• ホーム
  • ひと
  • 女性一人で食事ってそんなにおかしいのかな?

女性一人で食事ってそんなにおかしいのかな?

レス77
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かんぴょう

この前夜ご飯に無性に牛タンが食べたくなり
デパート内にある焼き肉店へと一人で入りました。
しかし入った時奥から女性一人でとか(笑)
や、食べてる時も従業員出入口付近で女性達がこちらをチラチラ見ながら笑ったりまるで小馬鹿にするような感じで指を刺されてとても不愉快な気持ちになりました。
私はただ美味しく料理を食べなたかったからきたのに、あのような態度を取られてとても居づらく悲しかったです。
美味しい料理も美味しく感じられなくなりました。
そこで質問です。
女性一人で牛タン(焼肉など)はおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎじゃないですか

一人牛タン食べますよ。
    なにか変な声が聞こえてきた事も笑われた事も記憶にないです。

仕事が深夜に及ぶときや出張もあったので
    吉野家も行くしファミレスも一人で行きます。
    バカにされてる感じはしませんが。

また、学生の事はファミレスでバイトもしていたので、一人で来る人が結構多いのも知っています。
    従業員のだれも一人で来てるなんて事に頓着しませんよ

• お一人様上級編

一人焼肉は、お一人様上級編です。一人で外食するのが当たり前な人もなかなか行けないです。

私も一人焼肉や一人ジンギスカンに行きますが、バカにするスタッフのいる店には二度と行かないだけです。

• びっくりですよ

トピ主さんにも、お店の人にもです。
    私ならそんな態度の店員さんをじーーーっと見ながら普通に食事します。
    かんぴょうさん、周りの目なんか気にしないで頑張ってね♪

• 50代女性です

おかしくないです。わたしもデパートのレストランで一人でランチしたことがあります。

ただ、デパートのレストラン街は、男性でも女性でもお一人様って、ほぼいないんですよね。それで、ちょっと浮いてしまったのかもしれません。客の立場からすると、デパートのレストランはおいしいお店も多くて入りやすいのですが、なんせ、お一人様がほとんどいないものなので、お店選びが少々失敗だったのかもしれません。もう少し、お一人様の多い店ならよかったかもしれませんね。

でも、一人で外食するのは、まったくおかしくありません。普通ですよ。負けずに、これからも頑張りましょう(笑)!

• え?!

逆に一人でご飯食べてる人を笑ったりする人がいることに驚きです!
    大人なんだから、普通に一人でご飯食べに行ったりしますよね。なんで笑うんだろ。不思議。

人それぞれ考え方違うから別にいいじゃん、って私は思っちゃいます。

そういえば何かで見た言葉ですが、「他人の考えや価値観を受け入れられない人はまだ大人じゃない」んですって。

そうやって他人を笑ったりする人はまだまだこどもなんですよ。放っておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないで

ハズレのお店でしたね。
    一人焼き肉全然おかしくないですよ。堂々としましょう。
    一人客を大事にしないお店はこれからやっていけないと思うのですが、そのお店はわかってないんですね。

• レスします

気にしないで一人の食事を楽しんでください。

一人が寂しいなんて常に誰かとつるんでいないと自分の存在価値が見出だせない人の戯言。

• 勘違いでしょう

「女性一人で」という言葉はあなたに対して発した言葉なのでしょうか。
    その他の他人の態度もあなたが意識しすぎて妄想してしまったのではないでしょうか。
    通常、仲間同士、家族同士で焼き肉を食べる、という行為は一大イベント的なものです。
    よその人なんて眼中に入りませんよ。肉の事とか頭にありません。
    あなたが、誰かと焼き肉を食べに行った時、奥の方から出入り口付近なんて見ます?肉の事しか見ていませんよ。
    あなたが一人で食べていても、一人で来ているのか、相方がトイレにでも行っているのか、ぱっと見わかるものでもなし。
    誰かと一緒に食事すれば、会話しながら食べますから、よそのテーブルの会話なんて耳に入りません。一人だから聞こえてしまって過剰に意識したのでしょう。

女性の一人焼肉が変だと最も意識しているのはあなたでしょう。

• それぞれの価値観ですけどねー

つい最近、その手の話題を独身女性同士(20〜40代)で話してました。

ラーメン屋は一人は抵抗あるけど、うどん屋は大丈夫

回転寿司やファミレスは時間帯による

ホテルのレストランや焼肉屋は一人では行きづらい

という感じでしたかね。
    やはり焼肉や鍋、食べ放題のようなところはグループで来店を想定するので、そもそも一人って難しくないですか?今は一人専用の焼き網を用意していたり、4人掛けのテーブルを一人でも使わせてもらえるけど、それでも一人は少し居心地悪いかなぁ。

でも、どうしても食べたい時ありますよね。
    私はそういう時、ファミリーで食事する時間帯や混み合う時間帯を外して空いてる時に行きますね。

• ああそれは気のせい

自分に向けられる一連のひそひそは、気のせいです。
    「デパート内の焼肉店」は、一人で来る女性は珍しくないはず。

従業員ならおそらく違う物を指して笑い合っているだけ(態度云々は今回割愛)。
    誰かと食事に来ている人間ならそこにいる他人にそんなに興味はない。
    自分がそう思われるんじゃないかなと思いすぎるとそう聞こえる、それだけ。

もしトピ主さんが実際にそんなにひそひそされて指をさされているならそれは
    一人で来ているからじゃなく、服装がド派手だとか、逆にすごくみすぼらしいなど
    人目を引く容姿だとか、迷惑な態度をとっているとか、飲食店なのに香水がきついとか
    一人で何十皿も積み上げて食べているとか(それは逆に称賛の指さしかも)
    他の理由だと思います。

ちなみに、一人焼肉がおかしいかおかしくないかは、
    おかしい=マナー違反 ととらえると決しておかしくないし
    おかしい=違法  ととらえても当然おかしくない。

おかしい=みっともない ととらえると、
    平気でひとり焼肉ができる女性としたいけどできない女性と
    しようとも思わない女性では意見が異なる。
    その全員に好感を持ってもらう必要はない。
    それこそ、それ何のために?

