2017 M-1 グランプリ

レス27
お気に入り60
トピ主のみ0

普通のおばさん

話題

とろサーモンが優勝でしたね。
今年はレベルが高くて、特に上位3組に差はなかったように思います。
上位3組に入れなかったコンビもすごく面白かったです。

でも私は和牛に優勝してほしかった。
去年からずっと優勝候補と言われ続け本人達も相当なプレッシャーだったでしょう。
この一年、関西ローカルでテレビに映るたび「次はいける。この子ら面白いもん」と思い続けた地元民は多かったはず。

とろサーモンの優勝が不満な訳ではありません。
変な例えですがこのコンビの笑いは痛点をつく。毒と笑いが絶妙のバランスで、デビューしたての頃のマニアックな世界が
15年の苦節を経て老若男女を巻き込む爆笑に進化していました。
素晴らしかった。おめでとうと心から思います。

でもでも私は和牛を応援していました。
途中まで「あれ?」と思わせておいて後半回収していくあの構成。
4分間しかないのに、しょっぱなの笑いを取りに行かない潔さと勇気。
あそこまで練りあげるにはどれだけ知恵を絞り練習したのか。
面白いのに加え、和牛の底力と胆力に感動したんです。

私は和牛の熱烈なファンというわけではありません。
最初は川西くんがネタ中演じる女性キャラが面白いなと思っていた程度でした。
それが去年のM-1で銀シャリに優勝をさらわれてから注目するようになりました。

自分でも信じられませんが、番組放送後和牛の二人が気の毒過ぎて眠れませんでした。

和牛、、、来年こそは優勝して!

ユーザーID:6236302053

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「優勝だけが漫才じゃない」みんな笑おうよ。イェーーイ

    気持ちはなんとなくわかりますが、

    >和牛の二人が気の毒過ぎて眠れませんでした。

    痛いファンになっていますよ。お笑いをしている人に気の毒なんて。

    それを言ったら敗者復活から上がってきたスーパーマラドーナも昨年の某車絡みのアクシデントで「気の毒」ですし、ゆにばーすは笑籤なるものでトップバッターになってしまったから「気の毒」です。

    関東住まいですがお笑い好きでとろサーモンは深夜やイベントライブで観ていましたがあの芸風からは優勝を逃す方が「美味しいよな」と思っていましたが、
    優勝決まった時「まさか?本当に?そんなバカな!」でした。そう村田君の表情と同じで、後は上沼さんやリーダーのように涙が出てきたものです。

    優勝できなかった沢山の芸人たち、出場期限が来てしまった芸人たち、みんな「笑顔」が目標です。

    M1の最終決戦に何度も出たけど優勝だけは出来なかったある芸人さんのツィートです。
    >優勝だけが漫才じゃないから後輩のみなさんも今日を頑張って。
    (一度も優勝もブレイクもしたことが無いけどなんとかやれてる馬面兄さんより)

    優勝しなくてもできなくても、気の毒に思わずに、テレビや劇場で笑って欲しいな。と思います。

    ユーザーID:5531975469

  • 和牛さん!!

    次回は、やすとものどこいこ?に出演して、ともこさんにパンツを選んで貰って!!

    銀しゃりも、とろサーモンも、その勝負パンツで優勝したようです。

    一回だけなら、たまたま?と思いますが、とろサーモンさんも、9月にどこいこ?の番組内で、パンツを買っていました。

    とろサーモンさんの、久保田さんは、体型から親近感もてるわぁ・・・程度でしたが、小朝さんが、コマーシャルの間の大久保さんの姿にジーンと来た、と言う話を読んで、そういう方なのね、と感動しました。

    ユーザーID:2592575177

  • 和牛、本当によかった

    そしてツッコミの川西さん、私もすごいなと思いました。
    演技力、間の取り方、抑揚、どれも本当に上手くて
    頭ふたつぐらい抜けてるように感じました。
    優勝できなかったのは残念ですが、きっと来年も彼らを見られる。
    それだけはよかったなと思います。

    そして毎年思うのですが、敗者復活戦、
    どうにか室内でやらせてあげられないものでしょうか。
    寒々しさが強すぎて、見ていて可哀想になってしまう。
    芸人は同情されたらおしまいだと聞いたことがありますが、
    確かにあの光景、笑えるものも笑えないんです、あれ。

    華やかで暖かいスタジオとの対比で
    敗者感、這い上がり感を出そうしてるのかもしれませんが、
    彼らにとっては、文字通り人生のかかったイベントでしょう。
    大舞台だからこそ、テレビ的な演出よりも
    実力を十分に発揮できる環境を用意してあげてほしいな、
    と思うのは私だけでしょうか。

    ユーザーID:1438316815

  • 私もですよ〜

    さすがに眠れないことはなかったですが・・・

    ミキも大好きな芸人さんですし。
    でも和牛。!!!と思っていました。
    面白いですよね。

    まだあと4回チャンスがあるとか。

    ぜひ優勝してほしい。

    でも、バカリズムがR-1にもう出ないと
    宣言してから結構全国区で売れました。

    優勝にこだわらなくても活躍している
    芸人さんは沢山いますから
    私たちが応援していけばいいんでしょうね。
    (千鳥も結局優勝してませんしね)

    今回は全く聞いたことのない芸人さんも
    沢山出場していましたね

    もっとネタ番組が沢山放送されることを
    願ってやみません。

    ユーザーID:8579580160

  • 私も和牛!

