現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の進路について

月夜
2017年12月6日 19:38
古いレス順
レス数:74本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
現役理系女子大院生からの意見です
りん
2017年12月7日 19:56

月夜さんこんにちは。
娘さんが工学部に行きたいのに奥様が反対されているということで、大変ですね。
私は関東の私立理系大学の工学系におり、現在その大学の大学院に通っております。
同じ学科には、私ともう一人しか女性はいませんが、不自由だと思ったことはありません。
奥様が気にしているほど、理系の男女差は無いと思います。
むしろ就職では理系女子は優遇されます。

>>(1)女の子が工学部に行ったら(女性が少ない分野のため)、周りの男からちやほやされて勘違いする。
少ないとむしろちやほやされません笑 理系学部は文系学部と違い、全体の人数も少なくレポートや実験など、協力して行うことも多いので、ちやほやというより、仲の良い男友達が増えると思います。私の周りで付き合っている人は、サークル等の出会いが多いです。

>>(2)男性だらけの場所に、家を出て一人暮らしなんて危なくて認められない(自宅通学可能な範囲に、国公立の工学部はありません)
なぜそこまで理系男子をけむたがるのでしょうか?何かトラウマでもあるのでしょうか?むしろ文系でサークルに打ち込んでいる人たちの方が一人暮らしの家で飲み会を行う機会が多いので、一人暮らしが不安と言うのならわかります。

>>(3)せめて化学とかならまだしも、機械なんて女性のやるものではない。
娘さんの人生であり、奥様の人生ではありません。娘さんがやりたいことをやるべきです。

服装の件ですが、文系理系に関わらず人によると思います。私の友達でモデルのようなことをやっている理系女子もいます。

多分奥様はかなり理系に対して偏見があるのでしょう。案として、理系学部と文系学部が両方ある大学の理系学部を選択するのはどうでしょうか?1年生の教養科目では学部関係なしに受ける授業もありますし、サークルも学部関係なしに活動している所も多いです。
良い結論が出ることを願ってます。

ももももったいない!!
物理いいよね
2017年12月7日 20:22

工学部ではないですが、国立大学院の理数系学部にいる女です。

国立大の工学部に入れるだけの知能をお持ちの娘さんを、私立の文系に!?
しかも娘さんは工学部を望んでいるのですよね?
絶対将来母親を恨むことになります!
不自然・自然の問題じゃありません。
大学という自由に学べる場で、娘さんが何を勉強したいか、です。
そして学びたいものがある今、その夢を潰すなんて断固反対です。
女だから機械はダメ?ロボット工学者の女性も増えてきているこの時代に!
化学はよくて機械がダメな理由もわからない…化学工学と云う分野はご存知でしょうか。
そこは父親であるトピ主さまが頑として娘さんの味方になってあげて欲しいです。

工学部の知り合い何名かいますが、みんな大手企業の内定もらってます。
確かに少数だし恋人を作るのは早かったですが、別にチヤホヤされて勘違いしてるなんてことはないですね。
恋人をとっかえひっかえしてる人は見たことないです。
むしろ好きなことに打ち込んで、話が合う仲間と研究して楽しそうですよ。
あと、今の女子大生は学部関係なしにおしゃれです。一度オープンキャンパスに行くべきです。
(まあ、確かに実験やら野外実習があるような時はラフな格好してますけど。不可抗力です)
失礼ですが、奥様は情報が自身の大学生時代で止まっておられる。

大体好きでもない文系に押し込んで自宅から通わせて…窮屈な箱入り娘にでもしたいのでしょうか。
娘さんの人生は奥様のものではありません。
それで絶縁なさる程度でしたら、今後娘さんの就職、結婚…で娘さんと奥様は喧嘩→絶縁になると思います。
というか、もし望み通り私立の文系に行ったとして、趣味が男性よりなら男性が多く集まる趣味サークルに入る可能性だってあるわけで。うん、どのみち揉めるのは目に見えてる。

お嬢さんの行きたいところに携帯からの書き込み
ななめの半分
2017年12月7日 22:35

行かせてあげて下さい。私は美術系の国立大を出ましたが、親が反対していたら恨んだと思います。医者になったらと言われたりもしましたが、最後に応援してくれた母に感謝しています。
今は職員として大学に勤めていますが、理系の女子は普通に可愛いです。奥様は時代錯誤です。

ああ、それは、、、
理系女性
2017年12月7日 23:43

国立大卒の理系女性です(女子とはいいがたい年代)。トピ主さん、女を見る目がなさ過ぎたのですね。今更言ってもしょうがないですが。

世の中には男でも女でも計算高い人がいるのですよ。計算高い女は、結婚相手としてオイシい理系男子を狙うんです。(たとえば文系男子の弁護士なんてのはそういう女にひっかかりませんから)。女に慣れていないから落とすのは簡単、職場も男が多くて浮気もできそうにない、専門技術があり給料は良い。そういう女性と結婚したトピ主さんの非です。

