こどもの話が辛くてたまりません。

レス87
(トピ主0

妊娠・出産・育児

える

レス

• すればいい

手術、すればいい。

欲しいんでしょ?子供

まず土俵にも立ってないのに、タラタラ不平を言う前に動けばいい

その方が時間も心も有効に使える

それに、手術ができると子供ができると思ってる?

無事に生まれると思ってる?

そんな考えた通りにはならないよ、子供は。

私も色々乗り越えたから今があるんだけど、

それでもやっぱり「コウノドリ」のドラマは見れない。

思い出して、無理だった。

アッサリ妊娠出産まで行く人ってキラキラして見えるよね。

無責任に言うんだよ。でも仕方ないよ。

その「辛さ」を知らないから、、

そんな人が大半かもしれないけど

そうでもない場合もある。

皆、色々あるんだよ。

お母さんになりたいなら、決めつける前に今すぐ行動だよ

• 他人には期待しない

他人に配慮なんてあまり期待しない方がいいですよ。
    世の中は平等ではないですし幸せや不幸せなんて
    所詮自分の気持ちの持ちようで何とでもなるんです。
    子宮筋腫の持っている人ってたしか3人に一人くらいの
    割合ですから取れば妊娠の確率があがるというなら
    手術すればいいだけの話ですよね。
    そんなの不妊治療の沼からみたらまだまだ可愛い入口程度のものです。
    結婚生活なんて努力しても報われないことなんてたくさんあります。
    子供、子供と思いすぎるから思考が不幸になっているんです。
    夫と一緒にいる幸せの方にもっと目をむけたらいかがですか。

• 行動する前に悩むなんて止めて

行動を起こして、うまくいかなかったときにこそ、悩む資格があります。

私は子宮の一部と片側の卵巣を手術で失いましたが、妊娠しましたよ。帝王切開でしたが、そこ、子供が欲しいなら、悩むポイントじゃないし。皆、言わないだけで、妊娠出産で苦労している人なんて、ゴロゴロしています。出産で30人の医療チームを組まれて、死にかけた人だって居る。トピ主さんの場合、妊活の中では、まだまだ大した問題じゃないですよ。厳しい言い方で申し訳ないけど、それが現実。

• 私なんて産めないと言われました

まだ若くて可愛かった女子高校生の時に言われました。
    打ち込んでいたスポーツを辞めないと死んでしまう。
    結婚しても子供を産むなら自分の命が危ないかもしれないと。

結果は、医療の発達と病気の理解のおかげで三人産みましたが、大学生の時に付き合っていた彼氏に「結婚は30くらいでいいよね」と言われて別れました。
    病気を乗り越えて妊娠出産するには若いうちが良い!と思っていたので…。
    就職して結婚・妊娠して専門医を探して診察してもらい無事に出産しました。
    子宮筋腫の手術はトピ主さんにとって命がけになりそうなのでしょうか?
    金銭的に厳しいのでしょうか?
    今の状況で子育てはできないのでしょうか?
    事情があるなら仕方ないですが、大丈夫なのでしたら悩むより行動してみてはどうですか?
    今しかできないことってあると思いますよ。

• 泣き言はできること全てやってから

子宮筋腫で手術?帝王切開?

そんなもの、女子集めて石を投げれば該当者に当たるぐらい、多くの人が経験してます。

そんなことでいちいちメソメソしてたら、これから先の不妊治療に耐えられませんよ。

トピ主さんは、手術さえすれば、普通妊娠も可能と言われてるんですよね。

すごく幸せなことだと思います。

トピ主さんの感覚で言えば、このトピ、「本当の」不妊の方たちにはとてもつらくて傷付くトピです。

なんて恵まれてる人なんだろうってね。

世の中には何をどうやっても妊娠・出産できない人はそれこそゴマンといます。
    私の身近にも、何十万何百万と不妊治療にお金をつぎ込み、体外受精など何度も挑戦したけどダメだった夫婦も2、3組います。

トピ主さんはまだ若い。
    それに、超える必要がある壁だって、膝下ぐらいの低いものです。
    もっと前向きに、明るく乗り越えて、楽しく妊活してください。

妊娠出産子育てには、もっと辛いことがたくさん待ち構えてます。
    人の話は聞き流せるスキルを身につけないと、この先精神が持ちません。がんばってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 前向きに!

