• ホーム
  • ひと
  • 自分ちを見せびらせたかっただけ?ならなぜうちを褒めたのか?

自分ちを見せびらせたかっただけ?ならなぜうちを褒めたのか?

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くりっぷ

子供が同じ幼稚園で友達になった子のママの事です。私達親も何となく付き合い始めましたが、彼女の話す内容が「Aママはどの大学出てて〜Bの旦那はね」とか なぜそんなに知ってるの?と思うほど人の事ばかり。だからあまり、個人的には付き合いたくないと思っていましたが、なぜか私に とても積極的に親しくしてきて、ずっとうちに来たがっていました。ずっと言われつづけて、一度位は仕方ないかと、呼びました。来てもらって、私が作ったパウンドケーキ(アレルギーなどは先に聞いてましたが、中身は無難に何も入れずプレーンにしました)と飲み物、色々用意しておいて、お子さんはオレンジジュース、彼女はコーヒーがいいと言うので、それを出しました。そしたら「わぁぁ!凄い、凄い!私ケーキなんて作ったことないよ、作れないよ、手作りなんて凄いのねー!母親の鏡ね!」と大袈裟にこちらが恥ずかしくなるほど褒めまくってくれ、それに家の事も「このソファ座り心地凄いいい!お金持ちなのね!」(収入は平均です)とか。コーヒーも何もかもそんな感じ褒めまくってくれて帰りました。それで少し経ってから「今度はうちに来て」と何度も誘われて 気乗りはしなかったけど行ったら…新築したばかりの綺麗なお家で、お庭には庭師が入ってて、車は高級外国車。で、綺麗なテーブルクロスに出されたものが、ほうれん草と人参を裏ごしし、それぞれを入れて作ったパウンドケーキ…「野菜のケーキなら食べてもいいと思って作ってみたの」と。それと、イギリス風アフタヌーンティー風にサンドイッチとかスコーンとか、タワーに色々乗ってて、でティーカップはブランド品。そして「うちの子もこの紅茶大好きなの!」ってお子さんも飲んでた、、うちは麦茶が好きなので水筒を持参してて…「えっ(笑)水筒持って来たの?」と笑われました。こういう方、周りにいますか?わけわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーいるいる

典型的な性格の悪い金持ち夫人 です。

自分より格下の家を散々褒めて、自分の家の自慢 して自分より下の
    人をあざ笑う という趣味の悪い人です。

まぁ早めに分かって良かったじゃないですか?
    さっさと「お家柄が違うから」って距離おけばいい事です。

• うわぁ。すごい

そりゃないですね。そりゃ不可解、不愉快。

まあ、パウンドケーキまでは気のせいかな?初めて頑張って作ったのかな??と好意的に受け止めたとしても

彼女の家の方が明らかにお金かかってるお宅なのに人の家を「お金持ち」とかはしゃいで見せるのってどういう心理なんでしょうね。
    何か、得体のしれないものを感じます。

それと、Aはどの大学でてて、Bの旦那は・・・って他人の話を延々喋り出す人いますね。そして、こちらの情報も聞き出そうとする。
    何か自分が事情通なのを見せびらかしたいのかな?って思いますが、
    と言う事はこの人に喋れば、自分の情報も赤の他人に筒抜けになるのだろうと思うから、極力スペック的な話ははぐらかします。

そういう人は、自分自身が空虚なのではないかと思います

• 褒め殺ししておいてから、見せつけちゃう?。

多分其のママ友はトピ主さんの家を見る事で自分の家との差を見たかったのでしょう。
    トピ主さんの家の中も手作りのお菓子も褒め殺しておいて、イザ自分の家に呼んで違いを見せつける。怖いやり方です。此の裏には「私の方が上よ。」と暗黙のメッセージが含まれていますね。

第一普段の会話から他所の家のプライベートな事を話ていて、陰で誰が凄いとか勝手に格差を付けているのでしょう。
    あまり深い付き合いはしないほうがいいかもしれません。
    トピ文から其のママ友はトピ主さんを下に見ていそうです。こういう方は自分より下と見た人と付き合い如何にも我が家は、と言う話になりますからね。自分が上に立ちたいのです。実際私の周りにも似た方いらっしゃいましたよ。
    暫くお付き合い続けてましたが、ずっと自慢話だけで結局疎遠となりました。

• うわー。。

想像しただけでゾッとしました。
    とんだ目にあいましたね。呆然とする感じですね、それって。

ひとこと。そのママ友さんは「性格が悪い」この一言に尽きると思います。
    良い生活をしていても、自慢の家族に囲まれていても、自分自身に自信がないんでしょう。
    ひとに「うわーあなたには敵わないわ」と思わせたい。やり方は上げて下げる。
    ひとの「あらゆる情報を知っている自分でありたい」「それで値踏みもしたい」。

ある意味可哀想な人だなあって思います。
    似た人はいましたけど、そこまでの人とは会わなかったなあ、子どもが幼稚園時。
    でも似た人はいたわけですから、たまにあるんでしょう。

母親がそんなでは、お子さんがどう育つのかが心配になりますね。

• ふふ・・。

わぁぁあ、すごいすごい!と、同じように褒めまくって帰って来ればよいのではないですか?

