心の狭さを直したい

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あんちゃん

自分の心の狭さを直したいです。知恵を貸してください。

旦那が農家なのですが、私は仕事の関係で他県に住んでました。

週末は家に行き、自分で野菜を何種類か植えてました。

平日は世話ができないのでやってくれると言うのでお願いしていたのですが、結果放置でほとんどの野菜がだめでした、

それは自分ができなかったぶんしょうがないとは思って割り切りました。

でも芋類は土の中で放置でも育ってたのですが、収穫時期に妊娠がわかり仕事を辞めたりで最近戻ってきて、芋類そろそろ収穫できる?って聞いたらもう食べたし、周りに配ったって言われました。

前に何度か聞いたときはまだできてないって言ってたのに、収穫したことも教えてくれなかったことにさすがにイラっとしてしまいました。

気持ちを切り替えたいのですが、週末世話した分、残念な気持ちが上回って嫌いになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っておこう

えっとその「もう収穫したし食べた」と言ったのは誰?
    ご主人ですか? それとも義両親?

確かに悲しいですよね。自分が植えたお芋なのに。
    何度もできたかどうか聞いていたのに。

でも初回(?)ということで今回は許し「私が植えたのだから収穫する時は一言言って欲しかった」ということをしっかり伝えましょう。
    なんでも言葉できちんと伝えることは大事です。旦那も義両親も今は家族とは言え、自分とは血のつながらない全く違う人間だから。

それと妊娠中は色々なことに過敏になりがち、引きずりがちだと思う(経験者)。
    今回のことは確かにご主人(義両親?)が悪いですけど、ホルモンのせいですごくイライラしたり人を嫌いになったりしがちかも。
    辛いですけどマイナスな思考は胎教にも悪いので、なるべく流せたらいいよね。

• 野菜のことよりも、これから子育て

こんな関係でよく妊娠したね って感じですが。

どっちもどっちかな。
    芋掘りも報告も義務じゃないし。

普通なら芋を取っておいてくれるだろうけど。
    トピ主さんが優しい人じゃないから、取っておく気にならなかったのかな。

ほんと、よく子供できましたね。
    野菜のことよりも、これから子育て、協力してやっていけるのでしょうか?

• 自然と相手は思うようにならない

そう思います。あんちゃんさん今回は残念でしたが、またこの先お世話をすればいいことあるかもしれません。

自分も心が狭くいいかげん嫌なんですが、痛い思いをして叩かれながらも心の広い人もいて、育てて収穫した野菜を家族に持たせてくれたりします。夫の親戚が畑の世話をしてくれています。

その野菜は自分あてではないにしても、それにしてはたくさんなのでありがたく自分もいただいています。自然相手なのでたまにヘンテコなのが来ますが、なんかどうでもよくなります。

心の狭さが直ればいいですよね。自分も仲間です。

• もう畑はやらない

自分で世話できず 他人に世話させてまで野菜作らなくてもいいと思う。

もう畑には行かず 自分の家の庭やプランターで やりたければやればいいと思いますよ。

農家なら あなたの家庭菜園まで世話する時間なんてありません。

今後は畑にはノータッチで!