手術をすれば子供が授かる可能性があるのでしょ?

それはいい事ですよ。
    クヨクヨする前に行動に移してください。
    早ければ早い程授かる可能性は高いんですよ!

世の中には「手術を受ければ・・・」という選択肢すら無く子供をあきらめなければならない人も意外と多くいます。
    私もそうです。
    そういう立場から見れば、あなたの辛さなんて蚊に刺された程度です。

• なぜ?

そんなに辛いのに、なぜ子宮筋腫の手術を急がないんですか?

まずは手術の予約しましょうよ。
    そして、旦那の精子検査もする。
    一つ一つ、クリアしていきましょう

辛い辛いって言ってるだけじゃ、何も変わりません。
    まだお若いのですから、今のうちに手術して、妊活に備えましょう。

ちなみに、私は緊急帝王切開でした。
    帝王切開の人なんて、そこら中にいますよ

下から産みたかった!という人もいるかもしれませんが
    私は帝王切開でよかったです。
    おしりも切れないので、トイレも痛くないし、ぢになることもありません。

もっとプラスのことを考えて、まずは手術の日程を組みましょう
    もちろん、安心してお願いできる病院を探してくださいね。

• んな大袈裟な

>今のところ子どもができないということではなく、こどもを持つまでに越えねばならないハードルがいくつかあるという状況です。

え?
    一つだけですよね。

子宮筋腫の手術さえしてしまえば、ほかの人たちと同じスタートラインに立てるのでしょ?
    夫の精子検査はやらなきゃ妊娠できないわけじゃないし、帝王切開も3回まで? とにかく一人しか産めないってわけじゃない。

何をそんなに悲観して悲劇のヒロイン気分に浸っておられるのかわかりません。

まだ26歳で若いし、手術したって頑張れば20代のうちに2人産むことだって可能なのに。

あとね、安定期だろうがまだだろうが、娘が妊娠したことを母親が喜んで何が悪いんですか?
    逆にトピ主さんは自分の親がトピ主さんの妊娠を喜んでくれないほうが良いとでも?
    不妊治療もしてないうちから不妊様になってますけど、世界はトピ主さんを中心には回ってないんですよ。

そんなに他人が子持ちなのが妬ましいのなら、とっとと手術しておしまいなさい。
    他人を妬んでばかりの根暗な母親の元に生まれてきたいと思う子供はいませんよ。
    近い未来の子供のために、笑顔で前向きに生きましょう。

• ネガティブに考えすぎでは?

私の前の職場は女性が多かったのですが、
    周りの人は、流産したり、不妊でやっと出来た人だったり、子宮筋腫だったり、妊娠中に悪阻がひどかったり…色んな人がいましたよ。
    とくに一度流産してしまう人が多くて驚きました。

トピ主さんちょっと悲劇のヒロインになってませんか?
    ネガティブに考えすぎではありませんか?

周りの人だって話さないだけで色んなことを乗り越えて無事に出産しているかも知れませんよ。

無事に授かる、産まれるって実はすごいことだと私は思います。
    私も帝王切開でのお産でしたが無事に産まれてくれて本当によかったです。

自分ばっかり不幸ぶってる人には、確かにまだ妊娠は早いかも知れませんね。

• それは乗り越えなきゃいけない壁

自分も子供いない(一生持つことはない)
    嫌になる気持ちはわかるけど

それは 乗り越えないといけない壁だと思う。
    自分だけが不幸だ
    自分に配慮しろ
    は 傲慢 だと思う。

貴方は 人生の中であまり躓いて来たことがないのでしょう
    だから、自分がー 自分がー となる。

人生今まで、貴方は気がつかなかっただけで
    貴方の無邪気な言動で、人を苦しめてきた
    加害者だった経験あるんじゃない?

