• ホーム
  • 男性発
  • 引越しの挨拶時に、子供がいるのに何も言わないのは非常識?

引越しの挨拶時に、子供がいるのに何も言わないのは非常識?

レス59
(トピ主0

男性から発信するトピ

クリームシチュー

私たちは新婚、子なしの夫婦です。

賃貸マンションに引越してきてから、もうすぐ1年になります。

半年ほど前から、上階の子供の足音(走る、ジャンプ等)がうるさく、妻がイライラしています。
ひどい時は夜中の0時頃まで走っています。

私はあまり気にならず、だからなのか自分の出す音にも気を付けないところがあるそうで、妻によく注意されます。

妻は真逆で、ちょっと神経質で上階の音も気にしますが、自分の出す音も気にし過ぎて、私なら何時でも洗濯機も回すし、掃除機も夜中でなければかけますが、妻は朝8時でも掃除機かけるのを躊躇しますし、夕方でも少し躊躇うレベルです。

妻があまりにも上階の文句を言うので、私が「お前の方がうるさい!」と言ったところ、悲しそうな顔をして、「私だって子供だから仕方ないとは思ってる。でも、仕事から帰ってきて、ご飯食べながらテレビを見てゆっくりしたいのに、走ったり、ジャンプしたり…
イヤホン付けても、振動で走ってるのがわかる。
それに越してきて半年位から走り回ってる音がするようになるって、そのくらいの歳の子がいるなら、こっちが挨拶に行った時に、子供がいる事や、そのうち歩くようになったりで迷惑かけるかもしれないですが…くらい言わないものなのか?
その一言があれば、耐えられた。
それも言わず急に走り回るようになられたら戸惑う。

ずーっと走り回るわけじゃないけど、1時間の間に何度もジャンプされたり。
ひどい時は夜中の0時頃まで。

なのに私が、うるさいねと言っても、理解してくれるどころか、お前がうるさいって…

なんか悲しい」と言われました。

引越しの挨拶時に、子供がいるとか居ないとか言うべきなのでしょうか?

私たちも今後、子供を望んでいるので参考にしたいです。

上階の方は非常識なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜中の0時過ぎまで走るのは、さすがにね

トピ主さんが変ってると思いますよ。
    0時過ぎまで子供の走る音がして、平気っていう人の方が少ないです。
    6時台は落ち着いてご飯が食べたいし、8時過ぎはさすがに走る音は止めさせてほしいです。と
    トピ主さんが一緒に言いに行ってあげたら?

挨拶の時に言われたからって我慢できませんよ
    奥さんも人が良いですね。
    毎日、毎日、ですよ。奥さんは神経質ではなく、普通です。

• 奧さん、かなり参ってますね

せめて夫のトピ主さんが理解してあげられたら
    奧さんの救いになったんでしょうけど…。

最初の挨拶のとき「子供がいるのでうるさいかも」と
    言ってくれる人ばかりではないと思います。
    そもそも常識的で気遣いのできる人ならば
    集合住宅で真夜中に何度もジャンプさせません。

トピ主さんが何時でも洗濯機をまわし、夜中でなければ
    掃除機を使うというのも非常識です。
    洗濯機の振動や、掃除機が壁に当たるときの音は
    使ってる本人より隣接してる部屋に振動してます。

自分の夫まで騒音源になってたら、奧さんは
    どこにも苦情が言えません。気の毒です。

• 上の階の人は非常識

引っ越しの挨拶の時は、家族構成を話す方が良いでしょうが
    口べたとかそういうこともあるので、
    ご挨拶に来られたということだけでオーケーしてあげても良いかなぁ。

ですが、夜中の0じ頃まで走り回るのは、非常識!
    それなのに、ご主人に「おまえがうるさい」なんて言われたら
    私だったらショックで泣きまくる・・・、しばらく口もききたくない。