    私も熱烈なファンではありませんが、和牛に優勝して欲しかったです。
    上沼さんの番組で、銀シャリさんがあんまり面白くない話されてたら
    去年のM1は和牛にいれるつもりやった、銀シャリは今年を逃すともう取られへんと
    思ったから銀シャリにいれた。和牛は来年でもさ来年でもとれるからと
    冗談か本気かわからないけど言われてました。
    きっと本音だと私は思ってます。
    来年も和牛が面白いネタをやってくれると思ってまた応援しましょ!
    かまいたちも応援したいけど、やっぱり和牛にと思ってしまうのはなんでだろう?!

    ユーザーID:7285245061

  • 劇場に

    新喜劇を観にいくと、タイミングよく、スーパーマラドーナの出番と重なり、今年は6〜7回観ました。


    毎回ネタも少しずつ変わり、二人共、手を抜かず、ネタもとても面白い漫才で段々とファンになりました。


    武智さんはこの日のために頑張ってるようだったので敗者復活は本当に嬉しかったです。


    でも、まあ今年は和牛だろうと予想してたのに、とろサーモンでビックリ。


    来年、ラストのスーパーマラドーナ。あと一年大変だと思うけど、優勝して欲しいなぁ。

    ユーザーID:5915992858

  • 好きで観てました。

    一番最初に出てきた、男女二人組が、いきなり面白かったです。
    途中でお風呂に入ったり、全部をじっくりは観てなくて、とろサーモンは観てませんでした。
    和牛は評判いいですね。

    歴代王者の中では、サンドウィッチマンが一番好き。

    第1回大会で、中川家と最後まで争った、ハリガネロック。
    うちの下の子が高校1年だった14年前、文化祭に来たそうです。

    ユーザーID:9701345505

  • 同感!

    私も、和牛押しだったので残念でした。

    あと、女性審査員の方が仰っていましたけど、
    観客も、面白くない場面での大笑いって
    どうなの?
    ちょっと疑問です。

    ユーザーID:7896283660

  • 一本目は優勝作品なみ!

    私も和牛の強烈ファンではないですが、1本目と2本目の総合とすると和牛が優勝すると思っていました。

    蓋を開けてみてびっくり!!

    なんで?


    和牛はとても構成も素晴らしくできていて、特に花嫁役とおかみさん役をする右側の方が天才的だと思います。傑作でした

    一本目なんて、優勝できたんじゃないかと思う作品です

    とろサーモンは癖がありすぎて好き嫌いがあると思います。

    審査員だけじゃなくて、1000万もかかっている&今後のお笑い世界を大きくかえるであろう優勝者なので
    是非視聴者や会場の人の声も反映させてほしいですね


    和牛の涙目の好青年ぶりが印象的でした。

    ユーザーID:8541132135

  • 同意します!

    私も勿論、和牛が優勝だと思いました。結果を聞いて腰が抜けました。

    彼らの漫才は、完璧過ぎたのでしょうか?(言い過ぎ?)

    立ちあがり、どうなるかと思いました〜と、審査員の方たちはよく言いますが、最初からそんなに笑えるかな?
    あそこまで計算され尽くした内容はなかなかないと思うのですがね…。

    今はそういう気分になれないでしょうけど、これをネタにして再チャレンジして欲しいです。

    ユーザーID:8358802152

  • あつい戦い

    和牛は予選から決勝までを全て違うネタで
    戦ったと聞いて驚きです!
    高い志と気合を感じますよね。

    伏線をムダなく、面白く回収する構成と
    キャラの作り込みが天才的すぎて
    大好きです。

    今年は、本当に素晴らしい戦いで
    見ごたえがありました。

    和牛、来年こそ優勝してほしいな。

    ユーザーID:1335796624

  • わたしも


    笑いのセンスはわたしも和牛さんの方が好きです。
    すっかり笑いの虜になりましたもの。

    来年は優勝してくれるといいですね。

    ユーザーID:9419651052

  • 和牛、面白くて好きです


    和牛は「職業病」というネタを見た時に、すごく面白くて好きになりました。実際料理人だった水田さんがデート中に入った飲食店で、お手洗いに行くのについ厨房に入って料理を作ってしまったりするのが、とにかく面白い。川西さんの彼女役がお店に気を使ってすごく可愛い。それからは他のネタも動画で何回も見てます。

    今回リアルタイムでは見れなかったのですが、ウェディングプランナーも面白かったです。皆さん笑ってて実力がすごいですし、言葉もはっきりしててわかりやすい。

    優勝しても短命で消えてしまうコンビもある中で、今年は優勝できなかったですがずっと息長く活躍してほしいですね。

    ユーザーID:6748520754

  • 和牛いいですよね!

