子供3人 教育費教えてください。

レス13
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みき

主人も、私も地方出身な為、都心での教育事情および教育費用等が具体的にわからない為ご教示ください。

男 男 女 現在 7歳 5歳 2歳 の3人を抱えるワーママです。
私 34歳 事務職 時短 年収300万円弱
主人 38歳 専門職 年収1500万円弱

都心の一等地の億ションばかりのところにたまたま我が家でも手が届く3LDKが売りに出ていた為購入(ローン残り4000万)
主人の職場へのアクセスが良く、いざとなったら売却時の値段がほとんど下がらない、そして賃貸でも高額で借り手がつくこと、教育環境、子育て環境が良いことが決め手でした。
周りは大富豪ばかりですが底辺あたりで楽しくやっております。

学資保険を400万を3人分(1人目は払い済み、2人目は10歳で払い済み予定)

主人の終身保険 65歳2500万円

上の2人は習い事はヴァイオリン(楽器は16分の1サイズからフルサイズまで親戚に頂きました)と公文。
長女も4歳あたりから通わせる予定です。

主人は地方の中間一貫校卒業後、国立大学へ。
わたしは大学も地方です。

あわよくば3人とも自宅通学できる国立大学に行ってくれないかなぁと努力中...
ただ周りの環境的にもおそらく中学受験は考えなければいけない(住んでいる場所柄と、周りの親戚)かなぁと思っております。

中学校のHPでも学費など参考にしておりますが、受験時の塾やそれ以外の費用についてまったく想像できない現状です。
実家から多少の援助はしてもらえそうですが、やはりカツカツになることが予想されているので車も持たず、私も細々と働いております。

どなたか東京でも教育費の具体的な金額と、どのような準備をして行けばいいかご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればっかりは、、、

子供にかかるお金は千差万別、、本当に困ってしまうくらい、わからないものです。

学費などはかなりの正確に計算できますけど、その他がね、、たとえば中学受験塾に入っていればそれで大丈夫なのか、さらに家庭教師も必要なのかわかりませんよね?小学生のうちの習い事でも子どもがやりたいといったらやらせるのか、お住まいが高級住宅地で習い事も相場より高めでも、一人いくつまでOKなのかとか、、。あと、歯の矯正ね、ウチはふたり矯正したので、200万くらいかかっています。

国立の医学部に受からなかったら、私立でも医学部行かせますか?大学院は?海外留学は?そこまで計算したら、3人分の子育て費用は半端ないでしょう。子どもの資質も適性もわからない今、計算するのは無理です。

億単位で計算が出来るほどの資産家なら心配ないですが、先に予算を決めてそれに合わせていく方法しかないと思いますよ。

ちなみに、私の家庭、私大生1人、私立高校生2人、私、夫で暮らしています。高校から3人とも付属高校です。今年の世帯総支出は1000万円越えくらい。ローンは完済。車もあるし、国内旅行一回/ 年は行きます。

ウチは小学生の時点で、医学部に行くとは思えなかったし(普通レベルだった)私立高校と私立大学の学費を3人分出すまでで精一杯だと思いました。それ以上出したら、老後のお金が足りないです。。

ポイントは、贅沢に慣れないことでしょうね。周りに合わせるのも、余計な出費につながります。ぎちぎちに生活していても疲れるし、楽しくないので、余裕は持たせましょう。自分は我慢できる点、ちょっと贅沢したい点、いろいろみんな違うので自分に合わせて、計画しましょう。

あまりに参考になりませんね、ごめんね。

• 親は食わなければ

何とかなるとは思います。

トピ主様のおたくと同じような環境で、所得状況も同じような友人が居ります。

今年の春に長女さんが私立中学に進学しました。

いぜんは「うちは中受なんてむりむり!3人ともオール公立!」といっていましたが、そこはやはり高級住宅街に住むことから周囲のお友達がこぞって受験組。
    とうぜん長女ちゃんは「なぜ私は受験しないの?」と疑問に思う。
    周囲の様子や話から私立に進学することを希望し、小額4年生の後半から進学塾に通う事となりました。

毎月8万円かかったそうです。
    夏は夏期講習で30万円。(毎月の費用とは別)
    冬でも15万くらい。

で、受験直前には特別講習で追加料金(ここは聞いたが忘れた)
    年間150万円位を塾に充てたという話には驚きましたが、他の受験ママさんのお話をきいても「うん、そんなもんよ」という事で腰砕けました。

(わがやは大学以外は公立)

>受験時の塾やそれ以外の費用

甘いですよ。
    受験のために皆さん小学校3年生くらいから通塾しています。
    友人のお子さんは4年生からかよいはじめましたが「出遅れた」と言っています。