親がいない人の前で、 家族の話をしたり
    家庭不和だったり 経済的に苦しい人の前で
    貴方のごく普通の話をしたり
    受験に落ちた子の前で 受験合格喜んだり
    人は自分が加害者側の時は気がつかないものですよ。

今後は もっと人の本質を見極めて
    大事にする人を選ぶべきです。

未婚の子なら 子供の出来ない苦労は想像できませんが
    (むしろデキたら困るぐらいの感覚でしょう)
    仕方ないにしても、

既婚者だったり 未婚でも30超えてたら
    子供いない人に 子供催促するのは失礼だと
    常識ある人は 最初の自己紹介で聞くぐらいで
    しつこくは言わないでしょう

子供だけじゃなく、未婚の人に結婚は?
    子持ちの人に、二人目は?男の子は?
    など執拗に言うのは 常識のない人たちです。

中には 人の弱みをネチネチ攻撃することで優越感感じる人もいる。
    しつこいぐらい 子供は?早く産んだ方が良いよ
    言われることもある。

老婆心から言うと、
    正直に 子供ができない とか欲しいとか話さないこと。
    「授かりものですから」 しか答えない
    何度言われても その一言しか返さない。
    相手が苛立っても、繰り返す。

人が自分に配慮しろと求めてはいけません。
    不妊様にならないこと。

ただ、常識ある人は ない人は 貴方の中で分類していき
    不快な相手は 社交辞令で表面的な付き合いしかしない。
    (常に敬語で 一線を引いて 心を許さない )

• いつも幸せイッパイ!って感じでいいわね♪と言われたが

今54才です。
    子供は欲しかったけれど授かりませんでした。
    数年前に最愛の夫が病気で天国に旅立ちました。
    今なお一人になると涙が止まらない時があります。
    夫が去った翌年、親しい友人が主催する忘年会に出席しました。
    メンバーは概ね決まってはいても、その時その時で行ける人がいるという風な出たり入ったりのある顔ぶれでタイミングが合わなければ数年ぶりの再会という場合もあります。
    その、数年ぶりの一人の方からタイトルどおりの言葉をかけられました。
    夫の事を知っている別のメンバーが、その人の後ろでマズイ!というような表情をしました。
    そんなにヘラヘラしているのか…と思う反面、私の事を何も知らない人からしたらそう見える部分があるのも事実。それが私のイメージなのだ、
    それより何より楽しい事が大好きな夫でしたからいつも暗い表情をしていたら
    「時化たツラするな!」と天国から叱られてしまうかもしれません。
    ですから心がシケていても端からそう見えなければ私の勝ち!だと思っています。
    反対にこちらが何も話さないうちから
    「わかるわよ、わかるわよ、貴女のキモチ」なんて言う人の方が似非だったり。 
    ここへのレスでご自身の辛かった体験を挙げておられる方も然り、
    大多数の人が何かしら辛い気持ちを抱えて毎日を一生懸命に生きているのです。

トピ主さん!
    先ずは今のご病気を一日も早く治しましょうよ。

• 言っちゃ悪いけど

>今のところ子どもができないということではなく、こどもを持つまでに越えねばならないハードルがいくつかあるという状況です。

子宮筋腫の手術をして、出産時帝王切開すればいいだけじゃん。
    と思ってしまう。

不妊症の方はこのトピを見たら辛くてたまらないんじゃない。

>夫の妹の妊娠を安定期でもないのに興奮して私に伝えてきました。

我が子の妊娠を喜んでるだけ。

• あなたも同じ

独身女性です。障害があります。
    結婚したくてたまらず、いろいろ努力もしていますが全くご縁に恵まれません。

結婚している人たちは、独身であることに悩んでいる人がいることも知らずに「婚約しました」「既婚です」「夫が〜」「夫婦そろって〜」などと結婚していることを簡単に口にします。そういう話を聞くと、なぜみんな普通に結婚しているのに私はできないのだろうと傷つきます。もちろん、こんな感情があることは誰にも言いませんし、誰も悪くありません。

あなたも「夫が〜」と普通に書いていますよね。私からすれば「なんの苦労もなく結婚できていいわね」「「悩みを分かち合える相手がいていいですね」「独身で悩んでいる人の気持ちなんてわからないでしょうね」という感じです。あなたも全く同じですよ。それなのに自分だけが被害者ですか?

