こどもの話が辛くてたまりません。

レス87
(トピ主0
お気に入り188

妊娠・出産・育児

える

26歳、女性です。

職場でこどもの話を聞くことや、
SNSで妊娠報告を目にしてしまうこと、
また姑が嬉々として親族の妊娠出産の話題をすることに、
とても辛く感じてしまいます。
同じような経験をされた方はどう切り替えたのか
伺いたくトピを立てさせていただきました。

私は子宮筋腫を患っており、
医師には子どもが欲しいなら、手術は必須。
また普通分娩は難しく、産むなら帝王切開での
出産になると明言されています。
他の器官において他に異常なところは現段階では見つかっておらず、
夫の精子検査はまだしてません。(子宮筋腫の手術後にしようと夫とは約束しています。)
今のところ子どもができないということではなく、こどもを持つまでに越えねばならないハードルがいくつかあるという状況です。

職場はこどもを持つお母さんたちがたくさん働く場所です。子育て中の人同士で理解し合える話を全く私は共感できないし、またその話を聞いたり、SNSで妊娠報告する友人を見ると「なぜこの人はすでに子どもが3人もいるのに、私は時間をかけて頑張らないとこどもを持てないのだろう」と苦しくなります。
「こんな苦労もこどもを持てばいつかわかるよ」
「〇〇には子どもがいないから子どもがいる人の気持ちはわからないよ」という言葉も会話の中で聞いて、「本当に子どもができるかわからないのに」「私たちは子どもができない人かもしれないのに」と職場の人の言葉に苦しくなりながら笑顔で「そうですね」というのも辛いです。

また姑は、私の他人の妊娠、出産に対し辛くなる気持ちを知っているのに、夫の妹の妊娠を安定期でもないのに興奮して私に伝えてきました。姑とは価値観が合わないところがあるものの険悪なわけでもありません。その高揚した姿にやっぱりわたしにはまだ遠い話で、苦しくなりました。

どんな風に心の持てばよいでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0411270088

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そんなに落ち込まなくても

    子宮筋腫は良性のものなので手術でとるだけです・・・
    取らなくても普通に妊娠した人が周囲にわんさといます。

    そして高齢になってから筋腫をとった人も多いですし
    普通に妊娠できますよ

    出産が帝王切開なのも最初から決まっていれば
    逆に選択肢がないぶん、私ならあきらめもつくと思うんですけど。
    帝王切開も普通によくあることですよ

    私も筋腫がありましたが小さかったので妊娠したら大きくなるかもなど色々言われましたが、結局他の病気で妊娠を望みませんでした
    周囲の人には持病で妊娠はあきらめましたと 言う場合もあれば
    殆ど言いませんでしたが
    他人が子供を持つのは普通のことだろうし
    義母が娘の妊娠に喜ぶのも普通のことと思ってますから

    何か自分を悲劇の女王様のように感じた事もなかったです
    というより逆に子供は絶対に産みたいという人のが多いのかな?
    と感じて一般的にはそうなんだ?って感じです

    26歳で子宮筋腫と言われて必要以上にショックを受けてるのかも
    しれませんが、恐らく普通に妊娠できますよ
    そんなに子供が欲しいなら 逆に早めに医師の指示に従って
    妊活されたほうが精神衛生上トピ主さんには良いと思います

    ユーザーID:9216992808

  • 越えることはひとつだけ

    落ち着いて考えれば越えねばならないハードルはひとつだけということに
    気づくと思います。
    子宮筋腫の手術だけです。

    子どもが欲しいと思っているなら、1日でも早く手術を受けることですね。
    精子検査がハードルとは思えませんが、先にやってもいいように思います。

    帝王切開はハードルとは言えないでしょう。
    むしろ決まっている方が安心じゃないですか。
    産み方には色々ありますし、急遽帝王切開になるほうが
    もっと大変だと思いますよ。

    確かにすんなり妊娠して出産している人も多いでしょうが、
    すんなりいかない人もたくさんいますし、
    子宮筋腫や帝王切開なんて本当にたくさんの人に当てはまりますよ。
    トピ主さんが特殊というわけではないです。

    それに何もなかったかのように見えて、大変なことがあったかもしれません。
    そんなこと他人には話しませんからね。
    そんな風に見えるだけかもしれませんよ。

    トピ主さんは色々言われてつらいのだと思うのですが、
    まずはトピ主さんがハードルだと思っていることを乗り越えて行くしか
    楽になる方法はないです。
    一歩一歩進んでいきましょう。
    それしか方法がないのに、くよくよ悩んでいるなんて時間がもったいないです。

    ユーザーID:5747054188

  • なぜ悩む?

