• ホーム
  • 話題
  • 小さな子どもが我が家に遊びに来る!困ってます。

小さな子どもが我が家に遊びに来る!困ってます。

レス68
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

うちの子はもう高校生と大学生がいますが、小さい子が我が家に遊びに来られても困ります。
普段、あまり近所付き合いもない地域なのでのすが、一本道路を挟むと古くから住んでる人たちが和気藹々そうにお付き合いしてるような?
私の住んでいる近所は、家族構成もバラバラなのもあり、あまり立ち話もなく会釈程度。

我が家に訪れる小さい子は、近所の子どもだとわかりました。
身なりも話し方もキチンとしてるのですが、なぜか我が家に度々訪れる。ほかの近所も訪れてるようですが、私は普段働いてて近所に詳しくはありません。
駐車場で車に乗り込もうとすると話しかけて来る、一度話すと長いのです。
庭にいると必ず来てしまうので、小さい子がいない時間帯(園に行ってる間)。自分が仕事休みの時だけの作業になる。
土日祝日、夏休みなどは、庭に出れません。お昼の時、小さい子が昼食をとっている間、庭仕事をします。

バーベキューなどしたら、夜でもやって来ました。小さな子が出る時間ではないので、帰るように言うのですが聞き入れない。「お肉大好き」と言って参加しようとしたり、気付くとテーブルについているのです。「もう、終わりだから。片付けるから無理」と我が家が早めにバーベキューを終了。

うちの子が小さい頃は、こんな子はいなかったのですが、今、流行りなのでしょうか?
ママさんにお会いすることがありましたが、「うちの子が」と謝罪はないです。知らない訳ないです。うちに訪れて小さな子が話し込んでるところを見ているのに何も言わないのです。

ほかにも何人かいるようですが、古くから住んでる人たちの地域で何か騒動があり、来なくなったとは聞きました。
今の流行りですか?「遊びに来てね」なんて誘ってないのですが小さい子が他人の家に訪れるのって?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家が分かっているのなら、その家に連れ帰る

家を訪れたら、その子を連れて、その子の家の人に
    「家には小さい子供もいないのに、年中来られて迷惑してます
    続くようなら、児童相談所に通報しますけど、どうしますか?」と言えば良い

• 質問の答え

流行りかどうかは、どのくらいの人数が来るかによります。
    小さい子が大勢やってくるなら流行りでしょうね、その地域の。

わたしの地域では流行ってないように思います。

• ビックリです。

そんな子はうちの近くで見たことありませんが、
    その子から僕を構ってオーラ出てますね。
    親からあまり愛情受けていないのでは...?
    一種のネグレクトなのかなぁ。親も非常識ですね。

• 同じようなレスが続くと思いますが

流行りだとかのんきなこと言ってないで、警察または地域の児童相談所に通報しましょう。
    それネグレクト(育児放棄)ですよ。
    追い払えばいいってことではなくて、適切な機関に知らせることは大人としての義務です。

• 庭は自由に出入りが出来るのですか?

今の流行ではないと思いますが・・・。

私は専業主婦なので子供の目にもヒマそうに見えるようです。
    うちにも子供の相手になるような子供はいませんが、
    門扉越しに学校であったことやママに叱られたこととか・・・
    色々おしゃべりしたいみたい。
    おもちゃなんかも見せにきてくれますよ。(笑)

もちろん、遊びに来てね・・・と誘ってはいませんがね。
    あ、でも子供達のママ達とも普通に会話する中です。
    (歳が違うので、友達ではありませんが!!)
    「いつもすみません。適当にあしらって下さい。」って言われてます。

トピ主さんのところに来るお子さんとは、ちょっと違うかなぁ。
    何か食べていこうとか、そんな事はしないので。

トピ主さんはきっと優しい方なんでしょうね。
    私は「こらー!!」とか言って叱ったりするから
    おしゃべりしに来たりはするけど、怖いオバサンとも思ってるので
    悪いことはしたら怒られるとわかっているみたいです。

そのお子さんのママに「迷惑です」っておっしゃったら良いのでは?
    ご近所さんだから、難しいのかなぁ。
    その子にも「普段お仕事しているから、お家ではゆっくりしたいの。お相手できないのよ。」
    と家に入ってしまったら良いと思います。
    相手にしなければ、そのうち、あきらめるかと。

それと、私と子供達との約束。
    敷地内に勝手に入らないことです。
    ボールが入ったとしても、必ずインターホンをならすように伝えてあります。
    怖いオバサンですから、みんな約束を守ってくれますよ!

