わが子が大学で単位をもらえない。

レス126
お気に入り683

トピ主

口コミ

初めてトピします。わが子は私立大学理系の4年生です。授業、レポート、試験を完璧にこなしても、教授会でC判定からD判定に落とされ、単位が不可になります。
単位がおとされ、留年確実にされました。
準備しておいた学費はすべて使い果たしてしまいました。
この場合中退で就職しかないのでしょうか?
みなさん、どうされているか教えてください。

ユーザーID:5753490443

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数126

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 先ずは…

    『我が子が単位を貰えない』と有りますが、本人の努力不足を親が如何にも教授に因るイジメの様に捉えるのは如何なものかと思います。勉強方法やレポートの書き方が不足で有れば、指導教官に相談するなり何でもトライするのが普通です。留年決定でも一年間努力させて卒業するべきです。社会に出たら中途退学と卒業生では就職率が俄然違います。学費の不足はアルバイトさせるなり、学費ローンを借りさせるなり幾らでも方法は有ります。本人の意志次第ですが、社会人ドロップアウトさせない方が良いと思います。

    ユーザーID:7244895527

  • 落ち着いて現状を確認を

    まず、どのような経緯で単位が不認定になっているのかを大学に確認しましょう。
    お子さんからだけの話では不確実です。

    もしかしたら理不尽な理由での不認定かもしれないし、単純なミスかもしれないし、お子さんの嘘があるのかもしれない。まずは今すぐ確かめる事です。

    並行して奨学金や学資ローンを探しましょう。
    まじめに勉強に励んでいるなら、絶対に無事卒業した方がいいです。
    時間は限られていますよ。落ち着いて、でも素早く行動してくださいね。

    ユーザーID:6098772601

  • 完璧にこなし、とは

    完璧にこなし、とは

    授業は態度良く休みなし(たまーにあっても届あり)
    レポートはきちんと作成、全て提出
    試験は全て受け、赤点なしどころか全て70点以上

    とかですか?
    そこまでじゃなくても、大学って、成績や出席悪くないと進級させますし卒業させると思いますよ。

    息子さんは、とれる単位を学校側によりわざと落とされたんですか?
    かなり考え辛いのですが・・・。

    学校側に説明を求めましたか?
    息子さんだけから
    「授業もレポートも試験も完璧にやった」
    と聞かされているだけではないですか?

    不服や不審があるなら学校側と話しあうべきです。
    ぜひ学校に連絡をし、あなたの息子さんの大学での有り様を聞いてください。

    ユーザーID:8912411392

  • 無い袖は振れません

    4年生で奨学金の申請をしても、難しいでしょうね。後一年だからということで、通らないこともあるようです。
    私は家庭の事情で、4年になる際に奨学金の申請をしようとしました。
    大学側は「あと一年の人より、4年大学に通う人を優先するから、無理ですよ。」とはっきり言いました。都内の某私立大学です。
    親が無理してくれて、奨学金を借りずに済みましたが・・・。

    無い袖は振れないので、中退して就職でしょうね。
    授業やレポート、試験が本当に完璧なら、落とされることはないはずです。
    授業中にスマホをピロピロ鳴らしていたり、他人のレポート丸写しとかしていたなら、落とされますけどね。

    大学時代の同級生に、字が下手くそな子がいました。
    所謂マンガ字というもので、同級生を落とした教授達いわく「レポートの表紙を見ただけで、読む気にならない。」「採点する気にならない。人に見てもらうという配慮が全くない。」と言ってました。
    内容すら見て貰えないような字を書いていた可能性もありますね。

    ユーザーID:6971159777

  • その理由は?

    >授業、レポート、試験を完璧にこなしても、教授会でC判定からD判定に落とされ、単位が不可になります

    完璧に「こなしている」んですよね。

    どうして不可になるのですか?
    その理由は?
    お子さんが真面目に在学していた客観的な証拠は残っていますか。

    なくはないと思いますが、もしかしてアカハラですか?

    >この場合中退で就職しかないのでしょうか?

    理由にもよると思いますが、教育ローンや奨学金を借りて在学を続ける手もあると思います。
    休学してお金を稼いでも休学中の費用は発生するでしょうし、どうでしょうかね。

    もし一年で済むなら準備しておいた学費以外の貯蓄から出すことは不可能ですか。

    ユーザーID:3001365197

  • 後出しがあります?

