家族・友人・人間関係

元カレが、私の友人に保険の勧誘をしてきます。

レス27

pote

ひと

2年以上前に別れた元カレが、私の友人たち(全員女性)に突然連絡してきました。
「相談したいことが…」と言われ電話に出ると、保険の勧誘だったそうです。
(彼と特別仲が良い友達ではなく、あくまで私の友達です。)

別れた直後に私も、「お父さんお金持ちだったよね?紹介して」と言われ、
人として最悪だし今後はやめたほうがいいと伝え、縁を切ってからは連絡を取っていません。

友達がみな激怒しています。

読んでいらっしゃる方は、彼が非常識だと思いますか?
怒る側(勧誘を受けた方)が非寛容だと思いますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 断ればいいだけ

そもそもなんで元カノの友人の電話番号なんて
    知ってんの?
    それが不思議
    電話番号交換し合った仲なら
    そういう電話があっても不思議ではない
    勧誘の仕事をしてる人は
    誰にでも電話して勧誘しますから

• 非寛容とは思わない

まあ、保険の勧誘なのである程度強引なことをしなきゃ契約取れないんだろうな
    と思いますし、たとえ細いつながりでも連絡をすること自体は悪い事ではないと思うけど…
    でも「相談したいことが」と言って電話に出たら保険の勧誘だったんですよね。
    手口が卑怯だなと思います。
    保険に入って欲しいという相談だ、というのなら屁理屈にしか聞こえない。

そもそもトピ主さんの友人の連絡先をどうして元カレが知ってるの?
    一人二人ならわからないでもないけどもっと多いのですよね?
    過去に友人達自身了承して彼に連絡先を教えてたならそれぞれ個人の問題だけど
    もしトピ主さん経由で知られたなら(勝手に住所録を見たなど)
    それは彼が非常識だし情報漏洩したトピ主さんにも非があると思う。
    トピ主さんは情報漏洩に無関係なら、彼と別れた時点でもう実質関係はないので
    あとは友人と元カレ自体の問題じゃないかな。
    もちろん「poteの元カレから勧誘された」と言われれば、もう全く関係ない人でも
    ごめんね…と謝る方が良いと思いますが。
    彼が何らかの方法で第三者から連絡先を入手した場合も、まあトピ主さん繋がりで
    トピ主さんの友人に声をかけてきたのだから友人に謝罪した方が良いかなと思います。

彼が非常識かどうかは連絡先の入手方法にもよるかなと思うけど
    でもなんにせよ勧誘を受けた側が非寛容だとは思わない。
    友人の元カレ、なんて人から相談があると言って保険勧誘されたら
    たいていの人が嫌な感情を持つと思います。

• 激怒?

ちょっと非常識というかあまり物事考えない浅いタイプなのかなって感じはしますけどね、その元カレさん。
    普通元カノの友達やあなた自身にそんな事頼めないよね。
    ある意味メンタル強い。
    保険会社の人なんですか? 私の身内にもいますけど、入社直後はノルマがあって、あちこちに声をかけなきゃいけなくて大変そうでしたけど、それでは?

あなたが不快な気持ちになるのはわかります。
    でもご友人たちが激怒までするのもちょっと大袈裟?
    私がご友人の立場なら困惑はしますけど激怒はしないなあ。もちろん保険は断りますけど。

• 色々びっくり

怒る側が非寛容かと聞くことにびっくりです。
    電話受けた友人達が激怒してるという時点で
    相手が非常識です。

それより元彼が
    あなたの友人の連絡先を知っていることにも
    びっくりです。

• お友だちに同意

保険の勧誘って本当にちょっとの伝手も頼ってきますよね。
    あなたが元彼にガツンと言えるようなら言った方がいいと思いますが、もう声も聞きたくないと思うならお友だちに平謝り。
    まあ、お友だちもあなたに謝ってほしいとは思ってないでしょうけど。

• 元彼に連絡先を教えた人が非常識

トピ主が元彼を友人に紹介して、友人が元彼に連絡先(電話番号等)を教えたのであれば友人が非常識、というか自業自得。
    トピ主が友人の連絡先を元彼に教えたのならトピ主が非常識。

元彼女の友人をカモにしようという元彼もいかがなものかと思うが、友人の彼とはいえ何故他人の彼に連絡先が知られてしまったのかが一番重要な問題だと思う。

• 連絡先はどこから?

トピ主さんの友人なんですよね、
    元彼はその連絡先をどこから手に入れたのでしょうか、
    もしトピ主さん経由で漏れたのなら
    激怒するのは当然ですね、
    もちろん元彼にもですが
    トピ主さんに対して信じられない気持ちで居るのかもしれません。

保険の勧誘なんてほんの少しのつながりをたどってでも
    営業したいものでしょうから
    元彼が非常識とは言えませんが
    勧誘を受けたほうが怒るのは当然でしょう。

トピ主さんだって自分が勧誘された時には嫌な気持ちになったんですよね、
    それを思えば友人たちの気持ちは手に取るようにわかるはずなんじゃないですか。

• 何故連絡先を知っているのですか?

