蛍光灯の色違いって気持ち悪くないですか?

レス36

なつお

男性発

6世帯くらいの個人経営の賃貸マンションに住んでます。
大家(60代くらいの独居女性)が最上階に住んでいて、管理会社などとは契約せずに、清掃や備品管理などをしています。

私は仕事で、夜遅くに帰ってくるのですが、ある日帰宅して仰天しました。
なんと、マンションの外観が2階だけ、階段の窓の色が違うのです。
他の階とエントランスは電球色というか、落ち着いた色の明かりなのに、2階の階段だけが白色蛍光灯に取り換えられたからです。

夜に外から見たら、整合性がとれてなくてとてもみっともないです。
友達を呼ぶときに恥ずかしいので、取り換えてほしいと言ったら、
「蛍光灯が切れたので、手持ちのものに交換した。次のときは同じ色にします」
とのこと。

唖然です。

皆さんだったら、自分の住んでるマンションの蛍光灯の色が場所によって違ったらどう思いますか?

大家が管理人として怠慢すぎると思うのですが、物件を仲介してくれた不動産業者に言って改善を求められるでしょうか。
そもそも、大家にとっても自分の家なのに、みっともなくて恥ずかしいと思わないのか、不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこまで騒ぐほどの話?

気持ち悪くはありません。美しいとは思いませんけど。
    「蛍光灯が切れたので、手持ちのものに交換した。次のときは同じ色にします」で終了じゃないですか?
    大家さんのした事ですし。
    怠慢って程の話じゃないと思います。
    賃貸マンションに求め過ぎじゃないでしょうか。
    お家賃はおいくらなんですか?

• それがどうした

自分で同じ色の蛍光灯を買って大家さんに
    「どうしても気になるのでこれに取り替えてください」
    とお願いすればいいじゃん。

• 別に気になりません

自分の部屋なら気になりますけど
    階段の一部が色が違ったって切れてなければ全然大丈夫です、
    蛍光灯が切れたままにしてあるなら怠慢ですけど
    切れたからすぐ取り替えてくれたんでしょう?
    怠慢じゃないですよ。

不動産屋さんもそんな話持ち込まれても迷惑なだけでしょうね。
    次の時は同じ色にしてくれるっていうんだからいいじゃないですか。

• 6世帯でマンション?

マンションじゃなく小さいアパートでしょ。
    管理費も払ってないんじゃないですか。
    きちんとした管理を求めるなら管理費が5000円以上のところにしましょう。
    うちのマンションは月の管理費のみで20000円かかってます。
    掃除を始め管理はしっかりしていますよ。

• あーわかる

トピ主さんの感覚と同じです。
    なんか、、イヤですよね。
    それが気になって恥ずかしくてとか、気が散ってとかそこまでじゃないですけど、自宅や自分の勤務先でもし見れば「あー嫌だな。なんで?」って思う感じ。

大家さんが何故「みっともなくて恥ずかしいと思わないのか」、これは大家さんの感覚でしょう。別に不思議ではないです。
    きっとそういうのにこだわらない性格、育ってきた環境がそういうのが平気な家だったんじゃないですかね。

で、不動産業者に言って改善を求める、そこまでは私はしないかなあ。
    すごく嫌ですけど「次は同じのにします」と言った大家さんに内心呆れながら、我慢してしまうと思う。
    他人はそこまでマンションの灯りの色を見ていないと思いますし、友人がきて恥ずかしいならその顛末を話せば済むことでしょ。

• 蛍光灯を購入して大家さんに渡す

トピに書いてある程のことを思うなら

トピ主さんが自主的に電球色の蛍光灯に交換したら良いのです。

千円もしないで買えます。

蛍光灯を購入して大家さんに「この蛍光灯は電球色なので交換をお願いします」と依頼。

これで、直ちに解決します。    びっくり数の意味を解釈してください。

• レスします

嫌なら引っ越せば?

うちの近所の公的マンションも現在一部暖色に変更となりました。変な感じですが、見慣れれば平気。

住人たちがどう思ってるかは知りません。まあ、自分で管理しない分ラクで良いな〜と思います。

• 面白い

6世帯の賃貸マンション、大家自主管理物件、家賃管理費はいくら?
    色は違ってもすぐに対応した、防犯のための管理をしているので大家の瑕疵はないと思います。
    いつ友人を呼んでも恥ずかしくないように、しっかりと管理されたマンションに引っ越すことを勧めます。

6世帯くらい、何階建て?
    私なら仮にバラバラでも「色が違うね」くらい。

• 状況による

確かに色が揃っている方が綺麗ですし、気分的にも落ち着くと思います。
    ですが、そこまで気にすることでもない様に思います。

>6世帯くらいの個人経営の賃貸マンション

私の場合、気にしない理由はここかな。
    6世帯くらいの個人経営の賃貸・・・って、2世帯×3階建てくらいの小さな建物ですよね?

