お金を要求してくる子供会役員

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うざこ

今年、子供会の会長になりました。
子供会の人数は20人。
役員は、会計3人子持ちの専業主婦。庶務3人子持ちの専業主婦。イベント手伝い1名で2人子持ちの兼業主婦、数年前に会長をやってます。計4人。

会計の人は、毎日が忙しくて銀行に行けず、廃品回収代金を1か月以上入金していませんでした。イベントで使う物品代金は、立替したままで支払いできず状態だったので、聞いた所「忙しい!サンデーバンキングの時はスポ少で家にいない。平日も小さい子の面倒で行けない。」と。仕方なく私が会計をやるようになりました。

庶務の人に配布するプリントをお願いすると「主人が仕事休みしか出来ない。私はパソコン、プリンターは使えない。文章は会長が考えるのでしょ!私が考えるとは聞いていない」と。「今までの庶務の人に聞いてやって下さい!」と言っても主人がーで話しになりませんでした。仕方なく私が文章を考えて、仕上がった原稿を渡してコピーをお願いしました。コピー用紙とインクリボンを購入して、自分のプリンターを使用するのですが「主人が自分のプリンターを使用すると、消耗するから、維持代金が欲しい!」と話すので、自転車で5分のコンビニでコピーして下さい!とお願いすると「車で行くからガソリン代はもらえますか?結構な回数行く事になるので!」と。私の主人と話し、庶務の仕事は主人がするようになりました。

元会長のイベント手伝いの人は、映画館2km以内の移動なのに「ガソリン代下さい!」と。この方の子供がイベントに参加できなくなると「参加した子にかかった代金の半額でももらえませんか?せめてお弁当や飲み物をもらえませんか?」と。
「あなたが会長の時は、何もでなかったじゃないか!」と話すと「その時はそうだったが、今、思うとこのような状況だから子供会は廃れて行く…」と。
子供会って、ボランティア活動ではないのですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 究極のボランティアですよね…

保育所が出来たり、学童が出来たり、世の中母親に優しくなっているのに、いつまでもPTAや子供会が存続しているのが謎…今の世の中に合っていない、母親の労力をボランティアの名のもとコキ使って。

誰がガソリン代やら労力までタダで差し出して時間拘束されなければならないのか…

ガソリン代やら交通費やら、出る会が当たり前なんだと思いますよ?

本当はね。

• 会員に諮ること

マニュアルやルールにない事を言い出されると困りますよね。
    各人の願い出を記録して置いて、役員会とか、総会に諮って
    は如何ですか。

ボランティアだからと言って、全て無償奉仕でなくても良く
    はありませんか。事実、活動すれば、諸経費は掛かります。
    実費を負担しなければ、一般会員との間に不公平が生ずる
    と考えます。

毎月定額の会費を徴収して、年度末に会計報告をすれば
    と思います。会費の徴収は、半年単位でも良いと思います。

ボランティアの意は、基本労働の「無償奉仕」ではないで
    しょうか。
    出張を伴って旅費や宿泊費が必要となるようであれば、
    予め個人出費を覚悟しなければできませんね。

トピ主さんの子供会は、今迄なぁなぁで遣って来られたの
    でしょうが、景気も悪くなっていて、個々人の家計支出も
    大変なのではありませんか。実費負担が妥当と考えます。

自家用車の使用は、事故の可能性がありますから、禁止か
    抑制為さるべきと思います。子供達の活動に伴う事故補償
    損害保険の付保も大切ですよ。

• 大変ですね

お疲様です。

ただお金に関すること、
    係をするためにかかるお金やガソリン代やイベント不参加の返却金ともとれる支出はとぴ主さんの一存ではしないほうがいいです。
    (コピー代は認めてもいいですが)

来期の総会で提案して可決してからのこと。
    皆さんから集めた会費はその時の役員たちで自由に使うものではありません。
    会員の了承を得てから。

細かいようですが、小さい組織でもそういうことはきちんとしなければなりません。

来年の新役員さんも含めて「どういう場合にはどれだけの金額を払う」という規約を作るようにされなければ。
    会計報告で他の会員さんからとぴ主さんが突っ込まれないよう。
    不透明な支出とならないよう。

• すごいですね、、、

だった20人の子供会なのに、濃い人が沢山いますね。。
    うちの子供会は100人超えてますが、そんな人、今のところ、一人もいないです。
    隣の子供会は激しくて、そういう方がいるらしいです。
    裏メモというのがあって、ブラックリストみたいな内緒の名簿があるらしいです。
    トピ主さんも作ったらいいんじゃない?
    悪口じゃなくても、会計とか他の人の仕事をしたという記録は残した方がいいと思います!
    あと少しで終わりですね!頑張って!

