親知らずの抜歯中

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

くじら

近いうちに親知らずの抜歯の予定があります。
しかし抜歯が恐ろしくてしかたありません。抜歯中の間何を考えて切り抜ければいいか教えてほしいです。なにかいい案があったら教えてください。

最悪だとかなり時間がかかる場合もあるようでまじで恐ろしいです。怖いことを考えているべきなのか幸せなことを考えるべきかわかりません
このまま何も考えずにいってしまうと怖い痛い痛いとしか思えず心が持たない気がします。

スマホなど見るわけにもいかず何かを考えて時間がたつのをひたすらまち抜かれている感覚と頭に響くといわれているみしみしという音が聞こえるという怖さに耐えれるかなど本当に不安でしかたないです
長い場合の考えるといいことなどしりたいです

抜き終わるまでの間のいい耐え方ありましたらおねがいします。まじで怖いです。おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の主治医は

親知らずも、奥歯も、抜歯経験あり。
    しかも結構難しい抜歯。

でも、私の主治医はいつも、抜歯の実況中継をしてくれる。

「抜く時、ミシミシ、モリモリと音がするけれど、大丈夫ですよ。
    痛くないから安心して。では、行きます」

「はい、もう半分まできましたよ」

等々。

黙って何かをやられとる恐怖が募るけれど(見えないしね)、説明してくれるので、とても心強い。

さて、抜歯の間、何を考えてたらいいか・・・実況中継してくれるので、今の主治医なら、何かを考えて気を紛らす必要はないけれど、そうでなければ・・・と想像すると・・・

私ならその先に楽しみを作っておいて(何かを買うとか、どこかへ行くとか)
    ひたすらその楽しみを思い描いているかも。

でも、どうかリラックスして、ゆったりした気持ちで臨んでくださいね。
    怖い怖いと思うと、痛みに敏感になるそうですから。

• 生え方はどんな感じですか?

私は4本の親知らずを2回に分けて抜歯しましたが、総合病院の口腔外科で抜歯をして貰いました。
    私の場合は殆どの親知らずが厄介な生え方をしていて、虫歯になっている歯もありました。
    歯茎を少し切って抜いて貰いました。

とてつもなく痛かったですよ。
    何かを考える余裕なんて無いです。
    とにかく痛い、早く終わってくれ、と願うばかりでした。
    時間的には30分程でした。
    ハンマーのような物でガンガン砕かれる感覚も分かりますし、麻酔をしていても痛いです。
    顎を強く押されるので、あまり力み過ぎない方が良いです。

ただ、私の母や友人は真っ直ぐ生えていて、歯科で抜き全く痛くなかったと言っていましたので、人それぞれでしょうね。

• 「帰ったら何食べよう」

麻酔が切れるまで2時間くらい食べられないと思いますが
    その日の夜は奮発してなにかすごい美味しい物を食べてはいかがでしょうか?

ちなみに私は3本歯を抜いたことがありますが
    1本目親知らず・・
        斜めに生えていたので抜くのに時間が掛かる。出血どくどく&激痛長く続く
    2本目虫歯・・激痛長く続く&出血どくどく
    3本目綺麗な親知らず・・あっという間に抜けて抜歯後もまったく痛みなし。出血なし。

先生に言わせると「虫歯の抜歯は痛い」だそうです
    ただの親知らずだったら「え?もう?」って感じでスポーンと抜けると思いますよ

ぜひ楽しいことを考えて乗り切ってください!

