• ホーム
  • ひと
  • 女性一人で食事ってそんなにおかしいのかな?

女性一人で食事ってそんなにおかしいのかな?

レス77
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かんぴょう

レス

• 今の時代OKでしょ

私も良く一人で外食します。
    指差しコソコソと余計な事を言う人ってまだいるんですね。運が悪かったですね・・せっかくの食事なのに。

今の時代、おひとり様なんて当たり前。一人焼肉って言葉もあるし。

私の場合、食べたいと思ったら即行動しないと気が済まないので、その為に誰か巻き込もうとは思わないんですよね。それこそ会社帰りにサクっと牛タン専門店に行きました。美味しかった。
    誰かと会いたい時は予め誘うし、純粋にその食べ物が食べたいなら一人で行くほうが都合がいいですしね。

おひとり様にモノ申したい人を否定はしないけど、こちらがわからないようにやって欲しいな。
    内容がどうであれ人の事指さしてクスクス笑うなんてクソガキのやる事だし。
    一人で食事している人を笑う、一緒に食事している相手とわざわざネタにして共有する、その時の自分の顔を見てほしい。若い人に多い気がします。群れていないと安心できない子が多いから。
    都心の飲食店でそんな言動してみろって言うんです。おひとり様達に総攻撃されますよ。

今回は運が悪かったけど、理解ある人は多いし、ほとんどの人は一人客の事なんて気にもしてないと思うんです。めげずに食べたいもの食べましょう!!

• 従業員が?

だとしたら教育がなっていないですね

ひとりでたべようが50人でたべようが自由ですよ

気にしないでください

デパートに投稿してはどうですか

• 全然おかしくない。私は昔から一人外食です。

まず二十代の時、
    仕事中の昼休みは交代で取ったから、常に一人きりでお昼ご飯を食べに行きました。

同じ二十代、仕事帰りに学校に通ったので、一人で外食の夕飯でした。

今でも仕事帰りにお腹がすいてお店に入ったり、
    人と待ち合わせの前に一人で食べたりと、色々ありますよ。

一人で外食するのに慣れている女性は、何にも気にしないから、周囲がどういう目で見ていようが全然気になりません。

自分は何も気にしていないという態度の女性なら、変な目で見られることも笑われることも無いです。

トピ主さんが気にしている様子だから、周囲がそういう目で見る訳です。

お解りですか?

トピ主さんの臆したような表情や態度が、周囲の好奇心を駆り立てているだけなんですよ。

堂々としていれば、誰もおかしな興味を示しません。

• 金輪際、

そんな焼肉屋、二度と行かないことです。

私は一人焼肉平気です。

一人で焼肉など食べないことが女らしいと勘違いしている人間は放っときましょう。

• そう?

焼肉屋さんだから特別だったのかも?
    立ち飲み屋とか、いかにも男性が多そうなお店だけじゃないかな、そういう反応。
    それでも女性おひとり様は今時珍しくないです。
    だいだいどこの飲食店でも、指さされるなんてそんなことないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おかしくはないけど珍しいかな?

タイトルの通りです。
     女性に限らず「焼き肉お一人様」は珍しいですよね。
     もちろん、指を指して笑うのは失礼ですが。
     たしか「おひとり様焼き肉」の店もあったと思います。
     今後は不愉快な目に会わないように、そういう店を探して行ったらいかがですか?

• おかしくない、が

固執の店に行ったら?

• おかしくないと思うけど。

それにしてもそんなにヒソヒソ言うお店ってあります?
    そこは主さんの気にしすぎかなぁと思うんですけど。
    だって一人でご飯を食べる女性なんて山ほどいるんだから。

でももしかしてお店の方も気を使ってくれているのかもしれませんよ?
    私も一人でフレンチに行った時はお店の方が何かっちゃあ話しかけてきて、
    わちゃわちゃとしてくれてたから。
    (でも一人でゆっくり食べたいと思うの、本当は)

そういう気遣いってやつね。

でもこういうのはあんまり気にしない事。
    だって気にしてたら行きたいところも行けなくなっちゃうよ。

女性が一人で焼き肉。
    全然変だとは思わないけどな。

• 自分次第

ランチタイムに1人で食事することはありますよ。
    会社の人と一緒でも楽しいけれど、1人になりたい時もあるから。
    昼食は大丈夫ですが、ディナーは1人だと淋しい気持ちになってしまうので、友人や恋人とお店に入ります。

1人で焼肉屋さんに入った事は、まだありませんね。
    トピ主様のように、人目が気になってしまうタイプだからです。
    好きな店で好きな物を食べるのに、気にする事はないんですけれどね。。。

• ええ!?

