友人のSNSにイライラ(愚痴です)

レス37
(トピ主4
お気に入り159

家族・友人・人間関係

momo

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    愚痴トピへのレス、ありがとうございます。

    何人もの方が「見なかったらいい」と仰っていますが、実は、すでに友人をミュートして(見ない設定にして)いるのです。
    ただ、怖いもの見たさというか何というか…気になっては時折見に行って、今回たまたま被弾して、イライラのままに投稿したというわけです。
    なので、このイライラは自業自得なのですが。

    件の友人とは少なくとも2年は会っておらず、当然、友人が呟く過去のエピソードは、それ以上前のことです。
    それを覚えている私も私ですが、この友人、この手のエピソードを、まるでつい最近言われたかのように(しかも忘れた頃に繰り返し)呟くんです。

    また「返信すればいい」というご意見もありましたが、実はそれもかつてやったことがあります。
    「他意はなかったんだけど、気に障ったならごめんね」とレスすると、友人は「私こそそんなつもりじゃなかった、こっちこそごめん」と返事をしてきました。
    しかしそれで終わりではなく、その後さらに「友人を怒らせてしまった。最悪」とSNSで呟くオマケつきでした。
    これはこれで、イラッとしたのが本音です。
    お互い謝って終わりでいいのに、わざわざ「怒らせてしまった〜」と対外的(?)に呟く行為が、嫌味のように感じてしまって。
    なので、それ以降スルーを通しているのですが…今回、久々にイライラが爆発してしまいました。

    レスにありましたが、友人の中では「指摘された」=「怒られた」なのかもしれません。
    これは目から鱗でした。
    とらえ方の違いというか、感覚の違いなのでしょうね。
    彼女のSNSが私をイライラさせるように、私の発言が彼女を(何年も忘れられないほど)苛立たせていたのでしょう。

    直接顔をあわせればそれなりに付き合える友人なのですが、SNSでの件が蓄積してしまった今は、SNSの方が友人の本音なんだろうな…と思ってしまいます。

    ユーザーID:4694366415

  • トピ主です2

    ご批判のレスも共感のレスも、全て読ませていただいています。
    しかしトピ本文に書いた通り、これはあくまでただの愚痴で、自分からアクションを起こすつもりはありませんでした。
    が、ここに来て、予想外のことが起こりました。
    件の友人(今更ですがAとします)が、私がAの発言を見たことに気づいたようなんです。

    実は先日、久々にAのSNSを見に行ったのですが(いつもの怖いもの見たさです)、そこでAはひたすら
    「見てないと思ってたのに」
    「友達(トピ主)に嫌な思いをさせてしまった」
    「謝って済む話じゃないよね」
    「何を言っても言い訳だし」
    「私がバカで無神経だから」
    「友情終わった」
    と、今回の件について呟いていました。
    これはいったい、どういう心理なのでしょうか。
    (推測ですが、共通の友人がAに何らかの働きかけをしたのだと思います)

    Aは私が見ていると分かっている場所で、明らかに私への謝罪を示しています。
    自分からは謝りにくくて、私から話しかけてほしいから?
    それとも信じがたいことですが、あくまで「独り言」なのでしょうか?
    ちなみに私は、一連の呟きの中に「他人に関心ないと思ってたのに、私のアカウント見てたなんて」という発言があったことから、後者なのではないかと思っています。
    「他人に関心ないと思ってた」って、悪口ですよね?
    悪口までいかなくても批判的な含みを感じるのですが、この期に及んでまだ言うのね…というのが正直なところです。

    しかし当初の愚痴トピが、予想外の展開になってしまいました。
    今後、Aはどんな態度に出るのでしょう。
    直接の謝罪があるのか、ないのか…謝罪がなければそれまでですが、謝罪があった場合、どんな態度をとるべきか。
    絶縁をする踏ん切りがないからこそ今まで距離を保っていたのですが、お互いに、今まで通りにはいかない気がします。
    スッキリ半分、残念半分の気分です。

    ユーザーID:4694366415

  • トピ主です3

    すみません、少し説明不足でした。

    実はこのトピを立ち上げる前に、私もSNSに「また何か言われてるけど、とりあえずスルーしよう」と書いていたのです。
    (言い訳ですが、この件で書き込んだのは初めてでした。Aにも私のSNSは見えるのだし、嫌味の応酬になってはみっともないとずっと堪えていたのですが、今回はつい…これではAと同じことですね。反省です)

    しかしAのその後の発言を見るに、Aは自らこの状況を悟ったのではなく、共通の友人から何かを言われたようです。
    私に嫌われただろうというだけでなく、共通の友人にも見放されたに違いないと呟き続けていますので…

    私にも、共通の友人にも見てほしくて、SNSでアピールしているのでしょうか?
    しかし正直、どんな反応をしたところで、いずれまたそれも愚痴られそうな気がしています。
    とりあえず、今は静観するつもりです。

    ユーザーID:4694366415

  • トピ主です4

    トピ主です。

    様々なご意見を頂戴していますが、聞いて頂けたと思うだけでも、少し気が晴れています。
    特に「そっくりな体験」をレスして下さったぼぼぼぼん様(似た人が居るものなんですね)、「指摘=怒られた」レスのぷ〜にゃーパン様(納得のご指摘でした)、「(トピ主が)普通の感覚」とレスして下さったkaname様(嬉しかったです)、ありがとうございました。共感のレスに救われた思いです。

    もちろん「気にする方が粘着」という趣旨のレスも拝見しています。
    小町に書いた時点でお互い様だというご意見も。
    しかし、フォローしあっているSNSで(本人に分かるように)書き込むことと、(本人には見られない前提の)匿名掲示板に書き込むことは、私にとっては意味合いが全く異なります。(Aは小町を見ていないと思います。この手のネット相談を軽蔑するタイプなので)
    同じことだと仰る方は、本当にそう思われているのでしょうか…だとしてもこれが私の感覚なので、そう思ってしまうのは変えようがないのですが。

    またAのことを断ち切れない私がしつこいというご意見には、ごもっともと返すしかありません。
    元々は学生時代の仲良しメンバーで、たくさんの思い出があります。食事や映画、旅行にだって、数えきれないほど行きました。
    それがいつからか少しずつモヤモヤするようになって、二人での外出はやんわり断るようになり、今は複数人での食事の機会があれば顔を合わせる、という関係です。

    私は進学で上京、そのまま現地で就職結婚をしたため、学生時代の友人はとても貴重です。特に就職したてで心が折れそうな時は、A含む友人達と会うことを支えにして乗り越えました。
    だからこそAに対しても「合わなくなってきたけど悪い子じゃないし、天然だし」というスタンスでやってきたのですが、それもそろそろ限界なのかもしれませんね(お互いに、です)。
    悲しいことですが。

    ユーザーID:4694366415

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