兄に数百万借りたのですが

レス161

兄妹

ひと

私は子持ちの既婚者です。

近いうちに自宅のリフォームを考えていたのですが
兄のへそくりが○○万溜まったという話をきいたので
お礼としての温泉旅行×3をこちらで用意するから借りようかな?
ときくと、二つ返事だったので借りました。

そもそもへそくりなので、義姉には了承は取っていなかったのですが
感づいた義姉がかなり怒っているらしいのです。
酒席の場だったせいか、義姉から前からお兄さんに甘えすぎと言われてしまいました。

自分の兄に甘えて何が悪いかと思いますが、我が家の定期が満期になったら
そっくりお返しをする予定でしたが腹が立ったので、それは伝えませんでした。
私だって兄妹のなかに入ってこようとする義姉が疎ましいです。
・・・・
愚痴を聞いて下さり有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当たり前じゃん

妹が兄にたよるのが当たり前ですか。後でお金が入るならお金が入ったときにリフォームすればいいじゃない。
    兄が妹に便宜を図るのは当たり前ですか。独身同士ならそれてもいいでしょうが兄は妻のいる身です、妻の了承を得るのは当然ですよ。
    借りているくせになんで偉そうなのか、返すのだって眉唾ものですね。

• とぴ夫ってみっともない

とぴ主の夫はみっともないですね
    自分の妻が兄から数百万も借りようとしてもめているのに
    ウハウハ喜んでいるんでしょ?
    どうせ、もらった金とか思ってるの?

稼ぎの少ない男って、絶対にそれを外に出さないと思ってたけど
    とぴ主の夫は妻を守銭奴にしちゃって。
    なさけない男!!

税金関係も無知なのかなぁ

• 一刻も早く返す

あなた方は親御さんは健在なんですか?

お兄さんのへそくりって、私は最初、てっきり、独身のお兄さんかと思ったら既婚でそれも嫁(奥さん)さんには内緒で自分の妹とは言え、ほいほい貸すお兄さんの気が知れませんね。

人のお金は人のお金でしょう、あなたも返せる定期があるのなら、兄妹と言えども借金などすべきじゃないですよ。それが基本です。

あなただって逆の立場だったら、どう思いますか???

義姉さんが怒って当然です。とにかく、一刻も早く返してください。

• 貴女の考え方が変だわ!

貴女に家の定期預金があるのなら満期待たずに(金利も微々たるものだし)解約すれば済んだことなのでは。
    リフォームするならまずは自分家の金で工面するでしょうに。
    何で結婚して所帯別の兄のへそくりまで狙うのか?可笑しいわ。

>我が家の定期が満期になったら
    そっくりお返しをする予定でしたが腹が立ったので、それは伝えませんでした

これって矛盾感じるのですが、定期があるのは本当かしら?
    無いから伝えられなかったのでは。普通には言われて腹が立てば定期満期まで借りますは言える筈ですから。
    そうすればわざわざトピまで立てて愚痴を言う原因を作ることも無かったと思いますけどね。
    人は本当の事を言われれば腹も立ち頭に血が上ります。

>お礼としての温泉旅行×3をこちらで用意するから
    定期預金の利子よりはるかに高くつく旅行になりませんかね。

• ビックリの

数が多くて。 義姉さまにビックリなのかトピ主さまに
    ビックリなのかわからないのですが、私の場合。
     トピ主さまに対してビックリを押しました。
    お兄さま夫婦が結婚前の資産について、
    どういうスタンスをとっているかわかりませんが。

お兄さまのへそくりとはいえ、数百万円は
    金額的に多いかなと。兄弟・姉妹。結婚したら
    別所帯ですからね。兄妹仲に割り込むなというのはね。

• 逆の立場なら

あなたはお兄さんに大金のヘソクリを貸しますか?
    自分の家族がいるのに、酔った勢いで兄弟に貸せないでしょ?

• すこーしだけ想像してみよ?

