• ホーム
  • 子供
  • 夜響症の子供さんをお持ちの方いらしゃいますか?

夜響症の子供さんをお持ちの方いらしゃいますか?

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃちび

小さい時からずっとあるのですが、だいたい決まった時間11:00台から夜響症が出て、30分からそれ以上、狂い泣きをします。抱こうとしても暴れて落ちそうになる位です。「降りる」と暴れるので床におくと暴れて蹴られたり、逃げ回ったりします。床で暴れて半狂状態です。落ち着くまでその状態です。
その間、旦那からは怒鳴られ、同居中の年寄り二人も怒鳴りながら上がって来て、三人から怒鳴られる日々です。もう夜が怖くて怖くて仕方ありません。
そんな体験中の方いらしゃいませんか?

何をすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘がそうでした

結論から言えば、もう何をしてもどうにもなりません。
    ただひたすら泣き叫ぶのを宥めたりするだけ。
    まぁ宥めても本人の意識が無いので反応しないんですけど。
    病院で12歳頃まで治まるのにかかるかも、と言われてもうお先真っ暗になりましたね。

うちの娘は4〜5歳くらいで一応治まりました。
    現在8歳ですが、たまに夜中起きて夢と混同して話したり怖がったりすることはありますが、以前のように大荒れして泣き叫ぶことは無くなりました。

とりあえずご主人とお年寄りには、一度病院に連れて行って医師から説明してもらってはいかがですか?
    夜驚症は脳の睡眠中枢がまだ未発達の為起こることで、どうしようもないとわかってもらった方がいいです。

今は辛いですが、いつか必ず治まる日が来ます。
    頑張ってください。

• 同じでした

大学生の息子が小学生の低学年頃まで同じ様な感じでした。
    夜の11時頃いきなり泣き叫ぶ。
    我が家は夫と交代で、ずーと抱きしめていました。
    私も、毎日毎日で記憶がない息子にキレたこともありました。
    泣きながら誤る息子と一緒に泣いた事もあります。
    今は、思い出になっています。

気になったのが、ご主人の対応ですね。
    全部奥様に丸投げですか?
    子供は、夫婦で育てると思いますが。
    お気の毒に思えます。

• ちょっとひどいかも

うちの息子も夜驚症ありました。
    2歳〜8歳ぐらいで治まったかな。
    でも年に10日ぐらいのことだったし、時間も5分ぐらいのものでした。
    何かに取り憑かれたように、怯えて泣いてっていう感じでした。
    トピ主さんのところの子供さんは、ちょっと症状が違うというか重いというか。
    一度小児科で診てもらった方がいいんじゃないでしょうか?

• ウチもでしたよ

ママはタイヘンですよね
    本人は 次の日全然覚えてないし。ウチもそうでしたから よくわかります。
    最後に夜驚症だったのは 小学校1年生くらいでした。
    段々少なくなって、 いつの間にか治った感じでしたね〜

昼間興奮したりすると ダメっぽかったので 昼寝をよくさせてました。
    ディズニーランドでも昼寝させてました。
    幼稚園前辺りが一番タイヘンでしたね。そのうちなくなりますって。 大丈夫。
    親も慣れますよ。

• 睡眠障害クリニックへ相談

ご家族のサポートを受けられないのはさぞお辛いことでしょう、心中お察しします。
    小児科や小児神経科は受診されたと思うので、睡眠障害クリニックへ相談してみられませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えぇ…酷い

夜驚症という事は説明しているんですか?
    ちゃんと話していても怒鳴られるの?
    だとしたらあまりにも理解力がなさ過ぎる。
    病院には行っているのでしょうか。
    可能ならご主人と一緒に行って医師から説明してもらえませんかね。
    それが出来ないならご実家に帰っては?

