• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0

キャリア・職場

納豆サラダ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 276
次へ 最後尾へ
  • 昇進見送りに落胆してる場合ではない

>パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない

ミスをする人間はパワハラを受けて当然と読み取れるんですが?
    こんな人をコンスタントに昇進させるのは会社として有り得ない。

>「あいつらがポストについて何の得になる」と言ってます。
    これも会社が判断した結果です。
    反省が全く感じらず、正しいのは自分だと豪語してるのと同じですね。
    ご主人のパワハラにより職を追われる人がいるかもしれません。
    そうなれば職場のガンと言っても過言ではない気がします。
    会社もそれに気づいただけのことでは?

主さんご自身はパワハラをどうお考えですか?
    あってしかるべしと思われますか?
    まあ、そう思ってるようにしか見えませんね。
    会社側の判断は出たのですから、今後ご主人の道を正すのはあなたしかいないのでは?

転職して心機一転、一からやり直すのもありだと思います。

• パワハラをする人を上司には出来ない

>それでも、仕事では優秀ですので、とても早く昇進していました。管理職になったのも同期で最初でした。実際、慕う人もたくさんいました。

仕事は出来るのかもしれませんが、そういう人は出世できないという事です。
    しかも何度もパワハラをしてすぐ切れるという評判まであるわけです。

>そして「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

落ち度があるならパワハラをしてもいいわけじゃありません。

今回の事でご主人が本気で反省して態度を改めない限り出世できないという事です。

妻として何ができるかというのであれば、仕事の事には触れないで居心地の良い家庭にするしかないでしょうね。
    妻にとやかく言われて何とかなるような人ならとっくに何とかなっているでしょう。

何度もパワハラをして首にならなかっただけでも良しという事です。

• トピ主を寄ってたかって叩くのはイジメと同じ

パワハラは許せませんが、トピ主に八つ当たりしてどうするんですか。
    トピ主にパワハラを止める義務があるとでも言うのでしょうか。

トピ主さん。
    ご主人に対しては、今はいつも通りに接しましょう。
    ご主人に意見を求められたら、思うことを伝えましょう。

• 世界にはいろんな人間がいる

思わず叱責したくなる人材。確かにいくらでもいますよ。

でもパワハラと認定されるほどやっちゃだめに決まってるでしょ。
    そんな当たり前の事も理解できない人間が上に立てるってのは時代遅れです。

使えない人間も含めて組織として考えるのが当然。
    一見使えない人材も使い方次第では使えますし。
    そこの努力がご主人は全く足りないのでしょう。

まぁ時代遅れな職場もまだあるでしょうから、そんなに嫌なら転職でもされたらいいです。
    ただ、昨今の情勢を本当に理解されてるならそんなことするより、我が身を正すのがいいと思いますけどね。

さて、どう支えたらとのことですが、パワハラは明確に間違ったことですからね。
    理解を示してはいけませんね。
    でも、全否定してもだめでしょう。そのご主人では。

実力至上主義もしくは権威主義のようですから、ご主人が信頼してる。尊敬してる人からアドバイスを頂いてはどうですか?もちろんこっそりですよ。

人格に問題があるご主人支えるには、したたかでないといけません。

• あなたもかなり洗脳されていそう。

怒られる私が悪い。

ずっとそうやって生きてきていませんか?

もうそれを幸せと決めて生きていかないと、やり直しも考えられないのかもしれませんが、

自由になってもいいのでは?