私も昼夜問わずに上の子供の走り回る音で悩んだことがありましたが
    夫も同じように思ってくれたので
    大家さんに連絡して、音を聞きに来て貰いました。
    大家さんも私たちの意見に同意してくれたのですが、
    「あと三ヶ月で上階の人が契約更新なので、それまで我慢してくれないか?」
    と言われ、3ヶ月我慢して、上階の人は契約更新出来ずに出て行かれました。
    私たちの前に住んでいた人ともトラブルがあったようなので、
    すんなりいったようですが・・・。

マンションの構造にもよりますが、子供が走ったりすると階下ではひびきます。
    タンスの上から飛び降りたりさせたら・・・スゴイですよ。
    すごく活発なお子さんをお持ちで、自分の家が出す生活音が気になる方は
    1階に住まわれていることが多いように思います。

引っ越しの挨拶時に、「子供が小さいので何かとご迷惑お掛けすると思いますが・・・」
    と一言ご挨拶できたら、素敵ですね。奥様と仲良く、お過ごし下さいね!!

• いちゃもんレベルですね

そんな事いちいち言いませんよ。
    何とはともあれご主人様が常識のある方で良かったです。

確かに夜中0時は非常識なのでそこは注意して良いと思いますけれど、
    先の事を考えて一軒家などに引っ越した方が奥様の為にも良いかも。

• 引っ越しの挨拶

うちは分譲マンションですが引っ越しの挨拶に来ない人が増えましたよ。
    挨拶に来たのはきちんとしたご年配のかた二人だけ。
    同じ階の方は来ていませんので、顔も知りません。
    常識が変わってるのかしらと諦めてます。
    こちらは全然困ることもないですし。

騒音に関しては管理会社に相談なさってはいかがでしょうか。

奥さまのおっしゃる通り親しい人の騒音は我慢できるのです。
    ですからあなたたちが子供さんを持たれるのなら是非ご近所には挨拶してくださいね。
    そうすれば子供さんもご近所さんに可愛がられて幸せになりますよ。

• 言います。

迷惑をかけるかもしれないので。
    引っ越しのあいさつは子供を連れて挨拶させました。
    ちなみに転勤族、三児の母です。
    個人情報とか言うかもしれませんが、ちゃんとした会社の借り上げ社宅に変な人はいませんでした。

しかし今回、もっと大事なのは、奥様はきちんと
    「味方になってくれるご主人は反対の意見で悲しい」
    と伝えているのに。ご主人は論議にもっていっている点です。
    ジャッジをしてほしいと言っているのではなく、わかってほしいのです。
    今の御主人の俺は俺、妻は妻、を通すと、奥様は何も言わなくなります。
    離婚理由にもなる考え方と認識したほうがいいですよ。

• 気遣いのできない人たち

その上の階の方も、トピ主も。

>何時でも洗濯機を回します
    トピ主は夜中でも洗濯機を回すと!?やめてください、迷惑すぎです!!
    トピ主は鈍感じゃないんです、「気遣いができない」人なんです!そこを自覚してください!!!

>夜中の0時でも馳け回る
    子供がいることの挨拶云々の問題じゃありません。
    そんな時間まで小さいお子さんを野放しに遊ばせてる親の躾のなさが問題です。
    住民の生活音がうるさすぎて眠れない、くらいまず奥さんを気遣って管理人に苦言を申すなりしてあげられないのですか?
    それで上の人が「子供のすることだし」とか言うような家族なら引っ越すしかないですね。話になりません。
    というか、奥さんの気持ちを理解しようとすらせず怒鳴りつけるとか…自分が気にしないからってあんまりです。
    あなたは気遣いのできない人だから無神経に暮らせるんでしょうけど、子供ができたら大変そうですね〜奥さんが。

まあ、ちょっと奥さんは神経質な感じですが、そんな奥さんと一緒になったのは主さんなんですから奥さんの気持ちを分かってあげようとくらいして下さい。
    無神経で鈍感なトピ主さんは子供の生活音がどれだけ煩いかなんて今ですら分からないんですから、奥さん気が病んじゃいそうで今から可哀想です。

• 管理人さんは?

