女友達 旅行 喧嘩

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おりこ

20歳の女子学生3人(私、A、B)で2月にヨーロッパ周遊旅行を計画していました。交通費とツアー代合わせて最低20万は必要。夏前から計画していて各自で貯めておこうとなっていました。そろそろ予約しようかとラインすると突然Aから、やっぱり20万はキツイから現実的にこのツアーには行けないと言われました。実際私もかなりキツキツの状態で、Aに行かないと言われ拍子抜けしてしまいました。Aは、もし行くならオーストラリアやアジアなど安いところなら。と最初は言っていましたが、Bがヨーロッパにとてもこだわっていて誰よりも貯金していたことを二人とも知っていました。私は自分もお金に余裕がないし、周遊ではなく予算を下げてヨーロッパの1カ国を3人で行くのが一番平和だと思ったので何回もそれを言いましたが、自分のせいで悪いから2人で行って来てとAは3人のライングループで言い出しました。もちろんBもイライラしているし、AもAで投げやり。それぞれお金がない中で3人での旅行を楽しみにしてるから一生懸命お金を貯めていたのに、事情があるにしろ気を使ってくれてるにしろ私はいいから2人で行ってきてーと言われるのも、最初からそんなに行く気なかったのかな?とか他に約束できたのかな?とAに対して思ってしまうし、BもBで嫌味のようなことをグループでゆったり、このメンバーもまあ終わりだね、と私にラインしてきたりで、もうどうしていいかわかりません。中学校時代からの友達でこれから成人式もあるし私はこのメンバーが大好きだからずっと仲良くしていたいんです。でもAもBも言ったら下がらないって感じの性格なので私は完全に板挟みです。このまま気まずくなってしまうのかなという不安と、旅行がなくなってしまったショックですごく悲しいです。なにか解決方法や、気持ちの持って行き方、同じような経験のある方いますか、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあること

学生時代の友達なんて長続きしません。特に女性グループは。

これから社会に出れば価値観の違いがより鮮明になって来ますから尚更です。

お互い一歩譲って妥協点が見いだせないような関係なら疎遠も仕方ない。

• トピ主さんはどうしたいの?

で、トピ主さんはどうしたいのですか?
    Bさんと二人でこのまま行きたいのか、
    三人で行きたいからAも参加出来る
    旅行に変更したいのか、それとも
    一旦この話はナシにしてまたイチから
    旅行の計画を立て直したいのか・・・
    トピ主さんの意見は?
    そこをはっきりさせた上で、出来れば
    3人で直接会って話した方がいいですよ。
    メールやラインだとちょっとした言葉が
    足りなかっただけで、誤解が生まれて
    変なわだかまりが出来てしまったりするから。

• よくある話

こういう事はよくある話だと思います。

学生で20万円は破格の旅行だと思います。
    ではヨーロッパ周遊旅行が全員一致の意見ではなかったのでは?
    少なくともAさんは納得しておられなかったのでしょう。

Aさんはかなり前から行く気がなかったのです。
    別の場所にするにしても自分の都合の為に
    皆我慢してヨーロッパ以外の所に行くのは
    その道中も責任を感じなくてはいけないから嫌なのです。

ですからAさん的には置いて行ってもらうのが一番。
    万が一の時には「置いて行かれた」と言えますから。

Aさんを中心に物事を考えるならあなたとBさんで行く。
    彼女はもう行く気がかなり前から無いのですから。

でもここ『3人』に拘る人間が要ると厄介なのです。
    あなたとBさんですね。

万が一「置いて行かれた」と言われたくないが為
    『3人』に拘ると、行く気が無い人間に
    約束を破ったと責める事になります。

行く気が無い人間は『もともと気が進まなかった』となり
    ここから泥沼になるのですよね。

まずあなた達が話し合うのはヨーロッパ周遊旅行は
    全員一致の行き先だったのか?
    全員20万円貯めるのは可能だったのか?です。

原点をここに戻しましょう。

Aさんにも軽はずみに承諾したことを反省してもらい
    Bさんにも強引に進めた事を反省してもらいましょう。

次にAさんに「3人で行く」気があるのか?です。
    きっともうありませんよね?彼女は行きたくないのでは?

ではAさんの了承を得て、あなたとBさんが旅行を楽しむ。
    ちゃんとAさんへのお土産を買う。

Aさんは「置いて行かれた」のではなくもう行きたくないので
    行きたい二人が楽しんでくるという方向へ話を持って来れば
    話はまとまってくると思いますよ。

• Bは何も悪くないよね?

>夏前から計画していて各自で貯めておこうとなっていました。

これは立派な約束ですよね?
    20万円を各自で貯めて3人でヨーロッパへ行きましょう!との約束が成立した瞬間でしたよね?