どうしようもない事なのに怒鳴るなんて酷すぎます。
    なぜトピ主さんだけが責められないといけないのか。

うちの子も夜驚症でしたが、泣き叫んではいたけど小走りで走り回る程度だったので
    まだ良かったのかもしれません。
    無理やり押さえつけたり抱き締めたりは良くないかも。
    危ない場所に行かないように見守りつつ、
    落ち着いてきたなと思ったら静かに布団に誘導するという感じでやってました。

今おいくつなのでしょうか。
    うちの子は小学校に上がったくらいからかなり落ち着きました。
    最後は小5の時、寝たと思ったら起きて来て食器棚の戸を開けてみたりと変な動きをしていたので
    あ、久々にアレだなと(やはり本人は記憶がなかった)。
    年齢が上がると共に落ち着いてくるはずなので
    もう少し辛抱してあげて下さい。

でも怒鳴られるのは我慢すべきではないです。

• 医師から説明してもらってはいかがですか?

こんにちは。私の娘も体調を崩すと夜驚が出ます。症状が出ている間はお手上げですよね。予測不能な行動が出た時に怪我をしないように環境を整えるくらいしかできません。本人は泣き喚いたことすら覚えていませんよね。主様のお子様はお幾つですか?夜驚は脳の発達とともに消失することが多いそうです。

家族の理解がないことが1番の問題ですね。かかりつけの小児科医から説明してもらうことはできませんか?夜驚を知らなければ理解できないと思います。このままでは主様が潰れてしまいそうで心配です。

• 子供が小さい時、夜驚症でした。

木造アパート住まいだったので近所迷惑だと思い、手探りで色々試しました。
    なんとか気を引こうと、深夜に外でシャボン玉をした事も、今では懐かしいです。

部屋で抱っこしても暴れ狂って仰け反り、床に落としそうだったのですが、うちの場合「車見に行こうか?」と聞くと抱っこさせてくれました。

真夜中に家の前の道路で、子供を抱っこして車が通るのを見ると落ち着くのですが、時間が時間なので全然車が通らず…。
    車が来ないとまた泣くので、お月様見えたよーとか、次は信号何色になるかなぁ?とか言って、とにかく落ち着くまで外にいました。

しばらくして「おうち入る?」と聞き、うんと返事をすればそのままギャン泣きは治まっていました。

一番効果があったのはドライブなのですが、寝不足で仕事に行く夫が心配なのと、ドライブだとテンション上がりすぎて家に帰っても寝なくなってしまうので、抱っこして外に行く事にしていました。

因みに私自身が夜泣きをしていた頃も、両親はドライブで落ち着かせていたそうです。

うちは夫の理解がありましたが(というか理解があって当たり前)、主さんの所は大変ですね。

とりあえず旦那さんには夜驚症を理解する事、老人達が夫親族であるなら、そいつらに夜驚症を理解させる事を役割とさせましょう。

ずっと続くものではないものの数ヶ月続くので、理解できない家族をお持ちなら実家に帰ってしまえば?

お子さんの攻略法が見つかると良いですね。

• その怒鳴られる状態なのどうかした方がいいよね

ウチの上の娘、1歳9ヶ月頃に私が第二子妊娠したと同時に夜驚が始まって、
    下の子が生まれて対面したその日にピタッと収まりました。
    私が妊娠に気づくより先に始まったんで「何?何が起こった!?」と訳が分からずオタオタしましたが。

ウチは夜中一時頃が多くて、集合住宅で、
    しかも絶叫する内容が「ゴハン、ゴハンを下さいいいーーーーギャーーーーーー!!!」だったもんで
    そりゃもう通報覚悟してました。通報されなかったけど。

どっかに「夜驚は目を開けて動き回って喚いてても寝てるんだから、起こせ」と書いてあったのを見て、
    わめきだしたらすぐ私が先行してLDに走って行ってつけられる電気を全部全開でつけて、
    そこに主人がわめいてる娘を抱えて歩いて来て、ダイニングの椅子に座らせて、ゆすって起こしました。
    そしたら娘のものとは思えない声で喚いていたのが「…??」と急にポカンとして、
    「ああ、起きたね。大丈夫?」「???おはよう…???(普通の娘の声)」となる。
    で、私は娘の体さすりながら小声でゆっくり「はい、まだ夜だからまた寝ようねー」
    という感じで声かけして、抱いて寝に戻ってました(一応おにぎりなど渡してみても「??要らないよ??」で食べない)。
    一段落するのに10分くらいでした。

