娘の進路について

レス74
お気に入り243

月夜

男性発

現在高校2年の娘がいます。
本人は工学部への進学を希望しています。
上に大学2年の息子がいて、国立の工学部(県外)に進学しています。
娘は昔から息子と仲が良く、興味も男の子が興味を持つようなことが多くて、
得意科目は数学物理化学で、国立進学はまず大丈夫な成績です。

これに妻が大反対しています。
反対理由は
(1)女の子が工学部に行ったら(女性が少ない分野のため)、周りの男からちやほやされて勘違いする。
(2)男性だらけの場所に、家を出て一人暮らしなんて危なくて認められない(自宅通学可能な範囲に、国公立の工学部はありません)
(3)せめて化学とかならまだしも、機械なんて女性のやるものではない。
という内容です。

妻は完全文系で、数学は全くダメです(中学校でつまずいたそうです)
文系の私大出身なのですが、近くに国立の工学部があったので、毎日その大学の女性を見かけていたそうですが、
女性らしくない服装を、妻の大学の友人たちと見下していたと最近聞きました。
だから、それと同じような人たちの中に娘が進学することが絶対許せないそうです。

妻の希望は、自宅通学可能な文系私大に進学することです。
それが女性の幸せのためだと言っています。

長男の進学の際は、工学部進学に大賛成だったのですが、
娘が進路を明確にしだした途端、大反対になっていて驚いています。

この話題になると、妻は機嫌が悪くなり、こちらの意見を聞こうともしません。
進学するなら娘と絶縁するとまで言い出しています。

妻は昔から自分のこだわるべきところは妥協しない性格でしたが、まさかここで出るとは思いませんでした。

一般的に、女性が工学部(機械系)に進学するのは、そんなに不自然なものなんでしょうか?

(私も機械工学出身なので、女性の絶対数が少ないことは理解していますが、不自然とは思っていません)

ユーザーID:4118865567

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お母さん、視野せまっ

    子どもの高校は進学校ですが、理系クラスの方が文系より多いです。(6:4ぐらいかな)
    女子も理系に多く進みます。医療系が多いですが、もちろん、工学部にも。


    昔と違って、理系女子は企業からも引っ張りだこですし、
    文系の方が就職は大変ですよ。っていうか、男だから、女だから、っていうのは超超時代遅れです。

    ただ、私も母親なので、娘は県外ではなく手元に置いておきたい気持ちはとってもわかります。
    本当に寂しくなりましたから・・・・

    ユーザーID:3851863275

  • 奥様の感覚は昭和時代

    奥様の感覚バブルのままですね。
    今時女子大や私立文系なんて出てもなかなか難しいです。
    お嬢さんは佐々木希ばりの美人なら未来は拓けてるかも知れませんが。
    奥様はたぶん結婚のことを気にしてるんだと思いますが現代はたとえば弁護士と結婚したければ自分が弁護士に医師と結婚したければ自分が医師になるのが一番近道です。
    文系卒の腰掛けOLなんて今の時代いないんですよ。
    ちゃんと自分も稼げてよい結婚をするには工学部大賛成です。
    ちなみに我が家は息子1人娘2人いますが全員医学部です。
    私は奥様と一緒の経歴ですが自分の経歴を恥じてます。

    ユーザーID:0692552586

  • なんと時代錯誤な母親だろうか

    高校生の子供がいる母親です。

    女の子が工学部に行っても全くおかしくないですよ。

    彼女の世界、物の見方がすごく狭いってことを、どうにか伝えたいですね。

    どうやったらわかるだろう?

    工学部系に進学して生き生きと学んでいる女子学生を探して、そういう実例を奥さんに伝えるとか?

    トピ主さんの努力がすごく必要な場面だと思います。

    娘さんが意に沿わない進学をさせられる事態をなんとか回避できるよう、がんばってください!

    ユーザーID:7567944726

  • 奥様の偏見からお嬢さんを守ってあげて!

