• ホーム
  • 話題
  • 親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

レス401
(トピ主3

生活・身近な話題

850

レス

先頭へ 前へ
151180 / 401
次へ 最後尾へ
  • 同じレスが続くと思いますが

息子さんのほうが常識的だし
    これ以上グチグチ言わないほうがいいと思いますよ。
    恥ずかしいです。
    何もかも息子さんの言う通りです。
    私の同じ状況なら断ります。甘えませんし
    甘えとは違う感じもします。

• 息子さんが普通です

仕事で出張に行くなら、親戚の家には泊まりません。

息子さんの言うとおり、仕事が終わって帰りがけに泊まるとか寄るのなら楽しい話も出来そうです。が、前日夜や当日朝は緊張もするし、仕事内容によっては夜のホテルで事前準備も必要です。

会社からは宿泊費や交通費も出るので何も問題無いし。知人の家に泊まるとホテル代も出ない場合が多いです。でもお土産は持って行かないといけない。

朝の出社時に送ってもらって、万一の事故があれば「通勤災害」適用になるのでしょうか?

仕事でも必ず寄ったり泊まったりしないといめない「親戚付き合い」って「押しつけ」です。

• 貴女の常識がおかしい!

息子さんと同じ気持ちです。

• 息子さんが正しい

トピ主さんが間違っています。

社会人として息子さんの言動は何一つおかしいところはありません。

仕事で行っているのですから、一線を引いて当たり前です。

トピ主さんが「親戚の厚意を無碍にする」という考えに至るのが全く理解出来ません。

立派な息子さんじゃないですか。

• 息子さんが正しいです

トピ主さんとNさん、地方の、しかも親戚づきあいの濃い地域のご出身ではないですか?
    そういう地域では、親戚が近くに来るときは泊まるのが当たり前で、それを遠慮するのは薄情(親戚だと思ってない)と感じるようですね。

でも、それはもう昔の話です。
    関東で生活している息子さんには、そんな感覚は全くありません。かえって、親戚の家に「泊めて」と甘える方が非常識極まりない行動なんです。
    ましてや、仕事の出張で、翌日の仕事準備もあるだろうし、「遊び」ではありません。(親戚の家に泊まるということは、「プライベートで遊びに行くこと」に分類されます)

30代の息子さんということは、トピ主さんだって、まだ50代か60代でしょうに、感覚が古すぎると思います。

今の常識では、息子さんが正しいのです。常識が変わったと諦めてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 息子さん正解

主さん、出張のある様な仕事をした事は無いですよね?
    義理というなら、その前に自分の足元もきちんと踏まえなかればなりません。
    仕事前に親戚の家に行き、気を使い、翌日の仕事が良いものになるとは思えません。
    お酒を勧められても、楽しく過ごせないのは当たり前。仕事前なんですから。
    その様な状況で、親戚のところへお邪魔しても、親戚にも中途半端な対応になるでしょうね。
    息子さんの言う通り、どうしても義理を果たし親戚のところへお邪魔するのであらば、仕事が終わり時間がある場合でしょうね。
    でも、仕事というのはそう簡単ではなく、出張が終われば、明日にでも作成しなければならない書類があったり、すぐにでも報告しなくてはならない事があったりと、その日のうちに自宅へ帰り、翌日また早朝から仕事になるのも普通にある事なので、
    出張の仕事が終わったからと、ついでに親戚のところへお邪魔して…なんて事は出来ない事も普通にあります。

不義理たなんだと文句を言って、息子さんの邪魔はしない様にしましょう。

• 毒親 そして世間知らず

従姉妹の誘いを断ったことが、なぜ「私の顔に泥を塗った」ことになるのでしょう。
    そういった誘いは、ただの親切な声掛けであって
    都合が悪ければ断られて仕方のないものです。
    私が従姉妹の立場なら「ああ、仕事の前で大変なのね」
    としか思いません。
    泥を塗ったとお感じなのは、トピ主さんが「息子を泊めて」と
    息子の意思を聞かずに勝手に頼んでいたからでしょうか。

それと、仕事をしていれば、
    仕事前にそういったことが出来ないことがあるのは当然あることです。
    普通の人は誰もそれを非常識とは思いません。

このトピでわかるのは
    トピ主さんは働いたことがない人で、世間知らずな人ということだけです。
    そして親というだけで、もう独立している一人の人間を縛り付け続ける毒親ということです。

• 会社に何て言うつもり?

