生活・身近な話題

アパートが増えすぎです(駄)

レス47

家主

話題

都心から30分ほどの、私鉄と国鉄が交差する町に住んでいます。
ここのところ、あっちもこっちもアパート建設です。
古い戸建てや畑の跡地に必ずと言っていいほど
アパートが立ちます。新しくても空室が目立ちます。

おかげで、うちの古いアパートは半分しか入居していません。
人口も減っていくのに、なんでこうもアパートばかり立つのでしょうか?
皆様の街はどのような状態ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • マンション

10階前後のマンションが増えています。
    古い建物が取り壊されて更地になったところは
    マンションが建つか駐車場になるかのどちらかです。

• そうなんですよ

東京近郊大学のまち・・・・とにかく次から次へと、仕事柄相談されると「夢の老後にはならないですよ」と申し上げるのですが。
    たぶん5年で破綻しますよ。
    みんなで家賃値下げ競争して。
    喜んでるのはハウスメーカーだけですよ。

• 大変ですね・・・

建築ラッシュなのか、戸建て、マンション、アパート、あちこちで建っているようですね〜
    そりゃ新しい物件が良いでしょう

駐車場も目立ちます
    ちょっとした空き地があったら、あっという間にTや三などの駐車場

ドラッグストアーも増えています←爆買いのお国の人の影響でしょうか

少し前はコンビニがやたら増えて、気がついたら廃業するところもあちこち
    何か流行があるのでしょうかね〜

資産をお持ちなだけ、羨ましくもあります。
    入居者増えたら良いですね〜

• そうですね。

私は現在、東京隣県のニュータウン地区に住んでいます。
    こちらは戸建て信仰が強いので、社宅以外、賃貸物件が少ないです。
    近々、やっと賃貸マンションが出来ますが、社宅に入りたくない転勤組に好評という噂です。

今、全国的にアパートが増えているのは、相続対策みたいですよ。
    最近はあまり見ない気がしますが、土地活用をオススメするテレビコマーシャルも流れていましたね。
    アパートを建てたものの、所有者と業者さんとのトラブル・空室問題・建物の維持。
    大変みたいですよ。

• 大手が参入してから流れが変わった

大手が参入してからアパート経営は流れが変わりましたね。

不動産屋まかせにして、礼金をもらって、更新料をもらう時代は終わったと思っています。
    いつまでも礼金と更新料をもらえると夢を見ていないで、現実を見たほうがいい。

大手が物件を建て続ける流れは今後も変わらないので、入居しないと嘆いている暇があったら、大家自ら物件の資料を作って不動産屋に営業に行く。

不動産屋に管理を任せている専任募集で、入居が促進されないのであれば、いっそのこと管理をやめて、大家が近隣の不動産屋に客付けをしてくださいと営業に行くんですよ。

で、客付けをしてくれたら、報酬(広告宣伝費)を払うというわけです。
    報酬を多めに払っているので、不動産屋にとって他の物件よりも客付けをすると儲かる物件になっているはずです。
    ちなみに私は礼金も更新料ももらっていません。
    家具家電付きにして差額3,400円多くもらっていて、これが法人さんや初めて家を出る人には割と好評です。

私は神奈川の西部で木造アパートのワンルーム8部屋を持っていますが、現在の入居は6部屋です。

年に一度2月に50軒くらいの不動産屋を営業しています。

大手のビジネスモデルは割高な建築費で大家にアパートを建築させる。
    完成後は一括で借り上げて、退去時にはグループ会社が修繕して儲けを出す。
    数年後には家賃を下げて、家賃の下げに家主が応じないと契約を解除する。
    物件を造れば造るほど、供給過剰になるので自らの首を絞めているとも言えます。

• ニュースに接しましょう

それは、金融機関がまともな融資先を見つけられないので、家賃保証で釣って、土地所有者にアパートを建てさせる不動産業者にむやみやたらと金を貸してるからです。

「家賃保証」といいながら、契約書には数年後の見直し条項がしれっと入っていて契約時には十分説明しない。更新時に保証家賃額ががくんと減額されて、建てた大家は巨大な負債はあるが、家賃収入はないという状況に追い込まれます。
     で、金融機関ってのは、大企業にはアタマが上がらなくて、負債圧縮や、金利減免とかいろいろやりますが、個人の借り主にはケツの毛まで抜く事業手法ですんで、これから甘言に乗せられた大家さんたちの苦境が報じられるようになるでしょうね