しかも、結婚は自分ではコントロールできない要素(相手)が必要ですが、あなたの子宮筋腫は、自分で手術を決心すれば前に進めるではないですが。自分が前を向こうとしないで、何を甘えたことを言っているのだろうと呆れます。

• ご主人と相談してみてください

貴方より大変な人も居るんだから我慢しなさいって、そんなことばっかり言われたら嫌になっちゃいますよね。少なくとも私はそうでした。

私は早発性閉経と診断され20代後半ですが月経がなく、子供は難しいとお医者さんに言われました。

子供が居る人を羨ましいと思ったり、自分を責めたり、旦那さんに申し訳ないと思ったり、色々しましたが、今思うと全部私の一人相撲だったなぁと思います。

60歳までしか生きられないとしてもあと40年近くの時間があります。

その40年、子供を持ってもいいし持たなくても良い。頑張って出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。

でもどちらにしても、同じ時間を過ごしていくのはご主人なのではないでしょうか?

お子さんの事を考える前にご主人と向き合ってみてください。

一生一緒に居る人は貴方に何を望んでいますか?

• ハードル低くっ!!

不妊治療に6年かけました。
    夫のおタマさんの運動率と数が悪く、顕微授精しか方法がなく、治療費で生活はカツカツになりました。
    私のホルモン値も悪く、30代で閉経するだろうと言われてリミットに怯え、薬の副作用にのたうち苦しみました。
    やっと妊娠したと思ったら子宮外妊娠で卵管取ったり流産したりで、さらにその間に妹は3人産み、情けなさに危うく自分の命を粗末にしてしまうところでした。
    それでも、自分たちの子どもが欲しくて欲しくて、必死に前を向きました。
    自分から迎えに行かなければ、絶対に来てくれない状況だったからです。
    そして、やっと来てくれました。

トピ主さんはいまの時点で手術を受ければ来てくれる可能性が十分あると思われるのに、自分でハードルを高く見るのはもったいないです。
    Todoリストは2つだけです。
    1職場の雰囲気がイヤなら、転職するか聞き流す覚悟をする
    2手術をする
    まずはこれをクリアしてから、先のことは考えましょう。

• 皆さんも書かれてますが

お医者さんが取った方がよいと考えているなら、さっさと取りましょう。

それこそ普通口にしないだけで、筋腫を持ってる人は結構普通に、筋腫の手術をした人、帝王切開した人も、そこらじゅうを歩いてますよ。

私の母も筋腫いくつか抱えたまま、もう80手前です。友人で筋腫があるのがわかって取った人、2人います。うち1人は数センチ程の穴をあける程度の腹腔鏡手術だったそう。体への負担はかなり軽いと思います。また他に、筋腫で子宮全摘した友人もいますが、入退院を自分1人でこなしていました。

私も最初の出産の際に帝王切開となりましたが、ついでに子宮内膜症がひどかったので焼いておきましたと言われました(焼肉みたいに言わないでと思いました)。その後劇的に生理が楽になったので、今では切ってもらって良かったのかも、と思います。

ただざっくり切るし、なれない赤ちゃんの世話に自分のことは二の次で四苦八苦するので、立派なケロイドができました。二人目を妊娠してからケロイド予防について研究し、最初のケロイドは次の帝王切開の時に切り取ってくれるので、今はまあまあ前よりは軽くなりつつあります(下の子も1歳半を越えましたが、出産した大学病院の形成外科に継続してお世話になり、ステロイドのテープを貼り続けています)。

子供と渡り合うのも体力勝負だし、体の回復も若い方が早いから、さっさと筋腫取った方がよいかと。ただ病院は選びましょう。病棟とか見学させてもらって、よく調べて。

なお、「子供を持てばこの苦労も分かるよ」的なセリフ、言われる辛さも分かるけど、子供を持ってから予想を遥かに上回るハードさから、今はこんなセリフを言いたくなる気持ちもよく分かります。本当に出産はスタートで、結構過酷な所もある道なので。