    >女性らしくない服装を、妻の大学の友人たちと見下していたと最近聞きました。

     人を見た目で判断して見下す人の言う事なんて聞く必要ないです。
    そして、それを理由に、娘の人生や好きな道を捻じ曲げようとする。
    偏見でこだわりを持ち、妥協しない。
    頭の出来より、偏った服装センスに拘りなんて、いらないと思います。

     娘を自分のアクセサリーか何かと勘違いしてるようですが
    全面的に娘さんの味方になって、
    奥様の偏見から娘さんの人生を守ってあげて下さい。

    ユーザーID:9991431810

  • 全力で娘さんをサポートしてあげて

    娘さんの人生を、奥さんの無意味なこだわりで捻じ曲げないでほしいですね。
    本人の望まない選択をさせ、将来それが上手くいかなかったらどう責任を取るつもりなんでしょうかね?

    奥さんが絶縁すると言うなら、奥さんだけに絶縁させた方が娘さんの幸せの為かも。
    どうせ絶縁なんかできっこないと思いますけどね。

    何となく娘さん自身の幸せより、奥さん自身の矜恃を満たすための道具にしたい魂胆が透けて見えますよ。

    女性の活躍とか盛んに叫ばれてる今、色々な分野に女性が進出するのを邪魔立てをするなと言いたい。

    ユーザーID:8242905440

  • 時代錯誤

    娘さんの進路を文系に限定してるのは、大学卒業後に事務職に就かせて、いい人がいれば結婚させる=女性の幸せは家庭に入る=専業主婦とか考えてるのでないでしょうか?
    だとすれば時代錯誤です。今や女性でも技術職の方は多々おりますし、全然不自然でもありません。むしろ理系の場合、その後の就職、転職で文系よりつぶしが効きます。断然理系です。
    また、これからの時代は平均年収が減っていることからも、女性は男性従属型では生きるのが難しくなっています。手に職をつけるのは、悪いことではありません。
    その点を考慮して、娘さんに良き助言を与えてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:2393193909

  • お父さん、娘を守ってあげてください

    50代女性。娘は県外の国立大、工学部です。下宿させています。私の自慢の娘です。

    優秀な人材を、奥様のような戯言で潰さないでください。娘さんが目指すなら工学部に是非進ませてあげてください。

    ちなみに私自身は音楽系です。男女共学でしたが女子が多かった。でも別に男子はちやほやなんかされてませんでしたね。

    主人がやはり工学部で、娘は小さい頃から主人に性格が似ていました。彼女が進路を工学部に決めた時、主人も私もとても嬉しく思いました。

    奥様の気持ちは私には全く理解できません。

    ユーザーID:2102308979

  • 逆ハーレム狙いなんてお母さん許しません

    確かに工学部でも、女子は化学系か建築、情報が多く、機械、電気電子は男子が多いかもですね。

    でも、女性の機械工学研究者はゼロではないし(テレビのビジネス動向ニュースで自動車製造業やロボット製造業で女性のラボ研究者見たことあるし)、海洋実習なんかの同級生と缶詰になる授業がある訳じゃないし、例え女子が娘さん一人でも、娘さんが異性を過剰に意識しない性分なら何も問題ないと思いますよ。

    逆に、娘さんは奥さんのいうようなチャラい性格とトピ主さんも思うなら、男漁りに行くんじゃなくてほんとに機械勉強したいのかと訊いてみてもいいと思います。
    男子だって、女子が多いからという理由で文学部や英文科、教育学部に行こうとするのはいるから。それもまあ青春だけど。

    他人からすれば、別に逆ハーレム狙いでも、学業はしっかりやれるならいいんじゃないかと思うけど、母親にしたらタイトルのとおりなんでしょうね。

    兄である息子さんにも意見を訊いてみては。
    兄からは、あいつの気の弱さや世間知らずぶり、隙の多さだと、男の中じゃやっていけない、という意見が出たりして。

    しっかりやれるなら父さんはいいとおもうけど、娘さん自身の心構えはどうなんだい、というとこでは。
    あと娘さんが硬派で勝気故の進路なら、お母さんを論破できなきゃですね。親より世間の方がよほど差別と偏見まみれですよ。

    ユーザーID:8874267380

  • 奥さまが大切なのは自分なのでは

    それではあまりに娘さんがかわいそうです。
    「妻の希望は、自宅通学可能な文系私大に進学すること」
    「それが女性の幸せのため」
    というのは奥さまの価値観、考え方であり、
    そこに娘さんの意思がまったく入っていません。
    自分が心配したくないだけ、
    自分の気にいるようにしてもらいたいだけでしょう。

    娘さんの人生は娘さんのもの。
    よくも悪くも自分でしっかりと責任を持たせた上で、
    自分で進みたい道に進めるようサポートするのが
    親の役目ではないでしょうか。
    娘さんの可能性をつぶすようなことをして、
    あとで娘さんが後悔するようなことになったら
    どう責任を取るつもりなのでしょう?