長い話は途中で切り上げてしまいましょう。
    お話しを聞いてくれないとなれば、遊びに来なくなると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状況がいまいちわかりづらい

我が家に遊びに来る と書いてあると
    あなたの家の誰かと遊ぶ為の訪問(家の中にあがりこむ)かと思いましたが
    敷地内に入ってきて外に誰かが出ていたら話しかけてくるだけのことでしょうか?
    インターホンを鳴らして呼び出すのではなく
    人物を発見した時だけ近寄ってくるってことですか?

園に行ってる間とあるのでそのぐらいの歳の子ってことでいいんでしょうか

その小さい子は夜でも一人で自分の家から出てうろうろしてるんでしょうか
    それとも親が近くにいて子供だけがバーベキューに寄ってきたのですか?
    ママさんと会った時に謝罪がないとのことですが
    昼間のことだけを見ているのでしょうか
    夜のバーベキューのことは知らない可能性もあるんですか?

トピ主さんの文章がとてもわかりづらいんですが
    訪れるという言葉の使い方もおかしい気がします
    もう少し読み手にわかりやすい表現にしてもらえたらと思いました

夜に子供だけを外に出させているのであれば
    子育てを放棄してる恐れもあるんじゃないでしょうか

敷地内まで入ってくるようでしたら
    ここは人のお家だから勝手に入ってきちゃだめよと
    言うしかないでしょうし
    あまりにも様子がおかしいようでしたら
    お住いの地域の虐待相談所のようなところへ相談するなど
    何か策を講じたほうがいいのでは?

• 夜に来たら警察へ

子供の夜歩きは危ないという理由で、警察のごやっかいになって頂いては?

多分、放置子だと思います。

「近所の子らしいんですけど、母親の顔を知らなくて〜」とシラを切って連れ帰ってもらったら良いと思います。警察にも情報が行きますしね。

• そんなの流行っている訳無い。

その小さなお子さんとは一人の子供では無くて何人も居ると言うことですか?

今始まった事では無く昔から大人に警戒心の無いものすごく人懐こい子供って居ますよ。
    生まれ持っての性格なのか親から相手にされて無い子供なのかは分かりませんが。
    こういう子が一人居ると周りの子供も一緒にくっついて行動し大人を警戒しない時もあります。ボスにくっつく子分の様な。

其の小さな子供が一人なのか数人なのか分かりませんが、話掛けて来られても一緒に話し相手をする気がないなら「忙しいからね。」とさっさと離れるしかないでしょう。
    一番問題なのは他所の家で子供が夜遊ぶ時間帯でないのにふらついてBBQに参加しようとしている事ですね。自宅と他所の家の食卓が違うのを分かって居ない。
    何歳くらいのお子さんか分かりませんが少々問題ありそうです。
    もし間違ってトピ主宅の食べ物を口にしアレルギー反応が出たらトピ主さんの責任に問われます。

不本意ですが庭は簡単に入れないようにドアとか付けられませんか?。
    子供の為にドアを付けるのも何だかなあと思いますが防犯の為にも付けた方がいいかもしれません。
    其の子の母親とは話をするのですか?分かってて何も言わないのなら其のお母さんも少し変わっている方かもしれません。または育児放棄?

もし家を知っていて、其の子がトピ主さんの敷地内から出ていかないとか言うなら、其の子を家まで連れて行って「帰ってくれないから連れてきました。」と連れて言っても宜しいかと思いますよ。トピ主さんの家の敷地内で怪我でもされたらトピ主さんが迷惑ですからね。
    仮に育児放棄だと思ったら匿名で通報しても宜しいかと思います。

• 家に送り返したら

あまり馴れ馴れしいようだったら、面倒でも一度送り返したらどうでしょうか。
    そして、きっぱりと迷惑である旨を、その子の親に伝える。
    それしかないと思います。

しかし、私が子供のころは、近所の家に遊びに行っていました。
    もちろん、今お邪魔していいかどうか尋ねたうえでのことですが、どちらかというと、昭和40年代くらいの雰囲気ですね。
    都会では珍しいと思いますが、そういう雰囲気が残っている地域もあるのでしょうね。

• いやいや、、

トピ主さんが少しでも相手をするからですよ、、、
    他の人達は全く相手にしないのでしょう。
    当然、流行りの訳がないです。
    ただの危ない家族です。

• どないしまんねん?

