女子大学生の先見性

レス72
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

THEMAN

自分は、現在大学3年生です。今回言わせて頂きたいことが女子学生の先見性についてです。自分自身サークルやバイト、講義などで様々な異性の方と関わってきましたがほとんどの女子大学生は目先の快楽や遊びだけに浸りはっきりいって将来を考えているように見えないです。自分自身、就活が近づいてきたためさらに将来の人生設計や結婚、仕事など深く考えるようになりました。最近では、結婚も晩婚化したり婚活市場では女性の年齢=若いほど価値が高く、30歳超えれば結婚率はどんどん下がっていくなど、少しネットや周りの大人たちに聞けば大学時代遊んでるだけではヤバイと気づくはずです。はっきり言えば18-25までに大学で今後一生のパートナーとなる人も見つけることが、結婚や将来の子供を考える上では一番重要となりそこで気づかない人は何を考えているのかわかりません。サークルなどでも、ただ単なる遊びや一部のイケイケの人に群がる女性たちを見ていて(自分の嫉妬かもしれませんが)本当にその重要な時期(年齢)にパートナーを見つけていこうという気概が感じれません。少し卑屈っぽく言いますが、自分が30歳ぐらいになりある程度収入を得た時自分も同年代よりかは若い20代の人達を選ぶ確率は高くなり、逆に自分と同じ世代で遊びほけていた女性は眼中になくなります。確かに自分自身完璧人間では無くとりわけイケメンでもない、学生時代にまったくもって興味関心もたずこちらから話かけても、結局イケメンばかりに目が行き相手にしない、確かに若いうちは容姿がいい人に気がいくのもわかります。ですが、そういった人達がアラサー近くになりお金や肩書だけみて手のひら返しで媚びてくる現実が存在することに自分自身恐怖に感じています。やはり、学生時代に将来や自分自身の若さが通用する期間など現実的なことにちゃんと目を向けて、パートナーを探したりなどする女子大学生は少ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまり

僕は同い年の女子にモテません、という告白ですね。

今自分に見向きもしない女子たちが、30代になったら自分に媚びてくると思っているのですね。
    でもその頃には自分は20代の女子を選ぶだろうと言うのですね。
    だから今のうちに僕とつきあった方が良い、という理屈ですね。

いまモテないのに、30代になれば20代30代の女子たちにモテると思う根拠は何ですか?

自分を省みずに他人にばかり期待や要求をする人は、
    一緒にいてもおもしろくないので、いくつになってもモテません。

それが、先見の明のある女子大学生たちがあなたを選ばない理由です。

• つまりは

読みにくくてびっしりなトピックですが、つまり、要約すると、

将来のことを考えると(結婚や子供など)、18−25歳ぐらいの間に、できたら大学時代に結婚相手を見つけておかなければならないのに、そのような見通しを持って活動している女子は少ないのはなぜか。自分は今のうちに結婚相手を見つけたいのに、わかりやすい男ばかりがモテる。どうしたらいいのか。

ということでよろしいでしょうかね?

トピ主さんもさ、結婚相手を探すよりもっと、大事なことがあるんじゃないの?すべきことがあるんじゃないかなあ。見るべきこと、訪れるべき世界があるんじゃないかなあ。

女子のこと言えないよ。あなただって結局、異性の事ばかり考えているじゃないの。

• 君は知らないかもしれないけど

遊んでた女の子ほど、男を見る目が養われる
    って知ってる?

