えいごを話せるようになりたい!!

レス20

ミルミル

学ぶ

見て本文のそのままなんですが、
私只今、44の女でございます。
若い方々のように、
吸収力は良くないと思いますが、

最近仕事の接客業で、外国人のお客様が増え、お話できるような、機会が有りますが、
軽くでも会話出来たらどんなにいいだろう思いました。

中学生までえいごは「5」でしたが、
高校時代、急に単語が増えて、長文になり、太刀打ちできなくなりました。
(正直落ちこぼれた。真面目に勉強しなかった。)

けど、えいごが嫌いじゃないです。
小学生の時、習っていた近所のえいごの先生の発音が流暢で大好き。憧れでした。

これから、オリンピックを迎えて、
日本は益々、国際的になるかもしれない。
外国人の方とコミュニケーション取れるようになりたいと、思うようになりました。
けど、
どう、勉強したら、効率いいでしょうか?

ご経験のある方、
こんな勉強の仕方が1番いいよというの、
ありますか?
あったら、小町でそっと、教えていただきたい…。

日常会話。
接客会話。
発音を勉強するには。
独特の舌使いなど難しいです。

どういうことから、始めたらいいですか?
中学生の教科書出してきて、
be動詞、から?
おさらいしたほうがいいのかな。
NHK?春から見ればいいのかな。

えいごは、日本語と文法が全然違うから。

大学でも、出ているならともかく、
私には無理でしょうか?

がんばれば、できる?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは単語力です

日本語でもそうですが、単語を知らずに話せません。

外国語を話すには、一々辞書を見たりせずに、自分が知っている単語だけで言いたいことを言えるように努力することが必要だと思います。

私は電車のつり革広告を見て、ランダムに目に入ったフレーズを決めた時間内(例えば30秒)で言う訓練をしました。三ヶ月きちんと続けたら、結構話せるようになりました。

ある程度話せるようになったら、次は話題作りです。英語の新聞を読んで時事ネタを仕入れました。仕事なら共通の話題がありますが、誰かわからない人を接客するには、誰とでも話せる話題がよく、時事ネタが無難です。

頑張って下さい。

• 外国のお客様と話しをするには。。。

日本人にダメ元でもいいから英語で積極的に話しかけてくる外国人は何かを知りたいからです。それが道順とかだったら書店で会話のパターンを掲載した適当な本を見てけて覚えればいいだけですが、それではつまらないですよね。わたしがお勧めしたいのは日本の文化や歴史について学ぶことです。ただし英語でです。

わたしが学生の頃、保育社という出版社からカラーブックスというシリーズ本が出ていてその中で日本の文化を紹介したもの何冊かが英文でも出版されていました。わたしは「Emaki (絵巻)」「No (能)」などを買って貪り読みました。全て古典文学の背景知識があったのでちまちま辞書を引かなくても文脈から単語の意味が理解できました。インターネットの普及で役割を終えて絶版になり、古本で買ったらプレミアムが付きますがインターネット上で同じ内容の英語サイトがあると思います。その他パンダでもビートルズでも何でもいいので自分が好きな人や物について説明している英語を読むと楽に単語を覚えて文法の復習もできます。そういう人や物を写真入りで説明したインターネットサイトが見つけられなければ英英辞書を買って犬とか猫とか月とか太陽など、自分が良く知っているものの説明を読むといいです。英会話教室などに飛びつく前に是非やってみてください。

• アメリカやイギリスではコドモでも話してる

>大学でも、出ているならともかく、私には無理でしょうか?

どうしてそういうところへ行きつくのか理解できませんよ。

できるに決まってます。

もちろん、できない人はいますけど、それは努力不足まちがいない!!

