• ホーム
  • 話題
  • 親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

レス401
(トピ主3

生活・身近な話題

850

レス

• トピ主さんの方がどうかしている

普通の旅行ならいざ知らず、仕事なら宿泊所に帰っても 仕事の準備や後始末などいろいろ集中しなければならないことも多いと思います。

親戚に気を使いながらそこに泊まるというのはあまりにも負担が大きすぎる。

通常旅行にしたって、気楽に楽しみたいときに 親戚筋の家に泊めてもらうというのを嫌う人も多いと思います。

• トピを立てて良かったですね

主さんのお子さんが、「常識のある判断をすることが出来る、立派な男性に成長なさった」と、皆さんにたたえて貰えるからです。

不義理だなんて、とんでもない。多分従姉妹さん達も、「仕事とプライベートをキッチリ分けられ、人に甘えることなく行動できる、立派な息子さんだ」と感心なさったのではないでしょうか。
    主さんが羨ましいです。私もそんな息子を持ちたいです。

• 息子さんが正しいです。

仕事、ですよね? 状況によっては、出張自体がキャンセルになったり、帰るのが遅くなったりすることもあるわけです。食事を用意してもらっていても予定通り帰れないこともあります。

遊びに行くわけじゃないのに人に気を遣わなければいけなく、どんな罰ゲーム?と思います。

非常識的なのは、あなた方です。辟易してるのは息子さんでしょう。

• やれやれ。。。

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、「あなたが非常識」です。

トピ主さんは今まで働いたことがないんですか。あるいは「出張」の経験がないんでしょうね。
    息子さんは仕事で行っているんですよ?

出張時はたとえ仕事が終わったあとでも、朝起きて出社前でも、仕事モードに入っているのです。
    親戚付き合いなんてしている時間がない、ってことが何故わからないんでしょうか?

• 自然じゃないです

息子さんの言うことが普通です。
    出張でしょ?
    仕事しにいってるんですよ。
    ホテルに持ち帰ってやることもあるでしょうし、付き合いで出ることもあるかもしれないです。
    あなたの顔に泥を塗る…の意味がわかりません。
    働いたことないのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 息子さんの言う通りです

仕事の時間の都合上前泊したのだと思うので
    従姉妹さんの好意は来る事知ったからで
    きちんと御断りしているなら分かっていると思う
    でも何で出張の事従姉妹さんは知っていたのでしょう
    そして貴方がそんなに怒るのが分からないです

• 泥を塗っただなんて大仰な。

息子さんの対応は、いち社会人として真っ当な感覚ですよ?遊びに来てるんじゃないんだから、前日は仕事の準備とか、テンションも仕事モードな筈です。
    そこで前日に親戚の家に泊まるとなると、気は遣うしあなたの従姉妹さんの話し相手にもならなきゃならない。仕事の準備も出来ないじゃないですか。

それと、従姉妹でしょ?
    息子さんにとっては遠い遠い親戚の感覚ですよ。断り文句も、社会人として至極まともな対応ですよ。
    息子の仕事にまで親戚を絡ませるご自分の世間の狭さを反省なさるべきでは?

しかも顔に泥を塗るだなんて大仰ねぇ。ご自分の従姉妹だか親戚だかに顔が立たないくらいで、泥を塗ったことにはなりませんよ。大丈夫ですか?
    むしろ、社会人としての対応に隙がない息子さんを誇りに思うべきですよ。

• 息子さんが正しい

トピ主さんは、学校を卒業したらすぐに結婚して、きちんと働いたことがない方でしょうか。
    親戚の家に行くのは、どう考えてもプライベートな行動です。

もし、前日に親戚の家にお邪魔して、なにかアクシデントが起きて
    本来の業務に支障をきたしたら、
    会社で「出張中に親戚の家で遊んで仕事をフイにした」という理由で懲戒になってもおかしくありません。
    息子さんの言っていることは至極真っ当です。どうして「ああそうなのか」と思えないんですか?

