タバコの煙で困ってます

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

セキセイインコ

最近一軒家に引越しをしました。道路を挟んで家の目の前がタバコ屋でちょうど私の家の目の前が喫煙スペースになっているため洗濯物に臭いがついたり、部屋がタバコ臭くなって困っています。喫煙スペースは椅子があってずっと吸ってる人がいたり、大勢で吸われると酷いことになります。
一度タバコ屋に旦那が大勢で吸われると臭いがすごくて困ってるって言ってもらったのですが、タバコ屋の人はごめんね、しか言わず特になにも変わりませんでした。
我慢するしかないかと思ってたんですが、洗濯を干してる日は毎回匂いが気になってイライラしてしまいます。
タバコ屋さんに喫煙所をなくしもらうことはできますか?タバコを販売しているところは灰皿を置かないといけないんですかね?

回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不可能です

不可能です。
    そんなに煙草が嫌なら、
    何故、煙草屋の前に引っ越ししたのか?
    後から引っ越してきたくせに
    前からそこで営業している地元の店に
    クレームを入れるのは非常識ではないか?
    自己中、横暴な要求である。

煙草の販売は合法であり、
    道路で吸うのはマナー違反。
    だから販売している店の前に
    せめて灰皿を設置するのは
    販売者として当然ではないか?

• いやその前に

なんでわざわざタバコ屋の前に引っ越したの?
    賃貸ならまた引っ越せばいいし、購入なら確かめなかったの?

• んんんん。

ごめんなさい、私は非喫煙者で、タバコの煙で頭痛が起きたり、体調不良の原因になることが多いので、通常は
    タバコの煙の害について、嫌悪を示してるんですが・・・

道路を挟んで家の目の前がタバコ屋さんって、引っ越しするまでわからなかったんですか?

• あとから来て

生意気なんじゃないの?
    よく調べもしないで引っ越してきて文句言うなんておかしいんじゃないの?
    だったらタバコ屋さんの生活を保障してタバコ屋さんをやめてもらうしかないよ。

• こればかりは仕方がない

私も煙草の煙の臭いがとても嫌なので、トピ主さんのお気持ちはわかります。

ただ…タバコ屋さんはトピ主さんが引っ越してくる前からそこにあったんですよね? トピ主さんがその家、または土地を購入される前に事前調査しませんでしたか? 煙草の煙がどうしても嫌なら、道路を挟んで喫煙所つきのタバコ屋さんがある場所は、必然的に避けるべきだったと思うのですが。

散歩がてらにそこで煙草を買って、一服するのを日課に、楽しみにしているご近所の方もいらっしゃるようですし、喫煙所をなくすようにお願いするのは無茶だと思います。 

この件に関しては、トピ主さんの分が悪いです。   

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一般論でしかありませんが

私もタバコが大嫌いです。
    幸い隣近所からのタバコ被害はなくて、気持ちよく暮らしていますが駅に向かう途中のタバコ屋さんではトピ主さんの近所と同じく店の前が喫煙所となっておりひどいことになっています。
    そこを通らなければ駅に行けないので、その場所を通るときは息を止めています。が、何人もプカプカやっているときは洋服に臭いがつきそうでとても嫌です。

でも、タバコ屋さんは前からあったんですよね?そんなにタバコが嫌いならなぜそこに引っ越したんでしょうか?
    私なら絶対にその家は買わないと思うので。
    後から引っ越してやめてくれというのは現実問題として無理かなあと思います。

だけど日本全国のタバコ屋の前では同じようなことがありますよね。店の中に喫煙所を作ればいいのに。そうするべきなのに。すぐには無理でもタバコ屋の前の喫煙所、なくなればいいな。

• 調べてなかった?

引っ越す前に下調べしなかったのですか?
    社宅とか、そこしかなかったとか?
    いずれにしても、タバコ屋に改善を求めるのは無理でしょう。
    我慢できなければ、今度はちゃんと調べてから引っ越すしかないと。

反対側の部屋に干したり工夫したら?