    去年のM−1を初めて見てから、

    去年は銀シャリより、和牛の方がいいのに?って思っていました。

    今年も、和牛の方がいいと思いましたが・・・残念でしたねぇ〜。

    ユーザーID:0650925234

  • ダントツだった

    去年とか全然見ておらず、今回はたまたまラスト1時間くらい見た者です。
    はじめて見るコンビばかりでした。
    その中では和牛がダントツ。
    一緒にみていた息子とも仕上がりの次元が違う、と言い合ってました。なのであの結果には驚きました。
    彼らのことは今後はもう少し意識的に見ることになりそうです。

    ユーザーID:5964717730

  • 誰のファンでもない、ただのお笑い好きですが

    今回の優勝は「和牛」で間違い無し!と思いました。
    ネタそのものの良さ面白さに半端ないテクニックがあり
    努力なくしてはというのがよくわかります。
    重ねて書きますが、今でも優勝の価値あり、そう思っています。

    ユーザーID:5515074678

  • たまたま見ました

    普段それほどお笑いを見ないのですが、偶然チャンネルがM-1に合い
    つい、引き込まれて見ました。
    面白い!ワクワク!引き込まれる! それが「和牛」でした。

    芸人さんのことには疎いのですが、あ!この人たち
    前に「ナツメグ」のネタで大笑いさせられた人たちだ!と思い出しました。
    彼氏が調理師さんという設定が面白くて、動画を探してみたものです。
    そうですか、「和牛」という名前でしたか。

    たくさん出演されてましたが、私には「和牛」の漫才が
    どのコンビよりも面白かったですね。
    結果はどうあれ、私の中では彼らが優勝です!

    ユーザーID:9560246256

  • 和牛もだけどジャルジャルも

    私も和牛が優勝だと思っていましたぁ。
    本当に面白かった!女役の人の演技力とか間とか、すごく上手だった!
    今思い出しても笑える。とろサーモンも面白かったけど、ネタがあまり印象に残ってないんだよねぇ。パッと思い出せないというか。

    個人的にはジャルジャルが面白かったなぁ。万人受けはしないんだろうけど、我が家ではジャルジャルは大受けだったよ。もっと点数行くと思ったのに。決勝に残ってほしかったなあ。福徳君、泣いてたね。だって、あのネタ、ものすごく練習したんだろうなあってわかるし。
    さやかも面白かったなぁ。

    ネットだと審査員の好みで決めるなんてって批判があるみたいだけど、漫才って好みでしか判断できないジャン。

    私は、声の質とかも重要ポイント。聞きやすさとか。なのでミキやカミナリのようにワーワー怒鳴ったり、人を叩いたりするのはあまり好きではないです。和牛は二人とも声も聞きやすいし、滑舌もはっきりしてるし(水田さんはちょっとかな)。
    次回も出るなら、是非優勝!(あ〜、でもジャルジャルも勝って欲しいなあ)。

    みんな面白いんだけど、優勝すると本当に人生が変わるから。でも、それが続くかっていうとまた別だけどね。

    ユーザーID:7332128912

  • 和牛さん、上手いですよね

    美味いじゃなくてね(笑)

    一般予想でもダントツ和牛さんでしたし、実力も申し分なし。
    私が審査員なら和牛さんに入れてますね〜

    実力があるからこそ、何回も出場しても飽きさせない難しさもあると思います。
    優勝者が分かったあと、がっかり感をひた隠しにしているお二人に目がいってしまいました。

    川西さんの女性キャラ、私も大好きです(笑)
    若い女性だけでなく、中堅中居キャラも上手かった(笑)

    ユーザーID:2981398824

  • 来年こそ!

    和牛が全然売れてなくて、某関西ローカルで水田くんが素人の人に料理を教える助っ人してた頃からファンでした。

    今年こそ!と私も思っていました。本人たちはもっと悔しかったでしょうね。
    来年こそ、取って欲しいです。

    スーパーマラドーナも好きなんですけどね。
    スーパーマラドーナこそ来年で終わりなので…悩ましいところです。

    ユーザーID:0953637925

  • ミキ が面白かった

    私は決勝ではミキが一番大笑いしました。

    関西ローカルの番組で今朝弟の方の亜生さんが
    「来年は決勝で1票でもとりたいです」と言っていました。

    ぜひ1票とってほしいです。
    いやいや、優勝して欲しいです。

    来年楽しみに待ってま〜す♪

    ユーザーID:0261176702

  • わたしはミキのファンですが

    ミキ大好き!特にお兄ちゃん!
    ですが、あの日のM-1は和牛が優勝!と思いました。
    途中で手が来たじゃないですか。
    素晴らしかったですよ、和牛の漫才は。
    品が良くて、でも毒があって。
    あの時の三組の中では、ダントツ和牛だったと思います。

    来年も、ミキともども頑張って欲しいです。
    これからの活躍を楽しみにしています。

    ユーザーID:3697849337

  • 今年はレベルが高かった!!