    授業、レポート、試験を完璧にこなして留年させるって、日本いや世界中探してもそんな大学ないと思うのですが、何か大きな後出しがありますか?

    ユーザーID:5362313544

  • 完璧じゃなかったから

    留年なんだと思いますが・・・
    学費無いなら学校辞めるしかないですよね。
    それか本人に働いて学費を捻出させるかです。
    本人に決めさせたらいいと思います。

    ユーザーID:1448995115

  • 半年後の卒業は?

    >授業、レポート、試験を完璧にこなし
    ているなら、成績は「優」でしょうし、単位を落とすことなんてあり得ないでしょう。

    優秀な学生は卒業に必要な単位より多くの科目を履修しているものです。1科目くらい落としたからといって留年することはまずありません。

    お子さんが本当に「授業、レポート、試験を完璧にこなし」ていたかどうかは、お子さん経由ではなく、学校の先生に聞いてみたら良いと思います。

    >単位が落とされ、留年確実にされました。

    この言い方は酷いですね。悪いのは大学ですか?

    具体的には、休学して、その間本人が働いて学費を貯め再入学する道もあるのでは?
    必要単位数によっては半年後に卒業できるかも。半年分ならなんとかなりませんか?

    4年生なら、春からの就職先も内定していたのでしょうか?
    そうなら、内定先にも連絡しなければなりませんね。

    まずは、お子さんの学生生活や授業参加の実情を大学の担当者から教えてもらい、お子さんとよく話し合うのが良いのでは。

    ユーザーID:7998919426

  • お金の問題なら、親ローンかな

    この時期に留年確定とは、卒論卒研以前の問題でしょうか?
    必修単位を4年前期で履修したが落として、後期は該当講義がないか
    履修登録していなくて、今年度の単位取得ができない?

    一応確認ですが、授業・レポート・試験が完璧でなぜD判定か
    お子さん本人に聞きましたか?例えば実験など必要な作業やデータ取りを
    自分でしなかったとか、授業は出席しても寝ていたり別のことしているとか、
    レポートはウィキや他人のを写した(部分的でも)とか、一つでも該当すると
    単位もらえないことはあり得ますから。

    お子さんが「みんなやっている」と言う可能性もあるけど、
    上記の状態だと、来年も単位を取れるか分からないので中退もありかと。
    逆に、いわゆるアカハラ的な理由で不当に単位がもらえないなら
    卒業をあきらめる理由はなく、しかるべきところに相談して卒業を目指します。

    ただ、留年するにも次年度前期の学費納入時期まで数か月なので
    これから学生バイトや親のパート追加程度では間に合わない。
    親戚に借りるか、親がローンを組むのが現実的で、両方無理なら
    やはり中退するしかないかもしれません。

    ユーザーID:2459763181

  • 就職できるのかな?

    この時期に留年が決定したのは幸いかもしれません。
    私は卒業式の1週間前でした。そこから1週間は色々と忙しかったです。

    さて、お子さんは就職先が内定しているということでよろしいでしょうか。
    その会社での条件は恐らく『大卒』が条件になっていると思います。
    大学中退ないしは高校卒業ではダメでしょう。
    私は内定先に直談判し、就職を半年延ばしてもらいました。
    ただ、周囲には延ばしてもらえず再就職活動した友人もいましたね。

    学費についてはご本人に稼がせてはいかがでしょうか?
    もう留年が決まっているなら1〜3月でだいぶ稼げるでしょう。
    大学にもよりますが、落とした単位が少なかった場合は半額や1/4程度に減額してくれるところもありますので調べてみてください。

    ユーザーID:4329764410

  • 知り合いの場合

    申し訳ないですが、本当に「授業、レポート、試験を完璧にこなしていた」のでしょうか。
    日本の場合は、出来が悪くても真面目にやっていたら情状酌量で合格点をくれる教授が多いと思うから、真面目にやってなかった結果ではと思われるのですが。

    逆に本当に「完璧にこなしていた」のにそんな成績しかもらえなかったのならよほど出来が悪い、評点の印象も悪い上に実際そんなに能力が低ければ仮に何とか卒業しても就職出来るのか、仮に就職してもその道でちゃんとやって行けるのか、いろいろ不安を感じます。