全くおかしくない!!
    その店がオカシイ!!

私ならクレーム入れます。

• ただのいじめ。

気にすることはないですよ。

気にするくらいなら、その従業員のところへ行って、

すみませんここは一人で来てはいけなかったんですね?
    教えてくださってありがとう。
    親切にしていただいたって、本社にも連絡しておきますね、○○さん。

くらい言ったらいいのに。

ただの幸せじゃない視野の狭い人じゃないの。
    哀れはあっち。

• 投書したらいいと思います

失礼な従業員ですね。

若い女性でお一人様の経験がない人からすると、おかしく見えるのかもしれません。でも従業員がお客様の噂をするのは有り得ないので、出て行って名前を聞いて、本社とかオーナーにクレームを言ったらいいと思います。

マウンテイングの一種じゃないでしょうか。お客様相手にマウンティングするなんて、勘違いも甚だしい。そういうことは仲間同士でやってもらいたいです。

• ありがとうございます

ここまで真剣に考え回答してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
    事実私も最初、一人で食事は苦手な方でした。
    やはりどこか入りにくいと感じていたのかもしません。
    しかし、友人から自分で食べたいものを食べるのが一番だよ?どうして私達が我慢んしなきゃならないの?
    おひとりさまは普通だし、焼肉屋だって行くのに男性が良くて女性は一人は変なんておかしい話だよ!と、その言葉を思い出し行ってみようかな?と、初めて入ったのがそのお店です。
    しかし、入った時店の入口から厨房が見えるのですが、そこで言われたのが女性一人とか、です。
    私の案内された席はその厨房と従業員出入口を正面にした席だったので嫌でも声や視線を感じてしまい、居ずらくなりました。
    気にしすぎないようにスマホなどをいじったりしたのですが、やはり聞こえてしまうのでもうどうしようもない、という感じでした。
    確かに気にしすぎた為、自分がそのことに関して過敏になりすぎているだけなのかも知れません。
    周りのご意見、いろんな考え方を知りたくて今回質問してみました。
    実際書き込んで良かったなと思います。
    昔から人見知りで自分のやりたいことを堂々と出来る方はカッコいいなと憧れていました。
    なので初めて焼肉屋に入ってみたのです。
    今回は行くお店を間違えてしまったり
    自分自身がビクビクし過ぎてたかも知れません。
    周りの目を気にせず、お店選びも慎重にし、自分らしくいたいと思います!。
    皆様本当にありがとうございます!

• いいな〜一人焼肉

変なお店ですね。
    もう、行かなくていいですよ、そんなお店。
    私はまだ、晩御飯での一人焼肉は経験ないです。素敵ですね。
    子供の手が離れて夜間に一人で出歩けるようになったら、絶対にチャレンジしたいです。

• おかしくないです

堂々と食べましょう。

立ち食い蕎麦屋、牛丼屋、焼肉屋、などなど
    女性一人では入りにくい雰囲気ですね。

でも、少しずつではありますが、それらの意識や
    お店側の配慮もあり、改善してきています。

女性はさっぱり系の野菜多めが好みなんて
    間違った見解がはびこる現状を打開する意味でも
    なんとかしたいところです。

男も女も肉が食べたいんですよーってな。

• 問題ない

仮にそのような態度をされた場合には、そういう考えしかできないかわいそうな人達とおもっておけばいいのですよ。あとは気にしないことです。もっとも従業員ではないと思いますが、もし店側でそういう態度を取られたなら、今後いかないですけどね。

• 考えすぎ

考え過ぎ。気にしすぎ。

まわりはあなたの言うほどあなたに興味ありません。

そして、お人様はなにもおかしくありません。

• いやー・・・

めっちゃ腹立つ!
    あ、トピ主さんじゃなくて、その店。
    従業員教育がなってないね。
    トピ主さん、是非、デパートのご意見箱に、投書しちゃってください!
    有り得ねー最低の店です。