娘さんは幸いトピ主さんに似たようですので、娘さんを守るのはせめてものトピ主の役目ですよ。
奥さん、女子大とかの出身じゃないですか?国立リケジョを目の敵にしてこわかったです。

知見の狭い女性ですね、
りけじょ
2017年12月8日 6:50

知見の狭い女性ですね、
あなたの奥様。

自分の価値観しか認められず、
他者を非難することで自尊心を満たし、
挙句に、
コンプレックスで相手を貶める妄想を膨らまし、
感情的に支離滅裂な持論を恥じらいもなくぶちまける。
まさに、
偏差値の低い三流私学文系を選択した女性の
典型的なサンプルですね。
(もし一流私大をお出になっていても、中身は三流以下。)

人として、お嬢さんの方がまとも、というか普通です。

そしてわたしの娘には、絶対貴方の奥様のような輩にだけは、なって欲しくありません。

あなたも変な人を奥さんとして選びましたね。
社会性もゼロですね。
専業主婦ですか?
社会にいる工学部卒業の女性を見たことないの?

ちなみに、私は、
工学部卒で、そこそこ美人で、
文系の事務よりはおシャレにも気を遣っていますし、
貴方の奥様のような人間を
関わりたくない人種と把握しております。

トピ主に同意
esezou
2017年12月8日 12:10

娘さんの意向を叶えないと一生うらまれますよ。

奥さんを取るか、娘さんを取るか。

腹を括る時です。

時代錯誤
アシュレイ
2017年12月8日 12:34

女親として、奧さんの言い分はある程度は理解は出来ます。許せない、、というより、耐えられない、、って感じでしょう。

ウチの娘も理工学部で、男子学生が圧倒的に多いので、大丈夫か?と思うことはあります。なんか心配なんですよね、へんな男が寄ってこないかとか、ホイホイついて行っちゃうんじゃないか?とか。どこの親でも、大勢の男子の中ならなおさら、自分の娘はかわいくてモテると思ってしまいます(ただの親バカなんですけど)。そして高校まで勉強にがんばってきた真面目な女の子は免疫もないし、大学デビューでひとり暮らしした途端、箍が外れてしまうんじゃないかと思うわけです。

3番の理由はあとでくっ付けただけでしょう。

何なら、奧さんと娘さんはセットで、大学の近くに引っ越しさせてあげてもいいのでは?首都圏の多くの大学生は、実家から大学に通っているわけですから、大学生活は別に一人暮らしが必然ではありません。これだけでもお母さんの心配はかなり減ると思いますよ。どうせ一人暮らしをする仕送りは必要なんだから、母親とちょっと広めのマンションでも借りて、母親はパートに出ればいいですよね?父親と息子も大人なんだから家事くらい分担して、なんとかやっていけるでしょう?

国立工学部卒なら、就職もいいだろうし、それが将来は結果的に良い方向に進むと思いますよ。奧さんみたいなタイプが最後に考える事は、娘が高収入の男の人との結婚だと思います。それの1番の近道は、文系私大で女性らしい服装で実家から通うこと?時代錯誤もはなはだしい、、、、。
高収入になる可能性のある男の人は、国立工学部も無いような田舎にいない、、、、て説得できるといいですね。

残念な奥さまですね
雪だんご
2017年12月8日 15:25

トピ主様と同年代、専門職で働いています。理系の大学生の子供が2人います。
娘は薬学、息子は工学専攻。
大学の進学先は、自分の好きな学びができる事、手に職をつけて自立できるようになること、を軸に選ぶよう アドバイスしました。

奥様、きっと他には良いところもおありでしょうが、ちょっと残念な方な様ですね。集団で服装云々で見下すなんて・・・
御嬢さんはトピ主様に似てらっしゃるのかな?

工学部は実験やレポートが忙しく、チャラチャラしている暇なんかないと思いますが。
心配するのだったら、忙しすぎて食事がちゃんととれなかったりとか、下宿アパートの安全性とか、
そちらじゃないですか?
ちょっと奥様の心配するポイントは、ずれすぎです。
御嬢さんの為、というより、ご自分の自尊心の為の心配のように感じます。

機械ができる女性、かっこいいと思います。奥様が何と言おうと、ぜひ応援してあげてくださいね。

娘さんを守らないと
進路妨害された娘
2017年12月8日 15:36

将来トピ主さんまで絶縁されかねません
私、守ってくれなかった父親も一緒に絶縁しましたから。

母親を論破すればいいという意見がありますが
論理的に物事を考えられない人間を論破できないと思います
思い込みが強く、嫉妬と親のプライドでガッチガチですから
反論されると感情を爆発させて喚き散らし、
脅しをかけるだけならまだマシで、家の中を壊したり暴力を振るったり
家族や親戚動かして周り中から説教されるよう持ってったりします

トピを読んで主さんの認識が甘いというか呑気というか・・傍観者なの?
高2のこの時期に母親が反対してたら安心して勉強出来ないでしょう
いざとなったらお母さんを黙らせるから気にせず受験に専念しろ。と言ってあげられないですか?