    そもそも女子が工学を学んでいけない理由なんてありません。
    女性だからこそできることが、むしろあるのではないでしょうか。

    女性は女性らしく見えることをしなくてはいけないのでしょうか?
    学びたいものを一生懸命学び、
    自分らしく生きている人は素晴らしいと思います。
    自分の価値観だけで判断し、見下すなど
    一人の大人として
    子を持つ親としてどうかと思います。

    どうかトピ主さんは娘さんの力になってあげてください。

    私にも娘が二人います。
    上の娘は専門学校に進み、今は就職し家を出て自立して生活しています。
    余裕はないけど全部自分の力でやりくりし、
    生きている娘を誇りに思っています。

    下の娘も来春就職します。
    誰でも知ってる企業ではありませんが、
    自分の好きなことを仕事にできてよかったと思っています。

    娘の幸せは親が決めることではありません。
    娘が考え、決めることだと思います。

    ユーザーID:2900023817

  • 好きにさせなさい

    やれやれ・・・お嬢さんは母親の私物でないのにね

    文系でも理系でも好きな勉強をやらせてあげましょう
    この世には男と女しかいないのでどの道異性との同居の世界
    理系だから殺伐とした女性になるとは限らないし
    文系はお淑やかな女性になるとの保証もないしね

    奥シャンに伝えて・・・
    お嬢さんの幸せを願うのなら勉強ぐらい好きにさせてあげて
    大学時代は人生で一番自由人でいられる4年間です
    それを経験して分かっているのも奥さまとトピ主様です。

    ユーザーID:6882357095

  • 奥さんて明治時代の人かな?

    文明開化してなくね?
    と、口が悪くてごめんなさい。

    今時必ず結婚出来る時代じゃ無いし、
    女子大生だってブランド品持って歩いてる時代じゃないし、
    奥さんバブルで頭止まっちゃってません?

    大体自分の興味がある学問が有るってだけで立派なお子さんなのに、
    国立に入る力も有って、自慢のお嬢さんですよ。
    それを自分の価値観に合わないから許さないって、
    毒親って言うんですよ、そう言うの。

    お父さん、ちゃんと娘さんを守って下さい。
    毒母の夫は家庭内で空気だってのが通説ですよ。

    ユーザーID:2525026791

  • 奥様への反論

    理工学部出身50代女性です。

    (1)周りの男からちやほやされて勘違いする。
    女子高出身で男子学生に囲まれて舞い上がっちゃう子と怖がってるような子がいましたが、そのうち落ち着きました。
    「勘違いする」タイプの女性は、そもそも機械工学なんて興味持たないだろうと思います。女性の少ない職場の事務職女性の方が、勘違いしていること多いです。

    (2)男性だらけの場所に、家を出て一人暮らしなんて
    教室の中に住むわけじゃないでしょう。
    希望の大学は工学部だけですか?文系の学部もあれば女子もたくさんいるし、「男だらけの場所」に住むことは避けられるでしょう。
    「独り暮らしはダメ」というのは女子学生の親御さんにはよくあることですね。寮とか下宿はないですか?

    (3)せめて化学とかならまだしも、機械なんて女性のやるものではない
    「女性がやるもの」という基準は誰が決めるのよ!って言いたい(ちゃんとした反論になってませんが)

    >女性らしくない服装を、妻の大学の友人たちと見下していた
    自分が不得手なこと(数学)を得意とする人への、劣等感の裏返しでしょう。
    トピ主さんの学生時代と今では世の中すべて違いますよね。工学部の女子学生も変わっています。

    夫と息子が理工系で娘も、となると「自分一人が仲間外れ」のような気持ちになって反対しているのではないですか?

    最後にトピ主さんに!
    >女性が工学部(機械系)に進学するのは、そんなに不自然なものなんでしょうか?

    ここで「不自然」というレスが多かったら、奥様に味方するんですか?
    男であろうが女であろうが、機械工学を勉強したいと思っている人が文系の大学に行って満足できると思うのですか?
    いやになって退学しちゃうとか、サボって遊び呆けてしまうとか、なりませんか?

