育休中 職場へ差し入れ

レス10

ふーこ

働く

現在、育休中です。保育士してます。
先日、職場みなさんから出産祝いを頂きました。内祝いを、今度 職場の発表会を見に行く時に、子どもを抱いて持って行こうとおもいます。そして、内祝いとは別に、差し入れちょっとしたお菓子を持っていく予定です。
ですが、私はパートの身分です。内祝いとは別に発表会お疲れ様でしたの、差し入れ2つは、くどいかなとも考えてます。でしゃばりすぎかなとも…ただ、自分的には、内祝いと、発表会お疲れ様でしたと、先生方への差し入れは別かなと思っていますが、夫には、やりすぎもよくないし、くどいと。内祝いだけでいいと言われます。発表会へは、見に来てねと言われ見に行きます。今まで職場に育休の前例がなく、、みなさんでしたら、この場合、内祝いと差し入れ2つ持って行きますか?理由も添えて教えていただきたいです。宜しくお願いします。
ちはみに、発表会がある前の週には、職場の忘年会があり、そのときみんなにはご挨拶してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貰う側として

内祝とお疲れ様の意味のお菓子だけで充分と思いますよ。
    お菓子二つっておかしいでしょ。
    これはお疲れ様のほう、こっちは差し入れってもらった方は戸惑いますよ。

• そもそも

内祝いを渡す時間あるんですか?
    発表会って、先生方は忙しいでしょ?
    お子さん連れてチョロチョロされたら迷惑じゃないかと思うんですが…

• あってもなくても

いや、軽いものなら内祝いの他に差し入れがあってもいいんじゃないんですか。
    なくてもいいけど。

私が職員の立場なら、例えば内祝いを頂いて、もちろんそれだけで十分ですが、そこにもしドーナツだとかちょっとした個包のお菓子、飲み物だとかが「よかったらどうぞ」的に置いてあればひとつ頂きますし、それが差し入れであってもくどいとまでは思いません。
    あなたの思う「ちょっとしたお菓子」ってどんなのでしょう?

それがかなりの高級菓子だったり仰々しいものだと、確かにご主人の言う通り「やりすぎ」になるかもね。

• 弁える

内祝いと差し入れ・・・

まず時系列がよく解らないのですが、せんじつというのはいつの事ですか?
    発表会というのはいつ行われるのですか?

根本的に内祝いやら何やらを「何かのついでに」行うことは失礼です。

>、発表会がある前の週には、職場の忘年会があり、そのときみんなにはご挨拶してます。

はい?
    もう年会に行くの?いったの?

トピックスでは時系列がなんだかグチャグチャ解らない。

いずれにせよ内祝いはお祝いを頂いたら速やかにお送りしましょう。

その後に何か行事ごとがあるならば差し入れも喜ばれるでしょう。

というか、かかわりすぎじゃない?
    育休中なのに忘年会?出席するの?挨拶って何のため?

首を傾げることだらけですわ。

• 軽いものなら

妊娠中に職場の人たちにとてもお世話になったとか、職場の雰囲気などでも違ってきますよね。

ちょっと心配なのは、トピ主さんが差し入れをしたら、それが前例となって職場へ差し入れをするのが慣例みたいにならないかということです。

この先、トピ主さんと同じような立場の人ができたら、その人は負担に思うかもしれませんね。

差し入れは絶対にダメとまでは思いませんが、するのなら手土産程度の軽いものにすべきだと思います。

• 内祝いのみ

発表会お疲れ様って、上から目線っぽい感じを受けます。
    どのような発表会か存じませんが、ご自分が発表会に関わってないのであれば、差し入れを持って行くのはお門違い。
    私だったら、何で?パートの方から?となります。
    もし上司であれば分かりますが、パートの方からの関わってない発表会の差し入れはおかしいと思います。

• 私なら内祝いだけにします

>自分的には、内祝いと、発表会お疲れ様でしたと、先生方への差し入れは別かなと思っています

確かに別ですが、同時にというのはご主人同様くどいと感じます。
    内祝いに何を選んだのか知りませんが、どちらもお菓子系だというならなおさらです。

そんなに両方あげたければ、発表会前に内祝いを送って、発表会は差し入れだけにするとかすればいいのでは。
    あるいは内祝いは商品券等にして、差し入れはまとめてお菓子とかであれば多少緩和されるかもしれません。

それならくどさやわけのわからないかんじはなくなって、ただのばかていねいになると思います。

• 付け足しです

トピ主です。
    何だか、どっちでもいいよ!と言いたく中るような質問とは承知ですが
    夫に言われた一言に、なんか考えてしまってます…。

• 別にするかな

内祝いは内祝い、差し入れは差し入れにします。
    内祝いはお祝いを頂いたことへのお礼、差し入れは発表会に対する慰労で目的が違うので。

前の週に職場の忘年会があり、会う機会があるのであれば、その時に、内祝いを渡します。

目的が違うのですから、別にします。

• ご意見ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます。
    私の書き方が、伝わりにくい文でした。自分で読んでも分かりづらかったです。気をつけます。すみませんでした。
    内祝いと、差し入れを渡そうと考えてます。
    よって2つ渡すのが、どうなかぁ、、と考えていた所です。
    2つ渡そうと思います。
    ささいな事、答えていただきありがとうございました。
    発表会はおっしゃるように先生方はとても忙しいです。先生方に会って話して一人一人渡す時間なんてありませんので、園長に渡します。もちろん渡す時間、 しっかりと場を見て判断し迷惑がないようにします。
    ご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