小さい子に好き勝手に振り回されて、何やってるんですか?

きちんと言うべきこと言って、冷静に対応すればいいではないですか?

それとも何ですか?

「相手が分かってくれないの!」なんてうじうじしてるんですか?

相手の「小さい子」より子供なんですね〜

• 流行っていると思います?

主さんのご近所は、複数の小さい子がそんなにウロウロとしているのですか?
    流行っているのかと疑問を持たれるほど、たくさんの子どもが出歩いているのですか?

同じ子ではなく、本当に色んな子どもがウロついているのなら、主さんの居住地はとても安心できる地なんでしょうね。
    私は田舎在住ですが、小さい子どもを1人で出歩かせるなんて考えられません。
    夜に幼児だけで家の外に出るなんて、問題外です。

田舎なので、まだ流行っていないのでしょうか。

• それは嫌ですね

敷地内に簡単に入り込める状態なのでしょうか?
    普段お仕事されてるのでしたら留守の間も勝手に入られてる可能性あるのでは?
    お金がかかっても敷地内に入れないように工事なさった方がいいと思います。
    最近の流行りかどうかはわかりませんが、敷地内に立ち入りができるような家はうちのご近所では最近は滅多になく空き地ですら立ち入り禁止の柵がありそのような子供は見かけません。せいぜい入り込むのは野良猫ちゃんぐらいです。

• 流行っているわけないじゃないですか

放置されているんですよ。
    どのぐらいご近所かわかりませんが、お家まで送り届けて「夜分に危ないですよ」「よその夕食に割り込まないでください」と言わなければわからないんでしょう。『あそこのおうちでバーベキューしているから食べておいで』ぐらい言ってるかも。

就学前の子供をひとりでうろちょろさせるなんて、信じられません。

(家を知っていても)迷子として、お巡りさん呼んだらどうですか?

• 小さい子

小さい子って、何回も書いてらっしゃいますが、年齢にもよると思うんです。
    2才くらいなら驚きますが、年長さんくらいなら家のすぐ近くで遊んでいてもおかしくないですし。
    人懐っこいお子さんなんじゃないですか?
    「うちに訪れて、」と言っても、家の中までどんどん入って来た訳ではないんですよね。
    謝罪する程の事でしょうか?

夜の時間帯、は心配ですが。
    バーベキューは庭ですよね? フェンスとか無いのでしょうか。

• 昔から一定数いますよ

うちももう全員が成人していますので、幼児を育てていたのはかなり前です。
    でも、そういう近所の子っていましたよ。

むしろ、昔より警戒する親が増えたせいで減ったのではないかと思います。

そのお子さん以外にもたくさんいるのですか?
    そのお子さんだけだとしたら、なぜ一人だけを見て「最近の流行」だと思うのか謎です。

妙に人懐っこく、相手をしているといつまでも付き合わされる。
    こういうのはきっちりはっきり言わないと。
    ある程度きっぱりと言えば怖がって来なくなると思いますが、言えませんか?

どうしてもだめなら親御さんにもはっきり言っていいと思いますよ。

トピ主さんもお子さんがいるのならそういう子をうまくかわすことくらいできそうなものですが、難しいですか?
    お子さんたち、友達付き合いが浅くて決まった子としか遊んでなかったのかな?

お子さんたちが小さいうちに、もうちょっと母親スキルを上げておけばよかったですが、今からでも大丈夫。

よその子相手にきっぱり言うのは悪いことではありません。

ただし、怒鳴ったりしてはいけません。
    淡々ときっぱり、にこりともせずにいうのですよ。

• 真顔で毅然と注意していますか?