    ちなみに知り合いの私立理系の息子さんは居酒屋バイトに明け暮れて留年して卒業できなくなったのだとか。
    「これでやっと息子が卒業して家計に余裕が出来る」と思っていたのに思いがけない事態に知人は激怒、「息子の学費のために私は必死て倹約していろいろなことを我慢して来たのに、許せない!卒業出来ないならと即刻退学させた」とのことで、友人の決断力に驚きました。

    他人事ながらせっかく行った大学を中退してしまってその後どうするんだろうと心配していたのですが、無事、地元のそれなりに名のある中堅メーカーに中途採用となったようで、居酒屋で頑張った人間力が評価されたのかな?と知人とその息子さんに感心しました。
    まあ、ひょっとしたらコネがあったのかもしれませんが。

    とにかく子どもさんとよく話し合うことですね。親に金を出してもらってる有難味がわかっているなら何とか卒業する努力をしたはずなのに、そうしなかったのか、努力しても無理な能力なのか。

    前述の例もあるし、「後は自分で人生を切り開きなさい」と突き放すか。
    もしあと一年分、親が費用を出すことになるなら、その分はきっちり借用書を書かせて親に返済を約束させた方がいいですよ。親の老後資金を食いつぶすのかって。

    ユーザーID:4506812642

  • 必ず理由がある

    日本の大学の現在4年生という解釈で書きます。
    その「完璧にこなしたのに卒業不可」は、お子さん本人から聞いた話ですか?
    ぜひお子さんの大学に電話して、担当の事務や教員に事情を相談してみてください。
    思いもよらなかった理由が出てくると思います。
    大学側も保護者とお話したいと考えてると思います。

    ユーザーID:2498522463

  • 意味が分かりません

    授業、レポート、試験を完璧にこなしたらA判定なんじゃないんですか?
    C判定ってことは提出はしたけど出来が悪かった?

    留年しても通った科目もあるでしょうから、来年取得する単位は少なくて済むはず。
    バイトして学費稼ぎながらでもやってけませんか?

    いきなり退学の発想も凄いですね。

    ユーザーID:5411851350

  • 本人がきめること

    大学生の本人が決めて、すること

    親は先回りしない
    おんぶにダッコはとっくの昔に終わってる

    ユーザーID:5888406173

  • 中退はダメです

    判定が下げられた理由はわかりません。
    学校によっては1科目であれば9月卒業とかの手もあると思います。
    単位はいくつ足りないんですか?
    1科目程度であればバイトでも何でもさせて卒業だけはさせて下さい。
    中退は選んではダメです。
    この先の将来持っていて邪魔にならにのが学歴です。

    ユーザーID:3335340710

  • いろいろおかしい

    >授業、レポート、試験を完璧にこなしても

    完璧なら、CやDなど付きません。
    ましてや単位不足で留年などあり得ません。

    学校にどういう事なのか、聞きに行かれるとよろしいですよ。
    まずは事務局へ電話をしてアポを取りましょう。
    その後は事務局の人が段取りをしてくれます。
    ただ…大恥かくのはトピさんだと思いますが。

    まずはお子さんに真実を確かめられる事をお勧めします。

    ユーザーID:6402879611

  • それなりのレベルの大学の理系学生は、

    留年する人少なくないです。

    私立の有名大学が近くにあり、
    主にその学生マンションを扱う不動産屋さんで働いていたことがあります。

    来年3年生になるから、大学からすぐ近くの部屋に変わりたいと言って部屋探しに来たり(時間がなくて帰るのも大変になってくるから)、
    勉強がはかどるように、今の部屋よりも静かな部屋に移りたいと言って来たり、4月入居以外でも部屋探しをする学生はいましたよ。
    話を聞いていると、そういう人たちは大体理系、女子は薬学が多かったです。

    ある男子生徒の学部では四分の三の学生が留年すると言っていました。本当かどうかは確認していませんが、
    本人がその学部で、勉強しやすい環境を求めて部屋探しをしていたので、あながちウソではないと思います。
    自分は、西に向かって勉強すると決めているから、西向きで勉強机が置ける部屋という希望だったので、よく覚えています。

    真面目に勉強していても、大変そうでしたよ?


    奨学金でも借金でもここまで来たら卒業するしかないでしょう?