私は一人焼肉はしません。
    プロの焼いた炭火焼牛タン定食のほうが好きだからです。
    もし焼肉が大好きだったらひとりで行くと思います。
    ただその場合、ひとりでボックス席を占領してしまうような
    席形態のお店なら、夕食時などの混雑時間は外して伺います。

まぁ気にせず美味しいもの食べましょう!

• お疲れなのかしら

一人で食事してもおかしくありません!というレスが多数集まりそうだし、私も同感ですが。

そんなにあからさまに他人を笑うなんて、ちょっとにわかに信じにくいです。

とぴ主さん、この件の他にも「悪口が聞こえてきた」「自分を笑っているように見えた」という経験はありませんか。

ストレスを抱えて精神的に疲れている人の中で、そういう人が時おりおられるので。ゆっくり休まれると気にならなくなるかもしれませんね。

• 堂々と食べなはれ!

62歳です。夫、息子家庭の会社勤務ですが、若い頃から焼肉食べたいと思えば四人テーブルで1人でお財布に関係なく好きなお肉をガンガン焼いて食べます。お寿司が食べたくなると1人でカウンターに座りもくもくと食べて満足して、鼻歌で運転しながら帰ります。日曜の昼が多いですがね、家族連れで賑わう中でも気になりません。自分のお金で食べてるしね。これからも気にせず食をお互いに楽しみましょうね

• そんなことない

1人で食事もできない方がお子ちゃまです。

• おかしくないです

指差して笑ったとは従業員教育のなさすぎる店ですね、デパートに入っているなら どこかに本店があるでしょうからそちらにクレームを入れてもいいと思います
    いろんな考え方があるから、一人で外食できないタイプができちゃう人を見て驚くのもわからなくないですが、来店者を不快にさせた対応はおかしいです

自分がその店で働いていて一人焼き肉する女性客がいたら、食べたいものを食べる気ままさを羨ましく思うでしょうね
    仕事仲間が指差して笑ったりしたら軽蔑します

近所に高級焼肉店が ランチはお値打ちにいただけるので高校生の娘と二人で行ったとき、一人で食事をする女性がいらして 娘は「かっこいいな、私も仕事するようになったら、あんな風に一人焼き肉したい」って言ってました

不快な食事になってしまったのは残念でしたね
    デパートの焼き肉店なんて、一人焼き肉客は多そうですのに
    店長を呼びつけて、その場で店員の態度を咎めてもよかったと思いますよ

• 従業員が笑ったの?。

私も基本一人が平気な女です。

嫌な連中と会いましたね。従業員が笑ったって事ですか?。
    従業員だったら即刻クレーム入れて下さいな。デパートに入っている位なら少しは名のある焼肉屋さんなのではないですか?。クレーム入れても宜しいかと思います。
    指差されたら差し返せば宜しいのに。

トピ主さんは何も指差される様な事はしていません。
    笑った連中は犬のフンでも踏んでしまったと同じでアンラッキーな日だったと思いましょう。

• おかしくないよ

最近多いんじゃないの?
    ちっともおかしくないと思いますよ。
    でもなあ。
    「女性一人で」とかって言う人はいるかもしれないけど、従業員が客を小馬鹿にするようにとか指を刺すとかそこまでするかなあ。考えすぎじゃない?

あなたの心の中に「女一人でみんな私を変に思うかも」っていう感覚があると、全てそういうふうに思えてしまうことってあると思うんだけど。

でももしそれが全てあなたの感じたとおりだったなら、、たまたま変な人たちのいるお店に入っちゃったって感じかな。
    イヤな思いをして可哀想だったね。
    そうじゃないお店もあると思うから、めげずに行きましょう。一人焼き肉。

• 全然おかしくないです。

主さんの行動は全然おかしくないです。
    ていうかわざわざ他人を見て笑ってるその人達がおかしいですよ。マナーもしらないんでしょうか。変な人達と会ってしまいましたね。

誰かとつるんでないと行動できない人、わざわざお一人様を笑って優越感に浸っているような女性達は私からするとおかしい人だと思います。そういう行動を取らないと自尊心が保てない人達なのかも。見ていて恥ずかしいし関わりたくないですよね。

• デパートでしょ?