貴女が義姉と同じよう自分のご主人から扱われたらどう?
    たいていの嫁は嫌だし悲しいと思うよ。
    万が一お兄さんが不幸にも突然亡くなれば、どうなるだろう?
    へそくりと言えど、義姉さんやその子供さんに相続権があるわけで。
    お金の事は身内でも他人でも一番揉める事。
    お兄さんの家庭が不和になることが貴女は嬉しい?だとしたら、お兄さんをあまり大切に思っていないんだと思う。
    貴女が賢いなら、秘密でかす兄を諫めるはず。
    お金がどんなトラブルを招くか本気にわかっているならね。義姉と仲違いして、兄夫婦がケンカになって、何か貴女に得なことあるのかな?どう考えても損しかないと思うけど。
    もともときちんと返すつもりなんでしょ?
    もう少し上手に立ち回れないのかと思うよ。

• す、数百万?

人に借りる金額じゃないでしょ。
    満期になる預金があるなら、満期になる時期まで待ってそれでリフォームしなさい。

兄弟でも、お互い自分の家庭を持っているなら、甘えるものではありません。
    ましてやお金は、例え親兄弟の間でも、借りるものではありません。
    人に借りて出ないと買えない(リフォーム)のなら、自分でお金を貯めるまで我慢すべきです。

• トピ主さん、かえって損してませんか?(笑)

トピ主さんが現在預けている定期は、満期まで置いてどの程度の
    利息が付きますか?お兄さんから借りる数百万分の定期が満期に
    なっても、今時の金利だと、その「温泉旅行X3」より一桁少ない
    額しか増えていないと思うのですが。

温泉旅行X3とは家族3人の1泊宿泊代として、安い宿に泊まると
    しても、ざっくり1人1万円X3で3万円はかかりますよね。もし3万
    払っても解約を止めた方がよい定期って、3年定期で0.1%の金利と
    して1500万円位を預けてないとって計算だと思います。

つまり、さくっとその数百万の定期を解約して自分でリフォーム代を
    払えば、義姉さんが怒ることもなかったし、トピ主さんも3万出す
    必要がなかったと言うこと。損しましたね。

ところで、トピ主さんは自分のご主人に妹がいて、自分の知らない
    ところで数百万のへそくりをその妹に貸したと知ったら、どう思い
    ますか?なんてすばらしいお兄さんだこと!って思えますか?

へそくりがあることにもモヤモヤするだろうし、そもそもそんな
    へそくりがあるなら私と子供の方に使え!と思いませんか?

結婚したら、まず守るべきは配偶者や子供でしょう。自分の兄弟
    姉妹が既に既婚なら、彼ら彼女らを守るのはその配偶者でしょう。
    トピ主さんの提案に、ご主人はこのような意見(まずこちらの定期
    解約を考えるべき)は言わなかったのでしょうか?もしそうなら
    情けない旦那さんですね。

• 義姉が怒るのは当たり前です。

兄妹と言えど、借金は秘密には出来ないでしょう?
    お兄様は結婚しているのだから、勝手に借金は出来ないと
    思います。
    義姉様が怒るのは
    当然の事です。
    ここはお詫びすることですね。

• もう家族ではない

兄妹ではあるものの、互いに家庭を持ちお子さんがいて、新しい家族を作っていますよね?
    さすがにそれは甘えすぎだと思います。
    じゃあ、貴女の夫の妹が、夫にこっそりお金を借りていたり(家計に余裕がないのに)、甘えすぎていた場合、容認できますか?

リフォームで数百万借りるって、第一、貴女の夫は何をぼんやりしてるのですか?
    このことをご存知ですか?
    賛成したのなら、それもおかしな話です。

もう大人になったんだから、新しい家族が家族だと思いますよ。

• え〜。

それはトピ主様、少しばかり無神経なんじゃない?

