選択。主婦、都内に残るか田舎に戻るか

レス28
(トピ主14

生活・身近な話題

ヨーグルト

レス

• トピ主です

>ochapiさん

ありがとうございます。

夫の希望理由に対する反論についてですが、
    仰る通り、2と3については、私が定職に就く事で現在でも実現可能かもしれないとは思っています。
    (尚、夫の転職後の所得は据え置きです。でも前職と違い昇進・昇給が見込めます。前職は残業と休日出社が多く激務だったので、入院中の私の世話をする時間確保の為に転職してくれました。)

本当に仰る通りで、働きに出れば解決する事なのにと・・・痛い所です。
    一応現在も限界まで稼いでいるつもりなのですが、でもやはり会社勤務している女性達と比べたら劣ります。

ここでご相談させて頂いてからも、
    私が働いてさえいれば悩む事もない事なのに・・・と思っていました。
    諦めて色々我慢するくらいなら、行動してみようかなとやる気が出てきました。
    今年うちの子も待機児童なのですが…、これは認可に拘るせいでもあります。
    でもそれを理由にしていたら、現状打破できない事は分かっていますので、多少の犠牲を払ってでも試してみようかなと思います。

ご指摘頂き、身が引き締まりました。
    再就職時期については、子供が幼稚園に上がるまでは家に居て欲しいという夫の希望もあるのでそれ以降にと考えていましたが、移住話が浮上した以上は、自分の主張をする上で私の就職はやはり必須なのかなと思います。
    がん治療は終わっている状況で落ち着いておりますので、今が踏ん張りどころと思って、再就職の為に動き出そうと思います!再発したらその時はその時ですし。

郊外のマンションは売れないという事につきましても、私が働けば都内に一戸建て買えますので、是非妥協せず貪欲に挑戦したいと思います。
    この方向で主人に掛け合って、就職を実現し、移住阻止に繋げられたらと思います。
    ご意見いただきましてありがとうございました

• トピ主です

>まやらさん

ありがとうございます。

確かに仰る通り、田舎出身者の癖に、田舎と都会を比べて不満を撒き散らしそうな人間が移住しても、良い事はないかもしれません。
    逆に「お金かけて上京したくせに」「東京かぶれが!」と思われそうで怖いというのもあります。(そんな風に地元の同級生らから言われていた、大学卒業後に地元に戻った友人を思い出しました。)

田舎の人間は閉鎖的、遅れてる、と言いますと、私も田舎出身者ですので、そこまでの嫌悪感はないのですが・・・、子育て面と、老後の面で、特に考えさせられる心配事が多いのは事実なのかなと私は思います。
    嫌悪を感じさせてしまう書き方があったかと思います。地域限定の掲示板でもない場所で軽率だったかもしれません。不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ございません。
    ご意見いただきましてありがとうございました。

• トピ主です

>れんこさん

ありがとうございます。

体験談、参考になります。
    後者の奥様のように楽しめるようになれたら…と思いますが、私の場合はどうでしょうか、考えさせられました。
    いくら田舎出身者とはいえ、仰る通り、お恥ずかしながら「あれもない、これもない」と絶対言うのだろうな・・・と想像がついてしまいます。
    仰る通り、私は田舎に戻らない方がいいように思えてきました。

夫は、他人や過去体験との比較自体にそもそも興味がなく、自身の価値観だけで現状を楽しめる性格で、田舎でもどこでも満足して生きていける、まともな感覚の人間です。私は東京での経験や見栄が邪魔して難しい気がします。
    ゆくゆく田舎の新居で夫婦喧嘩する光景が目に浮かんできます…

昔、進学を機に上京した友人が就職叶わず実家に戻った際に、地元の友人らから「折角東京出たのにもったいない(金銭面で)」「なんで戻ってきたん」と言われていたのを聞いたことがあります。
    それから、私の田舎コンプレックスが始まったと記憶しております。
    確かに、東京住み経験者が田舎で不満げに生活するのも感じ悪いですが、田舎住みの人は東京住み経験者を「これだから東京に出た人は〜」「東京にいたからって〜」みたいな目で見てくる場合もあるので、そういうのが続くと私も耐え難いかもしれません。(もちろん、人によるのですが。)
    田舎を批判するつもりはないです。
    私も田舎出身者で親や兄弟、友人らも地元におりますので。
    もし不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ないです。東京在住の人限定の場ではない所でのご相談は軽率だったかもしれません。

実際戻ったらどう感じるだろう…と色々と想像するいい機会を頂戴しました。
    逆に今から十分に覚悟していけば、移住後には諦めついて、気持ち切り替え方法の模索に専念できるかもしれません。
    ご意見いただきありがとうございました。