1人で食べてる方もいますけど…。

はっきりと「あの、従業員の方のお話が聞こえてるんですけど?お一人様の女性客がそんなに珍しいの?客を指をさして笑うとか、女性は一人でこの店に来てはいけないなら、入店時に断ってくださる?」と会計時に責任者呼んで伝えてしまえば良かったのに。

お一人様であちこち行きますけど、時々いるんですよね〜そういう女性。1人じゃ行動できないから、誰かとヒソヒソ。

他人事ながら腹立つぅ〜。

• 場所によってかな

都会なら結構いるのでは
    最近は一人焼肉屋立ち食いステーキや
    女性もグイグイ行ってるのではないですかね

だけど地方ではまだまだ女性一人の外食はハードル高い気がします

私は昼休み会社で食べるのが嫌で
    近所の軽食屋に一人で入ったら
    会計の時「次からお友達と来てくださいね」と言われ
    もう2度とそこには行ってません。
    県で2番目に大きい市で
    焼肉ではなく
    ミートソースのランチですがそんな感じです。

地方だと女性が一人で外食だと奇異な目で見られがちですね

• 牛タン定食なら何回かことあるぞ

仙台発祥の牛タンチェーンあるじゃん。
    厚切り牛タン焼定食とか食べさゆせてくれるの。
    あそこなら一人で入って定食食ったこと何回かかあるぞ。

一人で入ってる人普通にいたし、
    女一人余裕だけどな。

焼き肉店は、昼定でビビンバとか食べに入ったはあるけど夜は一人では入ったことないけどな。
    まあ「そこは」もうやめとこ、でいんじゃないかなあ。

• 気にしない

私も独身の時は、一人でラーメン屋とか居酒屋とか洋食屋、等々行ってましたよ〜 一人の方が気が楽の時もあるし… 他人の目なんていちいち気にしない 自分スタイルでいいんじゃないですか

• クレーム入れていい

デパート内にあるにしては、従業員の躾(あえてこの表現を使います)がなってない店ですね
    客を指さしとか、本当にあり得ない

店長あるいは本社にクレームを正当に入れられる事態だと思います

男性の一人客でも同じことができるか、聞いてみたいものです
    たぶん、できないですよねその人たちには(苦笑)
    そういう、教育もされていないある意味人間として可哀相な人たちなんです
    と、思ってあげてはいかがでしょうか、多少は気がまぎれませんか

嫌な思いをされましたね
    食べたいものを食べたいときに食べるのですから、何もおかしなことはありません

• アリです

車でわざわざ行くような郊外にある焼肉屋さんに一人で入るとちょっと寂しいですが、デパート内の焼肉屋さんなら全く問題ないと思います。
    普通の焼肉屋さんだって今はカウンター席(お一人様席)が作られていたりしますし、単にそこの店員が失礼だっただけの話です。

きっとその店員は一人で外食が出来ないタイプの人だったのではないでしょうか。
    一人で行動できない女性は一定数いるようなので。

• そんなに変ですかね?

時々トピがたつおひとり様の食事。そんなにバカにする人多いですか?
    平気で食べているけどなぁ。
    女性ひとりでも入りやすい××を紹介してください。
    って言うのもよくわからないんですよね。好きなところで食べればいいじゃん。って思ってしまうので。

奥から とか、従業員出入口付近 とかってことは店側が指差しているんですかね?そんな店あります?
    東京でのことですかね?他のところ?

• おかしくない

1人焼肉専門店があるくらいなのに。
    いまどき女性のひとりごはんなんてどでも見かけますよ。
    私もしょっちゅうひとりでレストランに入ります。どこでも普通に接客されますよ。
    たとえ女性の一人客が珍しかったとしても店員が笑ったりするなんてありえません。
    そのお店が入っているデパートに、日時と店名を伝え「接客が最低だった」と伝えるべきです。

• 鍋を囲む

焼き肉は複数人で食べるものというイメージがありますから、一人っきりで食べていると、「中華の円卓を一人で使う」とか「鍋物を一人で」「キャンプ場で一人でバーベキュー」のような違和感が醸し出されるのではないでしょうか。いけなくはないのでしょうけど、フルコースを一人で食べているのもちょっと違和感があります。食事を楽しむこと以上に他人と一緒に食べることに比重の置かれた食事シーンだと感じているからでしょう。

または大食漢みたいな感じがするかもしれません。

• おかしくない!

私もある用事で東京に行ったとき、お昼に一人で韓国料理店へ行き、一人で韓国焼肉を食べました。

基本、韓国料理は二人以上で食べるのが正式らしいです。量が多いので。

でも、日本だしそんな事は気にせず店に入り注文しました。店員さんにもお客さんにも何も言われませんでしたし、変な目でも見られませんでしたよ。

今回トピ主さんは嫌な目に遭って大変でしたね…。でもそんな人ばかりじゃないと思います。
    あんまり気になさらないでくださいね。

• 私はよく一人で焼肉屋でいただきます。

私はお肉が好きですが、食べるペースが合わないので、よく一人でいきます。

回りの視線は気にしません。食べたいのは私なので。

何度か行くと、お店の人も覚えてくれます。

一人で、ということより、「一人でこれだけ注文するの?」ということに驚かれます。

お肉は半生でいただきます。よく焼くと、胸焼けするので。これも一人でいただく理由です。

食事の内容は人によって違って当たり前です。体質、疲労度合いに合わせて、必要なものをいただきます。

人それぞれでいいのではありませんか。

人に合わせる必要がある際は、合わせています。

人に合わせたくない、と主張しているわけではないのですから、時に応じられれば良いと思います。

• おかしくないよ

赤坂の女子に人気な有名なオシャレレストランで
    丸鶏1羽を一人で食べた事があります。

全然、おかしくないわよ。
    むしろ、平日のランチ時のデパートなら
    そんな一人ランチマダムばっかりなのに。

そのデパートの焼肉店のレベルが低かっただけですよ。
    次は、もっとマシなお店で一人ご飯楽しみましょう!