と思います。

たしかに仕事はできたのでしょうね、管理ではなく仕事がね。

ご主人は人を幸せにはしにくい人だと思います。

だから、あなたはこれが幸せなんだと思って生きて行っているのだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引退後

引退後 全く飲み会などに誘ってもらえないタイプですね。

さらに 引退後 町内会とか趣味の場で 俺は昔○○社の部長だったんだ!とかいって
    威張り散らして嫌われるタイプ。

こういう人は痛い思いしても治らないです。

支えるも何もここは説教じゃないですか?
    やったことがかえってきているだけですし。

• 司令塔にはなれない人ですね。

コマとしては優秀でも、司令塔にはなれない人なのです。
    つまり、管理職としての器が無い。ということ。

管理職は、『人望、人を動かす力、人を育てる能力』が必要です。
    そのどれもが、トピ主の夫には無いのです。
    パワハラをする人間が管理職なんて、あり得ませんね。

適材適所という言葉を知っていますか?
    個人の資質を見極めて、適所に配置をし、やる気を出させて仕事の効率を上げる。
    もし部下がミスをしても、それを被る度量も必要です。
    それが管理職の仕事なのです。

ところが、トピ主の夫は、あろうことかパワハラで他者のやる気を奪い、人望も無く、仕事を非効率化している。
    もし部下がミスでもしようものなら、鬼の首をとったようにパワハラの限りを尽くすことが目に見えています。
    自分は優秀なコマであったとしても、他の社員を潰すなど、会社にとっては不利益しかもたらさないのですから、こんな人が管理職になれないのは当然です。

人には分不相応がありますが、トピ主夫には、管理職としての器が全く無いのです。
    これは人間性の問題ですから、今後も管理職にはなれません。
    まかり間違っても、せいぜいチームリーダーレベルでしょう。
    優秀なコマとしてせいぜい自分だけ頑張ってゆくしかないのです。

因みに、私の会社ではパワハラをしたら、評価は地に落ち、降格された挙句、左遷されます。
    管理職になれないだけ、なんて優しい会社ですね。
    会社に感謝すべきです。

• あたりまえ

仕事はできるけど管理職には向いてなかったんじゃないでしょうか。

管理職って,人をマネージメントして動かす統率力が必要なのに,パワハラって・・・
    それで部下が動くわけないし,目上の者として全然器が足りないですね。

もっと二人で反省して自分の非を認めさせ,今後パワハラしないよう努力してくださいよ。

そんな心持で家の中は大丈夫なんですか?
    家族とか周りに暴言はいたり失礼なことしてないか,振り返って確認してみたらいかがですか?

• 自業自得。

ご主人の言葉を借りるなら、「出世しない側は、自分の落ち度を理解していない」というところでしょうか。
    ご主人を擁護するよりも、ご主人に今すぐパワハラ止めさせて考え方を改めさせてください。
    出世どころか、降格や辞職勧告などの可能性もあります。

• よかったじゃないですか

被害者が減って何よりです。
    私も会社員で、次期昇進対象者ですが
    役員の方の話だと人を辞めさせない人を昇進させるようです。

なぜって?

会社は雇用・労働環境改善のために
    莫大な費用をかけているので
    従業員に無暗に迷惑をかける人は
    会社の費用を横領をしているのと変わりません。

自分さえよければいい、
    周りを見下している
    そんな人は人の上には立てません。

奥さん、正気?

• ご主人の昇進は今後ない

会社だってトラブルになってほしくないですからね。
    すでにパワハラ認定されたご主人が今後出世は無いと思います。
    能力あるなら転職したらどうですか?

• パワハラ■暴力

セクハラ・パワハラが「イヤガラセ」である以上、それを暴力の一種と考えれば、
    (実際に刑事事件として立件された例もあるので)

「セクハラ事件の被害者は、自分の落ち度に気付いていない」
    「暴力事件の被害者は、自分の落ち度に気付いていない」と言ってるのと
    同じで、こんな理屈が罷り通れば世の中の治安は崩壊するでしょう。

• パワハラの是非は置いといて

昇進した人たちが必ずしも無能とは限らない。
    その人個人の能力が低くとも、組織力、マネージメント能力は高いかもしれない。

他人より高いノルマをコンスタントにキッチリこなすことができるが、部下が皆辞めていく。誰一人育てられない人をみたことがあります。
    当たり前ですが、管理能力のないひとはそこで頭打ちになるんですよ。

パワハラで結果が出ればそれが正義。
    出なければ悪。

勝てば官軍。
    負ければ賊軍。

結果が出ないということは、その方法が間違っていたってことです。
    だったら軌道修正するしかないでしょう?