• まな板の上の鯉

抜歯が始まってしまえば口を開けてされるがままにしているしかありません。怖くてもなんでも。怖い気持ちがない人なんていないと思いますが、それで死ぬわけではないので、お医者さんに全て任せればいいと思います。
    パニック障害があるなら、事前に安定剤など薬をもらっておけばいいのかもしれません。

• 分かるよー頑張れ

私も昨年抜きました。
    半分生えていたので少し切開。
    生え方も真っ直ぐだったので、比較的簡単な抜歯と言われました。
    でもあっという間に終わりましたよ。

麻酔をかけて数分待ち、麻酔の効きを確認した後は、なんかグリグリしてるなーと思ったらもう終わり。
    5分もたたずに終了。
    むしろ切開した後を縫合していた時間の方が長かったです。
    もちろん生え方にもよりますが…

こういう時は頭の中で好きな曲を流します。
    ミュージカル映画とかいいかも。

大丈夫!みんな通る道です。
    頑張って

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです

つい先日、詰め物がとれたのをきっかけに歯医者へ。
    ついでに下の歯が疼くと訴えたところ親不知の影響だと言われ
    テンションだだ下がり中です。
    まだ「抜く」とは言われてませんが、
    抜いてしまったほうが良いことはわかってます。

数年前に2本の親不知を抜きました。
    上の歯は予想を裏切るほどに楽チンでした。
    その感覚で下の歯を抜いたところ、まぁ〜〜〜〜、大変でした。
    麻酔が効いている間は大丈夫です。大変なのは効き目が切れたあと。
    私の場合、熱が出て、数日はスープしか口に含むことができませんでした。
    本当は反対側の下の歯を抜く予定でしたが勇気がです放置してました。
    もう2度とあの痛み、辛さは御免だと思ってたのに〜〜〜(涙)

椅子に座ってしまったら先生に身を任すのみです。
    何かを考えて気を紛らわせる暇はありません、きっと。
    その場では麻酔のおかげで痛みはないのですが、
    恐怖心から体に力が入ってやたら疲れると思います。
    皆同じだと思って耐えましょう!!
    その後の痛みや腫れの引き具合は個人差があるようです。
    お互い、頑張りましょうね。

• 昨日抜歯しました。

丁度昨日親知らずではありませんが奥歯を抜いて来ました。
    親知らずが元々生えなく、親知らずでは無いのですが奥歯を抜きました。
    当り前ですが麻酔をしますので抜いている最中は痛みは無いです。
    時間にして数分(測ってはないが5分も掛かってないとは思います。)でしたが親知らずは時間が掛かるのでしょうか?。
    私は抜歯中は何かを考えても無かったような?。覚えてないですが。

ただ麻酔は数時間しか効かないので麻酔が切れた時に少々痛みがあるかもしれません。
    私は我慢出来ない程の痛みでは無かったのですが、上手く説明出来ない感覚があり気持ち落ち着かせる為にも(と言うのもオカシイですが。)鎮痛剤を飲みました。

今日もまだジワジワと言う感覚があります。
    確かに怖いですね。でも其の歯に不都合があるからの抜歯なので、抜歯中は此れを抜いたらもう問題(悩み)は無くなるんだと念じていましょ。
    大丈夫ですよ。トピ主さんにとっては見知らぬ人間(私)ですが、少し早く抜糸した者として応援してます。

• 分かります。

私も矯正中で、8本抜歯で後2本残っています。
    もちろん親知らずも抜きました。

ですが私の通っている歯医者さんでは
    院長先生の抜歯は本当に痛くないと言われたので
    院長先生にお願いしました。

もう本当に1本5分も掛からず抜歯中も全く痛くなく違和感はありますが、全然平気でした。
    抜歯後も痛いと聞きますが、全然痛くなく
    後2本残ってますが、怖くなくなりました。
    トピ主さんも、1番経験のある先生に抜いてもらうことをお勧めします。

先生の上手い、下手はあると思います。
    下手な先生なら当然痛いと思いますし
    ある程度、年数を重ねてる先生にお願いしては?