周りが男だらけという事は、男性を見る目が養われるってことですよ
一人暮らしが危ないなら女子寮とか女子だけのシェアハウスとかあるじゃない

勘違いする? 機械なんてやるものではない?
「それはお前の場合だろ!」って感じですけどね

学部や服装という表面的な事で他人を『見下していた』、
「同じような人たちの中に娘が進学することが絶対許せない」と言って憚らない
悪いけどあなたの奥様幼稚だなと思うし偏見強くて、軽蔑します

こういう人が言う「娘の幸せ」って、自分(母親)の幸せですから。
絶縁になった方が娘さんは幸せになれると思います
盾になってあげてください

娘の敵は変な母親
みりこ
2017年12月8日 16:45

うそみたい
今時、こんなことをいう女性がいるんですね
仮にも理系のご主人をもっている
ご自分は文系とはいえ大卒なのに。

私だったら娘が工学部にいけるぐらい理系だったら
とっても嬉しいです
頑張って、応援します

ちなみにうちは息子たちは全員工学部で
ひとりは電気学科でクラスに女子は
3人だそうですが
そのうちのひとりはチャドルをかぶった
留学生
わかります?戒律が厳しい国から
ひとりで勉強するためにきている
女子ですよ
そんな遠いところからでも工学を勉強するために
きているのです

娘さんはそんな時代遅れ、偏狭な考えの
お母さんとは早く距離を取った方が
いいです
奥さまを刺激しないように
どこか外でふたりで会って進路を決めたほうがいいですよ
一人暮らしのアパートだけは治安がよい安全なところを
決めたあげてくださいね
もし可能なら息子さんと近く、または一緒に住むことは
できないでしょうか?

レスします
おせっかい
2017年12月8日 17:54

60代、男性です。
奥様は理系コンプレックスなだけです。娘までもが理系になると、家族全員に対しコンプレックスを抱くことになると、心の奥底で怯えているだけでしょう。
私の娘も理系に進みましたが、奥様の言っているようなことはありませんでした。娘さんを応援してあげて欲しいです。

変なの。
みかん
2017年12月8日 20:27

「女性らしくない服装を、妻の大学の友人たちと見下していた」のに「周りの男からちやほやされる」とか「男だらけの場所で危ない」とか思っちゃうんですね。

大学を何だと思っているんですかね、奥様。自分が異性目当てで見た目だけのチャラチャラした中身のない学生生活を過ごして来たと言っちゃってるみたいなものなんですけどね。そうではないとは思いますけど・・・考え方を聞くとそう思われても仕方ないですね。

女性の幸せのため?結婚とかそういうこと?だったら、工学部のエリートさん達にちやほやされて、将来の旦那様を大学で見つけたら安泰じゃないの。それこそ私立文系のチャラチャラした男につかまるよりマシではないですか。

娘さんが本当にその気なら、トピ主さん頑張ってあげて下さい。

奥さんの財力で進学させるのですか?
港島ヨーコ
2017年12月8日 20:54

旦那さんに経済力がないとか?・・・ではないのですよね。
だったら奥さんがどんなに反対しようが関係ないのでは?

世の中には、学費も生活費も自力で大学に行くお子さんもいますしね。

奥さんが首根っこ掴んで無理矢理文系大学に行かせるわけにいかないのに、何言ってるの?

そんな奥さんほっとけば?

今どきはそんな工学部ばかりじゃないですよ携帯からの書き込み
ハンドル
2017年12月8日 22:57

国立大ですが、経済学部の女子はパジャマみたいなジャージ姿で、素っぴんで、夜のコンビニに来ます。教育学部の女子は、男子生徒と一緒に行動する子が多いです。半同棲みたいな人たちも割と多いです。そして、工学部、医学部の女子は小綺麗にしている人が多かったです。 10年前とかとは違うと思いますよ。

娘さんの定年まで考えて
えんjoy
2017年12月8日 23:02

奥様には、
「工学部を卒業した女性が、どう働いて、どう子育てするか」
というロールモデルが近くにないのです。

「工学部を卒業した男性」
は、トピ主さんを見ているから、息子さんの今後も、予測がつきます。大丈夫、と思えます。
「文系私大を卒業した女性」
も、自分自身でよくわかるし、工学部を出た男性とおつきあいして結婚して、という女性像を肯定できます。
工学部を出た男性が、必ずしも工学部の女性を求めるわけではない、ということも、わかっています。

