、横暴で心得違いをしている夫をいさめ、叱り、まともな人間としてのしつけをきちんとする。
    それがわからないのなら、そのとんでもない夫は会社を退職し、夫婦で自営業でも営んでください。
    というか、あなたたち夫婦はそもそも「パワハラ」の意味がわかってるんですか?
    落ち度があるからパワハラしてもいい、と思ってる事自体、その言葉の意味がわかってませんよね?
    勉強したら?

• 旦那さん能力がないってことです

本当に能力のある人間なら、最初にパワハラで問題を起こした時点で、過度に部下を追い込んでしまうことはハラスメントと言う会社へのリスクにつながるのでやり過ぎてはいけない、と言うことを学習する筈なんですよ。結果を出すためにどう他の同僚や部下に対して振る舞う必要があるか、そのスキルを身につけることも会社で働く上で重要なことなのに、旦那さんはそこで潰れる側が悪い、と言う結論しか出せなかった能力がないです。

また、仕事する上で勿論結果を出すことは重要なんですが、少なくとも30くらいになるまでの間に、上司に必要なスキルと部下としてのスキルは違う、と言うのも普通は理解出来ることだと思います。管理職になる人間に必要なスキルは部下に結果を出させるために上手く人を使うスキルです。自分が結果を出せばそれでいいのではない。旦那さんの今の言動からして、それも理解出来てない。

要は管理職の適性がないんです。でも、生涯現場で現役を通すなら、ご主人のような人もアリだと思いますよ。最もプライドが高くて次々に抜かれていくのが我慢出来ないでしょうから、それも難しいかもしれませんね。

こう言うのは性分ですから、今から性格を変えろと言っても難しいです。ご本人がこれまでの自分のやり方考え方を反省して本気で変えようとしなくてはどうにもなりません。ですから、今更変われと言うよりは、今の仕事で結果を出し続けて認めてもらおう、と言う他ないでしょう。ただ、その際にハラスメントの問題を起こすとせっかくの成果が打ち消されてしまうから、ハラスメントにならない程度に注意しようと声かけてはどうでしょう?多少は効果あるかもしれません。

• 管理職には向かない

優秀ではなく、後輩を育てるということが出来ない方なんですけどね。後輩が育たなかったら組織としては大変困りますから、管理職には向かないとなるのです。
    何故そんな簡単なことに気づかないのか?周りはきちんと見ているのです。

• 「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」とは酷い

本人はパワハラしてないつもりなのに、周りからそう見られてるのかなあと
    トピを読み始めたら、ご主人本人もパワハラしてる自覚がある。
    それじゃ駄目でしょう。でも直せるのかなあ・・・。謎だ。
    熱血指導とパワハラは違うよ、とあなたから教えてあげて下さいな。

• 課長クラスが限度

一部上場企業のお局です。様々な上司を見てきました。
    やたら怒鳴って部下を力任せに服従させて昇進できるのは、課長クラスが
    限度だと思います。ご主人自身はお仕事が出来るのでしょう。出来ない人の
    気持ちが分からないんですよね。
    しかし、組織の上に立つ人間は出来る人も出来ない人も組織のために
    働いて成果を得られるように持っていくマネージメント力が必要となります。
    当社の取締役や社長は、よくニュース番組とかにも出て来る財界のトップ
    ですが、私たちのような下っ端社員に対しても、会社の上層部が考えている
    戦略や将来の展望等を、本当に分かりやすく説明してくれます。
    なので、将来エラくなれるわけではない社員も、モチベーションを保って
    会社を誇りに思いながら仕事が出来るのです。「賢く器の大きな人」というのは
    どんな難しい事も子供にでも分かるよう説明できるのだなぁと
    社長の話を聞くたび思うのです。
    トピ主のご主人は間違ってもそんな事出来ないでしょうね。
    いくら自分が出来る人だとしても組織の中ではチームワークが不可欠なんです。
    ご主人が罵倒する部下達の小さな仕事の集積で組織は成り立っているのです。
    社員が気持ちよくモチベーション高く仕事を出来る環境を作る事こそ
    管理職の仕事です。
    他の同僚たちに追い抜かれるのがイヤなのであれば、独立して小さいながらも
    起業されたらいかがですか?ワンマン社長になって怒鳴り放題ですよ。

