夢を諦めるか迷っています。

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

みさ

私は今就活生なんですが、福祉の仕事がしたいと高校生の時から思っていました。理由は私は小さい時からあまり家族・環境に恵まれずに育ってきたので、私と同じような境遇にいる、世の中の助けを求めている人や支援を求めている人の役に立ちたいと思ったからです。大学でも福祉を学んでいます。ですが、私は福祉に向いてないんじゃないかと思っています。高校の時から福祉を学んでいますが、実習での評価がいつも低く、周りと比べて大きな差がありました。低い理由は私の性格です。元々人見知りで大人しく人とのコミュニケーションが下手であった為、社会性が低い、積極性がない、声も小さいし元気がないといった理由をどこの実習先でも言われてきました。学校の先生にも怒られ、もう辞めてしまおうかと悩んだのですが、諦めきれなくて、自分を変えるために、色んなボランティアに行って様々な人と関わりました。なんとか実習の評価も少しは上がり、そのまま大学でも福祉を専攻しました。バイトやボランティアを積極的に行い、自分なりにできる努力をしてきたのですが、大学の実習でも評価は低くなかったものの、積極性がなく大人しい印象を与えてしまいました。自分の性格を指摘されるたび自信をなくします。自分の生まれ持った性格が本当にコンプレックスです。周りの子で、先生に褒められてたり、福祉に向いているといった理由で推薦されていたりする姿を見ると涙が出るほど辛く、私は他の人よりも気持ちをもって努力してるはずなのに報われないし認めてもらえない、褒めてもくれない。

福祉の道に進むつもりでいますが、自分は福祉に向いていないから諦めるべき。でも、気持ちは福祉の仕事をして助けを求めている人の力になりたいといった気持ちもあり、葛藤しています。
夢を追い続けるべきか、諦めるべきなのかで悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向いてるかどうかなんて

やってみないとわかんないもんじゃないの。どんなことも。
    バイトとボランティア活動しただけで決まることでもないと思います。
    高校も大学も福祉関係のお勉強されたのであれば、例えば全く知識がないけどコミュ能力高いですよ…という人よりも優れていることだっていろいろあるわけですよね。技術があるでしょう。

やってみてダメなら他のことすればいいと私は思います。
    就職して三年やってみてそれから決める。
    あと、福祉の仕事っていろんな種類があると思います、私は福祉関係には具体的には詳しくないのですが、友人がその関連の仕事をしています。施設で直接お世話する人たちだけが福祉の仕事ってわけじゃない。福祉に関わる仕事にもいろんな方面があると思いますよ。トピ主さんの通っている大学なら、そういったいろいろな方面の参加があることも学んだり実際にそこに就職した卒業生の経験なども知ることはできるんじゃないでしょうか?

今の若い人たちの置かれている状況にね、同情する気持ちもあるよ。
    なんだか一回失敗したらそこでおしまい、みたいな風潮があるよね。でもさ、失敗しない人生歩める人なんてそうそういないんだよ。

それが長年の夢なんだったら失敗を恐れず挑戦する、でいいじゃない。
    挑戦するかどうかを悩んでる状態なんて、もったいない。しかもそういう勉強を実際に何年もトピ主さんはされてきているんだから、現場にでてみたらいいよと思う。

しかも、介護や福祉の仕事なんてこれからどんどん必要になってくる職業なんだから、人が足りないんだよ。悩んでないでやってみたらいいと思う。

エールを送ります。

• 大丈夫じゃないかな。

介護福祉の仕事の経験者です(現在は他の仕事をしています)

一言でアドバイスしますが、このまま福祉の仕事で就職してみた方がいいと思います。一旦です。

介護福祉の仕事は元気で活発、人とのコミュニケーションが上手い人が評価されるところがありますが、意外と利用者さんの見る目は違い「あの人は地味でおとなしいけど、私は好き」と言ってもらえる場合もあり、状況や環境次第、考え方次第で居心地は変わるんじゃないかと思います。

