旅行・国内外の地域情報

専業主婦の保険や携帯代は自分で支払うものですか?

レス45

ちびまま

口コミ

3歳になる子供一人居る
20代後半女です。
夫と3人ぐらしです。
子供を妊娠中に仕事を辞めて専業主婦していました。その時から自分の保険代、携帯代、車の維持費自分で出していました。田舎なので車は手放せません。
貯金がなくなってしまったので子供が2歳の時に扶養の範囲内ですが、私の親に預けてパートに出ています。
私が最近体調を崩してしまい、病気のため仕事を辞めようと思っています。(潰瘍性大腸炎という腸の病気です)
月に自分の最低限の支払い4万円くらいを支払ってもらえないか?とお願いしたところ貯金から出せと・・
貯金も底ついたから働きに出たのに。
子供は4月から幼稚園に入れて落ち着いたらすぐ新しいパート先を探す予定ですが・・・それまでゆっくりして体調整えたいと言ってみたのですがキレられてしまい。
夫の貯金から出したり数ヶ月でも赤字になるのがとても嫌みたいで。
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 難病ですね

潰瘍性大腸炎は難病指定されている病気ですね。
    大変でしょう、無理しないように。

とはいえ月に4万円は少し多いような気がします。
    内訳を教えてもらえませんか?

例えば保険は生命保険は不要、携帯は格安スマホに、車の維持費も見直すこともできるかも。
    ご夫婦できちんと病気の事を調べて、経済的な事をどうするのか話し合った方がいいでしょう。
    お二人で受診したことはありますか?
    夫さんはトピ主さんの病気のことをしっかりと理解しています?

• 強くならないと!

なんでそんな男と結婚しちゃったかな、、、

我が子の子育てして当然と言うなら、旦那さんもしなければならない。
    専業主婦なら家事も育児もやって当然と言うなら、奥さんに給料を払う代わりに扶養しないとね。

愛情のある結婚でしたか?

• ご主人ケチですね

最近この手の男性が増えて本当に悲しくなりますね。
    専業主婦とは、本来すべての生活費をダンナさんの収入の中から
    賄うのが前提です。それと引き換えに家の雑務をすべて
    担っているのですからね。
    婚姻届けを出したら、収入のある方は無い家族を扶養する義務が
    発生します。今回のご主人の言動は義務を放棄していますね。
    病気で働けないし幼児もいるのですから夫が負担して当然です。
    そんな事態のための貯金じゃないですか。
    結婚後、奥さんの貯金を使うような生活も良くないです。
    ご主人に貯金できるくらい、ちゃんと収入があったんでしょう?
    ケチな男には負けずに、請求するしかないです。
    今回のことは正当な要求です。無い物は無い。どうしようもない!

• 計画性なさすぎ

びっくりしました。
    妻も夫も低収入なら、産休や疾病手当を受けながら正社員で働くのが普通ではないでしょうか。
    やめちゃったのは仕方がないけど、どうして妊娠中に仕事を手放しちゃったの?
    田舎ならなおさら仕事なんてないでしょう。
    本当に…計画性のなさに呆れます。
    これで「ワーキングプア問題」なんて言われても、自業自得と言われても仕方がないですよね?

どうしたらいいのか…ご実家に借金するしかないとご主人に言えば良いのでは?
    おそらくご実家に引き戻されるでしょうが、案外その方が良いかもしれません。
    だいたい、そんな自己中でがめつい夫とパート主婦で、子供一人育てられるとお思いですか?

• 働きましょう

働きましょう。
    それ以外に道はなし。
    離婚したらもっと苦労するのはあなた。
    個人的な消費はご自分で支払ってください。

• 専業主婦です

衣食住 習い事や、携帯代 医療費 お小遣い月三万円プラス年数回の国内外の友人との旅行
    全て夫に出して貰っています

一応家事はしていますが
    子育て終了後の専業主婦です

自分の貯金でも出せますが、必要ないと言われています

勿論、夫に何かあったら自分の貯金を生活費などとして吐出すでしょうが・・・

>どうしたらいいのでしょうか?

病めるときも健やかなときも・・・ではなかったんですね?
    保険は解約して
    車は手放して
    携帯も解約でしょうか?

