こどもの話が辛くてたまりません。

レス87
(トピ主0

妊娠・出産・育児

える

レス

• わかります

こんにちは、今生後2週間の女の子がいる初ママです。病院の力を借りてママになれましたが、私も同じような辛い思いをしました。
    毎月、妊娠していないことがわかるとすごく落ち込み、妊活でいいとされる漢方を飲んだり、身体を温めたりと必死でした。そんな時に職場のおばさん方に「早く子ども作った方がいいわよ!」などと頻繁に言われ、「作ってないわけじゃない。できないんだ。」と何度も心の中で叫びました。少しゆったりした服を着ていたら「もしかしておめでた?」などとニコニコ顔で聞かれ「違います」と言うたびに悲しくなりました。
    極め付けは同じ頃に結婚した友人の妊娠です。それを知った日、家に帰って「どうして私は赤ちゃんができないの?」と主人に大泣きしながらツライ気持ちを話しました。
    また、職場の上司におばさん達の心無い発言について相談すると話を聞いてくれ、全体にむけていろいろな立場や状況の人がいるということを言ってくださいました。
    私は自分の気持ちを正直に話したことで少しスッキリし、周りの協力も得られました。

私はよく何か言いたいけど言いにくいな〜と言う場合は全然関係ない話をしたりしているときに「この前テレビで見たんだけど…」とか言って一般論としてという感じを出しながら心無い発言に傷ついている人もいるってことを話したりします。
    こんなことをできるかは職場の雰囲気等によると思いますが、話せる人に思いっきり自分のツライ気持ちをぶちまけたり、相談するのもいいと思います。私はそれで半ばふっきれました。
    赤ちゃんを授かることを楽しみに、お身体を大切になさってください。

• 手術しました。

私は子宮筋腫の摘出手術しましたよ。出産は帝王切開でした。

そんなに辛いのなら早く手術すれば良いのに。
    子宮筋腫はそのままにしておくとどんどん大きくなって、子宮全摘しなければならなくなるかもよ?

辛いなら早く手術すればいいのに。

なんで悩むの?

• 人は人、自分は自分

人が持っていても自分が持てないものはたくさんあります。そんなの当たり前で、いちいち気にしていたらキリがありません。

私には子供がいますが、現在体が弱く入退院を繰り返しています。又、幼い頃に親に見捨てられて実質親が不在で育ちました。だからって、健康な人の会話を聞いたり親についての話を聞いても「辛くてたまらない」とは思いません。羨ましいなとは思いますが。だって自分は自分ですから。

トピ主には大事な旦那様がいますよね?未婚者の前では旦那様の話は一切しないのでしょうか?そんなこと、ないと思います。

人と比べるのではなく、自分を見つめましょう。他の人にはない、素晴らしい点があるのではないでしょうか。例えば、夫婦不仲の人からみれば、一緒に頑張ってくれる旦那様がいること自体がとても幸せなことです。夫婦共に親族が一人もいない孤独な人に比べれば、お姑さんがいるのも有難いことです。体が弱かったり鬱等を患って働けない人からすれば、働ける職場があるって凄いことです。

それに、気を遣われるのって結構キツいですよ。もしお姑さんが義妹さんの妊娠をあなただけに伝えず、知らない間に出産を終えていたら心穏やかですか?職場の方々が、あなたが来た途端にそれまで盛り上がっていた子供の話をピタリと辞めたら嬉しいですか?私なら、申し訳ない気持ちと惨めな気持ちになります。

腫れもの扱いほど辛いことはありませんよ。

• うーん

私には子供がいますが、その前の子は流産しています。
    出産もめちゃくちゃ壮絶な帝王切開で、出産後は意識朦朧で管だらけでした。
    ただ、殆ど誰にも言っていませんので
    傍から見たら、普通に妊娠して出産していると思われるでしょう。
    こんな風に、みんな人に言っていないだけで何らかの苦労だったり
    ハードルを乗り越える努力をしていると思います。

ですが…周囲の人たち、なんだかすごく性格が悪いですね。
    「こんな苦労もこどもを持てばいつかわかるよ」
    「〇〇には子どもがいないから子どもがいる人の気持ちはわからないよ」って…。
    いくら子持ちでも、一般的な人間性がある人ならそういう言葉は使いません。
    誰がどこでどんな苦労をしているか分からないんだから。
    笑顔で「そうですね」は止めてみたらどうでしょうか?
    自分を無理に追い込む必要はありません。

