中学受験、算数について

レス23
(トピ主7
お気に入り45

生活・身近な話題

こころ

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、お言葉をありがとうございました。
    それぞれに有り難く、じっくり拝読しております。

    某様のおっしゃる通り、今通っている校舎に、塾全体の中でも上位にいる子どもの割合がかなり多いので、テンポよく進んでいるのだと思います。
    クラスが別れれば、大丈夫でしょうね。

    なの様。
    長女様と次女様で、算数の飲み込みが異なったとの事。
    中学受験の算数の解き方について、親が手法を知らずに教えると子どもが混乱するのは、存じております。
    なの様は、長女様と二人三脚で中学受験を成功されたのですね。
    うちも算数に関してはそのようになりそうですので、よろしければ、詳しくお話を伺えたらとても嬉しいです。

    それから、東大博士の父様。
    おっしゃることはよくわかります。
    夫が、塾には行かず、Z会だけで公立中高から大学まで優秀な成績を残しているので、その方法も十分にありだと存じております。
    でも、残念ながら、うちは近所の中学が残念な状況なので、、、仕方がないだけなのですが、私立に入れたいのです。

    ユーザーID:0885232754

  • pusuyumi様

    お言葉ありがとうございます。
    おっしゃる通りのイメージです。
    日能研ではありませんが、野田塾、名進研、あのあたりの塾。トップ中学を目指すところにおりまして、、、うちの子が五年でアップアップするのは目に見えております。

    ユーザーID:0885232754

  • トピ主です

    皆様、お言葉をありがとうございます。
    貴重なご経験を教えて下さって、とてもとても嬉しいです。

    なの様、お言葉をありがとうございます。
    算数について、自己流にならないように親が細心の注意を払いつつ留意しなければならないお話ですが、そのセオリーを私が理解できなくなった時、手も足も出なくなり、塾に任せざるを得なくなります。算数の苦手な子どもは、そこで四苦八苦し始めるでしょうから、その時どう対応するか、今から考えてしまっています。
    なの様は長女様に適切な助言をされていらしたので、今の長女様があるのだろうなと思いました。
    ご本人の努力も十分にあったとは存じますが、素晴らしい二人三脚だなと改めて感じました。

    KM様
    はい、現在は、四則計算、線分図、逆算をやっています。もうすぐつるかめ算です。
    国語は元々得意で、放っておいても順位が上位なのですが、算数にとにかく手がかかり、困っています。

    ユーザーID:0885232754

  • 元塾関係者様

    お言葉をありがとうございます。嬉しいです。

    うちはもともと、通信教育しかさせておらず、公文や珠算をさせていませんでした。
    夏頃にそろそろ塾をと考え、近場の大手塾をいくつか当たってみて、子どもが大変気に入ったのが今の塾でした。
    まあ、近いし、喜んで通おうとするし、塾が小学校まで経営していて、分母が大きいせいもありますが合格実績が良いので行かせています。オリジナルの問題集を使っている塾です。
    塾から、夏期講習から入るのが一番良いと言われて夏休みの講習から入会。
    初日からついていけないことがすぐにわかり、急いで公文の四年生までのドリルを買い、掛け算と割り算の筆算、少数計算などを私が教えました。

    おっしゃる通りふるいにかけています。テスト結果で席順を変え競争をあおり、六年になったら各校舎の成績上位者を塾の総本山に集めて指導するスタイルです。
    私としては、もう少しゆっくりしたいのですが、何しろ子どもが喜んで通うので、塾のスタイルに合わせるしかなくなっています。

    元塾関係者様のおっしゃる通り、私がある今から勉強しておく手がありますね。
    知識があれば、どうするか考える余地が今よりは出ます。

    ユーザーID:0885232754

  • 元塾関係者様

    追伸です

    公文のドリルは、四年生の物を使って、掛け算割り算筆算、少数を教えました。
    そのままの流れで分数も出来るのですが、塾から、今は分数はさせないでと言われて、あえてしないでおります。
    毎週塾に行って新しい単元を教えてもらって家で復習する度に、筆算や少数計算が必要なのがわかるので、夏の間に自在に使えるようにしておいて良かったと思っています。

    ユーザーID:0885232754

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ガンツ様

    ありがとうございます!
    宿題を省く方法、プロ家庭教師安浪京子先生の本にありました。
    そうやって実行するんですね。
    わかりました、アップアップし始めたら、塾に相談して、実行したいです。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:0885232754

  • なの様

    私に貴重なお話をして下さって、本当にありがとうございます。
    なの様のような賢いお母様がいてこそ、優秀で誇り高い子どもが育つのですね。

    実は私も、国語は得意だけれど算数が大の苦手でして、うちの子もどうやらその傾向があるのです。
    私が必死で家庭教師をしていると、成績が上がるものですから、なんと担当講師までが言いにくそうに「お子さんですが、今日の単元、理解できていないようでしたので。。。」と言ってくる始末でして、言外に「なんとかして、」と言われているんです。最初からその調子だったのですよ。
    ですから、これってどうなんだろうと思っていたところなんです。

    どこまで行けるかわかりませんが、私も勉強しつつ、寄り添いつつ、子どもには自分で思考させ、私は過程を確認して、出来ていたら褒める形に少しでも変えて行きたいと考えています。
    今のままでは早い段階で壁にぶつかりますよね。

    ユーザーID:0885232754

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