間違っていたらごめんなさい。
    トピ主さんは子供達に笑顔で接しているのかなあと思いました。
    話を聞いてあげるみたいな、優しいオバサンでいるとますます舐められますよ。
    そう、舐められているのです、子供とママ達に。
    子供は、声が低くて真顔で注意するようなオバサンに近寄りません。
    ご近所の手前良い人でいても、子供には通用しませんよ。

昔、家の駐車場に飛び込んだボールを取りに来た子供がいました。
    私は低音・真顔で「うちの大事な車を傷付けたら弁償してもらうからね。気を付けな」と注意したら、それ以来よそで遊ぶようになりました。
    間違っても優しい声・笑顔で「ボクー、ダメよー」とは言いません。

• 流行りではないけど・・・、そのような子は一定数います・・・。

二人の小学生がいます。そこまで多くはないけれど、やはりそのような子も一定数はいます。

一番いいのはそもそも小さな子が入りにくいように塀を設けることだと思われますが難しいでしょうか?

それが難しいとしたら(仮に難しくないとしても)、未就学児のお子さんのことであれば勇気を出して親御さんにお話をされたほうがいいと思います。
    親御さん自身も言わないと分からないタイプの方かもしれません。「うちの子はお隣さんにかわいがられている。」と勘違いしている可能性大です。

うちもしつこい子(小学生高学年女子)に悩んでいますが、そのような子の対処方法を調べていると、本人に言ってダメなら最終的には親御さんに言い、親御さんが話が通じない人であれば児童相談所に相談するのが良いとアドバイスされていることが多いです。

そのお子さんに関しても、そのような対処方法がいいのかもしれませんね。

• 嫌なら断れば?

今流行りっていうか、昔ながらの地域コミュニティってそういうもんじゃないの?
    心地よいとかんじるかどうかは人それぞれだけど…嫌なら嫌って言えばいいじゃない?なんか殺伐とした人柄が垣間見えるけど。

• 流行りなら歓迎するってこと?

面白い考え方ですね。

まぁ、そのお子さんのお宅がおかしいだけでしょうね。

• 流行と言えば流行

流行、なんでしょうねそういうお子さんのことを「放置子」と呼ぶ程度にはポピュラーな存在になっているようですから。

児童相談所に一報しましょう。
    「夜になっても外をうろつき、よその家の食事に混じろうとする子供がいる」
    十分保護対象になるお子さんですよ。

• それは実体ですか?

うわーびっくり。

大人だけの家でも、そんなのあるんだー、びっくりです。

• 放置子でしょう

親が無関心で、愛情に飢えてるのです。
    冷たいようですが、迷惑に思ってるなら、相手せずに追い出すことです。食事なんてアレルギーとかあったらどうします?そんなときだけ切れまくる親だって珍しくないですよ。
    夜にきたら、警察に連絡してもいいのでは?
    情に負けて全力で相手できないなら、期待させず、追い出すべきですよ。

• 放置子では?

小さいって何歳ぐらいなのでしょう。未就学児だとしたらほったらかしにされてる子ではないかと思います。
    小さい子が親を伴わずに他人の家に訪れることは普通はないと思います。
    夜間勝手に外出しているようなのに、ママさんが何も言わないというのも変な話。今後は見かけたら優しくクレーム入れてみてはどうでしょう。『人懐こいお子さんみたいだけど、家に来られても困るのよ』と。

• 入れない。

柵でも作って入れないようにするしかないですよ。
    わたしなら
    危ないし、勝手に入らないでね。と言って、その子の家に連れて帰ります。
    または、困ってるから連れて帰ってと親に言いますよ。
    家が分からないなら警察にお願いします。
    そんな厚かましい子育てを世間の人はしてないですよ。

• 先天的障害があるのでは?

