• ホーム
  • ひと
  • 気味が悪いです。知らない女に写メ撮られました

気味が悪いです。知らない女に写メ撮られました

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

肖像権

先日、電車内で20代くらいの変な女に写メを勝手に撮られました。

その女はいわゆるかわいい系を意識してはいるものの、パーマをかけた長い髪を(すぐ後ろに人がいるのに)振り回すタイプの関わりたくないタイプです。

一言も口をきいたことはありませんが、その現場を幾度か見かけたのでまず間違いないでしょう。

一応は写メとられた直後彼女を凝視してみましたが、ちらりと此方を見て目が合うとわざとらしく目を逸らされました。気味が悪いです。

夜、しかも地下鉄ですので風景は考えられません。

電車やショッピングモールでたまに見掛けるだけの知り合いですらないひとに写メされる覚えはないのですが…。
 気のせいだと思いたいのですが、以前も一度同じ人に不自然なまでに尾行?かと思える行動(A、B店に入ったあと、都度C店に立ち寄るがついてくる)をとられました。

ああいう画像は一体何に使うのでしょうか?ご存知の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。本当に気持ちが悪く、次に何かあった場合は警察に相談するべきか悩んでいます。 それとも、これはそこまでの件ではないでしょうか。
 因みに私も一応女ですので、対イケメンに発動されるようなかわいい動機ではないはず。つまり、悪意を感じております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スクショ?

スクリーンショットじゃないですかねぇ?
    その時も写真を撮る時みたいに「カシャ」って音がするので
    写メ撮ってると思われてもおかしくないかも。

実は私、一度電車の中でスマホを見ている時に
    間違って電源ボタンと音量ボタンを一緒に押してしまい
    「カシャ!」と鳴ってスクショしてしまいビックリしました。
    その時に、うわ〜これって目の前の人の写真撮ってるみたいで嫌だなって思ったんです。
    (今私が持っているスマホは音量ボタンではスクショは撮れないみたいですが、前のは確かそうでした)

もちろん絶対にそうとは言いませんけど…
    本当にトピ主さんを撮っているのなら
    髪型やファッションを真似したかったとか?
    勇気があるのでしたら「今写メ撮ってませんでしたか?見せてもらえませんか?」と言っても良いと思います。
    もしスクショだったら
    ちゃんと謝ったうえで「勘違いされる事もあると思うので人がいない方向を向いて撮った方が良いですよ」と添える。

• いや、多分自分の写メとったんだよ…

可愛い系の女性なら、多分「今電車です」みたいな
    自分撮りしたんだと思うよ。(SNSアップ用)

カメラが外と内どちらを向いているかは、他人からはわからないけど
    上記が普通だと思う。
    もし万が一!主さんを撮影したなら、あとで話のネタにするとか?
    (こんな地味なおばさんがいた みたいな)

いや、でも自分撮りだよ。
    トピ主さん自意識過剰すぎて怖い。。

• 本当に?

この文章だけではどうしても「気のせいじゃありませんか?」とつい言ってしまいたくなるんですけど、トピ主さんが、そんな事はない、確実だと言うのなら。

悪意のあるものなんだとしたら、あなたの彼氏さんかご主人の元カノとかですかね。。
    写メを撮って何に使うのかは謎ですけども。
    それか誰かに頼まれてあなたの調査をしている素人調査員?

• 私も撮ったことがありますよ

私の場合、私が座っていた前に立っていた女性を撮りました。

なぜなら、その女性がずっと私のほうにカメラのレンズを向けてスマホを操作していたからです。

何もなければそれでいいですが、もしかして私を撮影してネットにアップしていたとしたら、犯人である証明をしなくてはなりません。

そのために撮影をしました。

トピ主さんも何かそのような誤解を与えたのでは?

ところで、「写メ撮った」とか「写メされた」というのはおかしいですよ。
    「写メ」とは「写真付きメール」または「写真をメールに添付する」という意味です。

「写メ送った」というのは正しいですが、「写メ撮った」というのは間違いです。
    撮ったのは「写真」であって、「写メ」ではありません。

• 持ち物が気になったのでは

トピ主さんが身につけられているもの、コーディネイト等が気になったのではありませんか
    写メに残して参考にするとか
    次に同じことがあったら、冷静に声を掛けて写メを見せて頂くか画像を削除して頂いたら良いと思います
    相手に拒否され、トピ主さんも納得出来なければ警察への同行をお願いしてみたらどうでしょう
    人前でそんな話をされたら、普通は目の前で画像を削除して見せると思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おもしろがられてる?