衣食住は御主人が担当してくれているんでしょ?
    御主人のサラリーによって回答も違ってくると思いますが
    収入はおいくらあるのかな?

• re

専業主婦だからとかじゃなくて・・・。
    家計簿つけてますか?
    つけてなくてもいいです。
    家計の総収入と総額で出て行くお金把握してますよね?
    把握してないなら直ぐに把握する事。
    現在収入を上回っていすから直ぐに赤字になるのでしょう。

家計の月々の収入から出せないもは主さんのご家庭の身の丈にあってないのですよ。
    車を維持したかったら携帯も保険も直ぐに見直しです。
    携帯も格安SIMにして保険も専業主婦ならそんなに高額なもの要らないでしょう。
    旦那さんの保険類・携帯代も見直しましょう。
    旦那さんの保険は子供がいれば激しくは削れないとは思いますが。
    男性は数字を出して話さないとダメですので
    きちんと家計の数字を出して話し合いましょう。
    それすらできないのであれば家庭を共にしている意味は何なんでしょうか?
    少し考えた方がいいかもしれませんね。

• 赤字?

そもそも4万円の支出で赤字になるのがおかしくないでしょうか?

その場しのぎであなたの貯金から支出したのも間違いですね。
    夫婦の間はお互いに相互扶助義務がありますから、お互いの収入の合計で、お互いの支出の合計をまかなうべきです。
    独身時代の貯蓄を使うのは最後の手段にするべきでした。

ご主人としては家賃や食費を出しているから、義務を果たしているということだと思いますが、そこにトピ主の支出が含まれていないのが間違っていると思います。

それを含めると赤字になるのなら、そもそも家計としては赤字なので、他の支出を減らす等の対策が必要です。

• その人に人生をゆだねるのは危険

ご実家にお金が借りれれば借りてはどうですか?
    そして、仕事復帰ですが、徐々にでも収入を増やす方向をめざし
    夫から自立する方向で人生を舵取りをしなければ、不安な日々になると思いますよ。

男性には色々なタイプがいます
    妻はなるべく、働かずに家にいて、子供も家も安心する状況にしてもらって、家は妻に任せたい
    共働きで、同等に家事も仕事も育児もこなして行きたい
    自分が大変な思いで仕事している時に、妻が楽してるとムカつく人もいますし
    色々な人が居ますが、バランスの悪い人もいるんです。
    御主人は、家事も育児も丸投げで、妻に支出しろと迫る、厄介な人なんです。
    共稼ぎなら、家事も育児もやって、妻も稼ぎから出すのは分かりますが
    御主人、仕事以外はやらないんですよね?

今のままだと、だんだん冷めて行くでしょうし、離婚を視野に入れて、就職活動をした方が良いと思う。
    もちろん体調が回復してからですが。
    御主人のその価値観は変りませんよ。損したくないんです、相手が妻でも。

• 離婚した方がいいと思うけど

離婚という選択はないのでしょうか?
    夫の助けが得られない為に子供をご両親に預けて働きに出ている状態なら
    離婚して親の家で休養し病気が治ったら働きに出た方がいいような気もしますが。

どうしても離婚しないと言う事なら、自分の為の出費はダメとしても
    親に預けてる子供の保育料を夫に請求してはどうですか。

• 医師から仕事をやめなさいって言われたの?

どんな大病かと思えば夫が2回なったやつだ
    熱も出たから2日ほど会社を休みましたが「辞めたい」という話にはなりませんでしたよ
    腸の風邪という認識ですが思い違いでしょうか
    そりゃあ重症ならばお辛いでしょうけれど、ドクターストップがかかるほどじゃないんですよね?

ではトピ主さんのご主人が同じ病気になった時には「仕事は辞めて半年くらい休んだら」と言えますか?
    「赤字」という言葉が出てくるあたりご主人の収入もそこまでいいわけじゃないのですよね?
    幼稚園ってタダじゃないですよね
    毎月いくらかかるんでしょうか
    入園準備が忙しいとお思いですか?
    そりゃあ楽じゃないけど、扶養内パートしながらなら余裕でこなせると思いますよ

• 携帯代は自分で払う

>専業主婦の保険や携帯代は自分で支払うものですか?