また手術も前向きに考えてみてはどうでしょうか?
    正直、手術は体力勝負なので年齢は若いうちのほうがいい気もします。
    手術が終われば、一つ問題は解決します!
    動かないまま、うじうじしていたら時間がもったいないです。

• なぜそんな悲壮に

24の時に筋腫を指摘され、妊娠できるけど生理がきつくなったら手術した方がいいよと言われました。手術が嫌で35まで我慢しました。
    結局妊娠できず、不妊治療の一環で手術をうけることを決意。
    その頃には筋腫も大きくなっており、注射で生理を止める処置を半年受け、筋腫を小さくしてから内視鏡で手術。その後妊娠。帝王切開出産。
    振り返って思うことは早く手術受けとけば良かったです。手術が怖くて先伸ばししましたが、筋腫が原因で生理の出血の量が増え、手術前はひどい貧血状態でした。少しずつ悪化したため自覚がありませんでした。
    入院は10日間。終わってみれば、もっと早く受けとけば良かったと後悔。
    他人と比べったって仕方がないです。でも気持ちは分かりますよ。私の友人は欲しいと思ったその月に妊娠×2で、うらやましかったり、うらめしかったり。しかしそんなことよりさっさと治療して辛くなるであろう生理に対処です。生理の重い軽いは生活の質に関わりますよ。帝王切開は保険がきいたり保険がおりたり、悪い事ばかりじゃない、前向きに考えていきましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人生は理不尽だらけ

>「なぜこの人はすでに子どもが3人もいるのに
    >私は時間をかけて頑張らないとこどもを持てないのだろう」と苦しくなります。

あなたも周りの友人や誰かからうらやましがられているかもしれません。
    あなたが気づいていないだけで。

誰かがあなたを見て
    「自分はどんなに頑張って婚活しても相手が見つけられないのに
    えるさんには素敵な旦那さんがいる。どうして。」と苦しく思っているかも。

誰でも多かれ少なかれ悩みはあるものです。
    あなたにとっては「子供をスムーズに授かれない」が最大の悩みでしょうが、
    もっと深い苦しみを味わってる人も周りにいるかもしれないのです。

私にも私なりの苦しみがあり、
    それは誰にもどうにもできないことです。
    こだわらずにあきらめることでしか生きていけないと思っています。

今は色々周りが気になってしんどいでしょうが、
    深く悩まずに過ごされることをお勧めします。

• ふざけてはいけません

どんなに時間をかけてもどんなに努力してもできなくて苦しんでる人もたくさんいるのです。
    まず努力してから言いましょう。

• 決める、行動する。

今のトピ主さんは、何もしてませんよね。

診断はおりた。
    納得できなければ、セカンドオピニオンもありです。

結果に納得していれば、手術を受ければいいのでは?

簡単に言わないで、と言われるかもしれませんが
    子どものことを聞きたくないほど、子どもを意識しているのに
    前進しようとしない意味がわかりません。

手術がこわいから?
    それでも子どもを授からなかったら絶望しかなくなるから?

子どもって、授かりものです。
    どこも悪くなくても授からないご夫婦もいます。
    計画通りに妊娠出産できるご夫婦もいます。

トピ主さんの場合は、子どもが欲しいなら治療すれば良い。
    それで希望が出てくるんですよね。
    それでも授からない場合、というのは手術の次の話です。

帝王切開と決められたことも不安かもですが、
    出産だって何が起こるかわかりません。
    自然分娩の予定が帝王切開なんてこともあります。

痛い思いしなきゃいけないのがイヤ、とかなら
    まだそこまで子どもを欲しいと思えないんでしょう。
    決心がつかないとはそういうことです。

だったら、今は考えるのをやめて、周りにも治療中だから、と
    (実際は治療してなくていいし、内容まで言わなくていいです)
    赤ちゃん関係の話を牽制しておけばいいのでは?

命を授かるのは大変なことです。
    簡単に授かる人ばかりではないですよ。皆さん口に出しませんが。
    トピ主さんだけではないので、悲劇の主人公にならないでください。

なんだかんだで妊娠まで結婚して7年かかり、さらに数年してやっと出産できた
    私から言わせて貰えば、できるだけ若いうちに妊娠出産した方が、母体はぜっったいに楽ですよ!