ついでに、うちなんかとレベルが違うのね〜とでも言えば、満足かな?

気になるなら、行き来するのはやめればいいです。

こどもに紅茶って、大丈夫かな〜?麦茶が無難でよいですよ。(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いないけど。

他人の話が多い人に、人柄の良い人っていないと思います。

簡単に言えば、噂話だから。
    噂話が好きな人って、下品だから。

凄い!って言われたい人なんですね。
    凄いって言われたい人は、自信がない人だから、適当に立派な家だね〜!くらい言って、
    距離を置いた方がいいですね。

自分が気持ち良くなるために、人づきあいする人の道具にならなくていいです。

• いますー

いますいます!

自慢したいために、まず相手を褒める人。

あと、人の噂話が大好きなのも一緒。

付き合ってても、いいことありません

私は距離を置いてます。

• いました

何でも張り合ってくる人。そして人の情報を仕入れててあちこちで話すのです。

「情報通の私」の立場を確立することで、他人から一目置かれたいのです。

>褒めちぎり
    いつもの手法です。相手を油断させておくために行います。

そして、相手以上の事をする。

今回トピ主さんがターゲットにされたのは、おそらく身なり等から「格下認定」されたからです。

張り合うのに同等の人だと、彼女は負けちゃうんです。本物じゃなくて、メッキだから、すぐ正体がばれちゃうの。

彼女とママ友の前で「もー○○さんたら、凄いのよ〜!私、恥ずかしくなっちゃった。もううちに呼べなーい。」と敢えて言わせたい。そうすれば自分に箔がつくと思っているのです。

距離感がなくて、他人の懐に飛び込むのが上手いんですよ…わかる人は最初から警戒してます。

私はぼんやりしてて、何度か別人にターゲットにされました。相手の生まれ育った環境が悪いんだな…と思ってます。本当に良い人なんて、全然ひけらかさないです。ひけらかすのは行儀の悪い事として、教えられて育ちますから。

貧乏に見えようが、誰しも後ろ盾がないとは限らないんですけどねえ。

• 何がしたいというより暇な方なんでしょう

人の噂好きで、話すこととしていることに乖離が激しい気がするので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。
    人付き合いのコツというか、自然に振る舞うと言うことがどういうことなのか、よくわからないのだと思います。

• 分かりやすいマウンティング

多分ですが、そのママさんは貴女を自分より下に見ているんじゃないかな。

貴女の家に行って、自分より上だったら家に招待しなかったし
    下だったら何もかも貴女より上のもてなしをして、悔しがらせようと思ったのでは?
    それか貴女に褒めてもらっていい気分になりたいのかも。
    だからどうしても先に貴女の家におじゃまして確かめる必要があったんです。

貴女の家で褒めまくって上げておいて、その後うちの方が上よ!と下げるやり方…
    一応向こうは褒めてるわけだから、文句つけづらいけど複雑な気持ちになるよね。

こういう方はあからさまに避けたりすると、裏で何を言われるか分かりませんので
    今までと同じようにあたらずさわらずの距離感で付き合うといいと思います。

• 出た!マウンティング母

よっぽどトピ主さんが素敵なので羨ましかったんだと思います。そこで色々トピ主を観察して褒めてみた。

でも、本当は自分の事を褒めてもらいたかった。あてつけですね。で、今度はその方の自宅に呼んで「私の方が上なのよ〜」って見せつけた。

その方はかなり性格が悪い方だとお見受けしました。そういう方います。付き合うと疲れると思うので、最低限のお付合いで生暖かい目で見守ってあげればいいと思います。

• あらまぁ

そりゃ面倒なマウンティングだ
    ほっときゃいいさ

ムキになってもいい事ないからね

• 直感は正しい

> 個人的には付き合いたくないと思っていました

変な人ですね、自分の事自慢したいだけでしょう。直感通り、疎遠決定で!