• 自衛するしかない

現状、たばこの販売や喫煙は合法なので、たばこ屋の前に灰皿を置いて喫煙することは違法とは言えないし、最近目の前に引っ越してきたトピ主さんが、たばこ屋が顧客サービスで置いてある灰皿を撤去しろ、とは言えない。
    たばこ屋としても、たばこの販売で生活している以上、売上げが落ちるようなこと(灰皿の撤去)はしたくない。トピ主さんが、売上げ減少分を補償してくれるなら別でしょうが。

トピ主さんに出来るとしたら、お住まいの地域の受動喫煙防止条例等を調べ、たばこ屋の前の道路が小中学校の通学路に指定されていないか、喫煙制限区域に含まれないか、確認することでしょう。

• なんだかなぁ。

引っ越す前から分かってたんでしょうに?タバコ屋さんがあるって! どうにかしろと 言われてもねぇ、 海辺に家買って 海水が飛ぶので家が ベタベタと言ってるのと同じかなぁ。

• 申し訳ないけれど

なぜ、その場所に家を買ったの?って
    話ですよ。
    見ればわかるじゃないですか。
    購入前に近所は見えますよね。

もう購入して住んでしまっている人に
    言うのは酷ですが、以前からタバコ屋さんがあり、灰皿があったのですから、それを変えるのは難しいと思いますよ。

都市によっては、決められた場所以外は外で喫煙出来ない場合もあるようですが、トピ主さんのお住いの地区の役所に聞いてみるのはどうでしょうか?
    でも、ご近所と揉めるのは必須ですが。

• いや

タバコ屋さんのほうが前からあるんですよね。
    わかっていてそこに引っ越したトピ主さん一家のほうが悪いんじゃないですか。
    また引っ越せば?

• それはしょうがないんじゃ

タバコ屋さんのお向かいに
    あなた方が後から引っ越してきたんですよね?

おそらくそこは昔からその商売をやっているのでしょう。
    タバコを商品として売っているのだから外に灰皿を置くのも不思議ではないし、
    購入した人がそこで吸うのも理解できます。

自販機でジュースを買った人も、その場で飲んで缶を捨てていきますよね?
    元々その形が出来上がっている所へ
    あなたが後から引っ越して来たのですから、
    法律違反でもしていない限り
    文句を言うのはおかしいのではないですか?

>一度タバコ屋に旦那が大勢で吸われると臭いがすごくて困ってるって言って

こんなことを言われても
    タバコ屋さんの方が困ってると思います。
    買ったお客がどこで吸おうが(店の前だろうが自宅だろうが)、
    お店側がとやかくいう事はできないですから。

私もタバコは大大大嫌いです。
    臭いがちょっとするだけでも頭痛がします。
    もちろん吸わない人と結婚しました。

私なら新居を決める際に
    お向かいどころかたとえ2〜3軒先でもタバコ屋があったら
    そんな場所は選ばないですけどね。

臭いのことも理解した上で引っ越してきたと
    周りに思われても仕方がないのではないでしょうか。

• 灰皿の設置義務はない

タバコ屋に灰皿の設置義務はありません。
    迷惑の苦情を無視するというタバコ屋の意思表示なのでしょう。
    迷惑が多大なのだから、灰皿を店内に入れて煙が漏れないようにする義務くらいあるでしょう。
    何度も苦情を入れて、迷惑を放置するという方針を崩さないのなら法的処置を目指すしかないでしょう。

毎日の悲惨な状況と苦情を入れた日時を記録しておくと裁判になった時に有利になるかもしれません。

• 家を買ったんですよね?

ふつう、家を買う場合
    近所の様子ってものすごく調べませんか?

そこが喫煙所だって知ってて引っ越してきたんですよね?
    目の前がタバコ屋で喫煙所なのだから
    知らなかったは通用しません

喫煙所が行動ではなく敷地内であれば、
    文句を言える立場にないと思います

学校や保育園の隣に越してきて、
    うるさい
    って文句言ってる人と同じですよ

• 確か設置義務があったような…

詳しい訳ではありませんが、たばこは「たばこ事業法」という法律により、販売は許可制となっています。

確か、その法律か付随する要綱等の中で、販売形態や条件により喫煙場所や灰皿を設置する義務があったと思います。

よって、撤去をしてくれというのは難しいと思いますので、市町村が定める路上喫煙禁止条例等の禁止区域であればそこから、また、灰皿が公道上に出ているようなら道路管理者(例えば市道なら市役所)に相談をして、敷地内に灰皿を引っ込めてもらう程度の指導になるのではないでしょうか。

ただ正直、そんなにタバコの煙が気になるのに、なんでタバコ屋さんの前の家に越すのかな…という印象も受けます。

• たぶんその物件

賃貸か購入か分かりませんが、その物件は煙害が価格に織り込み済みだと思います。

織り込まれていないとしたらトピ主さん夫婦の事前調査不足。
    事前に時間帯や曜日を変えて身に行かなかったのですか?