真面目すぎる女の子は、良い相手に出会えれば良いですが、逆に、相手を見抜けない可能性があります。

遊んでるから晩婚になるわけではないし、
    むしろ、そういう色々な人とお付き合いしてきた女性の方が、結婚決めるときは早いと思う。

異性とのことだけは、真面目だから良い、という訳にはいかない。

もちろん、私は不真面目です〜とかさらけ出すのはダメだけど、
    でも、そこは、上手にやると思います。

うん、君は、フランクにお付き合いしてる男女をひがんでるんだよ。

• そうですね

少なくとも学生時代に付き合った相手と結婚している人は、結構少ないですよ。就職して社会人になると世界がガラッと変わりますし、どういう人がパートナーに相応しいか、考えも変わるからです。
    だから、多くの女性も学生時代に生涯のパートナーを捕まえなきゃなんて本気で思っていない。その裏返しで、今のうちに遊んでおこう、という考えの人が多いんだと思います。
    ただ、その頃に羽目を外し過ぎると、変な遊び癖がついて、真面目に人と向き合えない人間になる人もいる。
    結局、自分の人生の責任を負うのは自分だけ。遊ぶだけ遊んで、都合が悪くなったら結婚だので逃げを図ろうったって、世の中そんなに甘くないから、そういう女は、誰も相手にしなくなる。まあ、そんなことはいずれ分かりますし、あなたの見えないところで、真面目に人生と向き合っている女性も沢山いると思います。もっと、視野を広げるためにも社会に目を向けましょう。大学の小さい世界なんて、浮かれトンボばかり目についてろくなことがありません。

• 考えすぎ

真面目ですね。あなたはその生き方でもいいと思う。
    でも、、ハッキリ言ってあなたの感じていることは「大きなお世話」かな。

人それぞれ、一概には言えませんよ。
    世の中確かに容姿はものを言います。大学時代何も考えず遊んでいようと、就職を決め、就職後に恋愛をし結婚に至る元女子大生はたくさんいます。
    そうじゃない人もいますけど、それを「大学時代にきちんと将来を見極めていなかったからだ」という理由で一括りにするのは、乱暴。

確かに大学は勉強をするところでチャラチャラするところではない。
    でもそのチャラチャラの中で、何かを学べているってことも必ずありますから。
    良かれ悪かれね。無駄なことなんて何もないんですよ。
    それを数年後、後悔したとしても、後悔から学べればそれも勉強ですし。

あなたはあなたの思うように生きればいい。
    彼女たちの人生は、あなたにはわかりません。誰にもわからない。
    アラサーになって急に媚びるようにあなたに寄ってきたら、問答無用で相手にしなければいいだけのこと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

もてないのは外見じゃないと思いますよ。
    私が20歳の頃付き合っていた人は身長も高くなく太り気味でイケメンでもないですが
    中学生から彼女いたし何人かとお付き合いののち、30代後半になって可愛い年下のお嬢様と結婚しましたよ。
    実家も本人もお金はないし、学歴だって高卒です。
    自分にないものをモテない理由にしているうちは、女性もそういう目で見てくると思いますよ。

• 大学生から結婚相手を見つける人も

大学生から、結婚相手となるような男性を見つける人も多いですよ。
    友人は、一流企業に勤務していますが社内恋愛が減って
    大学時代に知り合った女性と、結婚するケースが多いと聞きます。
    県外に彼がいったら、追いかけて自分もその土地で就職するという女性もいます。
    早い方なら、25か26くらいで結婚しますね。
    普通ならまだお給料が安いので迷う時期でしょうが、今は女性も働いています。

• 僻み

まず、あなたの文章は非常に読みづらいです。
    適度に改行、句読点をつけるというのは、小学校で習うことです。
    それは、読む相手の立場にたつということであり、書き手の気持ちを伝えるためにも重要なことなのです。

相手のことを考えないトピ主は、自己中な性格ということですよ。

苦痛に耐えて完読しましたが、つまりは「モテない男子大学生の僻み」と理解しました。

「女の特権は若さのみ」という時代錯誤な考えには辟易しました。

もはや女性たちは「選ばれるのを待つ」立場ではないのです。

優秀な女性たちは、みずから稼ぎ、主体的にパートナーを選びます。

自分で稼ぐつもりがない女性は、当然経済力を持った男性を選ぶでしょうね。

イケメン、エリート狙いの何が悪いのですか?
    トピ主だって、25歳以下の女性しか眼中にないのでしょう?(笑)

