離婚から立ち直った方

レス16

イズミ

男女

32歳女です。
2歳になる息子がいます。現在単身赴任中の旦那と離婚予定です。
これから息子を一人で守っていかなければと思う一方で夜に一人未来が不安になり涙が溢れてきます。
此処で離婚を経験され今幸せに暮らしているよ!人生立て直したよ!という方がいましたら是非経験談を教えて頂きそれを励みに頑張っていきたいと思い投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚理由による

私も30過ぎに子連れで離婚しました
    主さんの離婚理由はなんですか
    そんなに不安で心細いなら離婚は避けるべきですよ
    すぐ変な男に引っかかるか復縁を望んだり
    ろくなこと無いと思う
    私は結婚生活が最悪だったので
    それ以下の生活になるはずがなく
    後悔も無く幸せでしたが。

• どうしてそれを旦那に言わないの?

その不安な気持ちを今一番共有できるのは旦那だけなのに。

• 応援しています

6年前に離婚、娘が一人います。

不安なお気持ちよく分かります。
    離婚届けに判をもらう以外はあなたに用事はないと言われ、
    これまでの自分を全て否定されたようなショックもありました。

イズミさんはお仕事はされていらっしゃいますか?
    何はともあれ、まずは経済的な基盤です。
    ご実家で少しの間お世話になるということは可能でしょうか。
    お子さんがまだ小さいので、御両親の力添えは心強いと思います。

私は娘がもう中学生でしたので、それまでのパート勤めから
    すぐに正社員にしていただき、とても恵まれていたと思います。
    ただ学校が私立でしたので、お金のことだけは心配でしたが。

その後、少しでも足しになればと始めた副業が好調で、
    来夏は会社として立ち上げる予定です。
    リスクもあるので現職は続けながらですが。

正直に言うと、今でも「離婚」という言葉にドキッとします。
    私立だからか知る限り周りに母子家庭はなく、
    部活ママやクラスのお母さんたちとの何気ない会話の中で、
    「パパがねー」「主人が、、」と言われると少しさびしくなったり。

ただ3人でいたときのあの生活に戻りたいという気持ちは全くなく、
    一人身であることの自由さ、そして何より離れることによって
    良くなった父娘関係を思うと後悔はありません。

友人からは娘が自殺するか父親を刺すか、とまで心配されていましたが、
    今では二人で食事に行きます。
    成長して父親の生い立ちの不遇などを理解し、許す気持ちが
    芽生えたのか、嬉しいことです。

立ち直ったと言えるなら、離婚に後悔がないこと
    今、穏やかな暮らしを幸せに感じること、あとは時間でしょうか。
    友人たちの支えも大きかったです。

でも、出来る限り避けられるのならその方がいい。
    もう1度ご主人とお話しは出来ませんか?

• 頑張ってください!

離婚経験者です。
    私も子供が小さい頃に離婚して、女手一人で育てました。
    再婚願望がずっとありましたが、なかなか良い人に巡り合えず、このまま一人かと思いきや、良縁があり、子供が成人した後、再婚しました。
    とても幸せです。
    夫は私にはもったいないほど良い人で、私にとって逆転ホームランでも打ったような気持ちで生活しています。

子供さんに沢山の愛情と、出来る限りの時間を使って一緒に過ごしてください。

応援しています!

• トピ主です

ご返信ありがとうございます。
    別れた理由は詳しくは記載しませんが、レス、度重なる嘘に、口座からお金を抜かれて使われていたにもかかわらず、あちらはもう開き直って離婚したいと言ってきたので私はまだ承諾はしていませんが前向きに離婚した方が良いなと考えておりそこで皆さんの前向きな意見を聞かせてもらいたくて質問しました

• レス返しあってますか?

あれ?理由を書いたのですがアップされません。
    詳しくは記載しませんが、モラハラ、レス、嘘を付かれてお金を使われる、単身赴任解消してくれないなど2年間歩み寄りましたがあちらから愛情は感じず心が荒んできたところに旦那から離婚したいと言われたんです。
    不安だからよりを戻したいとかそういう気持ちじゃないんです。やり尽くしたからもうやり直したいとか話し合いたいとかそういう気持ちもないです。

不安でも前を向きたいから体験者様の経験を聞き前に進めるように背中を押して欲しいのです。

すずらんさん
    コメント非常に嬉しかったです。ありがとうございます。
    私ももう必要ないという状況を2年間されていたので、とても傷つき病気もなり現在は働けていません。
    それでもこのままでは嫌と思い家族の助けも借りて今回新しい人生をと踏ん張っています。
    新しい副業にも挑戦されるなんて尊敬します!!
    6年間不安や大変な事にたくさんぶつかりながらも今後悔していないというすずらんさんのお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。