• トピ主です

>ポメちゃんさん

ありがとうございます。

「子供のため」ですが、意味合いとしては、夫の場合は将に「のびのびできる場所」を差していて、私の場合は「学業(習い事も含め)と就職」が主です。
    仰る通り、田舎住みの進学就職となりますと、子供の希望にもよりますが、親はやはり田舎から送り出してやる必要が出てくるので金銭面での負担が大きくなります。実際私がそうでした。

車については現状特に不便はしておりません。レジャー等の際にはレンタカーを利用していますが、車の維持費に比べたら…本当にごくわずかです。
    でもよく聞くのが、子供が習い事や部活をするようになると、送迎に車が必要になるという事。その時は、一時的に車を所有する事になるかもしれません。
    高齢者の運転は心配ですよね・・・。
    田舎の両親がまさに高齢ながら運転現役なので心配しているところです。あと数年だろうと思っているのですが。(兄夫妻がいるので70になったら引退して欲しいと思っていますが…果たして私のいう事を聞き入れてもらえるかどうか…)

私も免許は持っておりますが、維持費を考えると優先度下げざるを得ずです。(元から運転があまり好きではないというのもあるのですが…)でも、同じく、今までも今も駅前に住むようにして、不便にならない生活作りをしてきました。
    夫の希望のままに田舎移住したら、確実に老後はかなり心配になると思います。夫が魅力を感じている、「家が安い」はやはり交通不便な地域ですからね…

「終の棲家」・・・本当にそうですね、考えさせられました。
    育児時代をどこで過ごすかも大事ですが、自分たちの老後の生活も含め、田舎移住はよく考えた方がいいと思えました。

• トピ主です

>都心生活に大満足さん

ありがとうございます。

子供はまだ乳児の為、本人の希望はわからず、今回の移住云々については完全に親都合になります。
    今後の本人の希望にもよりますが、仰る通り、都会ですと進学するにも選択の自由度が高いと思えるので、私も東京に残りたいと思う理由の中の1つになっています。

車については、私も思う所は同じです。老後を見据えても、車を所有せずとも不便する事なく住めるのが都会のいいところかと思っています。
    自分の両親が車がないと不便な地域に住んでおり、現在もそれぞれ車を持ち、運転現役ですが、もう歳なのであと数年だろうなと思っているところです。通販や生協があるので生活できないという事はないのでしょうけど、今後、実際どういう生活になるのかは今は私もあまり想像がつきません。(兄夫妻が頼みの綱です)

ご友人は戻ってこられたのですね。。。
    地域によっては閉鎖的な田舎もありますから、人間関係で問題があるとお辛いでしょうね。
    また、頭のいいお子さん、将来性のあるお子さんをお持ちだと特にあえて田舎に住もうとは思えなくなるでしょうね。
    我が家は私達親が親なので、あまりそっちの心配はありませんが、でも出来れば子供の可能性は伸ばせる環境にいたいなと思っています。

人生の半分を田舎で過ごしておりますので、ある程度は順応出来るとは思っているのですが、私も東京暮らしが長くなってしまいましたので、今となっては我慢できない部分も多くなるのかなぁ・・・と思います。
    参考にさせて頂き、夫とも話し合いを進めていきたいと思います。
    ご意見いただきましてありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずトピ主さんが稼げば?

田舎に住みたい3つの理由、

1子供の為にも田舎に住みたい
    2家が安く買える
    3車が持てる

のうち、1は「教育のためには都会の方がいい」という反論が可能ですが、2と3は要するに「今の家計所得では都会で2と3は達成できない」という話です。トピ主さんの看病のため? の急な転職では、トピ主夫の所得は減ったのではありませんか?

つまり、トピ主さんが「いつかは再就職」などと悠長なことを言ってないで、さっさと「私が稼ぐ○○○万円で東京にいても家も車も買える」という状態にすれば問題解決です。

「田舎だと同業への再就職が絶望的」というのであれば、都会で再就職して「ほら都会なら大丈夫、沢山稼げる」ということを示さないと、「都会だろうが田舎だろうが同じ」と言ってる人を説得できません。

なお、家の後始末についてはトピ主さんたちの年齢を考えると50年後くらいの話なので、東京近郊の築50年マンションも多分簡単には売れません。東京に土地付き一戸建てを買うというのならともかく、郊外のマンションでは田舎の土地とくらべて別に子どもにとって有利にはならないでしょう。

• やめたほうがいい

正直、トピ主のためというより、行き先かもしれない田舎の人たちのために、やめてください。

こんな田舎への嫌悪に満ち満ちた奥さんに来られたら、地域的にいじめがあるない以前に、お付き合いなんて成立しませんよ。

それも全部田舎のせいにして、田舎の人間は閉鎖的だ、遅れているというんですから。

あなたもストレスでまた体調を崩してもなんですから、最先端の治療を受けられるそちらでいたほうがいいでしょう。田舎にいったばっかりに寿命が縮むなんてつまりませんよ。お幸せに。