トピ主に選ばれなくても、年齢を気にしないイケメンは大勢いると思いますし、トピ主がギャーギャー騒ぐことではないです。

イケメンに嫉妬するということは、ブサメンなのでしょうか。

自己中で時代錯誤、かつブサメンならば、モテないのも仕方ないでしょう。

狭く固執した考え方では、出世も難しそうです。

トピ主を選ばない女子学生たちは、おおいに先見の明があると思うわけですが。

• まずは自分の目先のことを考えなさい

就活に向けて、
    まずは自分が書いた文章を見直して下さい。

「長文かつ改行ゼロで読みにくい」
    という文章の表面的な問題だけでなく、

「女子大生は表面的なことにしか関心がない」
    という文章の内容的にも問題があります。

『女性達はもっと俺に注目すべきだ。』
    『俺は他人から誤解されやすいんだ。』
    『女性は年齢こそ最大の価値である。』
    とか思っていませんよね、まさか。

• たしかに

賢い子はさっさとパートナーを見つけています。で、お相手の男の子たちは彼女との将来に備えて就職先も良いし、案外出世も早い。最初の年収が300万だった子も、気がつけば3倍に。学生時代からのお付き合いなので、女の子も婚活者と違って彼のお金目当てでもない。
    事情がある場合や国立大学を除き、私立大学なら家庭の経済力は概ね一緒。金銭感覚に大きな差もないから、もめることもない。

と言うわけで、「良い男」は軒並み学生時代の彼女と結婚してます。顔が良くても中身がアレレ…な子は男女問わず未婚。
    他の女性は30代手前、男性は30半ばで結婚したら、残りは自ら独身貫いてますね。

トピ主さんは男性のようですが…。
    女性と付き合いたいなら「俺の方が先見性のある男だぜ」アピールはイタイだけです。
    やっぱり付き合うならカッコイイにこしたことは無いし、それから行動もスマートじゃないと。「良い男」たちは素敵でしたよ?誰にでも優しいし、紳士的だし、何でも知ってたし、食事マナーも一流だったし、女性のエスコートにも慣れていたし。賢かったですね。例え若さからのハッタリでも、就職後に板についたんじゃないかなあ。

モテないのは、周りの女が悪いと思っていると、いつまでもモテません。それだけは言えます。女子大生もバカそうに見えて、バカじゃないです。男を見る目はシビアです。

• 部分的には正しい

大学生は学部にもよるでしょうが、遊びに夢中な人は多いですね。
    でも、そういうお年頃です。
    私の人生を振り返ると、ハイスペックな男性が周囲に一番多くいたのは高校生の時です。
    地元で1番偏差値の高い高校でしたから、大企業の跡取り、将来の政治家、医師、エリート会社員がウジャウジャいました(笑)
    私が振った男の子達も今はすっごいエリートばかりです。(勿体なかったかな)
    生活の安定の為に彼らと付き合っておけば、、、と思うのは、現在がよっぽど不幸な場合だけでしょうね。。
    大学で条件のいい男子を捕まえても、社会に出れば互いの価値観も変わりますから絶対的なものではありませんよ。

ただ、女性は出産適齢期から逆算して結婚を考えた方がいいとは思います。
    結婚や出産に興味が無いならいいけど、後から後悔する愚かな女性って想像以上に多いです。
    私は中学生の時に「高齢出産の定義が30歳以上から35歳以上に変わった」と聞いて、「それは何かあった時に対応出来る医療技術が進歩しただけで、人間の体が変わった訳じゃないから、30歳までに子供二人産むなら遅くとも25歳までには結婚しなきゃ」と思いました。
    実際は結婚にも出産にも全く興味が無かったのですがたまたま夫と出会いあっという間に結婚し、想定通りの出産もしました。
    恋愛も結婚も気持ちが大事ですからなるようにしかならないと思いますが、それでもある程度人生設計をイメージしておいた方が賢いですよね。

• 先の事なんて分からないからねぇ

トピ主は男子大学生?

結局、自分みたく将来性があり、真面目な大学生と付き合わず、イケメンでチャラチャラした男性に群がる女子大生に、自分みたいな男性と付き合うべきだ!って言いたいの?

でも、トピ主だってまだ大学生で、将来どうなるか分からないじゃない?

医者か弁護士になる事でも決まってるの?
    将来性は必ずあるって保障あるの?

• 華やかな世界?

こんにちは!

