夜行バスのあれこれ【駄】

レス14
お気に入り87

りんりん

口コミ

20年ぶりくらいで夜行バスに乗りました
子供と二人だったので、子供(小学校低学年)に「静かにするんだよ、みんな寝てるんだからね」と何度も言い聞かせて乗り込みました
23時すぎに定刻で出発したバスは、出発から10分もしないうちに消灯となりました
ほぼ真っ暗ななかで、通路をはさんで隣のご婦人がネックピローを膨らまし始めました

プシュー・・・プシュー・・・

静かな車内でそんな音だけがなっています
格安のバスを選択したので、通路を挟んでいるとは言っても手を伸ばせば届くほどの至近距離
すぐに寝たかった私は「まいったな」とは思いましたが、少々の辛抱だと思いました
ご婦人はおそらく、少しでも音が小さくなるようにゆっくりと膨らましていたんだと思います
15分ほどかけて膨らまし終わりました
寝れずにいた私は暗さに目が慣れてきたので、そのお隣の行動が目に入ってしまいました
ご婦人は隣に座るご主人(推定)にそのネックピローを渡したのです
そしてバッグからごそごそとペタンコのネックピロー(その時は「何かを取り出したな」くらいにしかわからない)を取り出しました
そして再び、

プシュー・・・ プシュー・・・

息がきつくなってきたようで「プシュー」の後に再び「プシュー」が来るまでの間隔が先ほどより長かったです
膨らまし終わったのは発車から1時間後でした
他の方はどう思ったかわかりませんが、私はどうせ車内で膨らませるのなら一気に息を吹き込んでもっと早く終わらせてほしかったと思いました
なんならバスに乗り込む前に膨らませて来て・・・


夜行バス経験者の方の体験談や「夜行バスに乗るときはこうする」というのがありましたら教えてください

ユーザーID:0863901038

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 30年前

    世はバブルのまっただ中。
    私も、毎週末のようにスキーバスに乗りました。
    昔のバスは、暖房が効く場所と、届かない場所が有って。

    寒い席なら、上着などで何とかしのげますが、ヒーター?の吹き出し口の真上の席の時は大失敗。
    スキーのタートルは、暑くてでも、チャックの無いものだったので、どうしようも無い。
    スキータイツもはいていたから、もう灼熱地獄・・・。

    それからは、どの席になっても言いように、とにかく重ね着。首は開け閉めの出来る服。
    タイツでは無く、レッグウォーマー。
    暑くなればこれは座席に座ったまま外せるから便利でした。

    後は耳栓。
    主さんも携帯しておけば良かったですね。

    ユーザーID:9266676965

  • 夜行バスで寝ることは考えてません。

    格安のバスなら余計に。
    1万円近いラグジュアリー(仕切り付き)なら考えますが。

    最初から音楽聞いたりしたりするかな。

    仕切りがなければ、携帯の明かりも迷惑になるのでしょうね。

    ユーザーID:0115615418

  • 私の場合

    アイドルの追っかけをしているので、移動は夜行バスばかりです。

    ネックピローは乗車前に膨らませておくのが、常識です。私ならうるさいと言ってます。

    洋服はジャージに半袖シャツ+パーカー。車内は温度調節が出来ないに等しいため、脱ぎ着で凌ぎます。
    半分ほど凍らせたペットボトルを座席の前に置いておきます。
    喉が渇いたら飲み、暑い時に顔や首に当てると、すっきりします。

    腰にも腰用の空気枕を当てておきます。ない場合は、パーカーやブランケットをまるめて当てておくだけでも、違います。

    足元は脱ぎ着しやすい靴やサンダルが良いです。トイレ休憩で下車する際、さっと履けます。

    トイレ休憩でバスが停まった時に、車内灯が着きます。眩しくないようにアイマスクがあるといいです。マスクがあると、車内の乾燥から喉を守ってくれます。
    耳栓は避けたほうがいいです。事故や泥棒にあった場合など、万が一何かあった時に気づきにくく、対処が遅れかねません。

    貴重品はできるだけ身につけることです。私はウエストポーチに財布、スマホを入れて、腰に付けています。ウエストポーチのファスナーはダブルファスナーのあるものにして、ファスナー同士を錠前で繋ぎます。鍵はゴムに通して手首にはめたり、チェーンに通して、首から下げています。
    斜めがけポシェットを使った時に、ポシェットが体の横にいってしまい、ポシェットが体と座席の仕切りの間に挟まれたことがありました。
    気づいた時には、スマホの画面はヒビが入ってました。

    ユーザーID:1749097070

  • 消灯後の私語、スマホはだめですが、

    気を使って空気入れるぐらいの音は大目にみましょう。
    お互い様です。

    ユーザーID:6571301170

  • ネックピローはいい案だよね。

    でも乗車前にお願いするわ〜
    まあ私は夫の鼾もオナラも気にせず眠るタイプなのでOK。

    昨年、友人(スイス出身・夫は英国人で夫婦とも別々の超有名英国大学の元教授)が来日。東京観光後、夜行バスに乗車して京都観光希望(母の実家が京都観光ど真ん中にあって2泊したが、週末・日程でどうやら遠慮?して宿泊場所を夜行バスに?)
     