ほんとに、30代後半で産まれたら体力的にも金銭的にも苦しいですよ。。。

• 前に進む

もし無神経に感じられたらすみません。

今、それだけ苦しい気持ちがあるなら、解決しうることについて一刻も早く解決すべく動き出すべきではと思います。
    現時点で、子宮筋腫の手術は予定されていないのでしょうか? その気になればすぐできる治療ではないかと思うのですが…。

なお、そうした手術をしてから妊娠を考える人は特に珍しくはありません。私の身内にもおります。
    早く手術すればそれだけ妊娠にチャレンジできる期間も増えます。
    気持ちの持ちようを考えるのはスタートラインに立ってからでいいのではないでしょうか。

• 世の中は持ちつ持たれつです。

私も子供を持てなかったのでトピ主さんの気持ちはよく分かります。
    でも大変なのは自分だけでしょうか?

では、トピ主さんはこんなことを絶対にしていませんか?
    親を亡くした人の前で親の話をしたことがある。
    重い病気にかかったことがある人の前で病気の話をしたことがある。
    離婚経験者の前でご主人の話をしたことがある。

絶対に何かは「やらかして」ますよね?
    世の中、お互い様なのです。
    自分が子供ができないから、周囲に話して欲しくないというのはトピ主さんのエゴです。
    誰だって何かを抱えて生きています。

自分本位にならないで、世の中のことをもっと勉強してください。
    お子さんがいなくても幸せな女性はたくさんいますよ。
    子供がいないことにも何かの意味があります。
    泣いている時間がもったいないですよ。頑張って。

• 子供は棚から落ちてくる牡丹餅ではない

時間をかけて頑張らないといけないのがつらいなんていう人が子供をつくろうとするのはお勧めしません。
    誰でも何かしら辛い思いをしても時間をかけて頑張っていることがあるものです。

他人と比べろて幸せを感じろとまでは言いませんが、自分の痛みにばかり敏感な人が親だと子供は苦労するのですよ。
    あ、経験談ですからね。

• レスします

良かったですね!
    楽に越えられるハードルで。

筋腫の手術など、入院は4、5日程度だったと思いますよ?私は2年前に腹腔鏡で取りました。
    医師から手術は必須と言われてるなら、筋腫の場所が悪いのでしょう。どうしても手術したくないなら別の病院で診てもらうのも良いかもしれません。

だいぶ悲観的になっていますが、若さゆえ経験値が低いのだから仕方ないかなとは思います。
    はっきり言ってね、たいしたこと無いですよ、貴女の悩んでること。

子供を持つために頑張ることは貴女にとって苦痛なのですか?

• レスします

本格的に不妊に悩む人に比べたら、貴方はまだスタート地点にも立ってないじゃ無いですか。
    他の人の言動に気持ちを乱されてる隙があったら、先ずはスタート地点に立てるように動いたらどうですか?
    因みに、貴方が筋腫を取って産める環境を整えても、それから一割強の確率で不妊カップルとなる可能性が有ります。
    本格的に悩むのはもしそうなったらで十分です。
    トピ主さんの話、正直本格的に不妊治療に取り組んでる人から見たら
    「不幸な私、構ってちゃん」でしか無いですよ。努力しないタイプの。

出来ることを全部やってから言いましょうか。
    擬き不妊は頂けませんね。

• 勇気を持って一歩踏み出して

とりあえず筋腫の手術をなさっては、病状にもよるとは思いますけど
    腹腔鏡手術という方法もありますから、体への負担はなるべく軽減させることもできます。
    何も動かず、悶々とするのはつらいと思います。一歩一歩でも前進していけば
    とりあえず周りの人がああだこうだ、とかは気にならなくなります。
    自分の手術のことなどのほうが重大事になるからです。

みんながみんな、気軽に子どもができているとはかぎりません。
    私は三年子どもができず、検査すると自分に不妊原因があり
    高度不妊治療をしてやっと授かりました。とは言っても不妊治療を
    した人の中では、楽にできた方です。お金も百万ほどしかかかっていません。
    でも誰にも不妊治療の話はしていませんので、私がそういう苦労をして
    やっとの事で子どもを授かったとは、誰も知りません。
    また、知人でも、死産、流産を経験した人、少なからずいます。
    でも、そうそう気軽に人に話さないだけです。
    慶事はおおっぴらに人に言えますけど、そういうわけにいかないですしね。

子宮筋腫があっても妊娠出産できた人も知っていますよ。
    思い悩むより、行動された方が、精神衛生上いいですよ。
    一歩踏み出しましょう

• 去年子宮筋腫の手術しました

トピ主さんは、手術が怖いのでしょうか?
    けど、まだ26歳なら経過によっては不妊治療関係無く、結局手術しなければならない状況になるかもしれない事は、理解されていますよね。

