• ホーム
  • 話題
  • よその男の人から「お母さん」と呼ばれて嫌じゃないですか?

よその男の人から「お母さん」と呼ばれて嫌じゃないですか?

レス66
(トピ主1

生活・身近な話題

冬こもり

たくさんのトピの中からこのトピを開いて下さってありがとうございます

なぜ男の人は中年女性を「お母さん」と呼ぶのでしょうか?

今朝の事ですが、私の親位の年配の方から「お母さん」と呼ばれ、正直ぞっとしました
なぜ私より30以上年配であろう人から
「お母さん」呼ばわりされないといけないんだろう?
私は、老人を子に持った覚えはありません

たまに商店の声かけでも「そこのお母さん!」と呼ばれる事がありますが
はっきり言ってとっても不快です
お世辞たっぷりで「お姉さん」と呼ばれるのも好きではありませんが
「お母さん」よりはマシです
個人的には「おばさん」の方がずっと良い位です

多分相手は何も考えてはいないのでしょうけれど
男性特有の「お母さん」とと呼ぶ時の
女性に甘えるような口調が本当に嫌なんです

よその小さい子なら別に気持ち悪くないと思いますが
中年以上の男性が特に「お母さん」呼びをするのです
「奥さん」と呼ばれるのが本当は一番しっくり来るのですが
今はシングルの女性が増えてるし
セクハラになるのかもしれません

テレビでも芸人の方が「そこのお母さん」と女性を呼ぶのをよく見ますが
某司会者はどんな年齢の方にも「お嬢さん」と呼んでいました
あれは彼なりの思いやりだったのかなと思いました

うちは子供がおらず、主人にはずっと名前で呼ばれていますので
「お母さん」と言う言葉に免疫がないのかもしれません

でもお子さんがいらっしゃって、家でご主人からも「お母さん」と呼ばれてる方は
他の男性に「お母さん」(○ちゃんのお母さんと呼ばれるのは除外します)と呼ばれる事は
私がイラつくほど気にならないものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ではトピ主さんならなんと呼ぶの?

もしトピ主さんが商店で働いていて、呼び込みのために見知らぬ中年女性に声をかけるならなんと呼ぶんですか。

「あなた」とか「そこの方」は一般的には無難だけど、呼び込みでこういう言い方はしませんね。
    「奥さん」はセクハラなんでしょ。
    「おばさん」なんて呼ばれたら買う気無くす人は多いでしょうね。
    「お嬢さん」?バカにされたと怒る女性は多いでしょう。
    私も女性だけど、つくづく女性って気難しい人が多いんだなと思います。
    男性ならこんなことでいちいち怒らないだろうに。

「お母さん」私なら誰から呼ばれてもなんとも思いません。
    中年女性に対してなら無難な呼び方だと思います。

夫は私を名前で呼ぶけど、義父は私を「お母さん」と呼びます。
    子供はもちろん、子供の友達も上司や先生も「お母さん」です。
    子供を基準にしてるんだから当然ですね。

蛇足ですけど、私の子供はそろそろ結婚年齢なので近々私も祖母になる可能性が高いです。
    孫以外に「おばあちゃん」と呼ばれても全然OKです。

• 昔は一般的だったようですけどね

日本では、相手の立場や所属する組織での立ち位置で相手を呼ぶ事があります。
    あとは一定の年齢の女性なら家庭では「お母さん」であろう、という一般認識ですね。
    「お父さん」「お母さん」もそうだし、「奥さん」「ボク」とかもそうでしょうね。
    別に男性→女性に限ったことじゃないですよ。

最近では減ってきたとは思いますが
    昔はごくごく一般的だったようですよ。

なお、
    >男性特有の「お母さん」とと呼ぶ時の
    >女性に甘えるような口調が本当に嫌なんです

これは、単なる主様の偏見です。

• 私もイラつきます

わかります。私もイライラします。同じマンションの同世代か少し年下の人(子供の年がうちのほうが5歳年上)に言われます。
    同じマンションだから名前も分かっているし〇〇さんもしくは奥さんでいいと思うのですが
    何故かいつもお母さんと呼ばれます。
    ベランダでロックをかけながらのホタル族でそれもイライラする原因かもしれません。
    お母さんと呼ばれるたびに
    お前のお母さんじゃない。奥さんと呼べ。私をお母さんと呼んでいいのはうちの〇〇くんと〇〇ちゃんなんだよ
    と思います。