お住まいに管理人さんが常駐してるなら早々に伝えた方が良いですよ。
    以前、同じように私も上階の騒音がすごいことがありました。
    お互い様だし、うちも迷惑かけてるかも、と思い言わなかったんですが、我慢ってよくないんです。
    引っ越しを機に管理人さんにそのことを言ったら、もっと早くいってくれたらよかったのに、と言われました。
    なので、円満解決できたらいいですね。

• 言うべきとは思いませんが

私は言っていました。でも言われなくても気にしません。個人情報だとも思うので。

「お前のほうがうるさい!」…これ、気持ちわかります。疲れて帰宅し毎日毎日負のオーラだされたらどっと疲れちゃいますよね。

そんなに嫌なら、苦情言えばいいのにと思います。子供がさすがに0時まで走るってちょっと普通じゃないし。

でもね…もしかしたら上に子どもなんていないかもしれませんよ。というのも、私の知人で「上の階がうるさい!子供が朝4時頃から走り回ってる!」と言ってて、ついに我慢できず苦情。そしたら…上の階は子供がいないお宅だったんです。ずっと静かだし、そもそも朝4時なんて起きてませんよ!と言われたそうで。

生きてないモノがいる可能性もほんの少しですがあります(怖)

• それより管理会社に言えば?

両隣と階下くらいには言った方が良いですが、問題はそこじゃない。
    管理会社に連絡したら良くないですか?

夜中まで子どもがジャンプしたりなんて、明らかに迷惑です。

最も、奥さまは貴方からの賛同を得られなくて躊躇しているのかもしれませんね。
    とりあえず奥様が多少神経質なの差し引いても上の一家は世間的に見て迷惑だから、早いとこ対応してあげたら?

• 奥様は戸建てむき

戸建てに住んだ方が良いですね。できれば旗竿地で道路に面してないか、庭が広くて窓が道路から遠い家。

>何時でも
    集合住宅は基本的に暗黙の了解で、活動時間が決まってます。会社員や小学生が多いなら6時くらいから洗濯機を回しても平気かな…のような。

とりあえず管理会社に電話する。
    上のお子さんのジャンプの音が結構響くのですが、夜9時以降は出来れば控えていただきたい…と。

御宅や周辺が普段は静かなので、防音が良いマンションと相手が勘違いしている可能性もあります。

>引越し時の挨拶に子供がいる
    もめたくないので言いますね。
    あと、いると分かるとあれこれ教えてくれる(病院とか最寄りの幼稚園とか)場合も多いです。

顔も知らない子供の騒音と、知っている子供の騒音とでは、同じ音や謝罪でも受け止め方も違うようです。

• 上が非常識なのはたしか

上が非常識なのはたしかですが、子供が男の子だと注意しても聞かない場合があります。24時過ぎまで走り回ってるなら躾をしていない可能性が高いです。
    子供がいるかいないかは、相手次第ですから言われなかったなら仕方ないですが、将来、子供が出来たら言った方が感じはいいです。
    賃貸なら二階以上には住まないほうがトラブルはないですよ。
    分譲を早く買いたいなら、子供の躾をしっかりしてください。

あと、奥様に対してのトピ主さんの態度がありえない。うるさいのは事実な訳だから、同意してあげればいいだけでしょ?奥様に謝りましょうね。

うちの上の階の家の男の子も22時近くまで部屋の中を走り回って振動やら足音やらうるさくて迷惑してます。
    うちは二階なんですが三階の部屋が空き家で、4階の足音が響いてきてびっくりです。真下の三階の人が引っ越ししたのは、子供の足音がうるさすぎて引っ越したんだなと思いました。
    夫に話したら「本当にうるさいね。あまりひどいなら言い行く?」て言ってくれましたよ。
    本当に上の階の家に言いに行って欲しいとは思いません。
    同意してくれただけで、我慢もできます。
    向こうも、まさか我が子の足音が、二階の部屋に響いてるとは思わないでしょうしね。
    コンクリートの反響をバカにしちゃダメですね。

• 非常識よりも

マンションの管理会社には相談して下さい
    奥さんの体が心配です

上の階の人は確かに非常識です
    遅くまで子供の好き勝手させているのですから

• 非常識でしょう?