• インク代

結構かかりますよ 私も請求しますよ。なんでボランティアでやらないといけないの 会費集めればいい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごい タカリ・・・

子供会の行事費用 タカル親 がいるなんて・・・びっくりです。いやー呆れたわー
    そんな親、とっとと子供会から「退会」してほしいですよね。
    トピ主さん、負けてはダメですよ。「1回」でも返金すると「前例があるから、今回できないのはおかしい」
    とクレームつけてくる人増えます。

ただ、あんまり子供会へのタカリや仕事の放棄ひどいのなら、町内会長や子供会を仕切ってる会長宅ありますよね?
    そこに「相談」するといいですよ。他にもお仕事手伝ってくれるお家 紹介してもう とかお願いしましょう。
    タカルお家の事も相談して「前例作ると後々の役員に迷惑かかるので・・」とかで子供会規約などに加える話し
    など、相談してみて下さいね。

地域の子供さんが楽しめるのが「子供会」です。トピ主さん頑張ってください

• 他の方に代わって貰わないと…

会計も庶務もとぴ主さん一人では大変…と言うよりは、この状況では次年度の方も
    何もしないで会長に丸投げする人が出てきます。
    とぴ主さんがこの状況を見逃すと、「うざこさんの時はやってくれた」と言われ、
    前例を作る事になります。
    なので、この二人には代わって貰って、今年は何もしてないから役員をしてない事
    にして貰っては?

>子供会って、ボランティア活動ではないのですかね?

少し話し合ったほうが良いと思います。
    参加出来なかった保護者から不満があるようなら新しく規定を作るなり、コピーは
    コンビニ等でする事にするなり、場所があるならコピー機(プリンター)を子供会
    で用意するなり…今のままじゃ上手く回らないと思いますけど。

• 勝手に動かしていいわけじゃない

今まで出していなかった経費を会長判断で勝手に出していいわけないじゃないですか?
    今度そんなこと言ってきたら、それぞれ経費を出すかどうかについて子供会全体の承認が必要だから臨時総会を開いて決めます、勝手に使ったら横領になりますって言えばいいんですよ。

• 有難うございます。

まいまい様まで読ませて頂きました。

トピ後にクリスマス会があり、その時に前回の役員さんから話がありました。
    「会長ばかりが三役やってませんか?このような前例があると困ります。ただ会計は会長がやるとスムーズかもしれない。」と。

会計の人は、どうやらエクセルシートで入出金管理ができないそうです。手書きしている年もあるのでと話しても、手書きは恥ずかしい!と。

庶務の人は、プリンターがかなり古いようで「主人じゃないと出来ない。子供会の為に新しく購入するのはバカげている。と主人が話している。」と。
    廃品回収やラジオ体操はいつも同じなので、前のプリントの日付を修正ペンで消して、新しい日付を書いてコピーすればいいよ。と話しても、恥ずかしい!と。
    前役員がそれならどうして庶務を引き受けたのか?と聞くと「会長をしたくなかった。」と。

私が三役をやっていることは、他の保護者にもばれていました。
    会計と庶務の子供が同級生の保護者が「学校でもあの調子。私には子供3人います。子供1人1役で何度も役員を引き受けすることになるので考慮して下さい!」と誇張して、学級委員長や各係の委員長を引き受けない。他の保護者が私にも子供3人います。と話すと、小さい子がいる。子供会で役員をやっている。と話して重要な役員を人にやらせている人達だよ!」と話してくれました。

確かに子供会は究極のボランティア活動ではありますが、楽しみにしている子供はいます。もし、役員手当が必要であるならば、会費は値上げでやっている意味がないなあと思います。それに文句を言うのは、この3人だけです。
    公金なので、不透明な支出にならないようにします。

イベント手伝いの会長歴のある人は、前役員から突っ込まれて、謝罪してました。家族から、欠席した時に半額くれ、弁当くれなんて恥ずかしいだろ!と言われたようです。

• コピー代

私も20人程度の会の書記をしています。

コピーはお店でしています。
    今はB4程度、白黒なら5円です。
    刷ってレジでレシートを貰って それを会計に渡して代金を頂いてます。
    印刷は個人宅でしないでお店を利用したら?
    1枚10円でよければコンビニでも出来ます。