• う〜ん

何とも思わない。

やはり世間では30代以降の中年の方は、お父さんやお母さんと呼ばれると、しっくり来ますもん。
    流石にテレビでも、20代の女性にはお母さんと呼ばないですよね。
    その辺りは弁えていると思うよ。

30代以降は一般的に、おじさんおばさん扱いされますよね。
    そんなに気になりますか?
    ちなみに私は20代前半ですが、両親が40代、祖父母が60代なので、60歳以上はお爺ちゃんお婆ちゃんと言う感覚です。

不快なら、相手に伝えれば良いだけです。

• 半分

半分聞かないというか、耳を素通りに近いかな。

私に何かを声掛けしたという事実のみ受け取って、なんと声かけたかは脳にとどめないというか。
    笑っていいとものタモさんの掛け合い並みに、何言われても「そうですね〜」の雰囲気で。

○○さんが何でも「はい?」で次に進む。
    だって知らない人ですから、そりゃそこに精度感求めてもしょうがないですよ。
    色々な人が居る社会においては、正直貴女側の努力の範疇だと思いますよ。
    無人島でわざわざ言いに来られたわけじゃなし、人のいる場所に言って声かけされたら必要以上に腹立たしいって、ちょっと言いがかりに近い。
    相手だって仕事なり、用があって声かけたわけですし、家にいる貴女にわざわざ言いに来たりはしないわけで。

それなりのデパートなり、大手スーパーでなくて商店街でしょ?
    むしろ商店街ってそういう声かけ在りそうだとおもうのですが、なぜわざわざ言われそうな所に?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本に適当な呼びかけの言葉がない

見知らぬ女性を、お嬢さん、奥さん、お母さん…以外で呼ぶ言葉がありません。
    男性でも、そこのご主人、旦那さん、ですよね。
    中年でも既婚か未婚かもわかりません。

ある地域での市場で「ねーちゃん」と呼ばれた時は頭に一撃でした。

そこのご婦人…、今は婦人もNGですよね。

見知らぬ人に、お母さんと呼ばれても自分じゃないと思えば、スルーしたらどうでしょう。
    私はよくそうします。

• 呼んだ人にとっての「お母さん」ではないよね

ただ単に、「お母さんと呼べる年代」という意味での「お母さん」ですから気になりません。
    年配の人に呼ばれても。

まあ「おばさん」でも気になりませんけど、「おばさん」より「おかあさん」のほうが耳なじみがいいような気がします。

それは私が長年「お母さん」だからでしょうかね。
    (よそのおじさんの「お母さん」ではありませんが)

• わかる

自分は子供がいるので実際に母親でもあるのですが、子供関係の知り合い以外からの「お母さん」呼びは嫌ですね。
    自分自身は子連れではない時に「お母さん」と呼ばれる経験はほぼ無いのですが、トピ主さんが例に挙げているような、番組のロケ等で年齢のいった芸能人の方が一般女性を「お母さん」と呼ぶのは(自分の事でもないのに)見ていて不快ですね。どうして皆さん、決まり事みたいに「お母さん」って声掛けするんだろう?
    「そこの(◯◯を着た)女性の方!」等の方が、個人的にはしっくり来るんですけど・・・

• その感覚わかる!

私自身は他人に「お母さん」と呼ばれたことはないのですが、
    やはりテレビで、道行く人を「お父さん」「お母さん」と呼んだり、店の人が知り合いではない客に「奥さん、どう?安いよ」みたいに呼び込むシーンに、違和感を感じていました。

結婚しているか、子どもがいるかわからない人に、そんな呼びかけするのはおかしくないか、結婚していなくてそれがつらい人、お子さんをなくされてお父さんお母さんなんて呼ばれたらつらい人もいるんじゃないかと、妄想かもしれないけれど考えます。

知らない人に声かけるなら「すみません、そこの方」みたいな感じにしてほしいし、店なら「お客さん」にしてほしい。

• 別になんとも思わないです

悪意を持って呼んでるとは思わないので。

それよりも
    >お子さんがいらっしゃって、
    >家でご主人からも「お母さん」と呼ばれてる方
    こんな風に括られると何だか・・・

『子育てしてるおばさんと
    そうでない女性とは違うのよ』
    と、でも言われてるようで嫌な感じです。

• では何と呼べばよいか教えてください

あなたが「お母さん」と呼ばれて嫌なように、「おばさん」も「お姉さん」も
    「奥さん」も「お嬢さん」も呼ばれて嫌な人はいるでしょう。
    万人に嫌な思いをさせない呼び方をぜひぜひ教えてください。

