トラブルに巻き込まれやすい息子

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ワーキングママ

小2の息子が児童館でトラブルに巻き込まれやすく、困っております。
毎日のように、息子はお友達に蹴られたり、ズボンを下ろされたりという出来事があります。でも些細な事で、息子本人も気にしていない様子だったので、担任には伝ませんでした。
しかし、先日、お友達同士が喧嘩をしている場面に遭遇し、止めなかった事で担任に叱られたそうです。
モンペと思われるのも嫌なのですが、逐一児童館での出来事を報告するのは、ありなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うと思う

蹴られたり。ズボンを下ろされるのが些細な事?
    気にしてない様子?
    んなはずないでしょう
    他に多くの子が遊びに来ているはずだし見てるはず
    屈辱ですよ
    イジメにしか思えませんし、平気なふりをしてるだけだと思います

児童館の事なので担任に伝えるか迷うのはわかります
    でも私なら放置はしない
    「そういう事をされるなら児童館行くな」とか
    「そんな子たちとは遊ばなくていい」くらいの事は自分の子に言います

お友達同士が喧嘩したのは学校という事でいいでしょうか?
    で、担任に叱られた。

今が言う時だと思います
    児童館での出来事と、関わると今度は学校内で蹴られたりズボン下げられたりしかねない
    先生にはお伝えてしなかったので息子が止める立場だと思われたのは仕方ないのですが
    そういう事情で我が家でもあの子達との付き合い方を悩んでいる最中でしたので
    その喧嘩に割って入らなかった事を褒めたいくらいの気持ちでおります
    黙っていた事で先生の方針と家庭の方針が逆方向を向いてしまいましたので
    これを機にお伝えする事に致しました

という感じでどうでしょうか?

• イジメやすい弱さ

イジメたくなる弱みを感じさせて。と思います。

複数回もトラブルに巻き込まれてるなら、それを引き起こす原因が息子さんにある。

>毎日のように、息子はお友達に蹴られたり、ズボンを下ろされたりという出来事があります

反撃されない安心感があるから狙われる。何度イジメても反撃がないから繰り返せる。

息子さんは、男としての強さに欠けているのでしょう。

スポーツで体力つくりをして、イジメ役を見返す。

空手などの武道教室で男としての強さを身にまとう。

• しっかりしてください!

お子さん、いじめられてるんですよ。
    友達と、信じられないでしょうが”担任”にまでも。

こんな状態で”私はモンペでしょうか?”ってのんきに構えていてどうするの?

子供が気にしてないように振る舞っているのは心配かけたくないからです。

あと、児童館でのトラブルは児童館の職員に相談すれば良いのでは?
    親が臨機応変に動けなくてどうするの!

とにかく、今回の件は児童館、担任両方へ報告、相談です。

• 取っ捕まえて叱る!!

えー!?

うちの子が友達に毎日のように蹴られたりズボンを下ろされたりしたら、私は相手の子を捕まえて直接叱りますよ!!
    それできかないなら、主人に叱ってもらいます。

周りにどう思われようが関係ないです。

ズボンをおろすって、下着も下ろされるんですか?
    ふざけただけ、では済まされないです。
    息子さんは本当に気にしていないの?

お母さん、しっかりして!!

• 児童館に行かなければ解決

>小2の息子が児童館でトラブルに巻き込まれやすく、困っております。

簡単な方法:児童館の利用を止める
    面倒な方法:何月何日何時頃こういうことが有った、という記録を取り、館長に善処を求める

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同一人物ですか?