トピ主さんの周りの、工学部の女性が、その後どういう人生を歩んでおられるか、
ということを考えると、奥様を説得する話も出てくるでしょうし、
もしかしたら、娘さんを説得したくなるかもしれません。

進学させなければ、いずれ娘から絶縁される
sk
2017年12月9日 3:33

だから、結果的に、奥様にとっては同じ結末になります。

奥様から娘を絶縁するか、娘から絶縁されるか、それだけの違いですから。

トピ主さんにとってはどうでしょうか?

娘さんの工学部進学を支持して、奥様から離婚をちらつかされるか、娘さんを私立文系に行かせて、奥様共々、娘さんから絶縁されるか。

どちらかを選ばなければならないとしたら、あなたはどちらを選びますか?

がんばれ
がんばれ
2017年12月9日 10:43

奥さんの価値観を変えるのは大変そうですね。

普段から、娘さんのことも下に見ていて、娘さんに自分を越えられるのが嫌なのでは?(実際には超えるとか超えないとかではないのですが)

奥さんが信頼している人(かつ、あたなの味方になってくれる人)を仲介するとか。

奥さまはさみしいのでは?携帯からの書き込み
うし
2017年12月9日 18:45

理系大学教員の女性です。
困りましたね。

トピ主さんも息子さんも工学系に進学されたとのこと、奥さまにしてみたら、娘さんまでそちらの道に進んでしまったら、家のなかで孤立するような気になっているのではないかと感じました。

もちろん、時代錯誤だ、子の意思を尊重すべきだなんだという正論はありますが、それよりも、奥さんの気持ちに寄り添って心配いらないよ、と声をかけてあげてはいかがでしょう。

ちなみに、ご質問の不自然かという点については、全く心配には及びません。また、奥さまの言い分でいえば、ちやほやされるのは女子大の学生から見ても遜色ないようなかわいい子ですし、身だしなみががさつなら男子扱いですので、両方同時に心配することはありませんよ(笑)

親子で1人3件ずつ携帯からの書き込み
まりの
2017年12月10日 10:13

2度目のレスです。

沢山のレスがありますね。

奥さまの意見が感情論なら、奥さまに反対する意見も感情論ですから、これは話し合いの参考にはなかなか成らないかもしれませんね。

親子3人で全てのレスを読んで、1人3件ずつ、心に響いたりひっかかったりしたレスを選んでみてはどうですか?

選ぶのは自分と同意件、自分を応援する意見かもしれないし、癪にさわるものかもしれないし、全く新しい観点のものかもしれませんね。

いずれにしても、お嬢さんも奥さまも、相手の考えや意見に耳を傾ける様な雰囲気では無さそうですから、少なくとも相手の本心を知るきっかけが必要ですよね?

心から望んだものではない学校に進学する人は世の中、掃いて捨てるほどいるでしょう。
金銭面の場合もあるでしょうし、親の反対の場合もあるでしょう。

それでも後から後悔しない人もいるし、一生恨みがましく思い続ける人もいますね。

私の同僚でも、30代半ばの男性で、親が浪人を許してくれなかったが為に第一志望の大学に進めなかったと嘆いている人がいます。

国立前期試験で落ち、第二志望の大学に後期で受かって進学したそうです。
同じ分野の学問をそこで修めたのにも関わらず、ですよ。

浪人をしたからと言って、第一志望の大学に受かれたとも限らないのに。
テストで物理が出来なかったんだそうです。

この4月に異動してきた方で、第一志望の大学が私の出身大学でしたから、コンプレックスから思い出したのかもしれませんね。

今さらなにを、って言うのが私の正直な感想ですが、第一志望に合格した私には一生理解出来ない感情なのかもしれません。
私だけでなく、奥さまやトピ主様にも。

時代錯誤は奥様は置いといて、あえて、トピ主を批判させて!
同年代母親
2017年12月10日 16:20

トピ主さんは奥様を選ぶとき、文系で小綺麗にしていることをもしかして過大評価して結婚しませんでしたか?ご自分の分野にいた女子をどう思っていたでしょうか?

奥様がここまでトンチンカンなのに今まで何の問題もなく生活してきたのですよね。日常会話に社会的な情勢を話すこともなかったのでしょう。

奥様がお仕事をなさっているかわかりませんが、普通に社会性が年齢相当についていればこのようにはならなかったはずです。視野の狭さを気にもとめず数十年間生活してきたトピ主にもとばっちりがきて当然でしょう。

現在位置は
です