携帯電話代は自分で払ってください。

夫の立場で書くと「あんなつまらない話を長々と話してる電話代を俺が払えるか」です。

私の妻は働いてるので、生活費以外は自分で払っています。

自分が使う車のガソリン代+ETC代+車の保険と税金を妻は自分で払っています。

• じゃあ、夫だけの家事は夫がやっている?

専業主婦がいる家庭で、妻だけのための出費を妻が出すのなら、夫だけのための家事は夫がすべきでは?

そのあたりはどうですか?

夫のためだけの家事もやってあげるので、私だけのための出費も無駄遣いはしないので出してもらうよう交渉してみては?

私が専業主婦をしていたころは、私の保険や携帯代などもすべて夫が払ってくれました。
    その代わり、すべての家事を私が受けもち、夫には何一つ手伝わせませんでした。

双方、それで納得がいってうまくやっていましたよ。

• どうしたら、って

実家に帰るしかないよね。
    経済的DVだから、取れるだけ取って、自立の資金にしましょ。

• そんな

夫はいらない不要ですね
    身体まで壊している意味がないよ。

• 働くしかない

甘え過ぎです。
    世の中、親にも頼らずシングルで働いて育児している方も沢山います。
    その様な方は、ゆっくりと体調を整えて、自分にかかる経費を誰かにお願いしてもらう、なんてできません。
    だから、体調管理も含めて、毎日必死で働き、子供たちを養います。

基本的に、私の認識では、自分にかかる経費は自分で払うのが大人だと思います。
    旦那さんの意見は最もです。
    どうしてもお金がないのなら、借りて、働いてから返してみては?

あなたが旦那さんと役割を全部交代してもいい、というのなら別ですが。
    あなたが大黒柱として働き、旦那さんが育児しながらパート。
    病気になったら旦那の携帯費用やらなんやらを払ってあげる。
    自分ならそうする、という想像ではなく、本当に現実的にそれができるならいいのでは?

今の時代、男女平等ですよ。

• 結婚の意味無し

大変なご病気になってしまったのにゆっくり療養も出来ないなんて…

他所様の娘さんを何だと思ってるのでしょうね、ご主人は。

将来、自分の子供が同じ目にあったら嬉しい?当然なの?と聞いてみて下さい。
    お返事次第ではお子さん連れてご実家に帰ったほうがいいです。

病人に向かって金出せなんて、鬼ですよ。
    何かあった時に助けてくれるのが家族じゃないのかなあ。
    読んでいて悲しくなりました。

私も過去に似たような事がありました。
    困っている時に(同じく病気です)見捨てて更に谷底に突き落とすような事をした夫の本性に愕然として離婚しました。

• 呆れますね

お子さんがいらっしゃるし安易に離婚などと言えないのはわかっていますが、もし私があなたの家族なら「帰ってこい」って言うと思いますね、お子さんと。

ご主人、冷たいにもほどがあります。
    もともとそういう人だったんですかね。
    結婚って「病める時も健やかなる時も」って言うじゃないですか。
    パートナーが体調を崩した時の態度で人間性って出ます。ご主人は結婚は向いていなかったと言わざる得ない。

赤字になるのがとても嫌という理由で妻の体調不良を思いやってもくれないんですか。
    しかもキレる?
    ありえません。それでも夫なんでしょうか。

どうしたらいいか。うーん、、そういうふざけた血も涙もない男は少し一人にしたら。
    ご実家に一時帰って助けてもらえませんか。
    せめてあなたの体調が回復するまでの間。

• 夫婦間で決めること

そういう旦那さんだとわかっていたら安易に正社員を辞めるべきではなかったかな。
    正社員なら育休中や体調壊した時の手当がでるし。
    こういうことに正解はないです。
    唯一の正解は夫婦で決めたこと。
    残念ながら、あなたの夫婦間では払わないといけないんじゃないかな。
    食費や家賃を出してもらっているなら経済的DVではないし。
    携帯を格安スマホに変えて、保険は共済なんかの最低限にして、田舎だからクルマは手放せないなんて言わず療養するなら手放す覚悟も必要かと思います。