<息子はお友達に蹴られたり、ズボンを下ろされたりという

この相手とケンカの子が同一人物なら言う価値が有ると思いますけど、そうでないなら、言っても仕方ないかなと思いますけどね。ズボンの件とかは児童館に言うべきだし。

ケンカを止めなかったことの注意は、お子さんなら止めるだけの力があったはず、と担任が判断してのことだと思います。今すぐ文句を言うのではなく、様子を見てからでも良いと思います。

それよりも、普段の児童館でのことを、児童館職員にきちんと言っておいた方が良いですよ。ズボンを下ろすのはやりすぎです。酷いようなら、その子を出入り禁止にすることだってできるはずです。

• 今後伸びると思いますが

やはり、ささいと思う事でも、気になることは、担任に言っておいたほうがいいと思います。

ただ、お父さんとも相談して、男の子には自信をつけさせてあげてください。

まだ2年生だし、これからたくましくなればいいんだし。

• 学校ではトラブルに遭ってないんですか?

学校に言うというより、学校では大丈夫なのかを確認した方が良いと思います。
    児童館では毎日のように、蹴られたり、ズボンを下ろされたりしているのですが、学校ではどうですか?
    と聞いてみるために、言う必要があると思います。

誰かが言いつけたから、こちらも学校に言いつけて・・・ということではなくて
    トピ主さんは学校での現状を把握してる自信ありますか?
    今の学校は、問題を大きくしたくないから、親が何も言わないなら、わざわざ学校側からは言わないってこともありますよ
    息子さんが気にしていない様子なら、余計に親にばれにくい子なのですから、やられ損で放置される可能性の高い子です。

児童館は、仲の良い子と一緒に出掛けているんでしょうか?
    たまには後からチョコット顔出して様子を見るような事もしないの?

• トピ主です。面談がありました。

担任が言うには、息子は人の気持ちが読めない子で、今後、周りとも上手くやっていけないだろうと言われました。
    それは特性だから、周りのお友達にも説明して理解を求めていくしかないと言われました。
    障害という事なのでしょうか?今まで言われた事はありませんでした。
    普通なら、喧嘩の場に居合わせたのを誤魔化したり、嘘をついたりするのに、正直に巻き込まれたくないから逃げたと話したのが、担任には許せなかったそうです。

• それはいじめですよ!

蹴られたりズボンを脱がされる・・・って完全にいじめですよ!

些細なことではありません!

私ならそれが一回だけであっても担任や児童館の監視員に報告しますよ!

モンペと思われたくないと・・・あなたは息子さんではなく自分を守りたいんですね。

息子さんはその子たちに、いじめても良い人認定を下されてしまっているんです。

放っていたらエスカレートしていく可能性が高いですよ!

どうか息子さんの為に勇気を出して問題に立ち向かってください。

• 主様から息子さんには、なんて言ってるの?

いろいろお話してくれる息子さんを誇りに思ってくださいね。
    自分がやられている話も、やっている話も
    都合の悪い事&めんどくさいという理由で話さない男子って多いですから。

担任が話に出てくるってことは児童館って学校併設のですか?
    毎日のように蹴られることもズボンを下ろされることも(後者の方が重大な事!)
    些細な事ではありません。
    ↑という、レスを期待して書かれたのだと思いますが
    学童のようなシステムなら預けっぱなしではなく
    どんな連絡も密にとるべきですよ。まして低学年ならなおさら。

その際「そうなる原因は息子さんにも、あります」という見解が出たら
    ちゃんと受け止めて、息子さんと話し合う事も必要です。
    先に書きましたが、都合の悪いことは忘れる&言わないのが子供ですから。
    それはどんなに可愛くて性格が良い子でも!です。

モンペというのは
    「うちの子を蹴ったりズボンを下ろしたりする子をやめさせてください」
    という親です。
    「こういう事がほぼ毎日あると息子から聞いているのですが本当でしょうか?
    何か原因があるのでしょうか?」
    と相談する事はモンペとは言いません。

• 老婆心のまなざし

喧嘩を止めなかったことを。
    あなたが先生から叱られたのであれば、
    次回から、喧嘩を見つけたら止めましょう。

モンペとが、
    自分では何もしないで、
    告げ口だけする人のことです。

• お母さんしっかりして

息子がズボン下ろされたのが些細なこと?
    みんなの前でパンツまで下ろされたら恥ずかしくて学校行けないよ?
    私なら他人の子がされてるのを見ても、下ろした子供に怒るレベルです。

• いや、逐一報告云々の前に!