• パワハラ

夫は46歳、公務員です。年齢のわりには早く役職につきました。上司もいますが、部下の方がはるかに多いようです

夫とは同じ職場でした。基本的には縦社会の職場です。一昔前の上司は普通にパワハラもありました。自分が上に立ち、よく「人間は怒っても育たない」と言ってます。確かにそうですよね。怒ることで仕事の業績が上がるのであれば、誰でも怒ると思います。かの田岡組長もそう言っておられたそうですよ。

感情で怒ると、どうしてもパワハラっぽくなるのではないでしょうか。相手に威圧感を与えるだけだと思います。何故怒られたのか、相手にわかるように言わないと、指導とは言えないと思います。そこを上手に言ってあげて下さい。

• 時代に合わないだけ

ニュースでも取り上げられるように、時代が求めている上司の要件に会わないだけ。

仕事が出来るって?

全て1人で成果を出して来た訳??

部下、同僚に感謝の気持ちは有ったのか?

下の周囲の評判が全てを物語っているのでは?

主人と面識すらないのに「すぐキレる人」と噂する人もたくさんいました。

どのような理由が有るにしろ、上長や周囲からパワハラに見える、キレる人に
    見られるのでは問題が大有りです。

今までは運良く結果が出て出世したのかもしれない。
    でも、その裏には何人もの涙や恨みの気持ちやらが有ったのかもしれない。

自分の否を振り返るべきは主の旦那さんだと思う。

とは言え、奥さんは旦那さんを支えてあげて下さい。

出来ない人間、ミスをした人間を叱責する、否定するだけでは更にランクが
    上の立場には就けないのは明白。

会社でキレると思われている人間を評価はしたくない。

敵が多い事は仕方が無いけど、フォローはしていたのかなぁ?

• レスします。

大手企業人事部勤務です。
    ご主人の人となりがわからないので支え方は私にはわかりません。
    ただ、一つ言えることはご主人にはこの先も昇進はないだろうということです。
    どれだけ仕事が出来ようと能力が高かろうとパワハラする人間は会社にとっては「訴訟リスク」でしかありません。
    ある一定までは通常通り昇進させることができてもそこから上の管理職になることはできません。
    もし昇進させてより経営側に近い立場で同じようにパワハラ行為を繰り返されたら
    裁判になった場合、組織ぐるみ、会社ぐるみとみなされてしまうからです。
    下手したらその企業全体が世間からブラック企業認定されます。
    その場合会社が追う社会的経済的損失は社員一人(ご主人一人)がどれだけ有能でどれだけ実績を上げても補いきれるものではない。
    そのリスクを考えたら、会社の組織判断としてご主人の昇進はあり得ないんです。
    その点でご主人は社内評価として「有能」ではなくむしろ会社組織にマイナスをもたらす可能性の高い存在だということを認識したほうがいいです。
    過去にパワハラでトラブルになってしまった時点で人事的にはそういう扱いなんですよ。
    ご主人を昇進させてまたトラブルを起こされたら昇進させた側の責任まで追及されかねませんからその意味でも昇進事案からは除外されるでしょう。

ご主人がどういう人物なのかよくわからないので、どう支えていいのかという点には回答できませんが、
    「今後とも昇進の見込みがない」ことは前提に対応された方がいいと思います。
    断定的な言い方ですみませんが、これは過去の実績による人事判断だと思います。
    今後、ご主人がどんなに仕事で実績を上げ、上司がご主人を評価しても、人事では「訴訟リスク」の評価が覆ることはないと思います。

• 支えないでください

調子に乗ってパワハラがパワーアップしたら迷惑なんてもんじゃありませんから。

旦那を退職させたくなかったらそのままやる気ださせないで。

こんなトピあげて叩かれるってわからないトピ主さん、やっぱり夫婦って似てるんですね(笑)

先頭へ 前へ
151180 / 276
次へ 最後尾へ