• 何もおかしくないけど

50歳男性です。
    何もおかしくないと思います。
    お店の対応が失礼だと思います。
    ただ、私は一人の時は、自分で焼く焼き肉店には、行きません。
    タン塩定食が、出てくるタイプのお店を選ぶと思います。
    理由は、本当に友達か居なそうだからです。
    同じ理由で、鍋とかお好み焼きも、一人の時は、自分で作るお店は選ばないですね。
    完成品が出てくるお店に行きます。

• 今の時代OKでしょ

私も良く一人で外食します。
    指差しコソコソと余計な事を言う人ってまだいるんですね。運が悪かったですね・・せっかくの食事なのに。

今の時代、おひとり様なんて当たり前。一人焼肉って言葉もあるし。

私の場合、食べたいと思ったら即行動しないと気が済まないので、その為に誰か巻き込もうとは思わないんですよね。それこそ会社帰りにサクっと牛タン専門店に行きました。美味しかった。
    誰かと会いたい時は予め誘うし、純粋にその食べ物が食べたいなら一人で行くほうが都合がいいですしね。

おひとり様にモノ申したい人を否定はしないけど、こちらがわからないようにやって欲しいな。
    内容がどうであれ人の事指さしてクスクス笑うなんてクソガキのやる事だし。
    一人で食事している人を笑う、一緒に食事している相手とわざわざネタにして共有する、その時の自分の顔を見てほしい。若い人に多い気がします。群れていないと安心できない子が多いから。
    都心の飲食店でそんな言動してみろって言うんです。おひとり様達に総攻撃されますよ。

今回は運が悪かったけど、理解ある人は多いし、ほとんどの人は一人客の事なんて気にもしてないと思うんです。めげずに食べたいもの食べましょう!!

• 従業員が?

だとしたら教育がなっていないですね

ひとりでたべようが50人でたべようが自由ですよ

気にしないでください

デパートに投稿してはどうですか

• 全然おかしくない。私は昔から一人外食です。

まず二十代の時、
    仕事中の昼休みは交代で取ったから、常に一人きりでお昼ご飯を食べに行きました。

同じ二十代、仕事帰りに学校に通ったので、一人で外食の夕飯でした。

今でも仕事帰りにお腹がすいてお店に入ったり、
    人と待ち合わせの前に一人で食べたりと、色々ありますよ。

一人で外食するのに慣れている女性は、何にも気にしないから、周囲がどういう目で見ていようが全然気になりません。

自分は何も気にしていないという態度の女性なら、変な目で見られることも笑われることも無いです。

トピ主さんが気にしている様子だから、周囲がそういう目で見る訳です。

お解りですか?

トピ主さんの臆したような表情や態度が、周囲の好奇心を駆り立てているだけなんですよ。

堂々としていれば、誰もおかしな興味を示しません。

• 金輪際、

そんな焼肉屋、二度と行かないことです。

私は一人焼肉平気です。

一人で焼肉など食べないことが女らしいと勘違いしている人間は放っときましょう。

• そう?

焼肉屋さんだから特別だったのかも?
    立ち飲み屋とか、いかにも男性が多そうなお店だけじゃないかな、そういう反応。
    それでも女性おひとり様は今時珍しくないです。
    だいだいどこの飲食店でも、指さされるなんてそんなことないと思います。

• おかしくはないけど珍しいかな?

タイトルの通りです。
     女性に限らず「焼き肉お一人様」は珍しいですよね。
     もちろん、指を指して笑うのは失礼ですが。
     たしか「おひとり様焼き肉」の店もあったと思います。
     今後は不愉快な目に会わないように、そういう店を探して行ったらいかがですか?

• おかしくない、が

固執の店に行ったら?

• おかしくないと思うけど。

それにしてもそんなにヒソヒソ言うお店ってあります?
    そこは主さんの気にしすぎかなぁと思うんですけど。
    だって一人でご飯を食べる女性なんて山ほどいるんだから。

でももしかしてお店の方も気を使ってくれているのかもしれませんよ?
    私も一人でフレンチに行った時はお店の方が何かっちゃあ話しかけてきて、
    わちゃわちゃとしてくれてたから。
    (でも一人でゆっくり食べたいと思うの、本当は)

そういう気遣いってやつね。

でもこういうのはあんまり気にしない事。
    だって気にしてたら行きたいところも行けなくなっちゃうよ。

女性が一人で焼き肉。
    全然変だとは思わないけどな。

• 自分次第

ランチタイムに1人で食事することはありますよ。
    会社の人と一緒でも楽しいけれど、1人になりたい時もあるから。
    昼食は大丈夫ですが、ディナーは1人だと淋しい気持ちになってしまうので、友人や恋人とお店に入ります。

1人で焼肉屋さんに入った事は、まだありませんね。
    トピ主様のように、人目が気になってしまうタイプだからです。
    好きな店で好きな物を食べるのに、気にする事はないんですけれどね。。。

• ええ!?

全くおかしくない!!
    その店がオカシイ!!