• 私も教えてほしいです。

あまり参考にならないレスでごめんなさい。

私も44才女、接客しています。
    外国人の方が多くいらっしゃいます。

2年ほど前から、毎日NHKの某ラジオ番組を聞いています。
    時には用事で聞けなかったりもしますが
    ストリーミングといって再視聴できるので
    それも聞いています。
    で、とにかく声に出すことはしっかりするように心がけています。

当初は全然話せなくて逃げ姿勢だったのが
    ちょっとマシになってきましたくらいの成長です。
    必要な事項はお客様に伝わっているようですが、
    細かい説明や普通の会話はなかなか厳しいです。
    雑談なんてはるか遠い夢…。
    私の成長度合いが一般的に普通なのか、遅すぎるのかはよくわかりませんが
    もっと効果的な方法があるのなら是非知りたいです。

• NHKオススメです

NHKのテレビ、ラジオの番組がオススメです。

“Enjoy simple English.”という番組、3〜4分のストーリーを聞くだけの単純なもの
    ですが、中学英語程度の語彙でだいたい理解できるように作られています。
    インターネットラジオで聞いてみて下さい。

聞いたばかりの文章を反復するシャドーイングという方法も有効だと思います。

• 頑張ろう!

その気持ちを大切にしてください。いくつになっても、勉強したいと思うときがタイミングです。
    英語勉強法ですが、まず音読と瞬間英作文が効果的だと思います。どの教材が自分のレベルにあっているかや、やり方などは、「音読」や「瞬間英作文」をキーワードに検索すると、色々な英語勉強法のサイトやブログがありますから、その中から取捨選択したらよいと思います。中学レベルの英文法の復習も効果的です。とにかく毎日、コツコツ1〜2時間勉強を続ければ1年後には主様が描いている姿に近づいているとおもいますよ。
    頑張ってね!

• 英語は勉強ではなく訓練の要素が大きい

知識を詰め込んでもそれだけではダメなのが英語。「体に覚えさせる」という意味では楽器やスポーツに近い。そして、これが肝心なのですが、「頭の良さ」は不要です。根気よくコツコツと続ける事。

今、本屋さんに行くと「中学の英語をXXX週間で」とかそういう類いの本がいっぱい売っています。知識編は教科書ではなく、そういうので手早くやってもいいと思います。NHKはラジオで(「マイ語学」というサイトでネットでも聴けます)。今は「どのレベルが合うか」を見極めるためいろいろ聞いてみましょう。4月から合ったコースが選べるでしょう。はじめたら、音読、シャドーイング、暗唱、までやると効果的。

それにオンライン英会話。ネット越しに先生とマンツーマンレッスンが受けられます。価格が手ごろなので、いいですよ。

効率の良さはあまり期待せず、成果がでなくてもコツコツと続ける事です。英検は受けたことがありますか?。達成度を測るのにいいですよ。中学卒業レベルが3級なので、3級から受けてみたらどうでしょうか。会場行くと中学生が多くてちょっと気後れするかもですが・・。

• 短期でよいから留学すれば?

英会話って最後は度胸だと思うんですよね、私は。
    主さんも高校出てるなら最低限の英語の文法は習ってるんだから
    あとはボキャブラリー、これに尽きると思う。

それと私はよくアジア圏に旅行に行くんですけど、
    台湾の友人なんかに会うと凄い!って言われるんです。
    何がかって?
    そんなに単語も知らないのによく話をしようと思うなって。
    勇気があるってさ(失礼だよね)。

あと映画なんかよく観てると会話(ほぼスラングだけど)の勉強っていうか、
    まぁ日常会話なんかは聞き取れるし、
    流行りの言い方なんかも勉強できるよね。

でも一番いいのは留学だと思う。
    これは私がハワイの奥地で日本人なんか絶対来ないところに行った時に言われたんだけど、
    ハワイのここら辺に留学すれば4か月で英語は話せるようになるって。
    何しろ日本人がいないんだから
    要は英語で話す度胸があれば出来るそう。