旅行までにそんなお金が貯められるかどうか分からないと不安に思ったなら、この時点でそれを言うべきだったし、何とかなりそうだと思って承諾したのなら、何としてもお金を貯めるべきじゃなかった?

約束って『守れたら守るけど、守れない時はしょうがないよね』っていうものではないよね?
    病気や怪我や身内の不幸など、予測出来なかった突発事項により、約束が守れなくなることは仕方のないこと。
    そういうやむを得ない状況に陥ったのでもない限り「やっぱりその約束はナシね」と簡単にしてしまうのは良くない。

小さな約束でも簡単に破るのは良くないけど、大きな約束なら尚更軽んじてはいけないと思います。
    悪いのはAであり、Bは何も悪くないよ。
    Aが行けなくなった理由がやむを得ない事情の勃発ではなく、約束していた分のお金を貯めなかっただけのことなのだからね。

あなたもあなたで、約束していたのに

>予算を下げてヨーロッパの1カ国を3人で行くのが一番平和だと思ったので何回もそれを言いましたが、

これは今更だよ。
    そんな意見があるなら最初の旅行計画の段階で言わないと。
    その約束の決行のために必死に努力をしているBにしてみたら「何で今更そんなこと言い出すの?」という理不尽な提案です。どこが平和だと??

最初の約束の時点であなたもAも甘くて先読みが出来ず、いい加減に約束をしたということですよね。
    どこからどう見てもAに非はないでしょう?

大きなことを簡単に約束してしまい、後になってキャンセルや予定変更を簡単に言って来る人となんてまともに付き合えないよ。
    「このメンバーもまあ終わりだね」と思ってしまったBの気持ち、私は良く分かるな。

• 旅行に行かなくて正解

こんなに計画性も結束力もない3人が海外で仲良く過ごせるわけがありません。
    トラブルが起きたら収拾つかない事態となるでしょう。

各自がもう少し精神的に大人になったら再計画してはいかがかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旅行はBさんと2人で行ってもいいのでは?

はじめまして。
    私も国内の旅行ですが、同じ経験をしたことがあります。大学の友人5人で行く予定だったのですが、そのうち1人が結構直前に「いつ行けるか分からないからみんなで行ってきてー」と。
    みんなで行こうって言ってたのに!と私たちはショックすぎて説得しましたが、結局旅行自体なくなりました。
    その時に、旅行行きたいって思いの強さは、それぞれ違うんだなと思いました。
    ちなみに、その子は何度かそんなことがあったので、私から旅行とか予約のいるものに誘うのはやめました。

Aさんの場合は、単純にヨーロッパに行きたいと思う気持ちがおりこさんやBさんとは違ってたんだと思います。
    多分このまま2人を説得して、妥協したところに行っても、みんなモヤモヤして終わると思います。海外旅行って疲れますし、趣味の合う友達と行っても喧嘩になることもあります。

もし私がおりこさんの立場なら、Aさんも言ってくれてるし、今回は2人で行きますね。
    で、別の日に日帰りで3人で遊びに行くのはどう?って提案すると思います。
    それでAさん、Bさんが嫌がるのであれば、今回はやめた方がいいと思います。

中学時代からの友人ですし、円満に話が解決して、また3人で遊びに行けるといいですね!

• どこが問題?

トピを読みましたが問題点が見当たりませんでした。

折角3人で行こうと思ってたのに一人が経済的理由で行けなくなったのは残念ですが、そこから嫌味や喧嘩になるのが理解できません。
    あなた達3人共希望する旅行内容も違ってるし、それでどうしてその3人で行こうと思ったのかも理解できません。

Aさんが行けなくなったって、トピ主とBさんが行きたいなら二人で行けば良いではありませんか?
    何か問題がありますか?

• 解散!

多分、主は一生間に挟まれて悩むでしょ。

AとBが本気で折り合う気が無ければ、各々と個々に付き合えば?

3人の行動が無理で有る事が図らずも今回の騒動で露呈したね。

まあ、その内何事も無かった様にAとBが仲直りし、主は何だったんだろうと
    安心するも悩みが蓄積して行く。

• まず前提として

学生の分際で20万の海外旅行が分不相応。
    だから、この話は流れる方が自然です。

勉強しながら20万を貯める、それがどんなに大変かはやってみないとわからない。
    Aさんだって、最初は3人で行けたら楽しいだろうと思ったかもしれない。
    でも、20万の壁をじわじわ実感し始めて、どうでもよくなる。
    むしろ旅行のために貯金を頑張ること自体に価値を見出せなくなる。
    ありがちだと思います。

Bさんは、ヨーロッパに行きたい情熱が一番強くて、貯金が苦にならないだけ。
    だから相手が挫折した時それを責めるというのは傲慢というもの。
    相手も自分と同じだけ頑張れるとは限らない。人間は、どんなに仲が良くても同じじゃないから。