私ならクレーム入れます。

• ただのいじめ。

気にすることはないですよ。

気にするくらいなら、その従業員のところへ行って、

すみませんここは一人で来てはいけなかったんですね?
    教えてくださってありがとう。
    親切にしていただいたって、本社にも連絡しておきますね、○○さん。

くらい言ったらいいのに。

ただの幸せじゃない視野の狭い人じゃないの。
    哀れはあっち。

• 投書したらいいと思います

失礼な従業員ですね。

若い女性でお一人様の経験がない人からすると、おかしく見えるのかもしれません。でも従業員がお客様の噂をするのは有り得ないので、出て行って名前を聞いて、本社とかオーナーにクレームを言ったらいいと思います。

マウンテイングの一種じゃないでしょうか。お客様相手にマウンティングするなんて、勘違いも甚だしい。そういうことは仲間同士でやってもらいたいです。

• ありがとうございます

ここまで真剣に考え回答してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
    事実私も最初、一人で食事は苦手な方でした。
    やはりどこか入りにくいと感じていたのかもしません。
    しかし、友人から自分で食べたいものを食べるのが一番だよ?どうして私達が我慢んしなきゃならないの?
    おひとりさまは普通だし、焼肉屋だって行くのに男性が良くて女性は一人は変なんておかしい話だよ!と、その言葉を思い出し行ってみようかな?と、初めて入ったのがそのお店です。
    しかし、入った時店の入口から厨房が見えるのですが、そこで言われたのが女性一人とか、です。
    私の案内された席はその厨房と従業員出入口を正面にした席だったので嫌でも声や視線を感じてしまい、居ずらくなりました。
    気にしすぎないようにスマホなどをいじったりしたのですが、やはり聞こえてしまうのでもうどうしようもない、という感じでした。
    確かに気にしすぎた為、自分がそのことに関して過敏になりすぎているだけなのかも知れません。
    周りのご意見、いろんな考え方を知りたくて今回質問してみました。
    実際書き込んで良かったなと思います。
    昔から人見知りで自分のやりたいことを堂々と出来る方はカッコいいなと憧れていました。
    なので初めて焼肉屋に入ってみたのです。
    今回は行くお店を間違えてしまったり
    自分自身がビクビクし過ぎてたかも知れません。
    周りの目を気にせず、お店選びも慎重にし、自分らしくいたいと思います!。
    皆様本当にありがとうございます!

• いいな〜一人焼肉

変なお店ですね。
    もう、行かなくていいですよ、そんなお店。
    私はまだ、晩御飯での一人焼肉は経験ないです。素敵ですね。
    子供の手が離れて夜間に一人で出歩けるようになったら、絶対にチャレンジしたいです。

• おかしくないです

堂々と食べましょう。

立ち食い蕎麦屋、牛丼屋、焼肉屋、などなど
    女性一人では入りにくい雰囲気ですね。

でも、少しずつではありますが、それらの意識や
    お店側の配慮もあり、改善してきています。

女性はさっぱり系の野菜多めが好みなんて
    間違った見解がはびこる現状を打開する意味でも
    なんとかしたいところです。

男も女も肉が食べたいんですよーってな。

• 問題ない

仮にそのような態度をされた場合には、そういう考えしかできないかわいそうな人達とおもっておけばいいのですよ。あとは気にしないことです。もっとも従業員ではないと思いますが、もし店側でそういう態度を取られたなら、今後いかないですけどね。

• 考えすぎ

考え過ぎ。気にしすぎ。

まわりはあなたの言うほどあなたに興味ありません。

そして、お人様はなにもおかしくありません。

• いやー・・・

めっちゃ腹立つ!
    あ、トピ主さんじゃなくて、その店。
    従業員教育がなってないね。
    トピ主さん、是非、デパートのご意見箱に、投書しちゃってください!
    有り得ねー最低の店です。

私、女ひとりで、食べに行きますよ。堂々と。
    何もおかしなことはない、人様になにか言われるようなことではないです。
    そんな最低な店に入った時には、従業員をじっと見て、堂々としていらっしゃいな。
    負けちゃーあきませんぜ。

• あまり居ないでしょうが

>従業員出入口付近で女性達がこちらを

これが店員なら苦情を入れてもいいと思う。

客なら、放っとくしかないでしょ。
    考えは様々だし。
    そういう事を平気で言えるような人間と関わらない方が良いよ。
    自分の身を守るために。

仕事帰りとか合間とか、一人になる時があるのは当たり前ですよ。
    休みだってシフト制で友達と合わないとか。
    その人たち世間を知らない恥知らずなんだよ。
    そっとしとこ。

• おかしくはないけど、TPOはある

「一人で焼肉を食べる」こと自体はおかしいとは思いません。
    他の方もおっしゃってますが「一人焼肉専門店」などもあるくらいですから。

けれど、どんなお店でも「TPO」はあります。

みんなとわいわい楽しむことを前提とした大きめテーブル席のみのお店に一人、とか
    若者向けデートにおすすめ!をコンセプトにしたお店におじいちゃんが一人、とか
    ある程度ドレスアップしてくるようなお店にラフな格好で、とか
    そういう「場違い感」はありませんでしたか?

トピ主さんの行ったお店が、大人数でわいわいをコンセプトにしたお店で、
    混雑する時間帯に大テーブルを一人で占領していたのなら違和感ありますから、
    他のお客さんからチラチラ見られることは仕方ないかなとも思います。
    「一人で焼肉は変」なのではなく「この店に一人は変」というパターンです。

いずれにしてもトピ主さん、誤読を招く書き方ですよね。
    「奥から」「従業員り口付近で」とあるけど、「従業員が」とは書いてない。
    デパート内の店で従業員にそんな態度取られたら腹立たしいけど、
    奥や従業員入り口付近の席にいたお客さんの態度ならある程度は仕方ない。
    どっちなんです?

• 田舎?

そんな店にもう行かないほうがいいです。

美味しいものを一人で食べて何が悪いかな。
    気を遣って食べなくてもいいし。
    気持ちよく食事できない店は最低だよ。

トピさんもきにしないで
    いい店さがそう!

• 自意識過剰の可能性は?

あまり良くないことですが、店が暇なときとか、従業員同士で雑談をしてものすごく盛り上がっちゃって、お客さんが来ても笑い声がとまらなかったりすることはあるんじゃない?