ズボン下ろされて気にしていない方が心配じゃないですか?
    蹴られて、ズボン下ろされてって、いじめにつながる案件では?
    それに対して気にしないというのはちょっと鈍感なタイプなのか
    母親の前で強がっているのかはわかりかねますが
    報告云々の前にお子さんとよく話をする方が大事だと思いますよ。

• レスします

はやく専門医にみせて、
    療育的な施設を探して通った方が良いですよ

学校にくるカウンセラーがいませんか?
    担任に相談して、カウンセラーへの連絡先を教えてもらい、支援級の先生にも面談して貰って下さい。
    途中からでも認められれば支援級に入れることがあります
    支援級に入れれば、休み時間もお願いすると見ていてもらえて、友人関係の客観的な意見やアドバイスが頂けます。
    息子さんは苦しんでると思いますよ

じつは発達障害で怖いのは、2次障害なんです。
    色々な形で圧迫を受けて、鬱になったり、不登校になったりという形で表れ始めます
    そうなるまえに手を打った方が良いです。結構、出遅れてると思います。
    今から色々関係各所に連絡取って、年始から動けるように、予約を取りまくって下さい。

• 児童館には行かせないで下さい

止められないなら、トピ主さんが常に付き添って、友人関係を見張って下さい
    今まで、というか、幼稚園で友達係で上手く行かなかったときに間に入り、1つ1つ教えてきましたか?
    やっていないのなら、今からでもやらないと、トラブルメーカーになってると思います
    距離感がつかめていないのですから、何が良くて、何がダメなのか分からないのです。
    放置してはイケナイお子さんです。

• 担任、許せない!

トピ主さん、お子さん、何でも正直に話してくれる、素敵なお子さんですね!
    ズボン下げられたりとか、そんな意地悪されたら、お母さんから先生に報告してもいいと思います。
    それにしても、その担任はひどいです!
    教頭先生に相談しても良いレベルだと思います。
    そんな暴言を吐く先生ですから、あちこちトラブルあっているはずです。
    生徒をそんな風に言う先生に、ロクな奴はいないと思います。
    一刻も早く、教頭先生に相談してください!
    お子さん、毎日そんな担任のいる教室に行くなんて、かわいそうです。

実は、似たような先生がいたんです。私の友人の子供の担任でした。小学一年生でした。
    怒鳴られると喋れなくなって固まってしまうような、おとなしい子です。
    ある日いきなり、将来ロクな大人にならないって担任から電話で言われたそうです。2週間ほど毎日電話がかかってきたそうです。
    結局は、その子は何の関係もなく、ほかの生徒が罪をなすりつけただけだったんですが、担任が調べもせずに相手を信じてしまい、その子を毎日糾弾していました。
    でも、その子は全く訳がわからないので、謝りようもなく、怖くて黙り込んでしまい、その姿が生意気に見えたようです。
    誤解だとわかった後、友人親子に謝らないどころか、なんの説明もなく、連絡しても逃げ続け、仕方なくほかの先生に話を聞いてもらうと、
    その担任が嘘の報告をしているのがわかりました。
    結局、あちこちでトラブルを抱えていたので、やめていきました。
    しばらくは、その先生の名前も口にできなかったんですが、2年経ってようやく、あの担任嫌だったーって愚痴が言えるようになったそうです。
    トピ主さん、横暴な担任から、お子さん守ってあげてください。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    息子は授業中も座って授業を聞いているし、学習面でも全く問題はありません。
    担任には人の気持ちが分からないと言われましたが、児童館では苛められていたお友達を庇ったり、私の父が失明寸前と知った時には泣きながら電話をしたという優しい面もあります。
    幼稚園時代にお遊戯で踊らなかった事があり、児童精神科医に発達障害検査をして頂きましたが、全く以上なしと言われました。
    担任もイジメに加担しているとみた方が良いのでしょうか?

• 面談で言わなかったんですか?