• ネガティブ思考ですね

私はPCOSで子供を授かるまでに5年かかりました。
    トピ主と違って手術はありませんでしたが、まあ所謂不妊要因があったわけです。

他の人の妊娠出産?わ〜おめでとう!としか思いませんでしたよ?だって自分以外の人の妊娠出産は私には何にも関係ないんですから。比べる意味がわかりません。
    これが福引きみたいに、他の人が当たっちゃったら自分はダメっていうならともかく、辛くなる理由がさっぱりです。
    まあ子宮を取ってしまったというなら、もう妊娠出産は無理ですから辛くなるのもわかりますが。

妊娠はゴールじゃないですよ。
    今からそんなだと、お腹の子の発育が平均より小さい、生まれたら生まれたで首すわりが遅いやら言葉が遅いやらで、子供そっちのけで悲嘆にくれてそう。

まずはさっさと筋腫をとって、旦那さんの精子の検査を進めたらいかがでしょう?
    ハードルというよりは階段ですね。一段ずつ上っていきましょう。

• 一歩進もう!

わたしもかつて子宮筋腫の手術を経て体外受精にて赤ちゃんを授かり、帝王切開で出産しました。

20代半ばで結婚し出産まで結局10年かかりましたが、その間まわりの出産ラッシュに気持ちはジェットコースターのように浮き沈み。まさに悲劇のヒロイン並みでした。

赤ちゃんの出来ない原因は不明(筋腫は経過観察)と言われましたが、こうなったら不妊の要素は徹底的に取り除こうと決め腹腔鏡手術で筋腫を取り、漢方、適度な運動など色々やりました。そこまでしてダメならまたその時考えようと思ってました。
    妊娠した人が近くにいれば「ラッキー!妊娠菌貰おう!」と験担ぎをしたり。不妊治療も思い切ってステップアップ、何が効いたのかはわかりませんがありがたいことに赤ちゃんを授かることができました。
    出産についても赤ちゃんの安全を第一に考え帝王切開、こちらも一筋縄ではいきませんでしたが、赤ちゃんのことを思えば何の後悔もありません。

まずは何事も一歩踏み出してみましょ!たまにへこんだっていいじゃない、人間だもの!あなたのペースでゆっくりでもいいから前に進んでほしいです。

• あらまぁ・・・

トピタイトルを読んで「死産でもしたのかしら?」と思ったら、あらまぁ…

筋腫があるだけで何をそんなに絶望しているのやら。

子宮は温存できるのでしょう?筋腫を取れば妊娠・出産は可能なのでしょう?
    ならさっさと手術しちゃえばいいじゃないの。
    術後は半年くらい避妊期間が必要だから早くした方が良いですよ。

私も筋腫の手術を開腹で受けました。
    彼氏からプロポーズされた後にブライダルチェックを受けたら筋腫発見→悪性の可能性あり→最短日程で手術、と凄い流れで進みました。
    私の場合は「悪性だったら来年は生きてないかもなー結婚どころの話じゃないわねー」って感じでしたね。それでも絶望まではしなかったけどね。する時間もなかったわ。
    結果は良性だったので、術後結婚して帝王切開で二人産んでます。お腹の同じところを3回開いて閉じたことになります。

筋腫を切除してから出産した女性なんてトピ主さんが知らないだけで沢山いると思いますけどね。
    一体なにをそんなに絶望してるの?経腟分娩したかったから?
    妊娠・出産できるなら、方法なんてどうでもいいじゃないの。

• 悲劇のヒロイン体質?

子宮筋腫はお気の毒だけど、良性腫瘍ですよね。
    それに帝王切開が「こどもを持つまでに越えねばならないハードル」のひとつ?

なんかトピ主って、向かい風が吹いても「誰かが私を進ませないようにしているんだわ!」って泣いちゃいそうですね。

• ひとつひとつ

周りに妊活に苦労している人はいませんか?