    ごめんなさい、辛口です。

    子宮筋腫を患って、手術が必要。
    「その程度」子どもの話をされるのが辛いのですか?

    他の所は悪くないのに。
    じゃあ何故手術をして子どもを持つことに前向きにならないのですか?
    はっきり言って甘すぎる悩みですね。

    私も結婚前に何気なく受けた婦人科健診で筋腫が見つかりました。
    同じようにまだ若いし、子どもを望むなら手術した方がいいと言われました。
    そりゃショックでしたし、夫となる人にも相談しました。何より子宮にメスを入れる事が怖くてたまりませんでした。

    しばらくは様子を見てもいいよと言われていたある日、トイレから出られない位の大出血を起こして手術をする決心がつきました。

    手術をして貧血が治り、ずっとだるかった体が軽くなりました。
    1年後、子どもを授かりました。今は二児の母です。
    帝王切開ですがそれが何か問題ありますか?

    どう心を持てばいいのか、
    私はさっさと要らないものを体から取り除いてきれいにして赤ちゃんが来やすいように体調を整えよう、と思っていました。
    トピ主さんは治療すれば子どもを授かる可能性はさらに高くなります。
    手術しなくても筋腫持ちで妊娠する人もいます。

    病院の先生が子どもが欲しいなら、と言っているならチャンスがあるんだから
    何を悩んでいるのでしょうか。

    ユーザーID:6685437446

  • まずは・・・

    気持ちは分からなくもないのですが…。

    でも、辛いです、苦しいですの前に、まずは筋腫の手術をすることが先決なのではありませんか。

    今の時点では不妊という訳ではなく、子供が欲しいのならまず手術と医師からも言われているのですよね。

    また、普通分娩が難しいというのは、筋腫が関係していることなのですか。
    そうであれば、筋腫を取れば状況が変わるかも知れませんし、何より、普通分娩で出産するつもりでも、何らかの理由により陣痛が起こってから帝王切開に切り替わる人もいるので、特別なことと考える必要はないのではありませんか。

    筋腫の手術を受けない理由が分かりませんが、でも、可能性はゼロではないのに、まずすべきことがあるのにそれをしないで、辛いです、苦しいですと言われても申し訳ないですが、共感出来ません。

    不妊と決まった訳ではないのに、姑や周囲にもっと私に配慮して!というのはわがままなような気もしますし、それで本当に周囲があなたに配慮することになったら、それはそれで周囲の方の方が気の毒な感じもします。

    まずは、自分にできること、すべきことをする方が先なのではないでしょうか。

    ユーザーID:4070864688

  • 一つずつ越えていこう

    筋腫をとったら子作り出来るんですね。
    無事妊娠したら帝王切開。
    いつかは母親になれるから、頑張りましょうよ。

    私は転落事故で救急搬送されたんだけど、寝たきりになって、手術してまた立ち上がる事ができて、でも来年もう一度手術が予定されていて、しばらくまた安静生活をして、元の動きは100パーセント出来ないだろうけど、それに近ずくにはいくつものハードルがあります。
    不安いっぱいですが、それらのハードルを越えなければ前に進めないわけです。
    ハードルという点ではトピ主さんと同じかな・・・違うか?
    職場の人たちやお姑さんは特に悪気はないと思います。
    お互い状況は違うけど、ハードルを越えていきましょうね。
    人生は長い。
    ファイトだよ!

    ユーザーID:2982817044

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • ハードルをどうにかできるのはあなただけ

    あなたと全く同じような状況で
    子供を持った親族がいるので
    トピ文を読んで少々驚きました。

    できるか、わからない
    できない、かもしれない
    他の器官において他に異常なところは現段階では見つかっておらず

    お医者様が断言ができなくても
    例えば、
    手術をしても妊娠の可能性は限りなく低いでしょう、とか
    言われてもいないのに?
    そんなに悲観することですか。


    少し落ち着いてご自分の状態に向き合ってはどうでしょう。
    よい病院を探すとか、出産を希望して手術を受けることを相談するとか。
    周囲の、おそらくあなたより何もなく出産される方だけが
    気になって、不幸に思ってるのですか?
    不妊治療、切迫流産、死産、先天性の障害、
    たくさんの人がそれぞれにたくさんの「ハードル」をもってますよ。


