かかと水虫根治した方

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

あし

かかとがカサカサになる水虫が治らなくて苦労しています。

数年前に皮膚科で塗り薬を処方され、塗り始めると1週間ほどで見た目はきれいになったのですが、2か月ほど塗り続け、薬をやめると1か月ほどでまたカサカサし始めました。
それでまた塗り薬を再開、薬を塗るとまたほんの1週間で綺麗になるのですが、2〜3か月ほど塗り続け、塗るのを止めると1か月ほどしてカサカサするの繰り返しです。
今は処方箋無しで買えるOTCの塗り薬を塗っています。

ちなみに肌は全身、乾燥肌で足に汗をかいたり、蒸れたりするタイプではありません。海外の乾燥する地域に住んでいます。

かかとのカサカサするタイプの水虫が治った方アドバイス下さい。
飲み薬じゃないと治りませんか?他によい治療方法ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フルボ酸

欧州在住です。

私も長いことカカトに悩まされてきました。
    クリームなどを塗ると、いくら靴下をはいても廊下にシミができるし
    なかなか治らないので本当に困っていました。

老化対策(アタクシ50代半ばです)のために
    飲んだり、噴霧したりする目的で「フルボ酸」を購入していたのですが
    思いついて風呂上りにカカトに原液を塗ってみたところ
    べたつきもないし(水みたいなもんですから)
    一週間たつと痒みがなくなり、2週間でガサガサがかなり減ったことに気づきました。

ちょっとお高いですが、
    あらゆるところで使うことができるフルボ酸、
    一度お試しください。

• 皮膚科で指導を受ける

自身も水虫で苦労していたことがあります。爪水虫になった時は、
    流石に飲み薬でなければ効きませんでしたね。

その後再び水虫に遣られて、皮膚科で診て頂きました。
    その時、軟膏薬を塗って頂いたのですが、それが半端ない量の薬
    を塗られました。トピ主さんは、薬の塗る量がすくないのでは。

自身が試した方法ですが、薬を塗って「足をビニール袋」に入れて
    寝ていました。これは効き目があったように思います。

それから、水虫は「縁を切ることは困難」と覚悟を決めて、何時も
    薬を塗布することが要るのかも知れません。自身は少しでも痒い
    気配があれば、直ぐに塗り薬を用いています。

水虫菌も風邪の菌などと同じで、何処にでもいるのだと思います。

• 水虫のうちで一番簡単なのがかかとだよ

>かかとがカサカサになる水虫が治らなくて苦労しています。

医者の診断どおり、きちんと薬を使ってますか?

少し良くなったからといって、途中でやめてませんか?

それと並行して、履物や靴下や床などの殺菌をして、清潔を維持していますか?

それをやってないと、足が治っても、すぐまた感染してきますよ。

ちなみに、かかとは、足指の股や爪の水虫に比べて治しやすいのですよ!

• ツルツルに、するだけであれば…

56歳の女性です。
    かかとを ツルツルにするだけであれば(水虫菌は いるのかいないのか わかりませんが)
    ダイソーのかかとソックス(ピンク色で内側にシール?が張ってあり 保湿してくれます)
    就寝時 クリームを薄くぬって かかとソックスをはいて寝ると 次の朝、ツルツルです。
    毎日続けないと カサカサになります。
    かかとソックスが 手に入ると良いですね〜

• 単身ではなく、ご家族と同居ではありませんか?

皮膚科で検査を受け、水虫菌がいることは確認済みなんですよね。

単身ではなく、ご家族と同居ではありませんか?

症状がほとんどでない水虫も結構あるそうです。
    症状が出るのは水虫だからではなく、水虫にアレルギーがあって激しい痒みが出たり
    肌荒れしたりするからだそうで、逆にそういう体質でなければ無症状のこともあるそうです。
    何度治療しても治りにくいという場合、家族が症状の出ない水虫に罹患しているので
    室内に菌が落ちていて、治っても再感染するということらしいです。

ご家族と同居だった場合、ご家族皆さまで治療なさることをおすすめします。
    小さいお子さんも含めてです。

薬は足首より下、足全体に塗っていますか?
    症状が出ないけど罹患している部分がありますので、大変ですが足全体に塗ってください。
    塗り薬はすごい勢いで消費します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頑張れ

水虫は一見治ったように見えて、奥に菌が残ってます。
    なので半年から1年は塗ったほうが良いですよ。

• 水虫菌はしつこいそうです。

クスリでキレイになるなら 合ってるんだと思いますよ。

キレイになったら塗るのを止めてしまうから治らないのです。

塗り続けるのは2ヶ月じゃなくて二年間ですよ!

頑張って下さいね。

• コメントありがとうございます。

薬は半年以上、2年塗らないといけませんか。思ったよりずっと長いですね。

処方箋で入手した最初の薬はNaftifine系2%の薬で一日1回塗るだけなのですが、これを2か月以上塗っていたら、(最初10日くらいで綺麗になったのに、)逆に肌が荒れてガサガサしてきました。皮膚の薄い所はヒリヒリする痛みも出たので止めました。で保湿クリームを塗ったら綺麗に戻りましたが、また1か月ほどしたらすこしずつカサカサし始めました。

今はOTCのTerbinafin系 1%の薬を1日2回塗っています。

踵と足の裏の皮膚の堅めな所には塗りますが、カサカサしていない、皮膚の薄い所には薬が強すぎてまた肌が痛むのではと思いぬっていません。医者はカサカサしている所とその周囲1センチにだけ塗るように言ってたのでそうしてます。

家族と同居ですが、水虫はなる人はなるけど、ならない人は家族にひどい水虫持ちがいても、掃除しないでいようと、足を数日洗わなくてもなりませんね。父が昔から水虫持ちなのですが、母はいつも裸足でいても何十年うつったことがないですし踵はすべすべです。母はもち肌で肌が丈夫で、父と私は乾燥肌で肌質が似ています。体質の影響大きいですね。

エッセンシャルオイルのTea tree oilや、リステリン、酢なんかも試してみようかと思っています。どなたかそういう系統を試された方はいませんか?

更にアドバイス、経験を聞かせて頂けたら助かります。

• どこかで読んだ話です

綺麗になったといってもまだ白癬菌はまだ残っている可能性があるので自己判断で投薬を止めてはいけない。
    そのようなことを繰り返すと白癬菌に耐性が出来て薬が効きにくくなる可能性がある。

• oil of emu

オーストラリア原産のemuという鳥から取れる油です。水虫が入つているようでしたらtea tree oilも同時に。ここまでは自然産。カリフォルニアですがtrader joe'sで両方とも買えます。指股などにまで水虫、田虫が食い込んでいたら市販または処方のクリーム薬をこれらの油の前に塗りつけておきます。染み込ませるためです。一番よく効いたのは息子がレスリングをやつているためリングワームをよくもらつてくるのですがその処方薬がいんきん、白癬、水虫、田虫など全てに4~5回の塗布で完治しました。しかし爪の中にまで入つてしまうと1ヶ月の内服薬でないと治りません。又、これは肝機能検査を必要とします。