原因は色々難しいようで、「こうすれば出なくなる」というものでもないと思いますが、
    ただ、期間が長く続くならやっぱストレス要因は考えた方がいいようですよね。
    トピ文の場合、夜驚が始まったら旦那さんと年寄り(義両親同居?)が怒鳴るっていうその、大人同士の人間関係がおかしいのがストレス要員になってはいないかなあ。

事が起きてない時に対処を話し合ったり、一緒に小児科受診してみたり…
    というのが普通の関係だと思うんですが。
    そういうまともな家族としての機能が働いてないわけでしょ?そこの関係改善が必要だと
    思う。

• 我が家の場合

次男は引っ越しと同時に小学校入学がありストレスを感じたのだと思いますが急に夜驚症になりました。泣いて起きてきて何か言っているのですがわかりません。強い力でどこかに行こうとしました。半年ほど続きましたが徐々に症状が軽くなり起きなくなりました。お子さんは長く続いているのですか?怒鳴られたりしてかわいそうですね。そういうこともストレスに感じているのかも知れませんしお母さんのピリピリした気持ちがわかるのかも・・・。我が子は睡眠障害と言われたこともありますが小児科でそういう相談が出来る病院を紹介してもらったらどうでしょうか?
    そして病気のようなものだと家族が理解してくれると良いのですがね。理解の無い
    人たちに囲まれてお子さんもお母さんも辛いですよね。

• 大変ですね

お子さんは何歳くらいで、病院とかで相談とかはされてるんでしょうか?
    旦那さんも怒鳴るんでなく一緒に支えて欲しいのに辛いですね。
    その夜泣きというか暴れた後は、ぐっすり眠る事ができるんですか?
    早く治ることをお祈りしています。

• ありました…

うちの子も一時期ありましたね。小学校低学年の頃です。 かなりストレスがかかっていた時期だと思います。

最初は声をかけて宥めたりしていましたが、結局よかったのは電気をつけてリビングに連れて行って好きなアニメを見せて目を覚まさせることだったと思います。 目が覚めるとけろっとしてまた眠れました。

昼間ゆったりした気分で過ごさせるようにしたこともあり、そのうち治りました。

• 心理的虐待になる

怒鳴るなんて逆効果です
    保健師に相談し来てもらい皆様に話してもらいましょう
    夜響症の事を

昼間、怖い思いはしていませんか?

夜になると怒鳴られると恐怖もあるのでは、

保健師に相談し病院とかも一緒に調べたりするのも良いでしょう

もしかすると貴方のストレスが伝わっているかもしれないし、ご実家に帰る事は出来ませんか?

家が近かったら助けて楽にしてあげたい

守れるのはお母さんだけです。

百均の耳栓でも渡しておけば

• 夜驚症

まず…何故旦那様と義父母(?)は怒鳴り込んでくるのでしょう?もしかしたら夜驚の原因はそこにもありませんか?
    お子様何歳でしょうか?
    うちの息子も夜驚症か?と思うほど夜泣きが酷かったです(泣き叫びながら走り回るなど)が、毎日ではなかったですし、年齢と共に落ち着きました。完全になくなったのは、4歳くらいでしょうか…。
    日中のストレスなども原因かもしれませんし、夜驚症について書かれたパンフレット(小児科に置いてあったりします)を三人に読ませ、今は仕方のないことだから怒らず見守るしかない、と伝えてみては如何でしょう?