どこのデパートか知らないけれど、デパートの中の飲食店って女性の一人客はかなり多いと思う。郊外の駐車場があるような店舗で女性一人焼肉ってのは確かに浮くと思うけれど、デパートだったら全然珍しくないわけで。

私も一人でお好み焼き食べたいときはデパートの店に行くよ?
    他にも一人客は結構いるし。

むしろ「女ひとりで焼き肉はおかしい」って考えているのはトピ主様ご自身で、そういう罪悪感が「従業員が私を笑ってる」って感じさせたんじゃないかなあ。

• その店では女性ひとりの食事が珍しいんでしょう

私もひとりで食事するので珍しくないと思いますけど、その店が本当に笑っていたなら、その店に女性ひとりで来る人は珍しいんでしょうね。

従業員の女性たちはどのくらいの年齢でしたか?若かった?

学生くらいならまだ友達と群れているのが楽しい年ごろだし、お金もそんなにないから焼肉にひとりで行く女性はいないかもしれませんね。

学生時代に群れ、社会人になっても群れ、そのまま周りと競うように結婚して夫に依存しているような女性だとひとり食事に縁がないでしょうから、相手を落として自分が上だと思うしかモチベーションを保てないのかもしれません。

私もひとりで店に入った話をした時に、「女性ひとりでみっともない!」とか言われたことがあるので、トピ主さんの気持ちが少しわかる気がします。
    目的が食事なのに、何がみっともないのかサッパリわかりませんが・・・まぁ価値観は人それぞれですからね。

• 別に良いと思いますよ。

私はお肉が苦手なので焼き肉は行かないですが、ラーメンなど一人で行きますよ。
    (しかも大盛りやビール・餃子セットを注文します。笑)

一人で映画やカフェ、レストランに行けない女性もいますが、別にトピ主さんが気にしないのであれば、「お一人様」良いと思います。
    友達や家族と一緒も楽しいですが、一人で食事も私は好きですよ。

ただ、そのお店は最悪ですね。
    次、無性に牛タンが食べたくなったら、他のお店に行きましょう!

• 「私」万歳!

「自分大好き」「自分は特別」観いっぱいですね。
    別にそこまで過剰反応しなくても…。
    男でも女でも、ときにひとりで食事をすることはごくふつうのことだと思いますよ。

• 何も問題ないと思いますよ。

牛タン、私も大好きで焼肉で一番初めに食べます!
    こちらは田舎なのでデパートはなく、大型スーパーマーケットに併設された衣服、雑貨のテナントショップ、フランチャイズの飲食店は行こうとも思いません…。

なので機会があれば、一人でも食べたいと思ったら常連さんばかりのお店でも行って食事を楽しみます。お昼ご飯です。
    周りは気にしないようにしますが、やはり一人なので、テーブル席よりカウンター(あれば)です。
    周りはサラリーマンから女性ママたち、でもこちらには関心ないくらい集団で歓談してますよ。
    むしろ私の方が、心の中で「そりゃないわー」「分かる!」とか、見ず知らずの声のみの話題に参加してます。

サッと食べて、精算時は余裕を持って(あくまで私の中で)、お店の人に美味しかったと伝えます。
    卑屈になったら一人で外での食事も出来なくなりますよ!

だーれも、誰もかんぴょうさんを意識してません!せっかくの牛タンを味わって!
    お近くだったら、一緒に食べたいです〜!ははは。

• 都会では珍しくないけど

東京区部在住です。気軽な焼肉チェーン店でのランチタイムでは、時々女性一人で網で焼いているのを見かけます。地方では分かりませんが、都会では珍しくない光景でしょう。私も焼肉に限らずランチは外で一人でとることがよくあります。

ただ、一人で網では焼かないかな。恥ずかしいのではなく、網で焼くのならば家族や友人たちと盛り上がりたいからです。でも、あらかじめ焼いて出される、例えば「新宿ね◯し」などでは看板メニューの牛タン定食を一人で食べました。仙台の牛タンも同様です。
    ちなみに、夫も一人で網で焼くのは「つまらないから行かないな。」と言っていました。

デパートのレストラン街なんて女性がたくさん行くところなのに、そんな目で見られるのは心外ですけど、気にしない気にしない。自分のお金で好きなものを堂々と食べましょうよ。

• もういっちょ!

うまい一人飯食いたいなら、もう一歩踏み出して、その店を出る!

「あのさーさっきから丸聞こえなんだけど?もうおいしく食べられないし、
    こういう従業員だと何入れられるかわからないしさ。それから名札見せて?
    だからー名札、見せて?」と言って出ますね。

もっとせりふは短くてもいいけどさ。丸聞こえだよってことをさ。
    あなたたち、自分の店でもないのに責任とれんのか?と。

一人焼肉ね、私も行きますよ。むしろ歓迎されますよ。良く来てくれたと。
    女性ひとりってことで、これは分量が多いからとかおしえてくれて、配慮
    してくれますよ。酒も飲むので、料理を出すタイミングとか、酒のおかわり
    大丈夫かとか。
    それが普通の店だよ。

今回は運が悪かった!
    お口直しにまた、よさげな焼き肉屋に一人でいってみよう!

• 地域性?

東京や大阪では全然珍しくない光景
    ですが…

この間は白髪の老婦人が叙々苑で
    お一人様ランチを目撃しましたし
    すき焼きでお一人っていうのも見ました。

逆に一人客がいないお店ってあまり無い
    ような気がします。

• 指を刺されて…?