そこをちゃんとわかってないと。
    なんでも思うようになるのが親友と勘違いしてしまうと、友情というのはあっさり終わります。

遊ぶための20万を半年?で貯めるって、仕事だけしてる大人だってまあまあ大変よ?
    挫折したAさんは、普通だと思うけどね。
    そしてそれくらいのことで仲間が終わるとか、Bさんも大げさだし思いやりに欠けるよね。

Aさんが旅行への情熱を失ったんだから、そこでねちねち代替案を出さないで、もう旅行はやめる。主さんも、やっぱ私もキツイから、この話はやめようって言えばいいんだよ。

友情というのは、壊れる時は壊れるの。
    ささいなことで壊れるの。
    それならもうしょうがないと思わないと。
    いつまでも続く方が奇跡なの。
    それくらい割り切って付き合わないと、息苦しくなるだけだよ。
    まだ20歳の学生でしょ。
    これからも友達どんどん出来るんだから。
    ここは主さんがスパッと割り切る。
    旅行はナシ!その代り、仲直りのごはんしよう。でダメなら諦める。

• そもそも

ヨーロッパ今、安全なんですか?
    大学生の知人が卒業旅行の話をしていましたが、ヨーロッパは今物騒だから避けたと言っていました。アジアと後オーストラリアだったかな?どこか忘れましたが、そう言っていたのでもし理由つけるなら、親がヨーロッパ周遊を反対しているからと言えばいいんじゃないでしょうか。
    一度旅行会社の人に相談してみるのはどうですか?詳しい話も聞けますし。その中で危ないとのことなら、友達も納得できるし。

友達と旅行って難しいですよね。行くなら家族か、友人一人、それか気ままに一人旅が楽ですね。
    関係修復できるといいですね。

• 最初の目的か、3人一緒か、どちらを優先する?

お金がたまらなくてないのですから、Aさんの参加はあきらめた方がいいですね。
    夏から20万って、結構大変ですよね?それぞれの経済事情もありますからね。

Bさんがヨーロッパに行きたくて一生懸命貯めていたのなら、ぜひ行けばいいですよ。せっかくですからね。

でも、それで喧嘩はナシですよ?
    想いに差があったのは仕方ないし、お金も結局たまらなかったのも仕方ないですから。

Aさんの言う通り、二人で行って来ればいいです。予定はヨーロッパだったのですから。
    そのことで、嫌味を言ったりするのはやめればいいし、グループを終わりにする必要もないのでは?と思いますが、

近場ではなく、最初の目的を達するか、3人で行けることを優先するかは会って話せばいかがでしょうか。

せっかくの仲よしなのですから。もう一度会って話した方がいいです。
    ラインでは、ダメです。あって、顔を見ながらよい方法を選びましょう。

感情的にならず、あなたが上手に間を取り持ってね。
    こうしたことは結構あります。

お互いに譲歩できるところを目指してみて!

• うん・・

気持は分かるけどさ「20万貯めようね」ってハードル高すぎだよ。
    あなただってキツキツじゃないですか。
    これは初めの設定が高すぎた・・としか思えない。
    私なら最初の段階で「無理だよ。高いよ」と意見しますが・・
    そこは一応合わせてみたけど思ったよりたまらなかった・・
    あり得る話じゃないですか?そうなるよ。

やっぱりキツイ。現実的な意見でしょう。
    そこで話合いでしょ?
    Aの「安い所にして」って案も現実的だと思うよ。
    おかしいのは「嫌だ」って言って譲らないあなた達では?
    一向に譲る気配ないんだもん。ヨーロッパに行きたいって空気プンプンだもん。
    そりゃ一人の意見でも無理強いするわけいかないから。
    そうなったら誰だって「私は無理だから、二人で行ってきて」ってなりますわ。
    行く気なかったんだ〜って思うのも意地悪じゃない?
    行けないんですよ、お金がなくて。
    彼女は旅行に行かないって言ってるわけじゃない。もう少しハードル下げてってお願いです。
    本当に仲良く行きたいと思ったら、一番設定の低い人に合せて考えるべきだと思うよ。
    考えてくれないのなら、遠慮して身を引くのが普通でしょう。
    そうしたらあなた達二人でお望みのヨーロッパに行けるんだもん。
    Bが妥協して少しハードル下げてくれたら、3人で仲良く行けたんじゃない。
    私ならオーストラリア程度で妥協しますわ。
    だって3人で行く事の方が大事だし楽しそうだから。
    Bを説得してみたら?
    正直私も20万はキツキツだった、貯められないのも分かる。最初の設定が高すぎたんじゃないかな?って言えば?
    悲しいです・・とか言ってないで。ない袖は振れないから。Bが妥協するしか3人で行く方法はないでしょう。Bが妥協してくれたらAに話せばいい。

• >旅行がなくなってしまったショックですごく悲しいです

じゃあ、トピ主さんだけで、行ってこようか。

行かないよりか全然マシよ。

結婚しちゃうと、なかなか一人で海外は無理になるし、国内旅行も面倒になるのよ。子育て期間が入るともっと大変になるのよ。

いまのうちに行きたいところに行ってみたほうが良いですよ。

• 何を優先するか。

そもそも、その旅行計画自体が無謀だったんじゃないですか?