• 都会にいたほうがいい

悪名高い(どう悪名高いか書いただけでわかっちゃうから書かない)田舎県に暮らしています。

東京に本社がある会社に勤務していますが、東京から転勤してくる人、就任のあいさつはどよ〜んとしてるし、東京に帰る時は満面の笑みで去っていきます。
    単身赴任が大多数ですが、田舎への幻想を持って妻子と一緒にきたはいいが、奥さんが参ってしまって「早く帰りたい」と泣き暮らし、妻子だけさっさと戻っていくパターンもあります。
    お子さんが大きくなった奥さんなんかは、長期旅行気分で地元の名産を食べ歩きながら、のんびり暮らしている人もいたりします。

今までの書き込みを拝見して、やはり東京で暮らしていた方がいいと思います。
    「あれもない、これもない」の人は、本人はもちろん、周囲の田舎人も傷つけます。

ある支店長は「あれもない、これもない。みんな業績上げて、俺を東京に帰して」ばかり言っていました。ずっとその田舎で住んでいる者たちを目の前にして。

まあ、本当ですよ、あれも、これもありません。私ら未開の野蛮人です。なーんも反論の余地がありません。でも、正直言って気持ちのいいものではありませんよね。トピ主さんもどうせ本当のことだから反論する人なんてない、それに小町読んでるのも田舎者より東京住まいの方が圧倒的多数だからいいだろと思って好き放題書いてるんでしょうけど。
    数年で帰る転勤者のごときは「あーはいはい」でほっとけばいいんですけど、付き合いも長くなる近所の人がそういう気持ちで、恨めしい気持ちで田舎に住まれると、周囲にも伝わり、お互い嫌な思いをします。

少数ですが田舎の赴任を楽しむ人は、方言を一生懸命覚えてくれたり、地元の人も知らない場所をいつの間にか見つけたりしてます。ないものを嘆くのではなく、あるものを楽しもうという気持ちのある人ですね。ま、それも短期間の赴任だからでしょ、と言われればそれまでです。

• 利便性

子供のためにって?
    子供がのびのびと、遊べる場所って意味かな?
    それって、一時期だけで、
    長い目で見ると、進学とか教育が、
    田舎では限界があり、実家を離れて、大学に行くため、
    仕送りとか、金銭的に大きく影響します。

車が持てる?
    逆に、今は、車なくても、
    生活できてるってことですね?
    80、90近くになって、車運転するのも、
    高齢者の運転は、心配です。
    旦那のいと子は、親の運転免許、返納させました。
    でも、それは、子供が近くに住んでるから、
    まだ、送迎とか困ることないから。

でも、義親は、まだ運転してますが、
    旦那も、義妹も遠く離れてるから、
    運転しないと、困るからだけど、
    車のちょっとした事故は、何度かやってます。
    いずれも、ケガしなかったのは、幸いですが、
    正直、やめさせたい。
    病院とか近くにないから、
    義母が、タクシーで、行ったら、
    片道3000円くらいかかったらしいです。
    今、私が住んでるところなら、
    タクシー使っても、3000円なら、
    病院まで、二往復はできます。
    バスも、それなりにあるんで、
    バスなら、もっと安いです。
    私は、車運転しないし、する気もありません。
    ですから、住む場所は、車運転しない、車なくても便利な場所
    を選びました。

家が安く買えても、
    売れなくては、邪魔になることも、
    自分はともかく、子供や、残った相続人には、
    そこに住まないなら、意味ない。
    それが終の棲家にできるか?
    老後、まわりに頼れる人がいなければ、
    自力で、生活しやすいところでないと、
    あるいは、お金で解決できるだけの、
    お金持ちでないとって思います。

旦那が運転できなくなれば、
    頼れる人はいませんから、
    売って、住み替えの可能性が高い。
    利便性の高い場所なら、自宅で死ぬまで過ごせる可能性が高いが、
    売るにしても、田舎よりは、売りやすい。

• トピ主です

>ボンゴレさん

ありがとうございます。

夫が地元に戻らないという確約は、結婚、当時とっておりません・・・

義実家については長男が既に継いでおり、次男の夫は定職に就き、その会社に近いマンションを購入済みで(現在住んでいるところです)、特に転職の予定もないとの事でしたので、東京に骨を埋めるつもりなのだと私は思っておりました。