そんな昔話みたいな店があるんですね。
    想像しちゃいましたが、その店員たちは狐か狸でしょうか。

デパートに出店するような店は、厳しい基準があると思うのですけどね。
    デパートの「お客様の声」に言うべきかと。
    私も、以前、テナントの店員に失礼な事をされた時、投書しましたよ。

• 私も行きます!!

おひとり様焼肉、いいじゃありませんか!私も行きますよ!
    私もトピ主さんと似たような経験があります。
    そういう人たちって、一人じゃ何にもできない人なんです。
    一人で行った人が友人・家族連れてリピーターになるかもしれないなんてこと、そのお店は考えもしないんですね。

今回は残念な店に当たったと思って、またお食事楽しんでくださいね。
    私も牛タン食べたくなっちゃった。

• 別にいいんじゃない?

独身の時、何回かラーメン屋さんに一人で入りましたね。
    某ハンバーガー店、某ドーナツ店、普通に入ります。
    映画も大丈夫。

ただ、ファミリー向け、団体向けの店は無いです。

誰かと一緒が無理な物も有りますし。パニック映画とか。
     家族には、「私だけ楽しんで悪いなあ」という罪悪感がちょっと有るくらいかな〜。
    お小遣いの範囲内でしかしませんよ。

• お店によるかな

一人客の多い店もあるし、複数での客が多いところもあるし。

以前、知り合いと行ったお好み焼き屋では入り口から入っていた客に「今度、お友達と来てね」と入店を断っていたな。

あと、私の好きな某和食レストランではオバサマ客が多いのですが、一人で食べている客は一、二回しか見たことがありません。勿論店員さんはきちんと対応していましたが、あの店ではちょっと目立っちゃうかな。

私は一人飯は店を選びますねえ。一人客が珍しくない店の方が居心地がいいもんね。

しかし、今回は程度の低い店員でお気の毒でした。

• 何件もの店で?

指さされる事が何度もあるのなら、
    トピ主の住んでる地域ではめずらしい事なんでしょう。
    1件だけでの話じゃないよね?
    1度だけそういう目にあっただけでこんな事言ってるのなら
    ちょっとどうかと思う。
    1人で食べるのが恥ずかしいと自分が思ってるから、
    見られてると思っちゃう心理あると思うよ。

• あなたを笑ったのではないと思います

たぶん・・・だと思いますが、
    従業員の方はトピ主のことを笑ったのではないと思います。
    私も若いころ飲食店でバイトしていましたが、
    厨房とかでキャッキャッとよく笑いながらおしゃべりしていました。
    「おひとり様でフレンチのコースとかドラマの場面とかであるよねー」
    「そうそう恋人が来れなくなったとかー」
    「私なら嫌だー」
    「イブだとつらいよねー」
    などと、客自体を笑うのではなく、それにまつわるエピソードなどで
    よく盛り上がっていました。
    思えばみなさんに不快な思いをさせていたんだなーって
    反省しております。
    おひとり様も立派なお客様。
    従業員の態度など気にせず、堂々と楽しめばいいと思いますよ。

• 普通のこと

昨日の昼ご飯は一人吉野家、晩ご飯は一人イタリアンブッフェ。
    きかの昼ご飯は今から一人お好み焼き、晩ご飯は一人焼き肉食べ放題。

週末は一人居酒屋とか一人立ち飲み屋とか多いです。

トピ主さんも色々な所で、お一人様を満喫して下さいね〜♪

• ヒマでいろいろ目につくから自意識過剰になってるだけ

繁華街の、二人前からオーダー可能のお鍋やならともかく、デパートのレストランですよね?話し相手が居なくて手持無沙汰になるので周囲に目が届いてしまい、自意識過剰になってしまうだけですよ〜。

ちなみに私は一人ご飯が大好き、居酒屋、焼肉、やきとん、中華、懐石、何でも食べたいと思ったら即一人で行きます。だって、人に声かけたりするのは面倒ですし自分の家に帰りやすいところで食べたいですもん。

• おかしいわけない

はずれの店ってありますよ。
    なんとなくすすけた雰囲気だったり、お客があまり入ってなかったり、逆に繁盛してる有名店で妙に横柄な店員もいますね〜
    私は執念深いので、そんなことがあったらその後友人達とまた行って、その店員をみんなに教えますね。
    まあ…、指差すってありえないよ。それはきちんと苦情言っていいのでは。
    もうける気あるのかな?

• 初めてが焼き肉屋ってハードル高い

私も一人平気な方ですが、焼き肉屋で居心地悪い思いしたことあります。
    どうしても冷麺食べたくなって昼時焼き肉屋入ったけど、ファミリーばっかりで、
    あっ…てなった記憶があります。
    周りは家族団らんに忙しいから、私なんて目に入ってなかったと思いますが。

一人ハードル低い方から
    カフェ<そば<ファミレス<常連客の多い居酒屋<焼肉<回らないお寿司かなー。
    「女性が一人で笑」とか、トピ主さんの幻聴だったりしませんか?
    私は一度もそんな目にあったことがないです。

来年は一人回らない寿司ディナーやってみたいです。

• 全然おかしくない

今はひとりで食事してる女性はめずらしくないと思います。個人的にはお茶程度でがっつり食事することは少ないですが、全く問題ないです。

想像ですがたぶんお店は暇か何かでトピ主さんのほうをちらちら見ていただけで主さんを笑ったわけではないでしょう。でも主さんに不快感を与えたことはよくないし、その程度のお店です。

ゆっくりひとり食事を楽しみたかったのに残念でしたね、機嫌直して今度はいいお店と出会ってください。

• 疑心暗鬼

そういえば思い出しました。
    昔、友人たちとおしゃべりしながら歩いていた時のことです。
    私達は某チェーン店のビッグパフェの話をしていました。
    「もう笑える位おっきいよね〜」なんて言っていたら、
    いきなり見知らぬ女性が私達の前に立ちはだかりました。
    「今私の事、でかいって笑ってたでしょ!!」
    ・・・いやもう、全員目が点。
    「は????」
    でした。

実は全然違う話で笑っていたのでは?
    今時一人で食事なんて珍しくもないと思いますが・・・

• わたしも経験あります!