    でも、先に本人が本当にちゃんと勉強して卒業できそうかは、確認しておいてください。

    大学に入ったものの、ついていけずに7年生(そこは7年が在学できる限界でした)になるまで、
    だらだら学費を払い続ける親御さんもいらっしゃいました。
    もう卒業できないだろうことは、本人がやる気がないのでわかっているけれど、
    親御さんも周りに恥ずかしいからか、やめなさいとも言えなくて、って感じだったのかなあと思います。

    お金に余裕がある親御さんたちはそんな感じでした。


    レベルの高い大学の理系は本当に大変ですよ、勉強と体力が。

    ユーザーID:6435687801

  • 完璧にこなしてなかった

    授業、レポート、試験を完璧にこなしてたら留年にはならないはず。
    あなたの思う完璧と教授の思う完璧のレベルが違ってたんだと思います。
    その単位の教科だけだったら息子さんは暇でしょ。
    アルバイトで学費を稼いで卒業した方がいいですよ。
    中退したら4年分の学費がもったいないです。

    ユーザーID:9691842252

  • 鵜呑みにしないで

    授業、レポート、試験を完璧にこなしても、C判定からD判定のお子さんの言葉を鵜呑みにしてはいけないでしょう。

    お子さんが偽っている可能性が高いですよ。事実であれば、教授に理由を聞いて来なさいと言えばいいじゃないですか。

    ユーザーID:4023713913

  • 完璧?

    だったら単位が取れるでしょ
    くれないってことは、完璧ではなかったってことでは?

    そもそも、その『完璧』は誰が言ってるの?
    自画自賛?親の贔屓目?

    あといくら必要なのかは知りませんが
    今更中途採用って。。。
    だったら行かなきゃ良かったのに(笑)

    ユーザーID:7073123031

  • 完璧ではなかっただけでは?

    >授業、レポート、試験を完璧にこなしても、教授会でC判定からD判定に落とされ、単位が不可になります。

    この時点で完璧ではなく、ただ熟してただけなのでは?
    授業だって出ればOKというものでもないですしレポートだって出せばいいと言うものでもないでしょう。

    つまり形は出来てても中身がないのでは?
    途中で就職するかどうかはまず息子さんが決める事では?

    就職をするか、奨学金を借りて在籍し、自分で返済するかを選ばせるのが普通ではないかと。

    ユーザーID:8389597788

  • 完璧?

    多分みんな同じところを突っ込むだろうけど言いたい。

    単位が取れないなら完璧にこなしたとは言えません!

    C判定からD判定に落とされる?
    レポート偽装だったのかしら?

    中退で就職?
    内定いただけています?
    中退だと受け入れてもらえませんよ。
    あくまでも大学を卒業できるからこその内定ですから。

    試験、レポートなどの結果が悪かったのは本人の能力不足。
    本人に責任を取らせるしかないじゃないですか。
    高卒と同じ扱いの中退で就職を選ぶか
    奨学金をもらい(当然返済は本人)もう一年足りない単位を学び直すか本人に決めさせなさいな。

    単位が多少足りないだけなら週に1度くらいの出席で済むでしょ?
    それ以外の時間全てをバイトに費やせば学費くらい稼げますよ。
    奨学金返済なんてすぐですよすぐ!

    まずはこれ以上お金は出せないという現実をお子さんに知らせて
    お子さん本人に自分の責任でこれから先を決めさせなさい。

    知り合いの息子さんにやはり単位が取れなくて留年した子がいますが現在留年2年目です。
    未だ就職先も見つかっていません。

    本人にやる気がないのでしょうね。
    モラトリアムな学生という身分が居心地がいいんでしょうね。
    本人に現実を見せることが大事だと思うよ。

    ユーザーID:0896761853

  • 留年の選択肢

    4年の今次期なら留年ではないのですか?
    理系と言う事で勉強は大変だと思います。
    わたしなら留年の学費は借金して死にものぐるいで勉強させます。
    ここまで来て大学卒業認定はほしい。
    今からな長い将来が大きく変わって来ますよね。

    ユーザーID:3492962098

  • 最悪除籍

    うちの大学では、授業料未納は最終的に除籍です。
    まだ中退した方が履歴には残るので、マシだと思います。

    そもそも、お金が無くて今年で終わりということは、大学院には行けないということですね。
    理系への就職は無理でしょう。
    さらに、完璧にこなしてもその程度ということは、完全に才能が無いということです。
    もう詰んでいるので、違う分野への就職を考えた方がいいでしょう。

    ユーザーID:9382322964

  • いやそんなわけない。

    完璧なわけないじゃないですか、完璧だったらその判定はおかしい。
    完璧であることが証明できるんだったら、大学に抗議する方法もあるのでは?
    完璧でないからその判定なのではないですか?