あなたも結婚している身なのに、お嫁さんが怒る気持ち分からないのね〜。

あのね、お兄さんのお金は、もうお兄さん個人の物ではないのよ。

お兄さん夫婦、二人の物なの。

もしお兄さんが独身の頃に貯めた物なのだとしたら、あなたの言い分も分かるよ。

でもね、仮にそうだとしてもよ。
    そこは大人として、マナーとして、やっぱりそこは遠慮するべきだって。

いくらあなたとお兄さんの血が繋がっていても、結婚すればもう別物と考えるべき。

あなたとお兄さんはね、もう家庭が違うのよ。

つまりあなたは、人様の家庭のお金を借りたのよ。

まぁでも、一番いけないのはお兄さんね。

お兄さんがきちんと断れば済む話なんだから。

• いや・・

そりゃ怒るでしょう。
    あなたの旦那が自分の妹に数百万貸したらどう思いますか?って話です。
    しかも一言も相談もなく。
    返す期限も曖昧、満期になったらね〜と・・
    それであなた何も思いません?
    義姉さんでなくても怒るわ。
    もうお兄さんは独身じゃないんですよ・・
    そのお金があったら自分達で贅沢したいですわ。

>お礼としての温泉旅行×3をこちらで用意するから借りようかな?

こんなことにお金を使うのならそれを返済に回してください。
    余計な無駄金使ってないで、1秒でも早く返しましょう。

人が腹立って当たり前のことやってますよ。
    もうお兄さんは家庭を持ってますから。

• 大学時代の同級生が

『女の子ってさ、どうして彼女になると彼氏の金まで自分のものみたいになっちゃうんだろうね。この前(男の)友達に2,000円貸したらさ、何日かして「返してもらった?」ってしつこいんだよね』
    と言っていたことを思い出しました。

義姉さんも、そういうことなんですかね。

• 夫婦の仲に入ってくる妹

ですよ。
    結婚してお互い独立した家庭を築いているなら、第一にすべきは配偶者であって兄妹ではありません。
    勿論お金の貸し借りは身内ですから絶対駄目とは言いませんが(私はしませんけどね)せめて最低限配偶者への相談はあってしかるべき。
    内緒で妹にお金を、しかもへそくりで、かつ数百万単位だなんてそりゃ怒って当然です。
    あなたはご主人が同じ事をしてもニッコリ笑って貸してあげなよ♪って言えますか?
    そんなにへそくりあるなら家族に使いなさいよ!って私なら思うけど。

お礼をするしきちんと返済する予定だし、お兄ちゃんなんだから甘えて良いじゃんなんて、みっともない開き直りですよ。
    あなたが一番に甘えるのはご主人で、お兄さんではないでしょ?
    いい大人なんですから兄夫婦に立ち入るような真似はおやめなさいな。

• アナタが義姉の立場なら許せる?

夫が自分に隠れて何百万もヘソくっていた。なのに妹には打ち明けて、おまけに自分に黙ってそのヘソクリを貸していた。

腹が立ちません?私の夫がそんなことしたらちょっとやそっとじゃ許せないわ。夫は勿論、図々しくそのお金を借りようとする小姑も。

• 何で借りるの?

そもそもの部分で、お金がないならリフォームなんてすべきではないと思いますし、定期が満期になるまで待てばいいだけではありませんか。

リフォームローン等を組むならともかく、実の兄妹でも個人間で借金してまですることではないと思いますし、あなたのご主人もよくそんな資金調達の仕方を認めましたと思いますし、夫婦して図々しいというか、常識を知らないというか、遠慮も配慮もないなって思いますよ。

>自分の兄に甘えて何が悪いか

…では、あなたは自分の夫があなたの知らない所で、多額のお金を夫の兄弟姉妹に貸していても何とも思いませんか。
    そんなにへそくりできるお金があるなら、家族のために遣ってよとか、私はこんなに節約してやりくりもしているのにって、少しも思わないのですか。

もし、自分の夫がそんなことをしたら、間違いなく烈火のごとく、義姉と同じように怒りますよね、あなたのような人は。

自分はよくて、人はダメっていう思考だと思います。

また、結婚してそれぞれ所帯を持ち、家族もいるというのに、兄に甘えて何が悪いのかというあなたに、貸したお金がなし崩しになって返ってこないという危惧も抱いているのですよ、義姉は。