    お母さんに反対されてお嬢さんがどれだけ悲しく心細い思いでいるか、あなたが全力で守ってあげなさい。

    ユーザーID:7990077743

  • 頑張って下さい!

    実際に志望校やその他の工学部に連れていくのがいいです、奥様を。
    ご自分の時代と今がどれだけ違うか、その目で確かめてもらう。
    それで解決するんじゃないかな。
    口で言っても駄目な気がします。かなーり古風な奥様のようなので。。

    ユーザーID:8307886486

  • ご主人の見てない部分でいろいろあるんじゃ……

    さらっと
    >進学するなら娘と絶縁するとまで言い出しています。

    親としてとんでもない思考だということをも少し自覚してください。
    普通の親なら、子供の幸せを願いこそすれ、簡単に「絶縁」(夫婦でいえば)「離婚」を盾に相手に何かを迫る女性だということをも少し重大に考えたほうがいいです。
    しかもその相手が「家族」です。普通じゃないよそれ。

    私も「女性に大学まで行かせる必要はない」という親のもとで育ちましたので、お嬢様の悔しさはよくわかるつもりです。
    でも、私の時代ならともかく、今は男女どちらもこの過酷な社会を生き抜いていかなければなりません。
    その時、もし文系と理系ということに敢えて分けてしまうのなら、理系のほうがまだ手に職系の部分が多いだけ、社会で生き抜けるスキルはできると思います。
    私は理系がからきし駄目なので、もし理系を仕事に生きていけと言われたら苦しいですが(とはいえ、完全な文系仕事、理系仕事などないですが)、お嬢様は好きなことを仕事にできるかもしれない、これは伸ばしてほしいと切に願います。
    どーせ法律的に親と絶縁なんてできません。お嬢様にはトピ主さんと息子さんが全面的に味方になってあげられませんか。

    敢えて奥様をその気にさせるなら
    >それが女性の幸せのため
    女性の幸せ、とは何でしょうか?もし、それが「トピ主さんのような理解のある夫と結婚して子供を産むこと」と言うのなら、「娘と趣味の合う男性と結婚したほうがずっと幸せに近づくんじゃないか?」と説得しましょう。
    私も文系ですが、奥様の女性の幸せというのがぴんときません。心の中ででも(既に表面化していますが)お嬢さんに張り合ったりするのもやばいですが、いわゆる「白雪姫の母コンプレックス」(白雪姫の母は実は実母ということから)かも。

    ユーザーID:9812200751

  • いいと思います。

    私は40代後半の中高一貫の女子校出身者です。
    理系が得意で工学部や農学部に進んだ同級生がいますが、みんな勉強や研究が大変でとても忙しく充実した学生生活を送っていたという印象です。
    私は理系が不得意でしたからうらやましいですよ。
    奥様も理系が苦手ということですが、よほどプライドをズタズタにされた思いがあるのでしょうか。
    娘さんにはぜひご自分の得意分野で人生を切り開いて欲しいですね。

    ユーザーID:4701127691

  • 経験者の俺の意見が正しい、といいきる

    奥さんが掲げた反対理由に対して、
    工学部機械出身のトピ主さんはどう考えているんでしょうか?

    私には、その奥さんが掲げている反対理由は、
    全て思い込みや想像の産物であり、具体的な根拠が無いように思えます。

    もし、トピ主さんが「俺はその工学部機械系出身だ、文系出身のお前に何がわかる、
    学生時代に身を以て体験した俺の意見の方が正しいに決まっている、
    反論があるなら、推測ではなく客観的な証拠なり資料なりを出せ」
    と言い切れば良いだけです。

    ユーザーID:2015451071

  • 大学生の頃,奥さんに笑われていただろうリケジョです

    お子さんの年齢から,奥様と同じくらいの年代だと思います。
    奥様が大学生の頃,たぶんバブルはじける前くらいですよねー いつの時代の話をしているんだかって思います。

    奥様の考える女性の幸せとは?それは今を生きる娘さんが考える幸せなのでしょうか?
    奥様働かれてて,キャリアを築かれている方でしょうか?
    (企業正社員じゃなくても,趣味が高じてのお教室運営とかパートでも良いと思います)
    ただ年齢から世代的にも専業主婦なのではと思います。
    随分,狭い世界の視点しか持たないかたくなな方だなぁと思いました。もう時代は共働き全盛ですよ。
    もしかして,奥様は娘さんに自宅を出て行ってもらいたくないだけなのでは?と勘ぐってしまいます。

    そんなことでも言おうものなら,火に油を注ぐだけなので,妥協策の1つとして息子さんと同じ大学を狙うのはどうでしょうか?
    2人で同居すればいいのでは?