知人の子が、そんな感じです。病気がわかったのは、中学生になってからで、とにかく、大人に話しかける、つきまとう、笑顔で大人同士の会話に口を挟んで来る。正直、うざかったですね。面倒だから、親も構わない。相手してくれる大人に、いつまでも、話して来る。食べ物に貪欲なとこも同じです。きっと子供同士も上手くいかないのでしょう。私もその子が、寄ってくると、無下には出来ませんでした。でも、疲れたし、家族になんとかしてくれと言われました。町中で、有名人でした。親ときちんと話しして、改善しないとあなたが参ってしまいますよ。

• アメリカでは親が即日逮捕されるはず

日本でも未就学児が一人で外出したら親の責任を問われるはずです。
    「流行りなんでしょうか」というトピ主さんにも疑問を覚えます。
    「この子に何かあれば、知っていながら何か月にもわたって行動を起こさなかった自分の責任も問われかねない」ではなく「遊びに来るから困っている」なんですね。
    たとえば、その子が近所で車か列車に轢かれても、トピ主さんの反応は「私が早く行動を起こしていれば」ではなく「あ〜これで好きな時に好きな事ができる」なのでしょうか。
    うちにもいられず、外でも嫌われ、常に危険にさらされている何の罪もないその子が心の底から不憫です。

• 人間関係の 濃さが 今とは 違います

幼い 頃の わたしは 今から 思えば 現代でいう 「放置子」でした。
    継母は 自分ばかりが キレイな格好をして 仕事に行き
    わたしに 着せる 服は ボロボロ。
    お手伝いと 称して いろいろ やらされました。
    実際、継母の 口癖は 「働かざる者、食うべからず」でしたから、
    なかなか 壮絶な ものが ありました。
    父は 妻の 顔色ばかり うかがって、言いなり。

そんな わたしを 見るに見かねて 近所の方々が
    声を かけてくれたり、家に 招いてくれたりして
    助けて くれました。

しかし、わたしは 感謝こそすれ、一度も それが 当然とは
    思いませんでした。
    お寺の お坊さんから その あたりの 礼節については
    しっかり 教わって いたからです。

でも、現代は 違います。人間関係が 薄いから
    教える 大人も いませんし、子供も 遠慮がなく
    親だって、相手になったり、面倒みたり する方が悪いと思って
    いるから、何かあったら、怒鳴り込まれるだけです。

わたしは 実際、大人になってから 近所の子が
    「ピアノのレッスンなのに、バイエルを 家に置いたまま
    学校に 行ってしまった。先生に 怒られる、ママに 怒られる」と
    泣いていたので、お教室まで 一緒に行き、先生に 事情を 話し
    レッスンが 終わるのを 外で待ち、家の鍵を 忘れたという その子を ウチに 入れて
    オヤツを あげたら、あとで 「アンタに 恥を かかされた」と 怒鳴り込まれました。

現代の子供は ちゃっかり してますから 厳しい態度で 突き放しても
    すぐ 次の ターゲットを 見つけます。
    よって 鬼の形相で 追い返しましょう。

同情しても、ろくなことは ありませんよ。

• ずっと昔の話ですが

私が小学生の頃なので、40年も前のことになりますが。
    ずっと外にいる子がいました。人懐っこくて、誰とでも友達になるみたいな子。誰にでも話しかけるんです。大人にも子供にも。
    学校帰りに私についてきたんです。うちに入って一緒に遊んでいたんですが、母親に、あの子は連れて来ちゃだめ、と。
    サラリーマンとか、普通のご家庭じゃなかった。
    昼間子供が家にいるとうるさいから、外に出ているように言われてる、だから家には遅くまで帰れないと。
    その子は行き場がなく、誰かれ関係なく話しかけてその人の家にお邪魔しておやつ食べさせてもらったり、ご飯食べさせてもらったりしてたみたいです。

うちの子が小学生の頃にもいましたよ。朝から他所の家に来る子。お母さんはパチンコらしく、夏休みなんかでもお昼ご飯が準備されない子。
    どっちもネグレクトですよね。

普通は、知らない人についってっちゃダメ、知らない人とは話しちゃだめ、ですよね。
    バーベキューに勝手に来て、他所の家族に溶け込もうとする、食べようとするのは、多分家庭内に問題抱えていますね。
    通報案件かもしれません。
    救ってあげられたらいいけれど、変に関わるのも恐いような。
    専門家に任せてみてはいかがですか。

• 拒否を貫くだけ!

そうした子供の相手をすれば、また何度も来るだけです。

情に流されず、はっきりと拒否すればいいだけです。