    最後に、帝王切開が明言されているとのこと、
    どうお感じになるのかはそれぞれですけど
    ハードルの一部に入れられても、帝王切開はさほど驚かれません。


    ご自分のために、自分の人生を生きてくださいね。
    客観的にみて、あなたは辛い状況では、ないです。

    ユーザーID:1046584215

  • だったら手術すべし

    私も子宮筋腫で子宮全摘、そして子供はいません。

    この経験上言わせてもらいますが、
    まだ26歳と若いので早いうちに筋腫を取るのが先決だと思います。

    それから妊活?
    はっきり言うと多分だけど筋腫がある限り
    相当妊娠しにくいと思いますよ?(それは私がそうだったから)
    あと妊娠しても育たないとか。
    結局、子供って健康な人しか産めないの。

    それに帝王切開の何が悪いのかがさっぱりこんです。
    妊娠して帝王切開して元気な赤ちゃんを産めばいいじゃん。
    人の話を聞いてめそめそするよりも
    さっさと手術して筋腫取って妊活した方が
    はるかに良いと思うんだけど、何を迷ってるのだろうか・・・

    これがね、40手前とかで言われてみ?
    凄く辛いよ?
    今、主さんは20代なんだから
    普通でいっても若い方だと思うし、
    さらっと病気治しなよ。

    その上でトピ本文に書いたこと、もう一回読み直してみなよ。

    ユーザーID:9290217693

  • お察しします。

    読んでいて前の私に似ているところがあったので、書き込みしました。
    私は夫とは付き合って7年目に結婚、20代後半でした。
    だけどなかなか授からず、職場の仲間で私より年上で後から結婚したのに、すぐに授かった人が2人いました。
    報告された時「おめでとう。」と言うのも彼女達の顔を見るのも辛かった。
    嬉しいはずの報告なのに、心では何で私には授からないのだろう...と思いました。嫉妬しました。
    そんな自分にも嫌気がさしたり....。義理の家族にもあーだこーだ言われました。
    そして私も不妊検査を初めて、卵巣嚢胞がある事が分かりました。
    その時点で夫の検査は済んでいました。
    その後、腹腔鏡手術をして摘出しましたが、嚢胞は再発する確率が大きいので医師からは体外受精を勧められました。
    半年経ってできなかったら、体外受精にしようと思いましたが、自然妊娠、帝王切開で出産しました。(30歳前半)
    帝王切開の理由は、難産になり赤ちゃんの頭が逆で熱があった為です。
    出産は自然でも帝王切開でも立派な出産です。それだけは忘れないで下さい。
    私も自然で産みたかったけど、母子共に健康である事が一番です。
    どの方法で産んでも育児はみんな一緒です。怖いから嫌という事であれば、そんなの言ってられませんよ。

    話がズレてしまいましたが、今トピ主様に出来ることは、一つ一つ問題を解決してストレスを溜めないようにする事。他の事に目を向ける事も大切です。
    またご主人様が検査をされていないとの事ですが、しておいた方が術後に他の心配事が減ると思います。
    解決できる事は一つずつ減らしていきましょう。
    まだトピ主様は若いですし、まだまだ大丈夫です。
    例え体外受精など他の方法で妊娠しても、帝王切開で出産しても立派なお母さんです。
    夫婦仲よくデートしたり、他の事に目を向けてみて下さい。
    お姑さんなど他の人の事は気にしない事です。

    ユーザーID:2024323562

  • 妊娠不可じゃないですよね?

    手術してまで子供は欲しくないって事なら、そこまで辛くなるのも変だし
    そこまで欲しいなら、手術したら良いんじゃないかと思うのですが、どっちなんですか?