• 上書きしたい

悪意がありますね。
    家の行き来は言い出しっぺが先に呼ぶものでしょうし。
    彼女は、トピ主さんの様子をみて、獲物にできると思ったのでは…。

口のうまい人、心の無い言葉を並べる人、そのような人とは深入りしないほうが良いですよ。

• たぶん

そのママはあなたのことを外見や雰囲気から同じような生活レベルに見えたので、どんな暮らしぶりか確かめたかったんです。それで今度は自宅に招待してあなたよりも上よ、とほうれん草と人参入りのパウンドケーキを出したのです。

あまり良い方とは思えません、プライドだけは誰にも負けない持ち主の様です。

後々のことを考えると些細なことでトラブルに発展する可能性があるような気がしますね。
    あなたとつるみたいのでしょうね、周りから同レベルに思われるのでお気を付け下さい。

• わ、すごい成金趣味!

変な人。だいたいブランドティーカップに、三段だか四段だかのアフタヌーンティのお菓子って、いやだいやだ、と思ってしまいます。ふつうにおいしいお紅茶と、綺麗なお皿にケーキをのせて、あと、チョコレートなんかは別のお皿に、といったふうのほうがずっと品がいい。
    それに子どもに紅茶って。幼稚園児ですよね。イギリスで暮らしたいた姉の一家は、子どもたち、中学生になるまでミルクでしたよ。まあそれはともかく、麦茶持参って素敵だわ!

• 沢山います。

見栄っ張り。
    多いですよね。
    たいてい夫婦仲悪いです。
    でも外面は仲良し夫婦です。

別に一年ぐらい仲良ししても
    良いのでは?
    深入りしなければ良いだけです。

• わあすごい

うちもママ友達をたまに呼び合いますが、
    お菓子は市販品用意、あとは菓子持参で皆さん来るのでそれを出す。
    ケーキ等作って来る人はいないな。私も他人には出さない。
    手作り菓子苦手って人もいますしね。

お茶は麦茶。子供に紅茶ってカフェインどうなのかな。
    まあがぶ飲みしなきゃいいけど、麦茶で十分でしょ。
    私と子供は一年中ずーっと麦茶飲んでます。
    紅茶コーヒーは私一人で時々です。

出かける時は水筒持参しますよ。私も子供も。
    よそのうちで飲み物催促しずらいですし。
    そのママさん、先にトピ主さんちに行って、偵察(笑)し、
    そのあと自分の家に呼ぶときは、
    上回るようにおもてなししたんでしょうね。
    でもまあ、私でしたらすごいわねえ、素敵ねえ、って
    褒めて言っておきますが。
    でも多分私は彼女のような人には呼ばれないなー、雰囲気違いそう。
    トピ主さんは彼女に生活水準似てると思われているんでしょうね。
    疲れるようなら付き合い控えていいとおもいます。

• 処世術

相手の家に遊びに行く仲になりたければ、まず自分の家に招くのが人付き合いの作法。それをしないのは、自分の家がゴージャスで、先に招くとひかれて次に呼んでもらえないと思っているから。でも実は自分のあれこれを自慢したくてたまらない。
    だからその人なりの処世術として、まずはいろんな人の話をして相手の興味を引いたりフレンドリーさをアピールし、先に招いてもらおうと積極的に関わる。
    そして首尾よく招かれたら何もかも褒めまくる。
    で、「じゃあ次は」と自分の家に招き、後出しゴージャス。内心『どう?うちってすごいでしょ』くらいは思っているかもしれない。
    …とまぁ、想像でしかありませんがそんなところじゃないですか?

• 品定めしてたんだよ

トピ主さんのお宅にしつこく来たがっていたのは、
    生活レベルを確かめるためだったのでしょうね。

行ったら、自分の家の方が裕福だとわかったので、
    その対応をしてきたんだと思います。

俗に言う「マウンティング」でしょう。
    さぞかし良い気持ちだったでしょうね。そのママ。

お家は多少裕福かもしれませんが、
    性根は貧しい方みたいね。
    本当に裕福な人は、そんなことしませんから。

離れても宜しいと思いますよ。
    嫌な思いをしましたね。

• 分かりやすいママさんですね

もうトピを読んで大笑いしてしまいまいた(失礼!)
    そのママさん、ズバリ!マウンティング目的ですね(笑)
    まず、トピ主さん宅へお邪魔してトピ主さんの家の様子やお持て成し状況をジックリ観察&偵察して「よし!ウチはこれより上を行ってやる!」という心理ですよ!
    だって「ケーキ作れない〜」なんて言ってる人が手の込んだベジタブルケーキなんて思いつく訳ないじゃーあーりませんかー(大笑)
    トピ主さんをやり込めて見下すのに大成功した訳ですよ!このママさん。
    兎に角、分かりやすいママさんですね!なので今後の対応は考えましょうよ!

• 新手のマウンティングだね

私の周りにはいないですが、それってマウンティングの一種かも。

相手の出方を見て、同じジャンルで勝てそう(と言うか、相手がその手に敏感かどうか)をリサーチしてターゲットにしているのだと思います。

例えばインテリアや手作りスイーツとかにそもそも興味がない人(質実剛健タイプ)は相手にしないのでは?