• うちの息子の場合

乳児期は毎晩一時間おきに夜泣き。
    そのまま幼児期〜小学3年生頃までは毎晩のように夜驚と夜尿(時々、夢中遊行も)がありました。

本人は、翌朝には、夜中に叫んだり暴れたことは全く覚えていません。

当時、かかりつけの小児科のドクターに相談したところ、

昼間に感じたストレスを夜驚で発散させているだけ。成長とともに、そのうち収まる。
    ただ、夜驚症は、眠ったまま暴れるので、
    子どもはベッドではなく布団に寝かせた方がいい(転落防止)。
    怪我を防ぐために、布団の回りには、固いもの(目覚まし時計など)は置かないようにするように、と教わりました。

また、私は、息子が夜中に叫んだ時は、ちょっと大きめの声で名前を呼び、「大丈夫よ〜!はい、はい、寝るよ〜!」と、息子の背中をトントン強めに叩きながら声かけて、寝かせていました。

そうすると、息子は目が覚める訳ではないんですが、叫ぶのを止めて、寝ぼけたまま、また寝付く事が多かったです。

優しく声をかけるというよりは、軽く目を覚まさせるつもりで大きめの声で声かけていました。

たまに、私も寝不足で疲れている時には、「うるさい!!!」と怒鳴った事があり、そうすると、暴れたり叫ぶのがピタッと治まった夜もありました。
    (それが良い方法かどうか解りませんが、結果的にはそうなりました)

夜驚も夜尿も、小5の頃から徐々におさまり、小6の時にはどちらも全く無くなりました。

ご家族には、医師の話を伝え、理解してもらうしかないと思います。
    誰が悪い訳ではなく、成長とともにおさまる症状ですし。

うちは、子どもと私は寝室を別にしていたのですが、トピ主さんもそう出来たら、トピ主さん自身のご主人に対してのストレスが軽減されるかもしれません。

• いました

海外で、ですが、友達のお子さん(男の子)がそうでした。
    トピ主さんのお子さんも大体 就寝後2時間後じゃないですか?そして朝になると 本人は全く覚えて無く、普通の子。

友達のお子さんは 壁を這い上がるようにしたり、走り回っていたので、結構大変そうだなあと思いました。
    言葉もはっきり話すんですよね。目も開けている。なのに朝には 全く本人自覚なし。

お泊りなどもできませんでしたし、彼の場合 なんと6−8年間 毎日でしたよ。
    病院にも行ったそうですが、 ここでは医師は特に何もできないようでした。ただ、本人を「目を覚まさせる」ような事はしてはいけない、と言われたと話していたように思います。

1度病院にいって相談をしてみても良いかとも思います。何もできないかもしれませんが。。。友達のお子さんのようにかなり長い間になってくると トピ主さんも大変かと思うので。。。その子の場合は夜尿もあったので、大人用おむつをずっと履いていました。

• 夜驚症は大変ですよね

現在5年生の息子も一年前までありました。
    息子の場合は何時にと言うより、寝だしてから大体2時間以内位に起きてしまうと泣きわめいていました。
    小さいうちは大音量で泣きわめくだけだったのが身体が成長すると、怒り泣き暴れ回りママが〜!とか、いやや〜!やめて〜!と見えない何かに叫んだりしてたので、虐待に思われやしないかヒヤヒヤものでこっちがヤメテーー!!でした。

目は開いているのにこちらが見えていないような、でも2段ベッドのはしごや階段は降りれました。
    初めはこちらも何に泣いているのか訳が分からず、どうしたの!何がいやなの!?と話たり宥めすかしたりしましたが、会話に成らないしこちらの声も聞こえて無い感じで。
    話かけると逆に怒り泣きがヒートアップするのがわかったのでそれからは治まるまで安全に気を付けつつ放置してまた眠り出すのをひたすら待ちました。
    毎回次の日息子は覚えて無くてケロッとしてます。
    しかし小4になって来年は林間学校でお泊まりがあるのにこれではお友達や先生方に迷惑がかかるし、もし万が一見知らぬ土地で暴れた挙げ句施設を飛び出したりしたら、と想像すると怖かったので、それまではネットで症状を調べたりするだけでしたが本格的に小児科に相談しました。
    まず気持ちを静める漢方薬で試してみて、それでも効き目がなかったら当日は熟睡出来るように睡眠薬にしましょうと言われて、漢方薬を飲んでからはすぐに治まりました。