私は去年腹腔鏡手術で筋腫を摘出しました。
    別に不妊治療とか関係無く、たまたま検診で発見されて数年間経過観察していた筋腫が急に大きくなったため切りました。
    傷口はしばらく痛かったですが、1週間程度で退院出来ますよ。
    筋腫と一緒に子宮も一部切除するため、「出産するなら必ず帝王切開で」は私も言われました。
    たしかに、お腹を切るのは正直嫌だけど、子宮筋腫の手術をしていなくても、帝王切開になる人は世の中に沢山いますから、仕方ないかな〜と思っています。

職場にも何人か摘出手術を受けた人がいますが、中には検診の5ヶ月後に激痛に襲われて病院に行ったら、いきなり10倍くらいに巨大化していて、開腹で全摘となった人もいます。(痛みが酷く入院するまで毎日病院で痛み止めの点滴を打ってもらう程でしたが、命に関わる病気でないため、緊急手術とはならないため、受診から入院まで2週間かかりました)

子宮筋腫は特に珍しくもなく、大抵の場合命に関わるような疾患でも無い。更に、持っていても閉経まで何事もなく過ごす人も多いですが、急激に大きくなった場合、卵巣など他の臓器にまで癒着してしまい、命に関わるケースになる事も、稀ではありますが実際あります。(親類がこのケースで、それこそ緊急手術で子宮と卵巣全摘しました)

…という訳で、もし手術に対する恐怖を「不妊治療云々」にすり替えてらっしゃるのなら、いっそ不妊治療を理由に早々に摘出してしまった方が、精神衛生上いいかもしれませんよ。

赤ちゃんが欲しいなら手術。
    あくまで「体にメスを入れたく無い」が一番なら、「手術が怖くて治療も帝王切開も無理」と開き直ってしまった方が周りの理解もまだ得られると思います

• え〜

まずは、さっさと筋腫の手術したら?
    てっきり、年齢もいっていて不妊治療の結果も出なかった方のトピかと思いました。 なんだかなぁ〜

• 何故悩む?

私も26歳で結婚して直ぐに子宮筋腫が見つかりました。グレープフルーツぐらいの大きさなので開腹手術しましたよ。
    でもその後特に問題なく妊娠。出産は予定帝王切開でした。陣痛は経験してませんが、手術の予定日が決まっていたので、夫や両親共都合をつけやすく、休みとって病院来てくれました。子供が出来ないので話を聞くのが辛いってならわかりますが、そうではないのにそんな嘆く意味がわかりません。私はその後4人の子供を全て帝王切開で出産しました。みんな元気で私も40過ぎても元気です。そう悲観なさらず、さっさと筋腫をとって妊活しましょ!

• 弱すぎる

私も全く同じでした。職場はこどもを持つお母さんたちがたくさん働く場所どころか、幼稚園。筋腫の大きさは直径11センチ。しかも子宮口に出来ている為、手術しても一歩間違えれば袋の蓋が空いた状態となり、妊娠不可になる可能性もあるとの宣告付き。普通分娩なんて絶対に無理。結果的に手術は成功し、帝王切開で二人産めましたけど。

なのであえて言いますが、たかが子宮筋腫ごときで何を悲劇のヒロインを気取っているのでしょう。
    この程度のことで人に心の持ちようを聞かなければならないのなら、母親になるのは難しいのでは?体の状態云々以前に、精神的に弱すぎる。産んでからの苦労に耐えられませんよ。産んでからの方は想像ではなく、現実ですから。ヒロイン気取ってる暇なんてありません。

• 大丈夫

私も20代から筋腫持ちでデュープリンも打ちましたが全く小さくならず
    30代では12センチまで成長した上に複数個あったので開腹手術しました。

筋腫があると着床しにくいようですし、子どもが欲しいなら支障があると
    言われるような筋腫なら、さっさと手術してしまった方が良いと思います。
    ある程度小さくしてから切りたいと医者も薦めますから、手術までは半年以上かかります。

もちろん手術したからといって子どもが授かるとは限らないですが
    ハードルの一つがはっきりしているなら、私には躊躇う理由が分かりません。
    筋腫の場所にもよりますが「大きい方だけど難しい手術ではない」と私は説明されました。

トピ主さんは26歳。
    高齢出産までまだあと9年もあります。
    時は金なり。いえ、時間は決してお金で買い戻せません。
    年齢が若いほどダウン症のリスクも流産の危険も減るのだから
    今はご自分のすべきことをするほうが先だと思います。