30代子持ちの主婦です。ずいぶん華やかな世界ですね、うちは学生のとき、イケメン、いたかな?
    イケメン問わず、学内で付き合って結婚した人多いですよ、私も学生のときバイト先で知り合った人と結婚しました。
    早く結婚したかったので、出会いの頭数を増やしました。
    ただそれを見て『将来に向けて頑張ってるな』と思われることはなかったと思います。
    せいぜい『元気で明るくて楽しそうにしてるなー』と思われていたと思うので、トピぬしさんからすれば『将来を考えているようには見えない』と思われていたことでしょう。

お金や肩書きだ媚びてくる……という人がいるのかな? ひけらかさないことが大事ですね。
    『普通の会社員だよ』と言っておきましょう。
    モテモテにならずとも結婚相手は一人です。
    謙虚に頑張りましょう。

• レスします

将来のためでもその場の快楽を優先するのが人間ですよ。
    でも無駄ではないでしょう。

高校生まで同じまで遊んでたら終わりですよね。

でも、それが幸せな人もいる。

ほうっておけばいいんですよ。

周りを啓発するなんて馬鹿なことはやめるんですね。

無駄なことですよ。

• 全てはバランスではないでしょうか。

実際、大学時に付き合って結婚に辿り着く人はそれほど多くありません。
    18歳から付き合い始めて28歳で結婚するとなれば10年間も付き合う訳で「長い春」「他の人も見てみたい」となるのがオチでしょう。
    結局はアラサー辺りに付き合ってる人と結婚する事になりますからね。

それに受験、受験でやっと晴れて大学生!となれば唯一遊べる時期でもありますし、そこでも遊ばず、就職し結婚し子供が出来てから漸く気持ちの余裕が出来て異性遊びに目覚められたらたまったもんじゃないですからね。
    人は遊びも大事ですよ。また遊びを経験していない人は男女ともに異性を惹きつける魅力に欠けるのも事実です。
    モテない君、モテないさんを絵に描いたような仕上がりでは未婚まっしぐらですし、結婚相談所など大金を支払い、人の力で探す事になるかと。

大学生時代から結婚相手を探してるような人も敬遠されますしね。
    重いですから・・。

なので全てはバランスですよ。

• 嫉妬からの偏見では?

トピ主さん、世のイケメン達に相当嫉妬していらっしゃるんですね。
    そして、女性を軽く見過ぎです。

女子の皆さん、きっとあなたの考えていることはお見通しですよ。
    変にこじらせてる厄介な人物だ…って。
    そんなトピ主さんを、聡明な人なら(男女問わず)わざわざ相手にする訳ありません。

将来を考えている様に見えないんです…って根拠あるの?
    あなたの偏見では?

彼女達が結婚適齢期になっても、そんなあなたにすり寄ることはありませんし、若い女性があなたを相手することもないですから、ひとまずご安心ください。
    だって、年収高くても自分を小馬鹿にする人間なんて魅力ありませんし、同じ空気を吸いたくないです。

あと余計なお世話かも知れませんが、改行無しの長文は読みづらいですよ。

主さんって、現実社会でもそんな調子ですか?
    相手に相づち打たせる間もなくマシンガントーク炸裂していそうなイメージです。

少し落ち着きましょう。

• いい男になりなさい

あなたの周囲の女子大生はイケメンばかり見て、あなたは相手にされない。それが面白くない、ということですね。
    大学によってもカラーが違いますし、あなたが見ているタイプ以外の女子大生も世間には大勢存在するでしょう。でも、あなたのその「女性は若いうちにパートナーを見つけた方がよい」というのも、1つの価値観にすぎません。
    あなたこそ、周囲の女子や自分の偏った価値観にばかり固執せず、もっといろいろな世界に目を向けてみてください。そしてあなた自身がいい男になれば、いい女がやってくるものです。いい男とはイケメンにあらず。知識や経験に裏打ちされた懐の深さをもつ大人ってことです。

• 今を大切に

私は女性ですが、トピ主さんの言っていること凄くわかりますよ!実際、自分が一番綺麗だった学生時代に、将来有望な男性を見つけておけばと後悔したことがないわけではありません。

