iPhoneからandroidへの機種変

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

はじめまして。
40代前半女性です。

最初に使用したスマホはiPhone4sで、当時は一人でauに加入していました。
その後にiPhone6に機種変の際、夫が長年ドコモだったので、安く乗り換えられると、家族割で入りました。
新規でiPhone契約なら安くなる前提があったので、何も考えずにiPhoneにしたのです。

最近また機種変をと思いはじめ、次はandroidにしてみたいと考えています。
しかし夫曰く、androidは初期設定が難しいし大変だから、君にはiPhoneの方が良い、まぁやってみれば意味がわかるだろうから、一度やってみれば?というような事を言うのです。
ちなみに夫はXperiaを2代続けて使っていますが、私は別の機種にするつもりです。

機械の操作は苦手な方で、詳しいことはよくわからないまま、試行錯誤しながらiPhoneを使ってきましたが、特に今までトラブル等はなかったです。
それに前回の機種変の際はファミリー加入の為に夫と一緒に行き、時間がかかって煩わせましたしたが、その後私がスマホの操作等で夫に何か尋ねたり、迷惑をかけたことも、これといって無いです。次回機種変に行くとしても、夫に何か相談したりすることなく、今度は一人で行くつもりです。

お聞きしたいのは、androidというのは、iPhoneと比べて、それほど初期設定等が大変なものなのでしょうか?
あとiPhoneからandroidに機種変するというのは、わりと珍しい事なのでしょうか。
同じような年代で、普通にandroid使用の方は多いと思うのですが、それほど苦労しているように見えません。
今は職場では周りに男性数人しかおらず、子供もいなくて近所付き合いもなく、ほとんど夫や実母としか話さない生活なので、そういう事を気軽に話したり聞いたりできる人もいずに、相談しました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• re

家族がiphonで自分androidですが・・・
    見ていて別にandroidの方が極端に難しい気はしません。
    iphonが自分でできればandroidはできると思うのですが・・・。
    ただ最初から全部やらなないといけないので面倒なだけです。
    楽に乗り換えたいならiphonの方がいいでしょう。

どうしてもわからなければ大手3社と契約するようなので
    ショップに行き操作を教わって下さい。
    操作案内ってサービスに入ってますので遠慮なさらずに。

• トピ主さんは後悔します

私はiPhone6とAndroidスマホの両刀使いです。

技術系の男なのでスマホの相談を受けるのですがAndroidを持ってないのでアドバイスできなかった。
    そこで2万円でAndroidスマホを買い増ししました。
    結論から言うとiPhoneを使い続けた人がAndroidスマホを手にすると、使い勝手の違いが多くて後悔します。
    私の「アドバイスはAndroidにしない」です。

初期設定が大変なのでなく、全くわからない。未経験だからです。後悔の始まり。
    Androidスマホの入門書が書店にあります。
    安い本を購入してください。
    読んでスラスラ理解できれば入門可能です。

私のスマホ2台持ちはお金が大変そうでしょう?
    docomoのiPhone6の中古を購入して格安SIMを入れてるので月額1600円。
    Androidスマホは、電話番号無しなので月額1000円です。

• 良くわからないなら辞めておいた方がいいでしょう。

両方使っています。
    が、やっぱりiPhoneの方が使いやすいです。

初期設定が大変かどうかはその人の技量によるので
    それほどでもないというレスも沢山つくとは思いますが。

機械が苦手なのにわざわざ使い慣れていない機械に変えたい理由はなんでしょう。

iPhoneという機種は基本バージョンでの違いはあっても一つの機種です。
    が、androidはメーカーごとに違う機種が沢山あります。
    使い勝手も性能もピンキリです。
    ちなみにご主人が使っている機種は上位機種です。
    そもそもどういう機種を買うべきかどこをどう選べばいいのかわかっておられますか。
    選択肢事態が相当ありますよ。

• カスタマイズ 自由度

拡張性があるのがAndroid。

例えば待ち受け、ホームランチャーアプリ等はAndroidの方が、カスタマイズの巾が広かったと思います。
    初期設定はGoogleに個人情報を提出するので、かなり抵抗があります。