あなたの非常識な、考えの足りない行動で、兄の夫婦仲を悪くしたり、家庭に影響を与えているということをよく肝に銘じてください。

• 開き直りはみっともない

>自分の兄に甘えて何が悪いかと思いますが、我が家の定期が満期になったら
    >そっくりお返しをする予定でしたが腹が立ったので、それは伝えませんでした。
    ふーん。だったら、定期預金が満期になってから、家をリフォームすれば?
    甲斐性無しの夫に甘えられないから、兄に甘えるしかないの?

• 厚かましい

バレなきゃキチンと返済することで話は終わることだった。でもお兄さんが家庭を持っている以上いくらヘソクリとは言え、そりゃあ兄嫁さんは怒るでしょう。これを期にお兄さんに甘えるのは止めましょう。お兄さんが一番大切にしなきゃいけないのは自分の家庭ですよ。
    定期が満期になったら即お返ししましょう。お礼はキチンと心を込めて。

• 激怒するのが普通

激怒するのが普通です。定期を解約してすぐに返しなさい。

• ふむ

数百万のへそくりって凄いですね。200万から900万まで開きはありますけども。

で、あなたの愚痴の内容はわかりましたが、あなたのご主人があなたに言わずごきょうだいに数百万貸していたとして、あなたは「夫のきょうだいの事だからなんとも思わない」の?

• 義姉にしてみたら夫婦の中に入ってくるトピ主さんが疎ましい。

まあね。兄が居る妹って感覚が小さい時から変わってないくて、お兄ちゃんになら甘えちゃおうって人多いですよね。兄の方も妹はかわいいと思っている人も多い。

それはそれで結構な事なのですが、お互い結婚したら家庭を持ち兄妹とは言え兄の配偶者、妹の配偶者が居るわけですから各配偶者に所謂「遠慮」をしなければならないと思うのです。「遠慮」と言う言葉が合ってるかわかりませんが。

今回のへそくりのお金云々の前に、もし兄に何かを頼るなら其の奥様である義姉に兄である前に貴方のご主人を頼ります。と言う事なのだと思います。

幾ら兄でも今は結婚し奥様と夫婦と言う運命共同体になっている訳ですからね。

• 兄弟とはいえ別世帯

独身の頃なら何の問題も無いと思いますが、家庭を持った兄はもう別世帯なので、妻である義姉の言う事はもっともだと思います。

リフォームごときで、安易に借金を申し込んではいけません。
    近々満期になる定期があるなら、それまで待てばいいのでは?

• ありえない

婚姻期間中の所得は夫婦の共有財産とみなされるので、用途は夫婦で相談が正当です。
    酒席で口約束で義姉に内緒。
    具体的な返済計画ここに記載無し。
    私がそのお義姉さんなら全力で反対します。

• 返済時期は言ってましたね

↑返済計画とは言えないけれど定期満期時に全額返済とは書いてましたね。
    今どき定期預金の満期による利息は雀の涙です。旅行代金負担ではまったくつり合い取れません。定期の途中解約のほうがはるかに節約できますよ。
    というか、リフォームを定期満期時にすれば借金の必要ないですけど。

• 義姉の言う通りです

トピ主さんは兄に甘えすぎです。

兄がトピ主さんに貸したお金を銀行に預けておけば利息が付くんですよ。

一方、トピ主さんは兄から無利息のお金を借りたのです。

世間的には甘えているとしか思えません。

2%程度の利息を付けて返すと言えば、義姉も納得するでしょう。

• トピ主夫が、自分の弟妹に○○百万を秘密に貸すのは平気ですか?

>自分の兄に甘えて何が悪いかと思いますが、我が家の定期が満期になったらそっくりお返しをする予定でしたが腹が立ったので、それは伝えませんでした。

カネがあるのに借りるという神経がまず理解できません。

>兄のへそくりが○○万溜まったという話をきいたのでお礼としての温泉旅行×3をこちらで用意するから借りようかな?