• 高齢者が売る出す

私は都内23区で戸建が多い第一種住居地域に住んでいます。
    最近はアパートの建設も多いですが、戸建の建売りも多いです。
    低金利や相続問題が関連しているのは知ってますが、
    特に私が知る限りでは、ほとんど高齢者の独り暮らしのケースが多いです。
    80歳を超えると家の維持管理や日常の掃除までもがシンドイですし、
    ご子息も別に居を構えており、同居されないので、売って現金化して
    老人ホームの入居資金にする高齢者が多いように思います。

近辺は古い家は60坪以上の敷地面積が多く、売り出し価格は億を超えているので
    サラリーマンでは手が出せないと思います。
    結局、不動産業者が購入し、分割して2棟建売りにするようです。

• 同じですよ

うちも都心から30分ほどで電車は2路線あります。
    同じですよ。アパートやマンションがニョキニョキ建っています。
    農地だったところ、長い間空き地だったところ、大きなお宅があったところにいっぱい建っています。
    何年ぶりかであまり通らない道を散歩するとビックリしますよね。
    でも、うちの方は空室は無さそうですよ。マンションもすぐ分譲できたみたいですし。

• 新しいアパートは続々と建っています。

私の住む地域ではちょっとした土地があればすぐアパートが建ちはじめます。

住む方は新しくてキレイな方がいいのでしょうし、大家としても空き部屋よりは埋まってくれるならいいんじゃないでしょうか。

ただ、数年経ち始めたら自分たちが追われる立場になるのだと思いますけど・・・。

空き家も多いですよ。
    外見・内装をリフォームしたらぼちぼち入居者で埋まっていました。
    (気になるので通りがてら空き部屋があるかチェックしています)

実家や身内でもアパートを持っています。

私個人は新しいのを建てて修繕が入る前にそこそこ利益だけ受けた時点で売りぬく方がまだ損はしないのかなと思います。
    (一番いいのは大家より建てる側でしょうね)

後は古いのを買ってあまり設備投資をしすぎないで家賃を安くして貸すとかでしょうか。
    どこか法人と一棟契約でもできればいいんですけどね。

古いならリフォームを自由にできるとか芸術家?(アート系)向けに室内使用の制限を緩くするとかという方法もあると思います。

• 不動産業者の営業作戦

相続対策にといってアパート経営を勧められますが、新築後10年もたつと入居者が集まりません。駅から5分、長くて10分、15分立つとファミリー向けでないと人が入らない。大家たちの嘆きが聞こえてきています。が建てたことは自己責任だと思うので、ガス器具を取り換えるなど全面リフォームして入居者募集していかないと。
    私の家の元地主はアパートにしなくて土地売却してよかったとおっしゃっていました。なぜなら大家の行く末がわかっていたから。それにしても皆さん次々よく建てる気になりますよね。この少子化の時代に。

• 取り壊し多くなりました

私の住む地域は、田畑が多い地域だったんですが
    このところ、立て続けに、売却?アパート、分譲住宅建築ラッシュです

農家さんのお家が多くて、よそ様ながらお庭の柿の木やミカンの木
    リンゴ、桜、梅・・・
    昭和懐かしいレトロ建築が、取り壊されて、木々はすべて伐採です

桜がきれいなお庭だったのにと、悲しんでもよそ様なのでどうしようもないですね

幼いころから慣れ親しんだ風景がなくなるのは
    切なくなりますね・・・

自分勝手に胸を痛めても仕方ないなぁと思いつつも
    やっぱり思い出がなくなるようで切ないです
    取り壊しや伐採を見ていて切なくなるなんて思うのは年取った証拠ですかね? 

トピの問いとは違いますが、レスさせて頂きました

• まんまと乗せられて

トピ主さんは、インターネットで検索できるので、下記の「 」の中を検索してください。
    新しいアパートが造られる背景を知ることができます。
    そして、経営に失敗することが待ち受けています。

「一括借上(サブリース)の落とし穴」
    「アパート経営の失敗」

東京は、新築マンションが完売しない時代に入りました。
    値引きしても売れ残る。
    賃貸マンション、分譲マンションの空き室は増え続けます。
    団塊世代が高齢化して、亡くなり続けるからです。
    空き室が多いと、評価が下がり続ける。借り手が乏しくなる。
    トピ主さんのアパート経営は改善の見込みはありません。
    なんたって三軒に一軒は空き室・空き家の時代になるのです。
    これは、隣は空き室・空き家を意味します。

• 最近、情報番組でも取り上げていました。

アパートを建てるのためのお金を借りやすくなったとかで、お金を借りてアパートを建てる人が増えているとか。

でも、増えたことで部屋を借りる人が減ったり、近隣にアパートが増えたせいで家賃を下げざるをえなかったりして思ったより収入が上がらないという失敗も多いとか。

トピ主さんは家主さん?