    勿論、お供したのだが、彼女の準備が飛行機アメニティぞろぞろ。
    ふくらましたネックピロー(飛行機はCクラス→東南アジアの某大学の招待でそこまでロハでアメニティがついていたらしい)、ひざ掛けも用意(飛行機のロゴマーク有で盗んだ?買った?、ソックスも飛行機アメニティ、ああ耳栓もあった。筆談用(夜行バス)の紙と筆記道具(航空会社の)には笑った。

    夜行バスについては、母(60代)に話したところ、そりゃ私らが学生時代と格段の差だわ〜

    ちなみに元教授は母より年上で、大学時代、スイスからバスを乗り継ぎギリシャまでコンサートに行ったそうです。

    夜行バスで飛行機のアメニティは いい案だと思ったなあ。

    ユーザーID:9039095943

  • 夜行バスは未経験ですが

    フライトの時は、空港のトイレでメイクを落として歯磨きします。
    飛行機に乗り込んだら、トイレで動きやすい服装に着替え。
    乾燥防止のためにフェイスパック。 しばらく放置して寝る時にリップ、ハンドクリームをつけて、マスクして寝ます。
    足元は暖かい靴下と使い捨てのスリッパ。

    ユーザーID:5250714079

  • 私も夜行バスはよく利用するが

    安いし時間的に便利ではある…というより、夜行列車がなくなったから選択肢がそれしかないのである。

    どうせ一夜限りのこととはいえ、やっぱりバスは列車ほど好きではない。

    まだ、20世紀末頃まではカーテンが開けられて外の夜景や日の出も見られたのに、現在はそういう夜行バスは皆無である。もっとも、そんなことする必要はない、閉めっぱなしにするのがあたりまえという人もいるかもしれないが。

    今どのあたりを走っているのだろうということも気になる。外が見ることのできる夜行バスだって各方面に1往復ぐらいあってもいいと思うけどね。

    ユーザーID:2551810487

  • 夜行バスは疲れる

    前は京都に行くのによく利用してました。
    早朝に京都駅に着いてすぐに目的地に行って、人が少ない時間にゆったり景色を堪能できて良かったです。いつもは1台だけなんですが。
    京都で紅葉のシーズンなどは乗客も増えて4、5台も出てました。
    ある時に2台が出る事になって1台は満席だったと思うんですが。
    私が乗ったバスは私ともう1人の二人きりでした。
    だったら満席の方のバスに乗ってる人を振り分けて
    2台のバスに乗客を均等に分けたら良いと思ったんですが、そういう事はできないらしく。私ともう1人(女性でした)の二人でバスは出発して決まっている席でなくて好きな席に移動しても良いと言われたり。
    あんなにゆったりした気分で乗れたのは最初で最後の経験だと思いますこの時は、グッスリ眠れました。
    バスの中では私も中々、眠れないんですが。
    乗車してすぐに眠れる人が羨ましいです
    今は目的地に着いても寝不足で疲れてしまうので最近は夜行バスは乗ってません

    ユーザーID:4131927027

  • お気の毒さまでした

    20年ぶりの夜行バスですよね?
    おまけに子供連れで乗車したのですよね?
    ネックピローを膨らます音がどうこう以前に
    トピ主さんが無自覚に緊張した状態だったのではありませんか?

    私もたまに夜行バスは利用しますが、
    家で布団で寝るより緊張しているし
    数時間ごとに目が覚めたりするし、
    自分では自覚が無くても、
    たいしたことないと思っていても、違うんですよ。
    それなりに疲れも溜まるし。

    連れ用ののネックピローわざわざ膨らましてから渡す…
    そのご婦人の性格というか、そういう役割をずっと演じてきた人なのでしょうね。
    「一生懸命やってる健気な私、それでも理不尽に責められる。」みたいな。
    だから、そのタイミングで膨らますし、一気に膨らましたりせず、「あきらめる」という選択もせず、じっくり時間をかけて膨らますんだと思う。
    その「ご婦人劇場」に、みごとに乗っかって共演者を演じてしまったのがトピ主さんですよね。(その結果このトピが立ったわけだから)
    なんだかんだいってトピ主さんも、そのご婦人と周波数が合ってるんだと思う。