でも、若いうちは先のことなど見据えずに、好きな気持ちだけで周りが見えなくなるような恋愛をすることも悪くないと思います。それこそ、トピ主さんが仰るような、チャラチャラした人が好みなら、そんな人に遊ばれて傷ついたり。そんなことは、若いうちにしかできません。多くの人は、若い頃には結婚に向かないような男と付き合ったりしながらだんだん自分に合う相手がわかっていくものです。
    トピ主さんの周りにいる女子たちも、今はチャラチャラした人に群がっていても、これから社会に出て苦労をして、自分を助けてくれる人や心から安心できる人、凄く気が合う人と出会い、そんな人と結婚していくのが大半です。社会的地位のある人ではないかも知れないけど、ほどほどの人と結婚していきます。

学生時代から将来有望そうな男の人を探して結婚を意識して付き合う人もいれば、色んな人と遊びながら人間関係を学んでいく人もいます。中には遊び惚けたまま気付かない人もいますが、少数です。

トピ主さんの大学も、イケイケ男子に群がる女子ばかりではないと思います。せっかく若いんだから、男女問わず色んな人と話して、恋愛に発展させたければオシャレや女性に好まれる接し方を学んでいかれるといいと思います。
    チャラチャラしろということでなく、人から好まれる爽やかな感じの服装や髪型がわかること、女性の扱いが上手いこと(変な意味ではなく)は、社会に出てからも役に立ちます。
    遊んでる女子大生の将来を考えるよりも、自分磨きや大学以外も含めた人との関わりに重点を置いた方がいいのではないかなぁと老婆心ながら思います。

• こういう考えの人は、相手の努力を知らない

あのーイケイケの人達、お金を稼ぐ人たち、かっこいい人達。
    なんの努力もしてないと思いますか?
    あなたはしてますか?

髪のセットにスキンケアに時間をかけてますか?
    これは誰にでもある程度はできる努力です。
    一緒に歩くのに見栄えは大切でしょ?
    その努力さえ出来ない人は魅力的とは言えません。
    女は打算的です。
    そこまでバカじゃありません。
    貴方が魅力的なら寄って来ますって

• おもしろい視点ですね、一方的で

ご自分の価値観のみで断言されていて、なかなか面白い説だと感じました。

1つ、考え違いをされているのは
    もてる男は真面目なら早々に結婚し、遊び好きなら30才過ぎないと身を固めようとは思わない
    という現実に、気づいていらっしゃらない点です。

以下、文系学生に大人気企業の、文系学生が所属する部署で仕事しているオバサンからの現実レポートです。

心配されなくても、
    >自分が30歳ぐらいになり
    >自分と同じ世代で遊びほけていた女性は
    そろそろ身を固めようと思った同年代のモテる男性と結婚しますよ、ご安心を。
    美女は美男子と、きちんと結婚します。

経済力だけつけば、女性が寄ってくると思っているのも勘違い…
    たとえ寄ってきたとしても、余った方々ですよね…
    お望みの年下で、しかも魅力的な女性が寄ってくることは、まあ、まずあり得ませんよ。
    魅力的な人達は同年代と、きちんと結婚できますので。

世の中、残念ながら不公平です

不真面目に見える女性達、あなたには無い交友関係を広げる力は確実に持っていると思いますよ。
    人脈を作る力も、組織では重要な能力です。

>18-25までに大学で今後一生のパートナーとなる人も見つけることが、結婚や将来の子供を考える上では一番重要となり
    というのも狭い視点ですよね。。
    社会人になってからパートナーを見つける方が、自分と同価値の人との出会いになりますので、私の職場では圧倒的に多いですけれどもね。
    学生時代の恋人と結婚した人なんて見当たらないですが…

あとね、イケメンにしか目がいかない女性は、未婚のまま過ごしていることも多いです。
    自分の現実に気づいていないと、女性も未婚率高いですよ。
    このへんで、とは、残念ながら、ならないようです。

理屈ではなく、経験を積めると良いですね。

• 大学や学部によるんじゃない?