    工学部いいですよー ホントに大切にちやほやしてもらえて。
    私は理学部化学科で,20年前でも女性も多く,なんやかんやと男女平等のはしりみたいな学科でしたが,工学部化学科に進んだ友人は一斗缶なんてもったことないよーって言うくらいラボの仲間に大切にされてて羨ましかったー私なんて両手に持ってたのに。

    ユーザーID:8801828923

  • 優秀なお子さん

    優秀なお子さんなので是非本人の希望を叶えてあげて下さい。
    奥さんの言っていることは根拠の無い思い込みによるところが多く論理的な説得は難しいと思います。
    解決策ではありませんがトピ主さんとお兄さんがしっかりとしていれば大丈夫です。
    国立の工学部に合格すればあっさり和解したりするかもしれません。
    是非娘さんを応援してあげて下さい。

    ユーザーID:8259038796

  • お嬢さんの将来でしょ?

    なぜ、母親の偏見に付き合わないといけないの?
    トピ主もトピ主です。
    娘さんの意思を尊重して応援してください。

    ちなみに、私も工学部でしたが何か?
    我が家も娘いますが、親子で学部こそバラバラ
    ですが全員理系です。

    建築士、弁理士、薬剤師です。
    お嬢さん、応援してます!

    ユーザーID:3238673068

  • 女の幸せって。

    奥様は私とさほど年齢が変わらないと考えますが、今時「女性の幸せのため」って。まだ、そんな考えの人がいるんだってビックリです。

    (1)、(2)に関しては、奥様の心配もわからないではないです。
    でも、娘さんが工学部を希望されているなら、その希望を応援してあげるのが親なのでは、って思います。だって、娘さんの人生でしょ。一人暮らしだって、学生会館みたいなのもありますよ。門限有り、食事付きで。実は私も学生会館にいましたけど、男性は親でもロビーまででした。女性のお友達も入れませんでしたし。

    それに今は工学部にも女性はいますよ。もちろん生物系のものに比べたら少ないみたいだけど、理学部よりは多いようです。それに服装って。着飾る必要も時間もなく勉強・研究していたってことでしょ。充実した大学生活じゃないですか。何のために大学に行くの?それを見下すって...。

    これからの時代は女性こそ、手に職を付けて一人でも生きているようにしないと。結婚の魅力もどんどん減って、男性だって結婚したいと思っている人は減っていくだろうし。奥様はそうは考えないのかな。文系なんて仕事を人工知能に取られて、本当に低賃金の作業しか残りませんよ。奥様はそのあたりの時代の変化をわかってらっしゃるのかな?

    ユーザーID:7799990374

  • 母親の嫉妬を感じる

    数学が致命的にダメで私立文系にしか進めなかった女性。
    ダサいと馬鹿にしながらも国立理系の女性にコンプレックスがあるのではないでしょうかね。

    娘が国立理系に進めば自分の存在価値が薄れるような、そんな感じ?
    女性は私立文系くらいがちょうどよいのだ、幸せになれるのだと娘の人生を使って立証したいのでは。

    昔は理系の女性は少なかったですが、今は女性だから理系を避けるなんてありえない。
    奥様のプライドを傷つけないように説得してください。

    余りそんな状態が続くと娘が母親を馬鹿にしますよ。女同士、その種の妬みにはすぐに気づきますからね。

    ユーザーID:6676172556

  • 変なお母さん

    国立理系にまず大丈夫って言われるほどの成績を取る娘さんの進路にそこまで口出ししますか?
    好きな道に進ませるのが親の義務では?
    そりゃあ昔は私立文系の女子から見れば国立理系の女子は?でしたが今はそうでもないのでは?

    娘さんを私立文系に無理やり進ませて思うように花開かなかったら責任は誰が取りますか?
    進路は娘さんに任せましょう。

    ユーザーID:8469363893

  • いますよ!