家は私と主人と息子の弟の4人家族でしかも弟の方は兄とは真逆で、周りがどんなに騒がしかろうと寝続けられるのでうるさい!と怒る人はいませんでしたが、トピ主さんの辛さがとてもよく分かります。
    小さい子供の脳のまだ未発達な故にこの様な症状がでてしまうそうなのでそれをご家族に理解してもらい我儘や躾が悪いとかでは一切無いので、大変だとは思いますがいつか治まるのを優しく見守って頂きたいですね。

• 2つに分けて考えましょう

我が子も夜驚症でした。
    起こっている時に何をしても無駄なのはご存じかと思いますし、見守るしか無いのですが、
    トピ主さんのお悩みは2つに分けて考えた方が良いと感じました。

1. 夜驚症そのものへの対処
    通常は10分以内に収まると思います。30分以上続くとあったので、通常の夜驚症とは異なるのかもしれません。医師の診察は受けたことがありますか? 夜驚症ではなく、てんかんなどの病気の疑いもあるので、まだ未受診でしたら一度診察してもらい、対処法を相談した方が良いと思います。うちもやりましたが、脳波を取れば分かると思います。

2. ご主人とお年寄り計3人の態度
    夜驚症を起こさないようにするなんて出来ませんし、起こっても止める方法など無いのに、トピ主さんを怒鳴る3人が信じられません。あらかじめ医師に夫の態度を伝えたうえで、その後、夫同伴で受診し、医師から説明してもらいましょう。

うちは3〜4歳頃から、小学校1年生くらいまで続きました。ほとんど毎日、寝入ってからしばらくするとでした。外に飛び出そうとしたこともあります。とにかくケガや事故にならないよう、親にできることはそこだけだと思います。

• いくつかあるけど

・樋屋奇応丸(ひやきおうがん)を飲ませる
    ・小児科を受診する
    ・お祓いをしてもらう
    ・ぬいぐるみや人形を持たせて寝かせる
    ・ストレス源を探って原因を取り除く
    ・見守る

最終的には「見守る」しかないんですが。
    一応、その他の選択肢もおまじない程度には効くかも。

• どういう家族?(怒)

夜驚の子をみる母親の辛さが解る母親です。
    だから主様のご主人と年寄りふたりをひっぱたいてやりたいですね(失礼!)。

お子さんの年齢がわからないのですが就学前かな?
    夜驚について医師の診断を受けたことなどはありますか?
    我が家は受診はしてなくて、自分なりに色々調べて対応しています。
    ちょっとタイプが違うので同じようにいくかどうか分かりませんが
    参考までに。

うちは立ち歩きが無いので
    基本「起こさない」です。睡眠中なので中断させないという考えです。
    泣いて衝撃的な言葉で辛さを訴えたりするので
    最初は可哀想で私が泣きたくなってました。
    が、最近はすっかり慣れて、オロオロしなくなりました。
    ニコニコしながら「夢だよ〜夢だよ〜大丈夫」くらいしか言いません。

経験上・・・
    抱きしめたり、よしよしとさすったりすると余計に長引きます。
    ママーと手を伸ばしてくるので抱きしめようとしますよね?
    すると、スルリとかわしたりするわけです。多分抱っこされたいわけじゃないんです。
    私はなるべくがっつり触らないように、
    声掛けが多いとこれまた長引くので、なるべくしないようにしています。

歩いたり暴れたりする場合は
    周りを片付けておいてケガをしないように留意することだけに努める。
    (床だと痛そうなので布団をあらかじめ敷いておいてもいいかもね。)
    触らないけどガードしながらついて回る、って感じかな。お試しください。