トピ主さんは幼い時からつらい事も経験して、福祉の仕事をめざしたのは立派です。でももしかしたら、少し視野が狭かったかもしれません。

就職し収入源を得て、ワクワクするような夢をこっそりと!また何年かかけて探してみてもいいんじゃないかな。
    また学校行ってもいいしな。

• 経験を積んだら成長できますよ

あなたの強みは「情熱がある」こと。
    表に出ていないのかもしれないけれど、これは、他人が手出しできない本人の実力なので、その素質を大切にしてほしいです。

まだまだ若いのです。
    いくらでも失敗し、何回でもやり直せば良いのです。

子育てを通して私が学んだことは、情熱に勝る素質は無い、ということです。

どんなにそのスポーツに向いている体質・素質を持っていても、情熱を持って努力し続ける素質の無い人には、敵わないということを何度も学びました。

もちろん、素質があって情熱があるのが、一番結果を出しやすいタイプです。
    ただ、その次に結果を出せるタイプは、素質があるけど情熱が無い人ではなくて、「素質は無いけれど情熱があって努力し続けられる人」なのです。

トピ主さんは、自分には素質が無いから諦めるべきか?と悩んでいらっしゃると感じました。
    ですが、情熱をお持ちですので、ぜひ経験を積んで成長する形で、福祉の道を歩んでほしいと思います。

社会に出ると(ブラック企業ではない)組織では、人材育成をしてくれます。
    若手は、いっぱい失敗をしなさい、チャレンジして成長しなさい、と説いてくれます。
    ※医療職だと命に関わる面での失敗は絶対NGですが…

指摘されている点であれば、今、100点満点ではない自分を卑下せずに、経験を積んで成長してほしいと思います。

ただ、
    >私と同じような境遇にいる、世の中の助けを求めている人や支援を求めている人の役に立ちたい
    とのことなので、そこが一番ネックになっている気はします。
    人間、自分が得ていない物は他人に与えられないのが当たり前ですので。

>積極性がなく大人しい印象
    であっても、人の話をじっくり聞けるなど、逆の意味で捉えるとメリットになりませんか?

諦める判断は未来で構わないです。
    自分の良い面を探してみてくださいね。
    応援しています。

• そのままで

諦めなくても良いのでは?
    確かに、積極性とか人見知りとかは分かりやすいから短期の実習中は目立つし、評価しやすいポイントですよね。
    でも福祉は仕事ですよね?
    長期で働くことを考えると、トピ主さんの真面目なところとから秘めた熱い思いは貴重だと思いますが。

福祉関連の者ではないのですが、現場からの評価は真摯に受け止めつつ自分なりに頑張っては?
    大学も実習先も狭い世界、そこでの評価だけで諦めてしまうのはもったいないんじゃないかな?
    分かってもらえなくて悔しいかもしれないけど、後悔すると思うな。

• 夢をあきらめないように。

福祉の仕事大変だとは思いますが、私はそのような現場で、入所者に横柄な態度で接する人を見てきました。大きな声をだしたり、車椅子をひスピードを出して押したり、女性の方でした。入所者の方は、言いたい事があっても世話人には、歯向かえないのかもしれません。悲しいことです。でも、なかには感じの良い方もおりました。そういう弱い立場にいる方に寄り添う気持ちを持てることは大切なことだと思います。ぜひ、夢を実現するよう頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別に周りからの評価が全てではありません。

私が話を聞いている限り、あなたが向いてないとも思いません。
    学校での評価は、結局、その中だけのことです。

今、評価を受けているひとが現場に出て、福祉の現場で悩み事なく生き生きとして仕事が出来る、
    とも思いません。
    社会はそんなに甘い物ではありません。

人とコミュニケーションが取れる。明るい。話し上手。機転が効く。
    これは、福祉においてではなく、どんな現場でも良しとされるものです。
    でも、それが全てではありません。

社会に出れば、内気でも、それをどうにか克服しようと努力したり、
    どうしても助けたいという気持ちがある限り、
    真面目に真摯にこつこつと取り組んでいれば、それは必ず、報われます。

出来ない事は、出来るように努力する。
    社会に出たら、その地道な姿勢が大事なんですよ。これ、本当です。
    でもあなたは頑張ってます。すごいじゃないですか。

