キャリア・職場

【愚痴】私は派遣社員です。貴方の秘書でも便利屋でもありません

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milk

働く

初めまして。愚痴トピにお付き合い頂きありがとうございます。

とにかく吐きだしたかった為、読みにくい文章になっていたら申し訳ありません。

元々月初が忙しく特に12月は1年を通して一番忙しくなります。
そんな時に一週間以上の休暇を取る上司。
何故その尻拭いを「派遣社員」である私がしなくてはいけないのでしょうか。

上司からの電話に時間を取られ、上司の変わりにしなければならなくなった余計な作業に時間を取られ。
本来、私がすべき仕事に手が回らなくなる。
おかしくないですか?
私ただの「派遣社員」ですけど。

本来の決められた業務内容の範囲なんてとうに逸脱しています。
産休に入った正社員の仕事の半分だって引き受けました。
どんどん仕事増えていくけど、業務時間内に片付けられるレベルだし別に仕事嫌いじゃないので構わないですが。

でも今回ばかりは本当に止めて下さい。
なんで忙しい時期に長期休暇を取った上司の尻拭いを私がしなくちゃいけないんですか。

私は「派遣社員」です。
貴方の尻拭いをする為の便利屋でも貴方の秘書でもありません。

いつもいつも、にこにこしながら何でも引き受けると思わないで下さい。

給料が上がらなくたって、産休に入る人の仕事半分振られたって、関係ない業務振られたって文句言わずにやってきました。

でも、私だって人間です。
余裕のない時だってあるんです。

こっちでは上司の尻拭いに時間を取られ、あっちでは別の上司がガムをくちゃくちゃ。

尻拭いとは関係ありませんが、口を開けて物を食べる人が本当にダメなんです。
あのくちゃくちゃ音が本当に本当に耐えられないのです。
音楽聞きながらでないと怖くて電車に乗れない程苦手なのです。

上司の尻拭いでイライラしている上に、くちゃくちゃ音まで頂き、おかしくなりそうだったので、こちらで吐き出させて頂きました。

お目汚し失礼致しました。

ユーザーID:6007337391

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  • なぜ引き受けるの?

    派遣なのだから、契約外の業務は引き受けなくていいんですよ?
    なぜ、やってしまうのかな?

    派遣元には相談しましたか?
    契約外の業務をやれというなら、契約内容を変更するとか、時給を上げるとか
    あるいは一切そういうことはやらないとするか、なんらかの対応が出来るはずですが。

    勝手に引き受けるトピ主さんに問題があります。
    社員じゃないんだから、派遣なんだから。
    それこそが、派遣のメリットなのに。

    一度、トピ主のような人がいると、次からは別の派遣さんが入っても
    同じような仕事を押しつけられることになります。
    トピ主自身が、自分で自分の首を絞めるのは勝手ですが、その後の人の迷惑にもなります。

    いますぐ、そんなことはやめてください。

    ユーザーID:2634207333

  • 今の派遣てそんな感じなのですか?

    私が派遣に行っていた15年前ぐらいは
    派遣社員は契約した仕事のみをやり、契約にない仕事をやらされたら派遣会社の方に報告してくださいと言われたものですが。

    今ってそんな便利屋みたいになっているのでしょうか。
    契約してる派遣会社に連絡してみては

    ユーザーID:0550721978

  • わかる わかる

    社長夫人である義姉、認知症でも柊一で出社、間違い、間違い、間違い、
    頼むから出社しないで、仕事が二倍じゃなく三倍になるのよ。
    いい気になってる男性営業マン、アンタ臭いのよ、その上着選択してよあと男のくせに一日中おかし食べるのやめて〜〜〜〜
    どこもかしこもバカばっかりで疲れるウウウウ

    ユーザーID:3670997547

  • 営業を通して申し入れる

    派遣ですよね。
    言いにくいことは営業を通して伝えればいいのです。
    トピ主さんは派遣会社の営業と仕事の範囲について話し合うのが先です。
    契約外の仕事まで「派遣会社を通さず勝手に」引き受けるトピ主さんはルール違反だと思いますよ。
    派遣会社が派遣先に時給交渉をして儲ける機会を奪っている事に気づいて下さい。

    ユーザーID:4305281277

  • わああ、ごめんなさいー涙

    派遣社員さんに迷惑をかけている自覚のある正社員です。
    いつも本当にすみません!そしてありがとうございます!