その程度の大きさなら統一性なんてそんなに気にならない。
    通りがかった他人は気付きもしないレベルだと思います。

作りが大きくなくても自分の持ち家なら統一性を持たせて綺麗にしておきたいと考えます。
    人目につく場所をおかしな状態にしていたら、自分のセンスが疑われるので。

けど、賃貸なら特に気にしません。
    所詮賃貸なのでそんなものかと、容易に諦めが付きます。

もちろん、賃貸でも数十万〜数百万という多額の家賃を毎月支払って高級マンションに住んでいるのなら、電球ごときであれど妥協はしません。

『高額を支払う=全てにおいて快適な暮らしを得る為にそれなりの額を払っているのよ』との考えが生まれますから。

飽くまでも個人的価値観による意見ですが・・・。

• ああ

どう思うかというと、ああ、違うの買ったんだなーと思います。

仲介業者は仲介しているだけなので、意味がないでしょう。

そこまで恥ずかしいなら1000円もしないだろうから買ってきて渡したらいかがでしょうか。

• 別に気持ち悪くない

昼光色と白光色が混在してるのが、そんなに問題なの?

そんなに嫌なら出てけば良いのに。

• すみません

私は全然そんな事は気にならないです。
    蛍光灯が切れたままになってたら気になりますが。
    家の中の蛍光灯がトピ主さんが言っているように違っているのがあったら気になりますが。外の蛍光灯だし。外見がどうとかって、そのマンションを通る人もそこまで気にしないと思います。
    なのでトピ主さんが、そんなに憤然する気持ちが理解できません。

• だったら

とりあえずご自分で購入・交換して大家さんに請求したら?
    みっともないのが我慢できないんでしょ?

多分その棟の他の住人はトピ主さんほど気にしてないんでしょうね。
    多分私も気にしません。

賃貸なんでしょ?
    自分の持ち物でもないのに「友達呼ぶのが恥ずかしい」って、意味わからんですよ。

• えっと…どうでもいいです

大家さんって大変なお仕事なんだなと思いました

• わかるけど。

私もすごくそういうのが気になるタチなので、お気持ちはとってもよくわかります。私が大家さんなら、すぐに合う色の蛍光灯を購入いたしますともっ。
    でも賃貸なんて所詮他人の持ち物ですからね。文句言うなら余所行けば?ってことになっちゃいますよね。

ま、世の中のかなりの割合のヒトは大家さん派なんじゃないかなって半世紀生きてきて思います。封筒の切手や壁の絵がナナメになっていようが、コピーがずれていようが、資料のホチキスの位置が変だろうが、大して気にならないヒトって多いです。その度に地味にイラっとしている(であろう)トピ主さんに同情はします…。でもね、自分の権限が及ばないコトについては、、ガマンしかない。お友達も案外気にならない派かもしれないじゃないですか。

• トピ主です

まだ、皆さんのご意見が付く前ですが、私がこの物件に対する疑問点が他にもありますので列挙させていただきます。
    1つ1つは些細なことですが、一事が万事です。

まず、掲題のように蛍光灯の色などに大家が鈍感なこと。だいぶ古いマンションですが1980年代に建った雰囲気のある外観が気に入って選んだのに、本当にがっかりです。
    マンションエントランスの観葉植物もセンスが無いし、お正月のお飾りも大きいばかりで外観に合わず、道行く人が二度見していくのが分かりました。恥ずかしかった…

次に、初夏のころにゴキブリが出た時の対応です。
    当時、私の妻は出産後の里帰りで半年近く不在、私はほとんど徒歩すぐの実家で食事をしていたので、部屋の台所などは汚れようもなかった。なのに、ゴキブリが出た。
    ということは、3階建ての小規模マンションなのだから、建物全体を害虫駆除する必要があるのでは?と聞いたのに、業者を呼ぶなどの対応をとってくれませんでした。各入居者が駆除剤などを置けば解決するような口ぶりでした。そのくせ、そういうものを購入する費用などを負担してくれもしない。

駐車場のアコーディオン式門扉のすべりが悪いので、取り換えてほしいと頼んだときも動いてくれませんでした。この時は、私も車の出し入れにいちいち降車しなくてはならないのに、さらにストレスが加わることによって運転に影響しそうな気がしたので、すぐに仲介業者に来て見てもらいました。
    でも、不動産屋と大家が古い付き合いだからなのか、「私が開閉するとちゃんと動きますがね〜」ととぼけられ、結局取り換えてくれませんでした。駐車場は即解約しました。