    私は国立工学部の機械ですが、1割が女性です。なので毎年10人以上。
    何よりも就職が良い。大学院にも半数以上進学しています。
    授業はキツいけど、やりがいあるし。
    インターで会社も経験できて…

    内定もらうのに四苦八苦している文系をみると大変だなと思います。

    ユーザーID:6713153555

  • 娘さんを応援します

    お父さん、全面的に娘さんの味方でいてください
    奥様のごり押しは、きっと娘さんの幸せにはつながらない

    >妻の希望は、自宅通学可能な文系私大に進学することです。
    これ、文系私大の理工学部とかだったらどうするつもりなんでしょうか(苦笑)
    自宅通学可能な文系私大だったら文句ないはずですよね?
    設備等が足りていないことが多いので、おそらく娘さんは嫌だと思いますけど、可能性のひとつとして

    本気で理系職を目指している女性は、いくら男子学生からちやほやされようが、我関せずです
    実験や実習をするのに「女性らしい服装」で行ったら邪魔でしかないですもの
    オンオフを切り替えている理系女性は多いですよ、学業、仕事用の服とプライベートの服は別ですから

    >女性らしくない服装を、妻の大学の友人たちと見下していたと最近聞きました。
    なんか、理系女子におかしな妄想してますよね
    私は理系私大(工学系)の中の文系学部出身ですが、理系女子学生をこのような目で見る人はあまり知りません(いないことはないと思います)

    >進学するなら娘と絶縁するとまで言い出しています。
    軽々しく絶縁という言葉を口にする人には碌なのがいません
    実行してもらえばいいんじゃないですか、支援は父親である月夜さんができるでしょうし
    「お父さんが味方」ってとても意味が大きいです
    いざ娘さんから切り捨てられてから騒がないようにクギだけは刺しておきましょうか

    自分と明らかに違う娘さんに、嫉妬しているのでは?
    機械系の女性、かっこいいです
    20年以上前の母校にも、機械科や土木科に女性はいましたしね、何もおかしなことはないと思いますけど?

    ユーザーID:9818109618

  • 娘さんの人生を破壊しないで

    あら50既婚男性です。
     全面的に娘さんの機械分野への選択を応援しますよ。
     同い年の従妹が、工学部電気系です。
     一度は、トピ母のような教えで、女子大に進学しましたが、1年で辞めて工学部電気系
    に入りなおしていました。
     結婚して子供もいるし、ふつうの人生でしょう。
     文系私大に行かせるなんて、無駄だし、不幸です。

    ユーザーID:3626610815

  • 嫉妬心

    そりゃあなた、奥さんの嫉妬ですよ。学生時代に「ちょっと勉強ができたからって、あんなブスどもが男にちやほやされやがって!」という怨念が溜まってるんでしょうね。

    そりゃあ、国立大の工学部に女性が行けばモテモテですよ。羨ましい。なんとか娘さんをそのまま工学部に行かせてあげてください。会社だって女性を大切にする時代だから、就職もあるでしょう。良い彼氏を見つけるのも容易い。

    ユーザーID:0613969113

  • 女性である前に、人

    私の娘、
    高校では理数科、数学・物理が大好きで、課題の研究に没頭の日々。
    現在、大学で機械工学を専攻しています。

    つなぎ、を着て実習しているそうです!
    常に薄化粧、ショートカットでシンプルな黒系の服。
    お母さんのお腹に、”オチ○チ○”忘れてきちゃったんだね、なんて
    よく話しています。
    でも、しっかり自分の意思を持って、目標を持って、一生懸命勉学に励んでいます。

    機械工学の魅力、これを生かした将来の夢、
    キラキラ目を輝かせながら語ってくれます。

    親の私だって、自分の人生を歩いてきた。
    娘だって、どんな道を選んでも、それがあまり一般的でないとしても、
    自分が望んだ人生、思い切りやってほしい、応援したいと思っています。

    女性の幸せ、より、人としての幸せ、が先じゃないかな…って思います。

    応援してあげてほしいです!