• うちの母も初めは…

結婚当初、私が実家の母を『ママ』と言う呼び方をするのを真似て旦那が母の事を「ママさん」と呼んだら、陰で「スナックのママみたいやから嫌やわぁ。」なんて言ってましたが、家族になって7年、いつの間にかそう呼ばれる事に本人も違和感を感じなくなったみたいで、今までは、全く文句も言いません。私も母がそう呼ばれる事に嫌だなんて、感じません。

• 基本的には奥さん

基本的には「奥さん」と呼ばれたいです。
    たまに「お姉さん」と呼ばれるとくすぐったいです。
    その気遣いが嬉しいですけどね。

初めて「お母さん」と呼ばれたのは、20歳そこそこの青年からでした。
    正直とてもびっくりしましたね。
    子どもがいないので、誰からもお母さんと呼ばれた経験がなかったので。

最初は「冗談でしょ!信じられない!お母さんなんて、他人に対して呼ぶなんて!」と
    思ったんですが、
    実際誰からも呼ばれたことがなく、呼ばれるとすれば他人から呼びかけられる時のみ。
    なんだかだんだん新鮮な感じになってきて、やや嬉しいような、
    一瞬母親になった気分が味わえるというか…そんな感じです、今は。
    まー最初は「あなたのお母さんなどではない!」って思いましたけどね。

年上の男性からはまだ呼ばれたことがないです。
    たいてい「あんた」って言われますね。
    赤の他人にいきなり「あんた」って!!とこれまた驚きですが。

今はまだ「お母さん」ですけど、
    だんだん「おばあちゃん」って呼ばれるようになるんですよね、きっと。
    誰のおばあちゃんでもないのに…。
    「おばあちゃん」や「お母さん」は本当の祖母や母でない限り、
    私の中では三人称なんですけどもね。

• 変わりになる様な言葉がない

「お姉さん」の方が恥ずかしい私ですが、「お母さん」も便宜上呼んでいるんだから仕方無いよねって諦めてます

女性は子供、娘、嫁、母、老婆って98%が同じ道をたどった時代のなごりでしょうし
    奥さんだと結婚してない、お客さんでは買うつもりはない、そう言われちゃう色々と大変な世の中になってきたからです

いちいちひっかかったってこめかみがぴくっとするだけだし、やがて年月を重ねれば眉間の深い縦ジワとなることでしょう
    毎月何の為に高い美容代を払ってるか、それを思えば聞き流すのが一番なのでしょう

私の場合はすぐ妄想のスイッチが入ってしまって困ってます

おじいさんが私を「お母さん」と呼ぶ不自然さ
    もちろん私は後妻か後々妻か後々々妻(もう1つ付くかも)

実は没落してしまった元は高貴な血をひく美しき女性なのですが、悪い男にだまされて金貸しの男の手に落ちてしまったのです

私はタワーマンションの天辺ワンフロアを与えられ、物品的には不自由の無い生活を送るのですが夫はすでに100 を越え、いつ何があってもおかしくない

本妻の長男(この人が例のおじいさん)からは財産狙いの女といじめられ好からぬ目を向けられている、そして始まる謎の連続殺人事件

などとヒマにあかせて妄想してたら豚コマを買うはずが、高級すき焼き用牛肉を手にしてました
    すっかり金持ちの美貌の若婦人となりきっていたからです

• 外国なら「マダム」とでも言うのでしょうか?

ちょっと違いますが、

先日、スーパーで高齢の男性から「お嬢さん、ちょっとお尋ねしますが、カニカマって何ですか?何処に売ってますか?」と、突然声を掛けられました。

私はアラフィフの女(単なる客)です。でも、何故だか嫌な気持ちはしませんでした。

高齢の男性がメモ書きを持っており、人に尋ねるのは苦手だろうに、遜って「お嬢さん」と言ってる。

トピ主さんはこんなシチュエーションで「お嬢さんと呼ばれる」のは嫌でしょうか?恐らく、外国なら「マダム」と呼びかける所でしょうが、あいにくここは日本。相応の単語が出てこないものです。

• 呼ばれた事ない

40ですが記憶をだどっても中年以降の男性に「お母さん」と言われた事ありません。
    「奥さん」とは言われますが、何となく気恥ずかしい気持ちにはなります。
    トピ主さんは母性本能にあふれた感じなんでしょうかね。