今回は、動いてほしいです。
    駐車場の門と違って、蛍光灯なんて何百円なのですから、経済的負担も小さい。

無茶な要求ではないと思うのですが、どうでしょうか。

• モノには必要性と要求に適切なレベルがある

そんなどうでも良いクダラナイこと、なんとも思いません。

それが自分の家であれば"統一感"を気にする程度のセンスはありますが、たかが借家のマンション。概観や景観を売りにしている高級マンションでもあるまいし。

大家さんもそんなつまらない見た目云々という考えではないのでしょう。それをとやかく言う必要も無い。いやなら退去すれば?

どう思うかと問われれば、点滅しっぱなし、消えっぱなしで放置するより、すぐに手持ちのモノで灯りを入れてくれた大家に感謝です。

それより何より、むしろこっちに引いてしまいます。

>友達を呼ぶときに恥ずかしい

そんな事で恥ずかしいとか考えるなんて、どんだけ見た目で見栄で自尊心を満足させたいの?自分という人間の自尊心としてもっと他に無いの?空っぽなんだね。

"友達"がこんなクレーム言い出すようなら付き合いを考え直します。他にも考えも及ばないような中身の無いクダラナイ事を言い出して面倒臭そうだ。

• いやだわ

トピ主さんに激しく同意。

センスなさ過ぎて嫌です。

そのうち、他の階も寿命が切れますよね。付け替えるたび全部違う色になりそう。

家の中は各自自由だけど、共用部分はしっかりしてほしい。その分設備費払っているんだろうし。

• ビックリですね。

隣の家のカーテンの柄がおかしくて友達呼ぶ時恥ずかしいです。私の好みに替えてくれませんか?

って言いそうですよね!(笑)

• 気持ち悪いのは理解できます

蛍光灯のしても電球にしても
    いろがそろっていないと気持ちが悪いのは理解できます

でも自分は勿体ないと思うので
    使える蛍光灯を交換しろということなんてできません

次のは色がそろうといいな、とおもうだけです
    次に同じ色にしても、、新しいものと古いものでは微妙に
    発色が違うので、室内だと気が付かなくても
    外から見たら結局そろっているようにはみえないでしょうね

だからあきらめます

• 生きてて辛いでしょうね

これからの人生でも、いろんな相手にクレーム言っては軋轢が生じる人生か…

大変だろうな…
    そういう意味でエールポチしました!

ちなみに私が大家さんだったら、階段くらいはとりあえず手持ちの蛍光灯使っちゃいますが。
    入居者の立場なら、あれ?とは思うけどそれまでです。
    自分の持ち物じゃないから。

• 揃っていた方が気持ちいいけれど

私の友達がそんなことでお親に苦情を言ったり、
    不動産屋まで巻き込んで改善(?)を求めようとしていたりしたら、
    そちらの方に驚きます。

電球が切れていて歩行に危険があるのに放置…なら、
    改善求めるのはわかるけれど。

小さいアパートで、
    おそらく家賃も管理費もそれほど高くないでしょう?
    ちょっと要求度が高すぎませんか?

• ずいぶん神経質なんですね

たしかにチグハグだな、変だな、とは思うけど
    友達も呼べないほど恥ずかしい、みっともない、とまでは思いません。
    そんなに気になるなら、ご自分で他と同じ蛍光灯を買ってきて取り換えてはいかがですか。

• そこはトピ主にふさわしいマンションではない

追加読みました、
    大家さんもかわいそう、仲介業者もいい迷惑
    トピ主さんにはそのマンションは合いません、
    タワーマンションの上層階に引っ越しましょう。
    ゴキブリもそこまでは登ってこないと思います、
    トピ主さんにコンニチハをしたゴキブリはマンションに
    住み着いていたわけじゃなくて外の側溝から飛んできたかもしれませんし、
    観葉植物がダサいのは大家さんの趣味なんですから仕方ないでしょう、
    大きな年始飾りだって年配の人ならそんなものでは?

だいたい友達に恥かしいって言ったって
    最初から古い小さなマンションなんですから
    そこで見栄を張ることもないでしょう?
    それに間違ってたらごめんなさいね
    なんだかトピ主さんって友達を家に呼ぶタイプには感じられないんですけど。

蛍光灯何百円で取り替えられるんですね、
    じゃあ気に入らない人が取り替えればいいんですよ、
    大家さんはちゃんと切れたら取り替えてくれたんですから
    赤や青のネオンサインをつけたわけじゃなし
    他の部屋の人とも相談してみたらどうですか?