周りが、何の苦労もなしに、赤ちゃんを産んでいる人ばかりかもしれませんね。

もっともっと、悩み多い妊活をしている人もたくさんいます。

あなたには、明るい希望が見えているではありませんか?
    考えすぎてますよ!

• レスします

筋腫の手術したら出来る可能性全然あるのに何をいっちゃってるんですか。

やることやってから悩んで下さいな。

ちなみに、知人は筋腫とって解禁になったすぐにタイミングで妊娠、出産しましたよ。原因がある方が見通し明るいと思いますよ。
    悩む時間がもったいないよ、頑張って下さい。

• ホルモンバランスが崩れているのかな?

何か世界中の不幸を一気に背負っているかのような悲観ぶり。
    トピ主さんにとっては大きな悩みなのだろうけど第三者から見たら何をしているの?という話。
    子宮筋腫でしょう?
    しかも手術すれば妊娠可能なんですよね?
    今まで病気らしい病気をした事がないのかな?
    子宮筋腫について調べましたか?
    私も子宮筋腫になりいくつもの病院で子宮全摘と言われました。
    それでも諦めきれなくてやっと温存してくれる先生と出会い手術を受けました。
    妊娠出産も出来ましたよ。
    トピ主さん、そうやってウジウジグズグズしていても何も始まりませんよ。
    トピ主さんは無意識のうちに悲劇のヒロインである事を望んでいるのだと思います。
    ここでも皆さんに批判されて、酷い!って思っているかもしれないけど、でもそういう状況にしているのはトピ主さん自身だし、可哀想な私に酔っているとしか思えない。
    周囲に不満を持つ前に自分で出来る事をどんどんしなきゃ。
    ご主人は勿論他の人だって、そんな悲観的な人と一緒にいるのは苦痛ですよ。
    何か不幸がうつりそう。
    早く手術を受ければいいのに。ただそれだけでしょう?

• 私をつかってください

私は3年前に子宮全摘しました。子どもを熱望していた夫とは色々あって昨年離婚しました。

私は子供を産む確率ゼロで病気を抱えて一人身、再び結婚できる可能性も低いですが、トピ主は違うでしょう。私にないものを全て持っている。

私と比べ「あの人よりはずっと幸せ」って思ってください。そうすれば気分も晴れますよ。いいですよ、私は全然構いません。

もう人を羨む気持ちも憎む気持ちも何もかもないので。

• 1つずつ解決していくしかない。

それならやれることを1つずつやっていきましょうよ。

>私は子宮筋腫を患っており、
    医師には子どもが欲しいなら、手術は必須。

これをまずやりましょう。

帝王切開に抵抗があるのでしょうか?そうだとしたら帝王切開してきた人にも失礼です。
    立派なお産方法の1つです。

行動しなきゃ何も始まらないですよ。ただただ時間を過ぎさせては勿体ないです。

• そんなに悲観しなくても、

そんなに悲観しなくてもいいのではないですか?
    希望は、ゼロではないでしょう?

子宮筋腫の手術がいやなんですね。

そりゃ、何もせずに妊娠する人もいますが、努力して授かった人も大勢います。

少しでも努力するのが、嫌なんですか?

• 確かに

確かに、子供の話を聞くと焦ったり辛かったりうらやましかったりします。

私は、36歳未婚です。彼氏もいません。私も、子供を望むなら子宮筋腫を取り除き、帝王切開でしか出産できませんよと医師から言われました。妊娠もしづらいらしいです。

自然分娩では産めない悲しさや帝王切開への不安はありますが、自分は自分ですので、他は気にせずに一番良い方法で少しずつ進んで行くしかないのかもしれません。

私もこれから子宮筋腫を取る為に、職場と調整をするところです。入院も手術も初めてなので、とても不安ではありますが、この機会を逃すと年齢的に体力的な面や、子宮筋腫がまた大きくなる可能性、将来の妊娠への希望を考え、手術へと踏みきりました!

不安は多々あるとは思いますが、少しずつ進んで行きましょう!