    私だったら…
    一気に膨らませようが、時間がかかろうが
    ネックピローを膨らます程度の音をウルサイと思うかな?
    たぶん、思わないな。

    ユーザーID:3393047988

  • 耳栓、マスク、アイマスク

     耳栓、マスク、アイマスク
    夜行バスでは眠りが浅く、ちょっとした刺激で目が覚めてしまうのでこの3つは欠かせません。
    マスクは乾燥防止で保湿効果があるものを使っています。
    他の人から見たらとんでもない姿になっていますがそんなの気にしていられません。

    また、秋から冬の間の時はバスで支給される毛布一枚だけでは寒いので
    ブランケットを1枚持っていきます。
    冬には腰とお腹に貼るホッカイロを貼ります。
    寒いと目が覚めちゃうんですよ。

    体験談といえば寝ていたら途中でラーメンの香りがしてきて
    え?と思いアイマスクを取り隣を見たら隣の女性が無我夢中でベビース○ーラーメンを食べていました。しかもお徳用の大きいサイズをです。
    音は耳栓をしていたので気になりませんでしたが、匂いはマスクをしていても無理でした。
    もうそこからは眠れませんでしたね。
    バスを降りた頃にはバッチリ寝不足でした。
    飲食はいいとしても匂いがきついものは勘弁してほしいものです。

    ユーザーID:1411780401

  • 20年くらい前かな

    夜行バスに乗ったとき、隣の席(間に若干の通路あり)のオジサンが、
    「体を横にしないと眠れないから、ごめんね」と言って、
    間の通路に敷物敷いて、本当に横になって寝てました。
    なんかイヤでした。
    そんな体質なら夜行バスに乗んなや、と思いましたが、
    当時20代の小娘だった私には、抗議する度胸もなかったですね(遠い目)。

    ユーザーID:8255325103

  • 時々利用します

    時々夜行バス利用しますが、昔と比べてかなり快適です!
    3列独立シートのバスを選べばさらに快適に過ごせますし
    よく友人たちに「よく夜行バスとか利用するよね」って半分バカにしたように言われますが、
    それをいうなら「よくエコノミーでハワイとか行くよね」って思います。

    一般の飛行機のエコノミー席より、よほど広くてゆったり過ごせます。

    最近は寝顔をさらさなくていいようにカーテンやフードがついてるバスもありますし、
    マスクと水分、楽な靴で乗ればよりくつろいで過ごせますよ。

    ユーザーID:0371057230

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます

    ネックピローの膨らまし音ですが、気になった人がいるとすれば前後左右すぐそばの人だけだっただろうなと思います
    確かにそんなにうるさい音ではないのだけど、すぐ隣で1時間耐久は私は嫌でした
    「もうすぐ終わる」と自分に言い聞かせて耐えましたが

    耳栓、アイマスク、ネックピロー

    とりあえず最低限この3点があれば良さそうですね

    私の乗ったバスは消灯中の食事禁止(水分補給のみOK)でたぶん全員守っていたんじゃないかと思います
    匂いのトラブルはなかったです
    スリッパ持参もいいよとアドバイスをいただきましたが、そういえば隣のご婦人は乗車後すぐに新聞紙を広げ足元に敷いていました
    もちろんご主人のところにも

    当時は小娘さんのオジサンにはびっくりです
    横にしないと眠れないってみんな思っているんじゃないかな
    でもたぶん今ならできないですよね
    シートベルト必須なので

    次に夜行バスに乗ることがあったらとりあえず早めに予約してもうちょっといいバスに乗りたいと思います

    ユーザーID:0863901038

  • 4列はキツイですねぇ


    何年か前、娘とライブに行くのに乗ったのが夜行バス初体験でした。

    そのような交通手段があるということもその時初めて認識したくらい、夜行バスという存在に気が付いてなかったです。
    手配は娘に任せたので安いバス会社を選んだのでしょう。
    初の夜行バス体験は衝撃でした、、、。

    暑い夏の夜行、満席の4列シート。つらい。
    極めつけは最後尾の5列に並んで座った女子高生5人が、消灯して真っ暗な車内でも喋る喋る、、、、。
    交代要員のドライバーさんが何度か注意しに行くのだけど、やめるのはホンの数分。
    おしゃべりは一晩中 止みませんでした。

    2列前に座っていた私たちもさることながら、すぐ後ろの席の方々がかわいそうで。
    「うるさーーーーーーーい!」と叫びたいのをずーっと我慢して朝を迎えました。

    それからはよっぽどの理由がない限り夜行バスは避けてます。
    どうしても乗る時は、あんまり安いバス会社は選ばず、シートも3列にするようにしてます。

    ユーザーID:1156129989

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