• あなた、ちゃんとした会社で働いてないのね。

圧倒的に息子が正しい。
    この旅費とかにかなり厳しくなって、ある時代になんてことを。
    今の時代な、二つ返事で断ることです。

きちんと子離れしてください。
    そして、今の社会常識を勉強してください。

頼むのであれば、息子に時間があったら親戚に挨拶してね。
    でも、仕事によっては寄ることもできないよ。

• 30代独身男性が

Nさんは何歳で家族構成は?

30代の独身男性が一人で泊り行くほど、息子さんと貴方の従妹は特別な間柄という印象を受けません。
    常識や親の顔に泥を塗るというのは母親として大げさだと感じます。

• 立派な息子さん

仕事は戦と同じ。
    特に出張とあっては準備も緊張もあるでしょう。
    親戚の家に泊まると言うことはそれなりに気を使う事も出てきます。
    周囲から見れば、仕事にプライベートな訪問を混同したとも捉えられかねません。

節度ある息子さんは社会人として立派です。

それを分からぬ父親は・・・・・

• 「出張」と「旅行」は違うのです。

「仕事」ですからね。
    会社から、きちんと経費(今回の事例では交通費と宿泊費)が支給されます。

親戚の家に泊まったら、宿泊費の横領になるでしょう。

• どうお考えですか?って言い方も変だけど(笑)

泊まるほど親しいのかすら疑問
    仕事だからとキチンとお断り
    それを不義理って(笑)
    言うほど何かしらした訳でも無い
    と言うか、親戚付き合い??
    二つ返事で甘える?
    全く意味が分かりませんが・・・

その状況であれば
    近くに来たから寄ってみたと
    お茶飲みに行く程度で十分でしょうよ
    泊まる?
    そんな必要ありませんと言うか、迷惑ね
    遊びに行ってる訳ではありません
    親がそれを親戚に伝えたらどうなの?

節度のある対応ってわかります?
    トピ主さんは知らなさそうだね

• ご子息はしっかりした方です

息子さんの行動は正しいです

その昔、社用での前泊などをホテルに泊まらずに親せきや知り合い宅に泊まって
    会社から貰ったホテル代を懐に入れた人がいるんですよ
    出張で支給された交通費を毎回小額を懐にいれていた事件もありました

違法行為と疑われそうな行動を慎むのは会社員として当然なことです

ブドウ畑で帽子は直さないし、スイカ畑で靴は直さない、

これからは「息子さんの出張は親戚には連絡しない」と覚えてください

親戚も迷惑です

• 息子さんが常識的です

ご好意で声を掛けてくださる親戚の方がいらっしゃるのは、心強いです。
    それと、その好意に甘えるのと、義理・礼儀は別の問題です。

仕事となると泊めてくださる方に気をつかう余裕も無いでしょう。帰宅が何時になるかもわからないし、予定が変わるかも知れないのに、迷惑を掛ける訳にはいかないでしょう。
    断るのは不義理ではなくて礼儀の範疇。丁寧に話したなら何も問題ありません。
    社会人としてきちんとした対応です。

• トピ主さんが今時、ありえない感覚

<<親戚づきあいと言う事を考えれば、誰もが二つ返事でお言葉に甘えるのが自然ではないでしょうか?>>

↑こんなの、街のあちこちに宿泊施設もそうそうなかった
    昭和50年代ぐらいまでの古い感覚ではないでしょうか?。

安価なビジネスホテル等がいくらでもある今の時代に、
    若い人が出張時に親戚宅を頼るとかあり得ないです。
    息子さんの感覚はいたって普通ですよ。

うちの夫(40代後半)は日本全国の都市に出張で行きますが、
    たとえ親戚・知人がその近くに住んでいようとも
    わざわざそこへ連絡して個人宅に宿泊させてもらうとか
    ありえないです。

ビジネスホテルなら、夜遅くチェックインしようが何も気兼ねないし
    パソコン使って夜中まで仕事して、ささっとシャワー浴びて
    朝はモーニング食べたら、パッと出られる快適さ(しかも費用は会社持ち)
    なのにわざわざ人様の家に泊まったりしたら、
    到着時間からお土産から食事、挨拶マナーまで、
    どれだけ気を遣うと思っているのですか?