>男性特有の「お母さん」とと呼ぶ時の女性に甘えるような口調
    どんななんだろう。笑
    想像すると確かに気持ち悪そうだけどチョットだけ見てみたいです

• 嫌ですね

私は40代後半ですが、30代後半くらいの男性から、お母さんと呼ばれた時の違和感たら、
    は?貴方のお母さんじゃないけど、、って嫌な気持ちになりましたよ。

男性が中年女性をお母さんと呼ぶ理由を私も知りたいです。

• 全然気にならないですよ。(事実子供たちの母なので)

赤の他人や店の人、会社の人、お母さんと呼ばれてうれしいというか、全く気にならないですよ。本当に母なので。

• 嫌です。答えてやりません。

「奥さん」がギリ許せます。
    おっさんに「お母さん」と呼ばれたら、
    眉間にしわ寄せてガン見します。
    「誰がじゃー?」と顔で発信します。

• 気にならない

というか、私はアラ還女性ですが今まで他人からお母さんと呼ばれた事が無い気がします。

朝からお母さんと年配の男性に呼ばれる状況は一体どのような状況なのでしょうか。

地域性があるのかもしれないですね。
    こちらは東京23区内です。

• 呼ぶ方は困る

「お母さん」と呼ばれる範疇の女性です。「お母さん」と呼ばれるのが好きかと言われると、確かに違和感はあります。でもじゃあ何と呼ぶのがいいかとなると、咄嗟には思いつかないものです。

たとえば人がハンカチを落としたのを見て、声をかけてあげようとしたとき、一瞬詰まります。

「奥さん!」…未婚かも。「お母さん!」…トピ主さんのおっしゃるとおり。
    「お嬢さん!」…ふざけてると思われる?
    無難に「もしもし」これもなんかなあ。
    「あのぉ…すみません」って、謝る必要はないか、とか。

フレンドリーにとなると、子どもに「ぼく!」や「そこの『わたし!』」なんかの感覚で「奥さん!」や「「お母さん」が出てしまうのでしょうね。私はその呼びかける側の葛藤がわかるので、何と呼ばれてもあまり気にしないことにしています。

ところで、トピ主さんは何と呼びかけられたらいいのですか。

• ない

「お母さん」と呼ばれたことがありません。
    子供もいないし、もし「お母さん」と呼ばれたとしても、自分のことじゃないと思ってしまうでしょう。
    考えたら、「奥さん」もないし、「お嬢さん」も、ちろんありません。
    というより、商店街がないから、そういう経験がないのかも?
    地域によるとか?

もし呼ばれるとしたら、「お客さん」だと思います。

親しみを込めて、お母さんと呼ぶのかも知れませんね。

誰に対しても、女性なら、「お母さん」と呼ぶのでしょうか?
    見た目?年齢?
    ナイトスクープで検証してもらいたい!

• それが日本語

日本語はその場にいる中の一番立場の弱い人の立場で話すのが特徴の一つなんですよ。

だからお母さんと子供が一緒にいたら子供に呼びかけるのは「ボク」。
    当然一緒にいるお母さんは「お母さん」です。
    おそらくその場にいない、でもいるであろう子供を想定しているのでしょう。

それからつまらないことでセクハラというのは馬鹿っぽいし、本当にセクハラで悩んで
    いる人にとんでもなく失礼なので辞めたほうが良いですよ。私はそちらのほうが嫌い
    です。

いちいちつまんないことでトピ主さんのように腹は立てませんがね。

• おばさんと呼ばれるたら不快になる人の方が多いと思う

私はどう呼ばれようと不快には思いません

でも今は子どもにもおばちゃんと呼ばせないのが主流です
    子どもの友だちの親のことは「○○ちゃんママ」という言い方をしますし、お母さん同士は名前で呼び会うのも普通です
    「おばさん」というとどちらかといえば老けた女性を意味すると思い不快になる人が多いので、世の男性方もわざわざ「お母さん」と言ってくれているのでしょう
    おばさんは40代以上、お母さんなら20代でもおかしくないので少しでも若々しく見えているという意味で「お母さん」と呼んでいるのではないですか?