児童館での事。

>正直に巻き込まれたくないから逃げたと話したのが、担任には許せなかったそうです。

蹴られたりズボンを下ろされたりを知らないから、許せなかったんじゃないの?
    子どもは言葉が足りないことがあるから、こんな風に誤解される事もよくあるわけで。
    いい機会だから、ちゃんと弁護してあげなきゃいけなかったと思いますよ?

私ならこう言います
    「先生、それどういう意味ですか?
     人の気持ちって一体誰の気持ちですか?
     喧嘩してたお友達が息子に止めて欲しいと思ってたって事ですか?
     息子は普段から蹴られたりズボン下ろされたりしてるんですよ
     巻き込まれたくない本人の気持ちより、他人の気持ちを優先しろという事ですか?」

人の気持ち=先生の気持ち,息子が喧嘩を止めさせたい=先生が楽したいのだろう
    とは口に出しません。
    が、そう思ってる顔して聞きますよ。すっとぼけて。

トピ主さんしっかりしてください
    あなたがしっかりしないと、親子で舐められますよ

今からでいいから担任より上の立場の先生を巻き込んで相談してください
    児童館での事も、面談で言われた事も全部話してください
    息子さんから聞いた事、担任の言葉だけをそのまま話して。

あった事を全部聞いてもらって相手が内容を理解してから
    学校、担任への要望や思うことを言えばいいです
    そうしないと内容がぐしゃぐしゃになってわかりにくくなりますから。
    考えをまとめて、メモして行くといいですよ

• よく言う、ちょっとズレてる

トピ主さん自身、ちょっとズレてますよね。

・子供が「いじめられている」ことを、
     「トラブルに巻き込まれている」と表現していること。

・「ほぼ毎日」かなり酷いことをされているのに、
     些細なことと気にしていなかったこと。

・担任に別件で注意された途端、
     「逐一」報告するのはあり?と考えること。

・トピでいじめです、と言われてから突如、
     「担任も苛めに加担していると見ていいか?」という考えになること。

極端というか、よくいうちょっとズレてるタイプですよね。

異常なしと診断済みということですが、
    年齢が変われば、診断が変わる可能性はもちろんあります。
    でも、お子さんの場合は多分診断は付かない程度ではないかと思います。

担任は、明らかに傾向は感じているのでしょう。
    残念なことだけど、そういう傾向がある子が苛められる傾向は確実にありますよね。

担任が、
    「友達同士の喧嘩をとめないことを叱る」のは普通かな、と思います。
    担任が、その件で叱ったのは苛めへの加担でもなんでもないのでは?

児童館の件を伝えておけば、叱られなかったかも?と考えるのが違うと思います。
    それはそれ、これはこれ、では?

友達同士が喧嘩していたらとめようね、という方針で、全員に平等に指導するのは、
    間違っていないと思います。

君は普段苛められてるからとめなくていいよ、ということはないかと。

そことは切り離して、我が子がいじめにあっているのならば、
    担任に相談するのはありです。
    いじめてくる相手は同じクラスの子なのであれば、なおさら。

日常的ないじめに合っていることと、
    喧嘩を止めないことを叱られたことは切り離して考えたほうがいいと思います。

いじめのほうにもっと強く注目したほうがいいと思います。

• お母さんも

読んでいると、お母さんもコミュニケーションが下手な極端な方だなあと思います。
    踊らなかっただけで、精神科受診したのですか?
    他になんら、問題がなかったのに?

極端な考えのお母さんですよね。
    で、レスを見たら、先生込みのいじめだといきなり考え始めるのですか?