連絡先を知っている人に仕事の成績を上げるために勧誘の連絡をするのは非常識だとは思いませんし
    友人の元カレに営業電話を貰って腹をたてる人を非寛容だとも思いません

何故、友人の彼が自分の連絡先を知っているのかそれが知りたい
    と思います。
    自分で過去に教えていたのなら自己責任だけどそうでないのなら
    教えた人に腹が立ちます。

• それは図々しいとおもう

そこの保険会社から契約を終了されていると思いますよー来年の今頃はーその元彼氏。

• ケースバイケース

別に詐欺を働いている訳ではないけど、トピ主さんにとっては迷惑ですね。
    知人が保険会社に勤めると周りの人全員に電話しまくっていました。
    私は迷惑を被ってないので腹は立たないけど、

元カノの友人への電話は非常識、
    元カノの友人が知人になっているなら許容範囲。

• どうして番号を知っているの?

>彼と特別仲が良い友達ではなく、あくまで私の友達です。

それなのに、どうして彼はあなたの友人達全員の電話番号を知っているのですか?

私は結婚していますが、夫は私の友人達と良い関係を築けているものの、彼女たちの電話番号など知りません。
    唯一知っているのは、私の大親友で家族ぐるみの付き合いをしているT子の番号だけです。

これについては、何かあった時の為に夫に知っておいて欲しいと思い、T子の許可を得た上で私が教えました。
    その際、夫の番号もT子に教え、同様にT子の夫の電話番号も私達夫婦にに教えてくれました。

もしも、私の友人が私の許可なく自分の彼に私の番号を教えたら凄く迷惑です。

なので、私がトピ主さんの友人の立場なら、あなたに腹が立ちます。
    「なんで私の番号をあなたの元彼が知っているの?あなたが教えたの??」と。

もちろん彼の行為は迷惑ですが「営業活動として利用できるものは何でも利用するという弁えの無い性格なのだ」と呆れる程度です。

万が一、友人達の許可を得た上であなたが元彼に皆の番号を教えた経緯があるとか、あなたの全く知らないところで元彼が勝手に友人達の番号を入手したとかなら、あなたに腹は立ちません。

• 情報はどうやって?

全員女性の友人たちの連絡先はどうやって情報を得たのでしょうか?

元カノの貴方が情報源なら貴方が悪い。
    彼に連絡して友人たちに対して非常識であり、貴方の人間性を疑うから今後連絡するなと約束させるだけです。

• 保険なんだから

激怒することないでしょう
    必要なければ断ればいいだけ
    そうとうにしつこいなら別ですが

ちなみに私は、友人に勧誘されて入った保険で
    人生を助けられました
    感謝感謝です

• その元カレ

ろくでもないな。

私はFPをしております。
    新人の頃はやはり友人知人にも電話しました。
    ですが「相談したいことが・・・」などと濁さず、きちんと目的を伝えました。

中には疎遠になってしまった友人も居りますが、話をきちんと聞いてくれた友人伝いに付き合いが復活しています。

正々堂々と勝負してこない人に寛容さは必要ありません。

一番最悪なのは
    >「お父さんお金持ちだったよね?紹介して」と言われ

露骨すぎるわ

こういう人間がいるから生命保険業の偏見が減らないんだよ(怒、

• あなたが言えばいい

保険の勧誘だから誰に声かけしようと勝手ですが、
    〉友達がみな激怒しています。
    あなたがその通り伝えればいいのではないですか?
    友達を勧誘するのはやめてほしいと。
    自分が怒られるって、迷惑していることを伝えれば?

• え〜〜

>怒る側(勧誘を受けた方)が非寛容だと思いますか?

いやいや、なんでそうなるの?
    あなたのせいでしょ。
    あなたのせいで変な男が勧誘の電話してくるんです。
    あなたと繋がりがなかったらこんなことにならなかったのに。
    怒る側が非寛容・・・って・・
    どこをどうしたらそんな言葉出てくるの?

元彼が図々しく厚かましいのは大前提。その男がおかしい。

ただし、あなたにも責任あるから。
    勧誘されて不快な気分になった友達からしたら、「トピ主がちゃんとせいよ」って話ですよ。
    元彼より繋がりがあるのはあなただから。
    「あのさ、あなたの元彼が皆に迷惑かけてるのよ、ちゃんとしてよ。二人で解決して、迷惑かけないで」って話です。
    友達は元彼だけでなくあなたにも激怒してると思うよ。
    そもそもなんであなたの元彼が皆の連絡先知ってるんですか〜?って話だし。
    なんであなた通さずに直に連絡出来るのですか?