• 家賃はお幾ら?

6世帯の小規模マンションといえども、いろいろあります。

立地が、固定資産税お高め、容積率低めの豪邸、低層住宅専用地区なら、築30年といえども、雰囲気のある外観と設備を備えた、お友だちよんでも自慢できる物件もあるでしょう。

他の住人も、一般の勤労世帯をはるかに上回る年金を受けているうえ、新築のタワマンなら2部屋ぐらい即金で買える資産の持ち主。
    週1回は、家政婦さんにきてもらい、手の届かないところを清掃してもらう。
    海外旅行も、ビジネスクラスで年2・3回。
    ただ、周辺の落ち着いた環境に馴染んでいるので、ずっと住み続けている。

こんなマンションなら、お家賃も下町の小規模マンションより高めだが、トピ主さんが希望するような、高品質のサービスを受けられると思います。

• 引っ越せばいいのに

>なのに、ゴキブリが出た。
    >ということは、3階建ての小規模マンションなのだから、建物全体を害虫駆除する必要があるのでは?

トピ主家だけを自分で駆除すればよろしい!

>駐車場は即解約しました。

それでいいんでしょ!解約できないっていうのなら問題だが、解約できたのだから問題ない!!

>無茶な要求ではないと思うのですが、どうでしょうか。

契約書に、階段の蛍光灯の色まで決まってますか?

不満があるなら、トピ主の言うとおり「蛍光灯なんて何百円なのですから」、自分で買って来て管理人に換えてもらえばいいのに!

• 集合住宅の全戸で電球色と昼白色が混在していたら恥ずかしい?

みなさんがそれなり同じものの話をされているとは思うのですが、
    トピ主さんが話をしているのは共用部(階段等)の話だと思うのですが
    >友達を呼ぶときに恥ずかしい
    >自分の住んでるマンションの蛍光灯の色が場所によって違ったらどう思いますか?
    という場合、各居住区分(それぞれの住人が住んでいる部屋)は住んでいる
    人の自由で揃うことはないと思うのですが
    (電球色だったの昼白色だったり不在・就寝中などで明かりがついていない等混在)、
    それって「整合がとれていない」とか「怠慢すぎる」とか
    「友達を呼ぶときに恥ずかしい」のでしょうか。
    トピ主さんの住んでいる集合住宅は、各戸側は誰からも見えないのでしょうか。
    もしくはトピ主さんが普段通る道等に、各戸の電球色が揃っている
    集合住宅があるのでしょうか。(戸数が少なければ偶然あるのかもしれませんが…)

共用部はそろっていないと恥ずかしくて
    各戸はそろっていなくても恥ずかしくないという話なのでしょうか。
    その場合は見た目ではないですよね。
    費用が自分持ちでないから?

• 1980年代の3階建てマンション、妻が気の毒

妻も不満なのですか?
    妊娠出産子育てには、今のマンションは相応しくない。
    居住性は外観よりも耐震性(建築基準法改正は1981年6月)間取りや設備(給湯機や配管など)の方が重要。

築年数が古いし自主管理なら家賃(管理費)はかなり安いはず。
    トピ主さんは「家賃を払う以上新築並みの管理をするのが当然」と言われそうですが。

• なんか 感覚が変

>駐車場のアコーディオン式門扉のすべりが悪いので、取り換えてほしいと頼んだ

滑りが悪いくらいで 取り換え?
    潤滑油をスプレーしたらいいだけだと思うし 要求が普通じゃないと思います。
    クレーマーの域に入ってるという印象です。

分譲ではなく賃貸であること。
    外観その他 賃貸している自分の専有の場所(室内の壁は入らないこともある)以外のことで、そこまで要求するのは違うかなって思います。

管理費の高い分譲に住み替えたら?

• 暮らしにくそう・・・

仕方がないな、と諦めがつく方なので、逆に生活しずらい事が多くて大変そうだな・・・って思いました。
    里帰りしている奥様にも、そういうこだわりを強要していないと良いのですが・・・。

Gが出たら、自分で対処します。
    グッズは色々ありますしね。
    もし、そんなに気になって精神的にイライラするなら、同じ色の物を買って親切な顔をして「取り替えておきますね〜」って、取り変えますね。

え?自腹が痛い?
    1000円前後でイライラ解消なら、そっちを選びます。

それが難しいなら、引っ越しを検討したほうが良いでしょう。
    快適さを求めるなら、その分の出費は必要経費だと思うのです。
    どうでしょう?
    日々のイライラから逃げられますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