    ユーザーID:0746451579

  • 絶対理系のほうがいいと思う

    奥さん、自分が数学ができないだけでなく、理系の女性の服装を見下してたとか・・正直言ってレベル低すぎますね。

    >女性らしくない服装を、妻の大学の友人たちと見下していたと最近聞きました。
    だから、それと同じような人たちの中に娘が進学することが絶対許せないそうです

    これ何十年前の話ですかね?笑
    今は違いますから。

    娘さんに反対するのは良いですが、そんな理由で親に進路を変えさせられるなんて不憫でなりません。
    まして国立大学に進学できるような力があるなんて素晴らしいじゃないですか!そんな反対の仕方じゃ、頭のいい娘さんは納得しないと思いますけど。

    私だったら絶縁で結構かな。お父さんは見捨てないでくださいね。

    それから、私は建設会社で理系の職種で働いていますが、周りの男にちやほやされて勘違いするって・・・そんな心配していらっしゃるんですか?
    私の会社は「女だから仕事を任せられない」って考えてる男性も多いですよ。
    だからこそ男性に負けないように自分も頑張ろうと思えます。
    まあ実際は結婚して子どもを産んだので男性のように働けないですが。
    男性が多い職場は、女子社員同士のイザコザもないしラクだな〜って感じです。
    私は社内恋愛なんて考えられないので全く仕事場と関係のない男性と結婚しましたし、男性関係は別に心配することではないのでは。

    とにかく奥様の考えは古いしレベルが低い。
    機械系のどこが悪いのか。
    将来有望な分野だと思いますけどね。
    だって色んな仕事が、将来はロボットに奪われていくんですよ。
    よくわからない文系学部に行かされて、将来やりたいこともなく就職してぼーっと過ごすことが娘さんの幸せですか?
    やりたいことがあるって一番の強みですよ。お父さんはどうか、娘さんを応援して下さいね。

    「リケジョ」、万歳!!

    ユーザーID:4499748963

  • 娘さんとパパさんにエール!

    女性の幸せですか・・・
    女性でも男性でも「人としての幸せ」ではダメなんですかね。

    奥様を悪くは言いたくありませんが、
    自宅通学可能な大学に行ったら行ったで、
    あれもダメこれもダメで娘さんが縛られてしまいそうな・・・

    100歩譲ったとしても
    ・奥さんが希望する私大の理学部とか工学部
    もしくは
    ・自宅から通勤できないけど文系学部。

    でもせっかく勉強したい事があるんだったら、
    娘さんをぜひ応援してあげてほしいです。
    高校生で自分の勉強したいことを決められるってことは本当に素晴らしいことです。

    奥さんの反対理由を読みましたが、ずいぶんな偏見ですよね。
    同じ女性で、文系学部に進学した私としては到底信じられません。
    奥さんの絶縁宣言、大いに結構!
    離婚になって(奥さんvs主さん+子供)主さんが親権を取ってでも
    娘さんの希望をかなえてあげてほしい。

    ユーザーID:5176800955

  • 同じく高2です

    こんにちは。同じく高校2年生の娘がいます。
    奥様の反対理由の(2)は同じ母親としてお気持ちは分かります。
    でも(1)については、なんか言いがかりとしか思えませんし(3)も偏見かなと思います。
    そういう我が家は、私立理工学部に通う長男と(機械工学ではありませんが工学系です)現高校2年生の娘。
    家庭環境もあり、長男の方はそっちに進むのが自然な環境にあり、進路を決めた時は「やっぱりそっちか」って感じでした。
    で、高2の娘ですが、化学専攻を希望しています。
    リケジョとか言われてますが、理系は女子が圧倒的にまだまだ少なく、特に工学系は少ないのは存じています。けど、結局は本人が何になりたいかではないでしょうか?
    家の娘の進路につきましても、心配ではあります。化学を学び卒業後に希望した進路に着けるか?と言った面で。
    その点、工学は就職にも強いのでは?女性技術者も増えてきています。

    女性の幸せってなんでしょうか?
    幸せは本人が決める事だと思います。親が良かれと思っても、本当は行きたくなかった分野に進んで、そちらに通える同年齢の子をうらやむような生活をするなら、行きたい方へ行かせてあげたいと思います。
    充実した生活を送っている人は内面から輝いてきます。
    これからの時代は女性でも専門性を高め生涯働く事を求められます。
    奥様の幸せは必ずしも娘さんの幸せではない。
    親に出来る事は今後は見守る事だと思います。

    ユーザーID:9793990229

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