大手キャリアですと、AndroidはOSのバージョンアップが多くて2回ですが、確約ではありません。あくまで予定です。

私もXperia2台目ですが、最初の端末はOSがAndroid4.1以上にバージョンアップできません。厳密には5.0にする方法もありますが、キャリアのサポートが受けられなくなります。
    使用するのにAndroidだから、苦労するというのは特にないと思います。

メリットについて。
    アクセサリー類を選ぶ場合、圧倒的にiPhoneの方が有利です。音楽を聴くのが優先なら、これまたiPhone、オーディオの拡張性はUSB接続も含め、iPhoneの圧勝かな。
    iPhoneは古い端末に値段がつく。Androidは期待できません。

それではAndroidの良さとは?。
    アップルに比べて縛りが少ない。自由度が高い反面、リスクも負う。
    iPhoneはセキュリティ面において、アップルに守られている…とも言える。

• 泥派です。

androidからiPhoneに移る人は少ないんじゃないかな。少なくとも私の周りでは。
    女性に至っては殆どiPhoneですよ。

御主人の言われる通り初期設定は結構大変ですし、ときたま膨大な情報量を処理し切れずに『寝る』(笑)
    物凄い発熱の後に自分の身を守る為に『気絶』する(笑)
    通話中や、大事な調べ物してる時にこれやられると無茶苦茶困ります。
    iPhoneに慣れてる人には、時々やって来るあのカクカクした動きは耐え難いのでは?
    ウイルスに対する脆弱性も指摘されてますし。

それでも何故androidなのかと言うと…。
    私はノートパソコンを持っていません。
    また仕事の関係上、それを使う環境に無いのです。
    データ管理に於いてiPhoneはPCとシンクロなので、自力でデータ管理してくれるandroidが便利なのです。と思います(笑)

後はandroidのカスタマイズ性ですね。好きなのは。お財布とAdobeが使えるとかも理由のひとつ。

主さんが今、何故androidにしようかと思われたのかは解りませんが、御主人に詳しく聞いてみられてからの方が良いのでは?
    私の友人数名『関西セルラー』からのauユーザーでandroidでスマホデビューしましたが、今は全員iPhoneです。

頑なにandroidの私は変○扱いです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変えても変えなくても問題がないレベル

トピ主が変えたいポイントは、なんとなく変えたいというだけで、
    料金で仕方なくとか具体的な機能や性能に注視してとかが理由ではないんですよね。

つまりiphoneもそれほど深く使っていないようなのでandroidにしても特に不自由はないでしょう。
    iphone上で購入したアプリや音楽などの愛着のあるコンテンツやappleの慣れたソフトもなさそうです。
    なので今の使い方であればiphone6のスペックであればまだ数年は全然使えると思います。
    仮にiphone8にしたところで、大した差は感じないでしょう。

私がトピ主なら無駄にあれこれ変えません。androidを試したいという欲求は安いタブレットを買います。
    タブレットなら電子書籍なども読みやすいし、機能的な面で十分新しい体験が出来ると思います。
    それでandroidスマホが欲しくなったら変えればよいのでは?

iphoneからandroidに移行したという話はあまり聞きませんね。

• 初期設定というより、データの移行が大変なんじゃない?

iPhone→iPhoneならitunesやiCloudにバックアップしたデータを復元するだけで移行できるけど、iPhone→Androidだとそんなに簡単には移行は出来ない。
    iPhoneにたまった数年分のデータを全て捨てて良いのであれば話は別だけど。

• かえてよかった

六年前くらいにiphone 4, 1,2年後にiphone 4sに変えましたが直ぐにオシャカになり、iphone4に戻りました。バッテリーの問題もなく今でも使えるのですよ、但し私が使うのは目覚し時計としてです。
    もうこれまでのアプリは殆ど使えなくなり(ios7ですので)ちょっと考えました。
    これはアメリカの話で日本の現状とは違っていたら申し訳ないですが・・・