• 早く手術を受けなさい

私も子宮筋腫(特大25cm)になった事があるのでわかりますが、ホルモンバランスが崩れるので鬱っぽくなる場合があります。
    トピを拝読する限りトピ主さんはそうなのではないかと感じました。
    子宮筋腫の手術は怖くありませんよ。
    大きさによっては日帰り手術でも済む程です。
    先ずは子宮筋腫の手術を受けましょう。
    それにご夫婦どちらかに問題があるかどうかもわからないのですよね?
    手術後自然妊娠する可能性は充分あると思います。
    超えなければならないハードルがいくつもあると仰いますが、私には子宮筋腫の手術だけだと思うのだけど。
    そうやってグズグズしていないで早く手術を受けたら如何ですか?
    するべき事もせずに、私って可哀想と同情を買おうとしても誰も同情してくれませんよ。

• 子宮筋腫の女性は多いですよ

私も手術したので、そのとき同じ病気の知り合いが、たくさんできました。トピ様だけじゃないので、そんな大げさにしないで、前を向いて行きましょう。若い女性でも子宮筋腫や、卵巣脳腫ができてしまう人、多いですよ。

みんな手術後は体が軽くなった、お腹のデコボコがなくなったと言っています。その後無事に出産しているし、手術後はお腹がキレイになるせいか妊娠しやすいみたいです。手術の前にホルモン治療する場合は、その6ヶ月がちょっと辛かったくらいで、後はホイホイですよ。

これくらいで悲観的にならないでいいですよ。大丈夫、大丈夫。さっさとお腹をキレイにして赤ちゃんをお迎えしましょう。優しい夫もいるし、人生良好じゃないですか。姑にまで他人の妊娠で苦しくなるとか、自分の気分を拡散させなくてもいいと思います。もっと配慮してほしいって周囲に要求しすぎるとお互いに辛くなりますよ。例えば姑に10円ハゲができたから、髪の毛を見せられると辛いって言われて、自分もハゲるわけにもいかないでしょう。

• ハードル乗り越えればママになれる可能性大なのに

私は子宮摘出しました。絶対に我が子を抱くことはできません。

タイトルから、私のような境遇なのかな?と思いトピを開き読みました。正直…ムカつきました。ごめんなさいね。

できることがあるのに?可能性も高いのに?まだお若いのに?何をそんなに悲劇のヒロインぶっているんだろう。

周りの人も、あなたが思っているほど悲観してみていないと思います。確かに自然に産む人よりは大変だろうけど、産めないわけじゃない。お姑さんだって、あなたは絶対に産めるはずと思っているから平気で話せるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は子ども大好きです。希望して小児科の看護師をしています。自分が産めない分、よそ様のお子さんでもとても愛おしくてかわいいです。患者さんのお母様から「子供がいないからわからない」と言われたこともあります。でもその通りだなと思います。我が子が病気になって命の危機がある気持ち、理解しているつもりでも心からわかっていないと思うし、きっと永遠にわからないかもしれない。だけど出来る限り寄り添っていたいと思います。

最近では、もし自分に子供がいたら病棟のお子さんたちをここまで可愛いと思えただろうか?と思います。全て運命だと思うし、子供がいなくても子どもと関わることはできます。

人を羨んだり、人と比べたりするのではなく、自分の今ある人生をしっかり見つめるべきだと思います。

• 大丈夫

可能性があるなら即手術。
    ウジウジ言ってるより
    行動に出ればいい。

• キリがないですよ

世の中自分の気持ちを分かってくれない人ばかりです
    だって立場が違うしあたりまえでしょう

だから自分がその環境になれるしかないですよ

辛くて仕方ないならもういられないでしょう

そこに居座るには
    ご主人のそばにいるためには
    あなたが変わるしかないと思います

人に配慮を求めるわけにはいかないでしょう
    不妊の人に子供の話しないでよって
    叫んで回るわけにはいかないでしょう

今ある幸せを守るためには
    これ以上の不幸を呼び込まないためには
    あなたが不幸な顔をしないこと

他人に自分の痛みを悟られないことです

• まだ時間はたっぷりある

私は38歳で筋腫の手術をして半年後妊娠、39歳で帝王切開で出産しました。逆子でした。結局帝王切開の運命でした。5年後の現在2人目妊娠中です。超高齢出産!筋腫の手術をしたからって諦めなくて良いんですよ。まだ若いじゃないですか。