• アンガーコントロール

社内結婚なんですね。
    もしかしたら主さんは日常的に慣れっこになっていて耐性があるのかもしれません。
    でも職場の人間関係では、甘えです。
    ある程度の出世があるだけマシでしょう。
    このままでは、それ以上のポストは難しいです。
    自覚があるなら尚更、普段から
    アンガーコントロールを身につけてください。

「パワハラをされる人間は、自分の落ち度を理解してない」
    いいえ、そもそもパワハラをする時点で管理職失格でしょう。

• >をどう支えたらよいでしょうか。

>同じ会社の人間として、妻として、主人をどう支えたらよいでしょうか。

本屋のビジネスコーナーに連れて行って、それ関連の本を一緒に選んであげたらどうですか?

>主人と面識すらないのに「すぐキレる人」と噂する人もたくさんいました。

すごく目立つ言動を繰り返しているってことじゃないですか?
    叱責が激しい、怒鳴っている、長い一方的な説教をしているとか、
    職場の雰囲気を悪くさせているってことでしょう?

そのためのカウンセリングとかセミナーとか探してみてはどうでしょう。

まぁ、奥様にはモラハラをしない良き夫のようなので、改善の余地があるのかもしれませんね。

• 会社というものを理解しておられないのでは?

会社なんだから、当然業績は大事です。
    でも組織を動かすという中には、人心掌握という事も必要です。
    「あいつらが〜。」の台詞をご主人が吐いたのなら、
    失礼ながら ご主人は「その程度の人間」なんですよ。
    そして、改善の方法を考えるよりふて寝するのだとしたら、
    それが大人のする事とも思えません。
    自分がした事と同じ事をされることについて、
    ふて寝しているヒマがあったらお考えになっても損はないですよ?

• 警告されて改善がなければ解雇

私の会社では、パワハラで警告を受けて、改善されなければ解雇です。

昇進見送り程度ですんで、ラッキーですね。

でも今後はトピ様夫とウマの合わない人が上に立つので、厳しくなると思います。パワハラに甘い会社は、後で問題になったときは社会的信用を失うし、大問題ですよ。いくら仕事ができる人でも、そんな危険な人物を置いておくのは、会社には大きなリスクです。

かなり危ない立場に立っているのに、まだ周囲を責めて自分の落ち度を認めないと、次は解雇とか、もっと悪いことになる可能性もあります。40歳以降は、周囲と仲良くやって出世の波に乗っていくか、閑職に追いやられるかの二極になる場合が多いです。今後夫が転落しても支えれるように、妻としてはずっと頑張って仕事して行くしかないですね。

• トビ主さんはまだその会社にお勤めなんですか!

ご主人にどう対応するかは、他の方がおっしゃってるので省略します。放っておくしかないでしょうね。下手すると不当な怒りの矛先がむいてきますよ。なにか気晴らしになるようなことでも見つけてあげてください。

ところで。職場結婚→同じ会社の人間として、とお書きになっているところをみると、とび主さんはまだご主人と同じ会社にお勤めなんですね。

トビ主さんご自身、気を付けないと会社にいづらい雰囲気になるかもしれませんね(もうなってるかもしれないけど。)私だったら転職考えます。  

• 脇が甘い

相当な事をしないと昇進見送りになんてならないと思いますけど、まあこれは良い機会。
    管理職の役目は人を育てることかもしれないけど、使えない人材をうまく切るもの大切な仕事。
     パワハラと呼ばれる事をせずとも部下をコントロールすることはできます。
    例えば自分の手を汚さないやり方とかね。部下に飴をあげるとかね。

それとね、多分仕事が組織内でずば抜けてできているんじゃないと思います。
    例えば営業職として、人格に問題があっても顧客に対する対応がずば抜けて良くて、桁違いの契約を取ってこれるならそのまま昇進するでしょうよ。
    昇進させないことがパワハラじゃないの?私なら逆に上層部を訴えるけどね。

• 同じ会社の人間として、妻として・・・・・

トピ主様は、ご主人のパワハラを諌めるどころか・・・・・

それが、当然の事と受け止めておられたようですが・・・・・

会社関係者からは、『パワハラの共犯者』と認定されている可能性も否定できません。

ご主人だけでなく、トピ主様に対する会社側の評価も厳しくなるとの認識が必要です。

• 人間として成長するタイム

がんばってください。

• そのままそっくりお返しします

「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」

ご主人はこういっているとのことですが、ご主人こそ

「パワハラをする側は、自分の落ち度を理解してない」

ということなのではないですか?