• トピ主夫がおかしい

トピ主さんはこれまたどえらい外れ夫と結婚してしまいましたね。
    あなたの夫には、妻(トピ主)を専業主婦でいられるようにする甲斐性がないんです。
    トピ主さんが本腰入れて働くか、離婚しかないと思います。
    働くなら、夫の協力が必要ですから、協力してくれるように言いましょう。
    これは決してお願いではないですよ。
    夫には夫婦扶助の義務がありますので、トピ主さんが働こうと意志を持ったなら、トピ主夫にはそれを助ける義務があるのです。
    そこで文句の一つでも言おうものなら、立派な離婚理由になります。
    いわゆる、モラハラというやつです。
    だから、協力を仰ぐ前に、録音機器をスイッチオンにするのをお忘れなく。
    離婚なら当たり前ですが、離婚でなくても、トピ主さんが独身の時に貯蓄して専業主婦後につかってしまったお金は、夫に請求できます。

うちの妻も専業主婦ですが、妻にかかる費用(生命保険代、携帯代、小遣い)は毎月私が渡していますよ。
    車にかかるお金(ガソリン代、車検代、保険代、点検費用)は全て私負担ですし、妻には経済的には何も負担させていません。
    専業主婦で稼ぎがゼロですから、それが当たり前です。
    貯金から出せなんて、口が裂けても言えませんよ。

• うちは独身時代の貯金も合算したので

私の貯金はありません。
    よって全て夫から支払われています。
    というか夫の貯金も通帳もキャッシュカードも全部私が預かっているのでそこから支払っているだけです。
    夫は年収3000万近くあるのですがお金の管理は全て私で夫は小遣い制です。
    結婚してすぐに夫からそのスタイルを提案されました。
    こういうのも今時は珍しいのですかね?
    最近こういうトピをよく見かけるので私も普通がどちらなのかよく分からなくなってきました。

• 請求する

家事や育児を外注した時の金額をだして、夫に請求します。

そこから生活費を折半すれば何の問題もない。

もしくは本当に全て外注して貴方はフルタイムで働く。

それなら文句ないでしょ?

馬鹿な男は専業主婦は何もしてないと思ってます。病気の妻を労れないそんな男のどこがいいの?

• 夫婦って‥…

困った時、辛い時、助け合って生活するのが、夫婦でしょう?小町では、専業主婦を目の敵のようなレスが多く、それが今の風潮でしょうか?「育児を、家事を手伝って あ・げ・る」と言う。『育メン』などなど。他人が夫婦になった。子供を持つ責任は二人同等。時々 気になります。
    今回のトピも。共働きして お互い生活費の分担され、貯金はどうだったのでしょう。特別あなたが無駄遣いしての残金が無い〜ではなく、しっかり家計をしての残金が無い〜のなら、ご主人の貯金から出すのが当たり前。然も、身体を壊されてるのです。愛する人の治療費を払うのが当たり前。「実家に無心しろ」とか‥?…ご主人には家族を持つ責任感が無いと思います。両家の親に相談は無理でしょうか?これから先ずっと一緒の生活。しっかり話し合いましょう。お身体に気をつけて、子供さんの成長が楽しみですね。

• うん?

>夫の貯金から出したり数ヶ月でも赤字になるのがとても嫌みたいで。

どういうことですか?
    4万払ったらもう旦那の給料は赤字になるって事ですか?

そういう事なら「専業主婦って自分で払うもの?」って話は当てはまりませんよね。
    一般的には専業主婦なら旦那の稼ぎでやっていくしかないですから。
    旦那のお金で賄ってる話ですが・・・
    「数か月でも赤字にあるのが嫌みたいで・・」っていうほど旦那の稼ぎが少ないって事なら話は違ってきます。
    稼いでないんだもの。
    そりゃ夫婦で二人で稼いでお金を増やしていくしかないです。
    出したくないというか、出せない、旦那一人の給料じゃやっていけない・・と言うのなら、あなたも働くしかないです。
    急に4万の負担で赤字になるほどの稼ぎなら、こればっかりは二人で頑張るしかない。

旦那はそれなりに稼ぎがあります・・て言うのなら、ケチな男だなって話ですが・・

赤字・貯金・・その程度で旦那の状態がカスカスになるのなら、急いで働ないとやっていけなくなりますよね。

• 返すという発想が一片もないことに腹を立てたのでは?