難関国立大の理系だったけど、同じ学部の女子学生は大体堅実な感じでした。
    キャミソール(時代が知れそう)着て来て、一緒に飲みに行くと周囲の別の集団にお酌しに行ってお小遣い貰ってくるというぶっ飛んだ後輩がいたのですが、その子でも「私の事ちやほやするような男とは絶対に付き合わないですよ。こんな感じの女の子をちやほやする男の目的なんてどう見ても明らかじゃないですか!」と言うぐらいちゃんと人を見てました。「私、面食いだから」としょっちゅう言ってたのですが、「何にでも例外はあるってことです」と失礼なことを言って私と付き合い始めてずっと一緒にいます。

そこそこのレベルの大学ならちゃんと考えてる子の方が多いんじゃないかと思いますよ。

• 男子学生の将来性なんてわかりません…

結局、トピ主みたいな、外見は冴えないかもしれないけど、就職先がいいとか、将来性のある自分を選ばなかった学生時代があったのに、最近になって、自分もチヤホヤされるようになってきて、何か気分悪いんだけど…てことでしょうか。

学生時代、自分を振り返ってみますが、18歳の時は、男性とのお付き合いも初めてで、学歴とか肩書きにこだわらず、気の合う人と付き合ってました。
    自分に合う人はどんな人か、嫌なとこ、いいとこ、我慢できるところ、探して見てました。
    将来のための予行練習でした。

やっぱりというか、2年で別れて、他の男性とも付き合いました。

学生時代の私はサークルといった集団行動が嫌で、参加しなかったし、そこそこ有名大学だからか、男子学生は冴えない人ばかり。中にはイケメンもいましたが、それもハードル高く、すごくお兄さんに見えて、全然話せませんでした。
    イケメンに話しかける人や、サークルに精を出せる人って、トピ主からしたら、チャラチャラしてるように見えるかもしれませんが、それなりに信念があって頑張ってるのかもしれませんよ。振り向いてもらえなかったからと、恨む?のはお門違いです。
    その女の子達みたいに、振り向いてもらえるまで頑張らなかった自分がダメだったんじゃないかな。

結局、23歳くらいで結婚も視野に入れるようになってきて、当時の彼(大手勤務)に話を持ちかけたものの、大家族で貧乏が判明。
    彼も普通の結婚なんてできないと嘆いてて別れました。

色々失敗をして、26で婚活して、27で結婚。
    今は子供もいて、平凡な幸せの中、暮らしてます。

学生時代から婚活する人は少ないし、どの人が合うか探しもある。1度くらいイケメンと話してみたい、付き合ってみたい。トピ主が好きな子に話しかけたように。
    そんな練習期間を設けるのも、強かなことかと思いますが、先見性ないんですかね。

• 大丈夫だよ。

「ほとんどの女子大学生は目先の快楽や遊びだけに浸りはっきりいって将来を考えているように見えないです。」

…って、何を根拠に? 根拠はないか。

第一、そんなに女子大学生と深く関わってないですよね。あなたのような人に女子大学生は本音を話さないですよ。バイトなどが一緒で話さなくてはいけない場面では、うわべの話で流します。深い話は親友や彼としますから。

それにあなたに手の平返しで媚びてきたりするアラサー女性も現われませんから恐怖を感じる必要もありません。ご安心ください。

• 大学には勉強をするためにいくのです

将来の夫を見つけるために大学にいくのではなく、勉強するためにいくのです。
    たまたまいい彼氏を見つけて結婚までする人もいますがごく一部ですよ。
    あなたに彼女ができないからって僻まないで。

• そうですね。

分かった、分かった。
    主さんのその感情は一般的にいうとイケメンに対する「僻み」ってやつです。

それから主さんが30歳になった時に
    女性に言い寄られるとか書いてあるように私には読めるけど、
    その根拠はなんなのだ??
    司法試験に既に受かってるとかそういうの?

そうでもなく、普通の大学生でフツメンのこういう段落替えもしない文章を書いているような男性って魅力あるのかしら?
    少なくとも私はちょっと・・・て思うけど。

話も面白くてイケテルメンズの方が楽しいし目の保養にもなるわ。
    あとそういうサークルや体育会でモテモテ男の方が
    良い会社に就職してたし、実際そうなんじゃない?

