• ホーム
  • 話題
  • 親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

レス401
(トピ主3

生活・身近な話題

850

レス

先頭へ 前へ
121150 / 401
次へ 最後尾へ
  • 息子さんが気の毒です

残念な母親ですね。

前泊の宿泊費が会社支給の場合などもあり、親戚宅に泊まるわけには行きません。そうでなくともホテルから事業所までの間なら事故にあっても、就業時間中の自己扱いになりますが、他は違います。

常識知らずの親戚と親で、息子さんが気の毒です。

丁寧に断っているのに、ドロを塗られたと暴走する母親。恥ずかしいので高齢者は昔の常識を振り回して暴走しないで下さい。

• 息子は大人。仕事中。

親が口出すことではありません。
    仕事なら、他の用事や同行者の都合もあったかもしれません。
    親の顔に泥塗ったとか、口出すことでもないのに大騒ぎされる方が辟易します。
    子供の都合を無視して、身内のどうでもいい対面ばかり見栄はる親、嫌ですね〜。
    そんなこと言ってると、年々連絡が疎遠になりますよ。

• 立派に育ちましたね

社会人としてきちんと公私を区別できる立派なご子息だと思います 会社の出張ならばホテルに泊まるのは当然だし会社からは出張旅費も出てますからね

• 息子さんが正しい

びっくりの数は、トピ主の考え方に対してです。

仕事とプライベートをきちんとわきまえている息子さん、素晴らしいです。

親戚の方は水臭いと思われたのでしょうが、仕事に集中することだけでも大変なのに、親戚に気を遣ってまで世話になることがつらいということが理解できないトピ主に引きます。

同じようなレスがたくさんあるでしょうから、この機会に学習してください。

• 男性親族にも聞いてみたらどうですか?

トピ主さんは働いたことがありますか?
    出張旅費や、宿泊費を申請したことはありますか?

上記の費用が会社から出ているのならば、親戚宅や友人宅に宿泊するわけにいきません。
    もし宿泊していたら、会社は息子さんを横領で訴えられます。
    トピ主さんはそうなってほしかったのですか?

今回、柔らかい言葉でNさんの提案を断ったのは、息子さんの人柄です。
    義理も節度もご存知の、社会人として立派な息子さんです。
    トピ主さんこそ、公私混同して息子さんの足を引っ張ってははいけませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 常識とはなんぞや

トピ主さんは会社組織で働いた経験ありますでしょうか。
    もし、ないならあなたの常識感覚は社会的に見るとどうなんだろうと少し考えてみるとよろしいかと。

私の田舎の母も田舎の常識には精通しておりましたが、ビジネス界の常識には全く無知でした。
    よくトピ主さんのような困った要求をされたものです。
    自分の狭い世界が全てで無知なことすら気付けないのは残念なことです。
    息子さんは立派に社会人として常識を身につけてらっしゃいますし、ご親戚にもトピ主さんにも真っ当な受け答えもされてます。それはトピ主さんがちゃんとお育てになった成果だと思います。もう少し自分の息子を信じてあげてください。もう息子さんはあなたを超えてます。

• 社会人として

社会人として、息子さんの行動は正しいのでは無いのでしょうか!! まっとうな対応かと思います。どこが不義理なのかが分からない?
    お母様の顔に泥を塗るとか、意味が分かりません(呆れた)

トピ主様は、社会人としての息子様の考えより 世間体や親戚への体裁のほうが大切なのですね!!
    息子様が、そんな母親に巻き込まれずに、ご自身の考えを言える社会人に育ってくれた事をむしろ喜ぶべきなのに、トピ主様は間違ってませんか。

• 驚きます

会社の出張の場合は、宿泊費も出るため、宿泊の領収書を提出しなくてはいけません。

それに、大変な緊張する仕事や研修の前に、親戚の家に泊まって、気をつかって消耗したくありません。

本来便利な場所に自由に無料で泊まれてのんびりできるところを、しばりつけばかりある親戚の家には泊まりたくありません。

お礼を何回も言って、お土産を渡して、相応の金額を包み、その後もお礼状を出すなんて、まっぴら。

• この程度の事で大騒ぎ。。

そんなの、不義理でもなんでもありませんよ。。

こんな親がいて大変だわ、息子さん・・。

• あなたが非常識 !!!