6年生になってからでは間に合いません。

まあ、私学にもレベル差がありますから・・・・・・。

友人宅の世帯年収は手取りで1500万程度でしょう。
    友人は「キッツー!」といいながらも「親が食わなければ何とかなる!」と次女3女のための資金準備も頑張っています。

親が贅沢しなければどうにでもなりますよ。

• 中学受験の塾代はトータル200万

色々な家計本を読みましたが、どの本の概ね以下の通りでした。すべて「子供1人あたり」です。

(1)0歳から18歳までに500万貯金し、それを大学学費にあてる。0歳から一ヶ月に2万4千円ずつ貯金すればよく、うち1万(トピ主さんちは所得制限を超えているから5千円かな?)は子供手当より貯金。残りは家計から貯金。
    (2)高校卒業までは教育費は月々の生活費から払い、貯金を取り崩さない。私立中学や私立高校を検討する場合は、生活費・住宅費・学費で黒字になる範囲の学校へしか進学させない。大学進学後は、それまで授業料や塾代に当てていたぶんを大学2回生以降の学費に回す。
    (3)それらと並行して老後資金も貯金する。

中学受験の塾代は小4〜小6トータルで200万ほどかかるそうです。
    学費や学外活動費(習い事など)はこちらのサイトで確認しました。文部科学省「子どもの学習費調査」、東京都「都内私立中学校の学費について」、日本政策金融公庫総合研究所「教育費負担の実態調査」

最後に、ご主人の生命保険が少なめではありませんか?家は団信があるから良いですが、トピ主人さんだけで子供3人の学費・固定資産税・修繕費・生活費を賄うには2500万は少ないような。せめて子供3人の学費(2千万×3人ぶん)くらいはカバーできる金額にしてはどうでしょうか。(ご主人死亡後は実家の援助が見込めるならそれで良いですが)

• 英語と中受にどこまで力を入れるか

うちも3人子供がいます。子育てお疲れ様です。

子供たちには、「就学前の教育が非常に重要」ということで、それぞれに体操・水泳・ピアノ・書道・暗算・英語を習わせました。集中力と基礎体力を養うことが目的です。たぶん、3人合計で習い事の費用は月に10万円以上かかりました。費用は掛かりましたが、運動が得意で字が上手で、それなりに音楽ができ、英語はまだわかりませんが・・・小学校のうちに全員英検2級までは到達しました。学力・音楽と同様に、学校で行う程度の運動(水泳・マット・鉄棒・球技など)に自信を持たせるのは重要です(内申面でも)。

問題は中学受験です。都市部の中学受験は本当に加熱していて、6年生の1年間で160万円ぐらいかかります。通塾は4年生からが標準。国公立高校からは国公立大学の医学部に現役で入るのは難しく(高校3年間の教育では難しい)、そういう進路を取る可能性があるならば、私立中高一貫もしくはトップ国立中高一貫を目指して中受が必須です。

あとは、英語にどこまで力を入れるかですね。私はピアノが弾ける、字がきれいと同様に、英語の発音がきれいなことは「得なこと」であると思います。経済に余力があれば、英語保育園に通わせるとすごく効果があります。うちは無理だったので、普通の保育園に通いながら、週3回英語を学ぶ教室に通わせましたが、英語保育園の方がよかったと思います。(現在、子供のうちひとりは大学留学中)

国立大は選ばなければ、難易度は下がっています。反対に東京の国立大学と主な国公立大の医学部は、とても難しくなりました。どこでもよければ、それなりの準備をすれば十分に、全国どこかの国立大に入れると思いますが・・・。東大・東工大・一橋あたりはなかなか困難です。そこが譲れないならば、最低この高校に入るというのが決まり、中学や小学校のときの準備も決まります。

• 教育費、きりがありません

教育費にはきりがありません。
    教養があるほうがいい、運動もスマートにこなせるほうがいい、職業に必要な知的能力ができるだけ高いほうがいいにきまっています。AIがいくら進んでも、スマホで翻訳しなければ話せないような人では、「英語で仕事」は無理だろうとも思います。なぜなら、アジアの高学歴者はネイティブ並みに英語が上手で、それと比べられ競争しなくてはいけないからです。

私たち夫婦は、子供の教育費のために残業も海外出張もしながら子育てしています。でも・・・、どちらかひとりが仕事を退職して、ピアノや勉強や英語を教えきる、という方法もあったのかもしれない(当然、自分も勉強しながらですが)と思うこともあります。でも、大学や大学院での留学費用などは待ったなしでかかります。支払うしかありません。夫婦で精一杯働いて稼いで、祖父母にも応援してもらって、できる限りのことをして、大学院を出たら(24歳で)パンッと自立しろと言い渡しています。