遊びに行ってるわけじゃなく仕事しに行っているのに、
    そんなことに大いに気を使わないといけないなんて
    余計に疲れてしまうだけじゃないですか。

私は40代後半の主婦ですが、トピ主さんのその古めかしい
    感覚はまったくもって理解できません。
    そんなことを親から強要される息子さんが気の毒です。

• 大昔とは違う

私が子供のころ・・といっても50年くらい前の事ですが、父方の伯父が東京に出張にいらして我が家にとまった記憶があります。

当時はもちろんホテルは高級な場所でしたので、そうするのが自然なことでした。

ですが、現代ではビジネス割引男あり「ビジネスホテル」でなくてお格安に泊まれます。

それだけではなく、労災等業務上の事故などが有った場合に会社に申し出ている経路とちがうルートを摂りますと保証もされません。
    息子さんの「節度として」は常識的発言です。

それからね、いくら親しい親戚だとは言え、やはり気を遣うものです。
    観光しに行くわけではありませんから息子さんだって気を張っていると思います。

ホテルの個室であれば、翌日の仕事のために頭を整理したりするのに良いでしょう。
    親戚のいえですと何かをしてもらったならば、いちいち「すみません、ありがとうございます」となりますよね。

仕事で言っている以上はそういう気の使いも煩わしいのですよ。

よい息子さんだと思いますよ。
    しっかり者に育て素晴らしい。

50代半ばの者より。

• 社交辞令をまともに受け取ったら恥をかくのは息子とトピ主

真っ当な社会常識をお持ちの息子さんで良かったです。
    母親の従妹など遠縁です。

仕事と遊びは分けて考えるものですし。

トピ主さんも、社会常識を身に付けましょう。

• 息子さんが普通です

辟易するのか。

じゃあ絶縁ですね!

仕事で来てるのだから…って当たり前の発言です。お金だって経費から出てますし。

まさか親族宅にとまって、経費着服しろって事ですか、お母さん?非常識ですよ。

• レスします

あなたの顔に泥を塗る?一体何処が?
    息子さんはきちんと丁寧な言葉でお断りしてるし、別に遊びに行ってるのではありません。
    何より息子さんはあなたの好きに動かせる駒ではありません。

これが近くまで遊びに行くのなら、ついでに顔を出して挨拶しなさいよと言うならわかります。
    だけど仕事でしょ?そんな暇ある?
    前泊して翌日事業所へと言うことなら、朝一で早くに出向くためでしょう。
    これが親戚宅へ泊まるとなったら本当に寝に行くだけです。そんな失礼は出来ませんよ。
    普段から交流があり、気遣い無く付き合っている親戚宅ならまだしも、そうではないでしょ?
    それなら息子さんの言う節度として断る、至極真っ当です。
    そのご親戚に悪いなと思うなら、あなたが出向けば良いじゃない。
    子供を利用して自分の株を上げようだなんて真似はお止めなさいな。
    あなたの常識とやらは一体どのようなものですか?

• 息子の常識感覚は社会人として普通

仕事と親戚付き合いとは別の次元、一緒にしないで。
    なぜ従妹は息子の出張スケジュ−ルを知ったのでしょうか?

• 息子さんに1票

親しい親戚とはいえ、泊めていただくとなれば気を使いますし、ましてや翌日出勤ならゆっくり親戚の相手もしていられませんから。
    泊めていただいて、世間話もそこそこに、明日仕事なのでとそそくさと寝室に引き上げたら、その方が印象が悪いでしょう。

不義理というほどのことでは無いと思いますが。

• トピ主の押し付けがましさに辟易

働いたことがない人の発想なんですか?
    世間一般の普通は、ホテル宿泊です。

出張なら、職場から前泊の費用、交通費も出ています。
    トピ主なら、親戚の家に泊まって、そのお金をごまかしちゃえって考えそうですね。
    でも、万が一、出張中に事故があったら、どうしますか?
    テヘペロでは済まないんです。叱責や処罰の対象となります。
    悪しき前例が多かったこともあるでしょうけど、今は出張費のごまかしは認められません。
    それ以前に、仕事で行っているなら、親戚に気遣いするようなストレスは避けたいものです。
    従って、常識感覚という意味で、息子が正しく、トピ主が間違っています。