人の評価に惑わされちゃダメです。
    自分が変わらなきゃ。と思うなら、変わる努力を。してますよね。それがいいんです。
    自分で懸命にやっているなら、自分で自分を褒めてあげて。

諦めてはダメです。
    その前向きな気持ちがあれば、将来、あなたに助けられて、ありがとう。と言う人もいますよ。
    今ではなく、先を見て下さい。
    学校の評価など、くそくらえ。

社会に出てからが、勝負です。
    あなたの志は、間違ってないです。もっと気持ちやり方に自信を持ってください。

後、あたたはまだ若いです。年を重ねたら、絶対に神経が図太くなります。
    私には、あなたが福祉の現場で生き生きと働く姿が目に浮かびます。
    頑張って!

• 夢を追いましょう

あなたの文章から真面目で優しい気持ちが伝わります。
    仕事をする上で大事なことは真摯に向き合うこと。
    あなたにはできると思いますよ。
    薔薇でなくてもタンポポのような人が好きな人もいます。
    私もそう、グイグイ来る人には引いてしまいます。

• だいじょうぶ

あなたのような人が福祉の現場にいてくれたらどんなに良いか。

文面もとても誠実ですし、かわいらしく控えめなところが見てとれます。

積極的ばかりがいい事ではありませんよ。
    おしつけがましくにもなりますしね。

静かに内なる声に耳をかたむけて今から助けられる多くの人のことを思ってください。

• 福祉こそいろんなタイプの人が必要

私はトピ主の今の夢を応援したいですね。

世の中、トピ主のようにおとなしめの人もいれば、積極的でハキハキしてる人もいます。いろんなタイプの人がいることこそ普通ですよね。中には、年がら年中ハキハキタイプと接していると疲れちゃう人もいます。おとなしめの人にこそ心を開ける人もいる。

福祉の道に進む人がみんなはっきりした明るいタイプの人ばかりだったら、おとなしめの人にしか心を開けないような利用者さんは、むしろつらいのではないでしょうか。トピ主も実習の時、そういう場面を見てこなかったでしょうか。

福祉の現場にこそ、いろんなタイプの人材が必要なんじゃないかな。私はそう思います。これから大学や実習の場で性格的なことを指摘された時、自分のような人間も必要なはずだという考えを述べてもよいのではないかと思いますよ。

トピ主の将来がよきものでありますように。

• あなたはとても良い福祉士になれますよ

とても頑張っていますね。
    私はあなたよりもうんと年上ですが、頭が下がります。

今のままで続けるといいでしょう。

あなたを評価するのは、管理側の人間です。健常者です。
    でも、あなたを必要とするのは、困っている人たちです。

困っている人たちは、誰が本当に頼りになるか、わかっています。
    そういうのは鋭いんですよ。
    だって、本当に困っているから。手助けがほしいから。
    一生懸命働いて自分を助けてくれる人に、一番感謝します。

確かに、明るくて愛想がいい人は、どの世界でも人気を集めます。福祉の世界に限りません。どの職場でもどの国でもそうです。
    ただそれは、まったくの別問題というか、別の価値なんです。

困っている人たちは、愛想のよさや明るさと、実際どれくらい働いて自分たちを助けてくれているかを、鋭く見抜きます。

困っている人たちは、必ずあなたの頑張りや、真面目な仕事ぶりを評価してくれます。感謝してくれます。

もしかしたら、あなたにだけわがままになる人も現れるかもしれません。でもそれは、「この人は本当に私のために働いてくれている。信用できる」と思って、甘えているのです。

あなたなら大丈夫です。
    どうか、変わらずにいてください。
    きっと素晴らしい福祉士になれますよ。

あと20年頑張ってごらんなさい。
    40代ですかね。
    きっと今、高い評価を受けている仲間のほとんどが脱落していますよ。そしてあなたは、現場の長となって働いているでしょう。
    もう目に浮かぶようです。