私、女ひとりで、食べに行きますよ。堂々と。
    何もおかしなことはない、人様になにか言われるようなことではないです。
    そんな最低な店に入った時には、従業員をじっと見て、堂々としていらっしゃいな。
    負けちゃーあきませんぜ。

• あまり居ないでしょうが

>従業員出入口付近で女性達がこちらを

これが店員なら苦情を入れてもいいと思う。

客なら、放っとくしかないでしょ。
    考えは様々だし。
    そういう事を平気で言えるような人間と関わらない方が良いよ。
    自分の身を守るために。

仕事帰りとか合間とか、一人になる時があるのは当たり前ですよ。
    休みだってシフト制で友達と合わないとか。
    その人たち世間を知らない恥知らずなんだよ。
    そっとしとこ。

• おかしくはないけど、TPOはある

「一人で焼肉を食べる」こと自体はおかしいとは思いません。
    他の方もおっしゃってますが「一人焼肉専門店」などもあるくらいですから。

けれど、どんなお店でも「TPO」はあります。

みんなとわいわい楽しむことを前提とした大きめテーブル席のみのお店に一人、とか
    若者向けデートにおすすめ!をコンセプトにしたお店におじいちゃんが一人、とか
    ある程度ドレスアップしてくるようなお店にラフな格好で、とか
    そういう「場違い感」はありませんでしたか?

トピ主さんの行ったお店が、大人数でわいわいをコンセプトにしたお店で、
    混雑する時間帯に大テーブルを一人で占領していたのなら違和感ありますから、
    他のお客さんからチラチラ見られることは仕方ないかなとも思います。
    「一人で焼肉は変」なのではなく「この店に一人は変」というパターンです。

いずれにしてもトピ主さん、誤読を招く書き方ですよね。
    「奥から」「従業員り口付近で」とあるけど、「従業員が」とは書いてない。
    デパート内の店で従業員にそんな態度取られたら腹立たしいけど、
    奥や従業員入り口付近の席にいたお客さんの態度ならある程度は仕方ない。
    どっちなんです?

• 田舎?

そんな店にもう行かないほうがいいです。

美味しいものを一人で食べて何が悪いかな。
    気を遣って食べなくてもいいし。
    気持ちよく食事できない店は最低だよ。

トピさんもきにしないで
    いい店さがそう!

• 自意識過剰の可能性は?

あまり良くないことですが、店が暇なときとか、従業員同士で雑談をしてものすごく盛り上がっちゃって、お客さんが来ても笑い声がとまらなかったりすることはあるんじゃない?

どこのデパートか知らないけれど、デパートの中の飲食店って女性の一人客はかなり多いと思う。郊外の駐車場があるような店舗で女性一人焼肉ってのは確かに浮くと思うけれど、デパートだったら全然珍しくないわけで。

私も一人でお好み焼き食べたいときはデパートの店に行くよ?
    他にも一人客は結構いるし。

むしろ「女ひとりで焼き肉はおかしい」って考えているのはトピ主様ご自身で、そういう罪悪感が「従業員が私を笑ってる」って感じさせたんじゃないかなあ。

• その店では女性ひとりの食事が珍しいんでしょう

私もひとりで食事するので珍しくないと思いますけど、その店が本当に笑っていたなら、その店に女性ひとりで来る人は珍しいんでしょうね。

従業員の女性たちはどのくらいの年齢でしたか?若かった?

学生くらいならまだ友達と群れているのが楽しい年ごろだし、お金もそんなにないから焼肉にひとりで行く女性はいないかもしれませんね。

学生時代に群れ、社会人になっても群れ、そのまま周りと競うように結婚して夫に依存しているような女性だとひとり食事に縁がないでしょうから、相手を落として自分が上だと思うしかモチベーションを保てないのかもしれません。

私もひとりで店に入った話をした時に、「女性ひとりでみっともない!」とか言われたことがあるので、トピ主さんの気持ちが少しわかる気がします。
    目的が食事なのに、何がみっともないのかサッパリわかりませんが・・・まぁ価値観は人それぞれですからね。

• 別に良いと思いますよ。

私はお肉が苦手なので焼き肉は行かないですが、ラーメンなど一人で行きますよ。
    (しかも大盛りやビール・餃子セットを注文します。笑)

一人で映画やカフェ、レストランに行けない女性もいますが、別にトピ主さんが気にしないのであれば、「お一人様」良いと思います。
    友達や家族と一緒も楽しいですが、一人で食事も私は好きですよ。

ただ、そのお店は最悪ですね。
    次、無性に牛タンが食べたくなったら、他のお店に行きましょう!

