昔から物忘れが激しいです。

レス5
トピ主のみ3

ココ

ひと

トピ主、23歳(女)です。

私は子どもの頃から物忘れが激しく
とくに親に頼まれたことや言われたことをすぐに忘れてしまいます。

具体的には
・自分の使ったお皿を洗いなさい
・靴を下駄箱にしまいなさい
・洗濯ものを取り込みなさい
など日常的に発生するものです。

(我が家では自分の使った食器は自分で洗う、
自分の着た服は自分で洗濯する、というルールがあります)

例えば夕飯を食べ終わりすぐ「食器を洗う」といる行動にとりかかったとしても、どれか一種類を洗い忘れてしまったりするのです。

キッチンに夕飯で使用した食器が4種類あるとして
【洗わなければ】と意識してスポンジを持ち洗うのですがなぜか3種類のお皿だけを洗い、頭では【よし、洗い終わったぞ!】と思ってしまいます。
(我が家のお皿は個々で柄や色が異なるので、誰の食器か見分けもつきやすいのに…)

自分ではほんとうに全て洗ったつもりでいるのですが………。
そしてキッチンに洗い残されているお皿を見つけた母が『なぜ全部洗わないの!』と怒ります。

あまりにも物忘れが激しいため親から怒鳴られることも幼少期から日常茶飯事でした。

その他
人の名前が覚えられなかったり
名前と顔が一致しなかったり
家族の誕生日も覚えられず(カレンダーに書かないと忘れてしまう)
10年以上の付き合いになる友人の名前の漢字を忘れてしまったり

今までは『自分は人より物覚が悪いんだな』と思うくらいでしたが
近年は特に「誰かに言われたこと」への物忘れが激しく
自分でもなにかの病気なのでは?と思うくらいです。

ちなみに前に行った場所や
モノの位置(ハサミや電池など)
は特に忘れるということもなく普通に過ごせて居ます。

同じような症状の方、なにか小さな情報でも心当たりのある方いらっしゃいませんか?

それとも私がただ、だらしのない人間なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

ご自分では頑張っているのに辛いですよね。
    もし違ったら申し訳ないのですが、「大人の発達障がい」を調べてみてください。
    当てはまるところがあるかもしれません。
    トピ主がだらしないわけではないと思います。

• トピ主です。

コメントありがとうございます!
    大人の発達障害。調べてみます。もしかしたら何かしらの発達障害や病気かもしれないしそうでは無いかもしれないし、いま考えられる全ての可能性を考えてみます!
    物心のついた時から、何度言っても覚えられず繰り返し母の癇癪に触れては心無い言葉でけなされ続けてきたので、自分は本当にダメな人間なのだと思っていました。
    コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• トピ主です。

全ての可能性が少なからずあることを視野に入れ、検索してみました!
    なにか糸口が掴めそうです。
    近日中に、専門医のところに行く予定です。
    アドバイスありがとうございます!

• 仲間ですー

私も小さいころから忘れ物が激しく、よく先生や親に怒られていた記憶があります。
    大人になって、社会人をしている今でもです。
    日常生活や友達の前では天然だねーと笑って貰えて終わりますが、天然なんて言葉じゃすまされないレベルですし、仕事や大事な人との関わりの上ではそうはいかないので、本当に自分が嫌になります。
    それに自分に損になることしかないですし。
    集中してないから〜とかだらしないから〜とか、意識の問題だと言われますが、気を使っててもできない事があり、自分も何かの病気なんじゃないかと思います。
    注意欠陥障害とかではないかと・・・。もっと物事をするときに一つ一つのことに、今まで以上に意識して取り組んでみようかなーと最近思うようになりました。   でも普通の人はそんなことしなくてもできるんじゃないかとか思いますが。。。
    私がよくあるのは電気の消し忘れ、持ち物忘れ(鍵が多い)、無くしもの(財布やスマホはよく落とす)、引き出しの閉め忘れ等。その他やりっぱなしが多いです。(やっぱりだらしないだけかも・・)
    逆にトピ主さんのような、人の誕生日や顔を覚えるのはそこまで苦手ではないかもしれないです。
    場所を移動するときにあまり確認しないためか、置き忘れが多い気がします。

物忘れの他にもスリッパを二枚重ねて履いていることに気付けなかったり、色が似ている他人のコートを間違えて着て店を出るまで気付かなかったり、一か月に2回は服を裏表反対に来て外にでていたりとか頭がやばい事ばかりしています。
    何の解決にもならないですが、同じような人が居るということで、書き込ませていただきました・・・。

• トピ主です。

私も『やりっぱなし』は本当に多いです。
    マヨネーズのフタを使ったあと開けっ放し、とか
    トイレを使ったあとに電気の消し忘れ、とか
    些細なことではありますが周囲の人をイライラさせてしまうことも多く
    自分は本当にダメな人間だと長年思い続けてきました。
    発言小町で色々検索してみたり、頂いたコメントを元にGoogleで調べてみたりしたら
    わたしも注意欠乏症?やADHDという障害なのでは…と思い始めたので
    今週末、精神内科に行く予定です。

『大人の発達障害』というキーワードで
    調べてみましたが自分に当てはまることが多く逆に驚いています。

まだ病院に行く前なので実際に病気か障害かは分からないですが、
    そうであれば救われるな…というのが本心です。
    自分がクズで何も出来ないどうしようもない人間なのではなく、障害だとしたら、ほんの少し今までの自分を認めてあげられるような気がして……。

同じように悩まれている方のためにも
    結果がわかり次第、こちらのコメント欄または新しいトピを立ててご報告したいと思っています!
    お時間のある時に覗いてください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