温泉旅行3泊ということは10万円程度でしょう。○○万をどれだけの期間借りておくつもりなのか不明ですが、現在の利率だと、あまり得はしませんよね。それくらいだったら、定期解約か短期のリフォームローンにしておけばよかったのに。

これで兄のへそくりは「露見」してしまい、兄は窮地に立たされてしまいましたよ。

>私だって兄妹のなかに入ってこようとする義姉が疎ましいです。

イヤイヤ、夫婦の間に秘密に介入してきて○○百万も引き出していこうという義妹の方がよっぽど疎ましいですよ。

トピ主の夫君が、自分の弟妹に○○百万を秘密に貸していたら平然としていられますかね??

• 親の教育なんでしょうね。

一般の人から見たら、トピ主がおかしいです。
    夫、妻となったなら、実家とは一線を画し、新たな家族として自立するのが当たり前。戸籍も独立するでしょう?
    いつまでも「兄に甘える」のはみっともないし、「兄妹のなかにはいってこようとする義姉が疎ましい」は、ごめんなさい、気持ち悪いです。
    子供もいるんですよね?
    何が悪いって、大人として自立出来ていないのが悪いんですよ。

恐らく、一家の末娘で、親が甘やかしまくった結果、変な意識で育っちゃったんですよね。
    トピ主だけが悪い訳じゃないけど、レスを読んで、自身を見直すことをお勧めします。

定期預金の件は言わなくて良いです。
    何年後に満期か知りませんけど、きちんと貯めて、トピ主夫婦で頭を下げて、兄夫婦にお返しすれば良いことです。
    それまでには、ちゃんと温泉旅行×3をご用意しましょうね。
    借りたお金の数%で良いでしょう。

あと、ご恩が出来たし、親の恩も大きいでしょうから、介護の際には進んで負担を申し出ましょう。
    なんか、トピ主タイプの人って、そういう時だけ長男だなんだって逃げたがるんですよね。
    末っ子気質は嫌われますよ?
    妻として、母として、恥ずかしくない生き方を目指しましょう。

• お金にルーズな兄妹

婚姻中の財産はその夫婦の資産とみなす、へそくりも互いの貢献があって成したものと言えますよ。

大切な百万単位のへそくり額を、妹にしゃべってしまった兄、
    その兄の大事なへそくりを自宅のリフォーム代にチャッカリ当てこんだ妹。

>我が家の定期が満期になったら…

夫が登場しませんが、夫に内緒だとしたら大問題に発展しますね。
    「我が家」の定期は「夫」の定期ですよね?

結婚したら、兄弟姉妹は、よその家庭の人。
    借金するならまず親に頭を下げ、それがダメなら他の身内に、夫婦揃って出向いて頼むものです。
    借用書等揃え、確実に返済できる事を約束するのです。

明日あるはずのお金ほど不確かなものはないのですよ。
    安易に他人の懐を当てにしてはいけません。

• あなたのご主人は知ってるの?

お兄さんにそんな大金借りてるなんて

お兄さんはお金持ちで
    お兄さんの自由にできるお金なんでしょうけど
    家族としては気分悪いですよ

あなたの旦那があなたに内緒で自分の兄弟にお金都合しても割り切れますか?
    借用書は書いているのでようか
    あなたが返済する前にお兄さんが死んだらどうするつもりだったですか?

兄妹の中に入ってきて疎ましい

義姉からすると
    夫婦間に入ってきて疎ましいでしょう

あなたの旦那がシスコンであなたに内緒で
    姉妹とべたべた金銭面やいろんな面であなたの旦那に依存していると想像してください

あなたの旦那だって本心は
    お兄ちゃんに依存しまくってるあなたが気持ち悪いのではないかと思いますよ
    あなた自身の家庭もこわしかねない
    もう少し人の気持ちを考えましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