時々、「田舎いいな〜」とぼやく事はありましたが、ぼやくレベルの事なら私も言っていました。(「ベランダ菜園じゃなく、畑やりたいね〜」「東京は野菜が高いから田舎羨ましいな〜」とか。)
    でも、お互い、戻る選択肢はなかったです。
    結婚当時、私も在職中だったというのも大きかったかと思いますが・・・。
    (当時はまだ病気が発覚していなかったので、仕事を続けるつもりでした。)

今年、夫は転職したのですが地元に支社がある事がわかり、私は無職(内職)で、子供も生まれ、そろそろマイホームが欲しい時期、移住可能な条件が重なり、移住話が浮上した形かと思います。
    でも、なんだかんだ言いつつも、ずっと夫は田舎に帰りたかったのかもしれません・・・

現在はまだあくまで夫の理想話の段階かと思います。
    これから、よく話し合いたいと思っています。
    仰る通り、地方でも都会でもメリットデメリットあって当然ですよね。

そして、仰る通り、もしかしたら歳とれば私も田舎が良くなるのかもしれません。
    教育環境を最重視して、息子を社会人として送り出せるまでは都内・もしくは近郊に住み、その時になってもまだ田舎がよければ、老後、夫婦だけで田舎移住でもいいのかもしれません。息子が成人する頃には我々も60近くなりますから…。

どこに住めば幸せかは私もわかりませんが、息子の育て方を最優先とし、今後どう生きたいか主人とお互いの理想をぶつけ合ってみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました

• トピ主です

>みりこさん

ありがとうございます。

夫の田舎だと現在住んでいる場所の半額以下で家が持てると言います。
    夫曰く、田舎で安い家を建て、その浮いた分を学費や車に回すという考えのようです。
    今住んでいる所は、家賃が勿体ないとかで夫が独身時代に買ったマンションなのですが、最近査定で今なら売れそうな事がわかりました。他の住人もマイナスにならずに売れたと言って出て行っています。(現在再開発真っ最中だからかと思います。)
    我が家もそれを新居購入の足しにする事になると思います。
    田舎に移住する場合も残る場合でも、今狭いのでそろそろ新居は必要と考えています。
    でも留まる事も出来なくはないです。

尚、学費は1人分であれば、既に加入済みの学資保険と私の貯蓄で一人暮らし費用含め、賄える計算になっています。でも老後も心配なので私もいずれ働きにでるつもりです。

将に仰る通りで、私は、都心へのアクセスが不便にならない程度の郊外で、身の丈にあったマンション購入が出来ればいいと思っています。
    車も必要ないです。確かに1人1台の田舎育ちなので、子供がいるのに車がない事に違和感持っていますが、未だに。
    でも実際は今レンタカーで事足りてます。

仰る通りで、もっと早くに一人で田舎に戻ってくれば良かったのに…!と夫については思ってしまいます。
    上京は国立落ちた事が理由だった気がしますが・・・今まで田舎いいなぁとぼやく事もあったものの、夫も確かに東京で暮らすつもりだった事には間違いありません。

こちらで皆さんからご意見頂戴して、
    田舎移住のメリットがやはり感じられず、
    ますます私も戻りたくなくなってきたので、
    改めて夫と話し合い、専業主婦の身だからと遠慮せず私の気持ちの主張をしたいと思います。ここで相談させて頂いて本当に良かったです。

ご意見いただきありがとうございました。

• 治療と教育は都会がよろしいかと思います

>子供の為にも田舎に住みたい
    お子様の希望は確認されたのでしょうか。

都会は教育機関が豊富で学力に応じた大学、大学院を選択できて安心と思います。

>家が安く買える
    地方とは地価が全く違いますから当然です。
    都内と比較したら広い家が持てるはずです。

私は都内(山手線内側)と横浜駅徒歩圏内に戸建てを所有していますが、都内の地価は4倍でそれに伴って固定資産税等の維持費も高額です。

何しろ、都心は利便性が最高で徒歩圏内に医療機関、デパートがあり、ゴルフ等の外出以外は車を利用することはありません。
    仮に想定外の長寿になって車を運転できなくなっても問題なしです。

>車が持てる
    車がなくては不便な場所でしたら逆に困ると思います。
    運転卒業後はどのような生活になるのか、積雪の問題がないのか等、様々なことを考える必要があるのではないでしょうか。

親しくしていた学友が義両親の熱心な勧めで田舎に移転したのですが、人間関係の煩わしさから都心に戻ってきています。

子供達も学力に見合う大学がなく、二度と都内を出るのは嫌だと宣言しているそうです。
    地方は国立大学進学が主流のようですが、都内の私立の偏差値よりも国立が低いこともあり、魅力がないとのこと。

どこへ行くにも車社会、他人の言動行動に興味深々で他にすることがないのか?とウンザリしたそうです。

主様が行かれるところが同じとは限りませんが、他人との距離が都会と地方とは大差があり、毎日が怖かったと聞きました。
    お身体に障ることがなければよろしいのですが、このようなことも考慮して居住先を決めてくださいね。

• 40代になると都会に対する考えも変る気がします

トピ主さんの文章を読んで思いましたが、元々ご主人は東京の人ではないですよね。
    出身地が地方なのですから。
    将来的には戻る可能性もあると結婚前に理解されなかったのでしょうか?