ゆっくり、コミュニケーションとりましょう。
    児童館で、ズボンおろされるなら、一度、児童館に行って、そのこたちとお母さんが話しましょうよ。
    担任の先生とも、児童館の話をしましょうよ。

落ち着いてくださいよ。

まず、あなたは、話をすることを諦めていて、
    先生に叱られた落ち込むわ、
    レスに励まされたら、いじめだと言い出すわ。

先生にもおかしい方は居ますし、うちの息子の担任も確かにおかしい人で話になりません。その分、私はスクールカウンセラーさんやら、副校長と話してますけど。
    もちろん、先生がおかしいとか、いじめとか言ってるわけではありませんよ。
    息子がこんな感じなので、私はこのように感じて対応しています。
    と話して、わかる人には分かる様に努力しています。
    世の中、わかる人はわかってくれますし、わかってくれない人はわかってくれません。

それでも、最初から伝えることを諦めたらそりゃ、誰にもわかりません。
    お子さんのズボン下げる子にも、
    お子さんを叱った先生にも。

あなた自身がまず、落ち着いて、ゆっくり話してみましょうよ。
    相手を見分けるのはあなたなんですよ。

• まずは事情を確認しないと

児童館での実際の様子をまずは児童館の方に確認してみてはと思います。

息子さんが貴女に話す話はあくまでも息子さんの主観に基づくものなので、第三者の大人の目から見れば違ったものかもしれない。
    例えば息子さんの方も友達を蹴ったり友達のズボンを下ろし合ったり互いにじゃれている状況で、だから本人も遊びの一環としていて気にしてない可能性もゼロじゃないと思います。

児童館の職員が「よく把握していない」と言えば、「息子がこのように言うので心配で。様子をみておいて教えていただけませんか。」と依頼すればいい。

学校での出来事も、担任が解釈するような理由によるものなのか、あるいは別の理由によるものなのか、担任の偏見なのかよくわからないと思います。

担任が息子に障害があるかのように受け止めているのは、実際に何かそう思えるような問題があるからなのかあるいは相性が悪いからなのか。

今は小2なのだから幼稚園の時の診断とは違う結果になる可能性もあるし、親の見る子どもの姿と第三者の見る姿では違う可能性があるから、一方的に担任がおかしいと思い込むのも危険かもと思います。

• ズボンを下ろすほうがよっぽど…

ズボンを下ろす方がよっぽど他人の気持ちが読めない子なのでは?と突っ込みたくなりましたが…。
    担任の先生はどんな方なのでしょうか?
    プライドが高そうな方?年配の方?
    もしそうなら、自分の指導によって問題が解決しないから、息子さんのせいにしたいのかもしれませんね。
    こういう先生なら正面切って検査結果をつきつけても否定するだけだと思うので、本当はスルーしてしまうのが良いんですけどね…。
    保健室登校とかにしてもらってはどうでしょうか?
    理由を聞かれたら学年主任の先生や教頭先生に「〇先生に人の気持ちが読めない子と言われましたので」と。
    きっと嘘をつくのを容認している先生なので、嘘をついて誤魔化してくれると思いますよ。
    喧嘩を誤魔化したり嘘をつく方がよっぽど問題ありですよね。
    戦うつもりなら、レコーダーを用意するか、旦那さんに出てきてもらった方が良いと思います。
    女性と男性だとあからさまに態度を変える人もいますから。

虐めと言うよりは、自分の小さなプライドを守りたいだけの小さな人間ってだけだと思います。
    また、教員の中には、狭い世界なので自分の意見が一番正しいと思い違いをしてしまう人もいるそうです。(現教員より聞きました)
    ご夫婦やお子さんと良く話し合って、戦うつもりなら担任もグルならその証拠を、戦わないならどうしたら後3か月お子さんが楽しく学校へ通えるのか決めると良いと思いますよ。

• おとなの都合に左右されないで

息子さんの周囲の関係者があまり適切ではないよう印象ですね。

まず、危害を加えてくる人間は子供だろうと大人だろうと異常です。パーソナリティ障害はありがちなケースです。そして担任もちょっと力不足なようですね。上位の教頭レベル以上の教師に相談した方がいいでしょう。それから「発達障害はない」と言い切った医師は小児精神神経学会の認定医もしくは子どものこころ専門医ですか。そうでないならセカンドオピニオンを求めた方がいいでしょう。支えになれるのは親御さんだけです。焦らず練強く見守ってあげてください。