末っ子が大学院を出て自立して63歳です。そこから10年は働いて、老後の資金を準備するつもりです。ちなみに、夫婦合計の所得は、現在2200(トピ主さんよりひとまわり年長)なので、同年齢ならトピ主さん宅と所得水準は同じぐらいだと思います。親に十分教育してもらった身なので、子供達にもできる限りの教育をしたいと思っています。

最後になりましたが、
    英語保育園 月額10万円/人(行かせてません)
    中学受験塾 4年60万、5年100万、6年160万
    私立中高一貫 年70万から90万円(学校による)
    大学受験用塾 年60万/人
    英作・英会話・TOEFL 月謝5万円/人
    留学(給付奨学金以外)年200万/人
    国立大学費・生活費(自宅外)年250万円
    国立大大学院(給付奨学金あり)ほとんどゼロ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お礼

よっしーさま

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    予算に合わせた育児...。
    とても賢いママさんだとお見受けしました。
    我が家には限られたお金しかないし、私立医学部に行きたいと言われても実家に援助を頼んで1人...といったところなのでほとんど無理ですね。留学、大学院...と選択肢は無数ですが私立理系(医学部以外)までが現実的です。
    あまり貯金、貯金拘らず、子供たちと向き合って特性や希望を聞きながら柔軟にいきます。
    感謝です。

• お礼

ICHIKOさま

年間150万でよいのですね!
    Sという塾は小6で260万と聞いていたので、そのつもりでしたが思いの外安く済みそうで嬉しいです。
    塾はやはり今は小4からですよね。
    入室テストもありますし。
    私の時代ですら小5だと遅かったので、そこまで時代錯誤なことは今のご時世誰も考えてないと思いまーす。

小学校低学年の塾を 受験時の塾と表現致しましたが伝わりませんでしたか?

• 標準と思われるところ

とりあえず付属は高いので外して考えると、トピ主さん家庭の通学圏の都内、神奈川の中高一貫の6年間の学校に払う費用は、ざっと540万から700万くらいですかね。これ以上かけたくないなら、
    塾要らずと言われるような、塾にはせいぜい英語位で済むところを選んでおくことは必要でしょう。

中受塾の新年度は2月からなので、3年の2月に入塾というのが定番です。
    (そのタイミングで入るには、年末、年始にある入塾テストを忘れず受けること。)
    費用は要はコマ数、時間で変わります。
    4年生の1年間で、50万前後。
    5年生は、60から80万、6年生は110万から150万。
    良く言われる通り、中受塾の3年間だけで、トータル250位はかかります。

うちは、最難関から中堅まで広く対応してくれて、拘束時間が長めの日能研にしたので、結果他塾は模試のみですみましたが、
    共働きの場合、専業主婦に比べどうしても手がかけられないというハンデがあるので、拘束時間が短い塾だとついつい個別を挟み込んだり、レベルにあわせて転塾して入会金を再度払ったり、と費用は膨らみがちです。
    そうなると最後の1年間だけで300、とかも、サピとトーマス併用等では珍しくなかったりします。

昨年の我が家は、中高一貫中の三年生と中受塾の六年生の兄弟の教育費は250万以上かかりましたね。
    プラスで受験料だの、結果通うことのない、合格いただいた学校に支払う入学金等で50万前後。

今年は弟の制服代などもあったし、二人分の入学金もかかりましたので、やはり250じゃあ足りないでしょうね。
    ふう、という感じですが、二人とも、校風がそれぞれに合う、高いレベルの学校に通ってますので満足してます。

通学可能の国立大に行こう、はうちも言っていますよ。
    都内の場合かなり優秀じゃないといけないし、神奈川、千葉もやはり難関ですけどね。

• お礼

教育貧乏様

3人育児の大先輩なのですね。
    役に立つコメントをありがとうございます。
    我が家も自信をつけさせるために早期教育は必要だと考えていましたが甘かったですね...。
    英語は2.3年後に主人が駐在するかもしれないのでその時に...となかなか甘い考えでした。

運動は長男が本当に苦手で、短期で水泳に通わせ、主人がもう特訓しどうにかなりましたが鉄棒や跳び箱は無残なものでした。
    やはりスマートにできる子は体操教室に通っている子がほとんど。何人かはそりゃ先天的に得意な子はいますが最初はやはり早期練習と早期習得をしている子がうわてでした。

次男はそれを肥やしにして体操教室に通わせようとしたところ、先天的に体の動かし方を知っている子と言われ体験の時からズバ抜けていたので、小学校入学の前1年で大丈夫かと。
    伸ばしてあげることも考えたのですが、彼自身はあまり運動は好きではないらしく、それよりヴァイオリンがいいと。
    その代わり長女はどんくささ炸裂の予定なので運動はこちらに時間とお金を掛けなければならないようです。