私の働いていた東京の会社でも地方出身者ですが「いずれは故郷へ戻りたい」と言う方もいたので
    トピ主さんのご主人のように故郷に居を構えたいという方は割といるのだな、と思います。
    私の夫の会社の先輩も、いずれは北陸の出身地に戻る予定と言っているそうです。

それが嫌であれば東京出身の東京育ちで東京にご両親の住んでいる人と結婚するしかなかったように思います。
    でも、いくら東京の方と結婚しても都内に住み続ける為に高いローンで家を買って過剰に倹約生活の家族もいるし
    東京の人と結婚して東京住まいでも必ずしもみんなが幸せともいえないような気もします。

地方でも都会でもそれなりにメリットやデメリットはあるのではないでしょうか?

ただ、私ならあまりに僻地で何もないような場所である地方以外ならば、移住も悪くはないのでは?と思います。
    私の叔父さんが北関東圏の某県に住んでいますが、病院やスーパーや道の駅やコンビニもレストランなど一通りあり
    生活は不便でもないように感じます、地方でも住みやすさ、住みにくさは場所によるのではないでしょうか。

都会は便利で10代や20代の若い頃は買物や遊びなど魅力的な街かもしれませんし、30代も都会から離れられないかも知れません。
    でも年を経ると高層ビルの都会には急に魅力を感じなくなって、変化が激しく人も多く忙しない都会に疲れます。
    私は40歳になって都内から郊外に移住しましたが、結果タイミング的に良かったです。

トピ主さんも40代になるとそこまで都会に拘らなくなるかもしれませんよ?

• トピ主です

>もさん

ありがとうございます。

私も東京に住んでから同じような事を思っていた時期がありました。
    通勤しながら、常々東京は人の住むところじゃないな、と。
    今でも超都心部に出るとうんざりする事が多いです。
    (今はそこまで都心に住んでないのですが…)
    Iターン就職ですか、体の為の決断というのもあるのですよね。

医療事務と保育士免許取得については、お恥ずかしながら将に仰る通りです。
    東京に残った場合、希望に近い職種や会社が無理でも、この二つの資格があれば近所にいくつも職場はありますからどこかしらひっかかるのでは…?と淡い期待をしての事です。(それ以前に、年齢と未経験がネックで厳しいとはもちろん分かっておりますが…)
    移住したとしても、田舎でも使える資格かと思いますし。
    本当に典型的な、安易な考えとは自分でも自覚しております…。

そうですね、一度リセットして、第二のキャリア形成を考えてみたいです。
    もちろん、今後の自分の生き方を再構築していくうえで、少しでも楽しめる仕事に就けたらいいなと思っています。
    前職は、ざっくり言ってしまえばエンタメ系で、関連会社等含めても都内に限られてしまいます。東京から離れてしまえば、私の経験など何の足しにもなりません。
    でも、頭をひねって、応用で活かせそうな業種・職種を見つけられたらいいなと思ってはいるので、色々探してみたいと思います。

• トピ主です

>犬鷲村長さん

ありがとうございます。

私も田舎育ちで、実際、中学を過ぎたあたりから、何もない、可能性がない、自分の可能性を試せる場がないのが嫌だとずっと思っていました。
    住み心地は良かったとは思いますが、人によっては単純に田舎楽しくないですよね。

「田舎に帰ったら離婚!」冗談でもそう脅せたらいいなと思います。
    でも本当それくらいの勢いで夫と腹を割って話し合ってみたいと思います。
    また、今のところ、夫の移住計画話しか聞いていないので、夫が東京に残った場合のライフプランも考えてみてもらおうかなと思っています。(同じく元々田舎から上京して東京で就職した人ですから…)

• トピ主です

>ルーティーンさん

ありがとうございます。

再発ですか…最近は育児にかこつけて考えないようにしていました。
    場所がよく切除で済み、産後の受診でも問題なかったので安心してしまっているのですが、仰る通り、一度患ったわけですからいつなんどき再発になるかわかりませんよね。

夫と子供の事ばかりで、特に自分の病院・通院の事は考えていませんでした。
    前回の治療は当然都内でしたが、確かに田舎でのがん治療に不安はなくはないです。

また、乳児医療もそうですね…。
    田舎といえども移住予定地域に総合病院はあるので大丈夫かなと、安易に思っていましたが、よく調べてからの方がいいですね。
    あと地域によって子育て支援も違うでしょうし。
    田舎でのびのび育児・・・とそういった医療事情はまた別問題ですもんね。