2年前にChromebookを買った機会にAndroidにしました。
    今のAndroidは$96でした。6、7倍するiphoneに比べても遜色ないです。初期設定も難しかった記憶はありません。ソフトのアップデイトもごく簡単にできます。
    もしもAppleのコンピューターやipadを使うのであればiphoneしか考えられませんが、そうでなければ是非Android使ってみてください。
    蛇足ながら、わたしはトピ主さんのお母さんの年齢です。

• 使い方次第

androidもiPhoneも両方使っています。

iPhoneからiPhoneなら同じIDやアプリを入れればまた同じように使えるでしょう。
    でも、iPhoneからandroidであれば同じアプリが存在しないことがあります。

例えばメールアプリ。gmailやyahooメールなら問題ないですが
    iPhoneの標準アプリを使っていたのなら同じものはandroidにはありません。
    もちろん自分で使い勝手の良いアプリを探せるのなら問題ないです。

FaceTimeもandroidにはありません。

LINEはアカウントの引き継はできるけどトークの履歴は引き継げません。ただしテキストとして保存はしておけます。

こういった部分さえ気にならないのであれば大丈夫かとは思います。

個人的にはiPhoneよりandroidの方がいろいろと融通の利くアプリが多いし
    ブラウザも種類が多く使い勝手もいいし
    文字入力アプリも使いやすいものが多くて好きです。
    結局iPhoneからandroidに戻したくらいです。
    でもこの使い勝手は本当に個人の好みです。
    一度使ってみるしかないです。

失敗が怖いのなら安いsimフリーや中古のandroidを購入して試してみるのもありかもしれませんよ。

• 私もです

私もiPhone5からAndroidに機種変更しました。iPhone5のサイズが持ちやすく、おなじサイズがAndroidしかなく変更。

初期設定はAndroidの方が楽でした。メカ音痴の私にもできました。
    iPhone5は、使いこなせず…Androidにして正解でした。

ただ、息子にAndroidからiPhoneに機種変更するのに、iPhoneからAndroidにする人は少なく、お店の人もびっくりしてたょ。と言われました

不便なのは、主人名義なので機種変更や操作方法など、お店に行くのに一人で行けないこと。必ず主人が一緒じゃないと、何もできないことです

• 準備が大事

アラフォーの女です。
    不器用ですがどちらかというと機械音痴ではありません。

iPodtouchとandroidスマホとパソコン(Windows)とメール、写真、音楽他共有しています。
    その結果ほとんどgoogleのアプリを使っています。

iPhoneでも連絡先などをgoogleアカウントで管理し、googleのアプリを使用していれば5分もあればゲーム関係をのぞけばandroidも設定終了します。
    現在googleのアプリをiPhoneで使用していない場合は準備が必要ということです。

注意が必要なのはアプリですね。
    iOSからAndroidにすると有料のアプリだと買い換えが必要になります。
    また、音楽もiTunesで買っているとandroidスマホで聞けなかったかとおもいます。

ドコモでiPhoneご利用でしたらドコモメールはマルチアカウント設定済みだと思います。
    もしマルチアカウントってなんだっけ?ということでしたらドコモにご確認を。

詳しくは
    iPhoneからandroidへ機種変更
    バックアップ データ移行
    などで検索されるとよいと思います。

• 電子機器はお得意ですか?

iPhoneは直感的に使用しやすく作られており,
    ユーザーのミスで設定がおかしくなってしまうことがあまりないように設計されています.
    これにたいし,アンドロイドは,より凝り性な人が,自分好みにカスタマイズして使えるように設計されており,知らずにいじると取り返しがつかなくなります.