出張で親戚の家に泊まるなんてあり得ません。
    色々と不正を疑われかねない状況を、自ら招く馬鹿はいないでしょう。
    例え遊びでも、親戚に配慮して泊まらないのが、大人の礼儀です。

トピ主さんは、礼儀を弁えた息子さんの行動で、逆に株を上げたんですけどね。
    あなたの顔に泥を塗りたければ、あなたの主張通りに泊まって、親戚に甘え放題すればいいんですがね。
    親戚付き合いは、息子さんに任せた方がよろしいですね。
    あなたの子供じみた歪んだ考えだと、息子さんを含めた大多数の人はひねくれた礼儀知らずになりますが、今時の常識はそうなりますので、昔の常識はあなたのご自宅のみで行って下さい。

• 素晴らしい

一般常識も社会人としての自覚も、しっかりと持ち合わせている息子さんですね。

それに比べて残念なお母さん…。
    働いたこと無いんですか?

• トピ主にびっくりです。

トピ主さんって働いたことありますか?宿泊を伴う出張されたことありますか?
    たしかに親戚の家に泊まって、宿泊代くすねている人もいたりしますけどね。(笑)あくまでも仕事ですので、息子さんの判断が普通です。不義理とか言うほうが間違っていますよ。

• 仕事関係の前泊ですべき事。

親戚への御機嫌伺いではなく、ホテルで仕事の準備です。
    息子さんも仕事が終わった後なら良いけどって言ってるじゃない?

あなたの面子の為に、息子さんが仕事を蔑ろにしなきゃいけない理由は何ですか?

親戚付き合いって、仕事を蔑ろにしてまで優先すべき物だからですか?

確かに親戚は大事だしご好意は嬉しいでしょうけど、節度は大事です。

• びっくり!

いやはや、びっくりです!

当然、貴女の常識感覚にです!
    息子さんはしっかりと常識をお持ちになられていますね。
    遊びに行ったわけでもないですし、仕事終わりであるならと
    息子さんもしっかりと話をされているのに。。。

無駄に年月を重ねた親御さんからすると厚意を受け取らない
    ばかりか、不義理ってなるんですね・・・

たぶん他の方からも指摘があると思いますが
    完全に息子さんの方が正しいと意見があがりますよ。

息子さん、身内だからと言って無理に意見を押し通すと
    仕事に影響が出てくるかも知れませんのでそっとして
    おいてあげたほうが良いです。

• 自慢ですか?

一言、今時にめずらしい自立し責任感の
    ある息子さんです。
    自慢にしか思えません。

• あなたが間違っている

出張ということは出張費が会社から出ているはず。それなのに、親戚づきあいを理由にその方の私邸に宿泊したら、出張費の横領ということになります。

あと、この場合は好意ではなく、『厚意』という字を使います。

色々な意味で、あなたのほうこそ、もう少し常識を学ばれてはどうですか?

• 分けましょう

仕事とプライベートを分けておくべきです。
    親戚の家から出張先に出向いて交通費と宿泊費を
    請求すると、出張費をごまかしていることに
    なります。
    社会人として公私の区別が無いルーズな振る舞いなのです。
    そこがわからないのは世間知らず。
    息子さんが自由業ならその限りではないかもしれません。
    信用出来ないせこい社員にしたいなら、一生懸命息子を説得すれば?

• 仕事の時は親戚付き合いできません。

なんという愚かな母親でしょう。

しっかりした息子さんで良かった。

親戚付き合いをきちんとしたくば
    いくら自慢の息子であろうと
    人を使わず、自分でお付き合いしなさいな。

息子の仕事を邪魔して恥ずかしくないのですか?

• 息子さまの常識感覚と言う意味では、極めて常識的です。

職務による出張と観光旅行との、けじめを付けるのが社会人としての常識感覚です。

エールポチの400倍を越える、びっくりポチが世間の常識です。

皆さまからのレスを熟読の上、トピ主様の誤った常識を改めるべきですよ?

• 息子さんが普通です。

仕事で行くんですよ。もちろん、出張に際して「出張旅費」を貰う事でしょう。
    交通費と滞在費ですね。

しかし、親戚の家に泊まるという事は、「滞在費を詐取」した、事に成りませんか?
    会社によっては解雇になる可能性も大じゃない?

仕事に関して、トピ主さんはどのように考えて居られますか?