本人、朝は、全く!!覚えていません。
    センシティブなタイプなんですね。
    誰しも日中のストレスや気がかりを夢で整理しているわけですが
    繊細すぎてあれやこれやが多すぎて、こんがらがっている状態とでもいうのかな。

その前に!
    主様家の場合、夜驚の説明をご家族にすることが先かもね。

• 小児はり

小児はりというものを試されてはいかがですか?友人の子どもさんが夜驚症で毎晩大変だったそうですが、小児はりに通い始めて落ち着いたそうです。
    我が家の子どもも通わせていますが(肌荒れ改善のため)大人のように刺したりするものではないですし、時間もかからないので楽しく通っています。

• うちの娘も

今はもう中学生ですが、うちの娘も小学低学年くらいまでそうでした。
    小さいときは、言葉も話せなかったので、なんで毎晩こんなに狂ったように泣くのだろうと思いました。話せるようになって部屋にダチョウがいると言って泣いたりするので夜驚症だと気づきました。
    抱っこなどせずに、明かりをつけたりして起こすしかないと思います。あれだけ叫んでも朝はまるっきり覚えていなかったりしますから、本人は寝ているのだと思います。
    高学年になっても昼にうっかり眠ってしまったりすると、怒りながらあちこち蹴っ飛ばしたりしていました。これも、本人は全く覚えていませんでした。
    身内には怒鳴っても無駄だと言っておいたらどうでしょう。みんなの神経がすり減るだけです。

• 高校生ですが

高校2年生になる娘が、2,3歳くらいから小学校低学年までやってました。
    家の場合、年に何回か。始まると数日続くけど、時間にして数分くらいでしたかね。
    けど、突然がばっと起き上がって走り出したり、何かをつかむように空をつかんでいたり、叫んだりだったので、危険防止のために寝るのは布団で。高学年になるまで子供部屋では寝かせませんでした。
    始まったら、こちらも動揺はするんですが、なるべく様子を見て静かに落ち着かせるように声掛けし夢遊状態になっているときは外に行かないように目を配る。
    落ち着いたら布団に誘導する。朝になったらケロッとして覚えていない。
    小学校に上がっても、低学年くらいまで症状があったので、脳波検査までしたけれど異常なしでしたね。
    頻度として多かったのは、低学年までですが、高学年になって子供部屋で寝かせるようになってから、数度夜中に私の布団に入ってくることがありました。
    子供部屋から(3LDKの一般の狭いマンションですが)歩いて、ふすまを開けて和室に来ているのに朝になると、きょとんとしてなぜ自分がそこで寝ているか覚えていなかったようです。
    そんなでしたが、今は極々普通の高校生です。
    あまりに頻繁なら小児科に相談されることをお勧めします。
    怒鳴ったりしたら逆効果です。他の方も仰ってますが、診察にご主人や祖父母様に同行してもらって、お医者様から説明をしていただくのが一番効果があると思います。

• 薬を服用していました

現在中一の娘がいます。

小学校1年の冬に胃腸炎になり、それから夜驚症の症状が
    でました。
    それまでも、溶連菌にかかることが多く、小さい頃は
    毎月のように熱を出していて、インフルにも毎年かかって
    いました。
    高熱が出ると、熱繊毛でわけのわからないことを言ったり
    異常行動が多々ありました。
    夜驚症と同じような症状でした。

毎晩寝付いてから1時間半後に必ずリビングに出てきては
    訳の分からないことを言って泣き叫んで暴れていました。
    最初はびっくりしました。

かかりつけの小児科医に相談をし、ベンザリンという寝つきが
    良くなる薬を処方されました。

ネットで調べると、年齢とともに改善されるので特に治療は
    必要がないと言われていましたが、毎晩だったのと
    信頼のできる小児科医からの勧めであったので服用させました。