• 時間がかかるなら

こんにちは。先日4本目を抜きました。
    1、2本目はほんの数分で抜けた気がしますが、
    3本目は難抜歯気味なのに普通の歯医者で普通の麻酔をして辛い思いをしました。顎も疲れるし身体中力も入ってヘトヘトで・・・。
    4本目は難抜歯なので口腔外科で抜いてくれと紹介され、そこで普通麻酔、静脈鎮静法(術後麻酔が抜けるまで15分ほど待機、付き添いが必要)、全身麻酔(一泊二日)の中から静脈鎮静法を選びました。詳しくは調べていただければと思いますが結果的にとても良かったです。

点滴で麻酔を入れ始めてから最後の最後で覚醒して来てしまってグググと力が入ってしまったものの、それ以外は何にも記憶なし。抜いてる痛みも感覚もなし。抜歯後も体が筋肉痛になりませんでした。

もし可能ならそれができる歯医者で抜くことをお勧めします。
    たいしたことじゃないよと言われても怖くて不安なのはトピ主さんですから、納得のいく方法を選ぶ権利があります。

耐え方でなくてすいません。私は耐えたけど懲り懲りでした。

• 下左右各1あります

親知らず、歯科で抜くのでしょうか?
    見えてるならまだ良いかもです。

見えなくて、神経に近いと大学病院紹介しますと
    言われる場合もあります
    私がそうです、、
    まだ抜いてません

他の歯科では痛くなってからでもという先生もおられましたので
    大学病院で、顎が閉まらなくなっても訴えませんという同意書にサインしてまで
    無理して抜きたくないので必要に迫られない限り
    そのままのつもりです、

というパターンもあるという事で、

痛くなくて抜くなら延期しても良いんじゃ、、と思いました

• そうだなあ

みんなやってる事ですよ〜。怖いのも緊張するのも古今東西みんな同じ。
    そうですねえ「命まで持ってかれるわけじゃない!」「生きて帰ってこい!自分!」とかって念じるのはどう?
    すぐ終わりますって。

• そんな怖がらなくても大丈夫

私も、親不知4本全部抜歯しましたよ(上は同じ日に2本とも、下は日を空けて1本ずつ)。
    最初は怖かったけど、麻酔をきちんとかけてくれたし。確かに抜歯する瞬間は音するけど、全然気にならないですよ。恐ろしいなんて言うほどのものじゃないです(笑)
    自分なんて、親不知が埋まってる状態からの抜歯だったんで、先生大変だったと思いますけど、それでもそんなもんでした。
    むしろ親不知を残しておくと、磨き残しから周りの歯を虫歯にしてしまったりと、後々厄介な事が多いから、抜歯してスッキリしましょう!

トピ主さんが、「無事、抜歯終わりましたー!」とレスしてくれるのを楽しみにしていますよ

• がんばれ〜!

親知らず、なぜ抜くんですか?
    歯並びが悪くなるから?
    虫歯になるから?
    痛むから?

痛むから抜くのであれば、とっとと抜いた方が絶対いいですよ。
    ない親知らずは痛みませんから。
    抜歯より親知らずがある方が痛かったので
    あの痛みがなくなるなら早く抜けばよかったと思いました。

• にやりと笑ったらしい

私は抜歯中にやりと笑って医師をビビらせました。
    いつも他の事を考えます。その時にはすごく楽しい事を考えていました。お嫁さんが妊娠した知らせの後でしたので、高校生くらいのでっかい男の子が「祖母ちゃん」とやって来た事を想像していたのです。「今の笑いは何ですか」と聞かれて、妊娠の事は言えず「これで私の人生は又一歩前進したと思ったのですよ」と言うと「すごい。なんて前向きな考えでしょう」と言われました。
    別の歯を抜いた時には、悲しい本を読んだ後でしたので、すごく悲しい切なそうな顔をしたらしいです。医師は「大丈夫ですか。やめましょうか」と言いました。
    これで分かったのですが歯科医師はかなり患者の顔を見ています。あまりに辛い時には分かってくれますよ。
    しかし昔と違い今はそんなに酷い抜歯はないです。頑張って下さいね。