考えてみれば実母なんか都立トップ校出て大卒だけど英語も凄いもの。
    I have been〜とかso that〜とか使って話してたけど、
    まぁ長文。
    現地の人は理解していたと思うけど
    そんなにキチキチ話さなくても・・と思ったわ。

特に通訳とか専門職じゃなくて英会話レベルなら
    ちょいと外国に行けば良いと思うな。ダメ?
    初めはアジアのちょいなまりが入った国から。
    その方が聞き取りやすいんだよ。
    どうせ私も訛ってるんだし。

でも映画はお勧め。
    アメリカとイギリスは発音が違うので
    どっちかに決めて映画を英語の字幕で観るのはお勧めです。

• トピ主さんなら

トピ主さんなら、まずは英会話スクールで英語ネイティブの先生に教わるのが良いかなと思いました。
    長く続ける必要は無いです。実際に外国の方と会話するとはどんなものか、を実感するためですから。

それから英語圏小学生低学年向けの小説原書にチャレンジしてみる。
    良い単語や言い回しがたくさんあるので、何度も読んで音読すればかなり勉強になります。
    愉快な話もたくさんありますよ。
    英語ネイティブの先生に候補作品をたくさん聞いておきましょう。

• がんばればできる!

40歳、女性です。

大学出ていなくてもやる気の問題だと思いますので大丈夫。

私は大学のころは全く興味がなかったのですが、友人の彼氏が外国人だったり、まわりが外国が好きな人が多かったりしたため20代後半から英会話に興味を持ち始め、英会話スクールに通ったり、ワーキングホリデー制度を利用したりしました。

まずは学生時代に習った単語や文法の基礎をおさらいしてみてはいかがでしょうか。基礎は大事です。学生時代に英語の授業があって良かったと本当にいまになって思います。

NHKの教育番組はすごくおすすめです。短時間にきっちりと要点がまとまっていてすばらしいと思います。
    ドラマや映画がお好きなら最初は日本語字幕付きで、できるようになったら英語字幕をつけて見ると勉強になります。
    わたしは海外ドラマ「フレンズ」が大好きで何度も字幕を付けて鑑賞しました。
    ネイティブの会話を聞いて発音を学び、ネイティブの方と話をして自信をつけるとよいのかなあと思います。

NHKカルチャースクールもとってもおすすめです。私の通っていたクラスはNHKラジオ講座のテキストをつかって授業をすすめていました。
    先生もとっても素敵な方で、レッスンも和気藹々とした雰囲気ですごく良かったです。

また、接客英語の本も出版されていますので、そういったものも活用できるのではないでしょうか。
    CD付きのものだと何度も聞いて発音を覚えたりできるのでいいかと思います。
    日常会話の本もあります。私はCDで何度もフレーズを聞いて覚えたりしました。

目標を持って(たとえば「オリンピック開催までに簡単な英会話ができるようになる」など)継続することが大事だと私は思います。
    自分にあった勉強方をみつけて楽しんで学ぶことが一番かな。

• 日本語語順を英語語順に

日本語の語順を英語の語順にひっくり返す練習をするというのはどうでしょう。
    たとえば「私は英語を勉強する」→ a)「私 勉強する 英語」
    という風に。

この時日本語の助詞(いわゆる て、に、を、は ) は外してしまいます。
    英語に助詞はありませんから。助詞がないので英語は単語と単語の間にすきまがあるんです。

「イチローは日本出身の野球選手です」→ b)「イチロー 野球選手 〜から 日本」

「高校時代英語が好きでしたが、勉強しなかったので成績は良くなかった」 → c)「私 好きだった 英語 高校時代 しかし 成績 良くなかった なぜなら 勉強しなかった それ」

次に a, b, c の文を英訳する。
    a) I study English.
    b) Ichiro is a baseball player from Japan.
    c) I liked English when I was a high school student but my score was not good because I did not study it.