あなたはどのような躾をされてきたのですか?

夫婦間で常識に差があると、子育てって本当に難しいですよ。

だいだい子供が日付変わる頃まで起きているのが異常です。
    騒音に無頓着なら、集合住宅に住まないで、隣家と距離がある戸建てに住まないと。

私は奥様派です。

過去に子供の足音の騒音が原因で殺人事件に発展した事がありましたが、どうお考えですか?
    私は他人事ではないと常に考え、子供に気を付けさせて対応していますが…。

あと、引っ越し時の挨拶も子供がいるなら顔を覚えてもらう為にも連れて行き、伝えます。不思議と、顔を知って日頃から挨拶を欠かさない子供の音は気にならないものですよ。

ちなみにうちの隣と斜め上の階が夜遅くまで走り回る家庭です。相手を知らない間は本当に騒音が気になっていました。

今は「まだ起きてるんだなー。体力あるなー。」て感じで気にならないです。うちの小2の息子は放課後外遊びをしていないのに20時半には寝てしまうので…。

• トピ主が無神経

私はトピ主の奥さんと全く同じタイプですので、トピ主には賛同できません。
    ただ、引っ越しの挨拶に行った時に上階の人が「子供がいるから迷惑かけるかも」と言わないことが非常識だとまでは思いませんが、そもそも常識的な人なら夜中0時に子供を室内で走らせることはいたしません。
    ですからそういった挨拶が無かった時点である程度非常識な家族であるということです。
    仮に挨拶時に子供がいることを伝えられていたとしても、こうも毎日、上からドンドンと音や振動が響いてきたら耐えられませんよ。

子供がいると家族は子供が出す声や音が平気になってしまいがちですが、他人にとってはそれは騒音以外のなにものでも無い、ということをよく覚えておいた方が良いです。

• 非常識でしょう。

トピ主が妻に怒ったのは、自分も許されないことに癇癪を起こしたからですね。
    トピ主にとって、集合住宅とは、どんな住環境なんでしょうか?

一軒家より集まって住みますから、生活音は当然です。
    では、その許容範囲は?
    一般的な家庭をモデルに考えるのが基本です。
    7時頃に起き出して、23時頃に寝る人が多いような気がします。
    なので、生活音が許容されるのは8時から22時くらいでしょうか。

トピ主も、トピ主妻も行きすぎな面があります。
    夜中に洗濯機はダメだし、夕方に掃除機は大丈夫。
    子供がジャンプも走り回るのも、普通はダメ。時間に関わらず。
    トピ主だって、家の中でジャンプしたり走り回ったりしないでしょう?
    子供の内から躾しないと、トピ主の年になってもマンションでジャンプしたり走り回るようになりかねませんよ?
    だから、上階が非常識なのは分かりますね?

とはいえ、相手は子供。躾ても思い通りにならないこともあります。
    ここで有効なのが日頃の一言なんです。
    親が迷惑をかけていることを認識し、治す努力をしていることを端的に現すのが、言葉なんです。
    だから、トピ主妻も一言あれば…という発言になるんです。

もちろん、トピ主と同様に、みんながうるさくして過ごすのも一手ですが、弱者に厳しい社会ですよね?
    うるさくしたもん勝ちみたいになりますから。
    文明社会では、常識の範囲で生活することが基本ですから、トピ主の考えは受け入れられません。

幸い賃貸ですから、トピ主がこれからもうるさく生活したいなら、周囲に余裕がある一軒家に住み替えましょう。
    子供が出来ても安心です。
    やむなく人と近い空間で生活するなら、気遣いは必要です。
    トピ主は静かにする努力をすべきだし、妻のガス抜きをしましょう。
    そして、早めに引っ越しましょう。