だとしたらこのアパート乱立ブームは痛手ですね。

借りる側に立ったら、新築が安くなってありがたいらしいですよ。

• 本家がアパート経営しています

一年後商業施設建設予定地近くに築15年某ハウスメーカーのアパートを経営しています。
    元は税金対策で建てた物件ですが今は3割の部屋が空き家ですがなかなか新規の借り手が見つかりません。
    どうするんだろ。と遠目に眺めています。

• ウチも

千葉の田舎に住んでます。
    近所にアパートが何軒か建設中。
    誰が入居するんだと思ったら、外国人労働者。

なるほど!

• 節税のため

都心への通勤圏でちょっと前まで農村だった地域には不動産長者が大勢います。
    彼らは節税に頭を痛めているのです。

土地にかかる税金は収入に関係ないのです。
    交通の便が良い通勤圏では土地の値段は上がるばかり。
    固定資産税も相続税も高い。
    なのに今時三世代同居は敬遠されて息子たちは家を出て行ってしまう。
    老夫婦の年金では税金がまかないきれないのです。

かと言って売るのも簡単ではない、老夫婦に田畑は守り切れない。
    だからアパートを建ててなんとか収入を得、息子たちへの相続税を減らそうとするのです。

とはいえ上記は理想です。
    アパートがどんどん増えれば入居率は下がる。
    当然収入も減るから計算通りにはいきません。

• 調べればわかりますよ

ちょっと調べればわかりますよ。
    最近、問題にもなりつつあります。
    不動産投資・不労所得という言葉に踊らされている人が増えているだけです。
    素人の私でも、人口が減りつつあることを考えればわかることなのにと思うのですが。
    よほど立地条件のいい土地であれば別でしょうけれど。

• 田んぼがどんどん宅地になる・・・

人口減なのに、少子化なのに、
    家やアパートがどんどん建ちますね。

日本の農業の費用労力対効果かなさすぎるんだよね。これから食糧大丈夫かな。

• 本当ですよねー

23区内に住んでいます。
    世間的には高級住宅街と言われていますが、付近のお屋敷が取り壊されて
    分割された土地に何軒も建売住宅が建った時期が過ぎたかなと思ったら、
    今度は半分に自宅、その隣にワンルームのアパートと言うスタイルが目立ち
    始めました。
    我が家も証券会社などから相続対策としてアパート建設を勧められることが
    多いですが、いつも断っています。
    こんなに沢山アパートを建てて10年後どうなっていくのでしょうか。
    東京に人が集まり続けて、入居率も落ちないんでしょうか。
    危険な賭けのような気がしてなりません。

• 同感

もしかして同じ駅かしら…なんて思いました。
    大手が建てるアパートは質が均一で設備も新品で、比べたらどうしたって築年数の多い個人のアパートは見劣りします。
    うちも空室が増えてしまいました。
    もう、駐車場にした方が良さそうです。
    せっかく親が残してくれたものですが、
    修繕費も馬鹿に出来ず、負の遺産なのかもしれないと思い始めました。

• 最近話題になっていますよね

老後の収入源にするため、アパート経営はどうですか?って金融機関などが、オススメしているのですよ。

実際は土地があるだけで、建物を建てると借金することになり、人口が減っているのに利便性のよくない駅から離れた場所に、入居者は集まらないのは、明白だと思うのですが。一応借り上げ保証○年、とか言う契約みたいですけど、実はその通りに行かない仕組みがあって、その辺りをオーナーさん達は都合良くスルーしちゃってるみたいって書いてありました。

うちも東京都心まで、1時間ちょっとかかる所で(でも多くの人は東京まで出勤してます)、駅から徒歩で10分以上なのに、小さめのアパートけっこう建てられています。
    自分がもしアパートを借りるにしても、ここはないよね、、っていう場所。出勤が車で駅までの距離など関係ないなら、悪くはないと思いますけど、車で出勤するのは職場に駐車場がある工場とか限られた職場ですよね。今の時代、若い独身者は家賃にお金を使っていたら貯金が難しいし、出来るだけ実家で頑張ろうとする人がほとんどじゃないでしょうか?