    ユーザーID:4874273390

  • がんばれ

    私は独身でアラフォーなので、あなたとはずいぶん立場が違いますが、子宮筋腫はあります(笑)
    妊娠は自分の意志でできる訳じゃないし、つらいですね。手術だって私ならすごくこわいです。
    精子検査があなたの手術の後でというのが気になります。手術より負担はないはずなのに?
    お姑さんだいっきらい!だんなは思ってたより頼りない!
    ごめんなさい!でもとりあえずそういうことにして開き直って、何か没頭できる趣味を見つけて憂鬱にならないリセット方法を自分で確立してはいかがでしょうか?
    子供の事を考えない時間をもっと増やして被害者っぽい気持ちを少なめにしましょうよ。まだ若くて、結婚してて、お仕事もあって、うらやましい人生じゃないですか。

    ユーザーID:7440381905

  • レスします

    私には、何故貴女が、そこまで悲観的なのか、、

    理解できません

    一生、子供が出来ない訳じゃなく、手術すれば子供は出来るのでしょう?
    しかも治る見込みの少ない病と、言うなら話しは別ですが、、
    子宮筋腫ですよね?
    こう言っては失礼ですが、子宮筋腫を患っていらっしゃる方は、結構いらっしゃいますよ
    私の友人も、そのうちの1人ですが、

    しかも帝王切開は
    別に危険な事じゃありませんよ

    子供の話しをされると辛い、、と仰るなら
    自分が努力すればいいじゃないですか、


    本当に子供が欲しいなら
    そのくらいの努力は誰でもしますよ

    不妊治療じゃないんですよ

    努力もせず、言い訳ばかり言わず
    頑張って下さい

    きっと、可愛いい赤ちゃんに恵まれますよ
    応援してますから

    ユーザーID:8539981966

  • 悲観しすぎでは?

    皆が皆、するっと妊娠して問題なく出産するわけじゃないですよ。
    大なり小なりトラブルを乗り越えた人がほとんどじゃないでしょうか。

    ユーザーID:3857556782

  • そんなに悲観的にならずに

    越えなければならないこと、考えると気分が重くなりますね。
    だけど、成人女性の3〜4人に1人、子宮筋腫はあるそうなので、ちっともめずらしいことじゃありませんよ。
    場所や症状によってはすぐに手術が必要だったり、そうでなかったり、人それぞれですが。
    私も、小さな子宮筋腫がいくつもあり、経過観察中です。

    そして私も18歳のころ、婦人科系の疾患で子宮の手術をしました。
    高校を卒業したばかりでまだ若かったので、婦人科を受診することにも抵抗がありましたが、
    あのとき勇気を出して良かったと思っています。
    入院期間は1週間ほどで、傷跡も今ではまったくわかりません。
    2人の子供たちにも恵まれました。
    帝王切開で出産されている方も、世の中にはたくさんいます。
    そんなに悲観的にならず、ひとつずつ、問題をクリアにしていきませんか?
    ご主人やお医者さんと相談して、手術を受けられたらいかがですか?
    他人の話を聞いてモヤモヤしていても、問題は解決しませんよ。
    お子さんがほしいなら、決断は早いほうがいいと思います。

    ユーザーID:7459266391

  • 大丈夫

    あなたの周りの母親になった方々は、自然にしてればできるわよ系の方なんだと思います。
    他人はとにかく無責任に好きなことを言う生き物なんですよ。
    特に、関係性が希薄であればあるほどそうです。

    ユーザーID:2099439507

  • 動く

    手術をまだしない。ご主人の精子検査もしていない。それはどうして?
    これこれをしなければ妊娠出産は望めないと医師から言われていて、その対処をせずに他人の子供の話を聞けば、そりゃ焦るし辛いと思います。
    自分も日々、動いたら少しは変わると思いますけども。

    一つ一つ、夫婦で乗り越えていく充実感があれば、そこには希望もついてきますし、多少ラクになれませんか。
    今はどうしてもできないという理由がないのなら、動きましょう。

    >なぜこの人はすでに子どもが3人もいるのに、私は時間をかけて頑張らないとこどもを持てないのだろう」と苦しくなります。

    他人と自分を比べたって意味ないですよ。だって他人と自分は違う人間なんだから。
    受け容れるしかないんです。自分の人生。
    簡単に何人も産めていたってあなたより絶対に幸せとは限らないよ?
    ちょっとその内向きな思考回路を変えて、とにかく行動を起こしたほうがいい。

    ユーザーID:8212094356

  • レスします

    従姉妹は帝王切開で出産。同時に筋腫を取っていました。
    随分合理的なヤツだと思いましたが、その後ももう一人生んでいます。

    子宮筋腫も帝王切開もよくあること。
    まだ26歳だったら、周囲もそんなに気にしているとは思ってないのでは。
    妊娠、出産て、健康な人でも現代でも何が起こるかは最後まで分かりません。
    トピ主さんは悲劇のヒロインになりたいタイプなのかな。
    子どもが欲しいならごく普通に進めばいいだけでは?