主さんは色々小難しく書いてるけど結局そんなモテ男に嫉妬メラメラなんだよ。
    そこ、見抜かれてるから。先見の明のある女子大学生に。

今、頑張ってコネを作って良い会社に就職するとか、
    司法試験に受かるとか会計士になるとか
    なんか素敵な職業に就くべく努力するとかしなよ。
    その方がよっぽど前向きだし自分のためだよ。

イケメンは一生イケメンなの。そして人脈作りも万全。
    でも主さんはそれも出来ていない。
    どっちが良いか明白なんだけど、
    これが一生続くんだからね。
    今、努力しないでいつするんだ。

それから結婚だけが人生じゃないしね。
    とにかくさ、イケメンに対して嫉妬メラメラって怖いから、はっきり言って。

明るい将来に向かって一に努力、二に努力だよ。
    頑張って。

• 批判殺到しそうですね

主さんは男性でしょうか?

要約すると主さんは女性を「若さ」でしか評価していない
    その程度の男性ということです。
    このままではセクハラおやじまっしぐらですね。

主さんの口から「男子大学生の先見性」について
    是非ともご意見こうむりたいです。

• ありがとう

学歴の高い男子学生さんは主さんと同じような価値観の人が多いようで、遊んでいる派手な女子が苦手で、同じように真面目に勉強してきた女性に安心感を覚えるようですね。
    おかげさまで、私を含めて高校時代(言ってしまうと中学時代も)化粧もせず、バイトもせず、勉強メインで学生生活を送ってきた女子たちでもオシャレで女子力の高い女の子に負けることなく恋愛が出来ます。
    逆に偏差値が高く将来高収入の可能性が高く、真面目で男女関係の経験値の低い男子学生に(今は身だしなみはそこそこですが)地味で遊び慣れていない私たちでもモテます。

それは置いておくとして、主さんの周りの女性、本当に将来を考えていないですか?
    この時代に?
    逆に女子の方が福利厚生に強い会社や地元に残れる企業を探したり真剣な気がします。
    男子に頼れる時代ではなく、自分で稼ぐ時代ですし。
    深刻に見せないだけできちんと考えていると思いますよ。
    だいたい主さんも同じ大学なのではないんですか?
    同じ偏差値では案外女性の方が真面目に勉強しているイメージがあるんですが。
    女子が遊んでいるだけじゃなく主さんの大学では男子も遊んでいるんではないですか?
    環境的に実は主さんの方がマイノリティーではないのでしょうか?
    もっともっと前々から(大学受験時)から準備してきているので今更就職で慌てないだけでは?

• レスします

女性の年齢が上がれば価値が下がるなんて言うのは日本人くらいですよ。第一、何の価値が下がるのですか? ビジュアル的な価値ですか? それならイクメンじゃないと自己診断してる貴方は最初から価値がない人間に分類されちゃいますよね。 ネットの世界ばかりから情報収集していると、貴方みたいなつまらない男性が出来上がるのでしょうか? 絵に描いた人生を上から眺めてるような事をサラサラと仰ってますが、人生はそんなものじゃない。 それと、人生は楽しむためにあるんですよ。(楽しむ…短絡的に解釈しないでね。)

• とても分かりにくい内容

まず、あなたは女子大生?
    それとも男子学生なのですか?

前提をまず書いた方がいいと思います。
    前提(性別)も分からず、
    改行もされていない長文をずっとよむのは正直疲れます。

その辺りも大学生としてはどうなのかな?と思います。
    つまり「他人に読みやすい文章を書く」ということができないという点で。

• 大学生の頃に出会って結婚、多いですよ

私もそうですが、まわりにたくさんいます。
    同じサークル、同じクラス、バイト先などで出会って結婚したという人。

トピ主さん自身は男性で、パートナーに選ばれていないようですが
    だからと言って女子大生がみんな目先の楽しさばかり追いかけていると
    断じるのはちょっと視野が狭いですよ。

ちゃんと学生時代にパートナーを見つけている
    (パートナーとして探しているわけではなく結果としてそうなる)
    女子大生もいますので、トピ主さん頑張って見つけてください。