    私も去年も今年も和牛だと思いました。残念・・・、最後の水田さんの顔が
    可哀想で見られませんでした。
    トップのゆにばーすはメイプル超合金の再来かと思うようで会場を盛り上げて
    くれました。
    皆さん真剣で、ネタも練りこんでおり、手に汗握る思いでしたぁ!
    特に和牛の1本目は過去最高では!?あれを2本目にやっていれば!
    そして個人的に好きなハンバーグを作るのがうまいネタ(どなたかが
    ナツメグのネタと書いてましたが)あれをやれば良かったのでは、と!
    でも水田さんのあのねちっこい感じは爆笑になる感じでもないんですよね・・・。
    やっぱり久保田さんのキャラは強すぎたのか。。。

    でも上手いからと言って優勝になるとは限らない、そして優勝したからと言って
    売れるわけではなく、他の方が売れちゃったりも。(メイプル然り)
    色々改定されてヤキモキしますが、皆のお笑いに対する真剣さを見て
    笑いもするけど感動もしてしまうような・・・。

    私は2年前のメイプルの時は熱が冷めやらずM1リターンズのライブを見に
    行きました。今年も今日からチケット発売です。

    gyaoがやっている無料動画で、あの後すぐの陣内さん司会の祝賀会&反省会、そして千鳥司会のその後の2次会の様子が見られます。
    これもまた本音が聞けてとっても面白いです!
    とろサーモンの情熱、そして敗者の皆さんも辛い状況ですぐにまたそこでも
    笑いを取ろうとするメンタルに、みんなすごい!!と拍手を送りたかったです。
    皆売れてほしいなぁ。

    ユーザーID:8745892415

  • 面白かった〜

    しかし何が起こるか分かりませんね絶対和牛だと思ってました。来年こそは…と皆が言ってるでしょうから私は言いませんよ、後は野となれ山となれ 肩の力抜いて。

    ユーザーID:4680300870

  • 審査員の「博多大吉のM-1審査員をやって」を聞かれては

    2度目ですが、
    TBSラジオのたまむすびに審査員の博多華丸大吉さんがM1の審査の理由や気持ちをお話しされたものがアップされています。

    音声終了日が12月13日なので、間に合えばいいのですが。

    TBSラジオの午後1時からのワイド番組「たまむすび」
    12月6日の特別配信「博多大吉のM−1審査員をやって・・・」がTBSラジオクラウドにアップ

    それとは別ですが、最近、お笑い芸人さんのアイドル化が凄いですね。
    劇場を観にいって、ウチワを振っていたり、ファンたちが自分たちの事を「仔牛」や「シャリスト」等、ネーミングされていて。ジャニーズのようです。

    昔のbase黄金の13期のようなお笑いバブルのような感じでしょうか?
    出来たら、みんな売れてほしいけど、キー局のバラエティに出だすとネタが一気に劣化するのが気になります。特に和牛あたりは顔ヲタも多いですし。

    みんな「売れてほしい」けど「テレビタレント」だけでなく「漫才師として」も売れて欲しいです。そして、ファンは10年、20年と長く愛してあげてください。某敗者が言ってましたが、M−1の期限15年よりも、漫才師としての時間の方がはるかに長いのですから。

    ユーザーID:5531975469

  • 私も和牛だと思っていました

    正直、和牛だと確信すらしていたので、とろサーモンの優勝で終わった時には複雑な心境でした。

    ただ、和牛なら今後も他のショーレースも含め、いくらでも賞を頂けるのではないかとも思います。
    ネタ自体の構成から、それを更に面白く見せる為の細かい演技など、総合した技術力が全て凄いなという印象です。

    とろサーモンは万人受けし難いというか(10年以上前からそのイメージが強いです)、賞を頂ける舞台が限られている様に思います。
    その限られた舞台の一つが「今年の」M1だったのかもしれないなと、ふと思いました。

    ユーザーID:6163720657

  • うーん 残念

    2018年のM-1が終わりました。
    和牛優勝だと思ったんですが、残念です。
    面白かったんだけどな。
    和牛は安定してるので、勢いにまけたのでしょうか。
    和牛応援してます。

    ユーザーID:4746225912

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