    ユーザーID:5172145936

  • うーん

    手術されることにしましたか?
    それとも他の病院行く等模索したりしていますか?
    とにかく進むしかないですよ。
    私は37歳です。4年くらい不妊治療しました。不妊治療開始が33歳頃です。
    私の場合は周りの言葉は気になりませんでした。友人も3、4人目、という子がたくさんいます。
    毎回よかったねぇ子育てがんばってね、と思います。
    今の妊娠の前に死産も経験しています。

    辛い事も感じますが悲観的にはなっていません。
    なぜなら最終的にこどもができなかったとしてもそれはそれで満足のいく人生を送るんだ、と考えているからです。子供を持たない人生もあり、と。

    主様は子供を持ちたいと願っているんですよね?
    だとしたら行動あるのみじゃないですか。
    一歩進めば心も前に進みます。目標があるのは生きる目的になる。人生も色濃くなる。
    そうやって目の前の課題を一歩一歩こなして下さい。
    時間は過ぎていきますよ。

    ユーザーID:4175715147

  • 最近思うこと

    出来ることもしていないうちからなあ…という感想です。私の周りは不妊治療10年以上が何人かいましたし、20年していた子もいます。

    >子供がいないとわからない
    わからないでしょ、実際。

    不妊じゃなかった人が、不妊の気持ちを分からないように、あなただって子供のいる人の気持ちは分からない。

    見た目で不妊だの、普通に妊娠出産できないだの、欲しくないだの、分からないし。

    気を使ってほしいならアピールすればいいだけです。「子供が欲しくても授からない人は、どうやって理解したらいいんですかね」「私は大人だけの生活がいい」とかね。

    >子供がいればわかる
    いて、私がわかることは。
    「自分の自分が自分に」という感覚がなくなること。自分のことより、まず子供。子供さえ元気で健やかなら、自分はどうでも良い。結果髪振り乱して笑われようがどうでも良い。

    だから欲しいならなりふり構わず、自分にできることをすれば良い。

    なのに「自分は可哀想。検査も手術もして、しかも帝王切開決定。子供の話聞くの嫌」と自分のことばかり。

    自分の悩みは簡単でいい。自分がどうにかすりゃ良いんだから。
    子供の悩みはどうにもしてあげられない。親が悩んでも、解決のための手伝いが出来ても、根本的には子供が自分で解決しないとどうにもならない事もある。

    夫のために悩んで悩んで、相手が思うような反応を返さなくても暴れても冷たくされても寄り添って…なんてトピ主さんがしてるなら、理解することはできるとは思うけどね。

    「自分が嫌だから逃げる」ことが出来ないのが、子育て。

    そして子供が欲しいから、不妊で悩む人は皆逃げないで不妊治療に立ち向っていくんでしょ?これ、母としての第一歩でもあると私は思います。

    ユーザーID:4989815330

  • 病院出産での帝王切開出産の割合=24%

    私も、その他持病があったんで、結構悩んだ時期があったけどね
    無事にママになりました


    うん、なんか、確率的に言うと
    主さんもそこまで悩んで怖がる必要は無いと思う

    だってさ
    今どきって、病院で出産する人の約4人に一人は帝王切開なのよね
    (産院でさえ13%超えてる)


    子宮筋腫は4人に一人以上の確率で、普通はもう少し年取ってからだけど
    手術は結局するよね(私もあったし、そのうち…うぎゃあ)

    出産前後にママ友達いっぱいできて、情報交換したりしたけど
    子宮内膜症も筋腫もすごく多くて、びっくり
    私みたいに他の持病がある人もすごい多い

    健康で、なおかつすんなり妊娠したって人も
    過労とか、妊娠中毒とか、突然糖尿とか、逆子とか、早産遅産、その他諸々、帝王切開以外にも色々あるから、
    母親が全然悩まないで産まれる子なんて、実はすごい少数だと思う

    つまり、言い換えたら
    主さんが羨ましいなあと思ってる人たちだって、
    内実は主さんと似たような状況だってことね


    医者の方も、義母さんたちも、お年上のママたちも
    そういう状況を経験して子供を産んで育ててきてるから
    帝王切開とか子宮筋腫とか言ってもあんまり気にしない
    だから、主さんへの気遣いも無いってか、気遣うほどのことじゃないと思ってると思う


    だから、きっと主さんも大丈夫
    もっと気軽に受け止めた方が、いろんな意味で良いよぉ
    っていうか、落ち込んでると
    妊娠確率にも、胎教にも、主さんの体調保持にも
    とにかく、よくないよ


    元気出して〜(応援!