半年で20万貯めるのはなかなか大変ですよ。せめて1年前からにすれば良かったと思います。

まず、3人で旅行に行く事を優先するのか、ヨーロッパに行く事を優先するのかハッキリさせましょう。そしたらおのずと答えはハッキリするでしょうね。

• なんか多くのレスに違和感

20万という金額に対して反応したレスが多いですね。
    高過ぎる、
    学生に分不相応、
    夏から貯めるのはムリ、

うーん。
    半年位で20万って時間のある学生なら簡単じゃない?
    日給1万円を超えるイベント系のバイトを週末にすれば月に10万位直ぐに稼げるよね?
    電気屋さんとかの携帯の勧誘とかも、学生の女の子ならかわいい制服似合うだろうし、
    余裕だと思います。

約束してたのに直前でのドタキャンは人として問題あるよ。
    っていうか、貴方達を下に見てるんだよ。
    切れちゃっても問題ない人たちってね。
    そもそも行く気はあったのかな?

トピ主さんはBさんと2人でヨーロッパ行くか、
    取りやめかの二択な気がする。

だってBさんはヨーロッパを楽しみにして色々調べてたでしょう?
    他の国に三人で行ってもケンカになるよ。楽しい旅の予感はしないなぁ。

• ヨーロッパ周遊でその値段は

ヨコ気味ですが、その予算だとかなり過酷な日程か、正直あまりいいツアーじゃないと思います。

2月はオフシーズンですが、イタリアのベネチアだとカーニバルもあるし
    場所によっては高いですよ。

あとなんといっても寒い、日が短い。
    日本よりも短いです。
    でも、そんな安い時期を狙ってのことだと思いますが。

来年成人式があるということで、3人とも4年制の大学生として
    返答しますが、本当に3人でヨーロッパに行きたいなら
    これから2年後に向けて卒業旅行としてお金を貯める。

とりあえず、二十歳の記念で楽しみたいならネズミの国を楽しむ

とかどうでしょう。
    シーだとイタリアっぽいゾーンありますよ。

ヨーロッパといっても広いし、趣味によって行きたい場所違うし
    (歴史地区(世界遺産)、美術館、美食、サッカー、ブランド)
    下手したら友情終わりますよー。(もう終わりかけてるようですが)

ちなみに、今、そんなに世界情勢よくないし、円安だし
    私だったら行かないですね。

トピ主さん案の一カ国だけに絞るなら、その予算でも大丈夫でしょうけど
    (予算下げても、現地の食事代とか色々かかりますよ)

やっぱり、もうちょっとお金と気持ちに余裕が出来てからの方がいいのでは?

• 学生時代、似たような事がありました

学生時代、似たような事がありました。

同じく3人でヨーロッパ周遊に卒業旅行に行く予定でしたが、Aさんがお金がないという事で、Bさんと二人で行きましたよ。

すごく楽しくて一生の思い出になりました。

ちゃんとAさんにもお土産を買っていって、40歳前の今でも3人で仲良くしています。

Aさんに行けないと言われた時は、え〜!!!と思いましたが、Bさんが、「じゃあ二人で行くね。ごめんね」と言い、Aさんも「本当にごめんね」と言って話は簡単に終わりました。

トピ主さんがBさんと二人で旅行に行けば問題解決だと思うのですが・・・なぜ3人じゃないと駄目なのですか?

2人でも楽しいし、学生のツアーだったので、他の大学の知らない人達とも仲良くなったりと、すごく楽しかったですよ。

なかなか働き出したら、ヨーロッパは行けないし、二人で行ってきたらいいと思います。

Aさんもそうして欲しいと言っているんだし。

そうじゃないとBさんが可哀想ですよ。

また、お金・・・私は親にだしてもらいました。
    もし出してもらえそうなら、少し援助してもらってもいいと思いますが・・・。

なかなかヨーロッパって行けないし(←私は卒業旅行と、新婚旅行以外は行けていません。もう行けない気もしています)

今は治安が心配ですが、素晴らしい経験になると思います。

私は人生観が変わって、すごく行って良かったですよ☆