会計はちゃんとレシートを会計簿別冊に貼り付けてます。
    そのレシートと帳簿とを照らし合わせて年度末の会計報告とします。

個人のコピー機でインク代があいまいなのはなさらない方はいいですよ。

またガソリン代も同様、金融機関あるいはATMに行ける人がなります。
    その行き方は、徒歩・自転車・車 どれでも本人の選びです。

銀行でなく郵貯にされたら、土日でも手数料はかかりません。

会長さんがなにもかもしていると、来年の役員さんが「前のうざこ会長の時はしてくれた」と次の会長さんが迷惑されます。
    自分さえすれば丸く収まるというのではなく次期会長の在り方まで影響します。
    係の役割はきちんとその方に任せましょう。

• ペーパーレスにしては?

子供会役員って大変ですよね? お疲れさまです。
    トピ主さんのおしゃってるプリントとかって 回覧板?もしくは各家庭に手紙を配布してるのでしょうか?
    うちの子供会では今年からメールにしました。
    すると、お金だけでなく時間の節約にもなり 役員のストレスも減りました。

ペーパーレスお勧めですよ。

• 子供会って必要?

差し出がましい意見かもしれませんが…。

子供会って必要ですか?

私が子供だった昭和の時代、今よりも子供の数もずっと多くて、地域の子供会の活動もさかんに行われていました。 お母さんたちも、専業主婦の方がずっと多かった時代です。

でも私は、子供ながらに、この子供会の活動が非常に面倒くさかったです。 地域の子供たちと言っても、クラスも学年も違う、近所でなければどこの子かもわからない子たちと行事に参加したりするのがほんとにつまらなかった。 そういう子供同士の交流を深めるのが子供会の目的なのかもしれませんが。

小学校高学年になって、係を押し付けられて、子供会の会費の集金係になって、よその家に会費を集めに行かされたり。(今だったら考えられないかもしれませんが) 

日曜日や夏休みは、仲のいい子たちと一緒に遊ぶ方が楽しいし、小学生にもなれば友達は自分で見つけられる。 せっかく友達と遊びたくても、子供会の行事が入っていてそっちに強制的に行かされるのが嫌でした。(参加しないと、子供会の会費を払ってないみたいに見えるから、という親の体裁もありました)

子供会なんていらない、なくなっちゃえばいいのに、と子供心ながらに思っていました。 

頑張っていらっしゃるとぴ主さんに水を差すような意見ですみません。 ただ、仕事を持つお母さんも多く、子供達も塾や習い事などで忙しい現代、親の負担を増やしてまで子供会の存在を見直してはどうかな、と思いました。

• 有難うございます。

青空さんまで、読ませて頂きました。

インクリボンや用紙代金は子供会から出ます。用紙が余ったとしても、返却する必要はありません。
    金融機関、コンビニ、スーパーは、徒歩、自転車、車で行ける範囲にあるので、ガソリン代って??と言う感じです。

プリントは各家庭に配布しています。一度、メールと言う話にもなりましたが、祖父母にお願いしている家庭もあり、忘れるのでプリント配布でお願いできませんか?となりました。あと子供も見るからと。

私が会長になる時にかなり揉めて、次回からは輪番制となりました。庶務の人が怒りだして「各係の仕事内容を全て書きだして、まとめて全員に配布しないと納得できない!」と言われたので、その通りにしたら、来年予定の役員がわりと簡単と分かり、納得してくれました。

来年、役員の方がクリスマス会で来年から、このような活動にしたいと言いました。
    ・年会費制をなくし、なるべく廃品回収代金とその補助費、協賛金で活動し、もし足らないようであれば参加費数百円を徴収する。
    ・車は出さない。周囲の飲食店でイベントをする。
    いいアイデアだと思いました。全員一致でした。

私も子供会はいらない!と思うのですが、地域のお祭り、1年生を迎える会、ラジオ体操、流しそうめん、貸し切りのクリスマス会、6年生を送る会は楽しみのようです。
    ほとんどの家庭が共働きですが、子供の同級生のお母さんと交流がないのが不安で子供会に入会するようです。

町内に大型分譲地ができ、子育て世代が引っ越してきたので、会員は増える予定です。

子供会が苦手な子は退会しました。
    保護者が役員をやりたくなくて、退会した方がいましたが、子供は辞めたくない!と言ってました。退会後も廃品回収やラジオ体操に来たり、親って勝手だなあと思いました。
    子供にとっては楽しい会でもあるようですね。