全国どこでも通用する資格をと思い医療事務、保育士を目指していますが、それだけでは、確かに安易な考え止まりかもしれません。
    晩婚夫婦なので、これからのマイホームのローン購入等考えるとあまり居住地をどこにするかゆっくり悩んでいる時間はなく焦るのですが、まだ子供が1歳なので私の再就職時期も含め、田舎に戻るかどうか、じっくり夫と話し合いたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主です

>アラフォー再婚者さん

ありがとうございます。

夫の両親は常識的であり、良くも悪くも私達に干渉してこず、仲は悪くありません。
    移住予定地域は、夫の実家地域付近です。
    夫の兄が実家にいる関係で、ほぼ同居の可能性はありません。
    二世帯住宅・・・確かにちょっと恐怖ですね。
    でも、無償で子供を預けて働けるという点では、多少我慢してでもアリかもしれないと私は思えてしまいます。それぐらい、幸いな事に義両親とは問題がない状況です。

親と嫁の板挟みになるような状況がこれまでにないので分かりませんが、夫は、次男として精神的に自立している方なので、もし何か親の意向を押し付けられる事があっても、恐らく自分や私を優先して考えられる人かと思います。信用はしています。

仰る通り、私も夫に言いましたが、一度引っ越したら東京には戻れない!と思っています。

確かに、認識のすり合わせは甘かったかもしれませんが、
    結婚時、ゆくゆくは田舎住みもいいなと話しながらも、夫は独身時代にマンションを購入済み、勤務先も長年同じ事から、なんだかんだで東京に住み続けるんだろうな〜と夫婦で思っていました。
    でも、結婚後に、私のがん見つかり治療が始まったあたりから、変わったのだと思います。
    入院中は、夫にはとても世話になり、転職までさせる事態になり、苦労させた経緯があります。(後出しで申し訳ないです。)
    転職先に、支店が地元にある事がわかり、移住話が浮上した形です・・・。
    恩もあり、夫の田舎移住希望に対して「私は東京に居たいんだ!」と大反対しにくいという気持ちも実はあります。

仰る通り、お互いの考えや気持ちを伝えるべきですね。
    私は、夫に合わせようとしてばかりで、自分の気持ちを言ってなかったです。
    一生の後悔になる事がないよう、これからもっと話をしたいと思います。
    ご意見頂きましてありがとうございました

• トピ主です

>メロリンラブさん

ありがとうございます。

仰る通り、近所付き合いはあるんだろうなと覚悟しています・・・。
    移住予定地域は、夫の実家がある地域なのですが、寂れつつあるものの青年団とかも残っている地域です。近年はサラリーマンや共働き若夫婦が多くて集まりも強制的なものではなく、商店街の跡取りたちで回してるだけみたいですが。
    (それでももちろん、ゴミの集団回収や、おみこしなどの町内のイベント毎、最低限やらなきゃいけない事はあるみたいですが…)
    義母の話ですと、ご近所付き合いはそれほどないみたいです。仲間はずれとかあるような田舎では少なくともないようなので、そこだけはちょっと安心しています。

やっぱり一生の事ですし、「よし行こう!」と思えないのに、夫の意向に賛同するのは間違っていますよね。
    夫なりに私の病気の事も多少気にして、田舎でのんびり〜なんて考えている所もあるようですが。でも田舎だからストレスフリーなんて事はないですよね。
    今一度、夫と話し合ってから決断したいと思います。
    ありがとうございました

• 中途半端な感じ

36歳同士で乳児のお子さんがいるのですね
    ご主人の地元はどこかわからないですが
    そこで家を建てたらどんなに土地が安くても
    家だけの値段で3000万以上しますよね
    しかも車も買う
    その維持費。
    ご年齢から一人っ子ならあと18年で
    お子さんは家をでるかもしれません
    その時の学費は用意できますか
    そして夫婦ふたりになった家のローンは払い終わっているかしら?

3000万円台で埼玉や千葉など郊外なら
    3人家族住むぐらいのマンションは買えますよね
    郊外でも駅が近く便利なところなら車はいらない

地方からでてきたのに
    なぜ田舎の生活を今更しようとまた考えるのかわからない
    最初から地元で就職して
    地元の女性と結婚してもっと早くに家を
    買うべき、そしてずっと共稼ぎを続けられる
    環境を早く作るべきでした

ご主人とはよく話し合って。
    貴女の地元ならよいですが
    ご主人の地元だとご主人の御親族もいて
    女性にとっては精神的に負担が多いかもしれません
    簡単にOKを出さない方がいいと思います

• トピ主です

>田舎幻想は危険さん

ありがとうございます。
    確かに…と思う事ばかりです。
    そもそも自分が上京を許してもらえたのも、そういう親の意図があっての事だったのかも・・・と今更ながら気づきました。(私の目指す学部のある大学(仕事)が地元にないから致し方なかったと思っていたのですが…汗)

「田舎幻想」そうかもしれません。
    田舎コンプレックスの私とは逆に、夫は都会嫌いで田舎上げばかりです。
    地元が過疎化しているのはもちろん知ってるはずですが…(汗)
    仰る通り、親の時代(&自分達の子供時代)とは、もう既に変わってきているのですよね。そこは改めて夫に認識させるべきと思いました!

