母・妻・会社員どれも中途半端でつらい

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まい

レス

• 頑張ることを止める

いろいろ頑張っていらっしゃるんですね。
    頑張ることも時には大切だけど、すべてを完璧にこなすのは無理じゃないかな。

会社のことは、あまり根をつめないほうがいいですよ。
    子育て中でも子育てしてない人と同じくらい仕事への貢献度は要求されるが、
    どれほど頑張ろうとも時短というだけで評価を最低にするという状況が異常なんです。
    時短なら時短なりに、パートならパートなりに精一杯働いたら、
    評価が最高になれるような状況が正常だと思います。

今の状況は、独身か子供という幸せをあきらめて働けばよい評価がもらえるかもしれないが、
    自分の幸せを大切にして子育てすればどんなに頑張ろうと悪い評価というダブルバインドの状況です。
    ダブルバインドは精神を破壊する危険があるほどの状態です。
    トピ主さんが悪いんじゃなくて、おかしい勤務評価をしている会社側が異常なんです。

• 量と質

トピ主さんは何が大切ですか?
    全部中途半端でも、どうにかなるよって思えないのなら、自分にとって大切なものを決めなくては。

家事はおいといても、仕事も育児も(たぶん妻)も、質と量の掛け算の合計が多い方がいいに決まっています。

育児は時間がたりないぶん、質が高ければいい。とワーママを励ますマジックワードがありますが、その反対は、専業主婦は育児時間は多くあれどその質が低い、ってワードじゃありません。
    ダメママがネットや書き込みではピックアップされがちかもしれませんが、大半の専業主婦は時間をかけて質も高い目配り気配りで子育てをしています。
    (それに保育園を否定しませんが、未就園児の子にとっては親の育児の方が、享受する質が高いに決まっています)
    仕事もまたしかり。
    大半の人は持ち時間が長いからと言って、質を薄めてるわけじゃないんです。

だから、どれも中途半端なのは至極当たり前です。
    それぞれの項目に対して、その時の自分人生の時間をかけ質も維持している人たちには、今のトピ主さんでは絶対敵いません。

三役を頑張ってる、頑張ってない、のお話ではないんです。
    質量の計算式の結果を濁したいばかりに、頑張りと言う本来は計算には何の関係のない項目を式に捩じ込んで、あたかも成果が高いかのように、頑張ってますねーって慰めあっても意味がありません。
    仕事や子供からみたら、あなたの頑張りではなく、質量の合計が必要で重要なんです。
    (仕事を頑張ったから成果なくても最高評価つけますね、とか仕事ではあり得ませんでしょ。)

まずここを潔く受け止めて、どう気持ちを持つのか、どう人生の時間配分するかだと思います。

• まいさん、がんばってますね!

毎日お疲れ様です。
    私は今2人目が産まれたばかりで、産休中です。育休復帰後の生活を思うと恐ろしいです。職場(仕事内容よりも)、育児、家事、夫婦関係も。
    今は今で、下の子が産まれてからの上の子のストレスを考えると頭が痛いです。可哀想だし、イライラしてばかりの自分に自己嫌悪の日々です。
    みんな、みんなおんなじですね。一種の症状といってもいいくらい、みんな同じ悩みを抱えている。
    でも別の視点から見れば、何でも手にしていてすごい!夫も、可愛い子供も、働く場所があることも。
    抵抗はあるかもしれませんが簡単に食べれるごはんやお惣菜、宅配サービスがあることも、みんながんばる人向けのサービスがあり、充実しているのですから、もっと活用するのも手だと思います。
    完璧を目指しているわけじゃないけど、散らかった部屋にいるのがイヤ、子どもとの時間は大事にしたい、でも、家事を後回しにしたくない。その気持ち、よくわかります。イヤなら、大変だけど、自分を少し納得させられるくるいの分の、家事育児仕事をすれば良いと思います。
    子どもといつもより10分多く過ごす、絵本をいつもより一冊多く読む、15分だけ片付けたい場所を片付ける、土日に一品多く作り置きを作る、土日一日もしくは 半日でも夫に子どもを預けてやりたいことをやる。(仕事だと言って、半日保育園に預けさせてもらうのもあり、たまになら…)自分の時間をなんとか捻出して、その時間だけは思いっきり好きなことをする。

戦っている今は、実は人生で1番花の時、なのかもしれません。
    人生の先輩が言ってましたよ。

自分を省みず、人の為に尽くして、本当にえらいです!
    日々を一生懸命生きている、それだけでも、すごいことだと思います。

• 本当にお疲れ様です

40代に突入し、フルタイム勤務で2歳過ぎの娘がいる高齢母です。
    お気持ち痛いほど解ります。
    美味しいものでも囲みつつ労いたいものです。

平日は6時に起きて8時前に娘を連れて出発し保育園へ。
    8時半から17時まで勤務で、お迎え後18時前に帰宅。
    同じく21時には寝かせたいのでこの3時間が勝負。

私は、ストレスフルな仕事を一日頑張った自分への褒美と、3時間の勝負ためのガソリン注入に、帰って台所に立つとビールのプルトップを開けます。
    いわゆるキッチンドランカーというやつですね。
    不良主婦と言われそうなので、小さな声での告白です。

絶好調でイヤイヤ期の娘とのスキンシップ、平日は私も足りずに切ないですが、料理中は「美味しくなぁれ!」を一緒に唱えてもらったり、葉物を千切ったりと簡単なお手伝いをしてもらったりしています。
    後はとりあえずご飯を食べ、余裕があれば洗濯機を回しておき、お風呂へ。
    娘が寝るまでは他の家事や片付けはほったらかし。
    入浴後、絵本を読んだら電気を消させ、ぎゅっと抱きしめ「大好きだよ、おやすみ」と就寝。
    その頃にはガソリンも切れ、私も寝落ち率90%です。
    私は夜中に目が覚めてから、保育園の準備や片付け、家事を済ませ、自分の事をしてから寝直しています。

ダラダラと自分の一日を書きましたが、とにかくこんないい加減で適当な母もいますよ言いたく出てきました。

夫は気持ちでは協力的で優しい人ですが、心の中では夫に対して何度もちゃぶ台をひっくり返しています。
    でも、毎日の感謝はとにかく言葉で伝え、腹が立ってムシャクシャした時は、あえてふざけてこちょこちょ攻めしたりして発散します。

凹んでも腹が立ってもノンストップでフル稼働な兼業主婦、気持ちの持っていき所や上手いさじ加減が見つかるといいですよね、お互いに!