日本語の語順を日本語のまま英語の語順にする練習というのはあんがい重要だと思います。
    テレビのアナウンサーのコメントや俳優さんのセリフなども英語語順にするとどうなるか、日本語のままやってみる。
    ゲーム感覚で面白いし、やっているうちに英語語順にひっくり返すのがどんどん早くなっていきます。
    複雑な文と格闘するより、単純な文を大量にこなす方がいいと思います。

そうやってまず英語脳に慣れていくのはどうでしょう。

• 英語より中国語とか韓国語がお勧め

英語は、ある程度の人が分かります。
    中国語とか韓国語は分かる人が少ないのに需要が多いので、外国人と話してみたいならこっちがお勧めです。
    仕事でも重宝されますよ。

発音は忘れましょう。
    幼少期に聞いていない発音は、聞き取りが出来ないという話もあります。
    ある程度合っていれば、日本語訛りでも聞き取ってくれます。
    外国人が話す日本語も、発音が可笑しくても聞き取れるでしょう?
    難しい話をする訳じゃないし、あちらも情報が欲しければ努力するでしょう。
    出来れば良いけど、出来なくても気にしない。

テキストは簡単そうな旅行向けのものを買っては如何ですか?
    聞くほうじゃなくて答える方だから、質問に回答を作る必要があるけど、旅行者相手なら使える文章が多そうです。

学歴関係なく、ちょっとずつ覚えたら直ぐ実践です。
    日本人は会話能力よりも性格のために話せない人が多いと思います。
    話しながら覚えていけば、継続出来ると思います。
    頑張ってください。

• 実用性のある英文を覚えてどんどん使う

お仕事で使われるのでしたら、接客するのに必要な英文をまずは丸ごと覚えて、どんどん使うのが良いと思います。
    英文を丸ごと覚えて、まずは使う。
    主語や目的語など一部を入れ替えれば応用も簡単にできるでしょう。

英語を話さない外国の方もいらっしゃるかもしれないので、いつもメモを持ち歩いて、伝わらなければ絵を描いたり、単語を書いたりするのも良いかもしれません。

英語が下手でも、相手を知りたい自分の事を伝えたいと、どうにかしてコミュニケーションをとろうとする気持ちが一番大事だと思います。

沢山の人と関われる職場は良いですね。明るく楽しくがんばって下さい。

• がんばらない

その道のいわゆる専門家です。より現実的な視点でアドバイスします。

>こんな勉強の仕方が1番いいよというの、ありますか

人が、これが一番よいという方法が、トピ主さんにとって効果が高いかというと、これは別問題です。費用は多少かけてもよいの?

とりあえずトピ主さんは、中学英語まではOKだった。つまり基本的なことを学習するのは大丈夫。語彙をたくさん覚えたり、複雑な構文や文法の学習はハードルが高い、ですよね。そして求めるのは日常会話レベル。耳はいいですか。耳から学ぶのが得意な人と不得意な人では効率的な学習法ってまた異なるものなのです。人と話すのが好きな人とそうでもない人とでは、やはり違います。接客ということで、人とのコミュニケーションは好き、でよいのですよね。

リスニング・発音・イントネーション:CD付の英会話の本(できるだけ短くて簡単で使用頻度が高そうなフレーズ)でシャドウイングを何度も繰り返す。(シャドウイングを知らなければ検索)。本を買わないならNHKの録画や録音を使う。
    文法、語彙:中学校レベルのおさらい。高校入試用の問題集などの「基本問題」のみをやるなど。「応用問題」は必要なし。中学校の教科書のおさらいでもOK。とりあえず後回しでも可。
    会話の実践練習:ネットの英会話がコスパ良。会話するのが好きなら楽しいと思います。ネイティブが良いなら英会話学校。お金かけたくないならその他、方法はいろいろあるけど、現在英語で接客の機会があるなら、それを活かす。「使ってみたい」フレーズを事前に考えてそれを実際に使うだけでもよい。

最後に一番大切なことを。

>がんばれば、できる?