• 絶対に諦めないで

その気持があればきっと大丈夫!
    私の娘も同じく福祉系の大学へ行き、実習で同じような事を言われ、同じように悩みました。
    だから気持ちは理解できます。
    貴女に合った職場があると思います。
    私も福祉の仕事に就きたいと高校生の時に思い進学しました。しかし当時求人が無く就職出来ませんでした。50才過ぎた今重症心身障害児施設で働き始めました。今までの職種とは全く違うため慣れるまで時間を要しましたが、何とか慣れてきたので、自分がやりたいと思っていた事を少しずつ出来たら良いな、と思っています。
    頑張って下さい。
    大変かもしれませんが、絶対にあなたの様な方を必要としている所があると思います。

• 夢かあ

夢は大切。しかも頑張ってたどり着けそうな感じ。ここまで頑張ったんだから、前に進もう!
    …と思うのですが、いろんなことを考えて方向を変えるのが悪いことじゃないってこともわかってほしいな。
    人生は選択の連続。選択の結果なんて誰にもわからない。だから、何が正しいかもわからない。
    大切なことは選択の結果を受け入れて前に進むこと。どんな仕事もきっと誰かの役に立っているさ。
    真剣にこれからの人生を考えるあなたは素晴らしい!どんな道を進んでもきっと明るい未来がやってきますよ!
    おじさんの戯言でした。

• 大丈夫だと思いますよ

確かに積極性とか明るさとか大事なことかもしれませんがトピ主さんからは真面目さを感じます。
    あとは健康面で普通であれば経験を積んでいくだけだと思いますよ。

• 福祉士に

あなたは、向いてると、思います。とても、誠実で、思慮深い方の様に、感じます。お負けに、ご自分の、過去がありながら、尊敬します。実社会に出てから、仕事が、できるかどうかは、案外、学校の成績とか、関係なかったりします。 他の方も、同じような事を、言ってますが、情熱と、やる気、仕事が好きな事とかが、一番大事です。応援してます!ガんばれー!

• 大丈夫です

ケアマネしてます。私もそうでしたよ。人前で話もできないくらいでした。親にも反対され、新人の頃は外れクジ引いた迄上司に言われましたよ。 でも今じゃ介護20年。学会発表等々色々してきました。情熱に勝るものはないですよ。
    貴方はこれからの福祉を担う人です。頑張って!

• 夢って、、、

夢って自分の物だから、他人の評価で変わるのではないと思います。

自分がやりたいか、やりたくないか其の二択です。

おそらく、仕事につくようになれば、希望職種だろうが希望職種でなかろうが、他人の評価は耳に入ってくるでしょう。

ですので、自分が希望する職種の方がまだ、耐えれると思います。
    きつい仕事だからこそ、自分が好きでやってる仕事、好きでないとやってられない、くらいがいいと思います。

私も職種は違いますが夢だった仕事についています。
    ここまで来るまでに色々言われましたし、ほめてもらう事なんてありませんでした。
    やはり好きでないと続けられなかったと思います。

夢は叶えるためにあるものです。

• 周りを見るようになりましょう

福祉の仕事ですからね。
    誰か、そのサービスの受け手がいるわけです。
    あなたは、自分がどう見られているかに目がいきすぎていて、
    あなたがお世話する相手の気持ちをちゃんと見ていない。
    まあ実習中などだと、指示通り失敗しないことで精一杯だろうとは思いますが。
    じっさい、福祉サービスを受ける側にこそ、あなたのような「コミュニケーションが苦手でおとなしく、言いたいことも言えない、困っているのにアピールできない」ひとがたくさんいるはずです。
    そういう人の気持ちに寄り添えるのは、むしろあなたではないのですか。
    明るく元気な人は「さあこっちに来てみんなでおしゃべりしましょう楽しいですよ」と言うだけです。
    そういう場が苦手な人のフォローが得意な人だって必要なのです。
    適材適所です。
    あなたにしかできない仕事が絶対にあるはずです。
    自信をもってがんばです。

• 皆さんメッセージありがとうございます。

皆さんの励ましや応援メッセージを見て涙がでました。
    皆さんのメッセージを見て、私の強みを活かして頑張ろうと思えたし、支援を必要としている人たちの為に、私がいてくれて良かったと思われるような支援者を
    目指して働いていこうと思います。
    辛くなった時はこのトピを見て皆さんの言葉を思い出しながら頑張っていきます。

本当に皆さんありがとうございます。