• 息子さんが正しい

本当に。
    仕事終わりなら許せるけど、仕事で行くのに親戚の家なんて前泊出来ないね。
    前泊で許せるのは実家か兄弟の家くらい。

言い方悪いけどトンビが鷹を産んだね。

ここで反省しないと何れ息子さんも愛想つかすよ。
    反論なんかしても意味無いからね。
    びっくりの数が世間の声なんだから。

• 息子さんが真っ当

事業所にほど近い所に住んでいるとか、
    御殿場事業所の場所も知っているとか、
    関係ないんです。

近くに来たのなら寄って行きなさい、
    は観光やプライベートでのこと。

出張とは仕事のために交通費も会社が出して行く
    仕事なんです。いいですか、仕事 なんです。
    そこには親戚付き合いという言葉が入る余地はありません。

それが社会人として、また世間の常識です。

• 息子さんは正しい

良い息子さんに育ちましたね。
    色々しっかりされてる様子。
    なのに、母親の主様がそれでは息子さんに迷惑かけますよ。
    身内といっても線引きも必要だし、身内の方だって、実際は宿泊なくて助かったかも。一応は主様にそう仰っただけの事もあるし。
    そうでなく、人を招き入れ宿泊させるのが、楽しく好きだと仰る方もいるかもですが、大概は疲れるものです。身内が来たら、寿司とかとるか外食が楽だという女性は多い。主様の身内が男性なら尚更奥様は喜ばないし。女性でも仕方なくって感じかと

• シゴトと遊びの区別のつかないダメ母

トピ主がおかしいと思いました。

仕事の出張でしょ。交通手段、宿泊、日程 手当等すべて決まってますよ。

仕事、シゴト、しごと・・・

トピ主、職についたことないの?
    トピ主がダメ人間であることが露呈しましたね。

• 勘違いしないで下さい!遊びに行くのではないのですから

まずご質問の「常識感覚」ですが息子さんは極めて正当な感覚
    をお持ちです。
    非常識なのはあなたです。
    タイトルにあります様に出張は遊びではありません。
    特に前泊となる場合は翌日に備え資料を確認したり、考えを
    まとめたりやる事は一杯あり、精神的にも決してのんびりする
    ことなどできないのです。
    親戚の家で酒の相手などしている暇などないのです。
    息子さんが「仕事をが終わってからならともかく」と仰るのは
    サラリーマンとして当たり前の事を言っているのです。
    貴方は職業経験はないのですか?
    一度、ご主人にも意見を聞いてみたら如何ですか?

• レスありがとうございます

確かに、仕事だからと一線をひきたくなる息子の気持ちもわかります。
    「辟易」も言いすぎでした。Nさんは、昔から良きお姉さんとも言うべき存在で息子とはかなり親しいです。

結局、息子は仕事が終わった後もそのまま帰途についてしまい
    その行程ではNさんにはかすりもせずじまいでした。

• 仕事ですからね

旅行ではなく出張ですからね。
    公私を分けたという事で、息子さんを責めない方が良いと思いますよ。

仕事の内容によっては、夜遅くなる事や逆に朝早くなる事もあるでしょうし。
    報告書等の作成で遅くまで起きていなくてはならない可能性もあります。
    ご厚意に甘えて、自身の仕事の都合にNさん家族を付き合わせる事を息子さんは避けたかったのでしょう。
    出張費の請求に関わる事でもありますしね。

案外、Nさんもご主人に注意されているかもしれません。
    「仕事で来ているのだから、無闇に誘わない方がいい。かえって気を使わせるから」と。

• 息子さんが正しい。でも、

いとこが、出張をなぜ知ってるのか?

• トピ主がおかしい

社会人として息子さんは立派じゃないですか!
    公私を分けることができる、すばらしい息子さんですよ!
    きっと仕事もできるんでしょう。

• え?

仕事で行ったのならそれが当たり前ですよ。
    遊びで行ったわけではないので、親戚のお世話になるとか「常識的に」考えません。

ちなみに、会社からは出張に応じた宿泊費や日当が出るので、それをきちんとした宿泊に使わずに懐にしまうと「横領」になります。
    また、実費による精算の場合であれば宿泊先の領収書も必要になりますが、会社に「親戚の家に泊まった」と息子さんに報告させるんですか?
    正直、そっちの方が「息子さんの顔に泥を塗る行為」だと思いますけどね。

• 犯罪をそそのかしている。猛省してください。

出張費をくすねろと?

決まった経路の別を行けと?
    事故でもあったら、労災認定にもならない。

親せき宅泊まって宿泊費盗むなんて犯罪ですよ!
    トピ主は息子さんに犯罪をさせようとそそのかしているのですね。
    子どもに万引きさせている親がたまにいますがトピ主はそれと同類ですか?
    非常識な親ですね。

息子さんは常識的です。
    母親に似なくてよかったです。

• レスします

トピ主が今まで社会人として働いたことがないことが分かりました。
    常識的に考えて息子さんがあっています。
    てか、トピ主の考えはあり得ないんだけど。
    仕事をしに行っているのですよ。
    遊びに行っているわけではありません。

先頭へ 前へ
151180 / 401
次へ 最後尾へ