若い人は、便利な場所のマンションに住みたいから、共働きで頑張っていますよね。安いけど利便性の悪い狭いアパートは、需要がない、、この一言に尽きます。

• 当然です。

古い建物でも、古さの良い部分を残し新しくします。
    建物に限らず、変わって行かないと衰退してしまいます。
    挙句には、雇用も経済も悪くなってしまいます。
    普通に考えても古い汚いアパートより新しいアパートの
    方が良いでしょう!

• 「どこもかしこも〜、アパートだね〜♪」

「どこもかしこも〜、アパートだね〜♪」
    森山○太郎の「どこもかしこも〜、駐車場だね〜♪」の歌をもじって、
    歌いたくなります。
    2件の民家の跡地に、20世帯入居のアパートが建ちました。
    当然、狭狭の部屋でしょう。バルコニーすらありません。
    洗濯物は、どこに干すんだい〜

国鉄とうっかり書いてしまいました。
    JR(旧国鉄)です。

• 人口が減ってるからじゃないですか?

人口が減って、入居者が減って、入居者の取り合いだから、できるだけきれいなアパートを作って入ってもらいたいということなんじゃないでしょうか。
    古いアパートに誰も好き好んで入りたくないでしょう。

• アパート経営にはつらい時代

ホント、アパート経営には辛い時代ですね。

人が減って空き家ができて、そこにアパートたてたりするから
    空っぽのハコばっかりできるんですよね。

アパート経営で老後も安泰、的な宣伝にだまされるやつが悪いんです。
    騙す方も悪いけど。

• 確かに・・・

都内ですが直ぐ隣は埼玉県。

昔からの住宅街、とても静かなところです。
    高齢化に伴い、一軒家は空家になったり 貸家になったり。
    顔ぶれにも変化が出てきています。

最近、シェアハウスができました。
    女性専用だそうですが、
    近所でも大反対が。
    そしていま 近所にアパートが建築中。

30坪ほどの土地に8部屋ある2階建て。
    4.5畳ほどの部屋には風呂はなくシャワーブースがあり、ベランダはなく部屋干しのワイヤーだけがあるそうです。 

そんな小さな部屋に住むのは若い人? 外国人?

正直いって戦々恐々です。

• 固定資産税も高い

更地や駐車場のままだと毎年くる固定資産税も高いんです
    上物があった方が固定資産税が低いんです。

相続税対策で借金して建てる人も多いと思います
    確かに借金があると、かなり相続税が減ります。

なので建ててるんだと思いますが、
    税金と維持費で賃貸業が儲かるものではありません。
    ただただ相続税対策と思われます。

• 田舎は

アパートとはちょっと違いますけど、太陽光発電パネルが増えました。
    広めの農地とか特に。
    隣町が局地風(走行中の軽トラとかがひっくり返ってニュースになるくらいの)で
    有名なところなんですが、あのパネルが飛ばされて人や建物、車とかに当たったら
    どうする気なんだろう、知っててこの辺に作ってるのか等、余計なことが気になります。
    保険は入ってるんでしょうけど〜。

ネットのマップ機能で航空写真が見られますが、気づけばパネルだらけとかになったら
    なんだか不気味だなと思ってます。

• 景観が損なわれる

どなたかもおっしゃってますが、のどかな田畑の風景、木々が切られなくなり、安っぽい壁のアパートが増えていますよね。美しい風景が無くなりつつあります。
    樹木が多いだけで、街並みの品性が保てるのに。 田んぼのあとに、素敵なつくりの一戸建てでもできればまた違いますが。 ある意味廃畑のほうがいいです。

• 元アパート住人さんへ

元アパート住人さん。

今年で築10年の木造アパートです。
    ワンルームです。
    駅から離れています。徒歩で20分くらいかな?
    基本的に車で移動するのであまり関係ないのかな。

入らないと言われるワンルームでも、いまは8部屋中6部屋入居しています。
    法人さんは原則一人で住みますので、ワンルームで家具家電付がいいみたいです。

フルフォームなんてする予定は当分ありません。
    リフォームは20年以上経過してから検討するかな。
    それよりも営業に力を入れて、客付けした不動産屋に払う報酬をはずんだほうがいい。

ガス器具は交渉次第でなんとかなります。
    ガスレンジはガス会社からの無償貸与です。
    これは家具家電付にする際にガス会社に相談して、無償で貸してくれることになりました。

給湯器は御殿場の物件の場合、26年経過で2台交換しただけです。
    残りの6戸は26年経っても稼働中です。
    壊れても交換費用は5万円程度。
    意外と壊れないものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