• そんなに難しくないと思う

トピ主さんなら大丈夫だと思いますよ。
    今はおすすめの初期設定を解説してくれるブログなどもいっぱいありますし。

ただandroidは機種によって設定画面の構成が違ったりするので
    違う機種の人に質問しても答えが返ってこない可能性はあります。

面倒なことがあるとしたらデータの移行でしょうか。
    iCloudとの連携やらなにやら言われるとめんどくさいなーと思って
    iPhoneには移れません。
    操作も慣れるまではストレス感じるかも…?
    でもそれこそ解説がいっぱいあるでしょうから、ワクワクする機種を
    購入するのが一番いいと思います。

• 難しいとは思わないけど

iPhoneは使ったことが無いし、あくまで主観だけど、androidの設定、別に難しくないですよ。
    先月機種変しましたが、特に何とも思わなかったけどなあ。
    2015年くらいにXperia使っていましたが、これも別に・・・。

私はフツーの中年オバチャンですが、ご主人が、どこを「難しいし大変」と言っているのか分からない。
    やってみれば意味がわかる?いや、本気で分かりません。
    iPhoneっがすごーく親切設計なのかなあ。
    女性(トピ主さん)には、ブランド力のあるiPhoneを持っていて欲しいのかな?

iPhoneって、端末高額ですね。これも主観だけど。

• トピ主です。

ご回答、アドバイスに感謝します。

ソレイユ様
    難しいというより、変えると面倒という事ですね。
    大手3社なら操作を教われるということ、それも興味があるところです。
    今では何かショップで聞く事はないのですが、iPhoneにして最初に何度か問い合わせた際に「iPhoneについては当社で対応しかねますが…」という枕詞つきで返されることが、いつも引っかかっていました。

横浜人様
    使い勝手の違いが分からなくて後悔するという事、多分夫もそういう意見なのだと思います。

あらふいふ様
    夫は購入前に機種の詳細についてかなり調べるタイプなので、上位機種だというのは納得します。
    以前の時も、細かいスペック等にについて、お店にかなり突っ込んで聞いていて、店員の方も必死で答え、分からないことは裏に聞きに行ったり、会社に問い合わせしたりと、本来の契約の事務手続きより、かなり時間がかかったと思います。
    ちなみに夫は、そういう事が答えられない、機種に詳しくない店員などを内心かなり軽く見ていますし、私に対しても多少似たような気持ちがあるのだと思います。
    私はメール・電話・ネット・いくつかのアプリを使用するだけなので、あまりどういう機種を買うべきかなど、調べていませんでした。
    ガラケーの時代からあまり調べずに買って、後から慣れていくという繰り返しでしたが、もう少し調べて考えるようにします。

• トピ主です。

レス、アドバイス頂いて感謝します。

エクスペリア様
    詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。
    ただ私はお恥ずかしいくらい基本的な事しか使わず、カスタマイズの自由度はあまり関係ないと思うので、セキュリティ等でリスクがあるとしたら、今のままの方が良いような気がしてきました。

デーモン却下様
    電車等で女性や学生などがよくandroidを使用しているのを見て、そんなに大変なものなのかという疑問を、漠然と持っていました。
    レスを読んでいて何となくですが、最初にandroidを使用していて、iPhoneに乗り換えると使い勝手の良さに気づいた、という方が周りに多いのかなと思いました。
    その中で、あえてandroidのカスタマイズ性などにこだわって使っておられるという事ですよね。
    なぜandroidにしようかと思ったかは、単純に興味と関心です。
    夫とは知識と理解力の差がありすぎるし、わからない人を馬鹿にする傾向があるので、相談するつもりはないです。
    ただ夫は先回りして結果のみ、デーモン様がおっしゃっていたような事を言いたかったのかなと思いました。

アンガス様
    夫からも同じような事を言われました。
    iPhone6はまだ使えそうですし、iPhone8やそれ以降に出る機種にしたところで、私の使用するレベルでは変わらず、あまり機種変の意味がないとは確かに思います。
    androidはタブレットで試すという事ですが、少し検討してみたいと思います。

今の時点でレス確認した方に、個別にお返事させて頂きました。
    アドバイスを参考に考えましたが、もう少し今の機種を使い続け、これは使いたいと思うandroidの機種が見つかったら、機種変に踏み切りたいと思います。
    これでトピを閉めます。
    ありがとうございました。