まあ私の夫婦観からすると「ご主人ケチくせえな」と思いますけど、
    書かれているこれまでのトピ主さんご夫婦のお金の経緯を見ていると、
    「返すのが当然」という関係性に見えます。

今回のお金の話と、望んでいる夫婦のあり方の話を
    ごっちゃにしないほうがいいですよ。
    自分が不利なときにだけあるべき論を持ち出すような人は
    まず信用されませんから。
    そういう話は、できるだけ関係性がフラットであるか
    むしろこっちが優位なときに持ち出しましょう。

• 自分で払えないなら・・・

主婦歴35年。
    このようなレスを見るとため息がでます。

夫と3人暮らしの、3歳の子どもがいる20代後半の妻なのですね。
    妊娠中に仕事を辞め専業主婦でいて、
    自分の保険代、携帯代、車の維持費の毎月4万円を自分で出していたのですよね・・・。
    そして、貯金がなくなってしまい、子どもを自分の親に預け、扶養の範囲内でのパートに出る。
    何故パートに出るタイミングで、お金がありません!と夫に相談をしないの?
    夫婦で会話はないのですか?
    私には不思議で仕方ないです。

主さんは新しいパート先を探す予定でいる・・・。
    それまでゆっくりして体調整えたいと言ってみたらキレられてしまった。
    夫は自分の貯金から出すなど、数ヶ月であっても家計が赤字になるのが嫌みたい。
    この主さんの主張だと、夫の人間性を疑うばかりです。
    お子さんは、夫の子どもでもあるのですからね。
    夫は人間の皮を被った鬼?!あなたは奴隷?!ですか?

でも、私は夫には夫の言い分があるような気がしてなりません。
    そもそも、自分の保険代、携帯代、車の維持費の毎月4万円は本当に必要なのか?
    保険といってもいろいろありますよね。その保険は必要ですか?
    携帯はスマホですか?格安スマホとかは検討しましたか?
    田舎なので車は手放せない・・、本当にそうですか?
    主さんが働かないと、所帯が成り立たないのですよ。
    だから、働けないのなら支出を抑えるのは当然のことです。
    夫の年収が多ければ年間48万円くらい出してもらえると思いますが、
    きっと違うのでしょう・・・。
    子どもが3歳。これからの教育費を主さんは考えていますか?
    夫はそのことを言っているのではありませんか?

• 月4万円!

なんで自分だけにかかる経費が月4万円も支払いがあるんですか。まずはそこに問題があると思います。

• 愛がないね

トピタイトルに答えるなら
    各家庭によるのかもしれないけど
    普通に考えて現金収入がないなら無理だよねってなるのでは?

専業主婦は家事や育児の大半をして家庭を支えているのだし
    夫の給料で個人的な支払いを賄ったって何もおかしい事ではないと思います。

ご主人は共働き希望だったの?
    そうであったとしても、病気で体を休めたいと言っている妻に
    自分で出せは冷たすぎる。
    そもそも妊娠出産で働けない時だって、ご主人にとっても自分の子供に関わる事なんだから
    他人事のように「自分の物は自分で」なんて言わないよ、普通。

完全に お金>トピ主 になってますね。

そんな男と今後もやっていくつもり?
    よく考えた方が良いですよ。

• 携帯解約では?

専業主婦のトピ主のでしょう?
    子供も3歳。不要でしょう?

私の場合、勤務先からスマホ配布されていて
    全てロハです。が、実は大して使いません。
    メディア勤務で使うだろ〜と思われがちですが、現場勤務じゃないので。
    使用頻度がたかくなるのは 海外出張時 だけ。

専業主婦なのに携帯不要では?

• 体調を整えてから

ルーティーンさんと同感で、主さんの旦那さんちょっと厄介な人です。慎重に相手を見てからのほうがよかったかもですね。
    まあ子どもができたり決定的な関係になってから正体を現すことが多いようですけど。

体調を整えることが第一でしょう。主さんの実家を頼ることもやむなしでこの先のことを考えてください。貯金がなくてどうやっていくのか、本当はふたりで乗り越えることです。それには話し合える相手じゃないとね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