大阪の田舎のほうだからだったかもしれません。
    わたしも焼肉屋に一人で入って、注文しました。
    注文品が来て焼いて食べていたら、なんか年配の従業員がもみでしながら来て
    「え〜お待ち合わせでしょうか?」というので
    「一人です」と答えたら
    「えっ、お一人?お一人なんですか?」
    となんかすごく驚かれて、こちらがびっくりしました。
    もそもそ食べてたら
    そのあとも
    「え〜お水」とか「おすみでしょうか?」とか
    「あいたお皿をおさげします」とか
    めっちゃかまってくるんです。
    居心地悪くて、逃げ出しましたよ。これも自意識過剰なんでしょうか?一回で懲りて行かなくなったので、一回だけですけど。

• 全然おかしくないですよ

むしろ誰かいなきゃ、行けないとか子供か‥と思います。
    食べたい物を食べたい時に食べるなんて最高に幸せ感じますよね!

私もよく金曜日の夜とかに焼き肉1人で行ってましたよ。兄からは信じられない等言われましたが1人だと自由気ままだし、お店の人と話して仲良くもなれますよね。

新卒で入った会社が激務で睡眠が数時間の時で翌朝も始発で‥という時によく1人焼き肉してました。
    睡眠不足をお肉で補ってましたね。

人は人。
    言わせたい人には言わせといて我関せず。私は私。むしろ1人で来れないの?笑位思ってたら良いんですって!
    気兼ねなく好きな物を食べられて幸せですよね。

• おかしくないでしょう

私、ひとりでディズニーにも行った事ありますよ?
    私は土日休みですが、シフト制の仕事をしている友人ばかりなので、彼女たちと遊ぶ予定を立てるとたいてい翌月になるんですよね 笑 

一人で来れてすごいねー!って、彼女たちは羨ましかっただけだと思うなぁ。

• 男女関係ないのでは?

焼肉屋さんでも、カウンター席にコンロが置いてあって、一人焼肉を想定したお店なら、まだありかと思います。
    でもそうでない、テーブル席ばかりのお店なら一人だとちょっと驚かれるかもしれませんね。
    一般的には焼肉や鍋料理は二人以上でつつくものという認識の方が強いと思うからです。
    特にカウンター席のないお店なら、複数で食べにくることを想定した造りになっていると思います。
    そういうお店の場合、男性客でも一人だと店員さんは「え?」と一瞬戸惑うことはあると思います。
    実際にドラマ「結婚できない男」のワンシーンで主人公の男性が一人でテーブル席の焼肉屋さんで焼肉を食べるシーンがあるのですが、
    「え? 一人?」とたまたま通りかかったヒロインに驚かれる、という風に描かれていました。
    (主人公は全く気にせずものすごくおいしそうに食べていましたが。)

これがもし、カフェランチやラーメン屋さん、定食屋さんなら男女問わず一人で入っても変な目で見られることはなかっただろうと思います。
    女性が一人で焼肉を食べてはいけないとは思いませんが、お店のチョイスが良くなかったのではありませんか?
    一人焼肉ができるお店なら全く問題なかったと思います。
    実際、一人焼肉ができるお店で女性が一人で食べに来ているところは何度か見かけたこともありますし。
    でも、男女問わず4人掛けや6人掛けのテーブル席で一人で焼肉を焼いていたら、周囲の人に違和感を感じられても仕方がないと思います。

• 出張の時はどうするんですか?

海外在住女性。日本には年に2〜4度出張で行きます。一人の時は、さあ、日本の食べもの、食べるぞーと思い、各種一人で行って食べます。周りが何を言ってるかなんて考えもしないし、聞きもしない。人が何言ってるなんて興味ないんです。日本て、いちいちそんなこと気にして食べに行くんですか?ラーメン屋、寿司屋、居酒屋、焼き肉屋、等々。日本へ行く前から、楽しみにして仕事のあとビジネスディナーの無い日は一人で味を楽しんでいます。
    なんで他人が何言ってるのかなんて聞かなきゃならないの?日本では出張の際、一人の場合、食事はどうしているんですか?

• 昔よりはマシになった

私が高校生の頃です。
    テスト前は図書館で勉強し、しっかりできた日は自分へのご褒美として喫茶店が併設されているケーキ屋に寄って、よくケーキ食べて帰ってきました。
    それを友達に話したら、
    「そんなところ絶対一人で入れない。それなら持ち帰って家で食べた方がマシじゃん」
    でした。

それまでは全く気にしていなかったけど店員さんが奥でキャッキャ笑ってたり「信じられな〜い」みたいな事言ってたりしたら、え?私のこと?みたいに思うようになり、大学生になるまで一人で行ける場所が狭まりました。
    コンビニのイートインやファストフードすら、一人で入れなくなりました。

今思えば、カフェや喫茶店なんて一人でくつろぐ定番の場所なのに。
    絶対一人で入れないと言った子は、今では普通に一人で行動できるようになりました。