    ユーザーID:1231439843

  • 厳しいことを言うようですが

    あなた中心に世の中動いてるわけではありません。

    お辛い気持ちはわかりますが、子どもがいてもなくても人は辛いことを乗り越えて生きています。

    お姑さんの心無い言葉もおなじです。そういったことを言われてへこんでるようでは、とても子供を産んで育てられないよ、へこたれないように、というメッセージだと思います。

    あなたはまだお母さんになってませんが、母は強くないとやってられないです。いちいち外野の言葉に傷ついてる暇はなく、小さい子供がいれば苦しくなるより自分のことは後回し、子供が一番、明日の生活を考えます。一つ一つハードルを乗り越えてくださいね。大変なのは皆同じです。

    ユーザーID:5715433900

  • 周囲の人は本当に苦労していない?

    現代女性は
    難なく出来たようでも、同じような道をたどった方もいるのでは?
    私の友人は筋腫はないみたいですが、3人の子供を全て帝王切開で産みました。
    子供の話に積極的に参加したり、赤ちゃん抱っこさせてー!と言っている職場の人が、実は過去に子宮を摘出して子供がいないということもありました。
    姑さんも、娘の子だからいっそう可愛いだけで
    主さんが将来出産しても、そこまで喜ばないかもしれません。
    子供がいないからわからないと言われるのも、将来可能性があるからでしょう。
    いくらなんでも中高年の子なしの人にそんな事言わないはずですよ。
    無責任に思った事を言っているのをいちいち真に受けないことです。

    ユーザーID:7058666711

  • レスします

    妊娠、出産、育児は、ほんと人それぞれなんですよ。

    そして、気の持ちようも人それぞれです。
    帝王切開で楽してる!って人もいれば、とても大変なことになった!と思う人もいます。

    ご夫婦でつつがなく暮らしているのでしょう?
    問題ないですよ。

    お姑さんのことは、別問題。
    それはご主人と話し合ってね。
    でも男性は理解しにくいと思うなー。
    帝王切開した私でも気にしすぎ!と思うくらいですからね。

    それより育児分担とか、ご主人としっかり話し合った方が建設的ですよ。

    まだ、なにも悪いことはおきていません。前向きにね。

    ユーザーID:3566451083

  • 越えられるハードルなら越えればいい

    と、思います。

    筋腫も、取れば妊娠の可能性は上がるわけでしょう?

    帝王切開も、(日本では?)まだ痛い思いをして普通分娩するのが美徳みたいな感じらしいですけど、最終的に母と子の命が安全なら、どんな出産方法でも構わないと思います。私も二回、帝王切開で出産をしていますが(分娩時の異常と多胎妊娠)、産んでみて、比較的気軽に(と言うと言葉は悪いですが)帝王切開を選択できるほど医療の発達したこの国で出産できたことに感謝しました。帝王切開が無ければ、子どもの命や私の命は無かったかもしれませんから。帝王切開にしてくれた先生には感謝しかありません。使える選択肢があるならジャンジャン使えばいいじゃないですか。

    26歳なんてまだまだ若いです。私はその年に出産しましたが、私が出産した当時(15年以上前)でも「若いママ」と言われることが多かったですよ。周りの皆さんは、30前後で出産の方が多かったです。速やかに筋腫の手術をして、妊娠に備えればいいのに、と思います。

    越えられるハードルはさっさと越えないと、ウジウジしているうちに、ハードルは関係なく年齢でだんだん妊娠しづらくなりますよ?

    ユーザーID:4364435359

  • 子持ちは子供のいない人の気持ちにとても鈍感

    主さんは子供が欲しいと思っているのですか?
    だったらその障害を全力で乗り切るしかないのでは?
    いろいろと障害があると分かり、大作も取らずただそれを恨んでいる間にあっという間に妊娠適齢期を逸してしまいますよ。

    子持ちは子供のいない人の気持ちにとても鈍感ですよ。
    それを踏まえてもっと前向きに強くなって。

    私は子供が欲しかったのですが、遅くから始めた不妊治療で子供が授からず、その上子宮と卵巣を全摘しなければならずもう子供を授かることができません。
    なぜもっと早くに治療を始めなかったのかと自分を後悔し責めました。
    でももうどうすることもできません。

    主さんはまだまだ可能性があります。
    後ろを向かずに前を向いて欲しい。
    そして私のような後悔をしないで欲しいです。

    ユーザーID:1195598099

  • よく考えて答えてください。

    どんなに苦労しても子供を産みたいですか?
    それとも、苦労してまで子供を持つのは嫌ですか?

