• ホーム
  • 健康
  • 双極性障害と診断され、今後の身の振り方を悩んでます

双極性障害と診断され、今後の身の振り方を悩んでます

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ここたま

34歳子供二人(4歳と2歳)

二世帯で夫の母と同居。

人付き合いが苦手、他人との距離の取り方が分からず、昔からの知り合い以外とはうまく接することができません。

そんな性格もあり、二世帯をはじめてから姑がイヤになり、今は声も聞きたくない、姿も見たくない、香りも嫌と、完全にノイローゼです。

外から帰ってきて、姑が自宅にいると分かると、急いで自室に戻る生活です。
完全に会わないようにしてます。
が、子供はおばあちゃん大好きで遊びに行くので、私としては申し訳ないような、居心地の悪いような、本当に最低の嫁です。

姑は世間一般的にはとても好い人で、いじめられたりなどは一切なく、他人だったら、きっといい人だなぁと大好きになったと想います。

子供が産まれてから、天然で空気が読めず、傷つく発言を多々され、私は勝手に傷つき、勝手にうつになりました。
すべて私のせいだと分かっています。

最近心療内科に通い始め、薬を頓服で飲み始めましたが、まだコントロールがうまくいきません。というのも、子供が姑に会いに行くと、いちいち姑の存在をストレスに感じ、頭がざわざわしはじめ、イライラと鬱々感を繰り返します。

私は4月までなら復帰できる仕事もあるので、会社近くに引っ越しをして復職しようかとも思いましたが、この精神状態でやっていけるのか、自信がないです。
会社近くは、家賃も高いので、私が復職するのが必須条件です。
でもやっているかたもいるので、出来なくはないのかな。
この辺も、その日の気分によって変わります。

それか、仕事は諦め、家賃の安い土地で生活することも考えています。

薬で気分が落ち着けば、姑が気にならなくなるでしょうか?
子供をみてもらえてありがたいと、素直に思えるようになるでしょうか?

毎日同じことで悩み、もう悩むのが趣味みたいになってます。前向きな生き甲斐を見つけたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に生きませんか

子どもさんがまだ幼いから、お義母さんに育児を手伝ってもらったほうがいいと思います。
    ご主人やお義母さんに、病気のことを打ち明けて、助けてもらいましょう。
    助けてもらうことは、恥ではありません。
    心療内科を受診したそうですが、主治医は精神科医ですか。
    病気と共に生きていく覚悟が必要だと思います。
    過去のことは忘れましょう。
    縁があって家族となったのですから、お義母さんもご主人も大切にしてください。
    トピ主さんの症状に合った薬に巡り合えれば、気分が楽になると思います。
    とにかく、今の幸せを大事にしてくださいね。
    お大事に。

• 別居するように、あなたが動く

姑さんとは結婚する時に2世帯で暮らすことはわかっていたんですか?

親のいない人はいない、みんな死別か生別の違いで、親有っての子供で、姑さんがいるから息子である旦那さんだっているんですし、姑さんは特に悪い人じゃないんですよね。

それが、息子の嫁さんに、そのように思われて姑の存在が原因で嫁さんは病気になる、じゃあ、親(姑)はどうすればいいんですか?立つ瀬ないでしょう。

別居は出来ないんですか?旦那さんとよく話し合って適度に距離を置いて暮らせるように、あなたが動いてください。

• 大変ですね。

双極性障害という診断ですが、頓服薬のみなのですか?
    もしそうなら、クリニックを変えてセカンドオピニオンと適切な治療を受けてまずは平穏な生活を取り戻すことが大切です。
    双極性障害で頓服からというのは考えにくいです。気分安定薬を服用し、気分の波を小さくしていくのが一般的な対処法です。

お大事に。

• 通い母

お子さんのことを一番に考えて決めて欲しいです。

「どんな親でも母親が一番」って嘘です。
    薬で双極性障害がコントロールできるようになるまでは、お子さんの為にも今の環境の方がいいのでは?
    嫌ならば自分一人が離れて、通い母になってはいかがでしょう。

隔離された環境で双極性障害の母親と生きることになる子供のことを考えてください。
    それがどれほどの地獄かは、いくらでも体験談が見つけられると思います。

• お日様にあたること

今の季節、晴れた日には、日光を浴びる事を気にしてみて下さい。
    個人差はありますが、下手な薬より効果があることが有ります。
    薬で症状を抑えるより、原因を取り除く方が効果的な気がします。
    別居する事をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 矛盾してるし

そんなに姑がいやだとかいいながら

子供の面倒とかなんとか言っている
    主は、勝ってなんじゃない。

• 回答ありがとうございます

ここ数日、憂鬱な気分と何とかしなくてはという気分が入り混じっていて、まさに同居を何とかしなくてはと暴走しておりました。

こんな質問にも、ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

少し気分が落ち着いて、この変な思考に陥るのも、病気のせいなのかと認識して、まずは心を落ち着けるように努めたいと思います。

通院はまだ2回で、頓服を試してみると行った感じです。
    今の先生に相談し、変わらないようならセカンドピニオンも視野に入れてみます。

焦らず、変な行動に出ないように自制します。
    気分の波と、攻撃性が強いので、周りに影響を与えているのが辛いです。頑張ります。

• 措置入院になる前に

だったら何故二世帯にしてしまったのかな、と
    不思議に思うけれど・・・、
    これ以上ストレスを溜め込んで
    悪化の道を辿るよりは、
    もっと今の病院とは違う
    トピ主さんに合う病院をネットで探して、
    良いカウンセリングと合う薬、
    それからトピ主さんに合ったきちんとした治療法
    や作業療法が可能な病院を見つけられたら
    それが最初の一歩ではないでしょうか

• 病院を信じて

ほんとにね。
    波が上に行けば全く気にならない言葉に、
    波が下に来ているときは深々と傷つくんですよね。
    大丈夫。傷ついてもいい時なの。今はね。

そして、ずっと同じように苦しみ続けてる人生だったように思える。
    明るさが見えなくなる。
    でも、一刻も早く回復したいと焦る。

大丈夫、病院を信じて、お薬を信じて。
    ゆっくり、ゆっくり、回復しますよ。

少し楽になっても、揺り戻しもあるけど、がっかりしないで。ただの揺り戻しでゆっくり上に上れるからね。
    ちゃんとお仕事できてたあなたに戻れますよ。

だから、つらいときはつらさをじっくり味わって。
    今は自分つらいんだね。大丈夫。つらくてもいいんだよ。
    と自分を応援してあげて。

回復したときには、笑い飛ばせますからね。
    私も同じでしたから。
    いまはつらくて大丈夫。

寒い日が続きますが、隙あらば日向ぼっこしてください。何も変わらないようでもお日様の力って体に蓄えられます。