服用期間は一年半くらいです。服用期間中は夜驚症の症状は
    でませんでした。朝の寝覚めもすっきりです。

3年生の夏休みに服用をやめました。
    徐々にではなく、ぴたりと突然です。
    これも医師の指示でした。

それ以降、夜驚症の症状はないです。
    たまーに寝言を言うことはあります。

思い返せば、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、5歳すぎまで
    夜泣きをしていました。(一晩に数回レベルです)
    夜泣きが収まったと思ったら夜驚症でした。
    そういった経緯も相談しました。

長期間の服用に不安もありましたが、信頼できる先生で
    服用しても問題がない量でしたので、服用していました。

なかなか多くない症状なので、周りに理解されにくいかも
    しれません。

でもいずれ良くなります。

• 知り合いに…。

多分、お子さんが夜驚症ではないか、と私が思った人がいましたね。
     知り合いはご主人の方だったのですが。
    「上の子が、夜泣きが酷くて。5歳頃に治まるまで大変でした。」
    と言って居られ、話を聞いたら「え?」な内容でしたね。

夜中にムクッと起き上がって、泣きわめきながら走り回る。
     それ夜泣きじゃ無い、と突っ込みましたよ。
    「夢遊病か夜驚症だと思う。」と言っておきました。
     まあ、聞いた時点でもう終わってた話でしたが。

その家の場合は、ご主人の帰宅が遅く、子どもの生活時間をご主人に合わせてたのが原因では無いかと思いました。

トピ主さん、お疲れ様です。大変だと思います。
     生活時間やトピ主さんやお子さんのストレスに思い当たる事が無ければ、健康保健センターに相談するのもアリだと思います。

• 親子二代で夜響症

お疲れ様です。
    眠れない日々、大変ですよね。
    私自身と兄弟がかつて、そして私の娘がそうです。
    私達兄弟は30年以上前ですが幼少期から小学5年生位までにあったかな?幼少期の記憶は皆無ですが途中からは少し覚えていて、親の喧嘩や怒られた事についての寝言を言って泣き叫んでで彷徨き自分の声で目が覚めた事があります。
    当時の親の対処はよく知りませんが父は「怒鳴ってもひっぱたいても正気に戻らなかった」母は「色々行ったしお祓いもしてもらったけど治らなかった」だそうです。
    結局、大きくなったら無くなった訳ですが。
    さて、現在7歳の娘ですが、1歳を少し過ぎた位から夜中に泣き叫び暴れまくるようになり、寝入って暫くしたら30分暴れ、やっと落ち着いたら10分してまた暴れ、以降繰り返す事3回…みたいな日々が続く時が有りました。
    2歳になる前に小児針の講習に行き、夜響が出たら毎日やってあげて(やり方は検索してみてください)3日位で出なくなりました。なので出なくなってからも暫くやりました。
    でも、何かが本人的にあったり季節の変わり目などに出るので4歳になる前位に小児科に相談したところ漢方薬「抑癇散⇒ヨクカンサン」を処方され出た翌日に服用したところ治まってくれるようになりました。

続きます

• 親子二代で夜響症続き

自分と兄弟そして娘の夜響症を経て今思うのは、どちらかと言うとデリケートで色々な事を受けやすいタイプな子がなりやすいのかと。
    昼間の諸々を未発達な子供は消化しきれないんでしょうね。
    娘は1歳ちょっとから保育園だったのでその辺りの新しい刺激やストレスや時折してしまう夫婦喧嘩も有ったのかと思います。
    今もとても優しいセンシティブな娘なので。
    この症状、家庭環境だけが原因では無いとは思いますが家庭環境が悪かったら悪化します。たまたまそのままの環境で夜響が無くなったら他が出ます。きっとお子さんの将来に影響します。
    怒鳴り込む大人3人を先ずはどうにか出来ませんか?
    夜に泣いている幼子の部屋に怒鳴り込む時点で他の対応も劣悪な事が想像出来ます。
    今、お子さんはママの不安も全部、抱えてしまっているのでしょう。夜中に泣き叫ばなければならない程に。
    さて、先程の夜響では無く他に出ます。はどういう事かわかりますか?
    頭と心で受け止めきれなくて寝ているのに泣き叫んでしまう幼子を怒鳴ったりひっぱたいたら、どうなっちゃうか解りますか?
    考えてみてください。

お母さんは、「とりあえず泣き止ませたい」「静かにさせたい」のですか?
    それとも、お子さんの「心身を守り育て上げたい」のですか?