私も電車で高校生(女)に撮られたことがありました。
    一人ではなく群れてでしたが。
    全く知らない人なのにニヤニヤしながら。気分悪いですよねー。
    自分に自信がないのでものすごく不安になったし
    どんどん腹が立ってきて手が震えていた記憶があります。
    私の事を撮った相手は個人で楽しむというより
    ツイッター、SNSに「変な人いた」的な感じで
    載せていたのかもしれません。
    何度か撮られたことがあったので
    撮られたとわかったときに目を合わせて
    「え、撮ってる?気持ち悪い」とつぶやいたら
    自分は悪くない的なことをぼそぼそと言い訳して去っていきました。
    それ以降正面に立たれることもなく、同じ車両に乗り合わせることも
    なくなりましたよ。
    自分からやってきたのに避けてくれるようになったみたいです。
    変ですよねー。
    こういうことをする人って基本いじめっ子体質か、精神的におかしくて気が小さい人のような気がします。

とあるアイドルは勝手に撮られた際、その相手を撮ったそうです。
    やられたらやり返すとまではいいませんが、とってもいい方法だなぁと思いました。
    もし次そんなことをされたらこの手を使ってみようと思っています。

• 路線や時間は変えられませんか

絶対確実だとわかれば、直接話に行き今撮った画像を見せてもらい削除してほしいです。ただ逆ギレされたり撮ってないと嘘つかれたら、電車内のトラブルで他のお客さんの迷惑になりますから難しいところです。

あくまで推測の一つですが、トピ主さんはショートカットで宝塚の男役みたいなかっこいい感じの女性ですか。それかスタイルが良くてモデルさんみたいに美人。

それなら同性でも憧れて、タレントの写真を眺めて喜ぶような気持ちで自己満足の観賞用かなと思いました。あとをつけて来るのは同性のストーカーみたいで、外見は普通でも歪んだ精神の人はいますから。

いずれにしても本当に気持ち悪くて不快だと思います。乗る電車を遅らせるとか、半分は自転車で駅と路線を変えるなどはできませんか。

• え?

なぜ何も言わなかったのですか?
    その場で「今写メ撮りましたよね」と言って、駅に着いたら駅事務室に連れて行けばよかったのに。
    しかも過去に後をつけられたことがあるんですよね、その状況でなぜ黙ってそのまま見過ごしたのか、トピ主さんの行動のほうがちょっと理解できませんね。
    自分一人で対応するのが怖かったのなら、車掌さんを呼んでくるなど対処のしかたもあったと思いますよ。
    まあ今さらの話なんですけどね、現行犯でないとなかなか難しいと思いますので。
    もし次に何かなされたら、迷わず車掌さんか駅員さんに訴えましょう(警察も呼んでもらってください)

• 本当に写メ?SSでなくて?

SSという可能性はないですか?

• トピ主に執着

時おり見かけるトピ主のスタイルが気に入ってて、コピーしようとしているとか?写真にとって参考にしたいとか。

お店でついてまわるのも、どんなものを買うか見たいからでは?

気持ち悪いですし、駅や警察で相談しても良いと思いますよ。同じ人に電車内で繰り返し写真を取られたり、後を付けられたりしていると・・・。

• 自撮りじゃないの?

あなたを撮ったんじゃなく自分を撮ってたんじゃない?

• 本当にとられたの?

私は電車内で携帯を鏡代わりに使うことがあるので、もしかしたらそうやって勘違いされてるかなと文を読んで思いました。

• 多分スクリーンショットではないかな

スマホにはカメラのスクリーンショット機能(SSといわれてます)を使って
    自分の端末内の画面を撮影できる機能があります。
    これは他のアンドロインドスマホでも実はゲーム機のSonyのVitaや任天堂DSやらでも普通についててゲーム画面の撮影ができます。

その携帯がiphoneの場合と仮定しまして話しますが
    iphoneはSSを撮るとき自分の画面内の画像撮影でもカメラのシャッター音がなってました。
    このシャッター音は実は(盗撮防止のつもりだったのか)
    日本で販売されたものだけだったそうです。
    海外で購入したiphoneにはシャッター音なかったんですよ。
    それで、わりと「なんで日本だけなんだ」っていうクレームがあったんですが
    最近(といっても数か月前くらい)にスマホのOSの大幅バージョンアップがありましてようやく無音になったのです。
    特に女の人に多いですが、OSのバージョンアップとか言われても

よくわかってない人が多いのでわりとそのまま放置してる人結構いますので、
    買った時期が1〜2年前だと、たぶんそのままシャッター音付きで

自分のアプリとかゲーム画面を撮影してたりして、そのせいで音が
    鳴ってるんじゃないかなーと思いました。
    SSはカメラと違ってホームボタンと横の電源ボタン同時押しで簡単に撮影されます。
    カメラはアプリを起動してからじゃないと撮影できませんのでわりとうっかり
    ボタン押しだけで「カシャ!」で本人が一番音にびっくりはあるあるです。

まあ真実はその人に聞かなきゃわかりませんが。