後からタバコ屋が出来た、喫煙スペースが新設されたなどという状況でないなら、諦めるべきだと思います。

• 大変ですね

区?市?の相談窓口に、
    相談してみては?
    住む前に、リサーチしておくべきことってあるとは思いますが、
    例えば、ごみ捨て場が近くだとか。
    よくごみ捨て場の近くの家の人は、
    夜中に捨てに来る人なんかに、
    大声で注意するとか、あるみたいですね。
    それは、ルール違反だから、捨てる人が怒られても何も言えません。
    悪いのは明らかに捨てる人。
    トピ主様は、後から来た住民だから、
    元からいる人の営業の形態を変えられるかは、わかりません。
    しかしながら、タバコについては、
    健康被害などが、
    近年話題となっておりますので、
    行政に相談してみて、どの様な返答が来ますかね。
    興味のあるところです。
    タバコ自体が、
    時代遅れになりつつありますから。
    私は入院きっかけでタバコ止めれた人なので、
    禁煙者ですけど、
    タバコってなかなか、
    止めるの難しいんですよ。
    こうも喫煙者にとって肩身の狭い世の中になってくると、
    止めたくてもやめられない、意志の弱い自分が情けないというのが実情です。
    喫煙者の胸のうちこっそり伝えてみました。

• ん〜

吸わない人からすれば迷惑でしかないんでしょうが
    昔はどこででも吸えたんですよね

それが今じゃほとんどのお店が終日禁煙
    道路も罰せられる時代に
    外出中は吸える場所を探すのが一苦労。
    愛煙家の気持ちを汲んでそのタバコ屋さんは
    せめてここでは吸えるようにと設置されているのでしょう

元からあったタバコ屋さんが
    ずっと灰皿を設置されていたのであれば
    引っ越す前にわかっていたことですよね
    後から来て文句言うぐらいなら
    別のところに引っ越せばよかったのになと。

喫煙所をなくしてもらうことが可能かどうかは
    わかりませんが
    まだまだ国がタバコの販売を許可している以上
    よく見て物件決めれば?と言いたいですね

• トピ主が引っ越しをするしかないと思います

引っ越しをする前に、下調べもなさらなかったのですか?

タバコ屋が先にある状態で、条例で禁止された区域でないのなら、トピ主が諦める方が妥当だと思います。
    何故なら、きちんと環境を下調べしていれば避けられた問題だからです。

タバコ屋さんも苦情を言われても、ごめんなさいしか言い様が無いですよね。

ドンマイです。

• リサーチ不足では?

引っ越す時に近隣について確認しなかったのでしょうか…
    タバコ屋の目の前に引っ越すリスクは考えなかったのですか?

ただ、今の時代、喫煙所は室内に作るべきだとは思いますが。
    そんなスペースはないのかな。

• 残念ですね

辛いお気持ち心中お察しします。
    ですが、そのような状況になることは引越しする前に予測できたはずですが。
    下見は一切されていなかったのですか?
    賃貸の一軒家であればまた引っ越すことをお勧めしますし、もし戸建の購入ということであれば考えが足りなかったとしか言えません。
    家を買うというのは慎重に慎重を重ねるものだと思っていますので。

その地域の方たちはタバコ屋さんとも共栄共存してきたので、新参者が難癖つけてどうこうするのは難しいんじゃないですかね。
    人をなんとかするのではなく、自分達が変わる努力をしましょう。

• 灰皿を置くと

最近コンビニなどでも外に灰皿を置かないような行政指導も増えています。
    そういう中灰皿があるところには火に集まる蛾のように次々と集まってきます。
    喫煙者はそういう場所を常に探しているのです。
    しかも、店の前だと迷惑だからとトピ主の家側で吸ってたりしかねないですね。

灰皿を置くと客が来るから儲かるんですよ。ちょっと文句を言ったぐらいでは絶対に撤去しません。
    いっそのこと「ここでタバコを吸うと迷惑です。洗濯物が干せません」と張り紙したらいかがでしょうか。

役所に相談するのが早いかもしれません。
    人が集まっている時に警察を呼んでもいいと思いますよ。

• 調査不足です

諦めるか引越しをしましょう。

だって、店の方が前からあるんでしょ。

• 難しい

第一の失敗はたばこ屋があるのを知っていてそこに引っ越したことですね。
    見聞きするのは、公園の目の前に引っ越してきたのに子供の声がうるさいって文句を言うとか
    幼稚園、学校の近所に越してきて埃っぽいとか運動会がうるさいとか。
    それと同じでしょう。

ですが一縷の望みがあるとすれば、その喫煙スペースが公道なのかタバコ屋さんの私有地なのか、かな。
    前者なら自治体に相談するのは一つの手だと思います。でもどこからの情報か判ったらその地域には住みにくくなるでしょうね。
    タバコ屋さんと言えば昔から地域に根ざした商店のことが多いので。

後者だったら打つ手無しだと思います。

• うーん、後から引っ越したのですよね?