子供が出来たら、周囲を気遣い、腰を低くして生活しましょう。

• えーと

トピの主旨は、トピ主さん夫婦が後から入居して、挨拶に伺った。
    上の人は子供がいるなんて言ってなかった。
    かつ半年たってうるさくなった。

うーん、言っても言わなくても非常識ではないと思いますが。

ただ奥様、繊細な方のようなので、
    お子さんがうまれたら、お仕事はやめて専業主婦になり、環境のよい一戸建てにお住まいにならないとノイローゼになってしまいそうです。

共働き子育てで、朝夜洗濯しないのは不可能なので、とりあえず集合住宅、狭小住宅は無理です。

トピ主さん、そのつもりで住宅購入をご検討下さい。

• 問題はそこではないような

問題は上階の方の常識がどうなのかと言うより、奥様との感覚に大きな隔たりがある事のように思われます。

• 私なら伝えます

我が家を守るために伝えます
    巨大マンションなら、別ですが・・何かあったときにご近所さんは我が子を助けて下さるかも、しれないので、仲良くします(笑)そして
    何か我が子が不注意でも何かをやらかした場合、顔なじみのほうが有利でしょ
    と、言うことで 常識うんぬんではなく 我が身のために挨拶はします

そしてね・・挨拶をしない(家族を紹介する気もない)住民さんは
    モンスターも多いですね 騒音主に多いタイプです 

朝8時 夜8時 選挙カーだってここは守りますよ
    それ以外は通報してもいいと思います(管理組合など)

>その一言があれば、耐えられた
    耐えなくていいですよ。騒音被害は言うべきです

• 当たり前

奥様の方が家にいる時間が多いのかな?
    私は専業主婦ですが、マンションに住んでいる時の上階の子供の騒音がひどかった時
    鬱になるかと思いました。
    夫は家にいる時間が短いので夜に子供が騒いでても、うるさいよねー、というくらい。
    でもその騒音を長い時間耐えるのはかなりのストレスです。
    ちなみに私の上階は2組入れ替わってるのですが、1組目の家族は引っ越しの時挨拶あり。
    小さい子供がいるのでご迷惑かけるかもしれませんが…ときちんと挨拶してくれました。
    なので多少うるさくても目をつぶりました。
    でも2組目の家族は引っ越しの挨拶すらなく、1組目以上に子供を野放し。
    夜の11時近くになっても子供は走り回って運動会。
    管理会社に苦情入れました。それでも全く変化なし。2度管理会社に苦情入れましたが
    改善されず、直接苦情入れましたがそれでも改善されず。
    耐えきれず引っ越ししました。
    そこのお宅は子供の騒音だけじゃなく、洗濯機や掃除機も時間お構いなしでうるさかったですし。

一軒家なら洗濯機掃除機は好きな時間でいいと思いますけど集合住宅ではそうはいきません。
    マンションにも「深夜早朝の洗濯機や掃除機は迷惑になるので遠慮してください」と張り紙が
    ありました。私は朝6時前、夜10時以降は非常識だと思ってます。
    で、被害にあった方って「自分の音も迷惑かけてるのかも」と思うものなんです。
    なので奥様が神経質になるのはすごくわかる。私も夫のドタバタ歩く音がすごく気になって
    注意してました。
    私は上階は非常識だと思います。夜中まで子供が走り回るって。
    奥様の精神が壊れないうちに対策すべきだと思います。

• 世帯住みマンションは最上階以外同じ

基本、よほどつくりの頑丈なマンションでないかぎり
    最上階以外は生活音が聞こえますよ。

最上階なら上から他所の音が聞こえることはありません。

地上階なら他に迷惑をかけることはありません。

• 0時まで走らせるのは非常識

上の方が「上階にうるさい人が住んでいる環境を経験したことがなく」子供がうるさいことに気がついていないのかもしれませんし、挨拶した時にはあまり動き回らず子供がそんな状況になることが想像もつかなかったのかも。

奥さんが掃除機をかける時間帯は集合住宅なら常識的だと思いますよ。
    洗濯機は今の機種がどうかわかりませんが、何時でもかけられるものではないです。
    音(振動)の出る楽器と同じように時間配慮は必要です。

>引越しの挨拶時に、子供がいるとか居ないとか言うべきなのでしょうか?