昨今、働き方改革が声高になっている時代ですから、ご主人のしたことは解雇、左遷、降格になってもおかしくないと思います。これが昇進見送りで済んでいるのですから、ご主人は確かに仕事ができる方なのかもしれません。

ですが、パワハラをするという事は、『パワハラをしないと人を動かせない人』ということですし、敵が多い→就業環境の悪化→就業効率、生産性が低下しますから、本当に上に立つには不適格だと思いますし、会社もそう判断したのだと思います。

本当はパワハラを辞めさせるのが一番いいのですけどね。
    『そういうことをしていたからこうなったのよ』と。

• 管理職に向かない人

貴方のご主人は管理職として人を使う側にはなれない人なんですよ。
    自分の仕事はできるけれど、他人に仕事を任せられない。
    すべてを自分で抱えこんで、全部自分だやらないと気が済まない人。
    だから「仕事はできるけど、部下の教育ができない」という評価になります。

同じ会社の人間として、それがわからないのでしょうか?

管理職以上の人間に要求されるのは、次世代の人材を育成し、少しずつ仕事を任せていき、最後は責任を持ってチェックする。
    部下の代わりに上役として頭を下げ、フォローする。
    貴方の夫にそれができますか?
    昇進はレースではありませんし、仕事の質が変わってきていることに気付かない貴方の夫は、他の馬と合わせることもなく暴走し「俺はお前等と違って早いんだよ」と得意げな馬。いつまで経っても馬をコントロールする御者にはなれません。

それと貴方の勘違いは、昇進が早いから慕う人もたくさんいるというところ。慕っているんではなく、立ち回りの上手な人が媚びへつらうことでご機嫌を取り、うまく立ち回ろうとしているだけですよ。
    そういう人たちはご主人の昇進が足踏み状態になればすぐに去っていきます。どこについて行けば自分もおこぼれにあずかれるかどうか察知する能力は非常に高い人たちなんで。

同じ会社で顔も知らない人がいるってことはそこそこ大きな会社でしょう?大きな会社は各種ハラスメントに敏感になっていることぐらい管理職なら知ってるはず。
    それでも「すぐキレる人」って会社で有名なんでしょ?
    本人はそれを知ってるの?
    「貴方のパワハラは社内の他部署でも有名。役職や昇進どころの話じゃない。貴方がこれ以上パワハラを続けたら、貴方はもちろん、私も会社に居られなくなるから。」と教えてあげたら?
    もっと夫婦で危機感持った方がいいんじゃないですか?

• おそらく退職して起業する

そういう人は自尊心が高いので、やめるでしょうね。

そして他でも使えないので、起業する。

今の世の中では、企業の傘下でぬくぬくやってパワハラしてた人が経営なんて出来ないので、普通に考えて倒産します。

これらの流は一般的に想定ないですので、トピ主さんとしてご主人を支えるには、ご主人が起業されて借金を抱えても困らないくらいの経済力をつけて下さい。

でもプライドの高いご主人のことなので、秘密裏に進めないといけませんよ。

そういう人を夫にもつと大変ですね。
    同情いたします。

• ご主人に自分を見直すように言うしかない

仕事が優秀でも、人格的に高いポジションは無理と判断されたんでしょう。それがご主人に対する会社から評価です。それ以上でも以下でもない。

大人なんですから、真摯に事実と向き合うしかないのでは。

上にいくためには仕事ができるだけではだめ。パワーマッチだけではだめということでしょう。

ダメな部下を追いやるだけでなく、どう育てるか、も上の仕事では。

プライドだけ高く、実際部下にはけちょんけちょんに言われているパワハラ上司をたくさんみてますので、同情できませんね。

本当に優秀なら上にいけたでしょうし。

• 反省しない人間に何を言っても無駄

過去に何回も繰り返し 今回も相手が悪いと反省しない そりゃ会社からしたら幾ら仕事が出来ても昇進などさせないし 却ってお荷物でしょう
    下手に支えたら又やりますよ 反省しない人間なのだから