そうそう、大学受験の際にわたしは計算力がネックになってしまい遡れば親が公文かそろばんをさせててくれれば...と思ったので公文ですが、教育貧乏様もお子さんには暗算をさせていらっしゃったんですね。

塾の費用は覚悟しておりましたが、やはり過熱ぶりはすごいようですね。
    一番最初にコメント頂いた方が
    塾だけでいいのか、家庭教師をつけるのか
    と書いてくださっていてハッとしました...。

本当に早期にどれだけお金をかけるか、というか早期教育の大切さも改めて考えました。
    4月からの習い事を考えていたところなので、夫婦で再度検討いたします。
    同じ考えの大先輩からのご意見本当にありがとうございました。

• 都内なら都立高校いいですよ

我が家は3男児。
    夫の1馬力で主さんの世帯収入超えです。

全部国公立予定です。
    その代わり、大学で留学と大学院等の予算として、一人あたり3000万用意してます。

上2人は都立高校から都内最難関国立大に進学してます。

因みに、高校受験で早慶合格の都立進学です。
    都立トップには、そんなお子さんがゴロゴロいますよ。

塾や予備校、通信学習等、幼児期から一切経験無しです。

3子は今年、高校受験。都立第一希望です。
    塾行ってません。

上位校(自校作成校)なら手厚い講習があるので塾等要りません。

ただ、行きたいと言ったお稽古ごとは幼児期から取り敢えずやらせました。
    スイミング・レゴなど。

中・高は、部活に燃えて塾なんて行く暇無かったです。

早期教育より、いろんな体験させておくほうが大事だと思います。
    我が家は、スキー・スケートや
    季節の公園やキャンプで自然を体験しました。
    本は、一部屋を図書室として使っています。

家事も一通り仕込んであります。
    勉強に疲れたら、料理で気分転換するタイプです。

中受しなかった理由は、近くに学校があるのに何で電車に乗って学校行かなきゃいけないの?
    めんどくさい!
    と子供が拒んだからですが・・・

• お礼

coldplay様

私もcoldplay大好きです。
    日能研は拘束時間が長いとなにかの記事(多分プレジデントファミリー)で読みましたがやはりそうなのですね。
    3人目出産前までは新卒で入った会社で働いておりましたがさすがにWMには辛く転職して、定時で終わる事務をしていますが、それでも専業主婦の方のようには行かないので受験時のサポートをどうするかも問題で...。
    周りがサピばかりなので、入ってくる情報はやはりそちらのものばかり。
    良い塾のようですがWMにとっては宿題の把握と、やはり時間が短いのが...と思っていたら併用という手が。
    払えるかどうかは別として心に留めておきます。

あとすっかり忘れていたのが合格したけど行かない学校の入学金!
    これも考えておかねばなりませんね。
    完全に死角でした。

• お礼

おにぎり様

ご子息は優秀でいらっしゃるのですね。
    主人も大学は東大ですが、(主人は高校まで地方ですので大学も受験したのが東大と慶應のみで、やはり地方からの東京の大学受験と都心の高校から都心の大学受験事情は全然違うということでトピックを立てました)東大の同級生で一番コスパがいいのが都立H高校→東大だよなーと話していました。
    最近、トップの都立高校はすごいようですね。
    ただ、私が中学受験をせず公立中学→公立公立→国立大学な為、両親が3年置きにくる受験のストレスがひどかったと言っていたこと、それから公立高校だと3年間かけて授業で習ってからすぐにセンター試験と、なかなか演習する時間がなくて効率が悪いなと。
    おにぎり様のご子息は賢いので大丈夫でしょうが、都立学校の授業のスピードとセンターや二次試験に向けて演習する時間はどうでしょうか?

• 余裕ですよ

3人もいると、毎年受験がある感じで長子の時以外は何となく終わってます。

公立高校でも、授業の速度は早いですよ。
    夏休みには
    東大理系◯◯、東大文系◯◯、難関国立理系◯◯、難関国立文系◯◯のように
    結構細かく授業が選べます。

センターって学校で習う範囲以外は出ないから、特別対策してないですね。
    それでも上位層は9割程度はとります。

結構、文化祭まで何となく勉強していて10月以降本気モードで勉強した子達が
    現役で難関国立や医学部に進学してます。
    入学してからずっと塾に通っていた子は案外失速して私立に落ち着いちゃってますね。

都立は自校作成校でなくても、現役でMARCHは珍しくないですよ。

中受組の友人もたくさんいますが、一人っ子以外持ち家率少ないです。

姉弟が同じ学校に通う人は殆どいないので
    子供の通学に便利な所に何回も転居するので。