がんばらないでください。トピ主さんが「がんばらなくても継続できる」ことを探して下さい。たった一つでも1日1分でも、継続できることを。でないと、結局続かなくて挫折してしまうから。

応援しています!

• 果てしない道のりへようこそ

私も英語はなせるようになりたいな、映画を字幕なしでみたいなとおもって英語勉強中です。
    かなりの初心者とお見受けしました。ご同輩。

私のおすすめは、まずは中学レベルの文法を理解し、徹底的に身につけることです。
    方法は、「瞬間英作文」という方法です。(ネットで調べてみてください。)
    中学レベルの文法でだいたいの会話はできるそうですから、とにかく口からスラスラと英語が出るように体にたたきこむ。訓練するのです。暗記じゃなくて、回路をつくるのだそうです。

私はこれを3年ぐらいつづけていて、自分が言いたいことは、一方的に、拙いながらも言えるようにはなりました。
    ただ、相手の言葉を聞き取るのはまた別の話で、、、。
    別の訓練法が数々あります。先は長いですよ。がんばってね。

• 文章作ろうと思わない事

うーん
    外国でサバイバルしてきた経験からいうと
    日本の英語教育って正確な文章作らせるのを使命と思ってるみたいだけど
    そんなのぜーんぜん必要ないです
    NHK英会話とか単語量とかもいいけど
    個人的にはそんなの必要無いと思う

単語が言えたらいいのよ
    せいぜい二言文で十分

What’s color would you like?
    とか聞かなくても
    What color ?で十分通じるし

Do you like it? と聞けなくても
    Good?と語尾を跳ねあげて質問と分からせたら十分

あとは大きな声で、相手の顔見て笑顔
    これが一番大事

• 不人気な方法かも

全てのレスの中で最も面白くない方法かもしれませんが、私の経験です。
    中学1年から高校3年までの6冊の教科書の5冊半分を、音読し、記憶し、見ないで言えるようにし、見ないで書けるようにしました。大学時代のことです。土木技術職として就職後は海外関係勤務が多く、この英語の訓練が非常に役立ったと思っています。決して面白くもない基礎中の基礎を繰り返し訓練したおかげで、65歳で受験したTOEICは860点でした。
    またカーネーションさんのアドバイスも素晴らしいと思います。

• できますよ

話す機会があって、意欲があるにですから。使えそうな言葉をいくつか丸暗記して何度も練習してみてください。
    会話が始まれば自身もつきもっと話したいと思います

• トピ主です

皆々様、
    ご親切に、そして具体的に、えいごの勉強の仕方を教えてくださって、有難うございます!
    昨今、学びなおしなどという言葉を聞くようになりました。
    今年上の子が二十歳になり、
    もうそろそろ、
    今まで子育てに一生懸命で来たけれども、
    子は巣立ちの時なので、
    子離れを頑張りつつ、
    自分のことも考えなくちゃ。
    と、思い始めてのトピでした。
    皆々様、
    お付き合い頂いて有難うございます。
    ぜひ、一つ一つ、参考にさせて頂いて、
    勉強をスタートさせてみたいと思います。
    つまづいたときは、またそっと、
    参考に開かせていただきますね。

人生○○ねん。
    このあと、何年続くかはわかりません。
    けど、日本人の平均寿命も伸びているらしい。
    只今、人生の折り返し地点。
    ふっと、立ち止まり、
    ちょっと、振り返って、
    これからのことを考えたりするのでした。

今までの私。
    懐かしい、学生時代のわたし。
    社会人になってからのわたし。
    そして、今のわたし。
    これまでの経験を大切にしつつ、
    これからの人生も彩っていきたいです。
    皆々様も、がんばって。
    素敵な皆々様、
    ありがとうございました。

• 英語よりも

日本語を学び直した方がいいのではないでしょうか?
    主さんの句読点の打ち方、改行の仕方、おかしいですよ。
    あと何で「えいご」なんですか?英語じゃダメなの?何か拘りがあるんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