    先日アメリカで生まれつき子宮のない方が、子宮移植を受けて妊娠出産したそうです。
    その方は間違いなく前者ですね。

    私はあなたは後者なのではと思います。
    誰にも責められないなら、子供のいない人生を仕方ないと思えるのに、
    どんなことをしても授かりたいってほどじゃないのに、と。

    最終的にどうするかはご夫婦で決めることですが、
    その前にご自身の気持ちをよく見極めておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:8063570639

  • 世の中平等でない

    すごいネガティブですね

    >私は時間をかけて頑張らないとこどもを持てないのだろう

    …って
    世の中、みんな平等じゃないですよ。
    優しい両親、裕福な環境、外見、スタイル、頭脳、健康、運、才能etc.
    みんなが全て揃っているわけではないでしょう?


    少なくとも26歳で良縁に恵まれ、病気にも気付くことが出来たんだから
    もう少しポジティブになりましょうよ

    ユーザーID:0707223005

  • 何が問題なんですか?

    子宮筋腫はよくある病気です。
    でも手術すればよくなるんでしょ?
    帝王切開でも産めるんでしょ?
    ならいいじゃないですか、何が問題なんですか?

    私は癌をやりましたけど、手術が受けれるステージだったので良かったですし、薬も効くタイプで良かったです。結果、とりあえずは普通の生活おくれてます。
    トピ主だって治りにくい病気ならともかく、手術ができる、子供産める、他の器官は何も問題はない。じゃあさっさと手術すればいいじゃないですか?
    この状態で一体何が問題なのか全然わかりません。
    自分だけ悲劇のヒロイン気どりになってませんか?

    あなたのやるべきことは、さっさと子宮筋腫の手術をし、ご主人は精子検査をし、子供がほしいなら妊活を始める、ということだけです。
    何もしないでグタグタと他人様を羨んだ挙句、子供の話しが辛いとか、面倒な人ですね!
    大体他人を羨む、逆恨みする人って、自分は何もしないんですよ。そのくせ文句ばっかり。あ〜、やだやだ!

    ユーザーID:1880208557

  • 子供を望めるという幸せ

    色々しないといけないとはいえ対処すれば良いのでしょう?
    諦めなくても良いのでしょう?
    なぜ悲観的になるのですか?
    子供のいる方達だってあなたの知らないところで色々苦労されてるかも知れません。

    子供を持つのは絶望的に無理な方の反感を買うだけです。

    あと、あなたが手術する前に旦那さんの検査をした方が良いと思います。
    男性不妊だった時になんで手術したのか分かんないって旦那さんを責めそうなので。

    ユーザーID:2474106626

  • 早急に手術しましょう

    筋腫の手術をすれば妊娠可能なんでしょう?
    だったら早急に手術しましょう。
    それでも妊娠は絶対ではないです。
    不妊症の人もたくさんいますが、あなたは可能性があるのだからグジグジ言ってないで可能性に向けてやれることをする。
    帝王切開なんて些細な悩み。
    後悔しないようにね。

    ユーザーID:2117937885

  • そこまで悲観的に考えなくても

    まだ、26歳でしょ?子宮筋腫の人って沢山いますよ。手術すれば普通に妊娠可能ではないですか?帝王切開の人も沢山います。周囲の人が無神経に思ってらっしゃるようですが、これがあなたが36歳なら無神経とも思えますが26歳の若いあなたが妊娠できないなんて予想もしていないから言えるんです。本当に子どもを授かる可能性が低い人には言えないと思いますよ。本当に不妊で苦しんでいる人とは違うのではないですか?26歳なら結婚もしていない人の方が多いですよね。
    あなたはまだまだ若いんです。なぜ出来ないと決めつけたよう悲観的に考えるのですか?子宮筋腫は命に関わる病気ではないです。私なんか子宮全摘してありません。まぁ、年齢的に妊娠も無理ですけどね。

    ユーザーID:4339454548

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