へ?言いますよ。
    たとえうるさくしない子でも「何か迷惑をかけるようなことがあったらいつでも言って下さい」くらいは言います。

また、子供がいると伝えたからと言って走ったりジャンプしていい免罪符にはなりません。
    集合住宅に住む以上は、室内や階段等で足音を響かせたり走らせたりしないように躾をして、一般的に非常識と言われる時間帯に掃除・洗濯はしないものだと思います。
    (夜勤の人がいるだろうとか勤務時間帯の違う人もいるのはわかっていますが)

とりあえず、管理会社に騒音の苦情をだして貼り紙等で注意喚起してもらうようにしてはと思います。
    それでも効果がないなら次の更新で引っ越しを考えてみては?

騒音は一回気になりだしたらものすごく気になります。

• なるほど

トピ主のような思考と感覚の持ち主が、集合住宅で悪意の無い騒音主になる訳ですね。

私が住んでいたマンションでは、掃除機使用は朝8時半から夜7時までと決められていました。
    入居時は特に規定時間はありませんでしたが、少し洒落にならない住民トラブルがおきました。
    その騒ぎ以降、住民総会で掃除樹・洗濯機使用時間が議題にあがりました。
    協議の末に使用時間帯が決まりました。

>ずーっと走り回るわけじゃないけど、1時間の間に何度もジャンプされたり。

子供の活動時間としては遅いです。
    集合住宅内でジャンプして遊ぶのは「有り得ません」

>引越しの挨拶時に、子供がいるとか居ないとか言うべきなのでしょうか?
    集合住宅で1階以上の部屋に住むなら、階下の部屋の人には言う方が無難です。
    でも最近は、プライバシーや子供の安全を守る意味合いで言わない人もいますね。

• 挨拶は必要ですよね。

我が家は、子供が生まれてすぐにマンションを買いました。
    下のうちは同世代の子供が居て、「いつもすみません」と言うと「うちも大丈夫ですか?」というのがお決まりになっています。
    今の上階の方は、わざわざうちが自宅にいる時間を何度も来てくれて、「生活時間が遅いので迷惑なら言ってください」と言われました。
    夜11時頃にがたがたすると、いつも忙しくて大変だな〜と思えます。
    逆にその前に住んでいた人は、年配の方で挨拶に言ったら「あぁ」でお終い…。
    夜も2時とかに重たいものを引きずる音が…。
    昼間は静かなのに、夜中になるとがたがたしていて、いったい何なんだろうと思っていました。
    どうやらニートの青年と呼吸器をつけたご家族が居たようです。
    ニートはともかく、呼吸器の件は一言もらってたら何も思わなかったのになと今でも思います。
    ただ、ベランダから灰を落とすような悪質な人もであったんですけどね。
    (ベランダたばこ禁止)

そんな例もあるので、挨拶って大切だと思います。
    お子さんが出来たら嫌味のように「これからうるさいと思いますがよろしくお願いします」とお菓子を持って行ってみては?
    良識的な人なら「しまった…」と思いますよ。

• 言われてたところで

結局は我慢できない気がしますね。
    イラついてるから難癖つけたくて、
    向こうの落ち度やトピ主さんの落ち度を探してるだけでしょう。

そういう人は、たとえ「一般的な生活音の範囲内ですよ」って言われても気にするでしょう。
    音自体を気にしているというよりも、それを感知してしまう自分、
    センサーがOFFにならない自分にイライラしているんでしょう。
    だってほら、トピ主さんは「我慢」してる意識すらないでしょう?