文面から主様がかなり疲れてらっしゃる事は読み取れます。
    きっと夜響そのものより怒鳴る大人3人が問題かと思われます。
    夜響はとりあえず抑えられてもきっと、このままだと追々もっともっと辛くなります。子育ては長いです。
    だから今、とりあえず泣き止ませば大丈夫。にならないで。
    怒鳴り込む大人と戦うか、するっと母子で逃げてください。
    方法はいくらでも探せます。
    頑張って。応援しています!

• 親子二代で夜驚症オマケ

最後に
    家の娘の症状は正に「寝暴れ」でした。
    泣き叫び、周囲を寝転びながら蹴りまくり腕を振り回し、さらに歩き回りひっくりかえる。
    危ないから止めようと触ると殴る蹴る。更に泣き叫ぶ。眼をあけていても正気ではない眼。名前を呼んでも明かりをつけても覚醒しない。
    壁も床もドカドカ叩いて蹴っていたので、怪我しないか、集合住宅なのでいつ児相に通報されるかヒヤヒヤでした。
    今も彼女の寝る周りの壁は全てクッションで怪我防止の為ガードされています。
    が、少し油断した3年前。いきなり来た夜驚の踵落としが隣で寝ていた私の片眼に直撃。
    緊急手術を要する事態となり、視力と視界を少し失いました。
    幼児の無意識の力は以外と強いんですね。痛かった…

なので、夜驚の隣で寝るさいはお気をつけください。

• 私も

小学校高学年までありました。
    でも熱を出した時限定でした。熱を出すといつも同じ夢を見て恐くて恐くて逃げ回るっていうのを覚えてます。
    熱を出すと寝るのが恐かったですが、親もあんたが熱出すのが恐かったって言ってました。どういう状態なのかわからなかったんでしょうね。主さんも不安ですよね。

一度は叫びながら逃げまわって玄関から外へ裸足で飛び出しました。玄関出るとすぐに道だったので、今考えると車が通らなくて本当によかったと思いますね。
    親も「どうしたの?大丈夫よ、何もいないよ」と恐々話しかけてきてふと我に帰り、すごすごと家の中に入りました。
    私の場合は、明かりもついてるし、家族の様子も見えていて起きているつもりでいるんですよね。だけど何かひたすら恐いものがいるって感じで、何度も声をかけられてやっと覚めるって感じでした。

別の時は、母にいきなりすがりついて「肩叩いて!肩叩いて!」って頼んだみたいで、でも母は叩けず困ったとか。それをどうすればいいのか聞かれた時に、肩を叩けば恐いものがいなくなると自分は思ってるから普通に叩いてくれたらいいと言ったのを覚えています。
    やっぱり起きているつもりだけど夢の中なんですよね。

親も兄も 泣き叫び逃げ惑う私を戸惑って不安そうにみてはいましたが、怒りはしませんでした。
    中学生に入る頃にはなくなったので、どうかご家族の皆さんもお子さんのことを優しく見守って欲しいと思います、、。いずれなくなることだから大丈夫ですよ。
    今やずうずうしいおばさんですが、小さい頃は色々と気を使う子だったような気もします。そういう意味では繊細だったのかなあ。

• ちょっと大きめの

病院で調べてもらいましたか?

娘はテンカンの気がある と言われました。幸い服薬しなくても、
    いい数値 とは言われましたが、よその子はテンカンの薬しばらく
    飲んでいました。

小さい頃は「しばらくすれば落ち着く」と言われましたが、
    そこまで酷いようなら、ちょっと心配ですから大きめの病院で
    調べてもらいましょう。

脳波とかCT検査なら小さい子でも可能です。

お子さんのためにも頑張ってくださいね