トピ主従妹も不義理だの顔に泥を塗るなど言っているのですか?
    お誘いを断るなど!って怒るタイプですか?
    だとしたら、押し付けがましいです。
    息子だろうが親だろうが、相手には相手の都合があります。良かれと思っても、ピント外れなこともあります。
    断られたら、潔く引き下がるものです。
    自分の考えばかりではなく、人の考えも尊重しましょう。

仕事に親戚付き合いを持ち込むのは公私混同。
    トピ主は、夫にも話を聞いては如何ですか?
    まともな社会人なら、トピ主を正してくれますよ。

• 息子さんはごく当たり前だと思いますけど・・・

仕事で前泊の必要がある出張があって、それがたまたま親戚の家の近くで
    うちに泊まって行ったらの声をかけてもらったとしても常識のある人なら泊まりませんよ。
    息子さんの言う様に、仕事が終わってからお邪魔するならともかく・・・です。
    それに、宿泊が必須なら会社からその分の費用も出ているはずですから何も困ることはないでしょう。
    前泊といったって、ホテルで翌日に必要な資料を揃えたりということはないのですか?
    そうであったら親戚のうちに泊まって、私は仕事があるんでって部屋にこもる方が失礼かと。
    息子さんが学生で受験で・・・という状況だったら、好意に甘えるのもいいと思います。
    トピ主さんもいつまでもお子さんを子供扱いしない方がいいですよ。
    一般的には息子さんの方が正しいです。
    トピ主さんもこれを機に、もう少し広い視野で物事を考える様にしましょう。
    息子さんの意見をひねくれた神経なんて言う様だと、いずれ息子さんが結婚した時に
    お嫁さんとうまく行きませんよ。

• 息子さんの意見に賛成!

息子さんの感覚は、普通の社会人の常識だと思います。
    息子さんに謝りましょうね。

• トピ主さんいけないよ

田舎の面倒臭い付き合いを、現代人に求めないで下さい。
    トピ主さんが非常識で迷惑です。
    息子さんが泊まりたいなら自分の意思で泊まるでしょう。
    トピ主さんのくだらないメンツの為に息子さんを犠牲にする気なら、息子さんに嫌われますよ。
    息子さんに嫌われても親戚と仲良くすればいいですけど、今後は息子さんに甘えないで下さいね。

• そこは褒めるところですよ!

公私の区別をキチンとつけられる息子さんは、褒められこそすれ叱られる筋合いはございません。

遊びや仕事終わりに立ち寄るならいいでしょう。

トピ主さんが間違ってます!

トピ主さんはね、息子をダシにして自分が良く思われたいだけなんですよ。

• トピ主さんと親戚が非常識です

出張時の宿泊先は会社の規定で決まっています。
    何か事故や災害があった際の労災の認定にも関係してきますので、勤務時間に当たる出張中に親戚の家や友人の家に泊まるのは規定違反です。
    万一翌朝送ってもらう途中に事故や災害があったらどうしますか?安全運転で送ってもらっても相手から衝突する場合もあります。親戚の家の近くで火事や災害があって息子さんに被害が被っても、会社の定めた場所以外にいた息子さんにたいして、会社は保証をしません。逆に職務規定違反です。

トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが、息子さんの対応が100%正しいです。

出張の時に、ホテル以外の場所に宿泊をするめるのは非常識です。

• 息子さんが正常

出張で大事な仕事があるのに、前日親戚の家に泊まり、気を使って疲れたくは有りませんよね。ホテルの方がりラックスして休め気楽です。貴女は息子より従姉妹の方が大事なのですか?酷い親!

• 貴女がおかしい

旅行ではなく仕事で行ってるんですから、息子さんの言うことはもっともです。

仕事が終わった後に余裕があれば会いましょうだったら、まだ分かりますが
    まぁ大抵は現地の会社の方と親睦を深めるために飲みに行ったりするのでそれも無理でしょうね。
    大体、前泊だって何だって会社の経費で行ってるんですから勝手に余所に泊まってお金だけ貰う訳にもいかないでしょう。

何だかトピ主さん世間知らずで世界が狭い印象ですが大丈夫ですか?