    派遣社員のみなさんがいなかったらわたしは仕事が進みません。
    やるべき仕事がいっぱいあるのに会議続きの時、
    ささっとフォローしてくださってますし、
    期待していた仕事の1.2倍の質でいつも答えていただいています。
    ご依頼していたお仕事以上のことをいつも先回りして
    進めていただき、
    あげくのはてに、ランチタイムに愚痴を聞いてくださり
    お休みの日にまで一緒にランチに付き合ってくださいます。

    さらには母のように、ふだんの食生活から彼氏のこと、
    結婚のことまで心配いただき、本当にありがたい存在です。

    いろんな社員、いると思います。その点は本当にごめんなさい。
    でも、私たちは皆さんを、心の支え、仕事の命綱として
    本当に頼りにしています。

    それだけを伝えたくて書きました。

    ユーザーID:5679671952

  • ちゃんと言わないとダメですよ

    契約の範囲を越えているのであれば、派遣元の担当者を通してきちんと話をしましょう。
    何でも屋さんじゃないんですから、そこはきちんと主張しないといけないと思います。

    ユーザーID:6931814361

  • わかる

    企業にとっても様々だから全部がそうと言わないけど、派遣社員を便利に使ってるところありますね。
    私は一度、うつ病の正社員が2人いる部署にあたってしまい大変な思いをしました。そういう人たちは日頃SOSは発信せず、平気なフリして仕事してますけど、「コイツそろそろヤバイ」という目つきや顔つきはしてます。
    そして、ある日突然会社に来なくなっていきなり半年休んでしまいました。突然消えた社員の仕事の尻拭いをさせられるのは派遣社員。つまり、正社員の仕事を派遣がやっても構わないぐらい仕事の中身も量も同程度の職場。社員と派遣では責任の重さが違う?社員はうつ病でいきなり会社を休んでしまうような責任感ですけどね〜。こっちが倒れそうですよ。

    トピ主さんに言えることは、派遣社員にできるのはさっさと派遣先を変えるくらいことくらいです。
    更新する、しないの選択肢を持つのは、派遣先企業を選べるのは、派遣社員の限られたメリットです。

    ユーザーID:6899045002

  • でも業務範囲なんでしょ

    あら50既婚男性です
     派遣社員は「決まられた業務を決められた期間の働く」のが決まりです。
     業務が上司の休暇のために生じたとしても、その業務があなたの派遣契約に定められた業務なら行わざる得ないのです。
     あなたが行う派遣業務は、あなたの所属する会社と、業務の上司の所属する会社が取り交わした契約によるものです。
     エールを送りますが、派遣社員とはそういうもの。粛々と自分の業務をやってください。

    ユーザーID:5705146352

  • えっ?

    それが派遣じゃないの?

    コストを抑えて便利に使えるのが派遣だと思ってたけど

    いやなら辞めたら?
    派遣先変えてもらいなよ

    ユーザーID:5336479212

  • 契約内容はどうなっている?

    > 上司からの電話に時間を取られ、上司の変わりにしなければならなくなった余計な作業に時間を取られ。
    > 本来、私がすべき仕事に手が回らなくなる。
    > おかしくないですか?
    > 私ただの「派遣社員」ですけど。
    > 本来の決められた業務内容の範囲なんてとうに逸脱しています。
    > 産休に入った正社員の仕事の半分だって引き受けました。

    「おかしいかどうか」「派遣社員が担当すべき業務か」については
    契約内容がどうなっているかによります。

    「本来の決められた業務」と「それ以外に果たすべき役割」が
    契約書にどう定義されているかで「それも派遣の仕事だろ」で
    終了となるのか「規定以上の業務が振られているので何らかの
    調整が必要になる」のか、変わってきますよね。

    トピ文ではそれがわからないですね。
    「通常はコレコレの業務に従事するが、緊急時にはリミッター
    が解除され、必要と思われる業務は全部担当ね」というような
    契約もありますので、そのあたりを確認されては如何でしょうか。

    ユーザーID:8765690893

  • 派遣さんなら

    契約内容にない業務は振られても、やってはいけないのでは‥

    こんなところで愚痴っていないで、担当の派遣元営業さんに訴えて、次回の更新なしでもっとまともな派遣先を紹介してもらいましょう。ただの派遣さんなのですから。

    ユーザーID:2278492249

  • 派遣なら、契約を切ればいいと思います

    それが派遣のメリットでしょ?