    そもそも、保護者の貴方が、お子さんのレポートや授業態度や試験が完璧だったとどのようにわかるのですか?
    貴方もその道のプロでしょうか?どこか別の教育機関で同じ分野のエキスパートですか?

    お子さんの大学での詳細をそこまで知っているとしたら、
    貴方にも問題があるのではないですか。

    もう成人なのですから、親がそこまで立ち入るのは問題があるように思います。

    ユーザーID:6697796914

  • 理由は?

    教授会でC判定からD判定に落とされた、ということですが。その理由は何か問い合わせてみればよいのではないでしょうか。普通、成績は授業を担当した教員の一任です。それが教授会で、一旦出ていた判定から落とされたのであれば、何か問題があったと考えるのが妥当です。

    親御さんに辛い現実かもしれませんが、教授会での決定ということが事実であれば、なんらかの見過ごすことの出来ない「不正」をお子さんである該当学生が行ったのではないでしょうか。テストでカンニングをした、レポートで人に書いて貰った、人の実験結果を使ったとか、悪質だと外部(ネット)で発注したとか。


    教員が一度つけた成績を下げた、ということだけならばアカハラなども考えられますが、教授会での決定、というところが非常に気になるところです。

    就職のことは、事実を把握してからの心配では?

    ユーザーID:7630579825

  • 完璧じゃないから留年なのです

    出席日数、遅刻、早退、授業態度はどうでしたか?
    授業、レポート、試験が完璧で不可は、普通あり得ません。
    子供さんの話を鵜呑みにせずに、直接、それぞれの点数を見てください。

    留年を受け入れ、原因を究明して来年に向けて対策を取らせるのか?
    あるいは、学費支払い無理が決定なら、退学を決めて就活させるのか?
    二者択一です。

    ユーザーID:0240324363

  • 就職は決まっているのですか

    4年生だったら、就活は終わっていると思います。もし、卒業見込みで採用が決まっているのなら、すぐに就職先に相談ですね。

    就職先が一年待ってくれるなら、何とかして学費を用立てて、頑張って卒業すべきでしょう。

    ユーザーID:7697725870

  • 「完璧」は誰視点ですか?

    教授が「完璧」だと判定できないから判定が下がるんですよね?
    そもそものC判定の時点で全く完璧じゃないじゃないですか。矛盾してますよ。
    最初の判定がAだった、なら分かりますが。
    お子さんが自分で「ちゃんと全部完璧に出来てるのに」と仰ってるんですか?
    それともトピ主さんが授業も試験もレポートも見て「完璧」と評価されてるんですか?
    どちらにしても学校側の判断が全てですので、「完璧」じゃなかったんです。

    で、本題ですが。
    中退すれば「高卒」になり、しかも「大学を卒業できなかった」という印象がつきます。
    新卒は卒業証明書が必要ですからごまかせませんし中退理由は聞かれるでしょうね。
    学費がないのであれば奨学金を借りられては?
    1年間ならフルで借りてもそんなに、ですよ。
    しかも単位が1つでいいのであれば、時間も余裕があるはずですしバイトして学費を稼がせればいいのでは?
    卒論の出来が酷すぎて単位落とされたゼミ仲間は、学費はバイトして稼いで卒業しましたよ。

    蛇足ですが「みなさんどうされているか」と書いてますが、フツーーーーは日本の大学は本人がよほどだらしがないとかじゃない限り卒業できる機関です。「みなさんなら、この場合どうされますか?」なら分かります。
    留年確実に「されました」も引っかかりますし、文章を読む限りトピ主さんもお子さんも「自分には一切責任がない」スタンスで生きてこられてるのかな?って思いました。
    留年はさせられるものではありません。「してしまう」ものです。お間違えなきよう。

    ユーザーID:4489605791

  • 我が家の場合

    我が家の娘は現在私立薬科大学の六年生ですが、三年生の時に単位を落として留年しましたので、お気持ちとてもわかります。

    私立の薬科大学はとてもお金がかかるので、どうしようかと悩みましたが、学費は私の実家へお願いして借りました。

    現在4年生とのことですので、今退学するのは非常にもったいないと思います。

    学費などのことは、大学へ相談してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:3106735987

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