• 幸せに気づけない人。悲劇のヒロインが好きな人。

辛口でごめんなさい。
    でもね、タイトルの様に感じちゃいます。
    この人、不幸でいるのが好きなんだろうな、って。

全く妊娠が望めないわけでもないのに、なんでここまで悲観的なんだろう。
    命に関わる様な病気に罹っている訳でもなし、ちゃんと仕事もあるし旦那様もいらっしゃる。
    十分貴方は幸せなのに、自分で自分を不幸にしている。
    みんなが幸せに見えるんでしょうが、貴方も本当は幸せなんですよ。
    自分だけが不幸の様に思うんでしょうが、みんなそれぞれに大変な事を抱えてるんですよ。
    その上で前向きに生きているの。
    貴方に一番足りないのは子供じゃなくて、幸せに気付くこと・前向きに生きる力だと思います。

今のままだと子供を授かったとしても、何かにつけ不幸であることを見つけて満足できないと思う。
    そういった状況で育つ子供も幸せを見つけられないと思うよ。
    未来の子供を幸せにしたかったら、今の幸せを見つけなさい。
    今の幸せをちゃんと感じることができたら、子供の成長と共にいろんな困難にぶち当たっても、子供を幸せにできる力になると思いますよ。
    不幸より幸せに目を向けなさい。

• 筋腫の手術しました

私もトピ主さんと同じで、筋腫を取らないと妊娠できない、その後は帝王切開、と言われました。
    それで、まだ子供が欲しいかもはっきり分からないうちに「でも準備はしておこう」と思って早速手術しました。筋腫なんて持っている人はたくさんいるし、手術も大したことないですよ?(もちろん数日の入院は必要ですが)
    その1年半後に、タイミング的にそろそろと思うようになり、幸いにもすぐ妊娠し、帝王切開で出産しました。
    ・・・この状況を、トピ主さんのように悲観的に考えたことなんて全くありませんでした。何が問題なのか分かりません。
    妊娠してしまってから筋腫が分かって出産が困難を伴うケースとか、妊娠ができない病気とか、いくらでも考えられる中、私やトピ主さんの状況はむしろ、順序がはっきり分かっていてラッキーだと思うのですが。
    少なくとも、他人を羨んだり勝手に傷ついたりするほど、大したことじゃないです。断言します。

• 何をそんなに悲観しているのかわかりません

私も子宮筋腫が見つかり同じ状況でしたが、周囲に対してトピ主さんのように感じませんでした。
    それよりさっさと手術を受けましたけど。
    トピ主さんは一体何をしているのですか?
    早く手術を受ければいいのに。
    何かトピ主さん一人で問題を大きく捉えているような感じです。
    子宮筋腫以外他の部分には問題がないのですよね?
    なら何故トピ主さん曰く乗り越えなければならない壁の一つを早くクリアにしないのが疑問です。
    それに帝王切開に何か問題でもありますか?
    自然分娩で出産を実感したいとか?
    トピ主さんのお腹から生まれる事に変わりないのに。
    トピを読んでいると被害者意識満載で可哀想な自分に酔いしれているような印象です。
    お子さんが欲しくてま望めない身体でもないのだし、今の状況にしているのは周りではなく間違いなくトピ主さん自身ですよ。
    甘えるのは止めたら如何ですか?

• 振り返ってみてください

自分のトピ文のタイトルを。

タイトルだけ読んで
    一生、子供を望むことができない人が
    たくさん、あなたのトピを目にしたことでしょうね。

ハードルはあれど、妊娠が不可能ではない。
    でも楽に妊娠した人の話を聞きたくない。

そういう話を聞いて、どう感じたと思いますか?

頑張っても、子供をもつことができない人や
    ずっと不妊治療を続けて、心身共に疲れた人のこと
    ちらっとでも考えましたか?
    それと同じことですよ。
    あなたが自分より辛い思いをしている人に対し
    思いが及ばないように、あなたの周りの人も
    あなたの状況にまで配慮しない。
    それだけのことです。

心のもちよう?

人の振り見てわがふり直せ、です。

• 悲劇のヒロイン様

この文章を
    全く子供を望むことすらできない人が読んだら・・・
    とは、考えなかったでしょ?

私から見ると
    トピ主さんは
    好んで悲劇のヒロインを
    演じているように見えます。

ネガティブが行き過ぎると
    嫌われます。

同情されることに
    快感を覚えないように。