義母〜食材の差し入れの断りかた〜

レス17
お気に入り48
トピ主のみ2

しろ

ひと

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レスをくださった皆様、ありがとうございます。一人一人にお返事できずに申し訳ありません。

    後だしの情報になって申し訳ありません。
    これまでにも夫が義母に「冷蔵庫にもう入らない」等と言ってくれ、一時的に食材を持ってくる量を減らしてくれたことはあるのですが、三日もするとまた元の量に戻ります。
    弁当や、カレーに出来るだけ食材を入れるのもやりましたが、それでも食べきれない量でした。

    皆さんの意見を聞き、やはり私自身の口から義母に食材を控えてもらうようにしっかりと言うのが一番かなと思いました。これまで、義母に当たり障りなく、ご機嫌うかがいのように接してきてしまっていた私にも責任があると思います。

    義母にどのように伝えたら良いか、具体的に教えてくださった方々、ありがとうございます。

    ユーザーID:7334096324

  • 皆様、ありがとうございます。

    結構、同じ境遇にいらっしゃる方が多く驚いています。

    最近は、毎回10個入りのみかんを持ってきてくれ、狭いアパートの中には置く場所がなく、台所の床に溢れさせていたら、それを見た義母が「みかんで一杯になっちゃったね」と気づいてくれました。これでみかんはもう持ってこないだろうと安心しています。
    他にも、ブロッコリーだったりニンジンだったり、同じ物を毎回持ってくるので困ってはいますが…。

    レスを下さった方で、必要なもの以外は受け取らないという方もいらっしゃったので、それに習い、「ブロッコリーはもうたくさんあります」など、注文をつけてみようと思います。

    義母は、人間としてとても尊敬できる方です。本当にいろいろとお世話になり、感謝してもしきれないくらいです。なので、義母との関わりを苦痛なものにしたくありません。少しずつこちらの要望も言えるようにして、良好な関係を維持したいと思います。

    アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございます!

    ユーザーID:7334096324

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