    ユーザーID:2991814074

  • トピ主です。補足をします。

    愚痴トピにお付き合い下さりありがとうございます。

    6件のレスを拝見致しました。

    勝手に引き受けていることが問題とのご指摘がありますが、勝手に引き受けている訳ではありません。

    文字数制限で書ききれず削った部分でした。
    誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    働き始めた当初より、契約内容外の仕事を頼まれることが多く、派遣元への確認はしております。
    派遣元からは、「自分の裁量で良い」と言われております。

    出来る(やりたい)ならやればいいし、出来ない(やりたくない)ならやらなくて良いと言うスタンスですね。

    なので、基本的に「出来る」ことでしたので、引き受けていました。

    ただ、今回ばかりは「この忙しい時に長期休み取った上に、なんで尻拭いまでさせられなきゃいけないの」という思いが拭えず吐きださせて頂いた次第です。
    それこそ、自分の裁量で良いのですから断れば良かったと言われてしまいそうですね。

    断ることの出来ない私にも問題があることは重々承知しております。

    ユーザーID:6007337391

  • トピ主です。補足2

    レスを下さった皆様ありがとうございます。

    感情の赴くままに書き殴ってしまった為、言葉足らずで多々誤解を招いてしまっているようです。

    今回の件は、業務内容の「範囲外」です。
    範囲外の仕事の為に、本来の仕事に手が回らなくなり、苛立たしかったのです。

    私が粛々と自分の業務「のみ」をこなしていたら仕事が回らなくなるのが分かりきっている為、「善意」で業務内容の範囲外の仕事もこなしています。
    (前にも書きましたが、派遣元了承のもとです。)

    それを当たり前のように思い、便利屋のように使われることに憤りを感じてはいけないでしょうか。


    匿名様の、「コストを抑えて便利に使えるのが派遣」と言うのは少々乱暴な言い方のようの感じました。
    派遣社員は、あくまでも「決められた業務内容」をこなすことが仕事であり、何でもする「便利屋」ではありません。

    ですが、そのように捉えている方もいらっしゃると言うことは肝に銘じておきたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6007337391

  • 貴女が悪い!

    契約業務内ですか?

    はい なら、仕方ありませんよね。

    いいえ なら、引き受けちゃダメでしょ、

    ガムは関係ない!

    ユーザーID:6291824660

  • 派遣元担当から伝える

    トピ主さんは断れない人で、オーバーワークになっても引き受けてしまうから必要以上に仕事を振らないで下さいと、「派遣元担当」から伝えてもらいましょう。
    トピ主さんが「断れない人」だという事を、派遣元・派遣先両方に強く認識してもらって下さい。

    ユーザーID:4305281277

  • ご自分を大切にしてください

    派遣社員ならば、契約内容以外は受けてはいけません。
    「私が受けなければ部内の業務が回らない」ではなく
    「ご自分を守る」ためです。
    即、派遣元に今の状況を説明した方がいい。
    取り合ってもらえないなら
    そこの派遣元は、もう切った方がいいです。

    トピ主さん、とても仕事が御出来になるし
    責任感も強い人なのでしょう。
    だから、そんな派遣先のために
    あまり自分を安く売ってほしくない。

    悲しいけれど、派遣社員のことは派遣元も派遣先も守ってくれないと考えた方がいい。自分を守るのは自分だけです。
    ほら、実際に今回のレスでも「匿名」さんみたいなことを考えている人も
    いるでしょ。
    いや、「匿名さん」が悪い、って言っているのではなく
    こういう人考えの人が、ま、大部分ってことです。

    是非、来年がトピ主さんにとっていい年になりますように
    お祈りしていますね。

    ユーザーID:5737597458

  • それも派遣元と相談

    今まで契約外ではあるけど、善意若しくは裁量で引き受けていたが、派遣先指示者の長期休み等で契約外の事がとても増えたので、契約内の事が疎かになりつつある。
    自分が対応する業務を再構築したいが、ある日突然やらないとなると派遣先も困るだろうから、
    ○○と○○の業務は契約外で手が回らないので対応できない旨伝えて欲しい。

    ってな感じで派遣会社に相談しては?
    何と言うか、気持ちは解るんですが、ある程度ドライに行った方が良い派遣先もあるんじゃないかな。
    後、その上司さんに、おやすみ中○○と○○の仕事が大変だったから、休むときには他の人にも振って欲しい旨言っとかないとね。

    兎に角手余りの事が起こったら周りに相談ですよ。
    ストレス貯めないように頑張りましょう!

    ユーザーID:6097549882

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