息子さんはお仕事の出張ですよ。
    息子さんの言い分は正しいです。皆さんそうおっしゃいますよ。

あなたは会社にお勤めになったことないでしょう。
    あなたのおっしゃることは間違っています。

親戚づきあいといったって、あなたにとっては大切でしょうが(世界が超狭いから)息子さんにとってはそれほど大切なものではないでしょう。
    そんなに親戚づきあいが大切ならあなたが頑張ってください。

• 息子さんが正しい

息子さんは会社の出張で仕事なのですよ。母親や親戚の出番じやないです。

• トピ主がオカシイ

>息子の常識感覚と言う意味では、皆さんどうお考えでしょうか?

至極まともな感覚です。

会社の業務として行っているので宿泊所も会社の指定に従うべきです。

私も40年ほど出張の非常に多い仕事をしてきましたが、宿泊は全て指定施設(ホテルなど)に泊まりました。
    仕事ですので、何かあれば深夜にも対応が必要なこともあるでしょう。そういうときに、「親戚の家」ではいろいろ面倒が起きますよね。深夜にタクシーがその家を見つけるのは簡単かとか、出かけるのに家人を起こす必要があり迷惑だろうとか、また深夜に戻ってきたら起こして鍵を開けてもらうのかとか、たいへんですよ。

ちなみに、私の息子が関西からこちらへ出張して来るときは、仕事の最終日に実家へ泊まってから帰るくらいはしています。もし呼び出されても、全て対応可能ですので。

>Nさんが「前日うちに泊まったら?当日朝送るよ」

前日夜だっていろいろやることがあるかも知れません。それに、万が一交通事故に遭って遅れたら責任とってくれるのかな?

• トピ主さんは仕事をした事がないの?

社会経験が乏しい方ですか?
    私もよく出張で全国各地へ飛びますが親戚の家もしくは知人、友人の家に泊まろうと考えたことないですね。

移動と仕事で疲れるのにお邪魔したら疲れが飛ばないでしょ。

あなたも一度出張したらわかると思います。

• 同じレスがたーくさんつくと思いますけど

トピ主さんの常識レベルが最下位。

仕事と親戚づきあいは分けるのが普通。

息子さんが普通の常識人、
    親戚がレベルちょっと低め
    (仕事が「終わってから」食事に誘う程度がいい)
    トピ主さんは最下位、非常識です。

• 息子さんの今回のメインは仕事でしょう?プライベート、親戚付き合いじゃないでしょう。トピ主は何が何でも、仕事<親戚付き合い何ですか?
    会社から前泊のホテル代、タクシー等の交通費、出ている事も考えられます。
    仕事内容は不明ですが、翌日の仕事内容の最終確認、関係者以外に見せられない、渡す資料持っていた等も考えられます。
    トピ主はそれでも「前泊したときに仕事何か考えるな!!それでミスしようが息子の責任!!仕事より親戚の好意を断る方が大問題!!」なのですか?
    息子さんは息子さんの置かれている状況下と、優先するべき事柄で判断をしたのでしょう。
    失礼ですが、その親戚の方にその事で散々けなされでもしたの?まともな理由を説明して断った事に対して、顔に泥塗るだの、不義理だの。普通はそこまで書かないと思います。

• あの〜

出張って行った事あります?なさそうですね。
    前の晩から打ち合わせとか下調べがあって
    仕事はもう始まってるんです。

アナタの脳味噌は「御殿場=親戚=楽しい」でリンクされてるんだろうけど
    息子の仕事とまでリンクさせないで下さい。
    あなたと息子を一緒くたにするのはよくないです。
    別の人間で別の生活があるって事を理解しましょう。
    子離れしてくださいね。

常識ってアナタの常識が変でしょう。
    まず脳味噌が公私混同も甚だしいし
    母親の従姉妹とか殆ど他人でしょう
    あなたも夫の従姉妹の子供と交流ありますか?
    義理を立てるほどの相手でも間柄でもないし
    完全に私的な関係でしかないのに
    それで仕事をほったらかして会いに行けって?(呆)

息子さんに泥塗ってますよ、思いっきり恥かかせてます。
    あなた、自分のしたことわかってます?