新たに考えさせられた事は、
    「安いからと田舎に家を建てても、その家の処理を息子させる事になる、それは厳しい!(多分田舎過ぎて継ぐわけないですし、仰る通り売れないでしょうし。)」という事です。
    息子の進学の事もそうですが、その先の事も考えると、地方に家を新たに構えても負の遺産になりかねないですね。実際私の地元なんかも、老夫妻のみの家ばかりで聞けば子供は東京で戻る予定ナシばかりです…
    私達が老後を迎えた時、息子の負担を考えると、東京もしくは東京近郊にしておくべきだと思えました。
    やっぱり進学・就職の点でも東京が有利ですしね。

夫は「どこに住んでても、息子は18になったら出ていくだろう」と、最初から自分達の生活と切り離して考えているようですが。

田舎でのんびり育児&のんびり老後、慎ましく安くマイホーム購入、そんな親の都合による環境選びよりも、息子が将来一人でしっかり生きていける人間に育てられる環境を優先しなければ!と私は思い始めました。

これから、子育て期間の過ごし方だけでなく、もっと先の事を見据えた話し合いが夫とできればと思います。
    色々気づかされました。
    ご意見いただきありがとうございました

• トピ主です

>三人娘の母さん

ありがとうございます。

学力は田舎でも高い子はいますし、仰る通り公立や国立でレベルの高いところはありますが、田舎出身の身からすると、塾や習い事の教室は数も少なく、子供の可能性を伸ばせる環境かどうかというと、それはないと思っています。
    子供の可能性云々となるとやっぱり東京かなぁと。
    確かに良くも悪くも東京は人が多い分、ピンキリですよね…。親が親なので、息子も埋もれるんでしょうけど…(汗)
    自然と触れ合わせる事ができる、子供の数も少なくて、広い土地・家でのびのび育児〜田舎良いな〜と思えるものの、もしかしたら本当そこだけかもしれません。

再就職については今から心配です。
    時期にも悩んでいます、子供が小学校に上がってから…などと悠長な事を言ってるとますます再就職が絶望的になると分かってはいるのですが。
    でも、夫の地元に移住した際は、定年退職済みの義父母に預ける事が可能かもしれません。
    今は迷いながら、何もせずブランク伸ばすよりはマシかと思い・・・内職する日々です。外働きに期待えず、このまま内職を拡大させる事も検討したいと思います。

介護に関しては、両家ともに既に長男が継いでいる状態なので余程の事がない限りは…と思っていますが。そうですよね、実際はどうなるかわかりませんよね。

田舎だと何も出来ない!と思い、上京決めた身なので、今更戻りたくないなんていうプライドみたいなのも実はあるんだろうなと自覚しています。あと実際に東京は便利なので。でも、想像してみると、住めば都で、田舎に戻っても別に困らないのかな〜とも思います。

今一度よく検討してみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました

• 命が大事

田舎コンプレックスはないし、嫌々でもないので、微妙かも知れませんが。
    若いうちに病気して、働けない時期があったとこは同じです。

空気悪くせせこましく、緑がなくてどこ行っても混雑、部屋も狭くて満員電車で通勤、野菜や魚介が新鮮なものは高い、という生活を続けたら、確実に30過ぎたらまた病気して今度は障害者手帳もらうようになるな、と思ったので、Iターン就職しました。

自分の専門を応用して働ける業界というだけで就活したので、トピ主さんとちがってそこまで職種にこだわりなかったです。

仕事について、第二のキャリア形成に向かって、気持ちの切り替えが出来るかがポイントではないでしょうか。
    なんの職種かわかりませんが、医療事務と保育士は未経験のうえ全然興味ないのではありませんか? 短大・大学で専門で学んだ人でなければ、特に興味もないけど就活のために通信教育で取得する資格の典型ですよね。

ちょっとでも前職の関連業界にした方が、覚えやすいし楽しいと思いますよ。
    ほんとに全く地方だとご希望の仕事はないのでしょうか?
    県庁所在地やターミナル駅の都市部住まいでよけりゃ、大概の職種はあると思いますが。