• 顎が疲れたが、痛みなし

左右の下、埋没している親知らずを口腔外科で抜いてもらいました。
    私のときは二人がかり(お一人は研修かな)だったので、会話を
    聞いてました。

口を開けっぱなしで顎が疲れたけど、抜歯中も抜歯後も痛みは
    なかったです。私の場合、歯茎を切開し、歯を分割しながらの抜歯で、
    まぁまぁヘビーな部類だったそうですが、楽勝でしたよ。

• 本日親知らずの抜歯しました

こんにちは。私も今日親知らずの抜歯をしました。
    とにかく痛みに弱くて小心者なので笑気ガスやら全身麻酔でお願いしたい。
    はたまた入院して抜歯したいとか色々考えて先生に相談するぐらい恐怖でした。
    笑気ガスが希望だったら大学病院を紹介しますと言われましたが、たいしたことない私のような親知らずの抜歯は医師免許取り立ての先生が担当になるんだろうなと考えると余計に怖く感じて今の先生にお願いする事にしました。

私は上歯でまっすぐ生えていたのですが、知らない間に抜かれていました。

最初の表面麻酔から、針付の麻酔をして数分放置の後グリグリとされました。
    その時に痛かったので「痛いです」と言ったら追加で麻酔してくれてその針がとても痛くて少し騒いでしまったのですが、その後メリメリと頭蓋骨に響く音がしたかと思ったら知らない間に抜けていました。

30分の止血をした後すぐに抗生剤と痛み止を飲み、それからずっと痛み止を飲んでいますが、薬が効いているのか全く痛みはありません。それなのになぜか腰にはこの薬が効かないのか腰痛が辛いです。
    抜歯から12時間経過していますが今の所大丈夫です。

肝心の抜歯の最中になにを考えていればいいのかですが・・・・
    私は親知らずさんを虫歯にしてしまったので、「親知らずさん虫歯にしてごめんなさい。今までずっと一緒にいてくれてありがとうとう」と心の中で思っている間に抜歯終了しました。本当は抜きたくなかったのですが、持ち帰った親知らずを観察したら虫歯が思ったよりも深くあり、抜歯して良かったと思いました。明日は消毒に行く予定です。

私が大丈夫だったから、多分大丈夫ですよ。頑張ってください。
    抜歯して小顔になるか期待する楽しみ方もあるかもしれません。私は変わっていなかったけれど。

• 麻酔が効いてるから余裕

親知らずは4本ともそれぞれ別の時に抜きました。上は左右ともすっと抜けて楽勝でした。下も1本は割と簡単だったようで特に記憶にありません。元々全部まっすぐ生えていたために抜きやすかったのでしょうね。しかし最後の1本がいつの間にか前のめりな感じになってきて、これは抜くのにちょっと時間がかかりました。30分位だったかな。段々切れてくるため、途中で二、三回麻酔の追加をお願いしたのを覚えています。お約束のメリメリ、ミシミシと頭に響く感じはもちろん、歯をつかんで引っ張られる時に頭が一緒に持っていかれて持ち上がったりしていました。麻酔のお陰で痛みはなかったため面白がる余裕はありましたが。

ほかの事を考えて気をそらすのもいいでしょうけれど、人生でそう何度も経験しないかもしれない抜歯ですから興味を持って観察してみるのもいいのではないでしょうか。

抜歯後も簡単に抜けたときはすぐに普段通りだったのですが、難航した抜歯の後は1週間くらい痛くて抜け殻のようになっていました。そちらのほうが麻酔が効いていた抜歯中よりも辛かったです。でも辛いのはその時だけですよ!多くの人が経験しているのですから耐えられないということはありません。トピ主さん、どうぞ元気を出してください。

• 助かりました

トピ主です

無事に抜歯することができました!
    抜歯の恐怖から逃れられ本当に安心しています
    待合室の間からここで書かれていたことを思い出して必死にがんばってきました。
    抜歯中は必至であまり実践できなかったのですがここのことを思い出すと心強くて本当に助かりました
    何かの機会にも使わせていただくと思います。
    本当にたくさんの意見をみなさまありがとうございました。