仕事の合間にどうしても会いたいなら
    仕事が終わってから、1時間くらいでチョイ飲みがせいぜいです。
    私は東京の友人から急に呼び出されて
    博多駅で1時間くらい飲みましたよ。
    それでも楽しいのが友人ってものです。

• 「びっくり」はトピ主さんに、ですよ

トピ主さん絶対に「そうですよね、皆さん息子の失礼さにびっくりですよね!」
    って言いそうですね。

息子さんは、至ってまともな常識的な方です。
    御安心下さい。
    社会人成り立ての若い娘さんならともかく、30過ぎの男が、
    わざわざ親戚にご迷惑かけてまで、泊めていただかなくても心配ありません。
    遊びではなく、仕事ですからね。ホテル代も会社支給です。
    もしかしたら、同僚や上司も一緒かもしれません。
    仕事の後も、取引先の方と食事会や、上司と打ち合わせなどもあるかもしれませんね。
    ホテルに戻っても、資料作成しないといけないかも。
    親戚のおばさんとゆっくり過ごす時間も、心のゆとりもないんです。

もちろん、息子さんは、従姉妹さんは御厚意で言って下さった事もきちんとわかってらっしゃるだろうし、
    きちんと感謝しつつ、丁寧にお断りされてるでしょう。
    きちんと自立した、まともな息子さんですから、大丈夫ですよ。

• 親が口を挟むことではない

30代の息子さんのその判断は間違っていないです
    いくら仲のよい親戚とは言え
    何かとスケジュールもある中、泊めてもらうより
    ホテルで自由に泊まった方が気も楽です

出張なら会社からホテル代が出ますし
    もう30代の息子さんなのなら
    いちいちそんなことで
    ひねくれた神経だのなんだの業を煮やすほどのことでもないでしょうに。

せっかく言ってくれたんだから泊めてもらえばよかったのにー
    ぐらいで終了でいい話

息子さんの方が常識感覚があると思います
    あなたが干渉しすぎ
    「大変ありがたいけど」と息子さんは
    Nさんの心遣いに対して感謝の気持ちも述べてるじゃないですか
    何が問題なのか全くわかりません

• 息子さんが正しい

息子さんは、常識のある大人に育っていますよ。変なのは主さんだと思います。

仕事中に親戚の家にいくほうがどうかと思うし、仕事とは関係ないときに行きたいと思うのが普通です。

• 仕事ですから

当たり前ですが出張には旅費が出ますし、出張中に事故があれば会社の責任が問われます。

出張予定でない前日に現地入りし、親戚宅に泊まる。それで何かあったら問題視されるのは息子さんの行動ですよ。
    行けたら仕事が終わってから顔を出す、十分な配慮じゃないですか。

あなたが先走って、息子が行くから泊めてあげて欲しいなんて頼んだんじゃないのですか?
    でなければ顔に泥なんて発言出ませんよね。
    人の(息子さんの)仕事のスケジュールを勝手に変更しようとした自分の常識のなさを恥じるべきだと思います。

• よくできた息子

社会人として、立派な息子。お断りもきちんとした理由。

親戚は社交辞令もしくは、よかったら〜と、息子さんの選択肢を増やしただけ。

非常識はトピ主。

出張って、仕事なの。
    わかってます?

• いやいや・・・

常識をわきまえたいい息子さんですね。
    トピ主さんのほうがおかしいですよ。働いたことないんですか?
    仕事が終わってからならともかく、仕事前にそれはありえない。
    息子さんが正しいですし、今後口出しして息子さんの足を引っ張らないようにね。

• 今はいろいろうるさいですから

出張の途中で事故があれば、労働災害つまり労災になります。

事業所のすぐ隣りにお住まいならともかく、「程近い」くらいなら、送って頂く道中で事故に巻き込まれた場合、面倒なことになります。特に御殿場は静岡県とはいえ標高も高く、冬期路面は凍結の可能性があり危険ですからね。

また、出張で宿泊を伴う場合、夜に事業所の関係者と飲み会が入り、ホテルに戻るのが深夜になる場合もあります。親戚の家に午前様では失礼でしょう。

最近の風潮だと、出張途中の事故に対する補償もしっかり出るようになった反面、出張先で親戚宅に泊まるのは難しくなっている気がします。

• 大丈夫?