では、どうしようも無いのかも。

向かいが焼き鳥屋さんのお宅も、コンビニのお宅もあるでしょう?
    後からお店が出来ても、文句は言えませんからねぇ。

うちなんて、二階は入れないはずのハイツに、家主が変わったとたん、二階が入り、次のマンションでも新オーナーがペット可にしてしまい。(まして通達も無く)

理不尽な引っ越しを二階もしましたよ・・・。

はじめに住んでいても、向かいの田んぼが高層マンションになり、朝から晩まで一日日が当たらない、なんて方も居るでしょう。

それに比べたら「向かいがたばこ屋」ってわかっていたのになあ、って不思議です。

• タバコ嫌いでも同意が少なく安心しましたが・・・

五十代、男、喫煙歴三十年以上、加熱式タバコに変えた喫煙者です。

(灰や匂いがほとんどないタイプのもので、指定場所以外では吸いません)

このトピを見て、嫌煙の方でもさすがにタバコ屋さんが悪いという方は少なくて、

安心しました。

しかし、この嫌煙の風潮は、大袈裟にはファシズムというべきではないかとすら思います。

今後、カフェインの毒性が今のニコチンのように扱われ、カフェ前のコーヒー

の匂いが嫌だから文句を言いに行ったと例えたら、トピ主はどう思いますか?

• 引っ越すしか

引っ越すしかないような気がします。
    トピ主家族が引っ越してくる前からタバコ屋さんは営業していたわけだから。
    あきらかにトピ主家族のリサーチ不足ですよ。
    今、タバコは悪だみたない風潮はあるけど基本的には合法ですから。
    タバコ屋さんだって仕事だし生活もあるし、タバコ吸えるとこが激減しているなかである意味喫煙者のオアシスを取り上げるようなことはしてはいけません。

• 悪臭防止法

打つ手がないと泣き寝入りを勧めるだけで良いのでしょうか?
    古くからあるラーメン屋でもスープがらの悪臭にクレームがついたら何とかしなければならないのが今の日本です。
    かなり以前に、酪農家の近くに引っ越して、牛の臭いのクレームに対処命令がでています。
    その時に後から引っ越してきて何事かという理論は完全に否定されています。

そもそも悪臭は公害に認定されているものです。
    そして悪臭を規制する法律が悪臭防止法です。
    タバコの悪臭の大部分はアンモニアとアセトアルデヒドで、成分量分析すればどちらも悪臭防止法規制値になっていることが分かります。
    まずは市役所に悪臭を相談して、悪臭防止法に基づき指導をするように要請しましょう。

泣き寝入りを勧める人はトピ主の苦境をまるで分かっていません。

• 乾燥機や機密性を高める

洗濯物は外に干さず乾燥機、外からの匂いは家の機密性を高めてシャットアウト。

かな。

皆さん書いていますが、そのタバコ屋さんは以前から商売をしていて
    喫煙所もタバコを売っているならあるのが普通?
    (コンビニ前にも喫煙場所があるような)

トピ主さんたちが、後から来てうちが嫌だから商売形態を変えろというのは、どうかと思います。

外にどうしても干したいなら、タバコ屋さんに喫煙ボックスでも建ててあげるとか。

• 行政に相談を

後から引っ越して来ておいて、前からあるタバコ屋に灰皿撤去を求めるのは難しいでしょうね。
    通学路等であれば路上喫煙禁止になるかもしれないので、行政に相談してみましょう。

私の職場近くのコンビニは、以前は、入口横に灰皿を設置していて、
    その周囲の歩道が喫煙場と化していたのですが、
    誰かが行政に相談したのでしょうか、行政指導により灰皿が撤去されました。

トピの趣旨からややズレますが、私有地であっても、
    公道(特に歩道)に面した場所には、灰皿の設置を禁止して欲しいなと思います。