• 下っ端と重要ポストでは「仕事」が違う

今までご主人は与えられた仕事で実績をあげて
    それで昇進してきました。

しかし、重要ポストになれば
    自分が仕事をするのではなく、
    他人に仕事をしてもらわなくてはならない。
    他人に仕事を与えるのが仕事です。

他人を使い物にならなくする「パワハラ」「セクハラ」等は
    そういう重要ポストに就かせるには大きすぎる欠点です。
    今は世の中が厳しくなっていますから
    マスコミにかぎつけられて大きく取り上げられでもしたら
    顧客離れを起こし、いい新人も来なくなり、株価が下がります。

女性議員が「ハゲ」で失職したのは記憶に新しいですよね?
    お相撲さんも酒席で後輩を殴って引退に追い込まれました。
    それまでどんなに頑張っていても
    すべて無駄になるって本当に簡単なんですよ。
    そういう世の中なんです。

今回の人事は仕方ないですよ。会社の判断は正しい。
    そういう世の中の動きに鈍感な人が会社を大きくすることなんか
    今も昔もできやしない。

トピ主夫は自分を大きくすることは考えても
    会社を大きくすることは考えていなかったという事です。

まあ、「ウサギとカメ」の絵本でも読んで反省するしかないと思いますが。

• 仕事が出来ればいいってもんじゃないよ

人の上に立つには、人望も無いとダメですよ。
    仕事だけしか出来ないなら、管理職ではなく実務者として
    しか会社の役に立たないと思います。
    パワハラを自覚、正当化してしまう時点でもうアウトです。

• モモ〜様、本当はタマでした様、人事部勤務様に同意。

モモ〜様に同意します。
    昇進できずイライラが募ると、次は家庭内にパワハラの矛先が向くでしょう。トピ主さんも、このままだと次の被害者は自分になりそうとうすうす察しているから「なんとかして主人の気を紛らわせないと」と必死なのではありませんか。

本当はタマでした様にも同意します。
    今まではトピ主さんのパワハラを見過ごしていた上司も「パワハラを見過ごしてまで役職につかせるほど優秀ではない」と判断したのでしょう。
    人事部勤務様のおっしゃあるように今以上昇進させると、仕事で得られるメリットよりもリスクやデメリットが大きいとも判断されたのでしょう。

>同じ会社の人間として、妻として、主人をどう支えたらよいでしょうか。

トピ主さんは、会社ではしっかりと仕事をこなし、愛想も良くし「あの人の奥さんとは思えないほどできた人」と思われるようなポジションになることかと思います。
    家では「あなたは素晴らしい。あなたは正しい。あなたの素晴らしさがわからない会社はどうかしている」ととにかくご主人を肯定しもてはやすことかと。(そうしないと奥さんにパワハラやDVの矛先が向きそうだと感じます)

• もう20年前の常識は通用しない

同年代です。
    トピ主夫は、残念ながら時代の波に乗れなかったようですね。

これだけコンプライアンス順守が叫ばれているのに、今時パワハラ肯定なんて、「お前は昭和のサラリーマンか!?」って思いますけど。

今時の新人なんて、学校の先生に叩かれたりドヤされたりしてないのにー(笑)

自分が変われないなら、会社を変わればいいんじゃないですか?
    お勧めは独立、起業(自営業)ですね。

しっかり支えてあげて下さい!
    ま・さ・か、妻にハラスメントなんてしないでしょ(笑)

先頭へ 前へ
211240 / 276
次へ 最後尾へ