• 田舎は大変

何も楽しみがないですからね
    わざわざ移住するのはノスタルジアしかないでしょう
    田舎に帰ったら離婚と脅しましょう

• 医療のために都会が良いです

癌が根治しているとのことですが、その年齢で癌になる人は、違う場所の再発は考えた方が良いです。
    検査も受けて欲しいし、ガン患者の経験が多い医者の元に居て欲しいです。
    それに乳児医療も田舎は恵まれていません。

トピ主さんは都会にいるから、医療事務・保育士と思っているようですが
    その職種は、都会ならでは、だと思います
    そもそも医療機関が少ないし、待機児童が出ないほど、保育する子供の人数が少ない
    再就職も大変ですし、田舎に越すなら、もう少し子供が育ってから、トピ主さんの実家のある田舎なら良いと思います。
    育児の助けを借りての再就職だと、選択肢が広がるからです

• 夫の親との関係はどうなんですか?

出身地とありますが、実家から近い距離なのですか?

近いなら近居になるだろうし、戻ってくる!って親がはっちゃけて「勿体無いから2世帯にしよう」なんて可能性も出てこないとも限りません。

その時夫は守ってくれると信用出来ますか?

1度引っ越したら東京に戻りたくても難しいです。
    事が決まる前にきちんと話し合うべきです。

ちなみに私も夫も地方出身で今は東京住みです。
    が、私も夫も地元に戻らないと共通認識をしております。

今回の事が分かる前にそういった互いの考えを話してましたか?話してないなら尚の事夫が自分の気持ちを言ったのなら主さんも自分の気持ちを言うべきです。

そうやって着地点を探って見つけていくものでは?

話し合いもせず相手に合わせて生きていっても不満がある以上心から幸せにはなれないと思います。

• 奥さんが乗り気じゃなきゃ無理だよ

田舎出身なら分かると思うけど、近所づきあい濃厚じゃん?
    で、近所づきあいは奥さんが担うんだからさ。
    奥さんがアウェイで奮戦するには、奥さんのやる気がなきゃ無理だよ。

まだね、奥さんの地元に帰るってんなら分かるんだけど、
    旦那地元に嫌がる奥さん無理矢理連れて帰っても碌な事にはならないよ。
    癌患ってやっと治療できた奥さんに激しいストレスかけてどうしたいんだ旦那って私は思うけどね。

• お子さんの成人後の人生や時代を、しっかり考えて決めた方がいい

数十年後には、地方都市の半分は消滅するという、きちんとしたデータが出ています。

地方では(中核都市近くのそこそこの市町村でも)

会社の支店が無くなったり(引き上げる)
    マーケットがなくなったり
    勿論、路線バスが、次々無くなってコミュニティ―バスになったり
    お店がなくなったり
    地区に小中学生がいなくなって、地域のPTA活動が成り立たなくなったりしています。

そういうことを知っておいてから、決断した方がいいですよ。

都会に出た人は、
    「田舎幻想」があるらしく

田舎に帰りたいという誘惑が強いようですが

田舎は、高度経済成長期の田舎とは、様相が一変しています。

更にこの先、お大きな変化が起こる時代に入っています。

家を建てたら、売却する時には住み手も買い手も無いかもしれません。

そんな時代に、主さんの子供ったがまだ田舎で就職して住むかどうか・・・田舎の人は、近年は40代でさえ、都会に出て行く傾向が始まっています。

田舎では仕事がなくなったからです。

田舎の人は「いつ都会へ出て行くか」(仕事のために)。。。という悩みがあるんです。

夫さんが考えているような「田舎幻想」では

数十年後に大後悔するかもしれません。

お子さんの、成人後の人生や時代を、しっかり考えて決めた方がいいですお。

なんだか、夫さんの、根拠のない田舎幻想に振り回されている気がします。

世情をしっかり見て、将来の社会を推測しないと、

これからの時代を生き抜くのは、一筋縄ではいきません。

• どこかによってかなり違うかも。

地方でも、公立でもかなり進学率のよい高校もあるから、学習環境はどうなんだろう。。。
    地方の方が学生が真面目なイメージ。
    都心とかは、学生層が幅広すぎて、かなり優秀でない埋もれちゃう感じ。
    後、地方だと、その県の国立大学でもすごいって言われるけど、東京ではレベルが高すぎて、、、、、庶民の私には厳しすぎる。
    それに、子育てしながら働くのって結構大変よ。
    保育園の最初の一年なんてしょっちゅう呼び出しあるし。
    それに、家継ぐ継がないに関わらず、親の介護とか始まった時も兄弟で分担することになると思うよ。。。。

東京に住むから田舎コンプレックスなだけで、田舎に住めばそんなのなくなると思うのだけど。