• シンママです

子どもが1歳のときに離婚しました。
    独身のときはずっとフリーターでまともに働いたことはなく、職歴、資格なしでした。
    そのため生活力だけが心配でしたが、
    離婚後、遠方の実家に出戻り、その後看護学校に通って看護師になりました!
    看護師になって2年目に子どもの小学校入学を機に引っ越し、今は子どもと二人暮らししています。
    二人での暮らしは快適ですよ。
    だらだら過ごしても誰も文句言いませんし。
    高収入ではないですが男性の平均年収程度の収入はあります。
    夫がいない分生活費もかかりませんし、子どもと二人だと旅費も安いので、
    年に4、5回程1,2泊の国内旅行に行ってます。
    来年は海外旅行も行く予定です。
    仕事も5時までで残業もないので、子どもと過ごす時間も確保できてます。

離婚前に心配していた金銭的な心配もなくなり、離婚して本当に良かったと思っています。
    元々1人で何でもできる方で人に頼るタイプではなく、車もあるのでどこでも行けますし、夫がいなくても特に気になりません。
    自分は自分、他人は他人と思ってます。

トピ主さんのように不安でいっぱい、
    迷っているうちはまだ離婚しなくていいんじゃないですか?
    私も離婚後のことを色々調べて生活できそうだと確信して不安がなくなってから離婚しましたよ。

• コメントありがとうございます

パンダの子さん

一人でお子さんを立派に育てられ、その後に再婚なさったのですね!おめでとうございます。
    一言では語れないくらい、大変な時もたくさんあったと思います。今は私も離婚の渦中にいてまだ精神的にはいっぱいいっぱいではありますが、その後に幸せになったお話しが聞けて嬉しく思います。心強いご経験者様のエールありがとうございました。

• 頑張ろう!

信頼関係が築けなくなったってことですかね。

私も、元旦那がファザコンで、離婚しました。
    実父大事なのはわかるけど、私の前だけでいいから私の味方でいてとお願いしましたが、舅の干渉はすごくて諦めました。
    シングルで息子二人もいますよ。
    時々疲れるけど、我慢して信頼関係が破綻してる人といて、ストレスためるよりはいいかなと。

子供にとっては悪いパパではなかったから、面会してますよ。

• ありがとうございます

あやままさん
    コメントありがとうございます。
    看護師の資格を取ってお子さんを育ててらっしゃるのですね。凄いです!!
    私もフリーター、派遣くらいしか働かずにすぐに専業主婦になってしまいましたが世の中にはそこからあやままさんのように資格をとって頑張っていらっしゃる方もいる事を知れて良かったです。
    ありがとうございました。

みみさん
    ファザコンだったのですね。私も色んな問題はありましたがその中でも親離れ、子離れができていない面に悩まされていたのでお気持ちわかります。
    大変な面に目を向けたらきりがないかもしれないですが、心の自由を思うと私もこのまま頭を悩ますより大事な子供とやり直していきたいという思いが日に日に増してきています。
    皆さんのコメントにパワーを頂いてます。ありがとうございます。

• エリ

私は三年前の40歳誕生日目前に離婚。
    3児の母で婚姻期間は15年。
    離婚原因は、夫は最初は子供にばかり手をかけて構ってくれない、でした。
    その間、子供のいじめ問題(被害者側で首絞めなどの暴力もあり)受験、学校の役員(小・中・高それぞれ押し付けられ)
    内一つは他のお宅では夫婦で分担するような忙しい役員でしたが、一人で乗り切って居ました。
    元夫は休みも家庭の事は一切何もせず。
    話をしたくても、元夫は自分の仕事の愚痴や上司の悪口ばかり。
    大人まで抱えきれませんでした。

元夫からしたら、子供にばかり、だったんでしょうが、それで離婚?誰の子供だよ!と。
    すると、「子供なんてどうでもいい!」発言。

でも結局、20も歳下の女の子との浮気が原因でした(苦笑
    証拠がボロボロ出てきたので。
    再構築となり良い妻キャンペーンもしましたが、「頑張れよ(笑」「ほら、○○してくれないと(笑」と態度LL。
    再構築する、やっぱり離婚、を毎日繰り返し、精神は疲弊。
    そんな日々で気づいた息子が「離婚しなよ」と。
    一気に楽になり、元夫を要らなくなりました(笑
    結果、私経由で会社にもバレ、引っ込みが付かなくなった元夫は、「君は昔からずっと綺麗だよ」とか「離婚をやめたい」と言い出すも、「でも若い方が良いよね」と私が揺るがず、家、車、貯金は私。(折半の元夫分を慰謝料)
    そして三人分の養育費、婚費。
    全て公正証書にしました。
    養育費支払いが滞れば強制執行しますと。