• 「私」万歳!

「自分大好き」「自分は特別」観いっぱいですね。
    別にそこまで過剰反応しなくても…。
    男でも女でも、ときにひとりで食事をすることはごくふつうのことだと思いますよ。

• 何も問題ないと思いますよ。

牛タン、私も大好きで焼肉で一番初めに食べます!
    こちらは田舎なのでデパートはなく、大型スーパーマーケットに併設された衣服、雑貨のテナントショップ、フランチャイズの飲食店は行こうとも思いません…。

なので機会があれば、一人でも食べたいと思ったら常連さんばかりのお店でも行って食事を楽しみます。お昼ご飯です。
    周りは気にしないようにしますが、やはり一人なので、テーブル席よりカウンター(あれば)です。
    周りはサラリーマンから女性ママたち、でもこちらには関心ないくらい集団で歓談してますよ。
    むしろ私の方が、心の中で「そりゃないわー」「分かる!」とか、見ず知らずの声のみの話題に参加してます。

サッと食べて、精算時は余裕を持って(あくまで私の中で)、お店の人に美味しかったと伝えます。
    卑屈になったら一人で外での食事も出来なくなりますよ!

だーれも、誰もかんぴょうさんを意識してません!せっかくの牛タンを味わって!
    お近くだったら、一緒に食べたいです〜!ははは。

• 都会では珍しくないけど

東京区部在住です。気軽な焼肉チェーン店でのランチタイムでは、時々女性一人で網で焼いているのを見かけます。地方では分かりませんが、都会では珍しくない光景でしょう。私も焼肉に限らずランチは外で一人でとることがよくあります。

ただ、一人で網では焼かないかな。恥ずかしいのではなく、網で焼くのならば家族や友人たちと盛り上がりたいからです。でも、あらかじめ焼いて出される、例えば「新宿ね◯し」などでは看板メニューの牛タン定食を一人で食べました。仙台の牛タンも同様です。
    ちなみに、夫も一人で網で焼くのは「つまらないから行かないな。」と言っていました。

デパートのレストラン街なんて女性がたくさん行くところなのに、そんな目で見られるのは心外ですけど、気にしない気にしない。自分のお金で好きなものを堂々と食べましょうよ。

• もういっちょ!

うまい一人飯食いたいなら、もう一歩踏み出して、その店を出る!

「あのさーさっきから丸聞こえなんだけど?もうおいしく食べられないし、
    こういう従業員だと何入れられるかわからないしさ。それから名札見せて?
    だからー名札、見せて?」と言って出ますね。

もっとせりふは短くてもいいけどさ。丸聞こえだよってことをさ。
    あなたたち、自分の店でもないのに責任とれんのか?と。

一人焼肉ね、私も行きますよ。むしろ歓迎されますよ。良く来てくれたと。
    女性ひとりってことで、これは分量が多いからとかおしえてくれて、配慮
    してくれますよ。酒も飲むので、料理を出すタイミングとか、酒のおかわり
    大丈夫かとか。
    それが普通の店だよ。

今回は運が悪かった!
    お口直しにまた、よさげな焼き肉屋に一人でいってみよう!

• 地域性?

東京や大阪では全然珍しくない光景
    ですが…

この間は白髪の老婦人が叙々苑で
    お一人様ランチを目撃しましたし
    すき焼きでお一人っていうのも見ました。

逆に一人客がいないお店ってあまり無い
    ような気がします。

• 指を刺されて…?

そんな昔話みたいな店があるんですね。
    想像しちゃいましたが、その店員たちは狐か狸でしょうか。

デパートに出店するような店は、厳しい基準があると思うのですけどね。
    デパートの「お客様の声」に言うべきかと。
    私も、以前、テナントの店員に失礼な事をされた時、投書しましたよ。