トピ主さんもこれを機会に上手にフェードアウトした方がいいですよ。

• どこかおかしいですか?

すっごく予想通りの展開だと思うんですけど。
    最初にトピ主さんの生活レベルを調査してから
    それを上回るものでマウンティングしてきたってだけですよね。
    相手をけなさず褒め殺しにするあたりまだマシだと思います。

それとも、トピ主さんの方がママ友さんを見下してたのに
    家に行ってみたらすごかったからプライド傷つけられたって話ですか?

• 面倒くさい

面倒くさいママ友ですね。
    私はそういう妙なマウンティングが嫌なので
    ママ友を家に呼びませんし、行きません。
    居心地のいい空間、好きなインテリアに囲まれて、いい気分になるのは自分と家族だけでいいです。
    気の合うママ友を家に呼んだから、相手が気後れしたり、よそよそしくなったら嫌ですから。

• 育ちが悪いというか

愛されてないというか
    大きな何かが欠落してるね

ターゲットにトピ主さんを選んだのは、幸せそうで羨ましかったからじゃないかな…

こういうタイプがストーカーになるのかな、なんて思ったら寒気がした

疎遠の方向で良いのでは
    彼女は心底怖い女だと思う。

• いるいる〜

いますね、こういう人。
    関わると本当に嫌な思いをします。
    私の場合は高校の同級生。
    クラスは違ったのですが、凄く成績のいい子でした。
    学校の定期テストの結果をしつこく聞かれたことがありました。
    「現国は90点だったかな」と応えると「え〜凄い!頭いいんだね〜」と。そして間髪入れず「私は98点だったよ〜」と笑われました。
    その時の彼女のこちらの表情を伺う意地悪な顏つきは、中年になった今でも忘れません。

• 大丈夫

どうせお金が無くなれば、中身の無いただの女だよ。

• トピ主です。少しスッキリしました。

たくさんレス頂いて、ありがとうございます。彼女の人の噂話って凄いんです。うちの近所の私の友人に、近所でも頭がいい 優秀と評判のお子さんがいて、その子の事を◯塾行ってるんだよねと知ってました。彼女の家と私の家とはそれほど近くないのに、驚きました。が、教育熱心なのかな、と思いあまり深く考えませんでした。その後そのお子さんが高校受験をした時にも、どこ受けて受かったよね!と言い驚きました。私でさえそういう事は聞かないでいたのに、どこから知ったの?聞いても秘密!と。もっとびっくりしたのは うちの夫の出身大学を知ってたことです。もちろん私は彼女にも幼稚園のママ達にも 誰にも話したこともなかったから。
    なんで知ってるの?と聞いたら「えーそういうことって自然に耳に入るんだよ」でした。その時も私は、あまり深く考えず、誰かに言ったっけかなー?と思って忘れていきました。少し危機感というか?が足りなかったですね。
    私が不自然に思った事は。まず ケーキなんて作れない と言ってたのに いきなり野菜の、をお客に出せるレベルで作れていること。だから初めてなんて思えない。それに私のうちをお金持ちー!と言ってて、自分のうちは車は高級外車‥‥だから、私は 驚くとともに嘘つきな人、って思ってしまいました。
    私は褒められていい気になったとかはありません。むしろ、どこをどう見ればうちがお金持ちに見えるのかな?と疑問でした。
    マウンティングっていうんですか。。初めて知りました、、。やっぱり、はじめにうちの様子を見て、自分ちより「下」と思って、呼んで一気にガーン!みたいな?
    うーん。わざわざそんなことしないで、初めに呼んでくれてたら 素直に 「ステキー!」「凄い車!お金持ちねー!」って思えたのに、こんなやり方すれば 私が嫌な気持ちになる、って思わなかったのかな?と不思議に思いました。

• 笑い飛ばしましょう

ずいぶん用意周到な伏線とその回収でしたね。お話みたいな実体験、なかなかできないですよ。
    親しいお友達に話すネタができた!と思って、心のネタ帳に書いておきましょう。

その方とは、徐々に疎遠の方向で。

お疲れさまでした。

• スカッとジャパンみたいな話ですね・・・

まあ、スカッとの所までいってないんですが。

本当にいるんですね。そういう人が。なんかすごいですね、すごい暇ですね。
    だって、そのドヤ顔する為にすごい時間かけてますよね。トピ主に近づいて、お呼ばれして。だから、「ご苦労様です」って言ってやればいいんですよ。

は?って顔されるかもしれないけど、にこやかに「ご苦労様です」で貫き通す。
    直接言えないなら、心の中で。

そのうち、スカッとすることがあったら、投稿してほしいです。