正直言えば知らない人から「お母さん(お婆さん)」と呼び掛けられて、わざわざ「私はあなたのお母さん(お婆さん)ではありません」などと答える人が一番嫌いです

では知らない人になんと呼びかければいいのでしょう
    おばさんは嫌、お母さんは不快、奧さんご婦人なら独身かも、お姉さんお嬢さんなんて慇懃無礼、、、
    知らない人なのですからこちらの好みの呼び方なんて知らなくて当然です

「おばさん」「お母さん」「お姉さん」なんでも結構です
    「くそババア」と呼ばれたら話は別ですが

• あまり気にしないです。

50手前のお母さんです。

子供と一緒の時は「お母さん」、酷い時は「お母さん?お姉さん?どっちでもいいか!」と言われますが、一人でいる時は「お母さん」と言われた事は無いです。
    「お母さん」と言われても、「母」なので気にならないですよ。
    流石に「どっちでもいいか!」には心の中で、「どっちでも良くない!」とモヤモヤしますが。

ところで、そんなに他人様から「お母さん」って言われます?
    お店だったら「お客様」、夫婦同伴なら「奥様」、知らない人なら「あの〜。すみませ〜ん。」じゃないですか?

私が「お母さん」と言われないのは、残念ながら、「母」としての貫禄が無いのか。

個人的には、中年女性に「お嬢さん」の方が軽く見られているみたいで嫌ですね。

• 叔母さん、伯母さん?

>なぜ男の人は中年女性を「お母さん」と呼ぶのでしょうか?

私はそういうシーンを見たことがありません。
    テレビなんかで、八百屋や魚屋のおっさんが中年の女性客に「お母さん、安くしとくから買って行きなよ」ってな感じで使っているのは知っています。

件の男性は、トピ主の身近にいる特定の個人なのではありませんか?

>個人的には「おばさん」の方がずっと良い位です

話し言葉だと、叔母さん、伯母さんの発音は同じです。

お婆さんだって、誰のお婆さんなのって問題がありますよ。

どうでもいいんじゃないですかね!!

• 最近呼ばれないです

そう言われると最近「お嬢さん」「お姉さん」「お母さん」「奥さん」「おばさん」なんて呼ばれないです。
    「お客様」「お客さん」かなぁ。

子持ちですが、上記の通りなので、イラついたりした事はないです。

今おじさんに「お母さん」なんて呼ばれたら
    「おじさん、昭和だねぇ」なんて言ってしまいそうです。

う〜ん、今なら「お嬢さん(かお姉さん)、ちょっと見てって〜」って言われたら見ていっちゃいますねぇ。

同意できなくてすみません。

「おばさん」とは言われたらムっとするかもです。

• じゃあなんて呼べばいいの?

私は40代独身です
    奥さんでもなければお母さんでもない
    でもそう呼ばれたからって不快な気持ちにはなりません
    だってそう呼ばれるような年齢ですもんね
    世間的にはそういうもんだろうと割り切ってます

結局のところ適切な呼び方がないんですよ
    「おばさん」は嫌な女性が多いでしょ?(私は上記の理由で気にしませんが)
    「お姉さん」なんて気を使って呼ばれるのも嫌
    店の人だったら「お客さん」と呼べばいいけどそうじゃない人は一体なんて呼べば良いんでしょうね
    「あなた」とか「そこの人」?それもなんかなあ

• 気にならないかな〜

先日、デパートの某物産展で(男性)店員さんから
    「おかあさん」と言われました。
    とはいえ、うちの子どもと同じくらいの年齢だったので
    なんとも思わなかった。
    そもそも、中年以上の男性から「おかあさん」と呼ばれた事がない事に気がついた。
    確かに、自分と同年代の人から「おかあさん」とはあまり呼ばれたくないかも・・・
    でも、その人が私の名前を知らなくて、呼びかけ方が「おかあさん」しか
    思いつかないのなら(馬鹿にしているのでないなら)、まあいいか〜という感じかな。

• 分かります!

私も子供がいないので、お母さんと呼ばれたら嫌だし、ぞっとすると思います。

私はまだそう呼ばれた事はないですが、確かに自分もおばさんの方がよっぽどいいです。

子供に恵まれなったのに、他人の年上にお母さんなんて呼ばれたら辛いです。

未婚の友人は、奥さんと呼ばれるのが辛いと言っていました。

望んでもなれなったのに、他人からそう呼ばれるって嫌ですよね。
    本当にやめて欲しいです。

ただお子さんがいる人は、聞き慣れていて、何も思わないのもしれません。