ママ友がほしいです

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まる

私(31歳) 子供(3歳と2歳)

結婚して大阪から四国に嫁いできました。

最初は支援センターにも時々通っていたのですが 若いママがほとんどで話せてもいまひとつ連絡先を聞くまでいかず…どこまで踏み込んでいいものかという感じでした。

また地元の方ばかりであまり地元話には入っていけません。最近は気を使ってなんだか疲れるので足が遠退いてしまっています

子供が幼稚園に通うようになったのですが 他のママは忙しそうで子供をすぐ連れて帰る方がほとんどです。(園庭で遊ばせている方もたまにいます)

皆さんどうやってママ友できましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の友達のママと仲良くするのが、ママ友

子供のお友達はいないんですか?
    子供に友達が出来てくれば、一緒に遊ばせない?って話になって
    だんだんと付き合わざるを得なくなるのが、ママ友
    それと、PTAをやると役員で協力しなきゃならないし
    ランチしながら打ち合わせもするので、自然と増える。
    焦らなくても出来ると思うし、出来たら、出来たで、意外と気を使って大変です。
    子供が遊んでもらえなくなると困るから、強い事も言えないしね

• 役員をやるのが一番

子供が幼稚園に入る2年前に夫の転勤で馴染みのない土地に移りました。
    とりあえず社宅の仲間がいたのでその人たちと公園で遊ばせたりして2年過ごしましたが、
    気の合うママ友を見つけたのは子供が幼稚園に入り役員をやってからです。
    私は口下手で雑談が苦手なのですが、役員の仕事で集まっている時はバザーをどうするか等、
    議題が決まっていますから話題に事欠きません。一気に地元の知り合いが増え、地元に根を下ろせた感じがしました。
    残念ながら小学校に上がる年にまた転勤でその土地を離れましたが、
    私と似た手芸好きが集まってワイワイとバザーの準備をした思い出は、私の人生で最高のひと時だったなあと思います。

• ママ友に執着しない

ママ友が欲しいのでしょうか、それともお友達が欲しいのでしょうか。何となくまるさんは気を使うタイプのようだし、ママ友ができたら出来たでその方の悩みが出てくるような気がするのですが。

私もこの街で生まれ育ったのでなければ何十年住んでいても他所者と言うような所で子育てにしていますので、お気持ちとってもよくわかります。でも、地元の人が地元話するのは変えられないし、仲間に入れてもらえてもやっぱりおまけって感じなので、ママ友を作ることは断念しました。その代わり、自分の友達を作ることに専念しました。

犬を飼っているので、犬の散歩をさせているときに知り合った人、地元の趣味の会やボランティアで知り合った人、あるスポーツのコーチをしているのでそこに来る子供や家族などです。そのネットワークが広がり、両方の実家が遠い私たち夫婦にも家族と変わらない友達ができました。

最近ではママ友を作りたがらない人も結構いると思うので、ちょっと重くなりそうだなと思われないよう、「ママ友欲しい」オーラを出さないように気楽に構えた方がいいかもしれません。

• 大丈夫

高校生と中学生の子どもを持つ母親です。

お子さんが3歳と2歳なら、今、慌ててママ友を作ることはないと思います。

私がママ友と出会ったのは幼稚園に入園してからです。

その人は15年の付き合い。今は友達です。

幼稚園でママ友と出会えなくても、お子さんが小学校に入学すれば、子どもの友達を通して、親しくなるママさんが必ず現れます。

私の経験から、子どもが小さい時のママ友よりも、中学生になってからのママ友のほうが、物凄く助けてもらいました。

中学生は高校受験があるので、受験の悩みとか本気で話していましたね。

大丈夫です。ちゃんと出会えますから。

• 皆さまアドバイスありがとうございました。

皆さまのアドバイスを読んで…ご縁だと思うので、あせらず 待ちたいと思います。
    愛想だけは悪くないようにして
    今は子供との時間を大切にしたいです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