友達達が非寛容?なんてトンチンカンな事言ってないで、あなたが謝罪すべきことでしょ。

• 断ればいいだけ・・・

保険の勧誘なんて、そんなもんですよ。まずは、家族、兄弟、親戚、友達、知人・・・皆さん、手当たり次第声かけてますよ。

私の女友達のご亭主などは、離婚した後でも、私たち(奥様の友達)に声かけてきますよ。声かけられたほうは、決して嬉しくはありませんし、友達も「ごめんね」と言ってますが、こちらが断ればいいだけの話です。

何も、非常識だ、非寛容だと騒ぐ必要はありません。保険だって今は色々な物がありますから、その時、自分に必要だ・または投資にもなる・・・とか思ったら、入ればいいんじゃないですか。

• 余程。。。

元彼、余程ノルマが達成出来ないのだろうね。
    もう元カノの友達でも何でも手当たり次第と言う所でしょうか?。

まあ、こちらが非常識と感じても彼は仕事だと割り切って居ればどうしようもありません。
    もし仮にトピ主さんが文句を言ったら営業妨害にされる可能性が出てきます。
    お友達も怒ったの?。呆れたんじゃなくて?。
    私なら怒るより呆れて「余程成績が悪いのか。気の毒に。」とある意味同情しそうです。だからと言って保険に入るとは限りませんが。

不愉快に思っている所申し訳ありませんが、別れた後の件の話、笑ってしまった。

• なし、です。

とても迷惑な話ですね。
    彼に釘刺したらどうですか?

「今後もこんなことするなら、勤め先に言うよ」でヨロシイかと。

• 別れて良かったですね。

自己中心的な利益誘導。その上に他人の迷惑を顧みない無神経な行動。お別れして良かったですね。こんな人は余人を幸せに出来ない。お腹立ちは正しいですが同時に、改めて縁が切れた幸甚を喜びましょう。本当にろくでなしがいたもんだ、ですねえ。

• なぜ?

元カレはなぜトピ主さんのお友達全員の連絡先を知っているの?

そもそもどちらが悪いかなんて、聞かないとわからないの?
    トピ主さんの感覚も疑問です。

• コメントありがとうございます。

「なぜ連絡先を?」とのお声が多いため、そちらだけ先に回答させて頂きます。
    グループで遊ぶことが多かったため、LINEは全員繋がっているためです。

「彼の友達ではない」と書いたため誤解を招いたのかと思いますが、
    「面識はあり、食事に行ったこともある。が、個別で2人で食事に行くほど仲が良い(=友人と捉えていました)わけではない」
    が正確な表現になります。

誤解を招いたのであれば、申し訳ございません。

• 彼が非常識だと思うけど

トピ主さんの友人の電話番号を彼が知ってることにもおどろき。

付き合ってるときに教えたの?
    それならそれで、トピ主さんもおかしいと思いますよ。
    夫婦でもふつうは教えないのにどういう付き合い方をしてたんだか。

• ネットリテラシーが低い

電話と書くと、みんな電話番号を誰が教えたのと疑問を持つのでので正しくLINE通話でと書かないと誰も理解できませんよ。(本当に電話じゃないんでしょうね?)

電話でもLINEでも同じですが、連絡方法教えちゃったら向こうの都合で連絡してくる可能性を認識しておかないとこのようなことになってしまいます。
    単にネットリテラシーが低いだけです。

LINEならブロックすればいいだけです。
    激怒するほどのモノではありませんが...。

もしかしてトピ主は元彼をブロックしていて保険勧誘が無く、友人達にはあったということであれば、なんでトピ主だけブロックしてんのよ! なんでトピ主だけ勧誘が無いのよ! と思って激怒しているのかもしれません。

別れた時に友人に「元彼ブロックしといた方がいいよ」と言っておけば良かったですね。

• ラインか

グループラインは気軽に参加している人も多いのですが、あれってそのグループ全体に
    電話番号を公表しているようなものなのですよね…

元カレに一度釘をさす必要はあると思いますが、あなたと彼が別れていることを知ってて
    しかもグループラインしてて激怒する友達もちょっと認識甘いかな。

今後の教訓としては、自分の彼氏と友人と合同のグルーブラインは避けたほうがいいですよ。
    別れたときに今回のように揉めるし、また友人と彼氏が裏で連絡とれる手段を作るような
    ものですよ。

グループラインは夫婦とかならともかく、恋人どうしではやめたが賢明ですね。

以上、おばさんからの忠告でした。

そんな彼と別れてよかったじゃないですか。

• 彼が非常識です

でもブロックすればいいことなので、そこまで激怒はしません。

元々トピ様が、そんな有り得ない人と付き合ったのが悪いです。2年もたってから迷惑かけられるなんて、思わないし、男性の趣味が悪いです。いい加減にしてもらいたいです。

勧誘というのは、大事で嫌われたくない人にはしないものなので、元カノの友達とかどうでもいい人に目をつけたのは、あるのかなって思います。嫌われても平気なのでしょう。

• トピ主レスを読みました

2度目のレスです

LINEで全員繋がっていたのなら
    (たとえ同じグループなだけで「ともだち」になっていなくても)
    仕事が保険の勧誘であるのなら元彼は非常識じゃない
    友達の腹が立つ気持ちも解るけど自己責任だと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