元夫と愛人は、クビにはならずとも、会社に社内不倫は知れ渡り、処罰、今後の関係を禁止され、堂々とデートすら出来ず。
    でも私は「もう良いから2人で幸せになりなさい、一緒に暮らせば?」と。
    早く出て欲しかったのと、返品防止策です(笑

上手くいってないのか、復縁匂わせてきますが、彼氏がいると言うと、項垂れて帰りました。
    子供達と日々笑い、今一番幸せです。

• とても為になりました

エリさん
    とても長い間苦労されたのですね。今やっと長年の苦労から解放され子供達と笑って過ごされていると聞いて心から本当に良かったなと思います。
    関係構築の為に、良妻賢母の本を読み、男性心理を勉強したりして良い妻キャンペーンは私もやりました!でも結局旦那の態度がどんどん大きくなるだけで、きちんとそれが伝わる相手とどこまでも調子に乗るだけの相手もいるんだなと思いました。
    苦々しい経験ではありますが私もこの経験できちんと人を見る目を学び、これからは自分の心の平和と子供の為に笑顔でいれる生活を選びたいと思っています。
    エリさんのご経験談はこれからの私の糧になります。貴重なお話を聞かせて下さってありがとうございます。

• 立ち直った?

15年ほど前に離婚しました。
    原因は元夫側にありました。
    それが原因ではありませんが、同時にすごい金額の借金が発覚。
    『わたしに責任が無い』ことを立証できない部分は
    被りました。
    子供は未成年。
    当時はお金、子供、自分の生活と仕事をどう回すかで
    頭がいっぱいで、不安になっている余裕が無かったなー。

まあーイロイロありました。開き直って上司同僚友達には
    隠さず説明しました。皆さんご迷惑でしょうに、
    大変優しくしてくださいました。
    (各種手当は所得制限で受けられず、ムっとしました)

おかげ様で、
    子供たちはそれぞれ学校を出て、独立しました。
    わたしは(女性としては)まずまずの出世をしました。
    金銭のマイナスもなんとか取り返して(それだけ働いた)、
    もう完全に回復したと思っていました。
    周囲からも、ずいぶん前に離婚から立ち直ったと思われて
    いたでしょう。

しかし心の底から、離婚という自分にとっての大事件を
    「世間に良くあるバカくさい話」と客観的に考えられたのは、
    実は最近です。
    ありていに言えば自分に恋人ができて、やっと
    離婚を過去のものにできました。

人間関係で傷ついた心に一番効くのは、
    やっぱり人間関係なんだと思いました。

立ち直ったのではなく、
    次の事件に突入しただけかも知れませんけどね。

• ちょうど昨日

カフェラテ飲みながら、幸せだなって思ってたところです。

こどもはもう成人しました。
    離婚から15年、どっちが上かもわからない中を手探りで進んでるような時もあって。

なんとか落ち着いて生活もでき、親兄弟や子供、友達にも支えられてここまで来ました。

穏やかで落ち着いて、ゆったり過ごせる毎日。
    不安や心配もなく、思う通りに過ごせる日々。

いろいろ辛いこともありましたが、離婚間際の日々に比べればと考えたら気が付けば乗り越えられました。

あの時離婚を選ばなければ、今でも地獄の中にいただろうと思います。

なるべく人には離婚を進めないのですが、
    わたしの一生の中で今が、子供を産んだ直後を除いて一番幸せな時期ではないかと思います。

• 離婚の終わりを想像できました。

さら山さん
    金銭問題も乗り越えお子様を育てられた事尊敬します。文面から人には話して頼るとこは頼るさら山さんの聡明さや、その中でも人の目には見えない困難や渦中もあったであろう中の影の努力が伝わってきました。
    今は恋人もでき新たなステージに立ったという事で離婚をやっと過去のものにできたのかもしれないという思いもグッとくるものがありました。離婚から現在までの情景が浮かんでくるような素敵なコメントありがとうございました。

• 素敵な時間ですね

時間が立つのが早いさん
    コメントありがとうございました。
    カフェでふと幸せを感じているひと時に私の相談に目を通しコメントをして頂いたことを嬉しく思います。

まさに今私は不安の中手探りで周りの親、兄弟、子供、友達に助けられながらゆっくりゆっくり進んでいる最中です。

でもあの時こうしていなければという思いはきっと人間誰しもが考える事と思いますが、時間が立つのが早いさんが、その渦中は辛い決断や困難も沢山あった中、今選んだ道で幸せを感じているという事がとても素敵だなと思いました。
    私も今選択の時ではありますが少しずつ前を向いています。
    時間はかかるとは思いますが時間が立つのが早いさんのようにこの選択が自分の人生を振り返る時に良かったと思えるよう日々周りに感謝しながら邁進していたいと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