自分の感度をコントロールする技術ってのが、たぶん低いんだと思います。
    昔の日本人が、今より狭い家で「襖と障子」なんていう
    紙でできた冗談みたいな遮音物で暮らせてこられたのは、
    このコントロール技術があったからだと思うんですね。
    いわゆるカクテルパーティ効果の逆バージョンです。

かくれんぼとかハンカチ落としとかだるまさんが転んだとか、
    子供の遊びって「気配を感知・察知する遊び」がやたら多い。
    おそらくそうやって、自分の感度を上げ下げする技術を身につけてたんだと思いますよ。

でも、大人になってからそれを育てる方法があるかっていうと、なかなかね。
    内部をコントロールできない人には、
    残念ながら外部をコントロールしてあげるしかないでしょう。
    ぐうの音が響き渡るぐらい静かなところに越すしかないと思いますよ。

• はい、そうです

上階の方は非常識です。
    ついでに言うと貴方も同じくらい非常識です。
    奥さんは至極真っ当なことしか言っていません。

お子さんを望んでいるのであれば、貴方のその非常識な部分は早急に改善することをお勧めします。

• あなたがすべきこと

悩み所が違っていると思います。言う人もいるだろうし、わざわざ言わない人もいるでしょう。世の中色々ですから。
    必要があれば管理会社に連絡して、上の階の住人気をつけてもらうようお願いだってしてもらえるはず。

「お前の方がうるさい!」は幾ら神経質だとしても奥さんが気の毒です。

• 住む前に調べる

そんなに神経が細やかな奥様には、集合住宅は向かないし、せめて最上階の角部屋に住むべきです。鉄筋で防音もしっかりしている、余程の物件じゃないと無理。

上階に子供のいる家庭があるかないか、ファミリー向けかって不動産屋さんにきけば
    すぐにわかるのに、どうして??

• 奥さんはどうしたいの?

奥さまにどうしたいのか聞いてみましたか?

毎日毎日「上の音がうるさい!」って文句ばっか言ってたら、私でも「お前がうるさい」って良いと思います。

木造のアパートやコーポならまだしも、マンションでそこまで物音が響くとは思わないので、上の階の人も気にしてないのでしょう。

トピさんが気にならないレベルなら、奥様は特に神経質なんだと思います。

最近、周りを気にしすぎたり、周りの配慮を過剰に求めるる人が増えましたよね。
    そこまで神経質になるのなら、費用をかけても防音対策の万全なマンションに引っ越すしかないです。

トピさん批判が多いと思いますが、個人的にはマンション暮らしの共働き世帯で、夕方でも掃除機を躊躇するってかなり神経質な部類だと思います。

家でゆっくりしたいのに上の音がうるさいと文句を言うだけでなにもしないってのもよくわからない。

上に抗議をして対策して貰うか、引っ越すことも考えてはいないんでしょ?
    なんだかな。

お子さんができたら奥様はもっと神経質になり、家庭内の音にイライラしちゃうんじゃないですか?

防音対策の整ったマンションの最上階に引っ越し、床に防音マットやカーペットを敷いて生活されることをオススメします。

うちのマンションはペット可である程度の対策がされてるので、隣や上にお子さんがいますが全く気になりません。
    猫を飼いはじめてすぐ、猫達が暴れるので、対策をする前に隣家と階下にお詫び兼ね、対策の参考に挨拶ににうかがいましたが、全く気づかなかったと言われました。
    それでも防音カーペットを敷きましたが。

気になるなら対策した方が楽かと思います。

• どう考えても非常識な上階の人

>1時間の間に何度もジャンプされたり。

これはどう考えても近所迷惑だよ。
    時間帯にも寄るとか言う人がいそうだけど、
    私はいつだってマンションで"何度もジャンプ"はダメだと思うよ。

言い方難しいけど、上の人はこのマンションは作りがいいから、
    下の人は聞こえないんだ!っとか全くもって気にもしてない可能性あり。

迷惑している事は伝えた方がいいよ。

奥さんには確かに普通よりもデリケートなようだけど、
    上の人は非常識認定していいと思う。

レス求!トピ一覧