あなたは責任のある立場で働いたことがありますか?

仕事で出張したことはありますか?

単なる肉体労働で時間までに集合場所に行けばいいっていうような職種でなければ、前泊して翌日仕事入りだと夜は翌日の仕事について確認したりしますよ、普通。

親戚の家に泊まらせてもらえば食事してお酒飲んでってなるし、迷惑です。

手土産の準備も余計な荷物だし。

会社から宿泊費が出るのに親戚の家に泊まったら領収証出すのに困るし。

親戚のところに「息子が出張で近所に行くんで〜」とか余計な連絡しないでください。

自分で自分の顔に泥塗っただけですよ。わかってます?

• 当たり前(息子の考えが)

仕事でいくんなら当たり前でしょ。
    仕事でいくのに何で親戚の家に泊まるのか。きちんとホテルにとまって領収書をもらい、前日当日の状況についても仕事の一環として考えるのが社会人として当然。

むしろ出張なのに親戚の家に泊まるとかそういうの困ります。

あなたと親戚が常識感覚が外れまくりです。

息子さんは立派…でも何でもなく、ごくごく普通にごくごく普通の事言ってるだけです。褒める事でもない位息子さんは単に当然の事を言ってるだけ。

親戚は単に好意で言ってくれてるだけとして、それにしてもトピ主が「私の顔に泥を塗る」て考えがどうしても理解できません。

• 常識で言えば

息子さんの感覚の方が普通で、トピ主さんの感覚がズレていると思いますよ。
    息子さんがNさんの申し出を断ったことは不義理でもなんでもないし、あなたの顔に泥を塗る行為でもありません。
    あなたが自分の親戚と どういう付き合い方をしているのかは知りませんけど、それを息子さんにも強要するのは間違っていると思います。
    息子さんには息子さんなりの付き合い方、人との距離があるんです。
    あなたの付き合い方が100%正しいわけじゃありません。
    正直、息子さんと結婚する方は姑(あなた)に苦労しそうだな…と、このトピを見て思いました。

• 息子さんが正しい

仕事で行くのですから親戚の家には泊まりません。そこに出張に行くのは今回だけなのか今後もあるのか知りませんが、次があるとしたらまた親戚にご厄介になるのですか?
    会社にもよるでしょうけど、前は親戚の家、今回はホテルなんて事をされるのは困ります。
    息子さんだって出張旅費清算の度に経理等の担当者に説明したり、面倒な事になりかねません。
    息子さんの勤務先からしたらトピ主の面子なんてどうでもいいのです。
    また、息子さんだってトピ主の面子の為に親戚宅に厄介になって気を使ったり、後で礼状の一つも書かなければと面倒な事に時間と神経を使うより、出張として正規な手段を取った方が気が楽なんです。

悪いけどトピ主が世間知らずすぎだし、親戚に対して訳の分からん見栄はり根性があるだけです。
    仕事の出張に親戚付き合いなんて絡めない方が誰の為にも良いのです。
    第一、親戚の方も社交辞令で仰っただけでしょう?本気だとしても普通は断ります。人様の迷惑や負担になることは極力避けようとするのは当たり前の事です。
    息子さんではなく、トピ主が非常識です。

• 息子さんが正しい

出張の際に、親戚や知人宅に宿泊すると、それは私用とみなされ
    ・交通費が出ない
    ・出張の日当が出ない
    ・万が一事故などが起きた場合、労災が適用されない
    などの不都合が起きる場合があります。

息子さんは捻くれているわけでもないし、好意を受け取らないわけでもなく、
    社会人として正しい行動をとっているだけです。

立派な息子さんだと思いますよ!良かったですね!

• トピ主の常識ハズレに「ビックリ」押しました

ただでさえ気を使う仲なのにお泊り?まして仕事中に?
    あり得ませんよ
    あなたは使わなくても息子の代になれば気を使うだけ

• けじめのある立派な息子さん

素晴らしい社会性を身に付けている息子さんですね。

それに比べて御母様のだらしなさ。
    甘えれば良いってもんじゃないの。仕事なんだから。
    遊びにいったならまだしも。

不義理どころかけじめのある息子さんを誉めもしないなんて、
    息子さん可哀想にねえ。

先頭へ 前へ
121150 / 401
次へ 最後尾へ